MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑エネルギー、トップ8に4色霊気池や赤緑エネルギーなど | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑エネルギー、トップ8に4色霊気池や赤緑エネルギーなど

日本時間の5月14日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の78名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダード。優勝および権利獲得者は黒緑エネルギーを使用したFelixLeong選手となりました。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place 黒緑エネルギー
プレイヤー:FelixLeong
2nd Place 白黒ゾンビ
プレイヤー:jaek
3rd Place 白青赤緑霊気池
プレイヤー:Yuuka_Kazami
4th Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:misonikomi
5th Place 青赤電招
プレイヤー:Gereffi
6th Place 赤緑エネルギー
プレイヤー:sai_2011
7th Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:nathansteuer
8th Place 青赤緑霊気池
プレイヤー:chriscob

トップ8デッキリスト

1位:黒緑エネルギー プレイヤー:FelixLeong
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
6:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《沼/Swamp》
20 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
26 creatures

3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
14 other spells

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《没収/Dispossess》
4:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
3:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 sideboard cards

2位:白黒ゾンビ プレイヤー:jaek
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
1:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》
5:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
10:《沼/Swamp》
24 lands

3:《束縛のミイラ/Binding Mummy》
4:《墓所破り/Cryptbreaker》
4:《戦墓の巨人/Diregraf Colossus》
4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4:《呪われた者の王/Lord of the Accursed》
4:《むら気な召使い/Wayward Servant》
23 creatures

4:《闇の救済/Dark Salvation》
2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》
13 other spells

1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《没収/Dispossess》
1:《断片化/Fragmentize》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
15 sideboard cards

3位:4色霊気池 プレイヤー:Yuuka_Kazami
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
21 lands

1:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
18 creatures

1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《否認/Negate》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
3:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
21 other spells

2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
2:《否認/Negate》
1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《払拭/Dispel》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《呪文捕らえ/Spell Queller》
15 sideboard cards

4位:ティムール霊気池 プレイヤー:misonikomi
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
5:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
11 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《予期/Anticipate》
4:《検閲/Censor》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
27 other spells

1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《霊気溶融/Aether Meltdown》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《否認/Negate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
15 sideboard cards

5位:青赤電招 プレイヤー:Gereffi
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
9:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
26 lands

4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4 creatures

2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《検閲/Censor》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
1:《虚空の粉砕/Void Shatter》
3:《電招の塔/Dynavolt Tower》
30 other spells

1:《否認/Negate》
1:《虚空の粉砕/Void Shatter》
1:《力ずく/By Force》
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《払拭/Dispel》
2:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful》
3:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
15 sideboard cards

6位:赤緑エネルギー プレイヤー:sai_2011
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
7:《森/Forest》
4:《獲物道/Game Trail》
2:《山/Mountain》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
20 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》
21 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
1:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《暴力の激励/Invigorated Rampage》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
19 other spells

2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《黄金夜の懲罰者/Goldnight Castigator》
3:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
2:《溶岩の地割れ/Magmatic Chasm》
2:《刻み角/Manglehorn》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

7位:ティムール霊気池 プレイヤー:nathansteuer
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
16 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
2:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
22 other spells

3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《霊気溶融/Aether Meltdown》
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
1:《払拭/Dispel》
2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
3:《否認/Negate》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
15 sideboard cards

8位:ティムール霊気池 プレイヤー:chriscob
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《山/Mountain》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
16 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
2:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
22 other spells

1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》
1:《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
4:《霊気溶融/Aether Meltdown》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《払拭/Dispel》
1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》
2:《刻み角/Manglehorn》
2:《否認/Negate》
15 sideboard cards

デッキリスト

1-32位入賞者

ソース

STANDARD PTQ – MTG米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝は黒緑エネルギー、トップ8に4色霊気池や赤緑エネルギーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:01:09 ID:k5NTgxODY

    あいかわらずイゼ速ではこの構成をエナジーにカテゴライズすんのね
    身内だとBGグロウって呼んでるんだが・・・

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:01:11 ID:I5NTUwNjY

    東方Projectの風見幽香がいて吹いた。
    東方MTGかな?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:03:30 ID:c3MjczNjU

    ゆうかりんで草

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:03:50 ID:EwNzMwOTU

    霊気池→ゾンビ・BG→青コンの3すくみができて機体が締め出されたな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:07:00 ID:c1ODQ0NjI

    あんだけ一強ぅて騒がれまくった機体がメタから弾かれるとは
    構成変えたらなんとかなるのか?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:11:16 ID:I3NTI3NDQ

    まさかの良環境に驚きを隠せない
    始まりはどうなることやらと思ったが

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:12:04 ID:Q4NzQ0NDM

    1位のデッキすげえ漢らしいサイドだw

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:12:13 ID:MwMjM0NDE

    ゆうかりんMOでなにしてるんや…

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:13:01 ID:cwNTg3OTM

    どんだけコピーキャットが環境を抑圧してたかって話やね…

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:14:55 ID:E1NTY0OTI

    赤緑エネルギー導路の召使い無しか、思い切ってるな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:17:25 ID:EwNzMwNTk

    黒緑エネルギーのが圧倒的に一般的でしょ
    一位のサイドほんま好き

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:18:29 ID:k3OTIwMTM

    >>1 BGグロウなんてアーキタイプ、他で聞いた事がない。自分たちでしか通用しない名称使うのやめてほしいわ
    SCGとかでも象+仔+収集者のセットが入ったデッキはBG Energyと区分されてるぞ?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:25:00 ID:IyNDUzMTU

    十分エネルギーだろ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:31:47 ID:U2OTUyOTA

    どのカード構成がどうなったらエネルギーで、そこからどう変わればグロウになるのか教えてくれよ
    明確な区別もないのならエネルギーでいいだろ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:35:40 ID:ExOTE2ODc

    没収4はさすがに笑う

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:41:26 ID:I4NDgxMTI

    アモンケットで新規カードが増えたとはいえ、コピーキャットが機体に有利取れるデッキを閉め出してたのが本当だったってのが良くわかるな。
    今度は霊気池がミッドレンジキラーとして君臨してるが、霊気池は事故のリスクもあるからコピーキャットよりは遙かに相手しやすいと思う

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:41:47 ID:IyOTEwNTA

    色々その人の考えがデッキにみれてたーのしー

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/05/15(月) 23:55:18 ID:Q3ODQ4OTQ

    没収4でアーティファクトマニアの魔神様もにっこり

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:03:57 ID:UwMzIzNTQ

    失われた遺産も使ってやれよといいたくなる男気ぶり

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:04:24 ID:QyOTE3MzA

    1位の機体・ゾンビ絶対許さない精神、マジ尊敬

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:08:11 ID:E3ODI1NTM

    1位のサイド、そのまま別の黒系デッキにも流用できそうだな。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:10:05 ID:Y5NTkyNTY

    今の環境は新人にオススメだよ
    スタン人増えねーかなぁ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:12:35 ID:E3ODI1NTM

    霊気池の割合がこのまま増えるようなら、霊気池キラーのカウンター多めで、ついでにゾンビ対策の鞭打つ触手を積んだ青黒コンなんかも作れそう。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:14:20 ID:M2NzEwMjM

    黒緑エネルギーって聞いたから陰謀の悪魔期待したのに一枚も入ってないやん…

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:14:31 ID:YwODkyOTk

    風見幽香もそうだけど味噌煮込みとかいう名前もあって好きww

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:15:32 ID:Y5NTkyNTY

    ガチャガチャはPTずっと見てたけどなかなかウラモグ引けないよな
    4T目ウラモグ当たり前みたいな事言われてたけど全然じゃん
    むしろかなりの確率でスカッてた印象になった
    あんなんじゃ禁止は無いわ、残念だけどな

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:25:58 ID:E3ODI1NTM

    今の環境だと
    速攻ビート(ゾンビ、エネルギー系)
    ミッドレンジ(機体)
    コントロール(青赤、電招)
    コンボ(霊気池、ゼウス)
    とそれぞれのアーキタイプが複数種類ずつ存在するし、各アーキタイプごとに色が異なったりして派生するデッキも数えるとかなりの数になるから、ぶっちゃけ今スタンをやらないならいつスタンをやるか?!ってぐらい充実した環境だと思う。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:26:16 ID:A2NTMzNzk

    よっしゃあ機体消えた!ざまあ!

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:28:56 ID:E3ODI1NTM

    ※27
    ごめん、昂揚入れ忘れた。とにかく両手の指の本数じゃ足りないくらい使えるデッキあるよな。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:48:45 ID:E3MzIxNDE

    電招のサイクルランドって何のために入れてるの?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:54:46 ID:Q0MTkxODQ

    ウラモグハードキャストしたいマンも安心のルクサ入りレシピすき

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 00:58:38 ID:A3NDAwMDY

    そういえばサイクリングランドって使われてるの? モダンとかで

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 01:08:25 ID:E3ODQ1NTc

    あんだけわんさかいたギデオン禁止論は完全に消えたか
    どんなにKPが高くても使用するデッキは所詮フェアデッキだしあくまでその中での強カードなんだってことか
    んでもって霊気地はやっぱ怖いわ機体を食うレベルに達してるし第二のフェリダーコンボになるポテンシャルを感じる
    対策出来るとはいうが昂揚軸PW軸コントロール軸と型に多様性が生まれてるところが気がかり

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 01:13:18 ID:EwMTIzNzA

    なんだこの良環境⁉︎
    ここからどうすれば機体が復活できるか気になりますねぇ!

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 01:20:30 ID:UwMzY3NDY

    メタゲームや勝率的にはいい環境だが、霊気池のストレスはどうにかしてほしいけどな、感情的には・・・
    する側もされる側もあたるかはずれるかで結構なストレスだし感情的にはただただつらい。霊気池に対する勝率高いデッキ使ってもね

    それ以外は楽しいです

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 02:32:01 ID:A2NTMzMzU

    クソ環境

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 03:16:33 ID:Y5NTkyNTY

    いくら霊気池でもこれ以上スタンで禁止出るのは反対だね
    ストレス抱えるデッキなんかどの時代にも当たり前のようにある
    もうすぐウラモグ消えるしたった3ヶ月だから全然我慢するわ
    改訂のたびに禁止に怯えるようになる方が余程ストレス

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 04:07:59 ID:k1MDk5MTU

    この1,2回の結果で今後前より良い環境になるなんてわかるか?
    お前ら機体が閉め出されて喜んでるだけじゃね

    ちなトリコン

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 04:24:21 ID:I1OTA3ODQ

    ゲームデーは霊気池とゾンビ多くなりそうだね。とりあえずアグロ(ゾンビ)>青コン>コンボ(霊気池)>ミッドレンジ(機体・黒緑)>アグロで相性差の通りにメタが回ってくれるといいんだけど。
    ただ、前環境でもコントロール気味のトリコサヒーリが4Cサヒーリに強いけど機体に勝てないって理由で締めだされてたこと考えると、コントロールのパワーが足りず負け組に⇒霊気池がミッドレンジを締め出す⇒アグロと霊気池でメタが硬直って言う懸念はあるよなあ。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 05:26:38 ID:E3ODI1NTM

    黒単ゾンビ流行るかなぁと思ったけど、よくよく考えてみると黒単ゾンビのデッキとしての動きは単調で飽きやすいし、どちらかというとデッキを新しく組むというより高騰したパーツを売りに出す人の方が多いから、カジュアルレベルではまだまだ機体や霊気池が優勢の環境になる気がする。
    というわけでプロツアーでは活躍しなかった青赤コンがカジュアルレベルだとそれなりに戦える気がする。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 05:29:46 ID:E3ODI1NTM

    ※40
    ツイッターでデッキ名やカード名で検索して回った感じだとゾンビ組む人よりもゾンビパーツ売りに出す人の方が多そう、と感じた。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 05:40:53 ID:I5NzAxMDI

    霊気池を締め出したらそれこそミッドレンジ:ザ・ギャザリングが環境を一色に染め上げることになるんだけど
    霊気池に対して有利をとるアーキタイプが複数あって、なお勝てるのは霊気池にとってお客様になってるアーキタイプがいてるからなんだし
    お客様が一定の勢力になる理由を考えたらBANしたらとんでもないことになるよ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 05:49:52 ID:M2MTM4ODM

    相当運良かったかプレイが神がかってたか
    黒緑エネで優勝とかなかなか有り得ない

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 05:59:05 ID:M2MTM4ODM

    初心者だから分からないんだけど※1の言ってるグロウって何?
    この構築だと完全な黒緑エネルギーで間違いないと思うし周りもそう呼んでるんだけど初めて聞いた

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 06:00:06 ID:U4ODEwMTU

    ※41
    学生時代からリミテで5枚目が手に入らない限りカード売らない人間なんだけど、流行り廃りでカード手放す人って多いのか。あんまりそういう話は面と向かってしないし、カードに愛着持っちゃうタイプだから意外だ。
    まあほとんどカード売らないせいで置き場がやばいことになってるけど。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 06:04:28 ID:I1OTA3ODQ

    ※44
    昔《クウィーリオンのドライアド》を軸にしたデッキがあって、+1カウンターを乗せて生物を育てていくさまからグロウ(etc.ミラクルグロウ、スーパーグロウ)って呼ばれたんだよ。だから※1の身内では《巻きつき蛇》を使った+1カウンターシナジーのデッキをグロウって呼んでるんじゃないかな。少なくとも現在では一般的ではないね。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 06:16:36 ID:M2MTM4ODM

    ※46 なるほどわかりやすい説明ありがとう
    成長って意味のグロウね用語とかじゃなく
    にしてもなかなか無理あるよなどう見たってエネルギー型なのに

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 08:00:59 ID:QyODU4MDA

    そもそも霊気池が現環境で最強のミッドレンジみたいなもんだし。今後はゾンビ対策とかも取って進化した霊気池が、カラデシュ末期の霊気池や4cコピキャみたいにその他のミッドレンジを締め出す存在になると思うよ。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 08:21:43 ID:YxMjM3MjU

    溶岩の地割れが面白いな、地上戦主体の相手への最後の一押しとしては強そうだ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/05/16(火) 08:27:58 ID:I5NzAxMDI

    一生手札から出てこないウラモグって事故要素がある以上なんぼ何でもそいつらと同列に語るのは無理だわ
    昂揚霊気池やコピキャがあれだけ大暴れしたのは手札のエムラ素キャストやフェリダーが誓いを使いまわすみたいなコンボしなくても手札が腐らないからだし

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