『アモンケット』スポイラー:着地時に《投げ飛ばし》を行う赤の不朽持ちマンティコア

日本時間の4月14日、海外サイト「D3 GO!」より4月28日発売の新セット『アモンケット』収録カード《心臓貫きのマンティコア》が公開されました。

公開カード

Heart-Piercer-Manticore-Card《心臓貫きのマンティコア》(2)(赤)(赤)
クリーチャー – マンティコア [レア]

心臓貫きのマンティコアが戦場に出たとき、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心臓貫きのマンティコアはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
不朽(5)(赤)

4/3

不朽トークンが先行して公開されています。

ソース

@blakepr – Twitter

64 コメント on 『アモンケット』スポイラー:着地時に《投げ飛ばし》を行う赤の不朽持ちマンティコア

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:40:37 ID:E5MzYzMTc

    ええやん

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:40:39 ID:Q5MjA4MDA

    神様投げ飛ばしてきそうだなお前…

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:41:14 ID:A2ODEyNDE

    サイズ優秀な上に不朽も付いてる
    強いなぁ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:41:17 ID:E5Mzg3ODg

    狼ロボ投げつけよう

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:42:40 ID:M1MDEzOTQ

    投げ飛ばしは2マナ…つまりこのマンティコアは2マナ4/3…。
    てかマンティコアって5枚目?6枚目とかか。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:45:07 ID:g5NDQ1MzY

    オレ…神サマ…投ゲトバス

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:46:37 ID:EzMTU0MDk

    神を相手のギデオンにえいっ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:47:50 ID:AxNjA2ODA

    強いな
    ヘリオン狼神様投げ飛ばして蛇神の条件満たしつつ搭乗したい

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:48:23 ID:E5MzYyNDQ

    エムラ投げたかった

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:49:00 ID:c5MzY0ODM

    金属製の巨像をダンクシュートしよう(提案)

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:49:20 ID:Y5MTQ4MTg

    解決までは対象取らず任意だからこいつ出して搭乗してから機体投げてもいいって事か、フランスパン(ソブリン)で殴りつけてから投げ飛ばしたら勝ちだな?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:50:53 ID:cxMDY2MDY

    ラスヌーのヘリオンなげよ

  13. [13] ななし 2017/04/14(金) 09:52:54 ID:E5Mjg3MzI

    質問です。
    「他のクリーチャーを生け贄に捧げる」は、「あなたがコントロールする他のクリーチャー」を生け贄に捧げるで、解釈はあってますよね?
    対象をとって破壊すると違い、生け贄はコントローラーが自前のパーマネントを選ぶので、「あなたがコントロールする」はテキストに入らないってことでいいでしょうか?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:53:23 ID:A2NzkzNjM

    狼ロボ発進?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:55:43 ID:c2OTc0OTM

    ※13
    その通り
    投げ飛ばしと同じ理屈です

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:56:13 ID:A5ODAxMjc

    強いな。生贄のコストがついた代わりに不朽持った火炎舌のカヴーだな。
    最悪4マナ4/3のバニラか4点ソーサリー+αとして運用できるから
    融通が利いてるね。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:57:09 ID:A5ODAxMjc

    あ、ゴメン勘違いした。自分は生贄にできないのか。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:57:16 ID:QyMDc1MDg

    13
    正しい。布告除去を打たれた時に他人のパーマネントをサクれたらおかしいよね。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 09:58:45 ID:QyMDc1MjI

    神様シュート
    エルドラージシュート
    巨像シュート

    有能

  20. [20] ななし 2017/04/14(金) 09:59:34 ID:E5Mjg3MzI

    >>15、18
    ありがとうございますm(__)m

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:00:20 ID:QyMDc1MDg

    15
    投げ飛ばしとの比較だと、あちらはコストで生贄に捧げてるのでやや異なるのでは?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:00:34 ID:k1MDM1NzY

    これで4マナは強いな。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:06:13 ID:cxNTk5Nzg

    巨大化とかアヴァシンとかで対応されたら生贄にしなくてもいいのか。(テキスト読みニキ)

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:08:29 ID:Q3NjI3MDY

    つよい
    能力任意で不朽までつくとは
    PW除去したり最後のひと押しに便利

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:10:09 ID:c2OTc0OTM

    21
    生け贄に捧げるクリーチャーについての質問だったので、これとほぼ同じ能力の方が分かりやすいかなと

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:12:51 ID:QyMDU2MTU

    生きているのなら、神だって投げる

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:13:57 ID:I0MDY1MzA

    そろそろ赤単組めそうな陣容だね

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:21:26 ID:Q1Mzc5ODI

    8flingって名前なんか強そう(強いとは言ってない

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:23:37 ID:QyMDc1MDg

    25
    把握しました

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:27:50 ID:MwMDk0NTk

    憎悪縛りの剥ぎ取りとゴチャゴチャさせたい

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 10:38:26 ID:gwMDc5MTQ

    生物とファクトは巨像2体とマンティコア2体しか入ってないデッキで、不屈の独創力をX=4で撃てば、ワンショットキルや!
    なお……

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 11:02:18 ID:A0MjYxNTA

    モダンで死の影投げ飛ばしデッキに入れよう(強いとは言っていない

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 11:03:32 ID:QyMDY1NjQ

    へリオンから綺麗にマナカーブ繋がるの良いな。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 11:08:31 ID:E5MzYxNzk

    雑にタルモとか死の影ブン投げたら強くね?
    投げ飛ばしは打ち消しされたら悲惨だけど、コイツは着地してから生け贄選択出来るし

    いれるスペース無い?せやな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 11:41:46 ID:A2ODE1MTI

    1マナ 見習い、損魂魔導士、傲慢な新生子
    2マナ 試作機、たかり屋、バリスタ
    3マナ ヘリオン、ハゾレト、奇襲隊
    4マナ こいつ、

    の赤t黒アグロ作りたくなる

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 11:42:32 ID:kwNDE2NTA

    ズルゴ「心臓貫き!」

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 12:00:48 ID:A2ODA1Mzk

    イラストもイイ、効果の噛み合いも素晴らしい
    でも威迫とか付けて欲しいなー(我儘)

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 12:07:11 ID:A4OTY2NDg

    ついにスタンでスライが復権してしまうのか

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 12:12:16 ID:g4MDk1ODg

    cipの解決後に別能力がスタックに乗って対象を選ぶってことか
    なるほどこっちの方が直感的な挙動だ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 12:17:40 ID:QyMDU2MTM

    いいね‼︎さっきのスペルとかも合わせて赤絡みのビートが面白そう‼︎

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 13:19:48 ID:A2MTYyMDE

    今回投げ飛ばし2種体制で青ギアハルクでフラバ闇住いでも出来るからデッキに16枚の投げ飛ばしか投げ飛ばしまくれるな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 13:37:35 ID:A1NzUxNTQ

    サイズも合格点で投げ飛ばしと違ってアド損せずクリーチャーもPWも除去れる
    おまけに不朽で最後の一押しもできるとか最高すぎる

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 13:44:07 ID:A2NzQ0MzI

    4 4/3
    33-4

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 14:04:38 ID:Q1NjQ5NjU

    なんでや!

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 14:10:39 ID:A2NDY0NzE

    このマンティコア、虎…に見えなくもないしな…

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 16:43:58 ID:QwMjQ2ODc

    これは静電式打撃体で戦闘介さずに勝てるな。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 16:57:38 ID:UyNzA0MTI

    これ、ダメージ発生源がマンティコアだから、能力誘発にスタックでマンティコア落とされたらダメージ飛ばないかな?
    その時は生贄にしなけりゃいいんだろうけど

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 17:08:04 ID:QyMDc1MTU

    能力がスタックに詰まれれば流石に解決時にはそのままダメージ与えるでしょ。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 17:08:39 ID:M2NzQzMjM

    強いけどソーサリータイミングなのがどこまで響くかだなぁ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 17:23:28 ID:g3MzU4NDQ

    不朽トークン見た時、間違いなく5マナだと思ったのに4マナか

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 17:47:11 ID:E2NDYwMjg

    自分はサクれないところが濫用と違うのね

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 17:53:15 ID:AzODYzMTk

    そうね、ただ能力スタックで殺されても効果が発動できる点は濫用に勝ってる。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 21:00:30 ID:A0NjUwNjc

    めちゃめちゃつよない?
    2体目が出てきたら1体目の不朽で2体目を投げて1体目の不朽を2体目の不朽で投げ飛ばせるやん
    こいつだけで何点持っていく気だよ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 22:38:22 ID:A2NDExOTY

    8マナ 20/20バニラのワームを投げよう(提案)

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 23:15:30 ID:EyMzgxMjQ

    やっぱり能力スタックで落とされたら発生源なくなるように読める
    まあ落とされたら生け贄にしなくてもいいわけだけど

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/04/14(金) 23:24:41 ID:I4ODI5NTU

    wikiで発生源のルールみてどうぞ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/04/15(土) 00:12:09 ID:I4MDIzMjc

    発生源が場にあるかどうかは関係なくダメージは与えるゾイ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/04/15(土) 00:26:06 ID:I4MDIzMjc

    あと誰も※39に触れてないけど、cip(etb)は対象選択とクリーチャー生贄全部含むと思う。だから対象選択後に相手に優先権は発生しないんじゃないかな

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/04/15(土) 01:10:39 ID:k3NTcwNzc

    そもそも濫用がかなり特殊なだけで、基本的にMTGは能力がスタックに乗ったら、能力の元がどうなろうが解決されるよ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/04/15(土) 08:05:39 ID:k3NDA1MzM

    >58
    誘発型能力がスタックに乗るのは対象取った後。二文に分かれてて直感的な順番と逆な為分かりづらいけど、マンティコア着地→対象選択→互いに優先権パス→生贄に捧げる(能力解決)の順番。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/04/15(土) 08:27:46 ID:k3NDA1MzM

    60
    ごめん、リリースノート見たら間違ってた。一つの能力で2回誘発するみたいだね。それぞれの誘発前と後に優先権のチェック入るらしい。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/04/16(日) 23:13:27 ID:IzMTc2MTg

    これ、着地時にターゲットをとる、って最初に入っていればスタックがわかりやすかったかも?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/04/17(月) 00:15:55 ID:I1NzMwNDc

    ※56,57
    そういやそうだったか、ありがとう

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/05/12(金) 09:55:04 ID:IyMTA1OTY

    >35

    ハゾレト4マナな

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