『霊気紛争』公式プレビュー5日目:全収録カード公開 ブリンク生物やアーティファクト対策など

 

日本時間の1月7日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより1月20日発売の新セット『霊気紛争』プレビューウィーク5日目が開始されました。

本日は収録される全184枚のカードおよびトークンが掲載されています。

新規公開カードピックアップ

jp_4u408sr1yq jp_6rf7q8pxqb
jp_qmnbkg5hcg jp_sepycynz3n
jp_8jhblknh7r jp_coduumycts
jp_jultvxzq0i jp_ewroxecvnz
jp_0azzvzjuy3 jp_zaackqcgdq
jp_50506d5iuz jp_fbkwrgfjwa

トークン

jp_kblsvya78b jp_jfex2smdi8
jp_rzqbw60kog jp_ebauyv3zn3

ソース

THE TOKENS OF AETHER REVOLT – MTG米公式サイト
『霊気紛争』カードギャラリー – MTG米公式サイト

258 コメント on 『霊気紛争』公式プレビュー5日目:全収録カード公開 ブリンク生物やアーティファクト対策など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:00:15 ID:YzMDgzOTc

    サヒーリとフェリダーで双子コンボが評判だねー
    もうネットショップのサヒーリ売り切れてるわ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:00:23 ID:Q2MzM5NzY

    サヒーリフェリダーとかいう2枚コンボやめろ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:02:02 ID:Q1OTU0OTc

    ウィザーズやっちゃったかこれは?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:02:38 ID:gyOTk5MDE

    えっなんで双子蘇ってるんですか?(真顔)

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:03:55 ID:UwMzQxNTY

    弾圧する構築物+さまよう噴気孔で無限パワーパンチ?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:05:28 ID:M2NDg5NTM

    危険な窮地のイラストとフレーバーがとても良い。
    でもカードの効果的に助けに来てくれた自動機械もろとも・・・

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:09:54 ID:YzMDgzOTc

    ショックで止まるし領事の権限もあるからへーきへーき

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:10:00 ID:M5MjA1NDE

    ループ・ジャンクション思い出したが確かにさまよう噴気孔はいいな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:13:09 ID:YxNDA0MzE

    スタンダード無限コンボの時代へ突入

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:13:32 ID:A3MDA2ODM

    サヒーリフェリダーwwwなにそれびみょい

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:16:39 ID:YxMzI3MDQ

    いうて現スタンも4ターン目霊基池からウラモグみたいなのあるし壊れって程じゃなさそう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:24:39 ID:A3MDA2ODM

    サヒーリ単体では大して仕事しないのはわかりきってるのに、同じく単体では大して戦力にならないフェリダー、おまけに3色コンボやぞ?いくら無限コンボとはいえ事故るのが目に見えてるんだが

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:26:44 ID:A3MDA2ODM

    ※5
    片方が土地のおかげでサヒーリフェリダーより実現性高そう

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:26:59 ID:E3OTYzMDI

    これが現環境の最初のメタデッキと呼ばれる「赤青白サヒーリフェリダー」誕生の瞬間だ
    対策準備を忘れずに

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:27:23 ID:MyNjg4MDE

    いやいや、4ターン目無限コンボはアカンやろ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:30:14 ID:YyNTM4NTg

    コマさん(カラデシュのすがた)

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:32:00 ID:A3MDA2ODM

    実現性には少し疑問は残るけど、スタンに久しぶりに2枚コンボが登場したのはまさしく悲願だったな。殴り合い(物理)オンリーのゲームからようやく解放される…それにコンボが強い環境だと
    →コントロールが隆盛するからな

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:33:16 ID:E3ODcxNzg

    フラッシュで打消し構えながらのイージーウィンが許されるとか…もうね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:34:20 ID:Q3NTg3MTQ

    プロツアーフェリダー早く見たい

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:35:21 ID:E3ODcxNzg

    双子なんか単体だとサヒーリ以下の動きしかせんのにモダンで大暴れよ
    よ〜く考えてみろ
    もうメタは固まったようなもんだ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:36:18 ID:YzMDgzOTc

    組むとしたらトリコブリンクみたいなデッキになるんかな
    反射ハゲ 雲先案内人は強いし
    実質4色になるが変異ドラージと難題の予見者もいる
    フェリダーはもちろんサヒーリもブリンクっぽく使えるし
    パンハモニコンもある

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:37:39 ID:I1Nzc4NDY

    実現性には疑問が残るってマジで言ってる?
    スタンでここまで現実的なお手軽コンボなかなかない気がするが

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:38:58 ID:Q4OTY4NjU

    >>12
    モダンの双子と同じで3ターン目サヒーリ着地見たら、次のターンからフェリダーかサヒーリを焼く手段(あるいは不許可とか)を構え続けないといけないのは相当なプレッシャーだよ。
    というかモダンの双子がクソと言われる理由の8割以上はそれ。加えて双子は総督ややっかい児の存在でゲーム外部からリシャポ起動しているかのように振舞えていたのだから尚更タチ悪い。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:39:13 ID:UwNzk5ODU

    いやーフェリダーサヒーリは弱いに一票
    コンボパーツを探してこれないっしょ、スタン双子には定業も思案もあったんだぜ?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:45:26 ID:A3MDA2ODM

    双子コンボの最大のガンは素体となるクリーチャーがインスタントタイミングで出てくることにあるので、隙を一切作れなかった。
    一方こちらは、例えば相手がサヒーリ出したならもう「フェリダー無限やりますよ」のサインを出してるのと同義だし、ピンポイントでフェリダーを打ち消すなり除去るなりの手段を構えられると無力になる。そこが実現性の問題だと思ってる。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:47:41 ID:E1MDg3NTU

    別に他のギミックで勝ち手段用意して、追加でいつでも即死にしたらいいだけだから
    強すぎる

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:48:18 ID:YyNTc0ODI

    ゆうて下環境ほどドロー操作なんかの質が良いわけでもないし、コンボの片方はサーチもしづらいPWときた。
    そもそも双子コンボの強さは瞬速による奇襲性にもあったわけだし、それより無防備なこっちは思っているより成立しづらいと思うな。
    無論対処自体は考えないとだけどね。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:48:49 ID:YxNDA0MzE

    上の人も書いてるけど「4ターン目に決まるかもしれないコンボビート」としてデッキ作れそう。CIP持ち生物とサヒーリ、フェルダーは普通にシナジーあるわけやし

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:50:40 ID:M1MzEwMjk

    話題のコンボの評価は難しいけど、少なくとも双子と全く同じ動きでの強さは前提にできないんじゃないかな
    双子は総督ややっかい児を瞬速で唱えられたから、カウンターを構えながら様子見して、隙を見てコンボを決める動きが強かった。
    今回のはサヒーリとフェリダーの両方をソーサリータイミングで出さないといけない分、カウンターを構えながらだと、コンボを安全に決められるまでターンがかかる。しかもサヒーリはクリーチャーの攻撃に弱い。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:52:09 ID:Q2MzMwMjQ

    比較対象がモダンで禁止された双子って時点でもうお察し

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:54:04 ID:E1MDg3NTU

    ソーサリータイミングというが、たった7マナなんだから、相手がタップアウトしてたらそれでもう勝ちなんだよなぁ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:56:13 ID:A3MDA2ODM

    とにかくこうもわかりやすいコンボだと、どちらか片方のパーツを狙われるととたんに脆くなるので、たとえば上にもあったように白青パンハモシナジーを噛ませたり、複数の攻める手段とうまく合わせて使わないと正直きついと思う。決してただ強ではない。
    まぁ、現スタンのただ殴るだけのビートデッキは問答無用で餌食にはできると思うが。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:56:39 ID:Q0NTExNzM

    環境の最適解かどうかは別にして間違いなくメタの一角には居座るでしょ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:56:39 ID:UwNDgyMTQ

    双子が強いのはカウンターを構えながら無限にいけるところだから、今のスタンと一緒にしちゃいかん

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 02:58:12 ID:E1MDg3NTU

    たった二枚で軽いのもそうだけど、速攻えるのがエグいなあ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:02:04 ID:YzMDgzOTc

    >>31
    最初のフェリダーで土地ブリンクできるから6マナだよ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:02:15 ID:UxMDQ0MzE

    みんなロストレガシー忘れてんよ〜(指摘

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:03:59 ID:A3MDA2ODM

    サヒーリフェリダーがメタの一角を担うのは間違いないと思う。今隆盛してるビートダウンやミッドレンジをサヒーリフェリダーが一掃し、そのサヒーリフェリダーをコントロールが食い、そのコントロールを速攻ビートが食う。
    少し昔の本当に健全だったメタゲームが帰ってくる予感がする。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:04:34 ID:I1NTYwNjM

    カウンターとハンデス重いからけっこうヤバいんじゃなかろうか
    3ターン目サヒーリ出すだけで返しのターンで自分のために使えるのは1~2マナなるかクリーチャーがサヒーリに向かって行くせいでキルターンが1ターン遅れる
    サヒーリは1ターンもらえるカードになった

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:06:16 ID:UwNjMzMTU

    あっさりコンボに嫌気さして更に人離れが加速しそう(白目
    スタンは本当にもうだめかもしれんね

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:07:16 ID:Q0MTQwODM

    6マナで勝ちってエムラより破格じゃん…

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:08:48 ID:YyNTM4NTg

    ※37
    何の問題ですか?(侵襲手術)

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:10:28 ID:A3MDA2ODM

    ※37
    天敵来たコレ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:14:48 ID:Q4OTY4Njg

    弾圧する構築物、カズールの徴収者と組み合わせても良いかもね。
    装備品が必要になるとはいえ、噴気孔と違って4ターン目に無限P/T決められる。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:15:35 ID:Q2MzQ1ODM

    サヒーリ出されたり6マナ揃えられたりしたら警戒し続けなきゃいけないのね
    どちらも単体でも別に弱いカードではないし、なかなか行けそう

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:26:05 ID:A3MDA2ODM

    たしかに…戻ってきたサヒーリの能力起動にスタックショックで全てが終わってしまう可能性

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:27:04 ID:I4ODA2OTk

    まあでもスタンで3色コンボって結構キツイ気がするしなぁ
    マナ基盤が安定するモダンのがやりやすそうだけど総督みたいに瞬足で相手のタップアウトの隙を突くことができないから着地させた片方のパーツを守りながら戦うことになるのがキツそう

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:29:36 ID:Q3NTMyODM

    ループの過程で忠誠が1になるタイミングがあるからショックや赤器具、歩行バリスタが出てるだけで止まるけど現行の青白パンハモをタッチ赤したようなデッキが来るとタルモツインみたいに対応困難になりそう。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:32:11 ID:I1Nzk3NTA

    暴力の激励すこ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:32:34 ID:A3MDA2ODM

    赤白青サヒーリフェリダー……に見せかけてからのサイドからギデオン4!!
    とか当たり前なんだろうなぁ…ゲロい…

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:42:45 ID:I4ODA2OTk

    少し前にもサヒーリはメタリックコンボで話題になったけどコンボの可能性の塊やね
    その分単体で仕事しなかったりイゼットカラーがネックだったりするけど

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:47:41 ID:QxNzI5MTY

    >>27
    いいか今環境にはPWかエンチャをひっぱて来る白いチューターがあってな?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 03:55:14 ID:A3MDA2ODM

    フルスポ来たな!

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:00:22 ID:I4ODA2OTk

    似たようなコンボを狙うキキコードが最近見ない当たりモダンじゃキツイかな?
    キキジキは色拘束もキツいしサヒーリよりも重いけどクリーチャーである分サーチしやすいから安定度は今回のコンボよりも上なはずそのキキコードが最近見ない当たりモダンで活躍できるかは疑問がのこるかな(青がある分こっちのがコンボパーツは守りやすそうだけど)

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:00:39 ID:Q5MzYzMjc

    はっきり言って、エネルギーさえあれば一回置けてしまえばインスタントタイミングで邪魔されず起動できる霊気池の方が結構辛い

    別に普通に強いコンボだとは思うし、おかげで脳筋クソビート死滅してくれるから嬉しいけど。

    しかしこれ刷るんだったら真髄の針くらい再録しろよ。
    墓地対策も相変わらず無いし、最近ウィザーズ妨害置物刷らなさすぎでしょ。

    「あーはいはい4T達成ね。引きよかったね^^ ク○コンボ」
    ってなって、確実に人減るぞ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:08:23 ID:A3MDA2ODM

    そこでヤソコンである

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:20:39 ID:UwNzg0NTI

    こんだけカウンター入れるんなら半分くらいカラデシュに回してもよかったんじゃないのかという気はする
    不許可と失跡の収録順が逆ならカラデシュ時にあんなに阿鼻叫喚が起きなかっただろうに

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:23:13 ID:Q0NTE4OTU

    ※52
    そういやゲートウォッチ招致なんてありましたねえ!
    …とはいえ招致してる時点でコンボが1ターン遅れるし、全部の動きがソーサリータイミングなのも変わらないし、双子ほどの脅威にはならない印象なのは変わらないねえ。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:27:15 ID:E3OTYyODc

    フェリダーのパワー0にしなかったってことはウィザーズもこのコンボを決めてほしいのかもなぁ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:34:36 ID:A3MDkzMDg

    サヒーリは着地され次第殺せ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:41:18 ID:E3NTYxODQ

    サヒーリ自体に占術でライブラリ掘れる能力あるんだし
    マナ基盤さえ整えたら
    サヒーリフェリダーの2枚コンボは容易に達成できるんだよなぁ
    ショックで止められるのが救い

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:46:43 ID:MwNjg1MDQ

    下環境とEDHでなら、弾圧する構築物+バラストモノリスで無限パンプアップか

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 04:51:20 ID:A3MDA2ODM

    ショックはおろか歩行バリスタX=1でも対処できてしまうのはさすがに脆すぎるので、冷静に考えるとヤソコンタッチ弾圧する構築物の方が速やかに決まりそうではある

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 05:02:55 ID:YyNTM4NTg

    コンボ警戒させてからの反射ハゲ地獄
    秋まで払拭もあるのもマジ勘弁

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 06:41:41 ID:Q4MTcyODM

    カラデシュもそうだったけど霊気紛争は今以上にコンボ推してるなぁ…
    開発大盤振る舞いね

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 06:50:38 ID:gzMDkyNDk

    黒緑昂揚ワイ『コンボ増えすぎ、ワイもコンボの海に飛び込むわ』

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 08:18:20 ID:g4MjEwMzk

    プレイヤーにも火力が飛ぶという謎バリスタがコンボを駆逐するだろ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 08:19:18 ID:E3OTYyODY

    あからさまな雑強高額カードが見当たらないけど、このセット売れるんか?
    ワイは買うけど

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 08:28:42 ID:QxMzIzNzY

    アンコ強いから1~2箱は買うよ
    いちおうマスピもあるし

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 08:30:27 ID:Q0MTUwODg

    霊気池はエムラでも一応ゲームは決まらんし(震え声
    最速4ターンでメイン取られてサイド後対策すかされたら初心者ワイ憤死

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 08:52:58 ID:QyNTQ2NjM

    そもそもサヒーリもフェリダーもクリーチャーを再利用するカードだから、別にコンボに頼らなくてもデッキは成立する。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 09:03:46 ID:YzNjc5MTU

    ヤヘンニの巧技のFTもなかなかのカマっぷりだな…

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 09:11:17 ID:UwMzA1MjU

    >>71
    いや流石にコンボ考えないとどっちも微妙過ぎる、サヒーリ現状使うデッキがないくらいだし
    双子は最悪やっかい児が飛んでたり総督がブロックしてるうちに稲妻+SCM稲妻って赤青の雑殺ルートを阻害しないのが強かったし

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 09:26:04 ID:E3OTY3NzM

    世話の直球な訳が好き。短さランキングでは森、山、島、沼、繭の次でいいんだろうか。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:06:57 ID:E3OTU4MjU

    墓地対策なし
    打ち消しドロー弱い
    スタン人口ゼロにしたいのかウィザーズは

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:10:39 ID:Y1MTQ1NDg

    凄く高額になりそうなカードはなさそうだけど
    悪いことできそうなカードばかりでほっこり

    望んでた相手のエネルギーを奪う感じのカードはなかったなぁ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:25:54 ID:cyNzM5NjU

    1マナのリークと2マナ3ドローがあって打ち消しとドローが弱いとはたまげたなぁ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:26:24 ID:E3OTYyOTI

    ショックや否認筆頭としたカウンター強めのが多いのも納得のコンボ来たな
    なおコンボ側もそれらは全部積める模様

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:26:28 ID:UxMjQwNzQ

    サヒーリフェリダーって長いから、もう守護ーリで良くない?

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:32:47 ID:Q0NjUyNzE

    フェリダーは面白いな。
    フェリダー2枚でもう無限ループだし、無数のコンボが出来る。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:33:59 ID:M0MDU4Nzc

    青使い的には打ち消しドロー弱い!開発無能!って叫びたいだけなんだよ
    本当に強い打ち消し刷ってどうすんねん

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:44:13 ID:UwMTgxMjk

    フェリダーとパーフォロスでもおもしろいかも。
    2色でいいし

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:44:33 ID:YxMzE2NjM

    >>77
    1マナのリーク(序盤に1マナで打てるとは言ってない)

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:45:05 ID:cyNzM5NjU

    ジェスカイ+無色の4色デッキならデッキの中に3種類の無限コンボを搭載できるという事実
    開発部にコンボ好きがいたんですかね

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:45:26 ID:E3OTY3NjQ

    サヒーリがもしかしたらレガシー使えそうだし、試しに使おうとしたら在庫あらへんどうしてくれる。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:51:27 ID:MyNzEyOTU

    晴れる屋サヒーリいったぁぁぁ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:59:00 ID:E3OTU4MjY

    ???「やっぱりPWはいつ値段が跳ね上がるか分からないから安いうちに4枚揃えておくべきだティボ」

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:59:00 ID:Q0MTQyNTU

    お手軽コンボでサヒーリトップに躍り出るかな?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 10:59:33 ID:Q0MTQyNTU

    あーチャンドラさんがいましたわー。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:07:49 ID:QwNjI3MTk

    初心者丸出しだし俺の見間違いだと恥ずかしいけど、赤だけ神話レア二枚あるよな?あれは何でなんですかい?教えて古参の人!

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:17:20 ID:A2ODAzODI

    色毎にレアリティの収録数が違うのは割りとよくあるような

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:23:47 ID:UwODAwMDY

    テゼレットは青の神話枠かつ黒の神話枠、アジャニも白と緑で各一枚計算してるから色ごとの収録枚数のばらつきはないっていう理論
    これで浮いた二枠をアーティファクトの神話に当ててる

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:26:54 ID:YxNjE0MjE

    現tier2のパンハモにタッチサヒーリで普通に強いと思うけどな

    構築物は速攻がないので奇襲性に乏しく流石に厳しそうだが

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:31:17 ID:YxNDA0MzE

    ヤソがサヒーリ絶対殺すデッキ作ってきて2連覇してくれる

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:31:40 ID:YwMTkyNTU

    構築物は投げ飛ばしと組み合わせて使いたい

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:34:00 ID:YzMDUxOTg

    各種即席と巧技が強い
    バラルの功義から大抵のPW着地できるのがスタンだと危ない
    金属の叱責がスタンからレガシー迄で場合によっては1マナのリークに?

    「枷はずれな成長、襲拳会の革命家、緑地帯の暴れ者、貪欲な侵入者、航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ、怒れる巨人、光袖会の収集者、才気ある霊基体、発明品の唸り(レガシー・モダンでワンチャン?)、守られた霊気泥棒、遵法長、バラル、極上の大天使(と再活性?)」

    レアリティ関係なしにパワーカードぶち込んであるなってイメージ強い

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:42:01 ID:A2ODAzODI

    ※92
    そこまで正確に数会わせなんてしてないと思うよ
    異界月は単色のみと多色含めた場合の両方でばらつきあるしカラデシュは単色は揃ってるが多色含めると差が出る

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:51:32 ID:M2NjY0MTc

    コンボ流行ったからスタン人口減るって理屈が凄いな・・・

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:51:42 ID:M1MzQzNjE

    サヒーリの値上がり露骨過ぎだろ・・・
    集めときゃよかった

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 11:55:16 ID:I2NjAxMDA

    サヒーリの能力はどう見ても相方さえ来れば悪用できる能力だったからな
    高騰は容易に予測できた
    慧眼な俺は当然、家から出るの面倒だったんで集めてないぞ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:00:03 ID:UxNDAwOTM

    実店舗ならまだ値上がり対応してないところあるぞ
    頑張って店舗巡りだ ショップがない田舎は知らん

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:00:26 ID:QyODY5MTA

    やれそうな緑ファッティが公開済の象しかいねー
    エリマキトカゲ重すぎるんじゃー

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:04:15 ID:Q2MzE0NzI

    ただサヒーリはめちゃくちゃ落とされやすいからなぁ
    コンボしようとするならフェリダー先出しだろうしそこまで脅威になるとは思えんがどうなん
    さすがに双子とはわけが違いすぎる

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:08:27 ID:YzMDUxOTg

    このスタン環境はアグロ・コントロール・コンボ何でもできそう
    単色・2色アグロ(+ファクト)が増えるからスタン人口は維持しつつ、下の環境で何が使えるか模索する人が増える

    ヤヘンニの功技からヤヘンニ出して殴る。誘惑に負けてを使ってドローしつつ即席ドレインを敵か味方のクリーチャーにうって回復とか面白い

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:18:49 ID:A3MDA2ODM

    初手がサヒーリ無し・フェリダー2枚とかのとき果たして君はキープするだろうか?
    サヒーリ高騰は心なき召喚が高騰したときと同じ匂いがプンプンするんだよなぁ。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:31:07 ID:A2ODAzODI

    その安定しないコンボをデッキという作品に仕上げるのが楽しいんでしょうに…

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:34:47 ID:Q4MTg3ODI

    俺の赤青白巨人パンハモ機体デッキがパワーアップしてしまう

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:44:28 ID:E3OTYzMDI

    お前らあんな安かったPW買ってないわけないよな?笑

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 12:45:22 ID:Q4OTYzMjk

    カラデシュのときはスタンつまんなそうだったけど霊気紛争でいい感じになってきたか

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 13:01:49 ID:Q4MTcyODM

    スタンで最速4ターンの二枚無限コンボとか強弱に関わらずコンボ愛好家は一度くらいは手に取りそう感ある

    コンボデッキがあんまり好きじゃない自分はモダンとフロンティアの戦士デッキでナーナムの改革派いけそうじゃね?が第一印象だった

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 13:14:33 ID:QyMjM1NTc

    霊気池だって最初はロマンデッキだったからな 今の形になったのもPT終わって更に試行錯誤されたからで パーツも安いんだし作りがいはあるでしょ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 13:22:37 ID:E3OTY3Njg

    神話レア強すぎスタン高すぎって言ってたらものすごい塩パックに…。
    来年の福袋は任せろ~

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 13:34:39 ID:E3NTcxMzE

    よっしゃコンボパーツサーチで白日の下にが捗るな!

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 13:35:17 ID:A3MDA2ODM

    サヒーリ売るなら間違いなく今でしょ。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:00:33 ID:I1NzEwMzU

    予告サヒーリでショックで潰れるコンボとか流行るわけがない

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:12:28 ID:E3OTU4MjU

    アレを1マナリークとか言ってるヤツはマジック向いてないよ
    即席は強いメカニズムでもない
    墓地対策はない、一人遊びのコンボばかり増える
    スタン逝ったな

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:14:07 ID:UwODAwMDY

    これだけカードパワー高くて塩って…
    BFZ,SOIどっちもコモンアンコの大半がシナジー重視で弱かったから汎用的なカードが色々追加されて嬉しい

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:36:54 ID:UyNjM1MTg

    神話で元が取れないパックは塩

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:40:49 ID:g4MjcwNjM

    元とるとかいう話なら株やってれば?mtgやる必要ないじゃん

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:45:24 ID:MyNjc0NDU

    アンコとレア数枚かっておわり
    なにがしたいんだほんと

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:50:12 ID:QyNDY0ODI

    アンコモンが普通に強いのが多いからアンコモン目当てに剥くか。
    レアもただ強より組み合わせると面白そうなのが多くて何というか日本産TCGの「○○デッキ強化パック」みたいな内容だなと。

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:53:16 ID:A3MDA2ODM

    散々塩呼ばわりした上で今数百円の神話を買いそびれて、後で高騰したらクソ呼ばわりするんだよな。結局周りが評価するまでカードパワーを見抜けないということだよね

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 14:54:03 ID:Q0NTc1MzA

    ※120
    今までと同じじゃん

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 15:01:37 ID:E3OTYzMDI

    高額な神話が数枚収録されてるより色んなフォーマットで使われるレアアンコが多く収録されてる方が剥かれるじゃんね

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 15:06:51 ID:E3OTYyODY

    サヒーリフェリダー、ジェスカイコントロールに3,2とかで差すだけで強いな。双子と構成同じ
    サヒーリもフェリダーも青ハルクちらちらするだけでもいいし

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 15:11:14 ID:E3OTYyOTI

    神話は微妙なのが多いけど、全体としては色々なデッキが生まれそうな良セットだな

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 15:16:41 ID:UxMDE1MTY

    去年末サヒーリ4枚2000円で売り払った私に強い酒をください。

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 15:30:29 ID:UyNjM1MTg

    ※121
    今環境にいるのは大体そうじゃん
    デザイナーズデッキみたいなのが殆ど

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 15:42:06 ID:A3MDA2ODM

    ※127
    エタノールをどうぞw

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 15:45:20 ID:E3OTU4MjY

    リミテが楽しそうだな

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 15:53:14 ID:UxMDE1MTQ

    ほんとそれ、リミテ専としてはマジで楽しみ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 16:03:24 ID:UxMjM4NTY

    リミテ専なら霊基体はマイナー種族とはならんよな

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 16:37:14 ID:gyOTk5MDE

    サヒーリ-キキジキとフェリダー-ちらつき鬼火で現代の双子が組めるゾイ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 16:55:41 ID:g4NjUwMDc

    フェリダー瞬速なら良かったのに(暴言)

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 17:07:03 ID:A3MDA2ODM

    サヒーリフェリダーとかいう目に見える地雷よりも、各種器具や街の鍵を駆使した即席デッキの方が動かしてみて楽しそうだと思う。
    1ターン目:改良器具
    2ターン目:歯車の組細工(1/1霊気装置出る)
    3ターン目:砦の発明者(即席4/4呪禁)
    と動くだけでもけっこうな圧力だと思うし、金属の叱責(マナリーク)を1マナで打てたり解析調査で2マナ3ドローも容易にできる。街の鍵と即席のシナジーで毎ターンドローしてもいいし、あわよくばパラドックス装置でソリティア始めてもいい。

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 17:36:39 ID:UwNjMzMTU

    霊気紛争の時点でここまでスタン人気が衰退してるなんて思ってもなかったんだろうなあって感じ
    これがトドメにならないことを祈る

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 18:51:33 ID:QyMTQwMjc

    エーテリウム電池をクリーチャー化して機体を起動させるw

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 18:54:19 ID:Q3NTY3MDE

    ※122
    コンボパーツとして急沸した物にカードパワーもへったくれもないだろ。
    むしろ今までの環境でサヒーリageしてた奴がいたらそっちの方がやばい。

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 19:18:40 ID:YzMDUxOTg

    「0~2マナがレガシー、0~3・4マナがモダン、スタンは開けてみないと解らない」
    黒青テゼレットコンとか面白そう
    バラルの巧技→テゼレット着地→+でペタル生成
    バラルの巧技→味方or敵のクリーチャーバウンス→ヤヘンニの巧技→3マナ以下の呪文
    バラルの巧技→キオーラ・ギデ・カリタス・難題・アーリン・ナヒリ・タミヨウ・ギセラ・チャンドラ・ドビン・豪華の王、ゴンティ
    等色々できるから面白そう

    黒功技ハヤバイ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 19:24:23 ID:Q4MTY1ODM

    サヒーリフェリダーはコンボ完成せずともブリンク元あれば単体で悪くないよなあ

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 19:44:45 ID:YzMDUxOTg

    サヒーリに眼が行ってるけどフェリダー単体が着地している時にフェリダー出して無限フェリダーで誘発して即死させられるコンボパーツない?

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 20:08:40 ID:UwNjMzMTU

    修復天とかは2枚で簡単に無限ループしないようにちゃんとされてたのになあ
    某所でも言われてたけどフェリダーの適当に作ったカード感ほんとやばいw

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 20:10:46 ID:I3NTU4MTU

    >>141
    第9橋の巡回員or魂の選別者で無限パワー抽出機構or霊気嵐のロックで無限エネルギー
    敬虔な福音者で無限ライフくらいかな
    フェリダーはCIP能力再利用とかPWの能力再利用で単体でもできる子だと思うんだ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 20:47:01 ID:UwMzQxNTY

    パンハモニコン置いておけば2回誘発することで土地を一緒にブリンクして無限マナもある。
    タルキールの頃なら前哨地の包囲があったんだが、現在は即死というと厳しい。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 20:51:38 ID:UyNzIwNDY

    無限マナでるだけで相当やばいよね
    予言のプリズムとか雲先案内人から無限マナ無限ドローでなんでも殺せるし
    歩行バリスタいたら即死

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 20:57:25 ID:U5ODgyOTQ

    ソルリングがグレムリンくんのおやつと化してて流石に草生えた

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:07:05 ID:A3MDA2ODM

    無限のパーツにもなるとしたら歩行バリスタ1体で何役をこなしてしまうのか?!
    昂揚寄与、いつでも紛争達成、サヒーリ無限の阻止、無私の霊魂除去、モダンだと電結の荒廃者とのシナジーで大ダメージも可能で、ハンガーバックの比じゃないくらい活躍が見込めそうだ…

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:14:00 ID:UxMjQwNzQ

    パックから出てきたサヒーリ3枚とってたけどここにきて注目されるとはねぇ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:14:04 ID:Q0MTQyNTU

    パンハモニコン置いて2回誘発させるならば、勝ち手段を含みブリンクすれば、無限マナなくてもOKね。
    カラストリアの癒し手や無色の炎鍛冶の組細工をブリンクすればよいかな。

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:22:08 ID:UxMzE1MDE

    パンハモニコンデッキなら単体でもCIP能力の使い回しで仕事もできるからいいな

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:31:05 ID:M1ODc2OTI

    フェリダーにエラッタが入りそうな気がするんですがそれは大丈夫なんですかね
    あと弾圧する構築物にも

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:32:57 ID:E1MzMyODI

    パンハモニコンデッキ使ってるオレ歓喜
    (ファクト対策も増えたことに目を瞑りつつ)
    サヒーリさんはチキンレースに負けた…

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:33:03 ID:MyNTM2MTA

    殴り合いばかりでつまらんつまらん言ってたからいい刺激になるだろ笑

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:40:37 ID:I3NTU4MTU

    やばいコンボ見つかったからエラッタするわめんごめんごってここ最近あったっけ

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:42:12 ID:YyNTIzNDU

    パワーレベルエラッタとかいつの時代の話をしてるんだ……

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:46:19 ID:YyNTM4NTg

    パワーレベルエラッタはもうしないんじゃないの

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 21:57:07 ID:A3MDA2ODM

    つか歩行バリスタ在庫無さすぎ…

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 22:13:50 ID:YzMDUxOTg

    レスありがとうございます
    白+ファクトだけで無限コンボ出来るて、その為に自然廃退みたいなライブラリーに戻すカード…
    枷はずれな成長はマナ加速じゃなくてマナ変更だった…

    緑のマナクリから→緑功技→「白・緑の巨人、5マナのニッサ、青功技、ラス、発明の大天使、機械医学的召喚、etc」凄いな
    メタがメチャクチャになって楽しそうな環境www

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 22:29:10 ID:Q1NTU2Nzk

    黒は凄い除去来てるのに赤はショックかよヘリも焼けねーよとか思ってました…
    すいませんショックさんコンボ止めて下さいサイド4開けて待ってます

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 23:56:16 ID:QyODY5MTA

    そもそもフェリダーは瞬速もってないから
    自分のパーマネントを守る目的には使えないよな
    なのに「守護」って名前なのはどういうこっちゃ?

    つか、CIP再利用がメインの使い道になるって
    明らかなカードデザインなのにこの有様って
    テストチーム大丈夫か?

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2017/01/07(土) 23:56:37 ID:Y2NjUzMzQ

    パンハモ、フェリダー2、末裔生成持ちで無限マナ、ズーラポートがいれば無限ドレインか
    無限ライフからの50点ビームやフェリダーの君主でもいいし成立しやすさはともかくパターンは結構あるなこれ

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 00:21:29 ID:U0NjA4MjA

    >>160
    対戦相手をぶっ飛ばすことによって御主人様を守護るんだよ

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 00:49:43 ID:c5MTU4ODY

    もうマジックも終焉やね
    デベロップが無能すぎる

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 00:54:55 ID:cxMDkyODI

    フェリダー2体と魂の管理人で無限ライフであってる?
    パーフォロスで無限ダメージ?
    あれ、ちがう?
    さすがにそんな単純じゃないか?

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 01:01:49 ID:cxODQ5MDk

    最近迷走が目立つからこそ、このフェリダーの挙動もちゃんとテストして問題ないと判断された上で印刷されたのか不安になってくるな・・・
    意図してませんでした(テヘペロ)とかなったらマジで終わるぞ・・・

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 01:02:51 ID:AwMTAxNTU

    >>164
    あってる

    フロンティア(カジュアル)、モダン、レガシーはハンデス強いからどうだろうね?
    スタンだと精神背信と3マナハンデスかカウンターしないと面倒。今のスタン環境からすると英雄の破滅は強かったんだなw

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 01:06:52 ID:cyNTgyMTM

    無限飛行機械トークンがしたくてサヒーリを買ったらこのタイミングでグンと上がるとは予想してなかった。 神話レアはやっぱり安い時に買いましょう by土瓶

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 01:13:02 ID:Q4NjYxODc

    サヒーリ5枚買ってて良かった

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 01:19:08 ID:c4NDE2MjU

    調整された結果カンパニー1強とかのアホな状況になるよりか多少危険でもイレギュラーなカードはあった方がいい

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 01:48:47 ID:U1ODE1MjQ

    あんまり強すぎれば次のセットであからさま対策カード刷られるだろうからね。
    セットの販売感覚も短くなってるから、そこまで悲観しなくて・・・
    といっても最近のmtgは探査やらやカンパニーやらでやらかしてるから不安になるのは分かるわ

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 02:01:20 ID:AwMTAxNTU

    次のブロックで精神背信と破滅の道が落ちるから、何かしらハンデスとPW対策くるでしょ

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 02:22:58 ID:cxNjIzMzc

    カンパニーはともかく探査は別にスタン環境支配してないだろ

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 02:32:33 ID:c1NzEzMDI

    サヒーリ姉貴囲ってない兄貴多いっすね…
    ケラノス様が顕現しないんだよ信心が足りなくてよぉ!なぁ!(おじ並感

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 03:09:14 ID:cxMzEzNzc

    デベロップが無能なのは同意
    LSVでも雇え

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 03:12:20 ID:UxMzk2NjE

    守護フェリダー&サヒーリは別に、お互いスタンダードにいい相方がいて良かったね、ぐらい。
    悪くても、6マナ2枚コンボ持った3色コンボデッキが吐きそうなぐらい強い、程度なんだけど……フェリダー2枚で無限ブリンクからは、怪しげな匂いがする……。

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 03:23:34 ID:c4NDE2MjU

    たとえばマッチで自分が先に1勝してて、2戦目を戦うときに時間切れを狙ってフェリダー2体を何十分もブリンクさせ続けるのはルール的にはやってもいい?

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 03:29:53 ID:czNjkzMTE

    アウト

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 03:47:42 ID:c4NDE2MjU

    ※177
    えっ、マジか…じゃぁさら地でフェリダー2体がブリンクし続けてる状態だと強制終了で3戦目になるということか。

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 03:55:39 ID:cxNjIzMzc

    追放はmayだから無限ループにはならないぞ

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 04:02:00 ID:g5MzM2Mjc

    ルール上、無限ループを停止できる選択肢があるならそのコントローラーは停止しないといけない。

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 04:08:16 ID:c4NDE2MjU

    ※180
    ほあぁ…、知らなかった…勉強になります…

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 09:12:25 ID:YyNjIzNjI

    誓いサイクルは「場に出た時」だからフェリダーで使い回し出来るんだね。で、PWをブリンクさせて誘発型能力使い回しも出来ると。

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 10:26:58 ID:A5MTA1Njg

    今更言っても仕方ねーけど紛争の達成条件おかしいわ
    相手がコントロールするみたいな一文入れとけよ

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 10:32:29 ID:cxNDE2MDI

    サヒーリが2日前とフルスポ後でシングル価格が6倍以上上がってて顔面大草原不可避ですわwww
    Mtgは株券ってハッキリわかんだね

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 11:32:41 ID:cyNTM5OTE

    ショックありならラノエルもありにしよーや

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 11:45:11 ID:Y2OTU3OTI

    守護フェリダーは名前的にデベロップで瞬速消されたんかな
    コンボが強くなりすぎるって理由で

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 12:23:39 ID:k4MjIxODI

    流れ無視やけど
    起伏鱗の大牙獣ぶっ壊れてないか?(リミテッド的な意味で)
    これを超える5マナアンコモン以下のクリーチャーがかつてあっただろうか

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 12:28:43 ID:Q4NjY3MTk

    蔑みがあれば対策になったんだけどな。英雄の破滅的なカードだと苦渋とか4マナ4点インスタントあたりかな?

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 12:35:07 ID:Q4NjY3MTk

    ※187
    5マナ6/6トランプルだよね?
    オリジンの4/4高名2でもやばかったのに。

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 12:49:16 ID:A4OTM2MDc

    お前ら何やっても文句言ってるじゃねぇか

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 13:08:15 ID:A2MzUzNjU

    ※189
    それは造命物騎兵やな
    コモン5マナ4/4トランプル紛争で+2/+2カウンターとかヤバイ
    起伏鱗はアンコ5マナ5/5で出たときに+1/+1カウンターばら蒔きやで
    緑はコモンから神話まで隙の無い布陣

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 13:11:58 ID:cyNTM5OTE

    ※189
    なにと間違えてる?カウンター自分には乗らないしトランプルもないぞ笑
    高木背の方が強いよね

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 14:18:43 ID:cyNDgyNTE

    172
    金玉漂流
    dig
    忘れてはいけない

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 14:45:49 ID:Y2NDg3NTE

    スタンで暴れてなかったじゃん

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 15:10:13 ID:c4NDE2MjU

    ここの人達は次どんなデッキ作るんだい?

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 15:18:25 ID:cxODA1Mzg

    フェリダーサヒーリは一人回しでもしてみないとよくわからんね。ドロー少ないから成立しにくそうではある。

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 15:33:24 ID:k4NDYxMjk

    まぁサヒーリフェリダーは強いと思うけど、組むかどうかはまた別の話よねっていう
    半月、いや1週間で飽きそう
    初期のオールインタイプの霊気池もすぐに飽きたし

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 16:01:16 ID:cxODA1Mzg

    青赤入りのデッキなら弾圧する構築物+さまよう噴気孔は4枚しかスロット割かないから入れてみたいな

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 16:06:08 ID:AwODM1Nzk

    ※195白黒人間と即席でデッキくみたいな

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 16:20:03 ID:YyNjIzNjI

    緑白紛争かな。
    改革派の結集者が強そう。ギラプールの希望や無私の霊魂を使い回したり、結集者→紛争エミッサリー→2マナ4/3なんて動きも出来るからリカバリーも速い。
    フェリダーで使い回せるのも素晴らしい。

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 17:31:05 ID:A4OTA2NTg

    ※193
    スタンでって書いてあるだろ

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 19:20:47 ID:U1OTIzOTg

    digに関して言えばスタン支配していた時期がひょっとしたらあるかもしれない
    いや、ないな
    個人的にエスパードラゴンにボコられまくったんでしょきっと

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 19:24:16 ID:gwODEzMzA

    デッキの組みがいがある良ブロックだと思う。イニ影とか戦ゼンは組ませたいデッキの色とか部族ががっちりしすぎてデッキ名が少ないのがちょっと嫌だったから柔軟なカードが増えてうれしい

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 19:35:17 ID:MxNDU1ODY

    乳首兄貴依頼のスタンで使えるイゼットカラーPWなんだしイゼット民としてもう少し寛容になろうぜ?
    僕はウギンが1番好きですけど(反逆の意思)

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 20:06:34 ID:cxMTM5NzY

    とりあえずプレリが死ぬほど楽しみ(定期)
    仕事が手に付かない1週間を乗り切ろう…

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 21:01:26 ID:Y5MDM0MjY

    デベロップは記事を読む限り、かなり正確にスタンを予測出来とるのでコンボに気付かないとはとても思えん
    エネルギーと機体はスタンで成功したので即席も見た目以上に強いんじゃないかな

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 21:04:34 ID:cxOTc3MDE

    ズーラポート無限ドレインコンボだってすっと出てパッと消えていったからサヒーリコンボも同じようになるべ。

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 21:42:36 ID:AwMTAxNTU

    ズラポ無限ドレインって中隊とかで引っ張ってこられたから強かったイメージある。
    探査より中隊だなぁ…

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 21:51:35 ID:cwNDAwMzU

    真髄の針再録すればすべて解決するのにほんと無能

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 22:06:19 ID:A2MzUzNjU

    針は出してからスタン落ちするまでの間のデザインを大きく制限するから出したくないんじゃない?
    特にPWが無色1マナの針で止まるのはイメージ的にもバランス的にも相応しくないって考えてそう

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 22:47:36 ID:U1MDE0NTE

    エネルギーのおまけ付きの3マナ針くらいは出るかと思ったけど無かったな
    行き詰まりの罠でも使うか・・・

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 22:49:28 ID:M5MTcxODg

    行き詰まりの罠だとフェリダーサヒーリ止まるタイミング無くね?

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 22:57:51 ID:k4MTc0NTY

    ズラポは強かったけど、カリタスさえいなければな

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:05:27 ID:cyMjE4NjU

    モダンで使える様な強いカードが欲しいな
    次の次元に期待

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:17:38 ID:cyNTI5MTY

    単純に緑白人間はパワーある。サリアの副官と金属ミミックでロード8枚みたいなもんだし結集者でどっちもリアニできるし
    サヒーリコンボと真意号とタフ5の機体をどうやって乗り越えるか

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:34:05 ID:cxMDU2OTI

    サヒーリコンボはサリアか領事の権限貼ればよくね?
    機体には断片化

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:46:56 ID:c4NDE2MjU

    ※214
    歩行バリスタは電結の荒廃者とのシナジーがえげつないからおススメ

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2017/01/08(日) 23:57:43 ID:A2MzUzNjU

    ※217
    硬化した鱗から金属ミミックとバリスタと搭載歩行機械と荒廃者連打したい

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 00:18:25 ID:g5MDkxMzg

    サヒーリコンボは怖いけど歩行バリスタのほうがヤバそう。リシュカー、ニッサ、緑巨人、ヘビあたりを適当にぶち込むだけでデッキになりそうだし。歩行機械は除去撃つと分裂したが、バリスタはスタックでどこかに火力飛んで早めに除去しないと面倒なところも似てるし。

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 00:37:58 ID:kxNDM3NDQ

    バリスタはコンボ・シナジー以外では強くないと思うぞ。

    歩行機械は何が強いかって、とりあえず2T設置するだけで毎ターンでかくなることで脅威だったから。キープ基準になった。

    バリスタは別に弱くはないけど、あれと違って普通のデッキでは2T設置してもどうでもいいし、キープ基準にも2マナモグファナレベルだからならない。
    それにトークン出るわけじゃないから手軽にアドも稼げない。

    ただ、徹底的に+カウンター使うライフを高速で詰めるデッキだったらそれなりに強いとは思う。

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 00:50:08 ID:Q5ODI1NjY

    バリスタはスタンだと黒緑昂揚にはすんなり入ると思う。
    ハンガーバックは長いターン放置されることで巨大になっていくメリットがあったがバウンスや追放に弱かった。一方バリスタは単体除去にスタックで火力になるため(効率は悪いが)アドになりやすいという違いがある。
    即席や紛争や+1カウンター追加効果等のシナジーがないと確かに重くて使いづらく、ハンガーバックのようにただ入れ得というわけではないが、環境的には非常に有用なカードのように思う。

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 01:01:32 ID:Q5ODI1NjY

    たとえば緑巨人や巻きつき蛇の効果でバリスタの上に+1カウンターが6個とか乗ってしまったら、もう自分のライフは6以下にできない。このプレッシャーはすさまじいと思うんだ

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 04:37:49 ID:IyMTY2MDg

    X=1で設置してればサヒーリコンボもある程度牽制できるしね。

  224. [224] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 05:59:33 ID:M2NDkzMTE

    赤含まないデッキならバリスタは有りやろ
    色関係なくプレイヤーに飛ばせる火力は強い

  225. [225] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 08:17:17 ID:MyNzU1MzU

    いうてそれほど追放除去無いし死亡時トークンと毎ターンサイズアップに対抗できるメリットあるとは思えない。

  226. [226] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 08:38:11 ID:c5MzYxMDY

    無色のX火力って考えるとどんなデッキでもサイドに入る余地あるよな

  227. [227] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 09:18:10 ID:UzOTgwOTY

    サヒーリコンボをどの色でも止められるように開発がバリスタ君を刷った
    可能性はある

  228. [228] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 09:43:49 ID:c4ODU5MDE

    迫撃鞘も使われたし、バリスタ君もタフ1が増えれば使われそう

  229. [229] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 10:01:36 ID:UzOTU0NzI

    サヒーリコンボでスタン壊れることは無いでしょ

    8ポンダー体制で双子総督がスタンにいた時のこと思えばずっとまし

  230. [230] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 10:07:19 ID:g1Mzk5OTY

    サヒーリフェリダーはソーサリータイミングでしか動けないし、
    単独で強いカードでもないし、サーチも出来んし、そんなに強くないと思う

  231. [231] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 11:01:25 ID:U0NDY3NTI

    青が弱いと喚くことしか出来ない奴は青使いの素質が無い。
    散々言われたカラデシュで、プロツアー決勝がコントロール対決だったことがその証拠。要は自分で考える力がないから喚いてるだけなんだよ。

  232. [232] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 11:13:45 ID:c1MTE1NDg

    サヒーリフェリダーは強いけどそれだけ。
    過剰に騒いでるのは初心者だけでしょ。

    基本的に除去一枚でどうとでもコンボは、適度に強いの域を出ない。

  233. [233] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 11:36:17 ID:c5MzY2OTY

    カンパニーみたいに無警戒オールインするデッキ使いにはコンボは嫌なんでしょね。
    除去なりカウンターなり置物先置きなりでいくらでも対処できるよ。

  234. [234] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 11:51:47 ID:M3MTUxMTI

    バラル自体がクソ強いんだけど…。モダンかレガシーワンチャンある?
    スタンだと即席リークがバラルがいるとそのままリークと同じコスト。3マナカウンターが普通にカンスぺ。功技シリーズが1マナ減るってのも凄い。
    ショック等の赤の1マナ火力一枚では基本的には落ちないのもスタンでは強い。黒の1マナ除去だと落ちるけど…

  235. [235] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 12:11:06 ID:Q5ODI1NjY

    スタンだけど、決まれば勝ちのコンボが何種類も存在する環境になるのは間違いないので、おそらくカウンター主体の青系コントロールがそれを食うために爆発的に増加することが考えられる。巻き込まれる霊気池マンは乙。
    環境が少し進むとカウンターデッキ同士の対決が多くなると思われるので、時間差でバラル本人の需要は増加すると思う。

  236. [236] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 12:44:30 ID:YyOTU1NTA

    青が弱いなんて誰が言った?????

  237. [237] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 12:47:31 ID:Q5ODI1NjY

    霊気圏の収集艇とか艱苦の伝令の話題が全然出ないのが不思議

  238. [238] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 12:51:03 ID:M2NDczNzI

    ※231
    「プロツアーサンデー並の環境把握力とメタ予想力とプレイスキルがなければコントロールを使えない」って言うのを弱いって言うんだと思いますが。
    実際プロツアー以降ほぼ死滅したのに、「プロツアーで勝ったから青コントロール弱くない」って言われましても。
     
    カラデシュ環境スタンは間違いなくコントロール弱かったよ。ただ、霊気紛争では環境的にもそこそこ行けそう。

  239. [239] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:00:38 ID:kzODg4NTc

    >236
    ここのコメ欄では割と見かける。
    まあ別段気にすることでもないだろ。

  240. [240] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:05:37 ID:c1MTE1NDg

    ※238
    コントロールにプレイスキルが必須なのは当たり前なのに、それを嘆かれましても。
    『実際プロツアー以降ほぼ死滅したのに』って、プロツアー後の最大勢力は青白フラッシュ。結局は弱い弱いと言われた青だったんだよなぁ。

  241. [241] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:18:42 ID:U0MzA1NjQ

    まあ結局機体BG昂揚ガチャに収束だけどな、結局青は霊気池殺すことは出来ても緑とかに単体のカードパワーで対抗できるわけもなし
    プレイスキル必須はそりゃそうだけど、その最低ラインが問題よ
    コントロールでもヤソ並みのプレイスキルあれば勝てるよ、って言われましてもねえ、参考にならないですわ

  242. [242] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:23:49 ID:kzODg4NTc

    × 青が弱い
    ⚪︎自分じゃうまく使えないから青が弱い
    かな

    青を相手が使って弱いと思う分にはいいと思うがね。

  243. [243] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 13:34:57 ID:c1MTE1NDg

    ※241
    機体BG昂揚ガチャに収束してるのは単純に大きな大会が打ち止めだからだよ。
    ブン回った機体は止めようが無いから常に一定数残り、昂揚・ガチャ・青白は三すくみのようにメタがグルグル回ってた。その回転が偶々昂揚とガチャが入れ替わるところで止まっただけの話。
    だから現に未だに青白フラッシュは結構いる。
    更に駆逐されなかったガチャは青のカウンターとドローを取り込んだことで生まれ変わってるんだし、青が混じってないのは昂揚くらいなもの。

  244. [244] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:13:35 ID:c1MDEzNTQ

    ×青が弱い
    ◯青のドローと打ち消しが弱かった

    ×青が弱い勢がうるさい
    ◯数人が「青が弱い」と言うとそれに噛み付く奴が多くて結果的に毎回論争になる

  245. [245] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:44:14 ID:Q5ODI1NjY

    青が弱い紛争をしないといけないくらい話題って無いのだろうか。今ならいくらでもあるだろうに…

  246. [246] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:48:52 ID:M1MzA4MzY

    GB昂揚霊気池フラッシュの3すくみ+ブン回し機体で最上部のメタはキレイに回ってるんだけどね・・・
    tier2のイゼコンゾンビパンハモGRエネルギー辺りと差が開きすぎて、ドローと当たり運が良くないとそれらに割り込めない状態

  247. [247] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:54:13 ID:k3NDA0Nzg

    腕の差が明確に出る要素は上位陣に合わせて調整するのが普通だしな

  248. [248] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 14:59:39 ID:k3NDA0Nzg

    てか霊気紛争でまた環境が大きく変わるのにカラデシュ環境の愚痴なんてこぼしてどうすんだ

  249. [249] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 16:08:04 ID:kyNjkxMjk

    即席呪文強そうだし、テゼレットを中心とした青黒即席考えるのは楽しそう。この専用構築が必要な感がたまらん。

  250. [250] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 16:19:00 ID:kzODg2ODg

    猫猿2匹でカウンター交換しあいながら蛇で膨らませるの考えたけど微妙すぎる

  251. [251] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 16:44:16 ID:M0MzA5NDY

    青が弱い?紛争だ!

  252. [252] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 20:28:16 ID:M3MTUxMTI

    氷の中の存在4とバラル3~4枚。あとはPWで除去コン。UR果敢ではないけど色タッチして面白そうかなって思う。
    白の2マナ伝説クリーチャーで「オーラ・装備品・機体呪文」を唱えるとドローって危ない気がする…。白で骨の鋸とグリフの加護辺りで悪さできそう。赤白ミシュランともパワー上がるオーラや装備は相性いいから。

  253. [253] 名無しのイゼット団員 2017/01/09(月) 23:10:52 ID:c5MzYxMDQ

    ×青が弱い
    正直
    ・昔に比べたらスペルの質を下げられている
    ・しかしクリーチャー戦を公式が推し進めているので青はテクニカルにクリーチャーの質が上がってる
    かと。
    昔と比べたらそりゃ打ち消しはスペックが下がってるけど、霊廟の放浪者とか、鎖鳴らしとか凄い性能だと思う。
    あとサヒーリさんが多分活躍するだろうから青はまだ安泰かと。

  254. [254] 名無しのイゼット団員 2017/01/10(火) 00:58:32 ID:gwODYyNzA

    カラデシュの青は相当いじめられているなとは思ったけど
    霊気紛争は見た感じそうでもない

  255. [255] 名無しのイゼット団員 2017/01/10(火) 02:46:20 ID:AwNTQ1MzM

    色関係なく生物が強くなってスペルが弱くなったが正しいな
    霊基紛争では生物の強さそのままにスペル強化されてるしコントールも盛り返せるでしょ

  256. [256] 名無しのイゼット団員 2017/01/10(火) 03:53:35 ID:U3NTY4OTU

    不許可とリーク亜種がある時点で相当強いでしょ・・・。

  257. [257] 名無しのイゼット団員 2017/01/10(火) 03:57:47 ID:IxMjM1MDc

    カンパニーとギデオンが環境を完全支配してプレイヤーの不満が爆発していた時期に開発されたのが霊気紛争だから、当然バランス調整されてるわな

  258. [258] 名無しのイゼット団員 2017/04/28(金) 19:44:39 ID:g3NjU3OTU

    この時点だと3ヶ月ちょいで禁止になると夢にもは思われてなかったのね
    Mtgって難しいなぁ

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。