『霊気紛争』スポイラー:複数のアーティファクトやクリーチャーを置換する赤の変則除去呪文
日本時間の1月4日、マジック:ザ・ギャザリングアジア圏Facebook公式アカウントより1月20日発売の新セット『霊気紛争』収録カード《Indomitable Creativity》が公開されました。
公開カード
除去と置換を兼ね備える赤の《変身》カード、その系譜の最新バージョンであるソーサリー呪文が登場。クリーチャーだけでなくアーティファクトにも触れられる他、コンボパーツとしての運用も不可能ではなさそうです。
膠着した盤面で打てたらおもしろいな
良いカード
クリーチャーをエムラとトークンだけにして、ナヒリシュートと血染めロックとエムラ変身のハイブリッドが作られるところまでわかった。
面白いし強いけど色拘束が……
変身造形より性能良いけどトリシンがいい具合の制約だな
4ターン目にエムラ出せるやん!
魔法の言葉EDHワンチャン
これって、クリーチャー破壊してもアーティファクトめくれたら出てくる?
※3
サンムーンにはチャリスも橋も入ってるんですがそれは大丈夫なんですかね
神話っぽい絵にド派手な能力
ええやん
赤い変身とはたまげたなぁ…トークン割ってウラモグ出すべ。
向こう見ずな実験みたいにノンクリーチャーとノンアーティファクトばっかりいれておけばエムラをすぐに着地させることができて強いわ4マナでそれが出来るのが本当に強いと思うし
5マナまで伸ばせば捉えもできないしかなり良カードに見える
※9 そんな女々しいもの抜いてエムラのみで勝つのだ。
これ紛争と相性抜群だよね
4マナでって強そうだけど色拘束に加えてこの制限だと厳しそう
※7
EDHでファクトも生物もフィニッシャーの1枚だけにするのはキツくない?(除去としても撃てるけど)
むしろ60枚構築で光が当たるカードに見える
クリーチャーだけかアーティファクトだけにして欲しかった。
変身として使うには範囲が広すぎて構築難度がちょっとなぁ。
面白いカードだけどやっぱり色拘束きっついなw
素晴らしいアンコモンとショックからの残念神話
これ、クリーチャーかアーティファクトが捲れるまでにエンチャントとプレインズウォーカーが捲れてたら全部出せるんでしょ?強くね?
あと、最後にライブラリーをシャッフルする意味が解らないんだけど何故だろう?
やっぱ変身系の効果って混沌の赤が似合うよね
集団変身も実績あるしな
>>20
追放する「そのカード」ってのは公開してめくれたクリーチャーorアーティファクトだから出てくるのはその1枚だけ
公開した他のカードを戻すためにライブラリーをシャッフル
公開したカードを片っ端から追放するように読み違えても仕方ない…か?
EDHなら除去しつつ適当なマナファクトとかクリーチャー並べるだけでも強そう。ほぼ赤単になりそうだけど
※23 理解しましたthx
※24 フォローthx
俺も最初、全部追放して全部出すかと読みかけたし気持ち分かる
そんな訳ないって目線で読んだらそうは思わないけど
アーティファクトは調査で手がかりトークンで確保、残りは全部フィニッシャーなコントロール・・・無理すぎるな。
4体以上飛ばすなら集団変身のが優秀やな…
クリーチャートークンからでもできるから利用の幅はかなり広いと思う
普通にモダン級だよね
サムネがネザーボイド辺りのクッソ古い絵柄に見えた
テラリオンあるし集団変身と同じ使い方ができそう
楽しそうでいいカード
ワープワールドみたいなデッキ組みたい
江村ナヒリパッケージと合わせて赤白トークン組みたいな
モダン級というかモダンでしか使えないというか
スタンじゃこれだけの色拘束クリアした上で序盤抑えきれるだけのスペルないし
モダン用の面白カード・・・と思わせておいて実はスタンでエルドラージ三神を一気に並べる1枚だったり
デッキ内に重たいアーティファクト4枚だけ仕込んでおいて
適当に頑強クリーチャーとかいらないトークン、手がかりとかを
一気にこれで変身させる・・・そしてゲームエンド!
スタンで、変位エルドラージ・ズーラポートの殺し屋・血統の観察者を揃えに行くコンボを考えてみたけど課題が多い。
パンハモニコンと製造か末裔トークンを、当たり入れて変身させた方が面白いかな~どうかなから
アリストクラッツだなという結論にたどりついた。