MOスタンダードリーグ:『カラデシュ』産のドロースペルでデッキを回転させる青赤果敢が5-0
10月10日公表のMOスタンダードリーグ5-0リストより、『カラデシュ』産のドロースペルを使って手札を回す青赤果敢デッキのご紹介です。
『カラデシュ』導入の影響は少ないと考えられていた熱錬金術師を中心とするアーキタイプ群。そんな中、本リストは新たに加わったドロー系スペルを採用し果敢デッキとハイブリッドさせることで新機軸の爆発力を獲得しています。
デッキリスト
5-0:青赤果敢 プレイヤー:Tchoob | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《島/Island》 6:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 19 lands 3:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》 |
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 4:《改革派の戦術/Renegade Tactics》 4:《空間の擦り抜け/Slip Through Space》 4:《苦しめる声/Tormenting Voice》 4:《促進/Expedite》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 2:《稲妻の斧/Lightning Axe》 26 other spells 4:《熱病の幻視/Fevered Visions》 |
《癇しゃく》とのシナジーが存在する《安堵の再会》に加え、キャントリップ枠として《改革派の戦術》が採用されています。《空間の擦り抜け》と併せて通常では攻撃の通りにくい《騒乱の歓楽者》をサポートできればかなりの打点になるはずです。
あらゆるビートダウン戦術を無に帰す《氷の中の存在》の早期解凍が可能なのもこのリストの強み。流行の機体デッキに対してはクリーチャー化したタイミングを狙って変身し、大幅なテンポロスを強要する防御的な動きも有効でしょう。
かっこ良いデッキ
サイド後は従来に近い形になるのかな
カラデシュでイゼットバーンはあまり変わらないかなと思ってたけど考える人はいるもんだね
スペル率を上げるために土地を切り詰めて《霊気との調和》を積もう。ファストランドと《霊気拠点》で強引に回せれば多分いけるだろ
ボーマットの急使は入らないのかぁ
やっぱ細すぎるか?
※4
スペルがほぼキャントリで占めてるから急使入れるまでもないんだと思う
急使が場にあると氷の中の存在を変身させるタイミングがちょっと面倒くさそうだし
メタがすげー混沌としてるな
ローテ後間もないってのもあるけど、これこそスタンダードの醍醐味だ
ウィザーズには今後もこういう面白い環境を作ってほしい
安堵の再会のイラスト見るたびグッときてしまう
否定する訳じゃないが、まだプロツアー前だしここからどれくらいのデッキが生き残るかよ。
流石にカンパニー程の支配力のあるデッキは無さそうだけど
拡大で分かったが母ちゃん泣いてたんだな。
カラデシュは本当に面白いデッキが多い
※3
土地19スペル26でまだ足りないと?
ただ事故りやすくなるだけだろう
タルキール版よりもソーサリーがかなり増えて
コンバットが厳しいように見える
中盤以降はすっぱり捨てて、オールインに寄せていくことになりそう
プロ勢がこぞってローグ環境って言ってるからね
モダンみたいなもんだ
だからプロが嫌ってるね。
ヤソやせばちゃんも除去弱い・カウンター弱い・クリーチャー強い
でつまらないって言ってるし。
プロにとってはたまったもんじゃないだろうけど良い環境だと思うわ
新カード採用ゼロのデッキが無双とかそっちの方が寒いからね
一見良環境からのセレズニアアポカリプスを忘れてはならない(戒め)
近年屈指の良環境だな
プロは勝率落ちるだろうしご愁傷様だけど
どこぞの格ゲーみたいにプロに媚びてライト層に見限られるよりマシだわ
ライト層のほうが数が多いのだから
ただ実際んところ、ライト層にもそこまで良環境かって言うと。
デッキの種類は確かに多いから見た目は群雄割拠に見えるけど、実際んとこは妨害スペル弱いせいでトップデッキを叩きつけ合うだけの運ゲー環境って気もする。
「デッキを組む」事は楽しいが、そのデッキで「ゲームをする」のは面白くない環境って感じ。
マローがアーティファクトに手を出すとこうなる分かり切っていたことだろう
※20
激しく同意します
ビートもコンボも中途半端に妨害スペルを増量するより、デッキの回転や安定を向上させた方が勝率が上がると思います
その結果、お互いノーガードから先にシコり倒した方の勝ちという印象です
そもそも「プロが勝率落ちる環境」ってつまり「強いデッキ組んで良いプレイングしても報われない環境」って意味だしな。
デッキが多いのも「いろんなデッキが強い環境」じゃなくて「弱いデッキでも勝てちゃう環境」な気がするし。
カードパワー高いカードでまとめた単純に強いデッキより、シナジー満載デッキやコンボデッキが好きだから、今は超良環境だわ。デッキを組むのもそれを披露するのもメチャクチャ楽しい。純粋なカードパワーに轢き殺されるのも、それはそれで楽しい。
ウイザーズからしてみたらしてやったりだろうなあ。
メタが固まるのを恐れて強烈な対策を刷るよりどのデッキを使えば勝てるかの解答が固まらない方が色んなカードを使って貰えるし、神童の時みたいな作るカードを意図的な弱体化をさせずに自由な新傾向のを作れるし。
騒乱がホラーを持ってるおかげで、存在解凍から一気に勝負がつく可能性すらあるのか。小気味良いデッキだわ。
※20
コンバット以外の駆け引きにあんまり頭使わなくてもいい今の環境は個人的には微妙
みんないい環境とか言ってるけど、前のカンパニーまみれに比べればなんだっていい環境でしょ、カンパニーより弱いやったもん勝ちのデッキパターンが増えただけで、カンパニーより弱いから今はカウンターするデッキもちらほら見えてはいるけどって感じ
あんまりネガティブにはなりたくないけど、今は良くてもプロが本気出せばセレズニアポカリプスの再来で良環境()になりそう…
正直プロがどう思うかなんて知ったこっちゃないし、個人的には現状楽しめてるんで良環境
スタンはクリーチャー環境で基本コンバット以外の駆け引きは少なめだからねえ。最近のスタンでは珍しくカラデシュはコンボチックなデッキいろいろ作れそうだから、コンバットすら面倒な自分みたいなのにはとっても優しい環境ですわ(今後もそうとは言ってない)
今の環境むちゃくちゃ楽しいけど
使ってるデッキ、カラデシュで強化される面がほぼないのが悲しい
あんま以前と変わらないな、一番デカイのは
カンパニーが居ないことだけど
対戦相手との駆け引きがないから、もう一人回しで良いんじゃね感
type0ですら(デッキ選択という名の)駆け引きがあるわけで対人戦すれば駆け引きは発生するでしょ。スタンはコンバット中心、レガとヴィンテはスペルメイン、モダンは群雄割拠でサイド足りないけど色々なデッキに出会える。他フォーマットにも独自の駆け引きがあるから、自分の楽しめるフォーマットで遊べばいいじゃない。
友人とシールドやるには物凄く楽しい。
取り敢えず。
赤青果敢大好き、ほんとに憧れてる
※32
その「デッキ選択と言う名の駆け引き」すらほとんどないのが現スタンでしょ
お互いに一人回しして先に盤面完成させた方が勝ち
マッドネスしまくってギラプールの宇宙儀で手札を補充するデッキ使ってるけど面白いわ
まだ環境が始まったばかりで煮詰まっていないんだし楽しんだもん勝ちやで
※35の言うとおりだとすると、現スタンは0キル必至のType0より荒んだ環境だったのか。たまげたなあ
現スタンが駆け引き皆無の先にブン回したモン勝ち糞環境って言う人はどの時期が良環境だったと思ってるのか素直に知りたい
弱いデッキでも回れば強いデッキに勝てる(可能性がある)環境って…駄目なのかなあ…
自分が勝てない適当な理由が欲しいのだろう
俺が勝てれば良環境
先にぶん回れば~って極端な話、全フォーマットに言えると思うんだが
てか現環境がもうつまらないってどんだけMTGに時間使ってんのよ
ほとんどの環境初期は楽しいもんだ
カンパニーが落ちて新メカニズムが来て、ジェイス落ちたおかげで青もそれなりのカードもらえて今一番面白い環境じゃない?
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