『カラデシュ』スポイラー:変則的なデメリットを有する黒の追加ドロー系エンチャント
日本時間の9月9日、マジック:ザ・ギャザリング日本公式サイトより9月30日発売の新セット『カラデシュ』収録カード《夜更かし》が公開されました。
公開カード
特殊なデメリットを持つ自分のみの《吠えたける鉱山》系カードが登場。スタンダードの黒赤のマッドネス、もしくはバーンデッキであれば手札上限の減少やクリンナップに怯えることなく運用できるでしょう。
日本時間の9月9日、マジック:ザ・ギャザリング日本公式サイトより9月30日発売の新セット『カラデシュ』収録カード《夜更かし》が公開されました。
特殊なデメリットを持つ自分のみの《吠えたける鉱山》系カードが登場。スタンダードの黒赤のマッドネス、もしくはバーンデッキであれば手札上限の減少やクリンナップに怯えることなく運用できるでしょう。
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コルフェノール感あるよな
カウンター少なくなったこれをドネイトしよう
もう寝なさい
一番下のデメリットが憎い
聖遺の塔と使ったらいいのかな?
よし。カウンターが1個になったら猫で寄付してしまおう。
・・・カウンターが1個になったらドロー出来なくなるでOK?
マッドネスと組み合わせてデスマーチ感溢れるデッキを作ろう
これカウンターがなくてもドローできちゃう…?
そうだったら相手にあげにくそう
ドローはできます
2個取り除くってのはコストではないから1個でも引けるよ
狼ロボとのシナジーが
2枚以上出した場合はタイムスタンプ順に従って古いほうの上限が適用される、でいいのかね?
カラデシュはデッキを作りたくなるカードが多くて楽しいな
新しい方じゃないのか
深夜残業でライフ減るとかブラックやね
※11
タイムスタンプ順だと最新のものが適用されるんやで
手札上限は7〜5〜3〜1と減っていくのか
3以下になるとかなりキツくなるのを考えると軽いデメリットではないな
>>15
“より早いタイムスタンプ”ってのは”より古いタイムスタンプ”ってことで良いのか サンクス
※14
黒だけに?
手札上限が減ったとしても、ターン終了までは超過した手札は捨てなくてもいいんだよね?
あまりに弱すぎる
3マナで良い
生体融合帽を思い出した
手札全部使い切ればええんやろ!
黒赤バーンだと歓楽者優先かなー。
黒赤吸血鬼ならすんなり入りそうだけど、強いかはわからん
最悪でも生体融合帽だし、二枚目置けば枚数リセットされるしで見た目よりは使えるかもしれない
それでもデッキは選ぶだろうけど
???「ニャ~ン(カウンターが無い状態のコイツを相手にあげればええねん)」
せめて3マナならなー。
あと既に虫の息になってるマッドネスと
ディスシナジーにせんでもいいのに・・・。
性能はどうあれこういうフレーバーのカード大好き。
職工の発明に対する熱意とかカラデシュの世界観がわかりやすいね!
>>24
ん?リセットされるの??
カウンター0個のコレとカウンター7個のコレが2つ置いてる状況だと、
手札上限は0枚になるんでないの?
今までの闘技場感覚では使えんのな。ダメージくらわん様に立ち回れる中速とか組めるんちゃうかなぁ
※28 2枚目の上限だと思うよ
猫が夜更かしするのか
最終的には2ドローハンドレスか
そうか、カウンター0個になっても2枚引けるのか
そうすると寄付してもあんまりおいしくないな
見た限りだと複数だと後に出た方になるのかな?
赤黒バーンが思い付くけどマッドネスとディスシナジーだし歓楽者の足枷になるかもしれないから難しいなあ
よっわ
今回レアどれも終わってんな
ジョニー向けしかない。
神話クジになると神話大暴騰するぞ
ジェイスじゃないんだ笑
これ2枚置いたらどうなる?…って、直前のタイムスタンプの話は何だったのか…。
何回も手札上限の話がループしてるみたいだからリンク貼っとくね。知らない人は読んだ方がいいよ。http://mtgwiki.com/wiki/タイムスタンプ
同じ対象への永続的効果は最も新しく追加したのを適用する。
だから、夜更かしの二枚目が出れば一枚目の上にカウンターが無くても二枚目を参照するから関係無くなるよ。
黒赤 猫の夜更かしがスタンMOで5-0!
※40あるある過ぎて草
カウンター0なっても2枚引けるって…、猫はあんまりね。
無害な申し出の出番ですね
闘技場をクレメンス・・・
38 「対象」という言葉はそこで使用すべきではないのでは?
申し出よりは、天使の粛清でサクるほうが良さげ
夜更かしと熱病貼って、相手の終了ステップに瓶詰め脳からドネイト打って夜更かしをあげよう!
動きは強いけどデッキは弱そう。
熱病幻視とは相性悪くないけどね。
マッドネスに使えるか?と思ったけど、これを4ターン目に置いても赤黒吸血鬼のスピードに合わないな。
きっとテゼレットくんが増殖持ってきてくれるから
カウンター 増殖 倍増の季節…
うっ、頭が…
ほら、夜更かしあげるよ。
カウンター無くなりかけたら相手に猫で渡した後、相手がターン終了して手札を捨ててターンが返ってくれば手札を気にせず狼ボーグで殴れるんですね。わかります
カウンターは1残るんでしょ?じゃあ手札は1枚残るんじゃね?
カウンターってどうなるの?7にしてるからてっきりカウンター1個になったら取り除けなくなるからハンド上限1だと思ってるんだけど、普通に4ターン後には0になるのか?
最終的にカウンターは0になるでしょ
勘違いしてる人がいるけど相手の手札が1枚しかないときにヒムを相手に撃てるか、という話。
>>55
むちゃくちゃわかりやすい例えサンキュ
熱病との同時使用はおもしろいけど自分が先にしにそうだな
まさにスーサイド
精神力削って無理やり詰め込んでる感じが完璧に夜更かし
デザインすげー
≧55
ヒム自体は知っているけど
レガシーやらないからピンとこない
ヒムは撃てるの?撃てないの?
※59
撃てるよ
相手がクリーチャーをコントロールしていなくても布告を撃てるし、山札が0枚でもドローカードを撃てるよ
撃てる
相手のライフが1の時にショック撃てるかっていうのと同じ
NAC「猫カードを一枚使い!! 夜更かし寄付!!
この夜更かしから出た手札がきみのターンに……、手札バーン!!」
勝舞「ぐっ!! おれが使えなかった手札が、こっちをおそうしくみか!! NEKOめ!!」
NAC「大切なペットである猫におそわれるとは……、 まぬけな話……。」
そうそう徹夜してる時は無限のリソースがあるように錯覚するけど翌日昼頃には死にかけてるんだよな…めっちゃいいデザイン
>>39
MOはローグデッキばかりで本当参考にならないよな
強いか弱いかは別として、猫で相手に渡してどや顔したい
この能力と絵で夜更かしは良いカードだぁ
無理をすればできる事は増えていくけど出せる成果の上限はだんだん落ちていくしずっと続ければ最悪死ぬみたいなの
ゆっくり制限されていくのはいいな
調整する猶予があるから中々強い気がする
毎ターン伝染病エンジンを起動し続ければ徹夜し続けられるわけだな。
ファイレクシアの技術は偉大だぜ
猫で渡すって人はちゃんと考えたほうがいい。これを渡すころにはこちらハンドほぼゼロ。渡した後はお互いほぼトップ勝負で相手だけプラス1ドローになる。相手がメガパーミか何らかの方法でドロー制限かけてロックするなら別だけど。
ライフルーズは痛いけど、マッドネスで使ってみたくはある
ターン終了時にマナを使わずに手札を捨てられる可能性があり、いざとなったら猫ちゃんで寄付する…
やっぱりライスルーズが痛いな
※69
カウンター3の時点で渡せばいい。前ターンのハンド上限は5だから上手くいけば手札が7枚ある。相手に渡った段階でカウンターは1になるからそのターン終了時には手札は自分が6枚相手が1枚。
69
何で渡す時ハンドほぼゼロなの?ww
上で言われてるけど3の時猫打ってばいいし、1の時打ったって猫抜いて4枚だよ?
夜更かし猫が強いかどうかは相手に大分よりそうだから、そのセットをサイドにし忍ばせてもいいかも。
コントロールに決まったらエグいしな
カウンター無くなる前に猫で渡すなり2枚目出すなり、割ったり、ケアすることを考えるのが構築の醍醐味なのに何を言ってるんだ
4マナと3マナの2枚コンボをサイドにって発想は相当アグレッシブだな
寄付は単体で機能しないからデッキの中心に据えないと4積みできないわけだけど、闇の誓願でも使って拾うのが良いのかな
すまん74だけど誓願落ちるの忘れてた。ってことはサーチが無いのか今環境
ヒムの例えいいね。俺はてっきりペイライフみたいに無いライフをペイできないのと同じでないカウンターを取り除くことはできないと思ってたわ
夜更かしを無害な申し出とかまたまた御冗談を
ヒムの例えもルール的には違うけどね。言いたいことは分かるけど。打てるかどうかは適正な対象がいるかどうかで、ヒムの対象は手札ではなくプレイヤーなので今回のケースとは関係ない、というかそもそもカウンター取り除く効果は対象取ってない。相手の手札が1枚のときにヒムを打って、2枚ないから無視されるのかどうか、っていうのがカウンターが1個のときに2個取り除く効果が無視されるのかってのと同じ状況。
あと、ライフが1のときにショックもライフはダメージでならマイナスにできるから、マイナスにならないカウンターとは全然状況が違う。
※77
「夜更かししてくれ」と申し出るのか…(困惑)
※77,79
夜更かししてください(意味深)
78
一旦寝て落ち着いたほうがいい
81
熱病を投下(錯乱)
イニ影のときに白にいたパーマネントを生贄に捧げてどうこうってやつとあわせても強いかも。
コストの支払いではなく効果なので、可能なかぎり全て処理される。1個しか乗って無くても可能な限り処理されて0個になる。
精神腐敗を手札が1枚の相手に使ったとき、「2枚捨てることができないから無効になります」とはならない。手札が1枚しかなくても2枚捨てるという効果は適用され、手札が0枚になるのと同じ。
その説明が一番わかりやすいなw
たぶん海のドレイクみたいに対象2つ取る能力は
1つしか取れないと不適正無効ってのと勘違いしてるんだろうな
ちなみに対象2つとる呪文や能力は、片方の対象が不適正になってももう片方が適正ならその分は問題なく処理されますよ。
「対象のクリーチャーを破壊する。カードを1枚引く。」とかだと対象が不適正になったらカードも引けなくなる。ご注意を。
噂では遊戯王ではヒムをハンド1枚のプレイヤーに打てないらしい。
恐らく他のTCGの影響が強い人ほど混乱しているのでは?
こんな弱いカード見たことない
アリーナを極端に弱体化した感じ
こんな弱いカード見たことない、は流石にネタでしょ。もしくはカードの知識が全くないのかw
デッキトップからパワーカードを叩きつけていくだけの簡単なゲームだよっ!
実際たぶん92の使い方が一番強い
コレ見て開発部のデスマーチを幻視したのは私だけでいい。