『カラデシュ』スポイラー:変則的なデメリットを有する黒の追加ドロー系エンチャント

 

日本時間の9月9日、マジック:ザ・ギャザリング日本公式サイトより9月30日発売の新セット『カラデシュ』収録カード《夜更かし》が公開されました。

公開カード

cr4waytvyaam8db

特殊なデメリットを持つ自分のみの《吠えたける鉱山》系カードが登場。スタンダードの黒赤のマッドネス、もしくはバーンデッキであれば手札上限の減少やクリンナップに怯えることなく運用できるでしょう。

ソース

『カラデシュ』特別カードプレビュー:眠気との戦い – MTG日本公式サイト

94 コメント on 『カラデシュ』スポイラー:変則的なデメリットを有する黒の追加ドロー系エンチャント

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 15:05:39 ID:k2MTA1NjI

    カウンター無くなりかけたら相手に猫で渡した後、相手がターン終了して手札を捨ててターンが返ってくれば手札を気にせず狼ボーグで殴れるんですね。わかります

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 15:13:43 ID:Y3ODMyNzk

    カウンターは1残るんでしょ?じゃあ手札は1枚残るんじゃね?

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 15:19:39 ID:Y3ODMyNzk

    カウンターってどうなるの?7にしてるからてっきりカウンター1個になったら取り除けなくなるからハンド上限1だと思ってるんだけど、普通に4ターン後には0になるのか?

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 15:20:07 ID:EwODE1NjE

    最終的にカウンターは0になるでしょ

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 15:30:21 ID:AzOTI2NTk

    勘違いしてる人がいるけど相手の手札が1枚しかないときにヒムを相手に撃てるか、という話。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 15:43:31 ID:EwODgxNTk

    >>55
    むちゃくちゃわかりやすい例えサンキュ

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 16:03:39 ID:Q5OTE0NDU

    熱病との同時使用はおもしろいけど自分が先にしにそうだな
    まさにスーサイド

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 16:23:24 ID:A5NDQ2MDY

    精神力削って無理やり詰め込んでる感じが完璧に夜更かし
    デザインすげー

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 16:36:16 ID:AzOTIwMTU

    ≧55
    ヒム自体は知っているけど
    レガシーやらないからピンとこない
    ヒムは撃てるの?撃てないの?

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 16:42:14 ID:c2NTI4MTY

    ※59
    撃てるよ
    相手がクリーチャーをコントロールしていなくても布告を撃てるし、山札が0枚でもドローカードを撃てるよ

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 16:42:22 ID:U1MzgwMDQ

    撃てる
    相手のライフが1の時にショック撃てるかっていうのと同じ

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 16:56:12 ID:c3MTAxNzg

    NAC「猫カードを一枚使い!! 夜更かし寄付!!
    この夜更かしから出た手札がきみのターンに……、手札バーン!!」
    勝舞「ぐっ!! おれが使えなかった手札が、こっちをおそうしくみか!! NEKOめ!!」
    NAC「大切なペットである猫におそわれるとは……、 まぬけな話……。」

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 16:59:09 ID:Y0ODY0NjU

    そうそう徹夜してる時は無限のリソースがあるように錯覚するけど翌日昼頃には死にかけてるんだよな…めっちゃいいデザイン

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 17:08:15 ID:AzNTEyMTk

    >>39
    MOはローグデッキばかりで本当参考にならないよな

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 17:23:57 ID:A5MzYxODE

    強いか弱いかは別として、猫で相手に渡してどや顔したい

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 17:44:22 ID:Y2ODM5MjE

    この能力と絵で夜更かしは良いカードだぁ
    無理をすればできる事は増えていくけど出せる成果の上限はだんだん落ちていくしずっと続ければ最悪死ぬみたいなの

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 17:45:43 ID:EwOTI4OTQ

    ゆっくり制限されていくのはいいな
    調整する猶予があるから中々強い気がする

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 18:04:27 ID:A4OTA1OTc

    毎ターン伝染病エンジンを起動し続ければ徹夜し続けられるわけだな。
    ファイレクシアの技術は偉大だぜ

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 18:09:11 ID:A1NzE0OTI

    猫で渡すって人はちゃんと考えたほうがいい。これを渡すころにはこちらハンドほぼゼロ。渡した後はお互いほぼトップ勝負で相手だけプラス1ドローになる。相手がメガパーミか何らかの方法でドロー制限かけてロックするなら別だけど。

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 18:12:20 ID:Q5ODQ5NzY

    ライフルーズは痛いけど、マッドネスで使ってみたくはある
    ターン終了時にマナを使わずに手札を捨てられる可能性があり、いざとなったら猫ちゃんで寄付する…
    やっぱりライスルーズが痛いな

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 18:14:54 ID:A4OTA1OTc

    ※69
    カウンター3の時点で渡せばいい。前ターンのハンド上限は5だから上手くいけば手札が7枚ある。相手に渡った段階でカウンターは1になるからそのターン終了時には手札は自分が6枚相手が1枚。

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 18:29:22 ID:A3MjQ3MDE

    69
    何で渡す時ハンドほぼゼロなの?ww
    上で言われてるけど3の時猫打ってばいいし、1の時打ったって猫抜いて4枚だよ?

    夜更かし猫が強いかどうかは相手に大分よりそうだから、そのセットをサイドにし忍ばせてもいいかも。
    コントロールに決まったらエグいしな

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 19:38:01 ID:EwNzU3ODI

    カウンター無くなる前に猫で渡すなり2枚目出すなり、割ったり、ケアすることを考えるのが構築の醍醐味なのに何を言ってるんだ

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 19:42:28 ID:A0MDE1NTA

    4マナと3マナの2枚コンボをサイドにって発想は相当アグレッシブだな
    寄付は単体で機能しないからデッキの中心に据えないと4積みできないわけだけど、闇の誓願でも使って拾うのが良いのかな

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 19:45:47 ID:A0MDE1NTA

    すまん74だけど誓願落ちるの忘れてた。ってことはサーチが無いのか今環境

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 20:02:29 ID:Y3ODMyNzk

    ヒムの例えいいね。俺はてっきりペイライフみたいに無いライフをペイできないのと同じでないカウンターを取り除くことはできないと思ってたわ

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 20:41:32 ID:AyNDI0NDU

    夜更かしを無害な申し出とかまたまた御冗談を

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 20:52:37 ID:g3OTQzNDY

    ヒムの例えもルール的には違うけどね。言いたいことは分かるけど。打てるかどうかは適正な対象がいるかどうかで、ヒムの対象は手札ではなくプレイヤーなので今回のケースとは関係ない、というかそもそもカウンター取り除く効果は対象取ってない。相手の手札が1枚のときにヒムを打って、2枚ないから無視されるのかどうか、っていうのがカウンターが1個のときに2個取り除く効果が無視されるのかってのと同じ状況。
    あと、ライフが1のときにショックもライフはダメージでならマイナスにできるから、マイナスにならないカウンターとは全然状況が違う。

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 20:56:06 ID:AzOTEzNTI

    ※77
    「夜更かししてくれ」と申し出るのか…(困惑)

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 21:01:46 ID:k5MDM2NDg

    ※77,79
    夜更かししてください(意味深)

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 21:35:16 ID:EwODE1NjE

    78
    一旦寝て落ち着いたほうがいい

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 22:20:25 ID:AzOTI2NTQ

    81
    熱病を投下(錯乱)

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 22:42:52 ID:k5MTM3NDU

    イニ影のときに白にいたパーマネントを生贄に捧げてどうこうってやつとあわせても強いかも。

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 23:41:55 ID:A2OTUzMTk

    コストの支払いではなく効果なので、可能なかぎり全て処理される。1個しか乗って無くても可能な限り処理されて0個になる。

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 23:45:47 ID:A2OTUzMTk

    精神腐敗を手札が1枚の相手に使ったとき、「2枚捨てることができないから無効になります」とはならない。手札が1枚しかなくても2枚捨てるという効果は適用され、手札が0枚になるのと同じ。

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 23:49:26 ID:Y1MDkxOTM

    その説明が一番わかりやすいなw

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2016/09/09(金) 23:51:22 ID:U1MjM5OTM

    たぶん海のドレイクみたいに対象2つ取る能力は
    1つしか取れないと不適正無効ってのと勘違いしてるんだろうな

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2016/09/10(土) 00:08:20 ID:c4MzYyNjE

    ちなみに対象2つとる呪文や能力は、片方の対象が不適正になってももう片方が適正ならその分は問題なく処理されますよ。
    「対象のクリーチャーを破壊する。カードを1枚引く。」とかだと対象が不適正になったらカードも引けなくなる。ご注意を。

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2016/09/10(土) 00:28:11 ID:M0NjI2MzM

    噂では遊戯王ではヒムをハンド1枚のプレイヤーに打てないらしい。
    恐らく他のTCGの影響が強い人ほど混乱しているのでは?

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2016/09/10(土) 00:32:05 ID:IyMDA0Mjg

    こんな弱いカード見たことない
    アリーナを極端に弱体化した感じ

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2016/09/10(土) 01:08:45 ID:M0NjI2MzM

    こんな弱いカード見たことない、は流石にネタでしょ。もしくはカードの知識が全くないのかw

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2016/09/10(土) 01:11:53 ID:c4MzYyNjE

    デッキトップからパワーカードを叩きつけていくだけの簡単なゲームだよっ!

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2016/09/10(土) 02:18:20 ID:I0NjIzMTM

    実際たぶん92の使い方が一番強い

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2016/09/10(土) 08:37:58 ID:MxNTA2MTI

    コレ見て開発部のデスマーチを幻視したのは私だけでいい。

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




必ずガイドラインを確認、同意の上で送信ボタンを押してください。規約に違反すると判断された場合、削除・編集が行われる可能性がありますので紳士的な発言を心がけましょう。