MOスタンダードリーグ:《ハンウィアー守備隊》で「震え」誘発を狙う赤単トークンが5-0
8月6日公表のMOスタンダードリーグ5-0リストより、従来のリストに《ハンウィアー守備隊》を投入した赤単トークンデッキのご紹介です。
プロツアーという転機を経て大きくメタゲームが変化し徐々に陽の目を見ることの多くなってきた赤系デッキ。あのバントカンパニーを以ってしても戦場の突破が容易でない今、アグロには違った角度からの「攻撃性」が求められています。
デッキリスト
5-0:赤単トークン プレイヤー:KillDawg | |
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1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》 2:《ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements》 20:《山/Mountain》 23 lands 2:《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》 |
3:《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》 4:《多勢/Outnumber》 1:《隊長の鉤爪/Captain’s Claws》 3:《衝撃の震え/Impact Tremors》 11 other spells 2:《山/Mountain》 |
コンセプト自体は以前紹介させていただいた赤単ソプターと同じもの。ですが今回はゲームの長期化を嫌でも許さない《のたうつ居住区、ハンウィアー》の存在が常に対戦相手へとプレッシャーを与え続けます。もちろん後半では《ハンウィアーの要塞》の状態でも十分な活躍が見込めるでしょう。個人的には1枚、今まで通り《ウェストヴェイルの修道院》を差してみたいところではありますが。
1枚のみの試験採用かも知れませんが《隊長の鉤爪》もこのリストに非常に相性的の良いカードです。《ハンウィアー守備隊》に付けて毎ターン3体のトークンを生成するのはとても気持ちよさそうですね。
衝撃の震えは引きムラに左右される弱いカードだから安定して勝てるデッキじゃないからなぁ
でも飛行機械トークンに鍵爪は愛称いいね装備コスト軽いし技師で速攻ついてすぐ殴れる
リターン積んだデッキ苦手そう
文字の消し忘れで震えディスってる文章になってしまったすまん
ブンすれば止らないけど一通り除去られた後のトップ震えは泣く事が多いから運用と枚数調整難しいねという事で何卒
赤いアグロはブンした時に殺せるかどうかやし
対策の対策とかは諦めよう
ガイアー岬どうなんだろう
無色地形では一番噛み合うからかな
震え関係なく
これだけ数を展開出来れば殴り殺せそうな気がする。
コジリタ来たら…うん。
震え型はむしろコジレックリターンには耐性ある方じゃない?
歩行機械もいるし
震えより装備品のがやっかいそう
修道院変身出来る状況だと勝ち確に近いからなぁ
合体要素抜きにしても出してすぐ殴れるハンウィアー要塞のほうが相性が良いと思う
コジリタの対策求む…
初心者で悪いのですが、打ち消し無理なんですよね?
※10
個人的な質問を赤単の記事でするのはあまり感心しないけど、初心者ということで一応。コジリタは通常プレイなら普通の打ち消しで、誘発の方は誘発型能力を打ち消せるカード(スタンなら即時却下とか)で打ち消せる。その辺積むのが弱いと思うなら、撃たれてもいいように構築・プレイするのが正道じゃないかな
赤単は当たって砕けろだよ!
※10
最初っから野郎がいる
避難所の印再録求ム
なんというか前評判はまだ緑白環境が続くのかだったけど、環境初期もあってか結構各色頑張ってるなて思う。
煮詰まってきたらどうなるか分からないけどね。
そう考えると、ここ数年は煮詰まるのが早くなってきてるのかもしれないね。
>>16
実際、2セット制になった理由に「ネットを始めとする情報伝達速度向上による環境固定の速さ」が明言されてる
今こんなことを書いてる瞬間にもどこかで数多のデッキレシピが公開されてるような時代よ
1枚で数体並ぶカード多いから早めにコジリタ撃たせれてリカバリー札残せるから思ったよりキツく無いかな。
震え張ってると案外削れ幅多いからリカバリー後は再度コジリタ構えられてても殴らず焼ける事も多いよ。
飛行機械に爪4枚装備とか、怖すぎ
>>11、13
場違いでした、申し訳ありません。
答えて下さりありがとうございます、やはり打たれてもいいように立ち回るのが良さそうですね。
どうしてもリターン耐性つけるならタッチ白して無私の霊魂かな
速度遅くなる上リスク増えるからやらない方がいいと思うけど
この前のバーンもそうだけど最近赤単が結果出してて嬉しい
衝撃の震え使ってるから嬉しい
早速レシピを参考に調整してみよう
てか守備隊の最手前が既にエムラっぽいのな
アップで見るまで気づかんかった