GPコスタリカ2016(スタンダード):白緑トークンを使用したSeth Manfield選手が優勝
2016年6月4-5日、コスタリカ共和国にてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・コスタリカ2016。優勝は白緑トークンを使用したSeth Manfield選手、準優勝はナヤプレインズウォーカーを使用したBrandon Fischer選手となりました。
日本からは渡辺雄也選手が14位、中村修平選手が19位への入賞を果たしています。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 白緑トークン プレイヤー:Seth Manfield |
---|---|
2nd Place | 白赤緑トークン プレイヤー:Brandon Fischer |
3rd Place | 白青緑人間 プレイヤー:Oliver Tiu |
4th Place | 白緑トークン プレイヤー:Erick Manuel Lopez Basulto |
5th Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:Brian Braun-Duin |
6th Place | 白緑トークン プレイヤー:Michael Derczo |
7th Place | 白黒コントロール プレイヤー:Saul Alvarado |
8th Place | 白緑トークン プレイヤー:Javier Dominguez |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:白緑トークン プレイヤー:Seth Manfield | |
---|---|
8:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 25 lands 4:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 1:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 2:《荒野の確保/Secure the Wastes》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 20 other spells 1:《棲み家の防御者/Den Protector》 |
2位:ナヤトークン プレイヤー:Brandon Fischer | |
---|---|
4:《要塞化した村/Fortified Village》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 2:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《森/Forest》 4:《平地/Plains》 1:《山/Mountain》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《アーリン・コード/Arlinn Kord》 1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 21 other spells 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
3位:バント人間 プレイヤー:Oliver Tiu | |
---|---|
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 2:《梢の眺望/Canopy Vista》 3:《大草原の川/Prairie Stream》 2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 6:《平地/Plains》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 25 lands 2:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 10 other spells 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
4位:白緑トークン プレイヤー:Erick Manuel Lopez Basulto | |
---|---|
4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 7:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 2:《停滞の罠/Stasis Snare》 1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 21 other spells 1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 |
5位:バントカンパニー プレイヤー:Brian Braun-Duin | |
---|---|
3:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 3:《平地/Plains》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《荒地/Wastes》 4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》 26 lands 4:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》 |
4:《集合した中隊/Collected Company》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 9 other spells 1:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》 |
6位:白緑トークン プレイヤー:Michael Derczo | |
---|---|
9:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 26 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 2:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 20 other spells 1:《棲み家の防御者/Den Protector》 |
7位:白黒コントロール プレイヤー:Saul Alvarado | |
---|---|
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 4:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》 4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 3:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》 7:《沼/Swamp》 3:《平地/Plains》 26 lands 0 creatures |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》 2:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》 4:《衰滅/Languish》 4:《骨読み/Read the Bones》 3:《破滅の道/Ruinous Path》 3:《精神背信/Transgress the Mind》 1:《次元の激高/Planar Outburst》 3:《荒野の確保/Secure the Wastes》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 2:《究極の価格/Ultimate Price》 2:《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》 35 other spells 1:《精神背信/Transgress the Mind》 |
8位:白緑トークン プレイヤー:Javier Dominguez | |
---|---|
7:《平地/Plains》 8:《森/Forest》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 2:《荒野の確保/Secure the Wastes》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 21 other spells 1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 |
9-32位入賞者デッキリスト(ピックアップ)
15位:青単プリズン プレイヤー:Frank Karsten | |
---|---|
20:《島/Island》 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 24 lands 0 creatures |
3:《一日のやり直し/Day’s Undoing》 4:《収まらぬ思い/Nagging Thoughts》 4:《水の帳の分離/Part the Waterveil》 4:《熟読/Pore Over the Pages》 1:《潮からの蘇生/Rise from the Tides》 4:《予期/Anticipate》 4:《岸の飲み込み/Engulf the Shore》 4:《水撃/Hydrolash》 4:《プリズムの指輪/Prism Ring》 4:《ジェイスの聖域/Jace’s Sanctum》 36 other spells 1:《変位の波/Displacement Wave》 |
上位入賞者デッキリスト
9~32位入賞プレイヤーデッキリストはこちらから。
初日全勝プレイヤーデッキリストはこちらから。
2日目メタゲームブレークダウン
アーキタイプ | 人数 | % |
---|---|---|
白緑トークン | 32 | 21.2% |
白黒コントロール | 26 | 17.2% |
バント人間 | 15 | 9.9% |
バントカンパニー | 12 | 7.9% |
グリクシスコントロール | 9 | 6.0% |
4色儀式 | 7 | 4.6% |
黒緑季節 | 7 | 4.6% |
白単人間 | 5 | 3.3% |
白赤人間 | 5 | 3.3% |
赤緑ランプ | 4 | 2.6% |
青赤フラッシュ | 3 | 2.0% |
スゥルタイ季節 | 3 | 2.0% |
白青ミッドレンジ | 3 | 2.0% |
アブザン季節 | 2 | 1.3% |
バント儀式 | 2 | 1.3% |
黒緑ハスク | 2 | 1.3% |
エスパードラゴン | 2 | 1.3% |
ジェスカイドラゴン | 2 | 1.3% |
ナヤミッドレンジ | 2 | 1.3% |
ナヤPW | 2 | 1.3% |
プリズン | 1 | 0.7% |
青赤エルドラージコントロール | 1 | 0.7% |
青赤ゴーグル | 1 | 0.7% |
赤緑ゴーグルランプ | 1 | 0.7% |
スゥルタイミッドレンジ | 1 | 0.7% |
ティムール《押し潰す触手》 | 1 | 0.7% |
ギデオン過労死不可避
PTの結果次第じゃブッディ以来の年間プロポイント100点越えの可能性がw
勝ちすぎぃ!
GPレース滅茶苦茶やんけ!
セスマンどんだけ勝つんだw
この前のスタンGPでは白黒コン使ってたのに緑白トークンにすぐ移れるあたり、やっぱりスゴイな。
ナベ無念
緑白トークンつえーな
悪性の疫病とかいうメタがすぐドロコマで割られるのが悪い、つまりドロコマが悪い
入賞しスギィ!
男前やし、最高やね
勝ち過ぎてる…妙だな…
セスマン君はFabrizioしてないの?大丈夫?
>ティムール《押し潰す触手》
え、なにそれは…
アヴァシン4積みって・・・・これだけコントロールがいない環境だと偏りアグレッシブになるのか。
ギデオン禁止だぁ…
ギデオン禁止とかwって思って改めてリスト見たら本当結構な採用枚数だね…
まあ前環境のジェイスも許されてたし禁止はないでしょ
中隊かこればっかで今のスタン本当つまらんパワーカードごり押しか糞運ゲー 次でイニスト部族の超強化たのむ
>15
傲慢で可哀想;;
気持ちよく勝てる環境が来るまで頑張って。
これだけ緑白トークン勝ち続けてるのは正常にメタ回ってないね
地味に傲慢の枚数も相当だなw
そもそもマジックが初手7枚に土地がバランスよく入ってるかってゲームなのに6枚から土地より多いクリーチャーを2枚探す中隊を運ゲーとか
ちょっと白緑トークン強すぎんよ〜
今のスタンはただ上から強いカード叩きつけるつまらない環境になったw
白緑トークン1強すぎだし、それ以外だとカンパニーでめくりゲーしないと今のスタンは勝てないかもな……
>>16
ただ事実をいってるだけなんだが
なんで俺が気持ちよく勝つとかいう話になるんだ?
お前が環境デッキを打ち倒すんだぞ
環境の最初のウチは結構色んなデッキが頑張るけど
最終的には単独でパワーのあるカードを叩き付け合う事になりがちだな
まあマジックというゲームの運ゲー性を考えると噛み合いなんてものに期待すればそれだけしっぺ返しを食らうという事なんだろう
まあ最近はカウンターも火力も除去もドローも弱くして
クリーチャーを強くする方針らしいから
そういう風になるのは仕方ないんだよな
これだけ勝てるプレイヤーになるのが目標やわ
まぁ構築の場じゃなくてリミテッドの場でだけど
マジックは対等な強さの呪文の裁きあいが面白いのに、
生物とそのサポート呪文ばかり強くなって、他は弱くなってくから
なんか楽しくないんだよね。
コントロールからしたらマスカン多すぎ+着地後処理呪文弱すぎっていう。
じゃあ速やかに殴りに行けるコントロールあるかって言ったら、唯一あるオジュタイは過剰に対策カード刷られすぎて信頼性低い。
もう霊異種はずっとスタンに存在させておいていいと思うんだ。
安定のTOP8全部白
モダンやろうぜ
今のスタン本当につまらない
なんかアブザンの頃からずっと白強い気がすんの
他の色にも気持ち良く勝たせて…
スタン最強は白。モダン最強は赤。レガシー最強は青。
BLEACH
トップ8に32枚いないからまだ平気だぞ
ニッサの誓い一番強く使えるから安定性が段違いすぎるんだよなあ
また緑白トークンか・・・
ビートかアグロかとにかくクリーチャーデッキだらけの環境に突如として現れた青単マジ頑張って欲しい。
あかたんで燃やしあいっこしようぜ
ギデオン24枚もアレだがドロコマ28枚もとんでもないな
そしてGPに堂々とクソデッキ持ち込んで入賞するフランク・カースティン・・・
この人勝ちすぎだなぁ怪しいそろそろジャッジに目つけられて年貢の納め時だろうな
今のスタンはさすがにつまらないねぇ
白ばっかりだし……これに割り込めるデッキが果たしてあるのか……グリコンもキツイかも……
つまらないというか、飽きた
変わり映えが全然ない
トークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークントークン・・・・・・
荒らしみたいな文章に見えるかもしれないがこれが今のメタゲームっていうね
スタンがおもしろくなければ、ぜひモダン、レガシーにカモーン!
スペルが程よい強さでおもろいぞー
15位の青単デッキすごいね
ぜひ回してるところ見てみたい。動画どっかにあるかな?探してみるか
ここで今のスタンについてつまらんだのなんだの言ってる奴はなんなの?
サイに対して言ってたやつと同じ奴だろうよどうせ。
逆に聞くがいつのスタンならおもしろいんだ?
今のスタンなんかアブザンが隆盛してたころに比べれば、
白緑トークン、白黒コン、白青緑カンパニー、白青緑人間、白単人間とかまともに戦える白系デッキがいっぱいあって最高のクソ環境じゃん。
最近のスタンは白や緑ばっかりに露骨な強カード作りすぎなんだよ。
ホント最近のスタンつまらんわ。クソクソアンドクソ。
ジェイスとサイだらけのタルキールよりましやろ、電波デッキとウィニーにある程度人権あるし
白緑トークンってバント人間カンパニーがキツイと思ってたけど
これだけ入賞してるってことはそうでもないのかな
デンプロ久々に見た気がする
4t目に「ギデオン出るなよ!!」ってお祈りするゲーム
無限の抹消4枚で余裕で勝てる
※50
ギデオンは抜けましたか・・・・?
そろそろクリーチャーの質を上げすぎな段階に来てる気がする
当然のようにマナレシオが1を越えてメリットも持つのはおかしい
マナレシオが少し悪いカードもその分簡単にアドバンテージを稼ぐし、そろそろ「クリーチャーの質はどこまで上げて良いのかの実験」も終わりにしてほしい
さすがに緑白まみれはいかんでしょ
白と緑だけ低マナ帯が異常スペックすぎるわ、除去も白が最強すぎるしどうなってんの
生物が強いんじゃないよ。
カウンターと土地破壊と不屈の自然と2マナ火力が無くなったマジックには生物しか残らないだけだよ。
一番面白かったのはミラ傷イニストあたりだったな
瞬唱とトラフトとハゲで殴り倒すの楽しかった
稲妻の一撃が無くなったのがなー
緑白トークンが頭ひとつ抜けた状態になって文句垂れるコメントが多いのも分からんではないが
TOP8に残ったリストの細かい工夫に対して言及してる人が皆無なのは悲しいところだな
こんなんばっかだな
異界月出て白緑トークン強かったらかなりやばいよスタン
入賞した白緑トークンの似通ったリスト並べて細部を比べなきゃならんとかそれこそ悲しすぎる
※56
2ターン目デルバー裏返り、瞬唱マナリークの極悪コンビ、幽体の飛行くっつけて殴ってくるトラフトと透明人間、デッキ選ばない四肢切断、どれもクソ強いタイタンサイクル
さらにアヴァシンの帰還では奇跡とスラ牙&修復天という超絶パワーカードが加入
今の100倍クソゲー環境だろいい加減にしろ!
いいよーガンガン辞めていこう。
まあ見てな
異界月では吸血鬼が超パワーアップしてカリタスくんの値段も今の倍まで上がるから
石の宣告の採用率がそんなに下がってないにも関わらず歩行機械の採用率の高さが気になるかな
ランプはここに来てウギンがスタン落ちした影響が出始めたって感じかな
前はマナさえたまればP/T関係なくPWごと流せてたけど、こうもP/Tが伸びやすい&PWの採用率が高い環境だとチャンドラじゃちょっと役不足か
※65
役不足じゃなくて力不足な
コントロールがせっせかメインで動かないといけないのに、インスタントで生物2体呼び出せる4マナカードやシングルシンボルで2マナ2/3警戒+メリット能力とかいうアホがいるからな
ちょっと生物優遇過ぎ
インスタントで生物2体呼び出せる4マナカードなんてあったっけ
力不足ってのもニュアンスとしては違う
格不足といったところだろう
67
中隊やで
テーロス・ブロック+タルキール覇王譚ブロック期が面白過ぎた、プール広いから当たり前なんだが
クリーチャー強くしてスペル弱くします→白緑が隆盛するっていう誰でも分かる現状がWotCが狙った通りならいまいち目的が分からん、どうせ下やれば青も黒も赤もめちゃくちゃ強いからスタンまんまのただ強叩きつけプレイなんて出来ないのに
ソースは忘れたが、神童ジェイス退場したら青強くするよ(マッドネスとの兼ね合い)って記事を見たような気がするから青やる人はスタン見限るのはそれからでもいいんでない?赤使いはもう少しまともな火力ないとスタンやる気ならんよな・・・
文句言う前にちゃんと練習しよ。叩き付け合いに見えるのは目が悪いからだよ。メンコ環境ならセスマンもナベさんもこんな安定して勝ててないよ。
近頃のカードは1枚に複数の役割を持たせすぎだと思うね
○○するたび~とかも多すぎだよ
公式でマッドネスも神童がいるから弱くせざるを得なかった。特に青のマッドネスは意図的にかなり弱めにした。(要約)
と言うくらい神童が原因でバランスを取ろうとした結果が、マッドネスが録に無い分パワーカードを作れた白緑の台道だから、神童スタン落ちを見越した強さのマッドネスを異界月で出すとか、ゾンビ、吸血鬼、狼男(特に赤よりで)に元祖イニストラード時代級の強さのを出せば変わるかも。
というか、青は初期に出来ることを多くしすぎて下の環境最強色になってしまった上に、スタンも数枚で環境最強色に何度もうっかりしてしまったから慎重になりがちになるのは仕方がない。
ただ、手がかりトークンのフレーバー解読の結果が、「ウギンの洞察力」のフレーバーテキストにある危惧だから、異界月が出たらスタンでナヒリシュートの地獄絵図になる危険性がある心配が・・・
せめて優秀なインスタントドローがあれば…
ドローも最近やらかしたばっかりだからなあ
金玉とdigは流石に
ここの青大好き人間はあれレベルじゃないと不満たれ続けそうだがな
正直テーロス環境が面白すぎた
テーロスほんとスタンという環境において最高クラスの出来だったなぁ。
テーロスはテーロスでカードパワーに差があって使われるカードは決まってたイメージ
テーロスも黒単信心が暴れまくってたやん
その環境で勝っていたから面白かった説
負け込むとどうしてもネガティブな考えに陥りやすい
79 コントロールもミッドレンジもアグロも速攻もクロックパーミも活躍してた。 青白英雄とか好きやったわ。
メタが固まって収束してきたっていうことだろう。いつものこと。
むしろ今回はかなりのアーキタイプが出てきて豊作だったと思う。
最強色は間違いなく白だけど。
クリーチャー、除去、PW、強化で最高の色が強くないわけないだろ!WotCいい加減にしろ!
今のスタンは白緑トークンかカンパニー系使わないとかなり厳しいからなぁ……
他のデッキがあまり息していないのは事実だし、ちょっと今のスタンはおもしろいとは言えない……
クリーチャーの質というかpwクリーチャーとの併用が大問題
トークン付きの破壊不能付きの相手ターンのみのクリーチャーが四マナなのに
全除去が5マナってきつすぎー
衰滅でもギデオンしなねーし
全除去なきゃ低マナクリーチャー強すぎだし
除去最強色の白と生物最強色の緑合わせたらそりゃ最強だよね
カラーパイの歪みが顕在化したってかんじだ
この青単すげーな。惚れるわ。
つまり5マナで全生物&PWを処理するソーサリーが刷られればいいのか
白と緑強すぎて他の色が弱く見えてしまう…
この白緑トークン倒すにはやっぱり自分も白緑トークン使うしかないのかな〜?
ちょっと環境つまらなくなってきている……
サイドに石の宣告よりも悲劇的な傲慢が多いのは対バントも兼ねてるからかな?
異界月でこの環境がどう動くか気になる
digまでとは言わないけど、
熟慮とか、それでなければせめてインスタントの大量ドローでジェイスの創意くらい欲しい
現環境で青にハンドアド稼ぐ手段が少なすぎる。すぐ押し潰される
※87
テーロスブロックに宿命的報復があったから、全生物&PWを処理できるソーサリーは6マナでならありえそう
ただ、白の呪文になりそうだけど
※90
龍王の大権ではダメなの?
白がウィニーとして活躍するとかいつぶりだろうな
白単人間も赤単みたいなもんだと思うけど赤弱いのが不満な人は赤っていう色自体がただ好きってこと?牛みたいに?
プレインズウォーカー嫌い
※90
別に俺は赤使いじゃないが、色の違いは色素の違いだけじゃあないんだぜ。
そもそも白ウィニーとスライの違いくらいは分かろうな。
※95
※90じゃなくて※93だった。
まあまともな火力もドローソースもカウンターも奪われて赤青メインでデッキなんてつくれんわな、グリクシスとかごくまれに例外はあるけど
いいかげんアグロ>ミッドレンジ>コントロール>アグロの3すくみにもどしてくれよほんと
《龍王の大権》通ったとしても巻き返せない盤面になってることが多い。生物or多PWもしくは両方で攻めてくる。更地にするにも2ターン以上必要。これでは後手出しのコントロールでは攻め手のチャンスは相手のミス、右手パワー不足の引き。今だと《苦い心理》に頼るしかないと思う。
白と緑以外息してないな
こんなクソ環境が許されるのも回転が速いスタンだけ
※71
『メンコ環境ならセスマンもナベさんもこんな安定して勝ててないよ。』なんて言ってるが、引き合いに出した両トッププロは白緑(ナベは白青緑)使ってるんだが
セスマンに至っては白黒やった上で白緑なわけでしょ?ぶん回り前提で言わせて貰えば、衰滅撃とうが場に残ったニッサとギデオンとその返しのアヴァシンはメタろうがどうにもならんってことじゃね?
偉そうに言うなら自分なりの解決も提示してくれ、じゃないと何言われても説得力ないよ
※77
ホントテーロス期は良かったと思ってる、その時から始めたけどビートダウン、コントロール、パーミッション等いろんなデッキ作ってどれも十分に戦えてた
クソ懐古厨の集まりはここですか?
>>100
しかも製作者本人のナベが同型戦において
「プレイスキルとかほぼ介入しないよ。必要なのはカンパニーで如何に上手く副官を捲るかどうか」
っていうくらい今はメンコ環境だよ。
やはりジャンドカラーは駄目か。
破滅の道メイン4枚とかしてみるかのう
いつの時代もスタンって最終的に一強じゃない?
具体案となると「神童ジェイスを気にしすぎるせいで、マッドネスの質が低くなってしまってる」が公式の見解だから
青が大暴れするのを承知で青黒赤に質の高いマッドネスを入れる。(でもこれやると神童禁止の恐れあり)
スピリット(青寄りに)、ゾンビ、吸血鬼、狼男(赤よりに)に強烈な性能の軽量クリーチャー、各種ロードを作る
手がかりトークンの暗号を解いた結果出そうと言われている「アイツ」を出しやすくする青黒赤の呪文を各色に収録する。
最終手段:公式は「今は再録したらパワーバランスが崩壊する」とまで言われているヴェリアナを再録する。(推したくても推せきれなかった弱冠カードパワーの低いマッドネス達が活躍出来るが、代償は環境が黒に染まるくらいヤバイとは思う)
メインサイド合わせるとtop8でギデオン27枚(80%ぐらい)か。
公式記事の「ジェイスの話」が出た時がtop8で神ジェイス32枚(100%)だから、まだまだ健全な環境だね。
と思ったけど、top8で20枚越えのカード多すぎか。
《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》 21
《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 21
《森の代言者/Sylvan Advocate》 24
《要塞化した村/Fortified Village》 24
《梢の眺望/Canopy Vista》 25
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 27
《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 28
やっぱメンコ環境だよな、ただ強カードとそれに色の合った土地だもん
しかもこれが一回メタがぐるっと回った後だから厳しいね
こうやって見ると価格ってメイン4でも腐らなそうなんだがどうなんだろ、バンバン撃ってりゃどうにかなるってのは安直か
赤は黒と組ませて吸血鬼マッドネスがイニ影発売前いけるかと思いきや、思ったほどでもなかったし(FNMでその手のデッキに当たったけど回り方のムラが強かった)青は公式の見解通りで、異界月後を見てからかな
個人的にはこれだけトークン戦略や中隊で盤面のリカバリーが容易なんだから、4マナリセットあっても良いような気はするんだけど
結局のところコントロールに対してはギデオンがいるから全ツッパでクリーチャー並べるが強い環境なんだよね
普通は全ツッパに全除去合わせられたら目も当てられないけどギデオンがいれば押し切れるし
かといってクリーチャーの質高いし並ぶしで全除去いれないのも辛いしね
ラリーみたいなコンボが出るまではギデオンの天下になりそう
一昔前みたいに少しずつアド取りながら戦況を作っていくんじゃなくてただパワーカードを順番に叩きつけて通れば勝ちなだけのゲームになってるのが残念。
次元の浄化を取り上げたウィザーズは罪深い
あれは常に環境に存在させるべき神カード
※112 ただそれもギデオンにとっては追い風にしかならない。
相手にギデオン・ニクシリス・ジェイス・ソリンが並んだ場面を1枚のカードで打開できる次元の浄化はまじアクローマの復讐
帰ってこい~!!
そこまでは言わないから真髄の針ちょーだい
そう言えばアーリンもナヤに入るんだ
久々に見たわこの子(子とかいう年頃じゃないけど)
まぁ誓いシリーズが出てるしpwが活躍してるのは見てて楽しいが
暴れすぎかな
今のスタンの白どんだけ強いんだよ
メタはあるけど同じ内容でくっそつまらない環境
異界月でどのくらいメタが動くかな
もし新エムラが来たらランプが復権しそうだけど
前環境末期もラリーばっかりつまらないって言ってましたね……
スタンの環境末期って得てしてこういうものじゃない?
トップメタカラーは使わないという誓いを立ててる身としては厳しいのは確かだけど、デッキ作るのは楽しいし。
まあでもギデオンとアヴァシンは氏ね
でもほらギデオンは不死だから(震え)
異界月がまだでていないから
今のローテ的には環境初期ですぞー
もしくはこれからは永遠の後期か
THS-KTKはあれだが、同じサイ塗れ環境でもKTK-BfZは良かった
やっぱまだ半年くらいはあれやりたかった
あんな汚い多色環境もうごめんだわ
タルキールからしばらくセレズニアが強い環境が続くね(黒が混ざってた時期があるけど)
結構珍しいんじゃない?
中隊が強すぎるよ
インスタントタイミングでアド得ながら展開できる便利カード
昔は青が何でも出来て、最近は白が何でも出来るから
全除去のカラーパイを白から黒に移そう
もともと除去の色に全除去与えても選択肢が少し増えるぐらいで
オーバーパワーにはならんだろう
白が出来る事は昔から大して変わってないというかプロテクションが無くなって弱体化したまである
ただ今はデベロップをミスって他の色(主に青赤)がもっと弱くなってるだけだ
まあテーロス〜タルキール期に、青はディグ宝船、赤は速槍扇動者とパワーカードが多く刷られたから控えめになったのかな
それでも環境トップはアブザンだったけど
これだけクリーチャー強くなったんだから稲妻いや稲妻の一撃くらい返して・・・
※130
しかもまだジェイスとアタコマはスタンに残ってるからね
強くなり過ぎないようにするのが難しいのは分かる
まぁ白はそんなこと全く気にせず強くしてきたけどな!
生物側がインスタントタイミングで動け、コントロール側がメインで動くことを強要されてるのはやっぱりいかんね
クリーチャー質あげまくった上にサポートまで万全とかもうね
>>128
単体除去やハンデスと組み合わせられる黒の全除去は、最強と思われる青の全除去の次に強い
って滅びの頃に言われてなかったっけ
やっぱり青の優良な打ち消しかコジレックの審問みたいな優良ハンデス欲しい
ビート系のマストカウンターが多すぎて青いコントロール握ってると一匹スルーするだけで余裕で撲殺される…
流石イゼ速というか、青や赤の強化を求めるあたりがいかにもイゼットらしい。……個人的には吹き荒れる潜在能力みたいな混沌呪文が欲しいが。
確かに最近の赤はおとなしいな
熱病の幻視はなかなかいいカードだけど、もっと無茶苦茶やるやつも欲しい
フラッシュバックが欲しい
セスマンとナベがメンコ強い理由が知りたい。