MORPTQ(スタンダード):最上位成績を獲得した青単エルドラージデッキをピックアップ

Image (3)

日本時間の2月21日、マジック・オンライン上にてプロツアー『イニストラードを覆う影』地域予選(RPTQ)第1回が開催されました。

成績上位者8名がプロツアーへの切符を手にする本イベント、本日はその中でも最上位の成績を獲得したプレイヤーの一人であるpeterskyle氏の使用した青単エルドラージデッキをご紹介させていただきます。

デッキリスト

6-1(1位):青単エルドラージ プレイヤー:peterskyle
4:《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls》
9:《島/Island》
1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4:《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon》
3:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
25 lands

4:《次元潜入者/Dimensional Infiltrator》
4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
3:《破滅を導くもの/Ruination Guide》
3:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》
26 creatures

2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》
4:《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
9 other spells

1:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《払拭/Dispel》
2:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
3:《氷固め/Encase in Ice》
3:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
2:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
15 sideboard cards

Imageこのデッキがエルドラージ特有の力強さと共にしなやかさを持ち併せているのは、非エルドラージクリーチャーであるこの《つむじ風のならず者》のおかげでしょう。飛行機械トークンが《破滅を導くもの》の影響下で単純にクロックとして優秀なだけではなく、通常は強化にしか使用されない装備品《幽霊火の刃》をアンブロッカブル化能力の起動コストに充ててしまえるのです。

Image (1)パワーを2も上昇させる《幽霊火の刃》は《頑固な否認》との相性も抜群。装備状態ならばトークン以外のどのクリーチャーでも獰猛を達成でき、相手の除去をたった1マナでシャットアウトします。

Image (2)赤単エルドラージ以上に無色クリーチャーの並びやすいこのレシピに《精霊龍の墓》は欠かせない存在で、状況によっては一方的な展開を作り出すことも。かなりのシナジーデッキに仕上がった青単エルドラージ、まさに珠玉の逸品です。

ソース

STANDARD EVENT on February 22, 2016

30 コメント on MORPTQ(スタンダード):最上位成績を獲得した青単エルドラージデッキをピックアップ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 10:22:13 ID:EyMjE2ODA

    格好良いの一言に尽きる。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 10:56:47 ID:Q2MTY5MTM

    単純なカードパワーだけじゃなくてこうゆうシナジーで勝つデッキを作る人にはマジで憧れちゃうわ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 11:11:45 ID:kxNTA3MDI

    エルドラージやるならやっぱスタンだな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 11:29:22 ID:k4OTIwMTM

    青単で数並べてライフも得つつ全軍強化ってマーフォークすら越えてるなwww

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 11:40:37 ID:kyMjIzNzE

    この完成されたデッキに嘲る写し身を入れたくなるのが僕の悪い癖
    だから勝てないんだよなぁ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 11:42:57 ID:kyMzA3NTM

    OGW発売直後から使ってるデッキとほぼ同じでガチにびびった。そんな自分が勝ちきれないのは腕の差か・・・。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 11:47:57 ID:Q2MjExODg

    リストの何が違うのかも真摯に考えてみればいいよ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 11:57:24 ID:U1MDM2MzU

    青赤アーティファクトの遺伝子が

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 12:01:52 ID:kyMzA3NTM

    ※7
    メインはヤヴィマヤが1枚海門なのと、ならず者が1枚溺れさせる者なのが違うだけで一緒なんだよね。サイド考え直すかー。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 12:12:07 ID:A3MTAxNTE

    またもアンブロの風が

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 12:15:55 ID:kwMTY4NjA

    アンコ、レアの中、燦然と輝くコモンくん

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 12:39:34 ID:k3Njg3MjM

    この手の打ち消し入りのクリーチャーデッキは、
    どれを打ち消してどれをスルーするかとかブロックの有無の判断とかで相当勝率変わってくるからね。
    同じデッキ使ってる人でも差が出てくるのはやっぱりプレイングと環境理解でしかないから、
    何度もずっと使い込んでいくのも大事だと思うよ。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 14:33:19 ID:k0MjkwNDU

    ならず者お前めっちゃ楽しそうな顔してるやん

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 14:53:47 ID:kwMTY4NjA

    アブザンみたく叩きつけるだけのデッキじゃないから慣れないうちは勝つのは大変そう。でも考えること多いし使いこなせるようになったら凄く楽しそう

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 15:58:14 ID:YzMzQ5OTc

    これスタンリーグで当たってクッソ強かったわ
    頑固な否認をあっさりかまえて来よるしクロックも早い

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 16:22:11 ID:gyMTc2OTc

    幽霊火強いよなぁ
    1T目に出されることが多くてゲロい

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 17:17:33 ID:kzNTQ5MDk

    青ってあまり好きな色じゃないけどこのデッキは楽しそうやね
    ちょっと組んでみっか

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 19:15:35 ID:EyMjAxNjk

    いいな、基本的にデッキ丸パクリはしない主義だがこれは回したい

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 20:14:32 ID:kwMTY4NjA

    土地が強過ぎなけれはいいカード群なんだがな、エルドラージは

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 20:59:45 ID:EyMjMxNzI

    タソガレくん迫真のリスト修正
    言われる前に直せて偉いぞ〜

  21. [21] ななし 2016/02/23(火) 22:37:58 ID:k0MzIxNTM

    強そうだな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 23:32:29 ID:kyMjc5NDQ

    実に面白い。
    対面してうまい人だとこちらの顔まで「青」ざめそうな具合に。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/02/23(火) 23:56:19 ID:Y1NjY5ODQ

    歩行機械も果てしなきものも入っていないというのがすごいな。デッキ組む段階で「つむじ風入れるなら当然入るやろ~!」と考えがちだがそれをしなかったという英断。勝てる奴には勝てるだけの理由があるんやなぁ。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/02/24(水) 00:22:15 ID:MxNTg3MzE

    赤単と青単がそれぞれ結果残してるけど、このアプローチなら不快な集合体とつむじ風のならず者がひたすら相性いいから青赤がよさそうなもんだけど単色なんだなー

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/02/24(水) 09:35:00 ID:AwNDg5NDc

    ※24
    エルドラージも幽霊刃もならず者も数並べなくても殴り勝つのを目的にしてるのに、アンブロッカブルとディスシナジーのトランプルを持つ3マナ1/5を入れて色を増やすメリットが全然見えないんだが…
    どの辺りが相性よいのか本気で悩む…

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/02/24(水) 15:00:07 ID:QyOTE2MzA

    いや赤単も青単も並べて勝つことを重点に置いてるだろ、アプローチが少し違うだけで
    ならず者と集合体が合いそうで合わないのは同意

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/02/24(水) 16:28:58 ID:AwNDk5NDM

    ※25
    トランプルとアンブロッカブルがアンチシナジーなのはわかるが、だから相性悪いっていうのは損したくないあまり本末転倒な考えに陥ってると思うぞ
    必ずトランプル活かさなきゃならない理由もないし、マナカーブに沿ってて、集合体のパワー増やせるならず者とでかくなってアンブロ付与先に最適な集合体は普通に相性いいだろ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/02/24(水) 18:40:09 ID:I0NjMzMzQ

    このデッキそもそも数並びやすいデッキであって幽霊火の刃は単に優秀な打点補助だし
    トランプルとアンブロはディスシナジーじゃなくてやや噛み合ってないだけなんだよなぁ

  29. [29]   2016/02/24(水) 23:16:01 ID:QzMjA1OTk

    まぁシンプルに二色化と入れる入れないのリスクリターンの熟考あってだろうな
    にしたって歩行機械すら切るのは相当勇気いるが

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/02/27(土) 14:24:16 ID:c4MzA3MTM

    どうにか青赤にしてみたいが土地バランスきつそうだな

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。