2月14-16日、ミシックチャンピオンシップ優勝者やミシックポイント上位者、マジックプロリーグ上位者など世界中から集結した16名の強豪が、アメリカ合衆国ハワイの地にてスタンダードおよび『テーロス還魂記』ドラフトでしのぎを削った世界選手権2019。
栄えある優勝は、アゾリウスコントロールを使用したブラジル出身のPaulo Vitor Damo da Rosa選手となりました。
※画像はマジック公式Twitterアカウントより
トップ4選手&スタンダード使用デッキ
優勝 |
Paulo Vitor Damo da Rosa
使用デッキ:アゾリウスコントロール |
2位 |
Márcio Carvalho
使用デッキ:ジェスカイファイアーズ |
3位 |
Seth Manfield
使用デッキ:赤単アグロ |
4位 |
Gabriel Nassif
使用デッキ:ジェスカイファイアーズ |
トップ4入賞者スタンダードデッキリスト
優勝:アゾリウスコントロール プレイヤー:Paulo Vitor Damo da Rosa |
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デッキリスト |
7:《島/Island》
3:《平地/Plains》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
25 lands
1:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《夢さらい/Dream Trawler》
2 creatures |
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
4:《吸収/Absorb》
3:《意味の渇望/Thirst for Meaning》
2:《払拭の光/Banishing Light》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
33 other spells
2:《紺碧のドレイク/Cerulean Drake》
2:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
4:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(アゾリウスコントロール)】
2位:ジェスカイファイアーズ プレイヤー:Márcio Carvalho |
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デッキリスト |
1:《平地/Plains》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
27 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
3:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
2:《風の騎兵/Cavalier of Gales》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
19 creatures |
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility》
3:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
14 other spells
1:《徴税人/Tithe Taker》
3:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《解呪/Disenchant》
1:《裁きの一撃/Justice Strike》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】
3位:赤単アグロ プレイヤー:Seth Manfield |
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デッキリスト |
18:《山/Mountain》
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
22 lands
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
31 creatures |
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
3:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
7 other spells
4:《解き放たれた狂戦士/Unchained Berserker》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
2:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
1:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(赤単アグロ)】
4位:ジェスカイファイアーズ プレイヤー:Gabriel Nassif |
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デッキリスト |
2:《平地/Plains》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
28 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
3:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
18 creatures |
2:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
14 other spells
1:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《義賊/Robber of the Rich》
2:《チャンドラの螺旋炎/Chandra’s Pyrohelix》
1:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《解呪/Disenchant》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
15 sideboard cards |
【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】
全出場者デッキリスト
全出場者のスタンダードデッキリストはこちらから。
動画配信
・放送ページ(日本語版)
Twitch / YouTube
・出演者
司会/実況
:大和 周平(eスポーツキャスター)
解説
:八十岡 翔太(MPL)
:行弘賢(MPL)
:佐藤レイ(MPL)
※敬称略
ソース
世界選手権2019カバレージ – マジック日本公式サイト
WORLD CHAMPIONSHIP XXVI – マジック米公式サイト
テフェリーが板
テフェリーの禁止が決まった日である
義賊値上がりかな?
Gabriel Nassif選手のジェスカイファイヤーズがサイド含めて微妙に軸の違う調整されてて流石プロだなぁと感心する
環境がばらけてるようでいて凄く抑圧的なのがな
シミックランプ
青白コン
ティムール再生
この3つがオーソドックスなミッドレンジ的なデッキに対して鉄壁すぎて、軸ずらさないとまず勝負になんないからまるでモダンやってるみたい
テフェリーはこれなら禁止されないやろ
晴れる屋の方はティムール再生祭りなのにこっちは全員敗退かあ
オープン大会向きのデッキなのかね
3ハゲ、色が合うなら間違いなく入るレベルのパワーカードじゃあるんだけど、使うために色を決めるタイプのカードじゃないしなあ
青白が今以上に支配的になれば真っ先にBANされそうじゃあるけどこんぐらいならノータッチでしょ
テフェリーはTop4で12枚だしまだまだセーフ
アリーナのチャンピオン予想、写真見てワクワクさんぽかったからナシフさんにしたけどベスト4に残ってて俄然応援に熱が出てきた
前環境であんだけ強かった緑が0なんだな。
そしてひっそり黒も0。
テフェリーは不快なので禁止やろ
反射ハゲと同じ
青白なら必ず入るし、テフェリーの存在によって存在できないデッキは思った以上に多いよ
義賊は微妙といわれてた頃もあったが
やっぱり神話レベルだったよ
ついカニスターに一票入れてしまったわ。
白と赤の4マナ全除去えぐ過ぎる
よし!全色いるな(デッキ詳細未確認
砕骨の巨人君もひっそりTOP4に12枚。
黒君はそもそもジャンサクしかいなかったから…
ティムールが残んなかったのが意外だけど
ケンリスの起動コストに黒も含まれているし
……
どの色にもチャンスのある健全環境だな
あぁ、義賊って神話だったのか…
占術ランドでトップにした土地パクんなやクソ!
最近エルドレインの赤のカードの導入率が上がりまくって喜ばしい
あとシミックカラーは暫く冷遇されるから緑青使いは覚悟してろよ
スタンダードがつまらない…
↑オーコおったときよりマシやろ
トップ4にデッキが3種類もあるし
別にデッキの種類多けりゃ面白いわけじゃないけどなあ
オーコ禁止前はコンバット考えること多かったし俺は嫌いじゃなかったけど今は楽しくない。クリーチャーデッキ同士で戦うのが好きなんだよね
クリーチャーデッキ同士で戦うだけの環境って多様性のカケラもないと思うんだけど
青白コンが息出来ない上にボード制圧力が高いデッキってことでしょ
国産TCGやった方がいいと思うわ
原野環境が一番面白かったよ
個々人によって好きな環境なんて幾らでも変わるのにちょっと自分と意見が違えば国産TCGやったほうが~とか意味不明な事言う奴こそMTG向いてないやろ
MTGのコンバット以上にコンバットが複雑で考える楽しさの有る国産ゲームなんてねーわ
考える楽しさの有る国産ゲーム・・・
MTG厄介おじさんの香り…!
義賊は海外相場ならもう上がってる。
アナックス・夢さらい・執政官、こんなんが上位で使われるとは発売時には夢にも思わなかったな。
アリーナイベントでデッキ触った感じアゾリウスが強かったからアゾリウス優勝だと思う(KONAMI)
義賊は先週からもう高騰してたゾ
やっぱアナックスバケモンだったなあ
今の青白コンなんて構築によってはタップアウトコントロールどころか強いカードをマナコスト順に出すだけのミッドレンジだから使っててあまり楽しくないんだよね
アナックスは天井知らずにパワーが上がるのには注目していたけど、タフ3とブロックされたらきついと思っていたからなあ。
まさか宝剣で弱点を補いつつも超ダメージを叩き込んだり、リセットカードに強いとは思わなかったよ。
義賊は2マナパワー2速効だけでそこそこ強いからな
下の能力使うことはほぼないだろうが
※31
夢さらいは流石のイゼ速民でも気付いてたぞ
アナックスは伝説のくせに2枚目腐るどころか出すだけでトークン4体生成するのがずるいよな
BO1じゃ義賊抜いたなぁ。3ターン目にアナックス着地と後続で宝剣をスムーズにするためにリックスマーディ入れた方が勝てる気がする
※37
同型だと下の能力使うことたまにあるし、一回使われたら一気に萎える。
義賊の下の能力ってそこそこ使われてるし占術を潰されたり面倒だと思うけど。義賊を処理した後のブリキ通りとか最初は何が起こったかわからなかったし
義賊の下の能力とか今回の配信でも普通に使われまくってなかった?
どの対戦だったか忘れたけど、借り手がならず者なせいで友情コンボチックになってたのは笑ったわ
青白コンというより青白メンコだからなあ
カウンター青白対決だと3ハゲ着地した方が勝つから強いカードタップアウトで投げていくようになるのはしょうがない
デッキリストの記載がなぜかセスだけLowerじゃなくて4位になってるのかわいそう
荒野の再生出せない、出してもすぐ戻されるの展開が多かった印象あるな
テフェリーとナーセットがいる以上、昔ながらのカウンターデッキじゃきついからしゃーない
>>48
確かに常在型能力のPWがいなければ
形も違ったかもね。
やっぱりハゲは害悪
こいつさえいなければ夢さらいが動き出すまでに押し切れることも多いのでは?
最初のマッチアップ知らんけど優勝は青白コンかそれを食える赤単かな
ファイヤーズは青白コンに勝てんだろ
※50
アグロにならともかくコントロールがビートに押し切られるとかそれこそ歪んだ環境だろ。
実際、赤単黒単みたいなスピードのあるデッキはキッチリとアゾコンをカモにしてるやろ
今の赤単基準でアグロいうてもなぁ
一昔前の騎士とかグルールみたいな普通のアグロじゃアゾコンに勝てないし
※48
テフェリーが入ってる相手にはむしろカウンターをサイドインするんだがその理屈はおかしくないか?
テフェリーは4マナとか初期忠誠3とかならもっと評価変わっていただろうなあ
※51
当たり方知らんけど青白と赤単が最初に当たるなら決勝ジェスカイと赤単もあり得るし分からんだろ
全除去耐性が凄まじく高い今の赤単で微有利程度で
なんとかかんとかやって行けてるだけで
他のすべてのアグロがガン不利で青白コンに駆逐されてる現状は
まともな環境とはいえないでしょ
ちょっとまえの緑と同じように青白からきちんと2,3枚禁止出してほしい
赤単はラス食らう前に宝剣とかいうお手軽マウントフィニッシャーがあるから勝ててるだけで黒単も普通に全除去耐性凄まじくあるぞ
※54
そのカウンターってピンポイントでテフェリー除ける(通す)為の軽量カウンターじゃん….
※58
テフェリー自体が的になってカウンター投入されるなら別にカウンターを殺してるとは言わなくない?
というかpvのリストは独特だから別としても一般的なリストでもメインにカウンターが6〜8枚あってサイドにも数枚取ってるんだから全然カウンター少なくないでしょ
アリーナのBO3アゾコンとティムール荒野の再生ばっかでむかついたからメインから思考のひずみ4積みしたら勝てまくって超楽しいわ
アゾコンとティムールだけで5割ぐらいいる
メンツがやべえな
※58
48の文脈を見る限り殺してるとまでは言ってないが
昔ながらのドローとカウンターの構える型のデッキが組み辛いからタップアウトミッドレンジ寄り型のコントロールになっている理由でしかない
とりあえずハゲと借り手と創案の火は問答無用で禁止で
宝剣も禁止かなムカつくし
ナシフとセスマンの試合めちゃくちゃ熱かった
全除去とハゲがエグすぎてビートは赤単以外やってられんわ
つかメインから全除去がバカスカ飛んでくる中でアグロできる赤単は何かがおかしい
どうでもいいけどアナックスの能力はどういうフレーバーなんだろうな。何で自身含めて死んだらサテュロスが出てくるのか。死体にヒャッハーってお祭り気分で飛び出してくるんかね
ファイアーズが意外と残ったな
逆に赤単意外と残らなかった
人は死んだらサテュロスになるんだよ…
全除去だけならいいんだけど、メレティスとハゲで展開強要しておいて全除去が最高に糞
展開しないと3ハゲでハメられるか、カウンターで更地維持。
フィニッシャーの夢さらいは対処不能だから、じゃあ手数増やして急ぐかと思ったらナーセットがドローさせてくれんし
これがってよりトータルで見て正直スタンレベルじゃ堅すぎて正攻法じゃまず無理ってくらいきつい
リリアナと思考のひずみの黒コンで狩ろうぜ
ネタみたいだけどティムール再生なんかも狩れる
是非ともそれで大会行って青白狩り尽くしてほしいレベル
サティロスが出る条件が緩いのがなぁ・・・アナックスかほかのクリーチャーってのがね。
アナックスだけでいいだろって思う。
※52
赤単の中でも速度に特化したものが青白コンに勝ってる話は聞くけど、黒単が青白に勝ってるなんて話はとんと聞かないぞ
そもそも黒単自体が息をしていないし
ナシフベスト4に残ったのか。
おっナシフやんけと思って投票したけど正直昔の人だし勝たないだろとか思ってたよ。すまんナシフ。
>66サテュロスも崇拝している破壊と創造の神パーフォロスの亜神になったのが関係していると思われ
アナックス神話アンコ
アナックスのお陰で全除去メンコ環境にアグロが存在できているんやぞ
これが真の強者
※78
真の強者ニキなついな
やっぱりbo3ならアゾコンか。
bo1なら赤単だとは思う。
全試合見てないけどPVおめでとう㊗️
リックスマーディ>義賊兄貴は流石に土地を22枚積んでからコメントして♡
ここ3ヶ月ちょっとのPVD
MC6準優勝
MC7トップ8
PTブリュッセルトップ4
世界選手権優勝
mtg界の羽生さん
69
相手してて楽しくないんだよな
テフェリーやナーセットで手足縛られてハンディキャップマッチ強いられてる感じ
もう他に負けていいからメイン思考のひずみ4だわ
初手に山出されたら投了でいい
2015年ぐらいか忘れたけど
セスがGPで異常なぐらい
優勝してた気がするけど
最近のPVはそれよりヤバい。
※85
安心しなよ、思考のひずみくらいでどうにかなるデッキでも無いし
ソリティアコンボみたいなのならまだしも、正統派コントロールに対して「相手にしていた楽しくない」とかぶつくさ言う人はMTG以前にTCGに向いてないわ
※88
てふぇりー、ナーセットの常在能力なけりゃ正統派ってきはするんだがなぁ
88
いうてそれで向いてない言われて辞める人が多すぎるから昔のマジックに比べてパーミッションとか弱体化したんじゃん
そう考える人がいるのは分かるけど、他の大多数締め出すレベルで強固なコントロールは不快と感じる人は多いし、喜ぶ人居ないだろ
反射禿も同じ理由でBANだしね
世界選手権で煽りエモートしまくるカニスターとかいうクズ
煽りエモートとかやり得だろ
やらない理由がないわ
※88
序盤から置物連打して行動縛りつつ対処を迫る今の青白コンが「正統派コントロール」かは微妙だと思うがね
昔のコントロールに比べて序盤が強いからそのままラス→フィニッシャーの固定パターンになりやすい
順位予想の景品はいつ貰えるの?
88
いやあんなのとやってて楽しいと感じるやつはマゾだろ
3ターン目に両手しばって4、5ターン目に両足縛るデッキ
制限仕掛けた側がまた固いんだよ
例えるならオーコだな
こっちは急かされてるのに固くてまともな手段では対抗しづらいっていうかね
オーコは単体で固いからアレだったけど、アゾコンは構成が固い
墓地からPW夢さらい帰ってくるしハンドもそうそうつきない
ここのコメ欄3ハゲに親殺されたやつ多すぎんか
正統派コントロールを一番否定してるのが3テフェというギャグ
アゾコン以外は正統派じゃないってか
プレイヤーはどう思おうがウィザーズ的には多様性ある環境だからイコリアまでこのままだぞ
92
発送がゴミクズ過ぎて草
※97
いわゆる重コントロールと言えば昔から青白だし
正統派も正統派よ
コントロールデッキは飽きるというか、試合が長引いてBO3だとワンマッチで満足しちゃうんだよなあ。個人的にはランプとかコントロールとかは好きなんだけど、ミラー対決でリソース削りあった結果、白城からトークンの出し合いとかになるとだるいことこの上ない。
さっそく執政官入りアゾコンがコピーされまくっててウンザリ
コントロールミラーは3戦やったら計2時間とかあるからな
大ハゲいた頃のコントロールミラーとかLOまで行くからどっちかが折れてサレンダーしないと本当に酷かった
マジックやめたら?
アリーナとか9割くらいこれのコピーデッキになってそう
実際人は減ってるよ。
減ってるの?グランプリで1000人超えたくらいでスゲースゲー言ってた時代くらいまで減らないかな。
2日目に行くのが昔に比べてめちゃくちゃ難しいの解消されないし。
地域店舗レベルのスタンならこっちは明らかに人減った、スタンFNMは成立しなくなった
スタンならわざわざ店舗行かなくてもアリーナでいいわってなるからFNMとかは人減ってそうね
デジタル合わせた総人口ならかなり増えてるんじゃない?
2/1先制攻撃のPWに1コス与えるやつが全然アゾコンに刺さらなくて悲しくなったわ
あいつプロテクションプレインズウォーカーくらいあってよいだろ
コピーデッキコントロール使いは今なら大したこと無いよ。寧ろ狩れる。
何しろ本命前に打った奴にカウンターしてくるとか、相手のアンタップ土地枚数を見ずに霊気の疾風打ってくるとか明らかに練習が足りないの多いから。コピーデッキだとアグロの方が練習期間が少なくても多少は戦えるレベルになるから厄介。
問題は元からコントロールに慣れてる奴がコントロールコピーデッキを握った場合だ。
※111
ショップとかによくいるあんま上手くないけど雄弁にしゃべるタイプ。
PVの青白コントロールはどうゆう意味合いで変則的な形になったのかね?何に対してメイン有利なの?
世界選手権全く盛り上がってなかったなぁ
112
例えが的確過ぎて笑った
111
そういうレベルの話だったの?
最初に確認すべき物見ないとか、そのデッキのどこ弾けば躓かせることできるのか知らんとかそういうレベル前提?
それってアリーナでシルバーすら負け越すレベルじゃないの
初日のドラフトラウンドまでしか観てないが視聴者5万人超えててすげーってなったんだが
116
シルバーで負け越すって逆に相当難しいぞ
※113
メインから同型を、特に3ハゲを意識した形なんじゃね?創案や再生はメインから有利だし
>116
多分そのレベルでもゴールドは行くのでは
なんだったらプラチナも
流石にダイヤはキツそうだが
でも、オリジナル要素追加するとお前ら「これいる?」って絶対言うじゃん
アリーナのランクって上手い下手以上に対戦こなした試行回数のが要素として大きいしな
毎日熱心に回してれば所謂ネタデッキな類のデッキでもミシック到達は可能だし
リミテッドやれよ アゾコンティムールいないぞ
121
いや何で入ってるか解らなかったらそのくらい言うだろ
説明した上でアレコレ言われるのは無視してもいいだろうけど
PV真似て夢さらい1が増えるとミラーの泥仕合が更に増えて…
使うならトップ4に二人送り込んだジェスカイにしようぜ
近所のスタンはエルドレイン期のオーコ環境&禁止ラッシュで衰退してから全然人戻らんわ
そろそろ厚かましい借り手ほしいなーと思ってみてたら、
カードラッシュ
販売:3290円、買取:3600円(日本語)
どういうこと!?
現状のトップメタはおおよそ確定したな
さてここからどうメタが回るか
他のDCGみたいなメンコにしたいんだから
ウィザーズも今回の結果に満足なんだろうな
メンコ環境でもしっかり強者が勝ち上がってる時点で俺たちは弱者なんだ
112がコメントで1番笑った
メンコって揶揄する人ほど弱い説。
メンコって言葉で自分の実力不足から目を逸らしたいんだろうな
127
アリーナの演出が厚かましい奴ならチャレンジャーデッキのシミフラに入るから4月まで待て
ちなみにパッケージも厚かましいぞ
このサイトに限りウィザーズ曰く去年が一番人口増えたとか言ってたのだーれも知らんの草
アゾリウスコントロールミラーマジでやりたくない
勝ち負け以前に長すぎるw
ヒーローテフェリーミラーを思い出すわ
瀬畑とかも順当にPTQ予選抜けてるからな
やっぱ強いやつは<「勝つ」>んだよ
今回のような3セットマッチはかなりの実力勝負よ
公式が推してるBO1が運ゲーなのは認めるが
正直ヒーローテフェリーの時代よりは、まだアグロでなんとかなる感あるよなアゾコンは
アグロクリーチャーとエンパレスが強いからかな
PVが強いだけで青白自体は今回メタ的にはイマイチじゃないのこれ
まぁティムールが明確な負けだが
打ち勝つの叩きつけあいは普通にメンコだと思った(KONAMI)
栄光をもたらすものはメンコにならない様にわざわざドラゴンは倒せない調整にしてたのにどうしてこうなった
BO3はサイドチェンジ含めての読みあいがあるからな
BO1はぶっちゃけ赤単ブンさせるのがアリーナなら試合時間等々含めて最適解
※90
反射禿も同じ理由でBANされた、なんて間違ったことを言われても困るんだが
反射は”青白デッキから禁止を出さないといけない”っていう前提のもとでの禁止だぞ
要するに他に禁止するのが無くてとばっちりを受けただけ
勝てない連中の負け犬の遠吠えが見苦しすぎる
※139
むしろアゾコンに対して比較的優位とれるからいま赤単が流行ってるんじゃないのか?
打ち勝つで打ち勝つ処理できないとハゲで再利用されてしまうぞ
アゾリウスミラーの最適解ほしいぞ
BO1のプレイに持ち込まなけりゃなんでも良いわ
※144
ほんと見苦しいよな。
シミックランプの時もオーコ禁止だのむかむか禁止だの帳禁止だの。
バカの一つ覚えみたいにさ。
シミックフードって言いたかったんか?
緑入りしか見なかったオーコ環境とは比較にならんわな
そもそもBO1だと青白より赤単のが見かけるし
間違いなく地獄環境なのでスタンから距離おいて身内でペェオニアが板。
その内環境変わるでしょ。
メタか禁止かは知らんけどどうせ自分含めて競技プレイヤーなんてここはほとんどいないんだし関係ないさ
弱いやつは何握っても勝てないんだぞ
霊異種、再録しよう(提案)
ハゲはワールドPWにしろよそれくらい異常な常在型能力持ってるし妥当
ハゲが対消滅すれば先出しハゲが有利って状況をいくらか改善できる
BO1なら赤単の方がコントロールより強いでしょ
何で最後の手札キープしちゃったんだろうな
率直に疑問なんだけど環境に文句言ってる人は何が不満でどんな環境になって欲しいの?
個人的には今のスタンは3ハゲだけがめっちゃ嫌いだからアゾコンやらジェスカイが活躍したことでハゲがアリーナに増えるのだけが不満
環境に文句言ってる人間は少数な気がするが。同じくテフェリーはつまらないカードだから禁止になったら嬉しいが、禁止するほどのカードでもないでしょう。
白単、黒単、緑単のアグロを強くしておくれよ(´・ω・`)
黒単以外は1,2年前に強かっただろ
黒単はパイオニアどうぞ
※158
自分の弱さを認めたくない人が環境に文句を言う
仕事できないくせに上司につっかかる無能部下みたいなもん
黒単白単は信心大分強くなったよ。環境に合わないからトーナメントに出てこないけど
※158
誰もが楽しめる完璧な環境なんてないしエラーや不満くらいはあって当然かと
個人的にはBO1のエンバークレイブリーサルが1番しょうもなくて嫌い
そして対策にハゲが増えると
漂流自我「ハゲも夢さらいも宝剣も解決できる凄いカードがあるらしいぞ」
※162
そんなこと抜かしてた結果オーコ君は収監されてしまったんだよなぁ
※165
殺戮遊戯になって出直してください
楽しいつまらないの話を強い弱いで返す奴は人の話をよく聞いた方がいいな。
過程がつまらなくても最後に勝てば楽しい。というわけでは無いという人もいるよ。
>アナックス・夢さらい・執政官、こんなんが上位で使われるとは発売時には夢にも思わなかったな。
全部、強いって言われてたカード・・・・・・・。
>>158
献身みたいに、
アグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボ
どれもそれなりに結果出してて
どれも割と明確に相性悪い相手がいるから、何かが増えると
それを狩るための何かが増えるような、きちんとメタが回る環境
夢さらいって1枚2枚しか入ってないから、青白と戦っても競り勝てる気がする。
まぁ、出されたら、負けるけど。
※158
欲を言えば、すべての色が強い状況。
アリーナしても同じようなデッキとしか当たらないから詰まらんのよね。
エルドレインから普通なミッドレンジが選択肢にならない状況が続いているからスタンから人が減るのは当然だと思う
赤単のように宝剣ぶっぱで一撃必殺できるデッキ以外に殴りに行くプランは成立しないって環境でスタンをご新規さんに進めるかと言われたら黙って首を振る
勝てる勝てないとかずれたことを言ってる人はそのあたりが理解できない人種なんだと思う
誰も大会の話してなくて草
今回のトーナメントを通して観てよくメンコ環境とかいえるな
エルズペス英雄譚復活効果いらなかっただろあれ
※158
ハゲとニッサが大嫌いだからこいつら消えたら他は文句ないわ
PVのデッキからPW抜いたらイゼ速民でもボコボコにできるだろうし
PWの力で勝ってると言われても仕方がないのでは‥
創案はミッドレンジかと思うが
175
5マナエンチャントで第3効果なしだとしたら弱すぎる
復活なしなら4マナにはしないと
177
その縛りになんか意味あんの?
宝剣なかったら、創案なかったら、かまどなかったら勝てるとかいうの?
そもそも使えなかったら違う形のデッキに向かうわ
最後の試合(土地頼む!土地頼む!)
ノーランド!
が面白かった。
今の時代アリーナでフリー対戦でしっかり練習回し出来るから変なデッキ作っても実用レベルかどうかを試せるのがいいが、運はどうしようもない。
急に伸びた思たら、また新参ザコがコピーだのメンコだの、ほざいてたんやな。
こんなゲームでも自分は強プレイヤーだと思いたい奴がいるんだ
察せ
赤単がいるだけエルドレイン環境よりマシだからセーフ
赤単なあ、
本来単色アグロって土地が安定するかわりに明確な弱点があってメタの一角にはなるけど中心に存在するようなもんじゃないと思うんだけどな
グルールとかラクドスより強いだろあれ
昔のメガパーミッションと比べたら最近のコントロールなんてぬるいのと思うけど
新規参入が増えたんだな
ドミナリアの時は完全に赤一色に染まったしラヴニカ出た後は赤・青・白単が活躍したし単色がメタの中心にならないとか記憶力悪過ぎるだろ
前のテーロスの時も青と黒の信心が強かったし単色が強い時代とかいくらでもある
マナが安定するってのを軽く考えすぎ
今の基盤で多色アグロはかなりきつい
※186
寧ろ、ラヴニカの献身あたりのカードパワーのバランスが奇跡的だしなあ
赤単が頭一つ強かったけど、赤単だってエスパーコンを相手にするとかなりきつかったし、どのデッキもワンチャンあるぐらいだったし
メタの中心って言っても、それこそメタにあった結果ってだけだし
全体除去が多くてそれに耐性あるアグロが赤単しかない
直接の相性だけなら赤単はグルールきつい
アリーナの人口増えたタイミングがちょうど環境がすごいバランスよかったころだったのが、逆によくなかったのかもしれない
あそこ基準になるとmtgってほぼクソ環境だろw
ヤソも世界観選手権配信でアグロ、ミッドレンジ、コントロールの三つ巴環境なんてほとんど実現しないMTGはそんな良くできたゲームじゃないって言ってたね
タルキール期はマジで奇跡だったと思う
190
よくなかったんじゃないだろ
問題はいい環境を経験していたのにもかかわらずそれを求めないやつらがいることだわ
今みたいにbo1赤単まみれ
bo3アゾコンまみれは明らかに糞
ヤソって特にMTGやる気無いんじゃねって思うようになってきた
イクサラン~献身が神環境すぎた
灯争大戦で支柱が折れ、M20で足場が崩れ、エルドレインで更地になった
※185
インベイジョンブロックの頃のパーミッション(ドロマーコントロール)は本当に頭おかしくなりそうだったな
対抗呪文飛んでくるわ、吸収飛んでくるわ、蝕み飛んでくるわ、ドロマーの魔除け飛んできた挙句、ドロマー出されてバウンス連打されて終わりだからなあ
イクサラン~献身が神環境なのは同意だけど
コントロール1強じゃないだけで、十分いいバランスだよ
MTGでコントロール強いと、本当にどうしようもない感があるから
でも空の粉砕は、ちょっと強く刷り過ぎたんじゃないかなあ
色拘束があまりにゆるすぎる
いままでは色拘束が強いケイヤの怒りとか、5マナ全除去ばっかりだったからなあ
夢さらいは絆魂、ドロー、捨てて呪禁のどれか一つ要らなかったでしょ
場のコントロール力が完璧すぎる
こいつが持ってないの、クリーチャー除去能力くらいじゃない?
3ハゲがいない世界線を妄想してみてもまあまあ強そうなのよね
トップメタにはさすがにいかないだろうけども
島3枚からカンスペが3発飛んでくるマスクスブロックとかいうセットもあったね
こんなウィザーズの目に絶対届かない場所でクソだクソだと文句垂れてる奴は何がしたいのか
直接メールでもしてこいよ
>>194
ヤソほどのプレーヤーでも今のMTG真面目にやり込むよりもっと面白いゲームに時間使いたいってことなんかね
今の環境全除去刷りすぎ
なんだよ空の粉砕と嵐の怒りて
赤単以外のビートダウン死亡じゃん
久々にラスゴ使わせてくれw1年ぐらい我慢してちょ
実質審判の日の下位互換みたいな空の粉砕が強すぎ扱いなの笑っちゃう
周りのカードが違うのはわかるけどさ
やっぱ軽いPWを強くしちゃアカンわ、ハゲを放置できないから序盤から展開を余儀なくされて
そこにラス打ち込まれると並のデッキは息切れジリ貧よ
ハゲのせいで全除去ケアした動きも取れない
※202
配信でどんな言い方したのかは知らないけど、運営の方針に対する話とかなら兎も角、日本代表みたいなプロがそのゲーム自体を否定するような事を言うのはどうなのよと思う
まぁ十年以上歴史あるのに先攻後攻の勝率差の問題解消できてないからな
ここら辺の調整はまだ後発カードゲームの方がよくやってる
>>205
シングルシンボルだから、審判の日より弱い気がしないまであるわ
>>208
ここ1年ちょっとで、クリーチャーが飛躍的に強くなった分、先行有利が加速した気がする
速攻クリーチャーの増加とかもあるし、速攻自体はないとPW辛すぎ問題があるし必要なんだけど
>>209
空の粉砕、ダブルシンボルだね。なんで間違えたんだろう
言うて一部の打ち消しやら全体除去の性能だけじゃなくて全体的なカードパワーが上昇してるんだから過去環境とは比較にもならん(できん)と思うが
カードパワー高い分ちょっと事故るとそれだけで終わるしね
下環境もそうだけど只でさえ事故りやすいゲームだからプレイヤーへのストレスは大きいと思う
現環境の普遍的な中速デッキの意気消沈具合を見るにかつて4マナラスを一度失くした理由も伺える
ピーキーな高速アグロや猫かまどのような耐性ビートダウンかラスを積んだデッキという2極化した環境は昔のMTGっぽい所はあるけど人によっては狭苦しいという感想が出てもしょうがないかな
あまりにも面白くなくて
アタルカレッドで3キル狙いばっかしてた頃に比べたらかなりマシ
オーコ出してPWが殴られると言う事実に対して余りにも頼り過ぎていたって反省してたのに
その次に出したセットがこのテーロスで良いのかと問いたい気持ちになる
むしろお前の頭が大丈夫?と問いたい気持ちになる
すぐには反映できないってその記事にもかかれてただろ
販売直前にカード調整してると思ってんのか
誰も大会の話してなくて草
オリジナルデッキ限定大会をやってほしい
ミラーマッチが発生したら両者即失格
真のデッキビルダーが分かる
>207
マジックでアグロ、ミッドレンジ、コンロトロールが均衡することなんてほぼないマジックそんなうまくならないって言ってただけで別にゲーム自体の否定なんて全然してないぞ
帳を解禁しよう
※219
割とオリジナルとコピーって区別難しいんだぞ
–
ジョークにしてもその大会「何枚まで違ったら」失格にするかとか
かなりの枚数違っても
キーカード創案の火だけどコンセプト同じで勝ち筋違うだけじゃんとか
ちょっと使うカードのランク下げただけのアグロデッキとか
–
結構アリーナの企画のニュースタンなんかはそういうデッキが跋扈するし、コンセプトは一回回るとこ見ればコピーはできるし
オリジナルであれる時間は本当に短い
219こうゆうやつに限ってろくなデッキを使ってない
真の強者氏の他に真のデッキビルダー氏も居るんけ?
地獄やん
※193
君はきっと働いたことが無いんだね
様々な特需の結果、普段は年商5000万くらいの会社が、ある年は年商1億だった
それを基準に「年商1億の企業」ってイメージで物を語るのは愚か者のすることだろう
常に120点を他人に求めるような奴は、まず自分が120点の働きを常にやってから言えよ
※216は何が言いたいんだ?
ハゲもナーセットもテーロス関係無いだろ
202
ヤソは熱戦をいくつも見れてモチベがさらに上がったって言ってたし単に長くプレーしてるからマジックはそういうゲームって悟ってるだけだと思うけど
※225
支離滅裂すぎてわろた
※219
出たよコピーデッキ絶許おじさん
お前らいっつも文句言ってんな
公式は空の粉砕についてアグロ側が撃たれても希望の残る
素晴らしい全除去できた!みたいなこと言ってたけどんなわけねーよな
アグロ息してねーし
全体除去の性能だけでみたら弱すぎるけど,撃たれた後に押し付ける理不尽がラスゴ時代とは違いすぎる
知るか!ギデともう一匹で破壊不能ラリアットした後ぶっぱしろ!!
今はアグロ側のドローが強かったり、再生以外の破壊耐性が豊富だったりするから
全体除去はむかし(ウルザブロックあたりだけど)と比べて、そこまで怖くない気はする
アグロの手札が尽きにくい、昔はラスゴ一発でわりと投了気分だった
今の環境はコントロール側の、絆魂などのライフ回復手段が豊富だから、その辺の違いは大きいね
それ以上に、アグロ側のクリーチャーの火力がくそ高いけど
※228
支離滅裂なんじゃなくて、君に理解力が致命的に無いだけだろ
自分が愚かなのを他人のせいにするのは止めようね
現実問題、ほかの大きな大会を見ても青白コン一強ではない
ジャンドサクリファイスで瀬畑が勝ってたり、赤単も普通に環境で強いから
3テフェがいないとデッキ構築すらできないなんて環境でもない
青白が強いのは確かだが支配的ではないってのが正しい現状判断
結局、自分が負ける理由を自分以外の所為にする奴は、一生泣き言を言い続けるだけの負け犬人生なんだよ
献身のときからエスパーまみれ、赤単まみれだったけどな
たまにいるヤソが言ってたとかいうやつは何なんだ?
あのハゲの信者か?
ここで文句言うやつは動画でPVのプレイ見てみろよ
あんなん専用機だぞ。
それにセスのプレイもマルシオのプレイも、上手すぎ
トップデッキってのは適切にデッキを100%使いこなした上でデッキが答えてくれるご褒美なんだなって思うわ。
テフェリーの落とせる場面でテフェリー落とさずバウンスだけできないようにして2点多く本体削ったおかげでトップデッキの義賊で削り切れたり
創案の火貼ったけど手札なにもなくて10人中10人がヴァントレス城起動しそうなアップキープのタイミングで霊気の疾風ケアでヴァントレス城使わなかったり
そこに至るまでの思考の過程も今回はMPLのメンツが解説してくれてるからMTG上手くなりたいならほんま見得
>>193
1強環境はメタりやすいから好きなんだよなあ
まあリアル大会じゃ実際雑多なデッキもいるから勝ち切れないけど
青白に有利なデッキ、赤単に有利なデッキならいくらでもあるし
235
横からでスマンが、俺も225は何を言ってるのかさっぱりわからなかったわ。
青白に有利なデッキいくらでもあるか?
特にサイドありのBo3だとブンブンオールインの赤以外ぱっとは思いつかない
黒絡めてハンデスしようがドロー多過ぎで、同時に太いクロックないと立て直されるし、禿のバウンスとドローで誤魔化されるし。
ないとは言わないけどいくらでもって言い過ぎのような
荒野の再生のせいで3ハゲが必要悪になって、その3ハゲコン殺すための高速赤単で他の遅いデッキが死にまくって
結局荒野の再生が一番悪いのでは?
ジャンドは青白に有利なんじゃない?
※242
説明する場所すらないほどシンプルな話なんだけど
色んな要因が重なって120点(年商1億)が達成されたからって、それを当たり前に思うのは愚行って話だぞ
225は支離滅裂なんじゃなくて書き方が絶望的にカスなだけ
何故無駄な煽りを入れてしまったのか
235
いや俺も意味わかんなかったわ。
プロはミス率なんかは低くてとかは凄いと思うけど
言うほど凄いプレイなんかあるか…?
「良環境はいろんな要素が噛み合わないと生まれないから、それを当たり前だと思って基準に据えるな」ってことが言いたいんだろうけど、日本語が下手
煽りだと捉えて欲しくないんだが、理解しづらい文章書いてるぞ
※252
いや、それ以外に読解の余地すらない文章だろ
というか、既にその通りに言われているのに理解出来ないオツムの奴だから、具体的数値かつ社会経験があれば誰でも想像し得る年商という数値に置き換えたんじゃないか
※252じゃなく※251だったな
>読解の余地すらない文章
そこまで自虐しなくてもええんやで
225
ある年、特需で年商1億稼いだけど翌年は1億以下でもいいですよ、なんて言ってくれる会社あるのか?
営業の偉い人にブチ切れられそう
よっぽど「意味わからん」とか「書き方が下手」言われたのが効いたんだな…
文章から低学歴が滲み出ている
252
自分が120点の働きどうのってのは?
wotcに良環境を作って欲しい場合の、自分の120点の働きってなに?
そりゃ塩パック作っても30万はお布施するよう稼げるような働きですわ
ここだけの話
ローテス発売直後は、白単と黒単はもうちょっと頑張ると思ってた……
赤単以外息してないよ……
白単はねぇ・・・赤単とやってること一緒で、相手の対策も被るから、爆発力や火力がある赤単がええやんってなるんよね。
黒単は信心稼ぐ間もなくまけるんよなぁ・・・・。
個人的にはテーロスなのにエンチャントレスが弱いのが・・・・ぐすん
先手ゲー
※254
「それ以外に」見えてる?
ま、例えが二つ混ざってて読みにくい文章なのは確かだけどな
まぁテーロスだしもうちょい単色環境になるんやろなって思ってたら思ってる以上に多色環境だったねって感じ
おそろしく不自然な写真カット位置。よほどシャツのロゴをアップしたくないと見える
まあサイゲのロゴ入りシャツを着たプレイヤーを冤罪にしたことからすれば、まだマシな対応ではあるが
おそろしく不自然な写真カット位置。俺でなけりゃ見逃しちゃうね
265
ロゴ何書いてるの?
ハースストーンかシャドーバースでも書いてるの?
267
テンポストームっていうPVが所属してるeスポーツチームのロゴ
ちなみにウィザーズのサイト上の写真ではそこまでしっかり収まってるから
イゼ速記事のサムネとして転載するときにサムネの縦横比の関係で切り取られただけじゃないかな
配信の順位表とかには晴れる屋とかも含めてスポンサーのロゴが載ってたりとウィザーズも気を使ってはいるみたい
261
私はセレズニアエンチャントレス擦ってミシックまで行きましたぞ
だから強いアーキタイプである、とまでは言わないけど、決して弱いと諦めるアーキタイプではない
調整し甲斐がある
268
サンキュー
強くないって事は競技で使う価値はないって事だよ
同じデッキばかり当たるのはバランスの問題というよりコピーデッキしか使わない層が増えたからでデジタルカードゲーム全般の問題ではある
今回プロ達があれだけ熱い試合を見せてくれたのに文句言ってるやつって
結局文句を言うのが目的なんだろうな
全プレーヤーの0.1%にも満たない高レベルのスキルを持ったプロが熱い試合を繰り広げられる環境とプロには遠く及ばないレベルのスキルしか持たない大多数のプレーヤーが楽しくプレーできる環境って必ずしも一致しないよ
うまい人同士だとせった試合になるかもしれないけど下手同士だとOPカードを叩け付け合うだけのめんこが多発する
環境が競技プレーに寄りすぎてたらエンジョイ勢からそれに文句が出るのは当然であって文句を言うことが自己目的化してるとかそういう指摘は全く当たらないね
信心と一徹で信徹デッキ組みたいけどまず一徹が微妙だし信心も環境で強くなくて残念だなぁ
※273
プロの試合云々と環境への文句はまた別の話だろうに
環境への文句が話題違いって言いたいならわかるが
原野環境でもオーコ環境でもMCでのプロの試合は熱かったけど大会後すぐに禁止が出るような問題のある環境だったわけだしね
ああ