MTGアリーナ2019年5月度アップデート:ステンドグラス風スタイルやマッチクロックの導入など

日本時間の5月17日、マジック米公式サイトより、今月23日(日本時間0時頃)付で行われる「MTGアリーナ」のアップデート内容が公開されました。

今回のアップデートでは大きく、

・ステンドグラス風カードスタイル
・BO3マッチクロック
・基本土地フィルター

の3つの導入が予定されています(本記事の邦名はすべて仮称)。

また記事内では、日本時間5月25日22:00からスタートするミシックチャンピオンシップ予選ウィークエンド(MQW)の概要についても改めて告知が行われています。資格保有者の方は合わせてフォーラムをご確認ください。

ステンドグラス風カードスタイル

今回のアップデートからしばらく、「War of the Spark Chronicles」と呼ばれる参加費無料のイベントシリーズが展開。『灯争大戦』の物語をMTGアリーナ上でのイベントを通して追体験します。

そしてその参加+勝利報酬として配布されるのが『灯争大戦』のティザー映像に登場したステンドグラス風アートのプレインズウォーカーたち。これらはストアでも購入可能になるとのことです。

BO3マッチクロック

既存のターンタイマーに加えて、今後2本先取(BO3)形式の試合では新たにマッチクロック(持ち時間制)が導入されます。各試合で1人30分、プレイヤー2人で合計60分が用意され、それぞれ時間を使い果たすと強制的にマッチロスとなります。

クロックの数字自体は普段隠されており、マウスカーソルをあわせる、もしくは残り時間が少なくなると自動的に表示が行われます。なおこれは実験的なものであり、既存の要素と合わせて随時フィードバックを検証していくとのことです。

基本土地フィルター

遂に(特殊な方法で選択せずとも)簡単に好きな絵柄の基本土地を選べるように。

「高度な設定」から「基本土地」オプションをオンにすることで、今までリリースされてきた基本土地カードが一覧として表示されます。

ソース

MTG ARENA: STATE OF THE BETA – MAY 2019 – マジック米公式サイト

72 コメント on MTGアリーナ2019年5月度アップデート:ステンドグラス風スタイルやマッチクロックの導入など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:05:07 ID:Y5MDA1MDA

    時計実装は遅すぎるぐらいだ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:05:47 ID:UxODg5MDg

    砂時計あっても30分超えたら負けってことか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:08:09 ID:Q1MDg5NjI

    切断対策に、長考ボタンつくってほしい
    押すと砂時計発動、押さないと時間切れでマッチロスで

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:09:23 ID:YwNzAxNDY

    時計まじでなんで最初からなかったんだよ
    野良試合で90分とかかけてくるやつと当たったらほんと絶望しかなかったわ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:14:30 ID:M3MjMyMzg

    ええやん…で、いつまでベータなんだろ?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:23:06 ID:Q3MTAxMzg

    1試合かかっても40分いかないくらいだし少し多いな
    良いことだけどまだ30分は待たされると思うとげんなりする

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:26:48 ID:I3MTM3Mjk

    えーいステンドグラスはいい!日版を出せ!日版PWの戦いぶりを!

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:29:04 ID:YxNjgwOTA

    告知ではマッチクロックはMC予選限定で実験的に導入されるだけでBO3一般で実装されるわけじゃないように読めるんですけど

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:36:32 ID:kwODIwMzY

    ステンドグラスいいなぁ
    ストーリーの追体験も楽しみ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:37:01 ID:cwMzIwNDk

    やっとイクサランのクソダサ土地から開放される!

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:41:42 ID:Y0NDg1MjM

    MOには日本の絵師版が実装されてるのに

  12. [12] 名無し 2019/05/17(金) 09:49:52 ID:ExNDgwMDA

    30分なら無くていいよ。これがあるから逆に長考が許される風潮できるだろ。10分にしろ。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:52:19 ID:UxMDE1NjU

    毎回デッキエクスポートして土地書き換えるの面倒だったからありがたいわ。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 09:58:41 ID:c2NzA1NTY

    逆に希望が膨らんだだろ
    スタンドグラススタイルまで実装されるのに日本絵版が実装されないわけがないと

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:06:12 ID:c3MjMyNTU

    デジタルなんぞ正直20分あれば十分だわ
    30分使って切れ負けるようなやつはプレイ見直したほうがいい

    配信しながらMO切れ負けしてるやつ何度もみたことあるけど
    考えてるんじゃなくて無駄なとこで迷ってるだけなんだよなぁ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:06:43 ID:Q0OTk0ODg

    日本絵版が来たら課金しますわ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:12:15 ID:M3MjMyNTg

    BO1、5分タイマー実装してくれ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:14:58 ID:QxMjUxMDQ

    BO1じゃなくてBO3で合計30分なら
    1ゲーム10分計算だし妥当じゃないかな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:22:53 ID:cyMjIzODc

    ※18
    個人の持ち時間が30分でサイドボード抜きだから、かなり長いと思うよ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:26:20 ID:EyNzM1MDQ

    ステンドグラス好きだったからこれは嬉しい

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:35:19 ID:kwNTk0NjE

    時計ええぞええぞ
    モダン以下みたいに紙で実用的な無限コンがデジタルだと使えないってのもそうそう無い(スタンでループコンボ組んでるやつは頑張れ)だろうし

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:45:13 ID:EzMjg0MDM

    今まで獲得してきた基本土地って全部使えるわけでは無いってこと?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:48:26 ID:E1Nzc4OTE

    基本土地なんてなんでもええやろ
    それよりbo1で15分タイマー入れよう

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 10:52:20 ID:cyMjIzODc

    操作できない演出タイミングとかじゃ時間消費されないだろうし、これ30分じゃ、わざと砂時計ギリギリまで遅延行為している人くらいにしか効果なくない?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:11:00 ID:UyMTQ0MjM

    故意の遅延行為を減らすのが目的では……?
    放置は知らんけど

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:15:12 ID:cyMjIzODc

    まあそうなんだろうけど、公式イベントのスイスラウンドが50分と追加5ターンだから、1時間前後で終わるようにしてほしいなと
    この仕様で持ち時間30分だと、切れ負けが発生するときにはやっぱり1時間半くらいは経っているだろうし

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:17:37 ID:Q5MTIyMzg

    MOの25分より長いのは演出で時間食われるのを考えてるんだろうな
    じゃあ演出なしにしろ?ごもっとも

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:21:15 ID:c3OTgzMDY

    メインフェイズ中は一切止まらんけど、攻撃とかフェイズ移行とかでタイマー動かない時間は結構あるよ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:25:23 ID:Q4ODM1OTU

    まずはクロック導入うれしい。持ち時間については今後変わってくでしょ
    たとえば勝ち手段がテフェリー奥義からのLO待ちしかないデッキみたいな「勝つまでに時間のかかるコントロール」は相手が爆発してくれない限りどれだけ素早くプレイしても時間使うから、個人的には30分が長いとは思わないけど
    配信者がコントロールBO3で回したら相手が1ゲーム目負け確なのに時間潰させるために決着まで続けて配信のテンポが悪くなったー、とかいうケースが増えて、クロック失敗だったんでやめまーすってなる可能性……さすがにない?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:29:41 ID:cwMTg3OTY

    ※29
    相手も優先権オールパスしない限りは時間消費するんだし、やること決まっていて最速でプレイするなら30分あれば余裕でしょ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:43:07 ID:M3MjQzNzU

    早くmacも対応してくれ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:46:25 ID:UxNTIwOTE

    アリーナ5月頭にメールで問い合わせしたがいまだに返信返って来ない。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 11:47:28 ID:E4MTMyMTA

    Macでゲームは諦めろ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 12:11:03 ID:cyNjE5NTM

    クロック合計60分とか頭おかしいだろ
    最大でも40分くらいにしとけよ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 12:16:01 ID:cyMjIzMDM

    ※19
    アリーナやってないけど、BO3でもサイド無しなの?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 12:20:18 ID:kwNTkzMTA

    MO同様サイド入れ替え時間は別ってことじゃろ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 12:33:55 ID:M3MjMyNjc

    それぞれ持ち時間ある方式は紙にも導入してほしいけど無理か

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 12:41:17 ID:gxMzI3OTE

    ※35
    BO3はサイドあり

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 12:43:25 ID:cyMDk0OTM

    演出全部オフにする機能欲しい
    pcが低スペックだからたまに十秒くらい固まる

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 12:44:39 ID:MyMjIzMjk

    アリーナ限定の話ではないけど灯の分身でループの抜け穴が見つかったので将来(時期不明)ルール変更されるだろうという話
    https://twitter.com/EliShffrn/status/1128041134599487488
    再現動画
    https://twitter.com/ziguyan/status/1128869891006615555
    ループ回数は任意で止められるけど持ち時間制のないBO1で時間稼ぎができる
    そもそもこの遅延で勝つつもりならもっとまともなデッキ使えよという気はする

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 13:12:31 ID:QyNjczMDQ

    無限遅延なら総動員地区を0コス起動し続けるのもあるな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 13:17:55 ID:cyMjIzODc

    ※40
    それアリーナ固有のミスじゃないの?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 13:25:52 ID:YxNjgwOTA

    42
    リンク先のツイート読んでからコメントしてほしいんだけど、「現在のルール上は正しい」って書いてあるからアリーナ固有じゃないだろ。デジタルでプレーするうえで発見されたって書いてあるからアリーナ(もしくはMO)のおかげで見つかったループではあるだろうけど。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 13:33:13 ID:cyMjIzODc

    こっちのルール認識が間違っていたらあれだけど、ひとつのイベントに対しての置換効果って、そのイベントが既に処理されていてもコピーで遡ってループするの?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 13:46:56 ID:M2MzY2MzA

    ループが起こるかどうかに関しては自信がないけど、動画の+1/+1カウンターがループ回数だけ置かれて出て来ている挙動に関しては明確にルールから逸脱したバグだな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 13:53:59 ID:M2MzY2MzA

    調べたけど、ループ自体が起こるのは正しいっぽいね

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 14:21:40 ID:UxOTM0NTU

    何もコピーしていない灯の分身を別の灯の分身でコピーすると、+1/+1カウンターをのせて場に出るの誘発とコピー選択が再度出来るから、任意の数のカウンターが乗せられるという話かな。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 14:40:27 ID:M2MzY2MzA

    ※47
    それ誘発じゃなくて置換だから任意の数乗せられる挙動はバグのはず
    置換のループ自体はどうやらデジタルじゃなくても起こるっぽい

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 15:08:12 ID:E4MTk1NTI

    要はクローン能力全般に関するルール上の問題点が新カードをデジタル上で処理することで見つかったって話か
    それにしても2019年にもなってクローンのルールの穴が見つかるとかすごいな

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 15:25:02 ID:AyNDcyOTY

    BO1で10分待ち
    BO3は、25分待ち でいいと思う
    ちょっと長い

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 15:29:10 ID:M3MjMyNTk

    クローン生物って大抵0/0だから、普通はそのまま場にいることってないしな
    アナログだと「灯の分身のコピーになる事を100万回選択します」でいいし、そんなことしても何も起こらないから無意味だし

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 15:33:06 ID:I0NDk3MzM

    アリーナバグ多すぎ問題

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 15:39:46 ID:AyNDcyOTY

    あと、あからさまな遅延行為したプレイヤーは失格処分として、
    1ヶ月間アカウント停止措置とかしてほしいな

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 15:42:04 ID:Q1MDg5NjI

    これでネクサスがbo1解禁に?

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 16:27:45 ID:M2MzY2MzA

    遅延行為が問題ならBO3でも禁止になってる
    ネクサスがBO1禁止なのは遅延行為云々よりも、サイドなしだと対抗手段がないデッキが多すぎるから

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 17:40:05 ID:UwOTQ4Mjg

    50分にしてくれ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 18:01:35 ID:M3MjQzOTM

    お前ら長考してもオレが勝つことに変わりないからな。さっさとターン渡せよ。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 19:07:04 ID:MyMjIzMjk

    行弘の最新(5/17)のつべ動画のラストでアリーナのバグが発見されてて草
    そのときの手順は、相手のタミヨウを集団強制でパクる→強迫撃っても相手にハンデスガードがかかって捨てさせられない
    コントローラーではなくオーナーの対戦相手かどうかを見ている挙動に

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 19:43:33 ID:QzMjY2NDI

    30分とか長すぎだろ10分でいいわ
    あと総合時間じゃなくて、1Tの待ちがそもそも長い

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 19:50:07 ID:EyMDAzODE

    こっちのデザインのギデオンのステンドグラス絵って初出?
    ティザーだと普通に立ってる絵だったよね?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 20:20:07 ID:UxMjQ0NDM

    ステンドグラスより萌え絵を頼む

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 20:34:45 ID:E4MzY3Mjk

    あんまり話題にされてないけど、ストーリーを追体験できるイベントはヴォーソス的には嬉しい
    小説は有志があらすじまとめてくれてるけど原文だと読めないし、どうしても断片的になっちゃうし

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/05/17(金) 21:32:17 ID:EzMTMwNDk

    ただの野試合なんだから20分で充分
    20分で足りないって人は思考か操作が遅いだけ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/05/18(土) 00:50:02 ID:UxMjA3NDg

    ソース内の動画0:50辺りで日絵ナーセットスリーブ出てるんだな
    公式の本文にも全く言及はないが

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/05/18(土) 00:55:16 ID:UzNDUzOTM

    ステンドグラスタミヨウは死ぬほどブッサイクだからみんな是非見てくれよな

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/05/18(土) 06:20:28 ID:Y5MTIxNjQ

    新セットごとにストーリーモードみたいの出てきて欲しいな!
    結構楽しみだ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/05/18(土) 19:35:10 ID:UzMzQ2NzQ

    ストーリー追体験的なモードってことはPvPじゃなくてデュエルズみたいなNPC戦でこなせば必ず手に入ると思っていいんだよな
    絶対欲しいからキツイ条件は勘弁してくれ頼む、画像のアバターがボーラスなのがすごく気になるけど
    あとステンドグラスギデオンの絵ってミシックエディションのイラストだったはずだが

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/05/18(土) 20:05:03 ID:gyMzQ4Mzg

    67
    ソースみりゃわかるけど入場無料で何回負けても関係なく勝ち数の累積で賞品がもらえる仕様らしいよ
    対人戦かどうかは特に言及がないから多分対人戦じゃない?

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/05/18(土) 22:42:54 ID:Q3NDI1Njc

    ※68
    マジか、ありがとう
    累計かー助かった〜

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/05/19(日) 14:50:12 ID:YxNTY1Mjc

    MOに一手ごとのクロックを逆輸入してほしいわ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/05/19(日) 19:52:50 ID:E1MDAzMjc

    やっぱテストプレイヤーは愚図揃いか
    ハイ解散

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/05/20(月) 01:21:04 ID:IxNzMyNjQ

    John Avonの基本土地実装はよ

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