『ドミナリア』スポイラー:ドレインおよびトークン生成を行う黒の英雄譚《チェイナーの苦悩》
日本時間の4月3日、YouTubeチャンネル「TheManaSource」より、4月27日発売の新通常セット『ドミナリア』収録カードである《チェイナーの苦悩》が公開されました(リリースノート掲載済み)。
日本時間の4月3日、YouTubeチャンネル「TheManaSource」より、4月27日発売の新通常セット『ドミナリア』収録カードである《チェイナーの苦悩》が公開されました(リリースノート掲載済み)。
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イラストがHRギーガーって感じ
イラストどうなっとんの?
笑えるくらい弱いな
アンコだし
イラストかっこいいのに能力が弱いの残念だ
自傷すんのかよw
リミテなら点数高め
でも、統率者戦なら…?
自分の被害デカいっすね…
4点分のライフドレインしたあとにライフ半分払ってライフ半分のP/Tのクリーチャーを出す…
ちょっと悠長な感じがする
出てくるトークンがバニラなのが辛いね
ブリンクさせたい。手間に見合うかは置いておいて。
トークンにライフリンクついてたらワンチャンあったようなそれでも遅すぎるような
まぁリミテですら最後まで残るくらいゴミだな
イラストは
一番上がミラーリをとりあう様子
二番目あたりがチェイナー
一番下の触手がラクァタスのチャンピオンとかのナイトメアの表現かな
サーガはどれもいいイラストだなぁ
4マナになった魂の饗宴と思えばまあ
苦悶の触手とかいうぶっ壊れとは比べてやるな
選定された行進貼っててライフが偶数だと即死だぜ!自分が!
せめて飛行くらい欲しかったね
トカートリの儀仗兵がいればヘーキヘーキ…って思ったが、どのタイミングでダメージ食らうんだ?場に出た時の誘発?
切り上げなんで選定された行進は即死です
え、行進だと即死するの?
スーサイド上等なのはかつての黒らしいけど、トークンに速攻つけるなりして早急に決着をつけないとなぁ
トークン除去された時の悲しみはセラとかアジャニのアバター除去される悲しみより深いだろうしな
赤黒コンで使えるだろうか?
なんだか昭和のマジックみたいなカード来たね
こういうの弱いと思ってると墓地から英雄譚カードを全て出すみたいなカードでてきてやばいってなる
※18
ダメージを与える効果はトークンの効果ではなく英雄譚の一部なのでトカートリでは防げない。もみ消しだとトークンを生む効果も消える
アンコモンに時折存在する「可能性は感じるけど普通に使うとイマイチ」という評価に困るカードだな
最後のライフが半分削れるところをどうするか
ダメージと回復を反転させるスペルとかスタンにはないんだっけ
折角失うじゃなくてダメージなんだからなんとかしたい
ダメージを与えるなら、軽減するか魂の絆を使えばいいのさ。
※22
マジックは平成生まれ定期
可能性はまったく感じないなぁ
トークンのサイズをデカくするならライフゲインするのがいいけども、それだと霊気貯蔵でいいやんってなるし
自陣クリーチャー全部にライフリンク持たせるカードなんかあったかな
>23
ギックスの信奉者、ローナ
1:戦場に出たときに墓地にある歴史的カードを一枚追放、追放したカードは各カードの適正なタイミングで唱えられる
2:4マナタップで自分のライブラリートップを追放
というクリーチャーがいる
名前にトーメント使われてるのがたまらん
ドミナリア、各英雄譚本当デザインいいな…(効果はおいといて)
画集出してくれないかな?解説付きで。
とりあえず英雄譚はコンプリートしよう
※24
ありがとう。
エンチャントの効果でクリーチャーが発生源のダメージを受けるのね。
選定された行進が何枚あっても受けるダメージはライフの半分だけでしょ
出てくるトークンには「このクリーチャーが戦場に出たとき、これはあなたにX点のダメージを与える」って書いてるわけじゃない
ただのバニラのトークンなんだから
スタンだと救済の恩寵でクリーチャーを身代わりにするぐらいしかなさそう。
モダン以下ならエレボスの鞭や最下層民、最下層民の盾とかあるけど、そこまでして使う価値は無い
投げ飛ばせよ
>>35
リリースノートより
《選定された行進》のような効果によって《チェイナーの苦悩》の最後の章能力でナイトメア・ホラー・トークンが2体生成される場合は、それぞれがあなたにX点のダメージを与える。
>>35
と思ったらリリースノートに即死するって書いてあったわ
すまん
>35
残念だがリリースノートの個別注釈に選定された行進とかで増やした場合はそれぞれのトークンがX点のダメージを与えると書いてあるんだ…
ノート見てないけど「それは」って書いてあるから明らかにトークン由来のダメージやろなと思ったら実際そうだった
モダンになるけど呪詛の寄生虫で2でずっと止めればいいんじゃよ。英雄譚と万神殿の伝令の相性がいい。クルフィックスの狩猟者入れたり、モダンで何か起こるかも
オーラトグやらパーマネント生贄系があれば、Ⅰの効果が終わった後にすぐ生贄も面白い
魔力の導管でも1の効果をずっと続けられるけど、そこまでするほどの効果でもない気がする。
テーロスのモーギスとかもいうほど使われてないからなぁ
じゃけん、マナクリかファクトでパパっと伸ばしてスランの崩落をオーラトグにくわせちゃいましょうね。チラ裏ですまそ
1の効果が欲しいなら幽霊議員でも出しててどうぞ
ライフゲインデッキなら使えるかもしれないと思った。
リミテで点数高めは流石に草生える
寄生虫使うくらいなら黒包囲でいいんじゃ…
英雄譚への期待値が高いのは分かるけどアンコ相手に一言弱いとかしか言わんのどうなんや。イラスト格好いいし英雄譚っぽくて最高やん(効果を擁護するわけではない)
褒められるのがイラストしかない
FTもないし効果もつまんないしパワーも低いし
ただドレインしてトークン出すだけのカードのどこを見て英雄譚っぽいのか
ストーリーをあらわしててめっちゃ好きだわ
英雄譚はシステム面で言うと歴史的に関する能力を誘発させるメリット能力扱いで性能控え目なんじゃね(適当)
まあメインはイラスト、カード名からもらえるフレーバー要素だと思うけど
領事府の看視でダメージ軽減できるな
向こう見ずな実験と合わせてクソデッキイケるで
領事府の監視無理じゃない?トークン生成とダメージが同一の効果だから生成とダメージの間に監視で割り込めない
※54
普通にそれが誘発した時に起動すればいけるよ?
※55
誘発した段階だとダメージの発生源が戦場にいないから無理だと思ったんだけど、いけるのか
領事府の監視については、そもそもアップキープに撃てば問題ない
というか、これはライフロスじゃないんだな
あ、違うか
トークンが出てきてトークンがダメージを与えるまでが一括なら、割り込めんか
草津、良いとぉこ〜、一度はぁおいで〜♪
あっ チェイナー、チェイナー♪
つくづくフェリダーくんのBANが悔やまれる
54が言ってるのが全てだね。トークンが「ダメージを与える誘発型能力」を持ってるわけじゃないから軽減はできないね。
白金の天使+選定された行進+これで
相手よりライフが多くて次の攻撃通れば勝ち確だね
ギデオンの介入でトークン指定とかどうだろう?
あぁ、ようやく理解した。ダメージを与えるのはトークンで発生源が解決まで存在しないのか。
トークンはカード名じゃないので指定できないらしい。詳しくはwikiに書いてあるぞ。