MOCSマンスリー(スタンダード):全勝はティムールエネルギー、上位にエネルギー系が多数
12月16日、参加費35QPを支払った計100名にて開催された月次のMOチャンピオンシップシリーズ(スタンダード)。以下が7-1以上の成績を記録したプレイヤーとそのデッキリストです。
上位ラインデッキリスト
8-0:ティムールエネルギー プレイヤー:trukanshii | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 1:《至高の意志/Supreme Will》 16 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
7-1:4色エネルギー プレイヤー:RandomDrooler | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 2:《山/Mountain》 2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 22 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 18 other spells 1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》 |
7-1:4色エネルギー プレイヤー:beena | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 23 lands 2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 3:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 17 other spells 1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》 |
ピックアップデッキ
6-2:4色エネルギー(黒主体) プレイヤー:Scappie | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《森/Forest》 2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 22 lands 3:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《削剥/Abrade》 3:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《至高の意志/Supreme Will》 2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 1:《宝物の地図/Treasure Map》 21 other spells 1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》 |
赤単とかギフトもいるがみんな6-2以下だな
斬新な変態デッキじゃないとエネルギーの対応力と安定性には敵わんか…?
まぁ環境末期はこんなもんだ
三枚目までは対抗色デュアルランドになるって考えると、ファストランドって歴代二色土地の中でもトップクラスのパワーだなぁ
こいつがスタン落ちするまでは多色環境が続きそうだと思う
いろんな形があって面白いな
よし、全色いるな!(錯乱)
導路の召使い2枚にしてサイドはもうがっつりクロパ寄りにするティムールの構成惚れるわ
自分も召使いは減らしていいとは思ったけど実行できなかったしテンプレとされてる物をあえて変えて結果出すのはすごい
エネルギーコントロールっていうのはありそうで無かったヤツだな
3番目ってナベか?
beenaこと渡辺雄也はシンガポール1日目9回やった後に同日MOCS8回戦やったのか。
エネルギーが溜まりすぎて爆発しそう
※ 7
ヤソがやってた定期
また野生の殿堂や・・・
多様…性…?
高レベルになれば成程多様性なんて無いで^^ 神決みたいなカジュアルならみんな好きなデッキ使うだろうけど
ティムールエネルギーと4Cエネルギーと4Cコンがいれば十分多種多様じゃんなにいってるの?
ナベの4c、サイドチャンドラ敗北4とか思い切ってるなあ
多色が安すぎるだけで微妙なところで多様性はあると思う
各色からくるグッドな必須スロットに弾かれて単色のいぶし銀が死滅してるだけだし
3色以上が簡単に出るのが悪い
新セット出る一ヶ月前なんてかなり煮詰まってるしこんなもんでしょ
だよなあ。逆にもっと赤以外の単色や2色でも強く作れるようにしてくれないと
ただの多色グッドスタッフが蔓延しちゃうから環境調整って難しいね。
最近多色化傾向が強まってるし、セットに1枚くらいトリプルシンボルの強いカード入れて欲しいね
ファストランドが強いと言うより、スタンの他のランドが空気になるぐらい環境が速いのが問題
タップインランドが今の環境でファストランドより活躍出来るはず無い
だね
多色出せる環境なら、トリプルシンボルだの、二色のダブルシンボルだので、色拘束はキツいけど強いというカードもないと
デッキ全体の構築とあまり関係なく、スカラベ神、ブラスカ、チャンドラ、ボーラスが突っ込まれるグッドスタッフデッキが強い環境になると、何かつまんない
カードショップにしても、特定カードばっかり強いと、例えばスカラベ神やチャンドラを高く買ってそのまま売ることになるから、経営が大変じゃないのかな?
つまりファイレクシアの抹消者再録だな!
龍紀伝以降は多色地形弱かったしそれ基準で色拘束薄くなるように調整された結果だよねこれ
そこにファストランドとエネルギー、5色地形をぶち込むまではべつに良いんだがその後が何も変わってないのがな
エネルギーのが赤単より個性があって面白い。赤単は正直飽きました。
信心メカニズム再録が簡単かな
単色を赤以外に組ませるなら、あれくらいの追い風が欲しい
えっ!?スタンダートに血染めの月を!?
(赤単で突破)出来らぁっ!
調和、召使い、地図のマナ基盤三銃士が出てきて逆に月を使い始めそう
宝物トークンも、好きな色のマナってスタン基準なら本当はスゴイ能力なのに、カード全般に色拘束が薄すぎて、イマイチありがたみがない
「この宝物から色が出たからこそ、このカードを出せた!」みたいな場面が多発して、元来ならもっと高く評価されるべき能力なのに、「単なるマナブースト」という評価に堕してる
もうちょっと色拘束キツくしてくれないと、宝物が輝けないし、ゲームの面白味も薄れる
3位のデッキなんて、スカラベ、ヴラスカ、チャンドラがメインで同居してて、サイドにボーラスとニッサでしょ
みんなそんな感じで、入れられないのは1色だけという環境
5色使ってるけど色事故率より調和込み27枚の土地が4枚揃わんケースの方が5倍以上発生するわ。
この前土地3しかないのにラネリーとチャンドラからボーラス届いたのは草だった。