[スタンダード]《冠毛の陽馬》の相互補完を狙う白青ライフゲインがノルウェー選手権6位入賞
10月14-15日開催のノルウェー選手権2017トップ8リストより、《冠毛の陽馬》をコピーすることで破壊不能の馬軍団を生み出す白青ライフゲインデッキをご紹介させていただきます。
かつて白単型や白黒型など、《冠毛の陽馬》の能力を誘発させるために様々な構築が試された本アーキタイプ。ですが今回はトークンの生成以上に「破壊不能の相互補完」に重きが置かれているようです。
デッキリスト
6位:白青ライフゲイン プレイヤー:Christian Magnus Fredheim | |
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4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 8:《平地/Plains》 6:《島/Island》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 24 lands 4:《栄光半ばの修練者/Glory-Bound Initiate》 |
3:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》 4:《排斥/Cast Out》 14 other spells 1:《聖なる猫/Sacred Cat》 |
ライフを回復することで馬トークンを生成し、かつ他の馬に破壊不能を持たせる《冠毛の陽馬》。今回のリストでは《多面相の侍臣》を利用することで《冠毛の陽馬》同士による安定した相互補完を実現しました。《排斥》や《ヴラスカの侮辱》などの追放除去がメジャーである以上隙がない訳ではありませんが、例えばティムールエネルギーなどが正面からこのバディを突破するのは決して容易ではないでしょう。
《多面相の侍臣》は自軍の戦力をコピーするだけでなく、対処の難しい《逆毛ハイドラ》や《殺戮の暴君》にも化けることができる汎用性の高いクリーチャーです。不朽持ちのためカードアドバンテージの面でも強く、長期戦になればなるほどその真価を発揮します。サイド後は《払暁》で回収できる点もお忘れなく。
凄まじいデッキもあるもんだ
払暁で馬と修練者以外は場に戻るのいいね
手札な
コピーカードで馬を増やす……そんな牧場主的なテクニックがあったとは、デッキビルダーの人達のアイデアがすごい。
払暁は場ではなくて手札に戻すんや
カジュアルFNMにありそうなデッキで、初心者だった頃を思い出す
強くなるとついtier1に走ってしまうけど、たまには荒削りな尖ったデッキをプレイしたくなるね
なんで機知の勇者なんだろ?
航路の作成とか農場市場とかの方が良さそうだけど。
これはうまい
いや、やってみると意外と実際やれるもんよ
自分の地元だと赤単多いからこれと似たようなの組んでるけど
ちなみにこのデッキならドビンも地味にいい仕事するよ
※7
事故った時に侍臣でコピーしてドロー水増しするためじゃね?
侍臣ちゃん人質取りやブリンガーにも強いのよん
赤単とかにはかなり強いだろうけどコントロールに絶対に勝てなさそうなのに勝ち残ってるのすごい不思議だ…
コントロールもわりかし多い環境なのに…
不朽?不朽が強いのかな?
コントロール対策に安易に否認、というサイドがまかり通ってるな
※11
不朽でアド取れるのは強そう
後、お馬さんトークンや破壊不能も対処し辛いのかも
このバディっていう表現好こ
逮捕しちゃうぞみたい
赤単に強ければそこそこ上位にいけるイメージあるな今の環境
こんだけメタられててもまだTier1にいる赤単が凄いっていう話でもあるが
多相面の侍臣を手札に回収していいことあるの?
ハンドコストとして使うとか?
※16
まずは実際にマジックをプレイしてみることをおすすめするよ。
トークンたくさん使う割に選定された行進は入ってないのな
1枚ぐらいあっても良さそうなものだけど
※16
逆に墓地回収がよくない場面なんてどれほどあるというのか
5マナ使って回収する意味あるかってことじゃないの
ライフ次第か
※18
決まると気持ちよさそうだけど、4マナ寝かせてマグロになるのを嫌ったんじゃない?
あと馬はトークン出すためにライフリンクとかに枠を割く必要があるし、軍団の上陸とかで数を稼ぐにしてもこのデッキの勝ち筋は結局破壊不能の馬を並べて数で押すことだから、トークンを倍だすよりも確実に出すことを重要視したんじゃない?
トークンデッキは調整していくと選定された行進が段々減っていくまでがテンプレ
白黒で同系組んでるけど白青は思いつかなかった
タッチ青してエイブン入れるくらいしかないと思ってたなー
テムメトは流行る!!
収集邸に陽馬乗せるのは普通に強い
秘技での順応で馬を指定すれば全員破壊不能に
収集艇「今度は馬か。経験豊富な操縦者という最高のバディはいつになったら」
馬を増やして勝つデッキ、牧歌的で良いね。
馬足らんよなーって思って、デッキ頓挫してたけど、そうかコピーか。
ブリンガーのクローンとして出すのも強いよねこいつ
某国産TCGの『他のモンスターを攻撃できない』を2体並べてロックするデッキを思い出す
フェリダーくんも草葉の陰で泣いて喜んでるよ
破滅の刻みなくなったしなあ
あんまりスタン詳しくないがこのクローン最近よく見るな
TCGで牧場経営とか楽しそう
※34
そんなときこそプレインチェイス!
ガチャをまわすと0/1のヤギか羊が増える次元があったし
というか馬伝説だと思ってた
※34
山羊さらい、という山羊泥棒イベントもあるしmtgで牧場経営ワンチャン有りそう(白目)
※18
不朽や永遠を純粋なトークン生成にカウントしない方がいいよ
これらは副次的な要素に過ぎない
となると、トークン生成カードは馬と上陸だけになるけど、継続してトークンを出せるエンジンはさらに馬だけに絞られる
総評すると、このデッキでの行進は、他のカードとも多少のシナジーはあるがほぼ馬とのコンボ用と割り切って運用するのが主になると思われる
※38
もしかして真の強者の方ですか?
行進はさすがにこのデッキには合わんでしょ。それより戦場に出て即座に仕事するカードの方が優先だと思う。数で圧倒するコンセプトじゃないし。
テムメトより、ドビンバーンやな。
※39
真の強者はスタンの青黒スカラベに白タッチして行進を入れてモダンPPTQ優勝するからから
馬が引けないと行進で大量のアド取るのも難しいし
※10 ※29
ブリンガーのコピーにして相打ち要員としてとして立たせるの?
※43
相手ブリンガーが5マナなのに対して侍臣は4マナだから若干テンポで勝ってるのに加えて、侍臣は墓地からもう一度戦場に戻れるからアド損していないからね。もちろん侍臣もドラゴンになってるから相手ブリンガーの督励の効果を受けない点でも優秀。ブロッカーとしても返しのアタッカーとしてもいい動きをするよ。
真の強者の基準ガバガバすぎやろ
真の強者いいたいだけちゃうか
そもそも強者ニキにとってコントロール以外デッキじゃないから