『イクサラン』スポイラー:相手に最低1体の攻撃を強制し、毎ターン宝物を生成するエンチャント
日本時間の9月11日、YouTubeチャンネル「Commanderin’ MTG Podcast」より9月29日発売の新セット『イクサラン』収録カードである《Trove of Temptation》が公開されました。
公開カード
ソース
E109 Bonus Song Ixalan Preview Card Temptation’s Trove – YouTube
日本時間の9月11日、YouTubeチャンネル「Commanderin’ MTG Podcast」より9月29日発売の新セット『イクサラン』収録カードである《Trove of Temptation》が公開されました。
E109 Bonus Song Ixalan Preview Card Temptation’s Trove – YouTube
©Rush Inc. All Rights Reserved.
リミテなら恐竜デッキで良さそう
構築じゃ上の能力使いたいデッキがこれを投入するかな?
最近増えているの終了時に誘発する能力、好き。
盤面有利を取る必要があって、なおかつ直接盤面にさわらない4マナエンチャねぇ…。
EDH!
終了時の誘発忘れやすいから嫌い
相手のメインあたりでモジモジと「あっすんません・・・誘発忘れてたんで・・・いいすか?」って聞くの恥ずかしいィィ
宝物目がけて敵が突っ込んでくるのか
コレ、赤のマナ加速って、カラーパイ的にどうなのと思った。
でも、”煮えたぎる歌”の亜種とも解釈できるか。
ボムすぎ
多人数戦でヘイトを稼ぐことなくフルボッコにしてもらえる良エンチャ
盤面触らないけどマナ貯めておけるのは強いよなあ
ランプデッキで2マナクリ→4でこれ、とかかなぁ?
かなりリスキーな気もするけどそもそもアグロならデカブツ出るまでは毎回殴るだろうし赤の変則マナ加速としては及第点行くか行かないかくらいな気もする
加速した先の盤面捲れる生物が見えてないから現状だといまいちで、ウラモグみたいなEtB(あるいは唱えたときか)で盤面制圧できるファッティが出れば採用候補入りかな
テゼレット君とのライバル対決が熱い
一時的マナ加速は赤のカラーパイだぞ
まあ他色のマナ加速はもっと安くて効率いいし
ためておけて任意にいつでも小出しに使えるマナ加速が赤のカラーパイかというと疑問だが、マローはカラーパイ曲げるの好きだしな
最近ドロー最強は青じゃなく緑だし、回復最強は白じゃなく緑だし
最強で語るとどうしても一部の壊れカードでの評価になっちゃうから平均で考えてあげて
戦闘を強制できるのは激昂と相性いいけど4マナは重いか
※16
歴代最強だと無色だしな
平均でもカラデシュで天才の片鱗が出るまでは、青のドローは緑や黒に劣ってたからな……
BFZ-SOIの青はほんまどうしようもなかったからな…
宝船と時を越えた探索が諸悪の根源
※15
最強のドロソトラッカーはスタン落ちするし、オプト再録に至高の意思に天才の片鱗で軽いドロー操作は青の色に回帰しつつある
というか一時期のオリジンジェイス+ディグクルーズ+フェッチ体制が異常だったせいでオリジンジェイスいるときにこれ以上青の強いドロソが刷れなくて戦ゼン~イニ影の頃は黒と緑のドローが強かった(あとカンパニーからさらっとトラッカー出てくるのはクソ)
マローはカラーパイ曲げるの好きじゃないしな、結果としてやってしまうことがあるだけで。…それはそれで問題だけど
自分の財宝に惹かれて相手が殴ってくるんだから、赤が妥当じゃない?
これが緑だったら違和感あり過ぎでしょ。
マローはカラー牌曲げるのが好きなのか嫌いなのかどっちなんだ
貼るなら早いほどいいが4ターン目これだけでエンドってのもなあ
決着まで何個宝物出せるんだろう
宝物の数だけ強制して
4Tにこんなん貼ってたらライフいくらあっても足りないし、マナ伸ばしたいならチャンドラの方が100倍いい
抹消者くん次ターンに置こう(小学生並の発想)
飛行?あっふーん
マロー自身はカラーパイ曲げるの嫌いだぞ。
ただ他のスタッフに言いくるめられやすいだけだ。
選定された行進とかルクサの恵みもそうだけど、4マナエンチャで1ターン行動潰すのほんとキツい
Edh。こっちが恐竜、相手が小粒生物の状況のリミテ用かな。
※24
それに見合う魅力がある曲げは大好き、破るのは大嫌い
それはそれとして、「染み出す」と「曲げる」と「破る」がごっちゃにされてない?
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0014583/
このカードは曲げるカードでも破るカードでもなく、上のマローの記事で言う「ブロックのテーマを扱う」カードか「めったにない」カードだと思うんだけど
使い捨てのマナ加速でアーティファクトなんだし曲げの範疇じゃないかな。
激昂と宝物だし「ブロックのテーマを扱うカード」だとも思うけど。
流石にedhはキツい
開拓地の包囲と比べると加速性能が違いすぎて悲しくなるし普通にマナファクトでいいのでは…
他の3人が殴ってくるからマナ使う前に死にそうでもある
※3
盤面不利ならどの道攻撃されてんじゃねーか
※15
消費が伴うマナ加速は赤の領分
それに宝物という手段が来たから解釈を広げたという感じ
それと皆言ってるが、マローはカラーパイに人一倍厳しい
カードデザイン=全てマローとでも思ってんのか?
まぁマローがカラーパイ主義者なのはみんな知ってるだろうけど、だとしても色ごとのできるできないはおろかマナシステム自体ぶっ壊したΦマナってやらかしもあるからな
3T目か4T目のエンド時にペタルが出てきて、好きな1マナ構えられるのね…
( ^ω^)・・・。PWコントロールが成り立つならいいかも?
ゴールドラッシュ
2個目以降を置く事のデメリットは殆ど無いな
置けるかどうかは不明だが
相手が重いデッキだった時に入れてみると面白いか?
色も出すタイミングも違うけど、彼方よりってカードがあってな
※33調査おばさんとかもテーマに合わせたからOK出されたっぽいしね
行動潰されるのは痛いけど盤面不利なら大抵は殴ってくるし逆に盤面有利なときに攻撃強制できるメリットと捉えるべきかもな。グリクシス海賊トレジャーとか割とありかもしれん
EDHならともかく、スタンではデメリットなんか始めから無いでしょ。殴られて辛い状況だったら、強制しなくても殴られるし。
そもそも自軍に対する攻撃強制はデメリットだけど、相手の生物への攻撃強制って元々メリットじゃない?
デメリットになりうるシチュエーションがあるのはともかく、デザイン上攻撃強制がデメリットなカードってあったっけ
※21
どっちかというと諸悪の根源はジェイスじゃない?
ディグと宝船はスタンじゃ強いカードではあったけど強すぎるカードではなかったし
何よりジェイスはデベロップの公式記事で「ジェイスのせい」って名指しされてるっていうw
赤に継続的マナ加速ってカラーパイ的に許されるのか
カラーパイがどうこう言いたいならマルドゥの戦叫び(KTK)や嵐の伝導者(EMN)の時に言っておけ、みたいな感情はある
※47
そんなもの旧ミラディン時代からあるぞ。コスもそうだし、最近にはチャンドラもいる
自分でパスとか刷っといてグチグチいってるマロー君
あわれよのう
さらりとパスのあるコンフラックスがマローが担当したブロックだと捏造された
×ブロック◯エキスパンション
人の誤りを訂正するのに自分が誤ってどうすんだー