SCGオープン(モダン):優勝はエルドラージトロン、トップ8の半数がグリクシスシャドウに
2017年6月10-11日、StarCityGames.com主催のモダンオープンシリーズがノースカロライナ州シャーロットにて開催されました(参加人数:742名)。優勝はエルドラージトロンを使用したTodd Stevens選手となっています。
オープンシリーズ (モダン)
1st Place | エルドラージトロン プレイヤー:Todd Stevens |
---|---|
2nd Place | リビングエンド プレイヤー:Chris Castro-Rappl |
3rd Place | ドレッジ プレイヤー:Ross Merriam |
4th Place | 青黒赤シャドウ プレイヤー:Andrew Jessup |
5th Place | エルドラージトロン プレイヤー:Greg Gentile |
6th Place | 青黒赤シャドウ プレイヤー:Evan Whitehouse |
7th Place | 青黒赤シャドウ プレイヤー:Mark Stanton |
8th Place | 青黒赤シャドウ プレイヤー:Travis Speth |
1位:エルドラージトロン プレイヤー:Todd Stevens | |
---|---|
2:《荒地/Wastes》 2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 3:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 24 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《探検の地図/Expedition Map》 2:《精神石/Mind Stone》 2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 2:《四肢切断/Dismember》 2:《全ては塵/All Is Dust》 18 other spells 1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》 |
2位:リビングエンド プレイヤー:Chris Castro-Rappl | |
---|---|
1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《銅線の地溝/Copperline Gorge》 1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 18 lands 4:《意思切る者/Architects of Will》 |
1:《内にいる獣/Beast Within》 4:《暴力的な突発/Violent Outburst》 4:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》 3:《死せる生/Living End》 12 other spells 1:《斑の猪/Brindle Boar》 |
3位:ドレッジ プレイヤー:Ross Merriam | |
---|---|
2:《山/Mountain》 2:《乾燥台地/Arid Mesa》 1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》 2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》 2:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 20 lands 4:《恐血鬼/Bloodghast》 |
1:《暗黒破/Darkblast》 4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 3:《燃焼/Conflagrate》 4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 4:《壌土からの生命/Life from the Loam》 16 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
4位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Andrew Jessup | |
---|---|
1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 19 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 25 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
5位:エルドラージトロン プレイヤー:Greg Gentile | |
---|---|
2:《荒地/Wastes》 2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 3:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 24 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 3:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《探検の地図/Expedition Map》 2:《精神石/Mind Stone》 2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 2:《四肢切断/Dismember》 1:《歪める嘆き/Warping Wail》 2:《全ては塵/All Is Dust》 18 other spells 1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》 |
6位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Evan Whitehouse | |
---|---|
1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 19 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
1:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 25 other spells 3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 |
7位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Mark Stanton | |
---|---|
1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 19 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 25 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
8位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Travis Speth | |
---|---|
1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 19 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
1:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 25 other spells 3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 |
デッキリスト:1-32位
メタゲーム:アーキタイプ別2日目進出数
動画配信:1日目/2日目
クラシック(スタンダード)
1st Place | 白青黒赤機体 プレイヤー:Brad Carpenter |
---|---|
2nd Place | 白青赤タッチ黒機体 プレイヤー:Joseph Sprouse |
3rd Place | 青赤緑霊気池 プレイヤー:Kendall Burdette |
4th Place | 青赤緑霊気池 プレイヤー:Thomas Black |
5th Place | 青赤緑エネルギー プレイヤー:Collins Mullen |
6th Place | 青赤緑電招 プレイヤー:Geoff Mullin |
7th Place | 青黒電招 プレイヤー:Daniel Hamblen |
8th Place | 黒単ゾンビ プレイヤー:Antonio Zanutto |
参加人数:93名
デッキリスト:1-16位
クラシック(モダン)
1st Place | 青黒赤シャドウ プレイヤー:James Jordan |
---|---|
2nd Place | 黒緑 プレイヤー:Sol Malka |
3rd Place | 無限頑強 プレイヤー:Matthew Nikolai |
4th Place | 黒赤緑シャドウ プレイヤー:Ryland Taliaferro |
5th Place | 白黒緑昂揚 プレイヤー:Adam Tokarsky |
6th Place | 無限頑強 プレイヤー:Kyle Lerch |
7th Place | バーン プレイヤー:Rio Trevathan |
8th Place | 白青緑タイムワープ プレイヤー:Ali Aintrazi |
参加人数:181名
デッキリスト:1-16位
環境の多様性警察がきそう(予言)
カーンやっぱつえぇわ
!?
なんかグリクシスシャドウの進化とか環境の変化とかあったっけ?
トロンを見ると予想外の結果を警戒してしまう…
タイムワープやと?
禁止!禁止!(いつもの
大会のメタ読みの結果でしょ
タイムワープって、エターナルブルー?
いつの間にか青単じゃなくてバントになったの?
エルトロは2日目3で2人8か
凄いな
トロンとシャドウを野放しにしてはいけない
双子を解禁して抑制しよう
モダンが超高速化したのって双子禁止以外の要因あったっけ?
プッシュが来た位しか思い出せない
1回だけの結果ではまだ何も言えんよね。
双子が復活するとサヒーリみたいに環境の多様性を殺すから
絶対嫌だけど、ここまで来たら何かしら解禁して
環境に変化を起こして欲しい気もするんだよな。
石鍛冶とか出産の殻とかどうかしら?
トロン土地規制は勘弁してください寺院を差し出すんで!(純正トロン使い並感)
postはダメなのにトロンが許されてる理由が未だに分からん
15
理由分かりやす過ぎて草
超高速化したというよりカードパワー環境になってきたんだろ
シャドウもエルトロもオールインデッキってわけじゃないし、環境的に見て際立って高速というわけでもない
シャドウばっかじゃねぇか
てかヨケン者のアップ気持ち悪すぎぃ!!
グリクシスシャドウってそんなに強かったっけか…?
トロンとシャドウが食い合った結果か?
高速化はしてないよな
高速デッキって言ったら激闘入りジャンドシャドウや親和だけど、あの辺は衰退してるし
死の影は古典的なジャンドジャンクに弱いんだけどね、それらがトロン系に食われたから活躍出来てる感じ。グリクシスシャドウはフェッチ妥協すれば後案外パーツが安くて組みやすいから多いというのもあると思う。デッキ自体別にバランス壊すほど強いという訳ではない。
死の影デッキの、無数の動きを突き詰める楽しさは近年のデッキじゃ随一
人気なのもうなずける
3種揃えないと出ないトロンとただ引くだけでビッグマナが出るポストの違いがわからんとな?
※17
生物は確かに一部を除いてタルキール以降ばっかりになっちゃったな
何これ?スタンよりひでーじゃん
クラシックイベントのスタンの方が多様性あるなんて悲しいわ
頑固な否認がハマって勝つと気持ち良い
この結果は王神様は喜ぶであろう・・・。
まあ、入るわけじゃないですけど。
さすがに一回の大会結果で悲観するのはどうかと
この前のGPでもそうだったならともかく
まあラスベガスでもこんな感じだったら危険信号だけど
※25
それを言うなら、クラシックのスタンの結果よりクラシックのモダンの結果の方が多様性があるように見えるのは気のせいか?w
それに多様性ってのは単純なデッキの数じゃないぞ
リアルMOの両方で三ヶ月位連続してこの状態が続くとかなら、何かしらテコ入れあるだろうけど、まだそんなラインの話じゃないでしょ
使用人数もあるしな
死の影というよりプッシュの強さが環境を作ってる感じあるな。
※30
MOの2日間で環境を推察できる超有能な開発部を信じろ
殻は禁止の理由考えたら解禁なんてありえないし、石鍛冶なんて白いフェアなら殴打頭蓋と一緒に何にでも入るやんけ
禁止によって環境が良くなるかは分からないけど、リストに残ってるカードの解禁で今よりマシになる事はまず無い
※34
改めてリスト見直してみたけど血編みが万が一あるかどうかってぐらいで
後は完全にノーチャンなものしか残ってないな…
これ問題があるとすればシャドウじゃなくてエルドラージトロンだよね
シャドウと戦えるフェアデッキ全般がエルドラージトロンに食い荒らされてる
軽量で強力なエルドラージが出た結果ウギンの目はぶっ壊れに移行してしまったけど、寺院も大概だからな。目と違って2枚並ぶし。
グリクシスシャドウは稲妻0が主流なんですね!
モダンの赤絡みは、まず稲妻4から、って思ってました!
いやぁ、勉強になる!
やっぱり致命的な一押し登場は影響力でかいですね!
揃わなきゃいけないトロンと違って寺院は単体で4マナ5マナ域の生物へのアクセスを容易にするからな
シャドウは完成度が高すぎるから使用者が増えまくった末の弱体化はありえるかもな
トロンは素直に寺院を追放しとけ
グリクシスだけじゃなくてジャンドも稲妻4枚なんて入れんぞ
神ジェイス解禁しよう!
死の影はタルモ枠だからセーフセーフと思ってたが流石にヤバいか?
※8
しばらく前から青緑を見かけてたし、そこに白が増えても不思議じゃない
※43
別に何もヤバかないぞ
ヴェリアナが環境から消え去って
皆最後の望みに変わっていく…
開発「死の影? 糾弾あるから大丈夫やろ」
寺院が消えたら流石にエルドラージはモダン環境から消えるだろうな……
にしても、ゲートウォッチだけでこの面子って考えると、いかにエルドラージが完成された部族かっていうね
環境警察だ!(インテル長友)
難題くんって目玉一個じゃなかったのね
いっぱいあるう
でもかわいい
死の影禁止待った無し!
トロンは儀礼的拒否でなんとか…なりませんでしたか
グリクシスはジャンドと違って純正で組まれるんだね
未練のスピードは遅いのか?
グリクシスシャドウが強いのは、プッシュ除去の主流なりつつある中で、タシグルとアンコウいるところがでかそう
よく見るアブザンもジャンドも4マナ以下のクリーチャーが多いからモロにプッシュでやられるような
死の影禁止は正直クソつまらない選択になりそう
この結果だけで禁止っていうのも違うと思う
死の影より通りの悪霊の方がまだ禁止の可能性があるんじゃないかな
どっちも禁止するほどじゃないとは思うけど
たしか今モダンで最も採用率が高いクリーチャーが悪霊なんですよねー。デッキ圧縮は許されるか否か。
??「オマエモコッチコイヨ…」
トップ32まで見るとグリクシスシャドウ5人(つまりトップ8の4人以外には1人だけ)とかだしさすがに禁止はない。
742名ってすげーなちょっとしたGP規模じゃないか…
ブルームーン使ってたときにエルドラトロン勝てなくて辛かったな……あいつら月置いても地図から荒地サーチとか精神石で無色出して難題でハンデスしてくるからな。カーンも素出しされるし
通りの悪霊、猿人の指導霊、オパールのモックス、エルドラージの寺院あたりは禁止の上限ギリギリをウロウロしてると思ってる。
オパモで吹いた
オパモはあり得るだろ普通に
どこに笑える要因あんのか逆に意味不明
まぁリアルに禁止来そうなのは死の影なんかより寺院かオパモだろ
理不尽なマナ加速は昔から許さねーって感じだし
今はトップメタにいないけど、親和は忘れてると負ける意識せざるを得ないデッキとして抑止力になってると思うからオパモは許されそう
モダン民だけど、※61が書いた辺りは怖くて買えん
1番危ないのは寺院かな
エルドラトロンが昔ながらのBGを駆逐し始めてシャドウやアンフェアが流行り始めた印象
寺院消えたらあの頃のビッグマナエルドラージというコンセプトで組んでる自分が切なくなる。
・・・7マナ以上のエルドラージの場合のみコストが減る寺院出ないっすかね?
頑固な否認が無ければグリクシスシャドウもかなり弱体化されると思うんだがなぁ
否認が1マナってのは強いわ
マナと手札はマジックの根幹だからそこでお痛しちゃう奴はみんな犯罪予備軍だぞ
>68
忘れられた寺院思い出して、どうぞ
オパモは構築が縛られるし回っても出て来るのが2マナ3マナ生物だけど寺院は重ねて引いても邪魔にならない上に出て来る奴らがな…
ウギンの目より寺院のほうが危険!とか言ってた方々思い出した。
※47
禁止改訂の時にマジでそれ言ってたから笑えないんだよなぁ
モダンの禁止改訂ペースはそんなたいして変わってないんだけどスタンでのやらかしのせいで過敏になってる。悪霊は許してくりゃれ〜
エルドラージもシャドウ系もそれぞれ全部合わせて全体の10%行くかなって所なんだから
流石に今回も禁止は無いでしょ。このまま破滅の時が合流してまた新しいデッキが生まれて欲しい。
エルトロって旧BG系を駆逐できるほど有利なの?相性やや有利くらいでジャンドにはコラコマやオリヴィアの採用数次第で不利まであると思うけど。
※77
エルドラージトロンはBG相手ならよっぽどメタった構築されていない限りはまず負けない
トップ勝負ならカードパワーで圧倒的優位にいる訳だし
ジャンドは死の影型ならわからんけど、一般的なジャンドならこっちにもまず負けない
今のモダン環境って色んなデッキが存在出来てて、何かが絶対的に強いっていうのはないと思う。
そんな中で何かを禁止したら、次から次へと禁止にしないといけなくなるような気がするな。
俺はブリッツ使ってるけど、エルドラトロンは何度もあたっててもほとんど負けたことない。
逆に死の影は全然勝ったことないけどね。。
結局デッキ相性の問題よね
※73
この間2ターン目難題を連発された時は流石に「禁止されたのが寺院の方だったらなあ」と思いましたマル
まあ上に挙げられてる中で一番アカンと思うのは寺院だわ
禁止になるならこれくらいじゃない?
禁止になるとすればストームかカウンターカンパニーでしょ
占有率はどれも問題ないからあとはモダンの3キルに抵触するかどうかだけだ
今のモダンで禁止にするほどのカードは無い
今のモダンで禁止解除されてもギリギリ有りかもと思えるカード……。
「垣間見る自然」か「ジェイス」はどうだろう……?
ダメです
ジェイスはともかく垣間見る自然はまずいですよ
ジェイスは半々、やっぱり強いとは思うよ
旧イニストラードから始めたしレガシーやらないから神ジェイスがモダン禁止級の強さだとイマイチピンと来ないんやが。
強いとは伝え聞いてるんやがね。
神はイニストで例えると手札も盤面も尽きてから出されるヴェリアナかな…
ジェイスを解除するとジェイスに弱いカード、ジェイスと比較して採用されなくなるカードが使われなくなる。
1枚の為に使われなくなるカードが多くなるのは嬉しくない。
それにどうせエルドラージがジェイス連れてくる。
あ、自然。お前は駄目な。
コンボやりたい人はストーム、献身のドルイド、むかつき、鉄工所これだけあるし文句ないでしょ
最終的に一人ランタンコントロールやりだすから嫌い
※87
デッキ組んで友達と対戦してみなよ
他の禁止カードも同様
※87
互角だったり更地の盤面でジェイス出ます
ずっと+されます
土地しか引けないあなたは何もできません
そのまま奥義でGG
神はダメとして、ならMMs解禁しよう 死の影以外にも消せるのあるし、ドローすら弱い今の青でカウンターちょっと強くするぐらいええやろ
精神的つまずきを解禁すれば万事解決よ
悪霊は禁止にしてくれー^^
グリクシスシャドウ使ってるけど、禁止ありえるのなら通りの悪霊妥当だよな。悪霊はゼロマナ手札入れ替えという時点で色々駄目。
苦手な死の影が多いのに結果残してるエルドラージトロンって、凄いポテンシャル有るんだろうな。
下手に禁止で死の影を弱体化させたら、またエルドラージの時代が来たりして……
死の影だろうとチャリスで即死するデッキには変わりないからな…
エルドトロンは寺院に加えて虚空の杯を無理なく4枚投入できるのが問題やろ
ランタンコントロールがデッキ全体を使ってやってる事を1枚でほぼ実現してる神ジェイスとかいう理不尽カード
精神的つまずきは青くないデッキが使うからな……。エルドラトロンは親和無理って聞いたけど、親和ではグリクシスシャドー勝てないの?
神ジェイスは一回解禁してほしいけどな
ランタンコン以外のコントロールがキツイ状況だし
更地にしたところに着地させれば勝てるようなものだからな〜
流石に厳しいと思う
神ジェイスが大丈夫かどうかは置いといて、モダンシーズンじゃない時にでも何かしらお試しで解禁してみて、ダメだったら墓トロールみたいに再逮捕ってやってみてほしい
ジェスカイコンがちょこちょこ入賞してるな
青白じゃないのは火力でカンパニー系に強くなるから??
ジェスカイ使ってるけど死の影、親和、バーンはお客様
ジャンド、アブザンは有利
カンパニー、ドレッジは五分
エルドラージトロン、ストームは微不利
むかつきは不利って印象
最初青白コン使ってたけどトロンとヴァラクートが減って海の必要性が無いと思っていて、カンパニーとバーンにやられてたので両方に回答がとれるのがへリックスだと思ってジェスカイになった。
自分でデッキ考える人って少ないし他の人が何でジェスカイ使ってるのかは謎です。
今の環境は勝てるから死の影系のカードを禁止とかしないで欲しいw
※106
105だけどありがとな
やっぱそうっぽいな
シャドウが流行ってるからコントロールを使える感今あるし、禁止されて欲しくないね