GP神戸2017(モダン):優勝は非タックス型の白黒エルドラージを使用したJoe Soh選手に
5月27-28日、兵庫県にてモダンフォーマットで行われたグランプリ・神戸2017(参加人数:2802名)。優勝は白黒エルドラージを使用したJoe Soh選手となりました。
(写真はプロツアーTwitterアカウントより)
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | Joe Soh 使用デッキ:白黒エルドラージ |
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2nd Place | 小島 輝政 使用デッキ:ドレッジ |
3rd Place | Bi-o Park 使用デッキ:青黒赤シャドウ |
4th Place | 鈴池 史康 使用デッキ:エルドラージトロン |
5th Place | ツボウチ トモヤ 使用デッキ:アド・グレイス |
6th Place | 香川 武史 使用デッキ:親和 |
7th Place | 千葉 晶生 使用デッキ:白青黒コントロール |
8th Place | 玉田 遼一 使用デッキ:白青赤コントロール |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:白黒エルドラージ プレイヤー:Joe Soh | |
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3:《沼/Swamp》 1:《平地/Plains》 2:《神無き祭殿/Godless Shrine》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 1:《悪臭の荒野/Fetid Heath》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 4:《変わり谷/Mutavault》 23 lands 4:《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》 |
4:《流刑への道/Path to Exile》 4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《思考囲い/Thoughtseize》 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 4:《未練ある魂/Lingering Souls》 1:《四肢切断/Dismember》 21 other spells 3:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》 |
2位:ドレッジ プレイヤー:小島 輝政 | |
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2:《山/Mountain》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 3:《銅線の地溝/Copperline Gorge》 2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《乾燥台地/Arid Mesa》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 2:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》 2:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 20 lands 4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》 |
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 1:《暗黒破/Darkblast》 4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》 4:《壌土からの生命/Life from the Loam》 3:《燃焼/Conflagrate》 16 other spells 2:《稲妻の斧/Lightning Axe》 |
3位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Bi-o Park | |
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1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《湿った墓/Watery Grave》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 19 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考掃き/Thought Scour》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 2:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《終止/Terminate》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 25 other spells 2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》 |
4位:エルドラージトロン プレイヤー:鈴池 史康 | |
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2:《荒地/Wastes》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 24 lands 4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》 |
4:《探検の地図/Expedition Map》 2:《精神石/Mind Stone》 3:《四肢切断/Dismember》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 15 other spells 2:《呪文滑り/Spellskite》 |
5位:アド・グレイス プレイヤー:ツボウチ トモヤ | |
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2:《平地/Plains》 1:《島/Island》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 2:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》 4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》 3:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 2:《真鍮の都/City of Brass》 20 lands 4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》 |
4:《睡蓮の花/Lotus Bloom》 3:《否定の契約/Pact of Negation》 4:《天使の嗜み/Angel’s Grace》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 3:《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》 4:《五元のプリズム/Pentad Prism》 4:《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》 1:《稲妻の嵐/Lightning Storm》 4:《むかつき/Ad Nauseam》 35 other spells 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
6位:親和 プレイヤー:香川 武史 | |
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1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》 4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 3:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》 2:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《空僻地/Glimmervoid》 1:《発明博覧会/Inventors’ Fair》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 17 lands 4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》 |
4:《オパールのモックス/Mox Opal》 1:《溶接の壺/Welding Jar》 4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》 2:《感電破/Galvanic Blast》 4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》 1:《集合した中隊/Collected Company》 2:《物読み/Thoughtcast》 18 other spells 1:《刻まれた勇者/Etched Champion》 |
7位:エスパーコントロール プレイヤー:千葉 晶生 | |
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1:《平地/Plains》 3:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 1:《湿った墓/Watery Grave》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》 23 lands 4:《栄光半ばの修練者/Glory-Bound Initiate》 |
4:《血清の幻視/Serum Visions》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《流刑への道/Path to Exile》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 3:《集団的蛮行/Collective Brutality》 2:《マナ漏出/Mana Leak》 1:《肉貪り/Devour Flesh》 4:《苦い真理/Painful Truths》 2:《未練ある魂/Lingering Souls》 2:《謎めいた命令/Cryptic Command》 1:《殴打頭蓋/Batterskull》 28 other spells 2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》 |
8位:ジェスカイコントロール プレイヤー:玉田 遼一 | |
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2:《島/Island》 1:《平地/Plains》 1:《山/Mountain》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 24 lands 4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《流刑への道/Path to Exile》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 4:《電解/Electrolyze》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 4:《論理の結び目/Logic Knot》 28 other spells 3:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》 |
デッキリスト
本戦:9-32位/初日9-0
その他:日本レガシー選手権Spring/ヴィンテージ選手権/サンデーモダン
メタゲーム
配信(ニコニコ生放送)
ソース
グランプリ・神戸2017イベントカバレージ – マジック日本公式サイト
GRAND PRIX KOBE 2017 – マジック米公式サイト
top8みんな違うデッキってすごいな良環境で羨ましい
薬瓶エルドラは右手の要求値高過ぎる
薬瓶無しパターンは安定感あっていいよ
ウギンの目がダメなんだからエルドラージ寺院も禁止にするべき
最近エルドラージばっかりでモダンつまんないわ
上位46人中の使用率最多デッキがたったの4人ってすごいな
栄光半ばの修練者*4のコントロールとかたまげたなぁ・・・
ニコニコ以外でも配信してくれんかなぁ
エルドラつまらんとか寺院禁止とか1位しか見てないのか?
トップ8見てもふたりだし方向性も全然違う
他のデッキだって何らかの壊れ要素あるんだから全然おかしくないだろ
モダンで青系コントロールが息してることに感動
白黒エルドラージはメインから遺産4積みできるのが強いねやっぱり
TOP8どころか初日全勝ライン見てもエルドラが支配的とは思えないんだよなぁ・・・
エスパーコンの修練者4はマジでどうやってたどり着いたのか聞いてみたいわ
国内GPで海外勢優勝っていつ以来だろう
正直寺院よりも魂窟の方が万倍クソ。
非デスタク型の白黒エルドラージって、今まで存在したの?
今の環境無色土地なら幽霊街入れてしまいそうなのに
白黒エルドラージは変わり谷ってのがシブくて好き
デッキが一つも被らないって、モダンだからなのだろうか
7 ほんこれ
なんか凄いなモダン、メタ混沌としてる
モダン伝統のBG系は全滅なんだよな
死の影デッキはグリクシスが一番なのか結局
青いデッキは儀礼的拒否をサイドに沢山積んでるレシピが多かった
全勝者インタビューもめっちゃ回すのが大事って言ってる人が多かったし、
モダンはやりたい事勝手にやるデッキ組むのがいいんだろうね
メタビート感すごいな一位のデッキ
でも審問と3ターン目に予見者が決まったら大体のデッキは死にそうではあるw
非タックス型は前から少数存在してたけど変わり谷の採用に変異エルドラージや幽霊街の不採用と構築が異次元すぎる。あと絞殺者への愛が凄いね。
「モダンで勝つ方法は?」
・誰か教えて
・たくさん回せ
だったなw
まあ練習せず勝てるほど甘くないってこったね。マレーシアでは運営に回ることが多いそうだから、海外GPで優勝できたのは感無量なんじゃないかな。
幽霊街じゃなくて変わり谷なのは…土地コンボは諦めてそれ以外に絶対勝つ方針なのか
それとも土地コンボに対して幽霊街の効果がそもそも薄いとか? そんなわけないよな
アメリカでスタン超える人気なのも納得の多様性
禁止出たドレッジも健在だしイイね
※24
壊されてもちょい遅ミッドレンジとして動けるのがエルドラージトロンの強み、荒地も採用してるし
相手も自ら速度を削いでる訳だからね
たまちゃんさんのジェスカイコンもすごいなこれ
まさにこだわりの4積みデッキ
モダンはどんなデッキでも噛み合わせ次第では結構勝てちゃったりするよね
もちろん安定して勝つには実力が必要だけど
色んなデッキにチャンスがあるから多様性が生まれやすいんじゃないか
好きなデッキを使い込めを言われるが、モダンはいろいろ面白そうなデッキがあって、好きなデッキを決めにくい。
たしかにジェスカイコンのレシピめっちゃ綺麗だけど、論理の結び目4枚って腐らないのか…?
しゅんしょーでも墓地使うわけだし
いやマジで寺院禁止してくれ…
ウギンの目戻していいから…
あの加速が一番理不尽
普通にXマナ払ってもいいのよ?
この白黒エルドラージ、バージョンアップしてるけど以前Rip4苦花4のバイアル抜き白黒どこかのPTQかで勝ってたからそれのアップグレード版なのかな
寺院禁止ウギンの目解禁はミミック連打からクソムーブされるかエルドラージ滅亡のどっちかだからないでしょ、モダンは多様性のフォーマットだし去年のエルドラージレベルじゃなきゃ寺院は禁止にならない
※31
どう考えてもウギンの目の方が遥かに理不尽な加速をすると思うんですがそれは
この環境でコントロールを組んで上位に入れるというのはすごいな。相当やり込まないと相手の動き見えんだろうに。
※31
海の要求でも貼っとけ
別に寺院はええやろ、月やらランデスでケアすりゃあええんやから。それほどヒドイとは思わんわ。
まぁ運営が禁止にするんやったら従う他ないけどな。今後の展開しだいやね。
玉田さんのリスト、メイン土地以外全部4積みで草生える
たしか戦ゼのプロツアーで準優勝した時もそんな感じだったような
かっこいいわ、おめでとうございます
千葉さんのメイン1の肉貪りも良いね
この良環境がいつまでも続くとは思わんけど、
スタンよりは禁止カードで調整図るのは許容できるフォーマットやから
もっと流行ってほしいね
エスパーコンの修練者は2T目に能動的に置けて、次のターン督励で通せば8点ライフ差付けれるクロックってのが今までに無い点かな
まぁあとはパッと見大した事なさそうだから除去温存とか軽く見られた説はある
このエスパーコン組んでさらに勝つっていうのはヤソレベルの凡人を超えたなにかとしか
いいフォーマットだと思う
みんな最終順位の20位見てきな。
俺は目ン玉飛び出た。
こんなんじゃサイドが定まんないよ~(嬉しい悲鳴)
>44
普通のドレッジに見えるけどどっかおかしいん?
栄光半ばの修練者の採用がガチで分からん…誰か理由を教えて下さいお願いします
※44
名前ググってけっこうびびった。さすがに同一人物だろうな
マジでモダン最高
※46
前回のGP静岡を初GP参加かつマジック始めて1年足らずで優勝した桐野亮平さんだよ多分
もうすっかり強者の仲間入りだね
エスパーコンは肉貪りとかも入ってるし、ライフゲインでターン数稼ぐ+苦い心理でアド差つけて勝つ戦略なのだろうか
それにしたって栄光半ばの修練者4は常軌を逸してるとしか
※47
どうせ何回も殴れない前提なら、2マナ4/4ライフリンクとして使えるからじゃね?
苦い心理って結構痛いし
2年前の神戸で白黒カラーのデッキ使って準優勝した人が
同じ神戸で同じ白黒カラーのデッキで今度は優勝ってすごいですね
プロが初日落ちしたりしていてとても興味深い
※53
他にもエスパーコンで2年前トップ8入りした人が
今回もエスパーコンでトップ8入りしたりもしてるぞw
モダンは悪い環境じゃないけど、べつに良い環境ではなくなったと思う。
いろいろ極まりすぎててキツい。
エルタクは事故り過ぎて使う気しなかったんだよな
既に裁き人幽霊街バイアル不採用のが結果出してたけどこれで勝てるのはすげーな
アナリストには辛い環境やな
ジョニーやチューナー向けの環境
だがそれがモダンの持ち味
生放送で「白いタルモ見つけた」云々言ってたのは修練者のことだったの?
ミスター Kirino Ryohei すごすぎ
モダンの、強い奴が勝つ感すこ(運含めて)
コントロールでGPのTOP8残ってるのすごいよなあ。モダンだと受け身側がかなり厳しい印象なのに。環境理解と構築とプレイングの賜物なんだろうな。
アーキタイプが多ければ良環境、とは思わないので最近のモダンほんときついすわ
GPでやるのはしばらくやめてほしいとこ・・・
トーナメントプレイヤーからしたらどうか知らんけど、好きなデッキで楽しむのが主目的の人からしたら良環境だよ
サイドが足りないならメインから対策すればいいのレリック4
つまり全てのデッキを対策出来るバベルはモダンにて最強
白黒エルドラージの人決勝前のインタビューで言ってたけどヴァラクート系とかトロン系が苦手言ってたから、トロン1のベスト8は上手く噛み合った感もあったんだろね。
選手やアーティストが口々に言っていた「神戸ビーフ」は環境を支配的に独占してるから禁止改定危ないかな?
十手、コマ、wagyu
神河は良エキスパンション
※60
私も会場にいたので、2日目の対戦が終了してから桐野さんにお声がけしたら、初見の私にも丁寧かつ謙虚に今回の感想を話してくれましたが、後でランキングを見たら驚きました。やっぱ強いんやなぁ。
※66
タソガレさんも「神戸ビーフ」に手を染めたらしいしな
親和にピン挿しのカンパニーに誰も突っ込んで無いけど、もしかして前例あるんか
修練者は赤字だと思った、俺もまだまだ修練が必要か
※71
リスト修正後に戻し忘れていました、ご指摘ありがとうございます
※63
メタ分析で勝率を上げる人には確かに辛いフォーマットかな
何が飛び出すか分からんし全てをメタろうとするとサイド15枚じゃ足りないのは分かる
まあそれがモダンの魅力でもあるし良いんじゃない?
モダンはメタ読み難しい分、メタ読み的中させた時の喜びも大きい(個人の感想です)
時々モダンにメタは無いって言う人もいるけど、メタはあるけど読むのが難しいってだけだと思う
別に悪いとは言ってない。本当にキツイだけ。
※63
フォーマットには向き不向きがあるので、無理してやらない方がいい
でも本国ではモダン大人気だから、グランプリが減ることは無いと思うよ
モダンでやってるのはメタ読みじゃなく、対戦相手が自分のメタ範囲内であることを祈っているだけで、この分布だとどのデッキと当たったかは結果論でしかない
モダンは滅茶苦茶楽しそうだから手を出したいけど、地元で流行ってないと手を出しにくいのがツラい
もっと流行れ
日本人はメタ読みor丸いデッキが大好きで、逆に好きなデッキで遊び倒すみたいなカジュアル志向には否定的なプレイヤーが多いから、アメリカみたいにモダンが大人気になることはないと思う。EDHもガチでやっちゃうような民族だし。
※79
いうて人口比で言ったら日本でもモダンは人気の部類では?東京住みのGP参加勢だからそう思うだけかしらん
前からそんな傾向あったけどモダンってかなりライフを気にかけてる環境感ある
俺はアメリカンな思考でモダンもEDHもやってるが、田舎だけどガチ勢はそれなりに見かけるな。
俺はツリーフォークデッキだけど。
本当に実力ある人じゃないと勝てないから、ツキイチでマジックしてるとか仕事で大会に出にくいって人はやめた方がいいよ。どんなデッキでも勝てるってことはどんなデッキ使っても負けるってことでもあるから。
SCGボルチモアの記事もできればお願いします管理人さん
まあ競技で勝ちたいって人はそもそも月1マジックとかの状態にはしてないんじゃないかな?月1とかの人はどちらかといえば勝利よりもMTGをするという体験に価値を置いているだろうし。モダンはそういう人にとって色んなデッキと対戦できて自分のデッキも色んなものが長く使えるから、飽きにくいしある種の理想郷だよね。
アドグレイスのサイドに畏敬の神格があるのは何故だろう。いまいち意図が分からぬ(スタン民感
なべ、神戸ビーフと日本関係で禁止改訂の話が出ると妙な話ばかりになるなww
福井でGPやったら「越前ガニ」が禁止候補になるかもしれないww
※83
運も実力の内もいうならモダンはまさに実力ある人しか勝てないフォーマットなんだろう。
どんな卓越したプレイングスキルを持とうが相手のデッキ次第で勝てないからな。
卓越したスキル同士として、サイド込みでも絶対に勝てないと言い切るのは無理がある
そもそも事故があるし、そうでなくても勝ちに不思議の勝ちはあるよね
※87
ってことは北海道でGPやれば健全な環境になるな
ああ、回答が散るからか・・・
牛肉は重いからみんな4枚は辛いだろうし、
ここまで1強状態は無いと思ってたんだけどなぁ
実際決勝でマーフォークvs親和のクソ相性覆してGP優勝の例もあるし
相性悪くてもワンチャンあるよ
北海道ならGPは寿司ドラフトになるんじゃない?なかなかピックは難しそうだけど
モダン好きだけどモダンがカジュアルとは全然思えないんだよなぁ…
競技向けのフォーマットではないけど、だからと言って知識的にも価格的にも別に参入しやすい訳でもないし
まぁtier1クラスでプレイアブルじゃないカード集めて適当に紙束作っても4Tキルぐらいは普通に狙えるし、妙なコンボでビックリドッキリ出来るからそういう意味ではカジュアルなのかな
知識的にも価格的にも参入しにくいってのは間違い
安いデッキも多いし、自分のデッキさえ知ってれば、相性よければ勝てる
運ゲーと言われる中、プロが意外と勝ててるってのも、妥協したデッキや下手なプレイヤーが多いから
全体的にレベルが低いから、自分のレベルも低くていいというカジュアルフォーマットだよ
北海道GPのアーキタイプだと
ベジタブルビッグマナ
アサヒヤマZOO
氷雪コントロール
ジンギスカン・アブザン
シーフードアグロ
とかかな?
少なくとも価格的には、むしろモダンが一番安いだろ
スタン半年でやめるってなら話は別だが
金魚見れば分かるけどモダンのトップメタの値段は、スタンのトップメタの値段の2倍強くらいだぞ
エゾシカコンボ
ラーメンジャンク
スープカレー信心
あたりも一定数居そうだな
昔ながらのG系トロンがベスト32に一人もいないのは個人的にショックだわ
対戦してて感じたけど今の環境にはやっぱり不利なんかな・・・
※98
16位にそれっぽいのがいたけどこれG系トロンなんかな?
夢屋と晴れる屋でしかモダンやったことないけど、確かにモダンのプレイヤーは他のフォーマットに比べてカードパワーやアーキタイプに頼りすぎててプレイングスキルがお粗末な人多い
モダンは周囲に自分と同じデッキを使っている人がいないなんてよくあることだから、プレイングとかの経験値を共有できずに1人で磨くしかないってこと多いと思うよ。
スタン:プロを目指すガチな人や学生のように時間があってお金のない人が切磋琢磨する
モダン:高頻度でMTGをやれるほどの暇がなく、趣味としてのんびり続けている人が多い
レガシー:昔からやっている人やお金のある人がガッツリやっていて各種専門家がいる
ヴィンテージ:暇を持て余した神々の遊び
(※個人の勝手なイメージです)
寿司ドラフト:神々による真剣なお遊び
寿司ドラフトやってみてえなあ
※95
氷雪コントロールのセンスすき
※102
確かにガチでこんなんだな(笑)
寿司ドラフトでも強豪は強い
ヤソが証明しているからな(白目)
※105
因みに冬場の北海道での氷雪コントロールは対策必死。
対策無しだと人生が詰む。
ついでに土地自体がブラックアイスバーンというタッパー能力があるから装備品で対策しないといけない。
以上昔北海道住まい経験者からでした。
家路もアンタップしなくなるからプレイヤーが待機になってしまうしな(意味不明)
ジンギスカンアブザンは赤をタッチしてないと毒カウンター(食当たり)で自滅しそう
※110
ジンギスカンアブザンは試練ギデオンの紋章でプレイヤーがリアル毒死しても戦い続けられる筈。
※87あたりからの流れどういうことなの…。ネタ(寿司じゃねえよ?)がわからんからただの突発的なカオスにみえるw