MOCSマンスリー(スタンダード):全勝はマルドゥ機体、上位ラインに青赤コンや霊気池など
日本時間の5月7日、35QPを支払った計112名にて開催された月次のマジック・オンライン・チャンピオンシップ・シリーズ(MOCSマンスリー)スタンダード。以下が最上位成績である8-0と次点の7-1を記録したプレイヤーとそのリストです。
成績最上位ラインデッキリスト
8-0:マルドゥ機体 プレイヤー:AlfredoTorres | |
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3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
7-1:青赤コントロール プレイヤー:JoseCabezas | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 9:《島/Island》 4:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 25 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 4:《検閲/Censor》 2:《暗記+記憶/Commit+Memory》 4:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《否認/Negate》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 31 other spells 1:《否認/Negate》 |
7-1:ティムール霊気池 プレイヤー:Arianne | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《森/Forest》 2:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《山/Mountain》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 3:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 21 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
7-1:黒緑アグロ プレイヤー:CalebD | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 8:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 7:《沼/Swamp》 25 lands 1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》 |
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 1:《不帰+回帰/Never+Return》 2:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 12 other spells 1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》 |
いろんなデッキがあって、スタンも楽しいじゃん?(笑)
うむ。「様々なアーキタイプが活躍している」なっっ‼︎
アモンケットってなんだったんですかね・・・
昂揚けっこう入ってるけどロナスの施し入ってるのは無いね
群れの結集のようにはいかないか
※3
アモンケットのカードがあったから青系コントロールが復権してきているんだが?
劇的なアーキタイプの変化だけがカードの強さでは無い
TOP32に機体が8人、うち7勝以上は1人…健全じゃん(安堵)
※4
使ってるがわからすると単純に重いで
そして重いと使いにくいと判断される環境のはやさが原因
アモンケット云々じゃなくて単にサヒーリが消えたから色んなデッキが出てきたってだけでは
プロツアーでどこまで解明されるかなぁ
ウラモグ値上がりすぎうち
米19
どれくらい値上がってるのかと思って見たら、ギデオン抜かしててビックリした。
ロナス様サイド落ちしてて草
※8
黒緑系はそうだが、青系はもともとサヒーリに弱い訳じゃないからね
検閲や引き込み、マグマのしぶきのお陰でマルドゥとも戦えるようになった
青系コントロールはサヒーリに強いけどマルドゥにさっぱり勝てなくて環境から駆逐されてたからね。アモンケットで本当に戦いやすくなったよ。
色々あってええやーん
色々あって良い。
出来れば、ローテーションを3ブロックにして欲しかったが。
単純に「長い」だけでなく、「戦ゼンブロックと共存しないスタンのイニ影ブロック」みたいなのがなくなる。
カラデシュより遅くにスタンに参入してカラデシュとともに落ちるアモンケットとかいう次元がどこまで頑張れるか見ものですね。
新ギデオンもの凄い勢いで値下がってて泣いた
戦ゼンギデオンが強すぎるんや・・・
チャンスやな!安い今のうちに買っておいて、戦ゼンギデ落ちたら値上がってウハウハやで!!
なお
ライザが例のデッキで5-3してて笑った
ローテ後にキラン、試練ギデオンのムーブが待ってるよ
サイドでそわそわしながら待ってるロナス様かわいい
まだ実験段階て感じだなと。
というよりフェリダーが抜けたから復帰したタイプが多くなった感じ。
試練ギデ使われるようになったとしてもゼンギデナヒリ反チャンあたりを考えると上がっても2.5kってとこでしょ
俺、見ちゃったんすよ・・・
RIZERが5月5日頃にソリティアで一人回ししてるのを・・・
まさかこのデッキ回してたんじゃ・・・
新たな視点コンボの奇妙な森は絶対早い段階で引きたいから4枚にしたほうがよさげ
試練ギデ、舐めちゃあかんよ。
3マナ4/4破壊不能かつ+1の疑似除去は、ガチガチに組まれたコントロールに出されると殴り殺されるで。
ヤヘンニの巧技から出されると絶望するわ。
例のあれはたいして強くないしゼウスでは無いよな
1位の機体、サイドはともかくメインはかなりシンプルに仕上がってるのね
余計なことを考える必要がなくなったから単純に特長を活かせる強いデッキを欲した結果かしら
サムトはまだ活躍していないか・・・。
ナヤ督励という電波を受信して作り始めてるけど挙動が遅すぎるかな?
電招の塔は無事死亡したみたいだな
機体のサイドの黄昏は黒緑対策かな?自分はギデオンやキラン号やウィニー残して、相手はロナス以外消えるってのはオモロイからサイド4積み試そ
アモンケット、なし!w
※6
へー、機体も減ったんだと思ってリスト見てみたら、6-2以上(TOP15)に機体が6人もいて草生える
それでも激減してるな。使用率含めて比較したらもっと平たくなってそう
多様性警察だ!
※35
アモンケットの発売直前のMOでの機体の支配率って25%だったから(mtggoldfishのデータ)、
今回のMOCSに関して言えば別に減ってはいなくない?
まあGP静岡の頃に比べると、確かに激減してるけどw
今goldfish見ても機体25%だな
キランが禁止になると満を持して送り込んだ機体というシステムが
完全にアレになるから禁止しないだろうけど
旧ギデはやっぱ強すぎると思うの
使用率が激減してるって言ってないよw
前と今が同じ使用率25%に対して上位入りが減ってるって話な
※40
いや、支配率って上位入賞数や5-0数から割り出されてるから
それが25%で以前と同じなんだから機体の上位入賞数等は別に減ってないだろ、って話なんだが・・・
デッキ使用率の分布がロングテール現象を起こしていることには留意しておく必要がある
青赤コントロールっていつまでたっても青赤コントロールなんだな。除去が薄いからてっきり青赤白や青赤黒に派生するものと思っていたけど、意外と持ち堪えるものだなぁ。
楔三色にするとファストランドのせいで中盤以降に、弧三色にすると序盤にタップインが増えて、青ギアハルクや明日からの引き寄せが唱えにくかったりもたついて機体に轢き殺されたりするから二色で抑えた方が安定するんだよね
暗記+記憶で色を足さなくても各種パーマネントに対応できるし
不許可と焼けつく双陽を取るから3ターン目にダブシンが安定しないとデッキが回らないんだよ
序盤を火力で耐えるのと中盤の打ち消しがしっかり機能してると青巨人で完封しきれるから事故要素はなるべく減らしたいし
なるほど…たしかに序盤で不許可を唱えてそれが墓地にあることを前提として6ターン目に青巨人で蓋をしないといけないから、序盤のマナソースの安定化が至上命題だったか。練られてるなぁ…
黒緑、これ霊気池に勝てる目なくね?
※47
ハンデスと刻み角で5枚も対策カードがある上、霊気池は所詮運ゲーだから勝てる目は充分ある
霊気池ってグダッたら普通にデッキ引ききれるしもはや運ゲって感じしない
※49
そんなにマナが伸びるまで対処できない黒緑に存在価値は無いだろ
グダッた時に素出しプランへの変更が利くのは対コントロールの時
霊気池側は火力で焼き切れないサイズの生物は対処しづらいし早期にウラモグが着地しないと苦しい
>48
まぁ目がないは言い過ぎたけど、ハンデスと刻み角も大したけん制にはならんし
相性的にかなり厳しいよねこれ