『アモンケット』より分割カードに関するルールが変更、スタック外でのCMCは合計値を参照へ
日本時間の4月4日、海外掲示板「Reddit」におけるルールマネージャー・Eli Shiffrin氏の書き込みにより分割カードのルールが『アモンケット』発売以降一部変更になることが告知されました。この変更は後日リリースノートに掲載される予定です。
より直感的なルール把握へ
一般的な挙動に関して変更はありませんが、今回メスが入るのは「スタック外における『点数で見たマナ・コスト』」。従来分割カードは手札やライブラリー、墓地などでは左右それぞれが独立した点数で見たマナ・コストを有しており、そのルールのおかげで《ゴブリンの闇住まい》で《爆裂+破綻》を《爆裂》側で参照し《破綻》で唱えたり《瓶詰め脳》で《唯々+諾々》の《唯々》側を参照して融合能力を使用したり出来ていたのですが、『アモンケット』の発売以降はスタック外の《爆裂+破綻》や《唯々+諾々》は左右を合計して8マナとしてカウントされることになります。これによりいくつかのコンボやサーチは実行不能、あるいは弱体化となりました。
▲《カーリ・ゼヴの巧技》から《強行+突入》するのが最近のグリセルシュートの定番ムーブだったが、『アモンケット』発売以降は出来なくなるようだ。 | ▲当然『アモンケット』で登場した「余波」カードもその影響を受けることになる。巧技との組み合わせが懸念された結果の変更だろうか。 |
この変更はより直感的なルール理解を助ける素晴らしいものではありますが、最近見出されつつあった分割カードの新たな価値を失わせることには違いなく、告知場所となった掲示板の書き込みのほとんどは悲喜交交といったところです。
▲《相殺》解決時に分割カードが捲れた際も注意が必要だ。『アモンケット』発売以降《摩耗+損耗》は点数で見たマナ・コストが3として参照される。 | ▲続唱デッキで分割カードを使う場合の挙動も変化する。場合によっては強化されることもあるだろう。 |
蛇ん詰め脳が早速逝ったか……
モダンのデッキいくつか死にましたね
ニッチどころばかりですけど
これはしゃーない
今までの挙動は何か違和感あったし、しゃーなし
巧技と分割の組み合わせをスタンにも導入するのかおもしろそう!
とか思ってたら、そんなことはなかった。
両面カードの価値ってどういう意味??
残当
※6
文章を修正させていただきました
リビデスは強化かな? 別に入るもんもないか
つまりゴブリンの闇住まいで爆裂+破綻が唱えられなくなったってこと?
相殺も挙動変わってくるのかな?摩耗損耗はcmc3?
数学的な集合の観点からは旧ルールの方が正しいんだが
一般的な分かりやすさ優先のためには仕方ないか・・・
まあ、瓶詰め唯々諾々みたいなことできたら今後の融合カードのデザイン著しく狭めることになるからな
しゃーない
逆に悪さできないかな
爆裂破綻も強行突入も、普通になるだけなのにめちゃ弱くなる感が否めない
分割カードの面白さが少しなくなってしまったけど仕方ないとしか言いようがない
※9
リビデスは明確に強化でしょ
摩耗損耗いれられるようになったから黒力線を1マナで割れる
逆に悪さできないかな?って天才だな
これ逆にイドリスとかで分割カードに続唱持たせたら2マナで強行唱えたけど点数で見たマナコストは8マナだから7マナ以下の呪文が捲れるマジックがあるのでは・・・?
※18
変更となるのはスタック外のみで、スタック上では分割カードはそれぞれの点数で見たマナ・コストを持ち続けていますのでその挙動は出来ないかと
続唱ってスタック上でのコスト参照しない?
※16でも言われてるが、続唱デッキは2マナ以下のアクションが取れるようになるから強化されることになるのかねぇ・・・
グリセルシュートかわいそう
いつかはこうなると思ってたよ
グッバイ強行突入
まぁ今までがおかしかった
※22
従来通りに、御霊の復讐とか裂け目の突破を使えば良いんやで
最近がおかしかっただけ
ああああああああああああああああ俺のとあるデッキがモダンガチ見えたああああああああああああwwwwwwwwwwwwww
ありがとうウィザーズwwwwwありがとうwwwwww
※27
教えてクレメンス
そういや何気に新ルールじゃ火+氷をセプターに刻印できなくなってるやんけ!
往年の名デッキが組めなくなるのは悲しい・・・悲しい・・・
これ等時の王笏で火+氷を刻印するのも無理になったのか
当て逃げとかできた頃もあったし時代の流れかね
ドラゴンの迷路また価値無くなったね
悪用出来なくなるのは残念だけど、揉め事の種が減ると言う観点では妥当な変更だね
ドラゴンの迷路の存在価値が完全に消滅した
今ドラゴンの迷路だけのうまみって何か残ってる?
演劇の舞台はギルド門侵犯だっけ?ドラゴンの迷路は第3セットの面汚しやな
迷路はショックランド出るから…
この手のスペルを速攻で唱えてキルターン早めるために猿人の指導霊が一緒に悪さしてたけど、ある種延命された感あるなぁ
>>35
復活の声だけじゃないかな
むしろ当たり前
蛇ん詰め脳ェ・・・
蛇ん詰め脳紙で組んだ矢先にコレでスタン禁止カードの114514倍頭にクる
※37さん
ラヴニカの回帰やギルド門侵犯の方がよさそうな気がします・・・
※39さん
モダマス再録されましたけどそれくらいしかないですよね・・・
まぁ明らかに修正は来るだろうというムーブだったし
しゃーない
逆に考えるんだ、不死の炎がデッキになるかもしれない、と。
巧技と一緒に使ってたけど、いつか変更来る言われてたし仕方ないね
天才の煽りでぶん投げるにワンチャン
ほぼない例だけどこれまでは火想者の予見で摩耗+損耗を
・両方の合計の3
・摩耗の2
・損耗の1
で参照して3枚サーチできたのが一番上の3でしか参照できなくなったでOK?
これタイニーリーダーズで分割ほぼ無理になった?
一応、「唯一構築でまともに使われた迷路走者」ヴァロルズくんのことを忘れてはならない
土台になるゴブリンの闇住まいや巧技、続唱は、
まだコストのないカードの踏み倒しが出来るからいいか
※48
上から番号つけたとして、2,3でサーチできたのが1の合計のみになった、なはず
昔のゲームでバグ技とかが公式が意図しないものでありつつも一つの楽しみ方として存在していたのが、ゲーム機や技術の進化によってほとんど見られなくなってしまったことへの寂しさに近いものを感じている(老害)
まあ挙動が分かりにくかったのは事実だし、スタンで分割刷る以上仕方ないんだろうけど、影響受けたデッキのほとんどがメタ外ってのがね。カジュアルに組んで楽しんでた人は悲しいだろうな。
この裁定最高!
蛇ん詰め脳さん…
遠隔不在+攪乱する群れで2、3マナカウンターするが出来なくなるのか…
フェアリーで使ってたんだけどなぁ
これってソリンの+1能力が強力になっちゃう?
当然だよ
死の宿敵ソリンのプラスは現行のルールでも合計値でライフルーズしてなかったっけ
むしろ修正遅いくらいだわ
裏技ができなくなるってのはなんか勿体無いというか、単純に分かりやすくなる代償にあっと驚く展開が減るよね。
まあコレについてはtier2以下のいくつかのデッキが死んで、リビエンが強化ってことでもう忘れて、また次のデッキ組もうかね。
分かりやすくなるけど、面白くないから嫌な裁定やな。
ところで、瞬唱で墓地から摩耗打つときは、5マナか?
は?
・・・は?(全ギレ)
この修正で強くなる動きもあるんでしょ?それ活かしたデッキだれかがつくってくれるさ
赤機械巨人がアップをはじめました
>>57
今までもライブラリートップのカードのCMCを参照する場合、合計で見てたからソリンの挙動は変わらない
※64
死せる生が軽量除去積めるようになって超強化
上で言われてるようにドラコ爆発や赤巨人系は元々合計を参照してたので関係無い
コジレックの審問で爆裂抜かれなくなったし良しとするしかないですかね・・・
もっと早く修正されてれば無用な混乱も避けられただろうに…
62も言ってるフラッシュバックの挙動がどうなるかしらね
片方でも唱えられるといいんだけども
CMCが変わるだけでマナコストの定義ではないので瞬唱フラッシュバックのコストは元のママ
シュンコロで付与されるのは点数で見たマナコストやないから挙動に変わりないで
リビングエンドが1マナ2点火力撃ってくるとか勘弁してくれ
両面カードのときは、デザイン空間の確保ということで仕方ないと思えたし、実際アヴァシンを始め、良いカードも刷られた
今回は、うまわざの見落としを誤魔化すための措置としか思えない
開発のミスをプレイヤーに押しつけるなんて許されないし、余波に面白いカードが来なければしばらくマジックから離れたい
開発のミスをプレイヤーに押しつけるって何?
いつものことだろ
チラ裏な意見なんだろうけどガチにはあと一歩、けどカジュアルでは強すぎる
なんか微妙な位置絡みのコンボ多かったからこれはスッキリしたわ
こちらのルールのほうがわかりにくい気がするけど、ゲーム性の観点から言えばこっちのほうが断然いいと思うな
※72さん
分割カードで両方2マナ以下で片方1マナ2点火力ってなんでしたっけ?
今見たら隠匿+探求も続唱引っかからなくなりましたね、リビエン入るかな・・・。
>>77
横からだけど、たぶん死亡+退場だと思う
まあこれは残当だな
※78さん
あれ、退場って3マナじゃないですっけ?
条件を満たした側だけ唱えられるんじゃ駄目かねえ
融合は満たしてない側のコストだけ払う感じで
HAHAHA、エイプリルフール!・・・だろ?
※80
両方2マナ以下でなきゃいけない意味がわからない
逆やで、両方1マナとかもしあったら続唱に引っかかってデッキに入れられんわ
死亡が1マナ2点火力
退場が3マナバウンス
続唱カード唱えても合計4だから引っかからない
だけどデッキ内にはしっかり1マナ火力が入ってる
>>80
旧ルールだと、死亡が1マナの呪文として続唱のチェックに引っかかるから
デッキに入れられなかったけど、今後は4マナのカード扱いになるから気に
せず入れられるって話でしょう。
※83さん
いや、そういう意味ではなくて退場が3マナなので3マナ続唱のカードからめくれても引っかからないから新しく選択肢になった訳ではないんじゃないかなぁ、と思っただけです、間違えてたらすみません。
※84さん
片方でも低いと引っかかるんですね、勉強不足でした、すみません。
奇跡の摩耗損耗が3マナ固定になったんか
朗報や!
コスト踏み倒してるようなもんだったからな
「猛火の群れ」とかも左右の合計値参照になるのですかね?
まあ、そりゃそうなるだろうなとしか思わんわ
この変更はいつか必ず来るだろうと思ってたので、かなり早く動いてくれてGJだわ。
ルール上でアリだとわかってても実際にやられると胡散臭すぎて納得いかんのよな。
“最近見出されつつあった分割カードの新たな価値”では無く単なる事故みたいなもんだしな
ルールの穴をつく挙動好きなのにそれ廃止するのほんとやめてほしい
だったら最初からそんな穴つくるなよ
すーぐマジック辞める
こっちの方が分かりやすいしいいかな
※93意図せずにできるから穴なんだと思うんですけど(名推理)
そんな事よりタイプ変更で「おめぇの出番だ、ジャッカルの仔!」って感じだよな
まぁ同型再版のヒューマノイドの方がキランに衝突してそうではあるが
手札から捨てたカードの点数で見たマナコスト分の恩恵を受ける・・・みたいなカード、何があったっけ?
※93
なんか発想や発言がちょっと危険な人間のそれだな
マナ踏み倒したいって?!
全知だオラァ!!
不快な群れで6とか7とかポンポン修正できるようになるの?コワイ…
※97
そういうのは今回の変更の影響を受けないのが多いかも。
※98 いや結構普通じゃね。ドローの仕方だけ奇跡コンとかも好きだわ
どう考えてもインチキ解釈だったし残当
※97
そういうのは全部元から合計を参照してるよ
至って妥当だけどつまらんなw
wiki見たら群れは合計を参照してなかったとあるが
群れのコストに関しても扱いは変更になるんじゃない?
撹乱する群れが弱体化してしまって悲しい…
ショップ「何だか復活の声再録や分割カード改定でドラゴンの迷路が注目されてるな。よーし、来年も福袋に箱入れたろ」
俺「まだ有るのかよ…」
俺の撹乱する群れが弱くなったじゃないか!ふざけるな!!
あれで一生懸命トラフト守るデッキ作ってたのに……
セプターに火+氷を刻印できなくなったのが個人的には悲しい。
妥当な変更ではあるけど、使っても使われてもこういう抜け道的なのは面白いのに残念。
みんな悲喜交交なんだねうんうん悲喜交交
まあ、そうなるな。
合計マナコストもしっくり来ないなぁ(個人の感想です)。
単純にサーチとキャストは同じもので固定では駄目だったのかな?
折角唯々諾々使ったエスパーコン組んだのに……FNMで使えたからいいけど
※111こもごもってそんな字書くんだ・・・
何人か勘違いしているようなので一応訂正しておくと、ボブやソリンでめくったときに合計分ライフロスするのはCMCを合計(A+B)として扱った結果ではない。
今までの裁定ではスタック外の分割カードのコストは「AでもありBでもある」だったので、
「ライフをA点失う」と「ライフをB点失う」が両方発生して、結果「ライフをA+B点失う」になっていただけ。
今回の変更でも結果は変わらないが、過程は実は変わっている。
奔流の機械巨人「天導を対象にして先導を唱えます」
巧技のコンボは非直感的過ぎたから当然
ここのやり取りを見ててもやっぱりわかりにくい状態だったんだなって改めて確認できた気がする…
※89
※104
※106
群れは、群れのXを宣言してからコストでXと等しいCMCのカードを追放する。
撹乱する群れは分割カード1枚で2種類のXのコストを払えていたが、これからは他のカードと変わらず1種類のXのコストしか払えなくなるので弱体化。
他の群れはXが大きいほど良い効果なので強化される。
あーそういえば群れがあったか忘れてた
青は弱体化だけど確かに他は強化だね
分割カードはコジ審で落とされにくくなるから採用増えるかもね
奔流の機械巨人で墓地のソーサリーを唱えるのも直感的ではないけどこっちも何かしらのルール修正来るのかな
※116
現行のCRでも708.5aで「2つの点数で見たマナ・コストの合計値を用いる」と
合計して扱うように書かれている。
※120
解説ありがとう!!
俺のヴィンテージ感染が少し強くなるな!!
※124
まじか
じゃあ俺の勘違いだったのか、正直すまんかった
文字通りの残当やなあ
残当なんだけどつまんないことになったな
こういう変わったコンボはmtgの魅力だと思うわ
結局ここのコメ欄見てる限り、ルール知らない人や知ってると思い込んでる人だらけだったんだから変更してよかったじゃん。
変わったコンボが魅力ってのは分かるけど、使用者自身が自信満々のくせに実際はルール分かってなくてトラブってたことがあるくらいだし。
123
「唱える」というルールの意味がわかってるなら、その直感は逆転するよ。インスタントタイミングにソーサリーがキャストされるの禁止したら、それはルール変更ではなくエラッタレベル。エラッタは害悪だから極力出さない。
少し話変わるけど、プレイング雑な人とプレイしまくるとルールに対する直感が雑になるので、初心者相手には気をつけようね!
元々ルールの穴ついてるようなもんだし、妥当
変わったコンボの範疇超えてるし
融合だけ適応しても良い気がするんだよなー。