MORPTQ(スタンダード):マルドゥバリスタと4色コピーキャットが成績上位層をほぼ独占
日本時間の3月12日、マジック・オンライン上にて参加資格所持者計134名で行われたプロツアー地域予選(RPTQ)スタンダード。以下の成績上位8名がプロツアーへの権利を獲得しています。
トップ8選手&使用デッキ
Result 7-1 | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Gonzo_J |
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Result 7-1 | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:Staimatzky |
Result 7-1 | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:Erks |
Result 7-1 | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Bluedawn |
Result 7-1 | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Buutz |
Result 7-1 | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:matsu |
Result 6-2 | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:RPita21 |
Result 6-2 | 白黒赤機体 プレイヤー:MuhREEN |
7-1デッキリスト
マルドゥバリスタ プレイヤー:Gonzo_J | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 3:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《沼/Swamp》 23 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 19 other spells 1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 |
4色コピーキャット プレイヤー:Staimatzky | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 5:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 23 other spells 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
4色コピーキャット プレイヤー:Erks | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 22 lands 4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 22 other spells 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
マルドゥバリスタ プレイヤー:Bluedawn | |
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3:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 3:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《沼/Swamp》 24 lands 4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 18 other spells 1:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
マルドゥバリスタ プレイヤー:Buutz | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 3:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 18 other spells 1:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
4色コピーキャット プレイヤー:matsu | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 3:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》 |
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 3:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 19 other spells 1:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
あーあ、やってしましたなぁ
カンパニー時代に比べればゲーム自体は長引かないしましか?
この2種以外で出場した人がいないだけかもしれない(白目)
ビッグ3!ティムールコン!とはなんだったのか
慢心、判断の遅れ…
電招は勝てそうですか…?(震え声)
とりあえずギデオンと真意号は4積み安定か。
鈍化する脈動ってなんだと思ったらこんなのあったな…領事府の監視ではだめなのか
真意号が悪いんじゃない忠誠度+してるだけでゴリゴリ相手のライフが削れてくギデオンがおかしいだけなんだ
ギデオン禁止しなかったの無能すぎる
むしろエムラとか解禁した方が面白かったか
あー、青だと鈍化する脈動でコンボ封じられるのか
5-3ラインでもサヒーリ、マルドゥがほとんどというのはなんとも寂しい。もうボーラス様に期待するしかない。
※6
フェリダーのパワーを0にするんよ
コピーキャットと飛行機械トークン同時に見れるのと、搭乗妨害か。なるほど
オラッ! ウィザーズ出て来いや!!(ガンッガンッ
BGも電招もどこにもいねぇっつの!!!
思わずアーキタイプだけに注目しそうになるけど、細かい採用枚数の自由度とか、新緑の機械巨人搭載型とか、マイナーチェンジに見所もあると思う。
環境末期の煮詰まり具合も(見てる分には)楽しい。禁止で無理矢理変えろとは思わない。
ただ、早くアモンケット来て。
領事府の監視との違いは殴りプランも阻害できることだけど4マナはちと重いような
禁止改訂って明日だっけ?
領事府の看視と領事の権限を間違え奴
タイミング的には4マナでも全然おk
相手のサイドボードからの3マナ以下ディッチャじゃ触れなくて
ナヒリくらいしかでしか触れない
鈍化する脈動は守護フェリダーとつむじ風の巨匠の両面に対して効果が見込めるってことなんだろうね
弱いデッキ使う奴に人権なんぞないこういう多様性のないスタンを求めてたんだよってWotCが言ってました
こんな環境でも細かい調整やマイナーチェンジを見て楽しめる人は正直尊敬できるよ。カンパニー時代もドロコマやジェイスの枚数やアヴァシンの採用が云々と盛り上がってたが自分には理解できなかった。
ソプタートークンとかもパワー0になるから悪くないな
4マナが気になりそうだけど
二種類あるから多様性はありますよってことか
ティムールタワーはいつ建つの?
世紀末感ある
細部の変遷やマイナーチェンジで盛り上がれるのは常に勝利を目指すレベルの目標が高い人に限られるからなあ。カジュアルに楽しみたい人間にとっては機体は機体だし、4Cサヒーリは4Cサヒーリなわけで、同じデッキに良く当たれば飽きてくるというもの。早くアモンケットこないかな。
がんばれコラガン高尾
4マナ使うならpw出したいけどなぁ
まぁ一方的にコンボ無くせるのはいいんかね?
文句を言う奴等はトップ8しか見ていないとか宣ってた連中はこれ見ても同じ事を言えるんかね?
この環境エンチャント触りにくいからじゃない
アモンケットで真髄の針再録しろ
禁止連発だけはなえるからやめて
これでもまだウィザーズのデータ収集とやらには不十分なんでしょうか…?
タワーとはなんだったのか
逆に4マナだから自然のままにの対象にならないからかも?
総合して5色とも使われてるからバランスいいなこの環境!
電招はどこ…?ここ…?
パワー修正だと機体にも乗れなくなるからじゃない?
良かったな電招は6-2に一人と5-3に二人と三人もいるぞ!
サムネはイゼ速民に突き落とされるウィザーズですか><
4マナエンチャ面白いな
コンボ止めつつ、面展開のビートプランも相当弱まるのか
いやー禁止なんかなくても環境変化楽しめるじゃん!(環境が変化としたとはいってない)
bg5-3すらしてないってマジ?
声明文を読むに2週間前くらいに会議をしているのかね? 昨日今日の大会を見ていたらあんな理屈(蛇を含んだ3強、タワーの隆盛)書けないでしょ
ギデオン「鈍化した脈動?無効化できるけど」
なるほど、だから致命的な一押しがサムネなのか
ウィザーズへの
禁止が嫌ならせめて解禁しろよ
前環境より現環境の方が酷いだろ
我々は今このフォーマットが動き始めたのを目にしています。
――鈍化した脈動は上位グループに加わる可能性を持っています。
このようなフォーマットの動きでは、監視とデータの収集を続ける事が最善です。
これでノーチェン?嘘やろ
さすがに搭乗阻害目的で鈍化する脈動は入れないだろw
エムラさん、月から出てきてこんな環境ぶっ壊してもいいんですよ?
アモンケットも戦ゼンのスタン落ち前提の開発だったから不安しかない。
でもアモンケット早く来て。
文句ばっかり言わないでモダンとEDHを楽しもう!(失明)
※51
最近レガシーやってるけどAC北斗の拳みたいで結構楽しい
クソゲーも極まれば案外悪くない
なんで禁止前よりゴミ環境になってるんですかね…
禁止頻度増やす代わりに環境を調整するのかと思いきや、数週間前の情報で的外れな考察とか草も生えない
バリスタって普通にコピーキャットにも入るんだな
もう(入らないデッキが)ないじゃん・・・
ギデオンはやっぱカードパワー違うわ
wotc「まだ早い もう少し待とう」
※52
今のスタンはガーキャンのないAC北斗やぞ
PWに画面端に追い込まれたらまず切り返せない
*52
そんなにバスケマジックやりたいのか(困惑
それにしても守護フェリダー、バリスタ、ギデオンは禁止にするべきだったんじゃないかなー。中隊の時みたいに禁止するべきだったとか後でいいそう。
※57
エターナルはノーゲージで10割削れるんだよなぁ…
あの猛威を振るってた黒緑系は消滅してしまったのか……
高まるアモンケットへの期待感。これがウィザーズの計算だったとしたら…?
無能
アモンケットまでプレイヤーがまってくれるといいですね
ところで異界月のときはどうでしたか?
スタンに飽きたら寿司ドラフトやればいいじゃない
禁止改定で環境速度を健全化し
プッシュのおかげで生物除去の黒!!と言えるようになったし
コピーキャットという新たなアーキタイプも得た
最近いい感じだね、モダンは
そんなことよりモダンやろうぜ!
モダンマスターズは大好評発売予定!
※57-58
まあ流石にこの感覚がMTGプレーヤーとして正常とは思ってないよ
元々スタン民だったけど、こんな中途半端なクソゲーよりだったらレガシーレベルの世紀末クソゲーの方がまだ楽めるかなぁと
ギデ死すべし
慈悲はない
なぜ放置なのか
ゲートウォッチだから
ギデに始まりリリアナやチャンドラといい最近のPWは妙に強いな
ギデはスタンだとちょっとオーバーパワーに見える
そもそもPWってシステム自体が強すぎな気がする
除去しない限り毎ターンマナも払わずアドを得続けるってなんなんだよ
※67
さりげなくレガシーをこんなスタンと同じレベルに下げないでくれw
いや楽しんでるのは伝わるけど
いいんだよレガシーはどのデッキもみんなクソ強いから
こんなザコいコンボとスライだかミッドレンジだかわからないレベルのクソビート以外選択肢のない環境は流石に
※67
レガシーはクソゲーでもカードプール広くて選択肢は多いからね
カードプールが圧倒的に狭くてクソゲーってもうレガシーに勝る部分がないっていう
WotCはプレイヤーにスタンをやらずモダン以下のフォーマットで遊んで欲しいのでこのクソ環境を放置している可能性が存在するな。クソが。
スタンはいっそのこと禁止解除したら?
ヘリの利用率は仕方ないとして、ヘリ対策もあるしエムラやハゲ並みに強い二枚コンボもあるわけだし
モダンで禁止繰り返して割と環境が良い感じに仕上がったのでスタンでも同じような事が出来ると思ったんじゃないかな
でもスタンの場合禁止で環境整えようとしても寧ろ多様性を奪う結果になるという感じがするしウィザーズも同じように感じたんじゃなかろうか
初志を貫徹するならギデと猫禁止だろうが果たしてそれが良い結果を生むかどうかっていうのは少し疑問だ
スタン:プールが狭く、環境が硬直しやすく、ローテでカードを買い替えなければいけない
モダン:禁止による環境整備、やりたい放題の群雄割拠、デッキ多すぎ問題でサイドが不足
レガシー:カードパワーの暴力をカードパワーの暴力で抑止する世界、初期投資バリ高
なんだみんなクソゲーじゃないか!(良いところが無いとは言っていない)
※71
しかしモダン以下ではPWはごく一部しか使われないからなぁ
アド取るだけなら他の置物でもできるし、やっぱりプールの狭いスタンならではの強さってのがあると思う
またまたそんな煽るような見出しで記事書いちゃってもぅ…
ってほんとにひどいなこれ!!デッキの色汚すぎ
PWというかギデオンが強すぎるだけじゃ
エムラとかよりよほど害悪だと思うんだが
ギデの何が悪いって、使うのも使われるのも短調すぎて飽きる
みんなモダンに来なよ
サヒーリやコプター見ても優しい気持ちになれる良糞環境だよ
最近人増えて大会が立ち消えも少なくなったしモダンおすすめ
※71
場に出てもアド得るどころか
失うことがある2マナのPWをいじめないでください!
テーロスの同色メタカードが猛烈に再録してほしい。というか異端の輝きをば
エムラクール禁止は環境の多様性を殺すだけだったな
モダン行くわ
PW強すぎるって思うならキオーラでもアーリンでも使えばいいじゃんwwww
これ以上成果を上げたら禁止になるかもしれないのに
上位デッキ使わなきゃなプロは辛いよなぁ
まぁ乗り換えるだけだろうけど
アジャにゃんが全く採用されてなくて悲しいなぁ・・・
やっぱ6マナ以上のPWは最低太陽ペスクラスの制圧力が必要やね
※78
モダンで使われるPWはヴェリアナラスアナみたいに低マナでコスパに優れてるかウギンカーンみたいに重い代わりに単体でゲームを終わらせられるかに2極化してるよね
最近は叛逆チャンドラも見るけど
※78
ナヒリと赤アジャニはジェスカイ、サン&ムーンで見るし、スタンであんま見かけなかった卓絶ナーセットがエスパーコンで採用されてたりしてコントロールだとPW見るよ。
デッキの8割位に入ってる霊気拠点はどうなの?
あとアーリン入りティムールが5-3ラインにいますね(小声
これはもうフェリダーコンボを使うかそれを咎める歩行バリスタを使うかの環境ですね、歩行バリスタのいない世界線の環境を想像するともう色々ゾクっとくる…
なんでフェリダーコンボを未だに野放しにするんだ、バントカンパニー環境での対応の遅さに対しての反省は一体何だったんだと
カンパニー以降の上位デッキに顕著だけど、ほんと叩きつけばっかなんだよなあ。
暫くこの調子ならHSの楽しいクソゲーとかリミテやってた方がましやな。
人によって感じ方が違うのは百も承知だけども、カンパニー以降の上位デッキで叩きつけばっかなのって初期の霊気池(現在も叩きつけだけど上位とはいえなそう)とマルドゥ機体ぐらいな気がする
4cサヒーリも青白もカンパニーも黒緑昂揚もプレイ順やゲームプランが複雑なデッキで使ってても使われても叩きつけって感じのゲームにはそんなならないと思う
いや普通に初手でゲームプランだいたい決めてその通りに展開してくだろ
後引きでより強いの引いたら優先順位変わるくらいで基本はやりたいこと押し付けしてくのは4cサヒーリも一緒だと思うが
毎ターンプレイ順考えなおさなきゃいけないほど複雑なプレイングを要求してくデッキはそもそもトップメタにならないよ
そういうのは専用機っていう
流石にそれでは勝てないよね…7回戦クラスでそんな考え方ではまず上位には行けないと思う
選択肢がないと言うけど少し対策すればFNMレベルならローグでも機体サヒーリに十分勝てるんだよなぁ…
むしろわかんないデッキ使われた方がサイド難しくてイヤ~キツいっす
叩き付けって何も考えずやってるとかカード自体の選択がないって意味じゃなくて、
基本的にカードの質が対処よりも置いておく方が超優位になってるから
それに準拠したプレイングの幅しかないって意味なんだけど。
このターンは様子を見て待つ、みたいな動きがここ数年で明らかに減ってきてたけど、カラデシュのインフレがそこに完全にトドメを刺した。
4cサヒーリのアクションは基本的にソーサリータイミングなんだからうだうだ考える以前に仮想敵に対してパターン化できる箇所くらい全部覚えてられるでしょ
チャート化してみるとやること覚えられないほど選択肢多いデッキじゃないぞこれ
いや、いつも通りだ。ここの人たちも
確かに環境には飽きたけど…6位の人の調整すごない?
セスマンフィールドが編み出したとかいう脈動もそうだけどスカイソブリン2がめちゃくちゃアグレッシブ
静岡前で改訂も出ちゃったんだし、ぼちぼち戦略や戦術の話をしてもいい頃合いかと
4色サヒーリに強い黒緑があれば強そう…強そうじゃない?
http://www.izzetmtgnews.com/archives/36076
これの6-2の黒緑昂揚とかかなりいい線行ってる気がするんだよなぁ
どの辺がサヒーリに強いのか疑問
コンボ止めれるカードがメインに3枚しかないんですが。。。
条件次第で9枚あるように見えるんだけど
さすがにこれはクソゲーと言わざるを得ない
これはひどいな
てか色出すぎ
ポンポン5色土地出したらそら多様性なくなるわ
グランプリ静岡も近いし、とりあえずはこれとニュージャージー、バルセロナが最終的な参考メタということになるだろうな
鈍化する脈動は流行る予感がする
それと松本Fさん、RPTQ抜けおめでとうございます
カウブレとかバンカンとどっちが酷いかな
禁止カードの枚数も無限コンボの手軽さも今が一番酷い
今が一番酷いなんてのは流石にない
さすがにカウブレバンカンよりは酷くない
こないだ金魚に載ってた記事によるとカウブレの支配率は最高75%
バンカンの支配率は最高70%
コピーキャット+マルドゥ足してすら65%未満だから文字通り勝負にならんな
カードとかデッキは大したことないが会社の対応で言うと過去最悪だと思うけどな
カウブレはデッキパーツがどれも強すぎた
バントカンパニーは一部のカードパワーが環境内で突き抜けてた
今はカードプールが悪い
禁止カード3枚も出しといてこれなんだから、カウブレやカンパニーより酷いな
フロンティアへの追い風が止まらないな
メタの変遷が早すぎるあまり、組織として議論をまとめて決定を下すために必要な時間が追い付いていない感
今の環境解析速度じゃ月毎に手入れが必要なレベルに見える
チームシリーズも始まって本格的に強豪がチームで環境解析するようになったし、今後のスタンも今みたいにすぐ解明されて上位は同じデッキばっかりとかになるのかな。スタンは現状見る専だから大きなこと言えないんだけど、見てるだけの身としては同じデッキばかり勝っているのはつまらなそうに見える。やってる人は楽しいのかもしれないけどね。
まぁ、さすがにやらずに見てるだけの人は口をはさまないほうがいいんじゃないか
>フロンティアへの追い風が止まらないな
ないない
ただただタルキール好きが持ち上げてるだけ
そもそもハゲエムラコプターの禁止に未だ納得してない
※119
外野の意見ないがしろにしたらコンテンツが潰れるぞ。WotC的にはいかにスタンをやってもらえるかは死活問題だし、外から見て魅力的じゃないってのは相手がいないと成立しないTCGのプロモーションとして良くない。
それにしても、スタンローテを早めるとついてこれない人が出るし、元に戻せば環境がすぐ膠着する。禁止を頻発すれば環境は回るが顰蹙を買うし、禁止しないと環境は停滞しがちになる。あちらを立てればこちらが立たず。
個人的にはショーダウンで配るような3枚入りパックとかで、環境停滞を打開する露骨な対策カード(真髄の針とか)を番外カードとして再録してくれたらと思うんだけど、やっぱり難しいのかね。
PWデッキの番外で基本的な対策カード入れればいいのにとは思った
※122
そんな流通の少ないやり方で対策カード出したらシングルが高騰してまた文句言いだす人が後を絶たない
カードを手に入れられるプレイヤーとそうでないプレイヤーに隔たりが出来て勝てる人が限られるだけ
※123
それもPWデッキが買い占められて、本来渡って欲しい初心者が購入できなくなるだけ
何でバンカン禁止にしなかったの?
何でエムラ禁止のままなの?
という二大正論に対する回答ないからな~
アモンケットに機体絶対殺すマンとフェリダー絶対殺すマンが大量に控えてるのなら別だけど
っていうか大量に控えてるのもそれはそれでどうなのって感じ
どんだけ新カード買わせたいねん
※118
今回に関しちゃウィザーズの対応が原因なのははっきりわかんだね
デザインのミスが防げないから禁止改訂を増やして介入オペを行うって方針を決めたのにスルーしたんだから
守護フェリダーなんて最たる候補だったのに直前のトーナメントを反映しない古い分析結果に固執して激甘対応でお墨付き与えちゃってそりゃそうなるって誰もがわかってたことをやらかしたんだし
単純にアモンケットが出るからこんな最後のGPだけのために禁止して
信頼を失う必要はないってだけだよ
アモンケットPT後にサヒーリは粛清される
神ジェイスが禁止の基準として高すぎたように、カウブレードやバントカンパニーなんて悪い環境の基準にしちゃいかん悪さだな
それじゃあ、カラデシュ~霊気紛争前は悪い環境の基準になったのか?
今後環境を監視するとウィザーズは言っているが、前回は環境2番手デッキのパーツ自体が発端
もしエムラが居ない世界では青白フラッシュから禁止は出たのか?前回ウィザーズは基準を示した様で、実際の所はよくわからんままだ
忘れられがちだけどメタが解析/確定しやすいのは
それこそカードのバランスの組み立てが単調だからって所も大きいから
それはそれでWotCの手落ちなんだよなぁ。
前からCFBとかだって必死こいて分析してたけどやっぱり最適解にたどり着くのにはスパンがあったけど、
今はその時間すら必要ないくらい単純化してるって部分は大きい。
※124
122なんだが、勘違いさせたようで申し訳ない。俺が言いたかったのは「ショーダウンで配るような3枚入りパックとかで番外の対策カード再録して欲しい」ということであって、「ショーダウンで番外の対策カードを配って欲しい」ではない。環境を変えるための案なんだから、行き渡るように刷るのは前提で話してしまった。すまない。
※122
これから入門するような人の印象は大事かもわからんけど、こういうサイトを見てるような人が
わざわざやってない宣言して口を挟んでくるのとは別の話じゃないかねぇ
電招の姿が見えないけど気のせいかな?
※132
これは個人的な感覚だから共感してもらえなくても仕方ないんだが、外野は黙ってろと閉鎖的になるより、やってない人間の一つの意見としてとらえて何か行動したいと思う。個人に出来るのは自力で新しいデッキ組み上げて結果出せるように頑張るぐらいだけどね…。
今の、というわけじゃないけど、どんどん新しいカードが入ってきて活躍させられるスタンというフォーマットが好きだから、WotCにも色んな人から見て魅力的なスタンを作って欲しいと思っているよ。
ウィザーズはコピーキャットと機体デッキがこれからのメタを膠着させるほどのパワーが無いって判断したんじゃないの?
今はたまたまコピーキャットへのガードが下がってる時期だったんでしょうよ。
うちの地元はショーダウンは優勝者がパック貰う方式だから新規参入はこないね、まぁきてたとしてもギデとか金になるカード手に入ったら即売りくらいにしか思ってなかったけど
文句言うだけならええけどFNMにまでプロの完コピデッキ持ち込まないでくりー
※125
新規カードならそうだろうけど再録カードなら大丈夫じゃね
PWデッキに帰化とかが入っても誰も買い占めないだろう
再録ならって言うけどパックで取り扱ってないカードっていうのがわりと問題あるんで
スペースの問題でスタン落ちしたセットのカードは全部処分してるショップだと再録とかあんま関係ないし
>どんだけ新カード買わせたいねん
えっ?
※138
うーん確かにそういう問題もあるか
番外カードがスタンのサイドで使われた例は過去にもあるし行けるかと思ったが
※129
それなー。
サムの記事によるとカラデシュ(霊気紛争発売直前)の禁止はアメリカで「霊気池エムラがあまりにも不評だから」って理由が一番大きくて、「エムラだけ禁止」も検討されたけどそれじゃメタが壊れるから全体で使われてるヘリとトップメタの青白フラッシュから一枚禁止でバランスとった(つもり)という、今までのメタゲームが原因の禁止とは根本的に理由が異なるんだよな。
エムラがもう少しアメリカで不評じゃなかったら多分禁止は出なかったんだろうなと思うと残念でならない。
※132
スタンのカードの売れ行き、盛り上がりは下環境勢にとっても死活問題だぞ
俺たちがいくらデュアラン買ったってウィザーズの存続にはクソほども役に立たない
ウィザーズがなくなったら下環境だって存続の危機なんだからスタンの迷走ぶりに文句言うのは当然だ
2016ハーフデッキにショックや強迫が積んであれば初心者にも色の役割提示しつつ、環境のバランスを見れていたかも知れない
という事で4月から新しいハーフデッキを配ってくれることを期待しています
治癒の軟膏、魔力の乱れ、強迫、溶解、スクリブ・スプライト辺り入れて…
※142
当然じゃないから
客でも無いのに何様のつもりなんだ
前回3枚アウトで今回全てセーフなのはおかしい
前回セーフで今回セーフか、前回アウトで今回もアウトなら理解できるが
※145
環境のデッキ見れば納得でしょ
霊気地やティムール電招は普通に上位に食い込んできてるし
※146
いや、どこが?
前環境よりも現環境の方がよっぽど選択肢無くて歪んでるでしょ
グランプリのトップ8見ていけば分かる
※147
GPのベスト8しか見てない人の思い込みだよそれは
まず前環境はベスト8の内6つ7つが同じアーキタイプという有様に対し、今回は違う
更にGP以外の大会に目を向ければトップメタデッキ以外がベスト8に残っている
加えてMOのスタンリーグでも普通に他のデッキが5-0してる
グランプリのトップ8だけ見て環境を語るのは違うと思う
MOスタンリーグはローグの潰しあいだけで5-0したりするし環境を語る点じゃあんま参考にはならんぞ
それに霊気池と雷招はいくらなんでも数が足りてない
これくらいじゃカンパニー環境でも昂揚や現出が頑張ってるから健全ってぐらい強引な言い分と大差がない
いつものギスギススタン
※144いや客でしょ、お前こそ何言ってんだ
スタンの禁止方針が未だに迷子なのが酷い
ギデオンやフェリダーが許されるんなら、コプターやエムラだって許されるべきだろ
エムラ禁止は公式がはっきり言わないけど、たった6マナで頻繁に相手のターンコントロールするのが、ToLOVEるに繋がったからじゃないかと思う。
アメリカでは「テメ、いつまで人のモノいじくりまわしてんだ?家でマミーの…バコッ!」みたいなことが頻発したんじゃないかな?(偏見)