MOモダンリーグ:《反逆の先導者、チャンドラ》を採用した白赤ロックコントロールが5-0
10月20日公表のMOモダンリーグ5-0リストより、『カラデシュ』産の新プレインズウォーカー・カード《反逆の先導者、チャンドラ》採用の白赤コントロールをご紹介させていただきます。
レガシーのペインターと同様、モダンのロック系デッキでもアドバンテージ源として新チャンドラが採用の兆しを見せ始めました。以前から《紅蓮の達人チャンドラ》を使うこともあったアーキタイプだけに純粋なアップデートが期待できそうです。
デッキリスト
5-0:白赤コントロール プレイヤー:The_Gunslingers | |
---|---|
4:《乾燥台地/Arid Mesa》 2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》 1:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 9:《平地/Plains》 1:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》 3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》 25 lands 1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》 4:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》 2:《神の怒り/Wrath of God》 1:《神聖な協力/Blessed Alliance》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《血染めの月/Blood Moon》 3:《未達への旅/Journey to Nowhere》 30 other spells 1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 |
《血染めの月》や《虚空の杯》で相手を拘束、解除に手をこまねいているうちに《ギデオン・ジュラ》のクリーチャー化や《先駆ける者、ナヒリ》の奥義で一方的な攻撃を加えて勝利する本リスト。新たに採用された《反逆の先導者、チャンドラ》は4つの能力全てが構成上役割を持つことができ、特に継続的なダメージとアドバンテージが期待できるプラス能力、そして勝ちへと直結する奥義の2つが鍵となるでしょう。
相手の土地を伸ばしてしまうことが大きなデメリットとなる関係上、モダン最強除去の一角である《流刑への道》の代わりに採用されているのがこの《未達への旅》。割られさえしなければ十分強力なカードとして機能する上に《糾弾》のように状況が限定されないためチャンドラで捲れた時も安心ですね。
『異界月』発売以降ひっそりとモダン級カードへの昇格を果たし、現在も採用率が上昇傾向にある《神聖な協力》。感染対策とバーン対策を一手に引き受けるその汎用性は増呪呪文の中でも一二を争う優秀さです。
チャンドラが実績残し始めてるみたいだけど、
今回に限らずだけどチャンドラが強いのか、それともアーキタイプが強いのかよくわからん事が多いね
今回のナヒリパッケージだって既に実績あるし、今回のリストだとチャンドラの奥義に到達しても連打出来る軽量呪文あんまり無いじゃない?
何が強いのかと言われたらそりゃチャリス月のデッキだしなー
チャンドラとチャリスと血染め月とナヒリのデッキ
チャンドラはどーでもいい
流刑入れてないのは杯とミスマッチなのもあるやろなぁ
チャンドラはアーキタイプの核となる必須カードってわけじゃなくても今後固定パーツになりうるKPはあると思うな
調整の結果誰も使わなくなったって事にはなりにくそう
痒いところに手は届くけど、キーパーツではないのは確か。サイド後は抜けて行くカードだから邪魔しない1-2枚って感じ。
パスはチャリス、月とディスシナジー過ぎるので入らない
稲妻も無しか!徹底してるなぁ…
そりゃチャリス入れるなら1マナのスペルは全部抜くやろ…
紅蓮の達人チャンドラの枠ならそりゃ1-2枚よ
つまりその位の強さってことや
復讐のアジャニ入れないのか。この手のコントロールでは定番と思ってたけどチャンドラの除去範囲の影響かね。つーか紅蓮チャンドラの枠じゃなくて復讐のアジャニの枠じゃね
確かにアジャにゃんの方が仕事しそうね
採用枚数2というのが全てを物語ってる…
ところでニッサ活躍の記事はまだですか
露骨に強いとヘイト稼いで騒がれるからこれくらいでいいんだよ
モダンより下の環境でPWが3枚以上積まれるのはそのPWがメインコンセプトの場合がほとんどだし多少はね?
みんな急にチャンドラに辛くなってて笑う
へーチャンドラ売ってナヒリ買おうって感じ
チャンドラへの死体蹴りはもうやめてあげて!
全く話題に挙がらない新ニッサの方はどうなんだ?
氷雪赤単だとコスに続いて奥義で勝てる貴重なPWだから採用してるよ
どのモードも腐らないしチャンドラ出してマナ能力からのパイロが強い
神ジェイスですら4枚よりは2~3だし多少はね?
チャンドラのスポイラー時のあの騒ぎ様は何だったのか。丁寧に弱い点を指摘してた人がなぜか叩かれまくってたし。今でも時々当時の記事を読み返して原因と結果に思い耽ってる。
http://www.izzetmtgnews.com/archives/25808
チャンドラ強い組の中でも、単品では機能しないけど、何かと組み合わせると強い組と、単品でただ強の2パターンの二つに分かれてたけどね。
独楽と相性がいいとか言ってた人みたいに具体例をあげてるのは別として根拠なしのただつよってのはやっぱただの思い込みのパターンばっかだよね
まあスタンの期間伸びて使える機会増えたことだしゆっくり考えようや
モダンはよう分からんけどスタンならちゃんと強いこと書いてあるカードだし、
特にこっからの中盤戦以降の方が早いデッキ減って活躍しやすいと思うで?
※22
強いにしても弱いにしても、具体性のある意見というのは後々読み返してみるとけっこう当たってるよね。ギセラのときもそんな感じだったし。見た目の印象での評価者ほど外してる。
24
ヘリは見た目の評価だけで強いと言ってる人がいて見事当たってた。
様は現環境にそのカードが合っているかどうか。
現スタン環境はPWにとって厳しい時代だから活躍出来てないだけ。
PW一強時代が来たら評価変わるよ。
来るかは知らないけど。
キーパーツになるようなデザインじゃないもんな
グッドスタッフ的に使われるだけ
チャンドラ弱いは流石にねーわw
27
スポイラー当時の生き残りかな?
毎度のことだけど、強いって言葉を環境を席巻するトップレアに変換しちゃう変なフィルタ外した方が良いと思う
強いか弱いかでしか話したくないからそこそことかは使わないのだね
サヒーリちゃんはどこ…ここ…?
この手のデッキのフィニッシャーはラブルでも狼男でもコスでも雷破でもなんでもいいからこのデッキで使われてもでチャンドラの評価は出来ないな。
強み弱みは相対比較で用いる概念だから、何と比べて強いとか弱いとか言わないと全く意味無いんだよなぁ。もっと言うと、どういうときに強いか、どういうときに弱いか、まで考えないと堅実な評価はできないもんで。PWのような複雑なメカニズムのカードは特にそう。霊気紛争からは評価を間違えないようにしたい。
サヒーリには無限ループコンボがあるから(震え声)
割と最近サヒーリに酷い目にあわされることが多いから舐めてはいない
ただ強ではないがコンボの片割れとして一定の評価はされ続けると思う