SCGオープンinウースター(レガシー):優勝は青黒赤デルバー 4位にゴブリンストンピィが入賞
アメリカの大手MTGショップ「StarCityGames.com」の主催する大規模イベント、オープンシリーズ(レガシー)がマサチューセッツ州ウースターにて開催されました。優勝はグリクシスデルバーを使用したEd Dimicco選手となっています。
オープンシリーズ(レガシー)
1st Place | 青黒赤デルバー プレイヤー:Ed Dimicco |
---|---|
2nd Place | 土地単 プレイヤー:Kevin King |
3rd Place | 奇跡 プレイヤー:Joe Lossett |
4th Place | ゴブリンストンピィ プレイヤー:Rob Blocher |
5th Place | 青黒赤緑デルバー プレイヤー:Ben Friedman |
6th Place | 感染 プレイヤー:Todd Stevens |
7th Place | 赤単スニークアタック プレイヤー:Jeff Hoogland |
8th Place | リアニメイト プレイヤー:Jonathan Morawski |
1位:グリクシスデルバー プレイヤー:Kevin Jones | |
---|---|
1:《Badlands》 3:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《Tropical Island》 2:《Underground Sea》 3:《Volcanic Island》 4:《不毛の大地/Wasteland》 18 lands 4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》 |
4:《渦まく知識/Brainstorm》 4:《目くらまし/Daze》 1:《火+氷/Fire+Ice》 4:《意志の力/Force of Will》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《もみ消し/Stifle》 4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 4:《思案/Ponder》 29 other spells 1:《無のロッド/Null Rod》 |
*4位:ゴブリンストンピィ プレイヤー:Rob Blocher | |
---|---|
10:《山/Mountain》 4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》 2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《裏切り者の都/City of Traitors》 20 lands 4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》 |
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 3:《金属モックス/Chrome Mox》 3:《三なる宝球/Trinisphere》 4:《血染めの月/Blood Moon》 2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 16 other spells 3:《罠の橋/Ensnaring Bridge》 |
*7位:赤単スニークアタック プレイヤー:Jeff Hoogland | |
---|---|
9:《山/Mountain》 4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》 4:《裏切り者の都/City of Traitors》 1:《水晶鉱脈/Crystal Vein》 1:《鋭き砂岩/Sandstone Needle》 19 lands 2:《業火のタイタン/Inferno Titan》 |
2:《殴打頭蓋/Batterskull》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》 4:《血染めの月/Blood Moon》 4:《騙し討ち/Sneak Attack》 4:《煮えたぎる歌/Seething Song》 4:《裂け目の突破/Through the Breach》 26 other spells 3:《三なる宝球/Trinisphere》 |
その他上位者リストはこちらから。
クラシック(スタンダード)
1st Place | 白緑トークン プレイヤー:Mike Sigrist |
---|---|
2nd Place | 白青アグロ プレイヤー:Kevin Jones |
3rd Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:Ryan Krueger |
4th Place | 白単人間(サイド後タッチ赤) プレイヤー:Tom Ross |
5th Place | 白緑トークン プレイヤー:Nicholas Dellisola |
6th Place | 白緑トークン プレイヤー:Dylan Hand |
7th Place | 白青緑人間カンパニー プレイヤー:Max Medeiros |
8th Place | 白青緑カンパニー プレイヤー:Max Mitchell |
1位:白緑トークン プレイヤー:Mike Sigrist | |
---|---|
9:《森/Forest》 7:《平地/Plains》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 2:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 1:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》 21 other spells 2:《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》 |
*2位:白青アグロ プレイヤー:Kevin Jones | |
---|---|
13:《平地/Plains》 2:《曲がりくねる川/Meandering River》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 3:《往時の主教/Bygone Bishop》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《停滞の罠/Stasis Snare》 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 8 other spells 1:《悟った苦行者/Enlightened Ascetic》 |
その他上位者リストはこちらから。
クラシック(モダン)
1st Place | 白青赤緑聖遺撤退 プレイヤー:Eli Kassis |
---|---|
2nd Place | 白青コントロール プレイヤー:Keenan Kelly |
3rd Place | 青黒フェアリー プレイヤー:Anthony Huynh |
4th Place | スーパークレイジーズー プレイヤー:Noah Anszperger |
5th Place | 親和 プレイヤー:Ryan Fleisher |
6th Place | 親和 プレイヤー:Noah Paroes |
7th Place | バーン プレイヤー:Eric Turner |
8th Place | 白黒ヘイトベアー プレイヤー:Krystian Meza |
1位:4色レリカリーリトリート プレイヤー:Eli Kassis | |
---|---|
3:《森/Forest》 1:《平地/Plains》 1:《乾燥台地/Arid Mesa》 1:《繁殖池/Breeding Pool》 1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 22 lands 2:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
4:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 2:《珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《流刑への道/Path to Exile》 2:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 19 other spells 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
*2位:白青コントロール プレイヤー:Keenan Kelly | |
---|---|
5:《島/Island》 3:《平地/Plains》 4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《幽霊街/Ghost Quarter》 2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《秘教の門/Mystic Gate》 3:《地盤の際/Tectonic Edge》 2:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 26 lands 2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》 |
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》 1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》 1:《拘留の宝球/Detention Sphere》 3:《広がりゆく海/Spreading Seas》 3:《謎めいた命令/Cryptic Command》 3:《マナ漏出/Mana Leak》 4:《流刑への道/Path to Exile》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 2:《熟慮/Think Twice》 3:《至高の評決/Supreme Verdict》 25 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
その他上位者リストはこちらから。
ゴブストも凄いけど赤単スニークの発想が素晴らしい、まさかゴドーさんとは
※1
多分、hooglandとレシピ共有してるわ
そら強いわな
スタンダード….あっ(察し)
黒の異界月での盛り返しに期待
なんだこのゴブリン
おんもーい
スタンダードはいつから3色になったんだ?
ストンピィならこんなもんでしょ
白ばっかじゃねーか、お前ん家ィ!
白青は珍しいと思った(こなみ
異界月でも白大幅強化だろ?ホワイトザギャザリングに改名しろ。
黒、ゼロ!w
他のフォーマットと見比べるのが正しいとは思わないけど、並べるとやばいっすね
定期的に一人去る時来るな
すごく細かいことですが,オープンシリーズ(レガシー)のデッキレシピで,4位と7位の選手名が両方ともRob Blocherになってますね。
※13
ご指摘ありがとうございます!修正させていただきました。
白に非ずんばデッキに非ず
MiraclesのザイドにMoatは定番になったなー
おかげでお値段が大変なことに
レガシーはすばらしいが、スタンはひどい・・・
スタンはTop16まで白を使ってないデッキ無しか。まっ白環境やなー
珍しくレガシーのレシピが面白いのに、
スタンのレシピ・・・・・・これ見る価値あります? ないですよね。
デルバーなのに思考囲いじゃなくて陰謀団式療法なのか…珍しいな、それとも金銭的な問題か?
※20
ヤンパイあるからじゃない?
セラピー→トークン出る→トークン生贄でセラピーもう一回の流れが出来る
スタンキモ過ぎで草
スタンの青白どうやって勝ったんだろ……
スタンは触れて差し上げるなレベルだなw
モダンはさすがに群雄割拠か、SCZもこんなにメジャーになるとは思わなんだ
ホラー次元、驚きの白さ
モダンのコテコテの青白コントロール好きだわ
相手はしたくないが
※21
グリクシスデルバーだと定番の動きやね
モダンとレガシー最高やな
なんすか?この白緑しかいない糞つまらなそうなフォーマットは
※21
レガシーは触れたこともないけど想像するだけで気持ち良さそう
スタンはもう次元関係なくカードを作れたり再録できて環境の色のバランスを調整したり逆にやり過ぎな程ぶち壊したりする基本セットが出ないからなあ・・・。
※18
申し訳ないが12位の緑赤ランプを無かったことにするのはNG
モダン1位デッキの全部乗せっぷりがすごいw
やりたいこと自由に詰め込んだ感じでいっそ清々しい
スタンは現環境なんか飽きちゃって最近触ってないけど毎回同じデッキ優勝してるね
大丈夫か?
レガシーとモダンがスタンより健全な環境に見えるって一体どうなっとるんや
スタンは赤か黒が混ざると弱くなる
スタンつまんなすぎワロタ
白い闇とは恐れ入った。
レガシーもレガシーでSCGだとそれなりにバラけてるものの、GPクラスのイベントになるとメタの固定化傾向あるんだよなあ(MO Dailyの勝率をそのまま当てはめた感じで)
今一番自由度高いのってモダンなんじゃない?
イニストラードが漂白されている
国境の長い次元トンネルを抜けると白の国であった
※31ちゃんと中まで見た?サイドに白いカード入ってるよ
スタンの白さはレガシー・・・下手すりゃヴィンテージの青の勢力すら
超えるんじゃないか・・・?
ヴィンテの青とレガシーの青、前者が多いんじゃないかと適当に言ってるんだが
スタン売ります
プロツアーの頃はあんなに色々居たのにここまで白くなるとはおもわなんだ
強すぎの白、アド取り多過ぎの緑。前者もそうだけど後者も大分酷い
これで異界月にて目に見えるバントカラーの大幅強化が約束されているという
イニスト終わるまではスタンダードでの白はみんな使うでしょ
それよか、モダンとレガシーが面白すぎてつらい
スタンの異様な白贔屓は他のフォーマットに興味を持たせるためのWtoCの戦略だった・・・?
※40
下手すりゃどころかブチ抜いてるよ。
下の環境は青が強いけど、同時にアンチ青も存在している。
今のスタンは白使い得。何も損しない。
モダン1位が理由ありの構成だろうけど、物凄くスタンより楽しそうで困る。
・・・スタンは新エムラを投げ付けるナヒリシュート確立に期待したい。
まあ、そうなった所で黒が一人去るときになるけど。
いくらヴィンテの青が強いからって、メタにはMUDもドレッジもヘイベアもおるからなぁ。
スタンの白系ビート1強環境はガチで冗談キツい、すぐにでも禁止カードを
1~2枚発令するべきというレベル。
iPhone6の画面におさまらない、モダン1のランド量w
さすがにスタン酷すぎて笑えんわこれ
とある壊れカードが噛み合ってこうなったならまだいい(明確に禁止処置を取る理由がある)けど今のスタンはwotcがわざとやってる事だっていうのがほんと腹立つわ
プレイヤーはこんな環境でプレイしたい訳がないのを分かってるはずなのに
このクソ白いスタンには異界月の不買が一番の抗議になるんかな
ボックスキャンセルでもするか
赤単(黒と緑がいるけど)スニークアタックこれは面白い。スタンのレシピのピックアップに飽きてきた公式がピックアップするくらい面白い。
スタンは・・・「仮に」白から禁止にするとしたら何枚程度になるのか・・・。
しかしその根本的な原因が神童の暴走による禁止を恐れて青黒赤のスペックを落とさざるを得なかった反動というのが悲しいね・・・。
もしも神童をイニ影開発段階で禁止にする決定が決まってたら、もっと青黒赤は「マッドネス」とかの墓地利用で頑張れただろうに・・・。
不屈の追跡者やら森の代言者はちゃんと調整したのか怪しいレベル。
※53
トップメタ3つを潰すならギデオン・副官・カンパニーだけど、見ての通りどれも主軸が違う。
違うのにどれも強い。
つまり、色(白と緑)そのものが強い。だからどこか一つ潰したところで全く意味はないし、禁止のしようがない。
異界月出たらさらに白青スピリットが来そうだし、どうするんだろうね。
スタンはデッキがまだ複数あるだけマシ
なぜ色でみるのかがわからん。
色でみんなが見てるのは、その前段階として白緑トークンとバントカンパニーのトーナメント支配率があるからでしょ。そこへの非難は散々出尽くしたからそのメインカラーが叩かれてるんだと思うよ。実際相手が代わり映えしなくてスタンけんえん気味だわ。
今のスタンダードこういう時もあるかな程度に考えてる
むしろ他の色で勝つ事に燃えてるわ
神ジェイスの時のが酷かった。カウブレードなんて当時のスタンのデッキを今のレガシーにそのまま持ち込んでもある程度戦えるくらいに強いし。
それに比べたら神童ジェイスとか今の白系デッキとか可愛いもん。
>>58
結果出してから言えよ
モダン1位すげぇw
デッキの名前も初めて見たわ
スパイク的には環境のデッキ少ないのは腕が競えて良いのかもだけど、ティミー的には白くないとデッキじゃない今のスタン環境はつらいなあ。カウブレ期もまあひどかったけど、カウブレはデッキが好きだったから乗り切れた感ある。
>>62
デッキ構築も腕のうちじゃないの?
それに同型対決ならそれこそ先手ゲー、引きゲーになるんじゃ・・・
やりたくなきゃ、別のことやればいい
やる気のでない趣味に時間と金出すなんて勿体ない
62だけど、デッキ構築で競う分の時間をプレイングの練習に回せるのかなーと思った次第。自分はトーナメント志向じゃないから楽しめない環境はやらない方針で今はもっぱらモダンとレガシーやってる。カードだけは新セット出れば買ってるけどね。
※59
別にデッキの完成度の話はしてないよ
むしろ一強環境じゃないのにクソ環境というわけがわからない状態だから戸惑ってる
どのデッキにも白が入ってるってだけで多様性は損なわれてないし、騒ぎすぎでは?
叩かれてるのは、カンパニーとドロコマをぶつけるだけの、技術も何もいらないデッキだからだよ
サイ一強時代はフェッチがストレス要因ではあったけど、なんだかんだでマナ基盤を極めあうハイレベルな環境だった
※67
捉え方の違いだな。
・みんな白入りだけど多様性はある環境
・多様性はあるけどみんな白入りの環境
個人的には多様性を語るなら、デッキタイプだけじゃなくカラーバランスも重要だとは思うけどね。
メタが白一強なのは別に構わないけど、他の色に構築意欲が湧かないレベルの明らかな調整されてるから萎える
狼男とか合体カード、エルドラージの中途半端感がヤバい
イニ影で期待させてコレかよと
今になってスタン以下を視点にして見たら白緑以外にも異界月面白いのあるなと。
まず青のエムラ封印エンチャント。只でさえEDH最強色の青に統率者を場に無害にして置物にするの与えるとかヤバイなと。
あとはモミールベーシックで13を選択したらエムラ確定
・・・下を見たら面白いのは前から言われてるけど特に前者は今から戦慄する。
現環境の擁護派ってプレイングを競えるから~ってバカの一つ覚えみたいに言うけど、メタが多様だってプレイングは競わなきゃいかんだろ
しかも、そのプレイングを競えるとのたまってるデッキが生物並べて殴るだけってもう阿呆かと
青黒のギサとゲラルフは無制限とは言わずとも二人居るんだから2体分くらい戻したかったよね
出なければゾンビのコスト軽減とか
折角の黒メインな世界観が逆光強すぎて真っ白だもの
スタンを色で見てるのは、他の色にも使いたいカードあるのにゲームとして環境を支配している色が決まりきっていて自分でもそれを理解しちゃってるからじゃないかな
かく言う私もスタンジャンド回してて、カリタス以外パッとしないし除去も赤黒の除去よりもドロコマのほうが使いたいとか思っちゃってるのがもどかしい。もどかしくない?
黒より除去は強い白
青よりアド手段が多い緑
沸騰の平地版を刷ろう(提案)
シナジー推しの筈なのにデベロップが過剰にビビってたテーロスブロックを思い出す
セットの大半がシナジー前提で作られてるのにやたらとコスパが悪い点がそっくり
唯一違うのがストーリーを言い訳に強さが段違いのカードが何枚も白に入れられてること
※75
黒はともかく、元からアド稼ぎは青の専売特許でも何でもないだろ!
※76
それは野火/Flashfires…
もしも野火が帰ってきたとしても
今のデッキはそれほど平地多くないから耐えそう
バトランも平地含んでるのあるしイケそう?
まあまず無いけどさ。それよか黒版の天界の粛清くれめんす
デスマークとかあれば黒やる理由になるんだけどギデオン強すぎてデッキにならん
プレインズウォーカー対処できるタフネス3、速攻、回避能力のどれも白緑に劣るから赤とか黒だとミッドレンジ域で負ける
さらに言えばそれらの色の除去すべてドロモカ命令に劣る
生物並べて殴るだけねえ。並べ方と殴り方を知らない人の考え方だね。一番難しくて差が出るところなのに。
バントカンパニーはトラッカーと未開地の関係もあるしセットランドからして難しいでしょ。
カンパニーをどこまで引きつけて打つか、マスデスをケアしつつ単除去に捌かれ切れない展開だったり。
盤面が膠着すれば考えるべき事もアホほど増えるし、同型ではプロ間でも引き分けが多々あるデッキを俺はプレイが簡単だとは決して思わない。
バカみたいに並べて適当にやっててもアド取って勝つんだよなあ・・・
じゃあ適当にプレイして適当に勝ったり負けたりして引きと環境のせいにしてれば?トップメタは適当にやっても勝てるパワーがあるのは確かだけど、少なくとも今の緑白とカンパニーはプレーの選択肢多いだろ。GPとか見ればわかるだろうけどバカみたいなプレーじゃ勝ち続けられないのが今のスタンだと思うよ。
何が言いたいかというと緑白系のミラーはごちゃごちゃしててバカは負ける。緑白使わないバカには勝てるけどね。
他人を馬鹿にすることに躍起になってる人間が頭良いようには見えないがねぇ
まぁ今の環境擁護してるのはこういうのばっかりなんだろうけど
>緑白使わないバカには勝てるけどね。
煽り抜きでこれがまかり通るのが問題なのに尽きる
白緑内で多様性があるとかプレイング難しいとか全くの的外れ
生物並べて殴りあう以外の選択肢に人権がない環境自体が不満なんだよ俺達は
下の環境のレシピが面白いとおもいました
でも正直、赤単にひき殺されたり、青にガチガチにコントロールされるよりは、殴り合ってるほうが楽しいよ。
「闇の次元であるイニストラードなのに最強色が白」ってのも問題な気がする。
せっかくイニスト再訪したんだからやっぱ吸血鬼やゾンビが活躍してて欲しいんだよな。
異界月でこれらの部族デッキが出てくれば良いが、白いデッキに勝てる気があんまりしない。
新しいカードも全体的にパッとしないんだよな。白以外は。
……というか、何でこの期に及んで白を強化したのか、全くもって理解できない。
狼男はリミテ調整で犠牲になったんかな
イニストラード始まる前のwktkは何処へやら
ウィザーズ迷走してんなぁ…
人間なんて大抵のの次元でピックアップできるんだから、ゾンビ,吸血鬼そして狼男をもっとまともにプッシュして欲しかった
某ぶっ壊れPWのせいで墓地利用系のパワーを抑え気味にするしかなかったのが本当だったとしても、それならそれでもう少しテコ入れの使用はあっただろうに…
これで大会参加者が減ったりボックスの売上が落ちることがあればそれだけユーザをうんざりさせる環境を作ってしまったということでウィザーズとしては失敗だったってことだろう
そうでないなら平常運転だよ
THSの思考囲いやKTKのフェッチ、BFZのプレミアム神話みたくユーザーを釣るものないものなあ。異界月は買いたい代物は白以外でも一杯あるんだけど、それらの活躍が許されない環境に頭を抑えられるのが萎える
※82
自分が現環境のような強い強い白緑を使わなきゃ勝てないような奴だって露呈しちゃったね
悪いけど、白緑トークンはプレイの選択肢を語るほど繊細なプレイングを要求するデッキではないよ
土地の伸びに合わせて展開して殴るだけ、いわゆるぶん回りが起こりやすいからだと思う
そんな偉そうに『並べ方』やら『殴り方』を語るなら、是非とも白緑以外のカラーリングのデッキでも規模の大きい大会で上位入賞してみて欲しい、あなたのプレイヤーとしての腕前が本物なら容易いだろうから
※83
個人的に流石にバントカンパニーは白緑トークンに比べれば簡単ではないだろうと考えていた
試しに瀬畑のリストをコピーして回してみたけど、トラッカーと未開地の兼ね合いは初手にあれば少し考える程度で、悩むのはドロコマの打ち所とジェイスの運用だった(奥義を目指すかどうか)
あと個人的には上記の点よりもタップインの処理の方が幾分考えさせられたけど、そこは手札及びその後に引いてきて欲しいカードに合わせるだけだし、シングルシンボル多いから事故と呼べるような事故は起き辛いがね
ただ回してみて思ったのが、白緑トークンに比べて考える部分は多いが、常に強力な盤面を作ることには苦労の少ないデッキであることと、ジェイス・薄暮見・中隊のおかげで本当に息切れしないし、壊された盤面も再興し易い
あとぶん回りの火力は白緑トークンに軍配が上がるが、別の勝ち筋(ジェイス、ニッサの奥義)もあるし、考えさせられるクリーチャーデッキではあるね
一概に簡単とは言えないかもしれないが、それぞれのカードパワーが高いので難しいとも言い切れない
引き分けに関して言えば、睨み合うクリーチャーが同じだし、悲劇的な傲慢等でお互いリソース削り合うから仕方ないよ
言いたいことはよく分かったけどあまり長文で書くとここだと馬鹿にされっぞ
※98
私は一向に構わん、書きたいこと書いて気は済んだ
つまり※97さんは白緑を使えばいつでもプロと渡り合える訳ですね!尊敬です!
なんかログ見てるといつの間にか簡単に勝てるとかプレイングが難しいとかそういう話になってるけど、そんなんどうでもよくていい加減メインカラー白緑で殴りあう環境に飽きたよね。(コンバットはMTGの中でもプレイング難しい部類だとは思う)
異界月でどうなるかまだ未知数だけど、トップメタが継続してゆるぎないなら当分下環境に専念するかなあ。スタンは新セットの影響で環境が大きく変わるのが魅力の一つだと思うし。
もうプロツアーイゼ速。やれよ
全然関係ないけどイゼ速主催大会あったら出たいかも、青赤の比率高そうw
異界月はスピリットやブリセラ、サリアなんかで白が優遇されてる感あるから余計にスタンはやりたくない。
昂揚なんかは面白いと思うけど、スタンだと達成ムズい。下の環境では使えるかもってのはあるけどさ。
公式で部族を構築級にするって言っていたのに、人間は強化して、スピリットが組めるか程度になったけどさ、吸血鬼ゾンビ狼男はどうなってんだよ。
多様性というよりも白を贔屓してるんじゃないの?って感じがしてなぁ。
スタンは白まみれになるだろうからやらないわ。好きな色だから使ってる人もいるってことは理解してるのかなぁ?
異界月の不買が一番の抗議ですよね
>97
何でわざわざ弱いデッキ使って白緑に勝たなきゃいけないのか理解に苦しむ。
上手い人が強いデッキ使うのに勝ちたいのならせめてデッキくらいは同じ土俵に立たないといけないだろうに。
吸血鬼はマッドネスありき、ゾンビは墓地利用ありき。
で、人間は?
いや、横に並べるありきなのは分かってる。でもあまりにもただ強だった。
白がいつもやっていることを部族で強化しただけ。しかも人間はほぼ全てのブロックに登場する。
前回も前々回のブロックにも人間のサバンナライオンがいるような部族だ。
他部族とあまりにカードプールが違い過ぎる。部族縛りなんて無いに等しい。
スピリットの強化にはウキウキした自分がいる。
部族の強化はもしかしたら下の環境でもって思えるものがあるんだから、もっとちゃんと頑張って欲しいよ。レア枠でただ強な吸血鬼ゾンビとかじゃなくても、優秀なコモン、アンコモンクリーチャーさえいればまだいいのに。
シナジーでヒャッハーするのが部族の楽しいところなのに。
流れと関係ないけどPWの3番目のモードを奥義っていうのどっから始まったんすかね?
ダサイな~と思いながら聞き流してるんだけど。
確かにな、奥義ならちゃんと個々に名前が付いてないとダサい
※109
うろ覚えだけど、初出のローウィンの時からチラチラ言われていたような気がする。
普通に大マイナスとも言われていたけど。
公式だと最終奥義って書かれてたような
うまいこと話逸れたな
呪文捕らえによって緑白トークンですらバントカンパニーに大きく溝をあけられるだろうね。反射ハゲだけでお腹一杯なのにこの時期に何故こんなカード出したのか。どんなけテンポアド稼ぐねん。
マゾなら赤黒使う
最終奥義ってwさらにダサいなwww
まあ、どうでもいいけどね。
「最終奥義 踏み荒らし」
コインフリップ5回なんかよりチクビームのほうがよほど奥義っぽいよな
>>117
またMOの動画を作ってくれないかなぁ…
最終奥義:全知の書
新タミヨウみたいな?
>>108
それなモダンのゾンビのレシピ見てみたら恐血鬼とか単体で強いの入れてゾンビなんか墓所這いと伝書使しかないとかもあったり部族デッキじゃねーじゃんとか結構有るからな
あと部族流行らせたいなら薬瓶ばら撒けよ。元がアンコとかどっかのプロが言っていたがチェンライが元がコモンの癖にバカみたいに高いのはナンセンスだったからエタマスで再録はナイスとか言っていただろうがせやからレアリティ低いので高くて1000円までは許せるけどそれ以上となるとホントその時代にやってなかったプレイヤーからしたら嫌になるからアンコ以下はじゃんじゃん刷れよ。
※121
めっちゃ早口で言ってそう
※121
イゼ速民の模範やな
※115
イゼット団員は黙って青赤