週末にマジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。
4/5の優勝はティムールランプを使用したKINGHAIRY選手
4/5の優勝はディミーアミッドレンジを使用したVENOM1選手
4/6の優勝は赤単アグロを使用したMOGGED選手
となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ティムールランプ
プレイヤー:KINGHAIRY |
2nd |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:RASTAF |
3rd |
ドメインランプ
プレイヤー:SAMLG01 |
4th |
ティムールランプ
プレイヤー:SOFTALK55 |
5th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:INDIANPANCAKE |
6th |
ドメインランプ
プレイヤー:SORRYIMSOTILTED |
7th |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:MARCOBELACCA95 |
8th |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:ARIANNE |
トップ4デッキリスト
優勝:ティムールランプ プレイヤー:KINGHAIRY |
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デッキリスト |
4:《斡旋屋一家の潜伏先/Brokers Hideout》
4:《舞台座一家の中庭/Cabaretti Courtyard》
1:《残響する深淵/Echoing Deeps》
7:《森/Forest》
6:《島/Island》
4:《貴顕廊一家の劇場/Maestros Theater》
4:《山/Mountain》
30 lands
4:《事件現場の分析者/Aftermath Analyst》
2:《ファラジの考古学者/Fallaji Archaeologist》
4:《復活した精霊信者、ニッサ/Nissa, Resurgent Animist》
1:《樹海の幻想家、しげ樹/Shigeki, Jukai Visionary》
11 creatures |
4:《間の悪い爆発/Ill-Timed Explosion》
1:《見事な再生/Splendid Reclamation》
3:《世界魂の憤怒/Worldsoul’s Rage》
1:《洞窟探検/Spelunking》
4:《強靭の徳目/Virtue of Strength》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2:《吸血鬼の復讐/Vampires’ Vengeance》
19 other spells
2:《削剥/Abrade》
1:《ドッペルギャング/Doppelgang》
3:《石術の連射/Lithomantic Barrage》
3:《否認/Negate》
1:《樹海の幻想家、しげ樹/Shigeki, Jukai Visionary》
2:《ガイアの声、ティタニア/Titania, Voice of Gaea》
2:《温厚な襞背/Tranquil Frillback》
1:《掘り返し/Turn the Earth》
15 sideboard cards |
2位:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:RASTAF |
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デッキリスト |
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3:《島/Island》
3:《ミレックス/Mirrex》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
3:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
3:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
3:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《地底の大河/Underground River》
25 lands
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
1:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
3:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
3:《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
4:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
3:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《遠眼鏡のセイレーン/Spyglass Siren》
23 creatures |
2:《強迫/Duress》
3:《切り崩し/Cut Down》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《かき消し/Make Disappear》
12 other spells
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
2:《覆い隠し/Blot Out》
1:《切り崩し/Cut Down》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
1:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《否認/Negate》
3:《危難の道/Path of Peril》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
15 sideboard cards |
3位:ドメインランプ プレイヤー:SAMLG01 |
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デッキリスト |
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
4:《ジェトミアの庭/Jetmir’s Garden》
4:《平地/Plains》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
4:《スパーラの本部/Spara’s Headquarters》
1:《沼/Swamp》
3:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
26 lands
4:《怒りの大天使/Archangel of Wrath》
3:《偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier》
1:《イモデーンの徴募兵/Imodane’s Recruiter》
4:《装飾庭園を踏み歩くもの/Topiary Stomper》
12 creatures |
1:《集団失踪/Depopulate》
3:《中心核の瞥見/Glimpse the Core》
4:《群れの渡り/Herd Migration》
4:《太陽降下/Sunfall》
2:《ゼンディカーへの侵攻/Invasion of Zendikar》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》
22 other spells
2:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
4:《クチルの側衛/Kutzil’s Flanker》
3:《否認/Negate》
4:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《温厚な襞背/Tranquil Frillback》
15 sideboard cards |
4位:ティムールランプ プレイヤー:SOFTALK55 |
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デッキリスト |
4:《斡旋屋一家の潜伏先/Brokers Hideout》
4:《舞台座一家の中庭/Cabaretti Courtyard》
1:《残響する深淵/Echoing Deeps》
6:《森/Forest》
6:《島/Island》
4:《貴顕廊一家の劇場/Maestros Theater》
5:《山/Mountain》
30 lands
4:《事件現場の分析者/Aftermath Analyst》
4:《復活した精霊信者、ニッサ/Nissa, Resurgent Animist》
2:《樹海の幻想家、しげ樹/Shigeki, Jukai Visionary》
10 creatures |
1:《ドッペルギャング/Doppelgang》
4:《間の悪い爆発/Ill-Timed Explosion》
4:《世界魂の憤怒/Worldsoul’s Rage》
2:《洞窟探検/Spelunking》
3:《強靭の徳目/Virtue of Strength》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2:《吸血鬼の復讐/Vampires’ Vengeance》
20 other spells
1:《家の焼き払い/Burn Down the House》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《石術の連射/Lithomantic Barrage》
2:《抹消する稲妻/Obliterating Bolt》
1:《石の脳/The Stone Brain》
2:《温厚な襞背/Tranquil Frillback》
2:《掘り返し/Turn the Earth》
1:《吸血鬼の復讐/Vampires’ Vengeance》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:VENOM1 |
2nd |
バント毒性
プレイヤー:ARKANY1 |
3rd |
ディミーアコントロール
プレイヤー:BOMBERBOSS |
4th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:MISPLACEDGINGER |
5th |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:ARIANNE |
6th |
ドメインランプ
プレイヤー:TUNNELGAAN |
7th |
ゴルガリミッドレンジ
プレイヤー:TZIO |
8th |
ドメインランプ
プレイヤー:UNAGIEEL |
トップ4デッキリスト
優勝:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:VENOM1 |
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デッキリスト |
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3:《島/Island》
3:《ミレックス/Mirrex》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
3:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
3:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
3:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《地底の大河/Underground River》
25 lands
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
4:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
3:《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
4:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
2:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《遠眼鏡のセイレーン/Spyglass Siren》
24 creatures |
3:《切り崩し/Cut Down》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《かき消し/Make Disappear》
11 other spells
1:《切り崩し/Cut Down》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《強迫/Duress》
1:《ギックスの命令/Gix’s Command》
2:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《否認/Negate》
2:《危難の道/Path of Peril》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
15 sideboard cards |
2位:バント毒性 プレイヤー:ARKANY1 |
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デッキリスト |
3:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《島/Island》
2:《ミレックス/Mirrex》
1:《平地/Plains》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《種子中枢/The Seedcore》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
22 lands
3:《別館の歩哨/Annex Sentry》
2:《ふくれた汚染者/Bloated Contaminator》
4:《這い回る合唱者/Crawling Chorus》
4:《離反ダニ、スクレルヴ/Skrelv, Defector Mite》
3:《殺戮の歌い手/Slaughter Singer》
4:《敬慕される腐敗僧/Venerated Rotpriest》
20 creatures |
4:《スクレルヴの巣/Skrelv’s Hive》
2:《終焉よ来たれ/Bring the Ending》
4:《消えゆく希望/Fading Hope》
4:《渦巻く霧の行進/March of Swirling Mist》
4:《血清の罠/Serum Snare》
18 other spells
1:《別館の歩哨/Annex Sentry》
4:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
2:《門衛のスラル/Doorkeeper Thrull》
4:《痛烈な一撃/Knockout Blow》
2:《否認/Negate》
2:《トカシアの歓待/Tocasia’s Welcome》
15 sideboard cards |
3位:ディミーアコントロール プレイヤー:BOMBERBOSS |
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デッキリスト |
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《解体爆破場/Demolition Field》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《島/Island》
1:《ミレックス/Mirrex》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
3:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
4:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
3:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
26 lands
2:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
2:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
4 creatures |
1:《セレスタス/The Celestus》
4:《死人に口無し/Deadly Cover-Up》
2:《強迫/Duress》
2:《危難の道/Path of Peril》
2:《切り崩し/Cut Down》
4:《推理/Deduce》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《長い別れ/Long Goodbye》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2:《否認/Negate》
1:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
2:《眼識の収集/Siphon Insight》
31 other spells
1:《強迫/Duress》
1:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
2:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
2:《悪意ある覆い隠し/Malicious Eclipse》
2:《否認/Negate》
1:《極悪非道の盗人/Outrageous Robbery》
2:《寄生性掌握/Parasitic Grasp》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
15 sideboard cards |
4位:ディミーアミッドレンジ プレイヤー:MISPLACEDGINGER |
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デッキリスト |
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3:《島/Island》
3:《ミレックス/Mirrex》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
3:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
3:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
3:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
4:《地底の大河/Underground River》
25 lands
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
2:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
4:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
4:《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
4:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
2:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《遠眼鏡のセイレーン/Spyglass Siren》
25 creatures |
3:《切り崩し/Cut Down》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《かき消し/Make Disappear》
10 other spells
1:《切り崩し/Cut Down》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《真実の抽出/Extract the Truth》
2:《ギックスの命令/Gix’s Command》
1:《ぎらつく氾濫/Glistening Deluge》
2:《漆月魁渡/Kaito Shizuki》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《否認/Negate》
3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
赤単アグロ
プレイヤー:MOGGED |
2nd |
ディミーアコントロール
プレイヤー:GRACIASPORTANTO |
3rd |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:MCWINSAUCE |
4th |
エスパーミッドレンジ
プレイヤー:ARIANNE |
5th |
ボロス召集
プレイヤー:COCOF |
6th |
ゴルガリミッドレンジ
プレイヤー:QBECZKOWO |
7th |
ドメインランプ
プレイヤー:SECR3TM0DE |
8th |
ディミーアミッドレンジ
プレイヤー:MTGHOLIC |
トップ4デッキリスト
優勝:赤単アグロ プレイヤー:MOGGED |
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デッキリスト |
3:《ミシュラの鋳造所/Mishra’s Foundry》
19:《山/Mountain》
1:《反逆のるつぼ、霜剣山/Sokenzan, Crucible of Defiance》
23 lands
3:《血に飢えた敵対者/Bloodthirsty Adversary》
3:《魅力的な悪漢/Charming Scoundrel》
3:《逃走する暗号破り/Fugitive Codebreaker》
3:《擬態する歓楽者、ゴドリック/Goddric, Cloaked Reveler》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
2:《怪しげな統治者、スクイー/Squee, Dubious Monarch》
1:《轟く雷獣/Thundering Raiju》
19 creatures |
4:《熊野と渇苛斬の対峙/Kumano Faces Kakkazan》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《巨怪の怒り/Monstrous Rage》
4:《火遊び/Play with Fire》
4:《魔女跡追いの激情/Witchstalker Frenzy》
18 other spells
3:《墓所の門番/Cemetery Gatekeeper》
2:《祭典壊し/End the Festivities》
2:《レジスタンスの火、コス/Koth, Fire of Resistance》
3:《石術の連射/Lithomantic Barrage》
2:《抹消する稲妻/Obliterating Bolt》
3:《ウラブラスクの溶鉱炉/Urabrask’s Forge》
15 sideboard cards |
2位:ディミーアコントロール プレイヤー:GRACIASPORTANTO |
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デッキリスト |
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《解体爆破場/Demolition Field》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《島/Island》
1:《ミレックス/Mirrex》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
3:《不穏な浅瀬/Restless Reef》
4:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
3:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
25 lands
2:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
2:《金属の徒党の種子鮫/Chrome Host Seedshark》
4 creatures |
1:《セレスタス/The Celestus》
4:《死人に口無し/Deadly Cover-Up》
2:《強迫/Duress》
2:《危難の道/Path of Peril》
2:《切り崩し/Cut Down》
4:《推理/Deduce》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《長い別れ/Long Goodbye》
4:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
2:《否認/Negate》
1:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
2:《眼識の収集/Siphon Insight》
31 other spells
1:《強迫/Duress》
1:《復活したアーテイ/Ertai Resurrected》
2:《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》
2:《悪意ある覆い隠し/Malicious Eclipse》
2:《否認/Negate》
1:《極悪非道の盗人/Outrageous Robbery》
2:《寄生性掌握/Parasitic Grasp》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
3:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
15 sideboard cards |
3位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:MCWINSAUCE |
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デッキリスト |
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《さびれた浜/Deserted Beach》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《島/Island》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《平地/Plains》
1:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
2:《地底の大河/Underground River》
27 lands
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
3:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
1:《下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King》
4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
12 creatures |
3:《放浪皇/The Wandering Emperor》
3:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
4:《婚礼の発表/Wedding Announcement》
3:《切り崩し/Cut Down》
4:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《喝破/No More Lies》
21 other spells
2:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
1:《切り崩し/Cut Down》
2:《邪悪を打ち砕く/Destroy Evil》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《強迫/Duress》
2:《常夜会一家の介入者/Obscura Interceptor》
1:《覆われた羊飼い/Shrouded Shepherd》
3:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
15 sideboard cards |
4位:エスパーミッドレンジ プレイヤー:ARIANNE |
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デッキリスト |
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《平地/Plains》
2:《ラフィーンの塔/Raffine’s Tower》
4:《不穏な投錨地/Restless Anchorage》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《砕かれた聖域/Shattered Sanctum》
1:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
2:《地底の大河/Underground River》
26 lands
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
4:《大洞窟のコウモリ/Deep-Cavern Bat》
2:《敬虔な新米、デニック/Dennick, Pious Apprentice》
3:《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》
2:《下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer King》
3:《分派の説教者/Preacher of the Schism》
4:《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》
2:《ティシャーナの潮縛り/Tishana’s Tidebinder》
21 creatures |
1:《放浪皇/The Wandering Emperor》
2:《忠義の徳目/Virtue of Loyalty》
3:《切り崩し/Cut Down》
1:《失せろ/Get Lost》
3:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《喝破/No More Lies》
13 other spells
1:《最深の裏切り、アクロゾズ/Aclazotz, Deepest Betrayal》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《強迫/Duress》
2:《ギックスの命令/Gix’s Command》
2:《クチルの側衛/Kutzil’s Flanker》
1:《第三の道のロラン/Loran of the Third Path》
1:《否認/Negate》
2:《一時的封鎖/Temporary Lockdown》
2:《石の脳/The Stone Brain》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
ソース
STANDARD CHALLENGE(4/5) – マジック米公式サイト
STANDARD CHALLENGE(4/5) – マジック米公式サイト
STANDARD CHALLENGE(4/6) – マジック米公式サイト
ティムールランプRIP来るまでの最後の輝きを放ってるな
この先二年半くらいRIPがスタンに居座るのか
白は現状だとよく使われてる色だし、墓地利用はキーワード能力のシナジー狙いも含めてほぼ完封されそうだな
スタン環境の多様性を損ねていったい何をしたいんか
やっぱり強いよな分析官
何がしたいってそりゃメタゲームを動かしたいんだろ
墓地使ったデッキが強い→対策カードが来るって流れとしては健全
良環境だな
なんでも批判でエア気味なイゼ速民はしらんかもしれが最近のスタンが評判いいってのはウィザーズの自画自賛ではない
それでMOってやってる人いるの?
2
俺も同意見やね
昨今のグッドスタッフ塗れ環境で安易な対策カードを刷るのは危険
霊柩車や軟泥くらいが丁度良い気がする
霊柩車=きついが貫通可能
軟泥=ティムール側の構築や色変えのアプローチが可能
メタゲームの回し方にセンス無くなった印象
前にRIP出た時は初代イニストラードの後だったんだから似たようなもんだろ
墓地利用自体はいいけどニッサのやつはソリティアが長いんだよ
対策カード積まないと勝てないオールインデッキがいると環境がつまらんからRIPくらいが丁度いいわ
完封されるとか言われてるけど所詮は2マナパーマネントなので対策の対策も容易
それでも俺は魂標ランタンを使う
せっかく出てきた世界魂ランプも次のRIPで相当キツくなるのは悲しいな
RIPは広いカードスタンのカードプールに対しては強すぎる墓地対策な感じはするけどな
せっかくカードプール広いスタンなんだからもうちょい可能性残すくらいにとどめてほしいとは感じる
スタンとかいうクソつまんねーフォーマット
誰やってるの?
アトラクサとエターリを引き抜きで同時に叩きつけたいがためにラクドスリアニ使ってるけど、サンダージャンクションに入ったら流石にデッキ変えようかな
どのデッキからでも投げられるレガシーモダンクラスの霊柩車がいてこれだからRIP来ても大して変わらんと思うよ
メタカード弱くてもどうせ文句言われるからな
それだったら強めしたほうがリスクが少ない
安全弁は強いに越したことはないからな
11
パワカグットスタッフ環境で過度(この表現は賛否あり)な対策カードはグットスタッフを加速させる気がして怖い。
アグロ、ランプ、コントロール、土地コンボ等デッキタイプが揃ってきたのに土地コンボを消すつもりなんかなって‥
リップは着地後に割っても、めちゃくちゃきついイメージある。
個人的には安易な対策カードを刷る前に全体的にカードパワーやマナコストの見直し急務なんでは?って感じ。
17
リップは置いた瞬間に墓地が根こそぎ消えるから、墓地依存からすると大分きつい。
勿論霊柩車の強みもあるし、リップ特有の使い難さもあるから唯の杞憂かもしれんがね。
ともかく、場当たり的な対策カードを刷る前に調整するべきところはあるだろうなー?という所感。ユーザーオリジナルコンボには厳しくて、自分達が作ったパワカが環境荒らす分には寛容って言うのは解せない。
世界魂ランプは土地コンボという名の墓地コンボなんで墓地対策で大人しく死んで下さい
下環境の墓地コンボデッキと違って土地伸ばせばワンチャンあるだけマシ
母聖樹や各種マルチモードカードで置物対策カード自体が弱くなってるのに文句言われる謎
対策カードなんて引かれなきゃ問題ないでしょ
つまらん事で悩んでいると頭がテフェリーみたいになるぞ
バント毒性微妙に珍しい構成だな
クリーチャー濃いめな割には顎骨入ってないし
墓地利用って言っても色々なのがあるけどもRIPはかなり幅広く効きすぎる。墓地利用どころか墓地に落ちた時にって条件まで封じられらるし
しかもエンチャントだからメインボードからはそこそこ割りにくい
スタンの対策カードとしてはちょっとやりすぎで環境の多様性を損ねると思うわ。RIPを歓迎してる人も「墓地利用デッキを相手にするのは不快」→「同じデッキばかりでスタンはつまらない」ってなるでしょ、そのうち
>しかもエンチャントだからメインボードからはそこそこ割りにくい
逆にメインからRIP入ってるデッキなんてねぇよw
むしろランプ側の方が今後はメインからの母聖樹で割り易いまである
26
本当それ。
土地(墓地)コンボはプレイヤーが生み出した多様性なんだよ‥
せっかく生まれたデッキタイプを適当な再録で台無しにしないで欲しい。
メタゲームを回すためと言えばなんでも許される訳じゃ無いしな。
プレイヤーが生み出した多様性(分析者と世界魂のただのデザイナーズコンボ)
29
言いたい事は分かるが、流石に暴論過ぎるだろ
その理屈だとMTGの場合はコンボ=デザイナーズコンボになるぞ
デザイナーズコンボって言うのは毒性とかの事だろうな
どちらも同弾でフィーチャーされた土地を使い回す墓地利用カード
そしてそれらを抑える為に次弾で墓地対策カードを刷っただけ
全て運営の想定通りでしかない
初心者が増えてるのか知らんけど
黒力戦RIPが使えるパイオニアですら墓地利用デッキは活き活きしてるのでアーキが死ぬとか言ってる人は杞憂ですねー
アーキが死ぬ心配をするならサンダージャンクションで世界魂ランプ以上に強い墓地利用デッキが出てきてRIP4投しなければ勝てない様なクソ環境にならない事を祈っておけ
どうせ秋にはカペナ土地もスタン落ちするから、もう少しトップメタに居ても良いと思うけどね
長い間スタンでは緑は弱い色で、せっかく緑らしい動きするデッキなんだし
まあRIP(ビッグスコア)は本当ならもう少し後にスタン入りするはずだったんだけどね
むしろRIPがスタンにあるから、これからバンバン墓地利用のクソカード刷りますってなるのが今のウィザーズだと思うな
RIPがスタンにあるせいでクソ環境になる可能性もお忘れなく
ならクソ環境になってから叩けばいいので可能性だけで批判するのは本当に杞憂そのものですねー
オ◯ニー、ソリティア、壁とやってろ
最初は面白いデッキが出てきたと思ったが相手していてただただ不快なだけだった
あの文章がRIP批判してるように見えたのか
日本語は難しいな
RIP4枚投入しないといけないクソ環境にならないよう祈るって言ってる自分が1番杞憂してるのでは?
36
32は同じ杞憂をするなら前者より後者の方の可能性が有り得ると言う話をしていたのですが何か難しい所がありましたでしょうか?
ちなみに「RIPがスタンにあるせいでクソ環境になる」と言う発言は十分批判になってますよ
36
君文章下手なの自覚したほうがいいよ
サンダージャンクション実装後が楽しみやな
劇的に変わるやろうな
個人的にはリップがあるから環境がどうこうは話の軸じゃ無い気がする
ユーザーコンボには手厳しいのに、自分達の調整はガバガバだから問題なんじゃ無い?
31
パワカを量産しては禁止する事しか脳が無かった、運営の出すカードゲームで新アーキ生まれたんだぞ?
大事にして何が悪い?
41
大事ならこのデッキ擦り続ければええやん
そうそう
サイドからの墓地対策程度でネガってる人はその程度の思い入れしかないんだなって眺めてる
メインから入ってくるラザーヴや駆け抜け侯みたいなアド取るついでで追放してくるヤツらの方がキツいわ
なんだかんだとメタは回ってるみたいで
プロからするとじゃんけんゲーで勝ちにくいから嫌いらしいけど新しいデッキも産まれてるしバランスとしてはいいのではなかろうか
ティムールは相手のソリティアがだるすぎるからなんとかしてほしさはある
土地コンボ生まれたからRIP再録された、みたいに言ってる奴がいるのが終わってる
41
まさかコンボはパワカじゃないから素晴らしいみたいな思想なのw
何が悪いって当然アレですよね
そんな事言ってる奴いる?
BO3は白いのに積まない方がプレミとしてBO1のRIPどうしようね
実は敢えてメインから2~3普通にアリなんじゃないか
最悪マルコムとか謀議で捨てりゃええねん
RIPが駄目なら黒力戦にするか
真っ白もいいぞ
メインから積むなら霊柩車のが強いなこれ
RIPいらんか?
48
Q1MDY1ODMはいつもの触れちゃ行けない人
直接話したらダメ
数年後
「あの頃のスタンてどんな環境だった?」
「あー、よく覚えてないわ、シェオルが強かったのだけ覚えてる」
ごった煮すぎてこういう会話絶対ある。
メタ回ってるけど見るカードはやっぱり決まったもんばっかりだなティムールが若干新しいか
RIPの再録はティムールランプが流行ってるのとは全く関係ない、33も触れてるけど収録が前倒しになっただけ
この話の本質は40が言ってる内容だと思うけどな
霊柩車はスタン落ちするからなぁ
白だけ眠りと一時的封鎖でサイド安定するのが良くないよ
関係あるかと
おそらくビッグスコアの再録メタカードはカペナローテ後のイクサランカルロフ邸でフィーチャーされた墓地利用カードを抑える為の物でしかない
おあつらえ向きに露骨なドメインランプ、ボロス招集を抑えるメタカードも入ってるのでティムールランプの様なデッキが流行するのも運営の規定路線なんだワ
ㅤ
その本質もどうせアンフェアデッキ放置したらしたで叩き始めるダブスタでしょう
と言うか実際ボロスとランプに対して文句言ってる輩はいたw
上で語られてる通りRipの影響なんかよりサンダージャンクションでのインフレがエグすぎて世界魂ランプが自然消滅する可能性の方が高そう
デッキ自体は相当強いからなティムールランプ。メタカードがあるかどうかはすごい重要だと思うよ
間の悪い爆発のおかげで横並びにも強いし
26
メインからRIPが入ると思ってる時点でもう頭スッカスカなんよ
脳みそ追放されたん?w
BO3でメインにRIPは流石によっぽど環境歪まなきゃないだろうな
サンダージャンクションはあんまり墓地利用推してないしなんなら悪事働くために若干墓地にカード残ってるくらいのがいいまである
最近ディミーアミッドレンジとかエスパーミッドレンジがまた増えてるけど青白コン握ってるから辛いなぁ。サイドとかもわからなくて悩みっぱなし
そもそもCIPで仕事してるから置物破壊じゃ対策になってないんよなあ
ティムールランプはマジで終わると思う
ボロスも5Cランプもアゾコンもエスパーも2〜3枚はRIP積むだろし
ところでボロスもドメインもユーザーが生み出した多様性デッキ(笑)なんですけど!
ビッグスコアで露骨なメタカードが3種類も追加されてるのにどうして誰も悲しんでくれる人がいないんですか!?
アリーナは無料だから暇つぶしでやってるけど、有料だったらこんな環境やりたく無いとは思ってる
ボロスもドメインもカルロフより前から居たからじゃないの
ティムールは最近出てきたデッキだから、もう消えるのか…って思うだけで
ボロスもカルロフ邸からやで…
前身デッキまで含めていいならティムールランプも以前からあったやで
MOGGEDどんだけ強いんだよ
63
多くのデッキが襞背や側衛切ってテンポロスしてくれるRIPにしてくれるなら墓地に依存しない1枚で勝てる可能性のあるPWやドッペル増やすかな
紙初めたら初っ端からティムールにソリティアやられたんでさっさとメタに沈んでくれていいぞ
金払って相手のオ◯ニーを眺めるゲームじゃ誰も寄り付かんて
ドッペルギャングは分析者とか見事な再生とか憤怒で土地伸ばす前提のカードでしょ
RIP置かれたら土地伸びないんだけども
モダホラ初代が出た時はメインにRIP積んだしそれでもホガークに轢かれてたなあ懐かしい
今のスタンでメインに積む価値はないな
71
素直にドローと手置きでマナ伸ばしましょうね
MTGの基本ルールですよ
緑徳目もあるので7マナまで伸びさえすれば墓地対貫通して戦えますよ
緑徳目と言えば新弾の計略踏み倒しコンボもあるのでこのデッキも形を変えて生き残るのでは…?
73
ドッペルギャングとか緑徳目までドローと素で置きで土地が順調に伸びる&アグロに対処&コントロールにドッペルギャングも緑徳目も妨害されないとか楽観すぎないか
土地でシコシコ、ふう•••
74
木苺の使い魔と違って本来のコストが重いので踏み倒し手段が限られる
基本土地のみと言う制限があるのでニューカペナフェッチが絡まないなら選択肢として厳しい
ってことで多分生き残れない
75
楽観視ではなくサイド後RIP置かれた場合の勝ち手段の話をしているのであってアグロ相手のコントロールプランやコントロールへの打ち消し対策は別の話ですね
逆にこちらとしてはRIP実装されただけでアーキタイプが終わるまで飛躍するのは悲観的が過ぎるかと
77
そっかー
まあニッサや徳目はパワカだからローテ後もまだ使い道あると思うけどね
まだやってたの?
終わるかどうかは、そのアーキタイプのTierがどこまで落ちるかによるでしょ
Tier1〜2から落ちたら終わったと思う人も居るし、デッキとして存在さえすれば終わってないって人も居るから、「私はそう思う」のレベルでしか話せないでしょう
どうなるか分からないので杞憂でしかないのは既に上で語られてるんだけど「WotCのせいでアーキタイプが潰された!ふざくんな!!!!!」って論調の人が何故かいるからね
新カード紹介とかならともかく、スタンダードチャレンジ上位の記事で話すならTier1落ちしたらデッキとしては「終わり」だろう
「〇〇収録で俺のデッキが終わる〜」って言うのは紙スタンやってる人だけにしてちょうだいね。
78
じゃあ言い方を変える
ドッペルギャングは白含む相手のサイド後の勝ち手段として非現実的
理由は墓地対策によって土地が伸びにくくなると予想するから
RIPを想定するならPWニッサか腹音フブルスプのがまだましかな。もちろん厳しいと思うけどね
81
俺はその人じゃないし、ティムール使うけど他のデッキも使うから悲観もしてない
ティムールはティア2には落ちるだろね
サイドから墓地対が減ったらたまに活躍するだろけどな
そもそもRIPガン積み出来るほどサイドに余裕持てる環境じゃないしな
チンパンでも回せる馬鹿デッキからTierが落ちて84みたいに各自創意工夫で回すデッキに落ち着くなら健全なメタゲームなのでは…?
次の環境どうなるのか知らんけど
ティムールランプがソリティア長いから嫌いって意見は分かるけど、チンパンでも回せる馬鹿デッキとか言い始めたらスタンに限らずどのデッキもそうでしょ
あんまりそうゆう事言うもんじゃ無いよ
ボロスと世界魂ランプは使ってるけど
イゼ速で度々話題になるぎじゅつかいにゅうど?ってやつが低いと思いましたまる
鱗親和以外は、最近のデッキ回すのって簡単よな
旧枠時代みたいにマッチだとプレイングの差で強いプレイヤーが勝つみたいなこともあんまりないし
カードパワーが上がってるのもあって頭使って云々より基本押し付けたモン勝ちだしな
黒系デッキとコントロールとの対話が嫌なのかアリーナのBO1は対話拒否のボロスやランプばっかりだね
BO1なんてダラダラと長いデッキ使うよりも速くゲーム終わるデッキ使う奴が殆どだろ
>>91
ほんまそれ
昔と比べて返せない盤面がかなり増えたから、今風のおおらかなゲーム性になったと思う
どっちかというとメタ読みとか、下振れで折れない心とか、精神的な部分が大事になってきてる
それ考えると昔よりいまのほうがいい環境だよな
そもそもコンボデッキはメタカード引かれたらまず沈没するデッキって 意識なんだが違うのか?
墓地利用コンボなんてその最たるものだろうに何で今更イヤイヤしてるのか理解出来ん
今の方がいい環境だと思うなぁ
ドラフト戦で格上にロングゲームに持ち込まれた時以外はあんまり「下手だから負けた」ってならないところがいい
全体的に優しくなった
ミッドレンジ・ランプデッキ同士のアド取り合い押し付けメンコゲーが
ゲーム体験が単調すぎて一番つまらんのだが
アグロはその隙間を縫ってドブンしないと勝てないからそういうデッキになってさらにクソゲー化する
スタンの多様性ってミッドレンジが色で分かれてるだけでやってること変わらんのだよな
なので特殊なデッキを消して環境を丸くするとつまらなくなる
スタンは単調で丸い環境の方がいいからな
特殊なデッキは対策したら沈むくらいでちょうどいい
特殊なデッキをぶん回したいならパイオニアかレガシーでいいし棲み分けよな
逆にマッチ運や引き、対策札の枚数だけに依存するアグロやコンボのほうが嫌かな。
ぶっちゃけゲーム体験が運に依存しすぎててアーキタイプがどうこうとかそういう次元に達してない。
そういう意味でティムールランプ出てきたのはむしろマイナスに感じてるわ。
96
コンボデッキに対する認識はそれであってると思うよ
コンボの使い手がイヤイヤしてるしてるんじゃなくて、RIP一枚で諦めんなよって的外れなこと言ってるやつがいるだけ
環境は蓋を開けてみないと分からないのでまだ諦めるなよと言うのは当然では…?
コメントの最初からネガネガしてる人達が謎すぎる
ティムールは単純に相手してて面白くないのは分かる
ティムールランプイヤイヤしてる方も謎だけどな
むしろ今でも霊柩車とかランタンとか墓地対策で用意に対処できる分、相手するの楽じゃ無いか
メイン戦はガラスの仮面でも見てれば良いんだし
近代押し付けマジックに、相手してて面白いデッキなんて存在するか?
おそらくアリーナbo1の印象で語ってる人が多いからサイド戦に進むことなく次に行く人が殆どかと
105
黒系デッキミラーは楽しいかな
わざわざアリーナではやりたくはないけど
あーBo1とかいう別ゲー楽しんでる人もいるからよくわからんこと言ってるのか
回してる間ずっと空いての誘発解決してなきゃいけないゲームが楽しいか?
しかも回してるからといって勝つわけじゃないから放置してたらただ時間切れで負けるから画面みてないといけない
鬱々しいわ
アリーナ、つーかmoとかデジタルでは多数の誘発が時間かかるのがね…たまにバグるし
程度の差こそあれMOMA相手にしてるのと変わらないよな
使ってる側も気持ちよくなりたいだけだから、霊柩車とか墓地対置かれたら即爆発もザラだし
妨害置物の処理というのはコンボデッキの常につきまとう課題だしな
軸をズラして墓地ランプに依存しない構築を考えるか軽量で相手の妨害札を割るカードを選択していくとかまあやりようはあると思うけどね
ウルトラマンアグル<>
MOではまあF6押しゃいいんだけどアリーナはなんであんなクソなんだろうな
単純に白が何でもできすぎる
上でも言われてるけどMOはF6があるから別に誘発は気にならんでしょ
アリーナはそうゆうもんとして割り切らないと、コンボじゃなくてもコントロールにしたって誘発確認は付き纏うんだから、それでコンボ憎しとか言ってたらMTGなんてやってられないと思うが…
対面ならともかくアリーナのBO1でガンメタデッキまともに相手する人なんているの?時間浪費して相手が気持ちよくなるだけじゃん
採用率低いぶっ刺さり妨害見えて手持ちでどかせないなら割りきって即サレした方が精神衛生上いいよ
イゼ速にティムールランプ自分で見つけたヤツなんかいないんだから始まってもいない環境語るの無理やで
このゲームどんだけ不利でも3対7くらいだしやるけどな
即爆破したくなるような人は即爆破してもイライラしてるイメージ、なんで即爆破しなくていい丸いデッキを握るとかしないと、爆破で精神衛生保てるのか疑問
昔MTGプレイヤーがバカにしてたポケカにバカにされ、下に見てたデュエマや遊戯王にもプレイ人数で追い抜かれた
古参も大量にFaBに移ってるみたいね
MTG存在価値がなくなってるよ
120
いや、少なくとも俺のいる店ではポケカ出た時に「あれ、結構面白くね?」ってプチ流行りして誰も馬鹿にして無かったな
日本においてポケカがmtgみたいな弱小tcgをわざわざ指さしてバカにするわけないやろ、バカにしてんか?
ラ…ラッシュデュエルよりはMTGのほうが売れてるもん!
BO1でねちねちハンデスすると必ず勝てるよ!みんなやろうね!
120
どこのカードゲームプレイヤーもいちいち他ゲーを見下してるほど暇じゃないんだよなあ・・・
一部にやべー奴がいるだけよ
アリーナで相手のソリティア面倒って奴、shift+Enterやってみ
27
紙だとそういった構築はしないけど、自分の場合はアリーナではルーティングできたりサーチできたりするデッキを握ってる時は、メインボードから流行ってるデッキに対するシルバーバレットを入れたりすることがある
デジタルだとそういった割り切りがしやすい
紙だとルーティングできずに手札で腐るリスクが嫌でやらないけど
アリーナって組もうと思えばすぐ組めるから、デッキの流行り廃りが極端だからさ
ここで今の世界魂ランプデッキにキレてる人、
RIP実装されたらされたで、「2マナ1枚で墓地利用デッキ全否定とかイカれてる」
とか言い出しそう
手のひらの回転速度は早ければ早いほどTCG向けだからな
125
一部に選民思想じみた考え持ってる奴いるんよな
その選民思想が圧倒的に強いのがこのカードゲームだけどねショップ行ってた人ならなんとなくわかるでしょ
132
それ、大体はデュエマとか遊戯からmtgに移って来た人たちじゃないのかい?
もともとmtgやってる人は、mtgありきだから他と比べてどうこうとはまったく思ってない。そもそもルールを知らないし興味もないから比べようもない
カードを見て「遊戯のテキストは字が小さいな。おじ向けではないな」と思う程度
このままだと《事件現場の分析者/Aftermath Analyst》と《復活した精霊信者、ニッサ/Nissa, Resurgent Animist》あたりの禁止が来るかな
WotCはハゲには情け容赦ないし
133
まさに選民思想体現してて草
mtg純血プレイヤーは清廉で高潔ですってか?
現実はmtgしかやってないプレイヤーほど他のTCGをよく知らず聞き齧った知識であれこれ批判して悦に入ってるんだが
とりまここに来てまでポケモン&ワンピ上げ、mtg下げしてる奴はうんち
久しぶりに緑も強い時代が来てるな
エルドレインの王権ほど支配的じゃないけど
カード高いからそれで大人向けだと勘違いしてるやついるよな
値段以外にもイラスト(というかキャラクター)が他よりリアル寄りだったり、レアの加工も地味だったりよりとっつきやすくしたデュエマがあったりと比較すると子供にあまりウケない要素があるからそう思われてるんだろうな
ユーザーが産み出したコンボを安易な再録で咎める…? と主張している人が散見されるが、これは何目線での発言なんだ? 神か?
ユーザーが産み出したという前提を提示するなら、それを意識して意図的に潰す再録なんてできるはずないだろ。偶然か別の意図があると考える方が自然だわ。
自分で言っていて矛盾していると思わなかったのかしら。
批判したいのは分かるけど、同じ文章内で矛盾する理論を展開していることにも気付けないのはヤバいだろ…
140
予想外のコンボが暴れたのを確認してから緊急再録で潰しに来てるって考えてるんじゃない?
緊急でコンボ潰すのには3セットかけてようやくカード化されるからな
2セット以内なら安全弁で出してるだけ
コンボ潰し用のカードがデザインされて世に出るころには
コンボ用カードが禁止されてて存在意義が失われるのも良くある事
フェロキドンのことかーっ
対策カードが流行ったらそのデッキが消えて対策カードのスロットを別にさいてる同型とかに負けてってのがMTGだろ
遊戯王に関しては昔はルールが曖昧で競技性も無くて「ごっこ遊び」するためのTCGだったから知能が低い人間が集まる傾向があって馬鹿にされてたんだよなぁ。結果を見ると大衆のほとんどは知能が低いから「ごっこ遊び」に満足して覇権になった訳だけど
146
選民こじらせてそうw
デュエマに引き続き遊戯王も安価で汎用カードが手に入る初心者向けデッキ出してるがマジックはどうなる…?
145
まあそうなんだけどなんも考えずに4枚サイドに積まれる神秘の論争とかくだんねーなって思うよ
RIPが嫌われる気持ちもわからんでもない
墓地対として強すぎるんだよアレは。未認可霊柩車とかランタンでいいじゃん。白はクチルもあんだしさ
ティムールランプは相手するの大嫌いなんで別にいいんだけど他の墓地利用が巻き込まれるのはなんだかなあと
対策としてはRiPの方が強いがカードしては霊柩車の方が100倍強いから俺は霊柩車で行く
コントロール相手に全除去スカしつつ氾濫抜いてワンパンできるのはこいつしか居ない
何で行くのも人それぞれだが、今の環境から計画が加わってどんどん厳しくなるコントロールを仮想敵にするのか
特定デッキにしか刺さらないカードよりも墓地対兼アタッカーとして役割を散らせるサイドカードを採用をした方が個人的には良いと言う話をしてるだけやで
次環境でも太陽降下が強い事には変わらんしコントロールも放題スペルで強化されてるからな
まあmtgには146みたいな選民思想の人が他のtcgと比べて多いからな
カジュアルにごっこ遊びできるtcgなのは否定せんけど「ゲームは遊びでやってる」って人らに向かって低脳な大衆とか言ってるのは草なんよ
墓地利用が記憶の氾濫くらいのコントロール相手だったら霊柩車のほうが丸いだろね
しかしティムールランプ相手だと霊柩車は後引きした場合間に合わないからRIPあるならRIP使うだろな
遊戯王がガチで完成度高い初心者向けスターター作ってたわ
MTGで例えたら高い土地や汎用カードもちゃんと2か1入ってる
ほんとこういうところで置いてかれてるなMTG
148
競技フォーマット捨ててプロ制度も廃止したから競技フォーマット用のは出すつもりはないでしょ
155
その程度ならMTGのほうが進んでるな
MOで各フォーマットで使えるデッキ配ってるし
157
紙オワがどんどん正しかったことになっていくのほんと草
お前らイゼ爺民に聞きたいんだけど、エルマスとかデュエモンに対してマギャングが後塵を拝した理由って何?特にエルマスとか同じコロコロに連載されていた仲なのに。悔しいよ
マギャングネタで構って貰えて嬉しかったからまたやってるのか知らんけど2回目は滑ってんで…
158
髪オワは選民を拗らせた反転アンチの”模倣”をしているだけでたまに”本物”が現れるからな…
135
被害妄想がハゲしすぎるわw
こちらは遊戯なんていっさい興味はなく、何一つ語ったこともない
そもそも眼中にない。忙しいの、興味のない子供のオモチャをなんでイチイチ眼中に入れなきゃならんのか
君の近所の駄菓子屋では遊戯がよほど大人気だったの? そら良かったね
MTGは好きだけどMTGガチでやってるやつはヴァイスの次くらいにキモいと思うよ
あヴァイスは別格だからあれほんとやばいよ
なぜ人は知りませんアピールをしてしまうのか
154
RIPは墓地対策としてはかなり徹底している
真っ白みたいにその時点で墓地に落ちているカードを全て一掃するが以降は墓地をまた肥やせるスペルとか、墓掘りの檻みたいに墓地には直接触れないけどその置物がある限りコンボを使えなくする程度の対策ならまだ何とかなるかもしらん
しかし墓地利用デッキがRIPへ対抗しようとすると、墓地肥やしは止めて、まずはRIPを除去してから一から墓地肥やし直さないといけないからかなり大変
力線の方が対策として強力という人もいるけど、力線は初めから場に出て墓地を肥せないことを教えてくれるからまだ力線の方が親切。せっせと肥やした墓地を一掃する置物であるRIPの方がある意味でタチが悪い。RIPが着地するとそれまで墓地を肥やすためにやっていたアクションがムダになってしまう
“本物”だ…
TCGが好きでMTGもその1つって人とMTGしか好きじゃない人がいるよね
前者は他のTCGのいい部分とMTGの悪い部分ちゃんと比較出来るんだけど後者はMTGしか知らないからね…
164
なぜ遊戯ファンはmtgファンサイトにわざわざやって来て、遊戯は素晴らしいですアピールをするのか?
その暑苦しいアピールに対しmtgファンが「遊戯知りません」はそら普通よ
ティムール=うぃざーず「リップ再録してオワw
コンボは許しませんw」
5c.ボロス=うぃざーず「対策してるのにカードパワー高過ぎて機能しねぇwオワタw」
連中の考えなんてこの程度。
コンボの対策は幾らでも可能だが、根本的にインフレしたカードの対策は取りようがない。
環境は実際に蓋を開けてみないと分からないのにどうして人は先走ってしまうのか…
168
よくわからんけどそんなやついなくね?
MTGもデュエマや遊戯みたいにまともなスターターだせってことでしょもの好きしか買わない統率者デッキじゃなくて
167から1分も経たずに168で吹きそうになっちゃった
もうエーアイ絵でいいからイラスト違いで安く再録してほしいわ遊戯王のゴールドやデュエマのピカピカ枠みたいにダサくして安くすりゃいいんだよ
霊柩車ならサクハクで取れるけどRIPは色によってはまじでどうにもなんないからな。落魄みたいな墓地利用アーキ出しといてこれかよ
力戦と違ってRIPは自分もだからまだいいと思うよ
サブプランや対策の対策考えるのも墓地利用デッキの楽しさよ
>>171
遊戯王ファンじゃなかったら
そもそも完成度の高いスターター売ってるぞなんて知らないんじゃね?
墓地利用デッキにだけここまで嘆く人がいる謎
ビッグスコアとか関係なく同弾で既に対策エンチャントが刷られているセカンドスペルデッキだっているんですよ!
172
mtgはシングルカードが世界で流通している限りグローバル基準の価格になるから、日本人向けの国産TCGより高くなるのは仕方ない
今や韓国の方が平均収入や不動産価格や物価も高くなり、韓国人から見ても「日本は物価が安くて生活しやすくていいですね」って時代に突入してるんよ。韓国へ旅行してコスメとかを買い込んで帰って来てた10年前のまま取り残されてるのは世界中で日本だけ
>>166
イゼゆき、ワクショ兄貴に続くネームドキャラが誕生する…?
175
よっぽどネット断ちしてる人でもなきゃ
他カード界隈で盛り上がってる話題は普通に入ってくるぞ
175
好きなものの情報くらい追うでしょ
お前と違って好きなものが沢山あるってだけで
179
「他カード界隈で盛り上がってる話題は普通に入ってくる」って言われも、社会人は忙しいから普通には入ってこ来ないんよ。街で流れてた楽曲みたいなノリで、遊戯の情報をブチ込んで来た理由をさらりと流してるけども
今は新年度が始まったばかりで特に忙しい
忙しい社会人でも張り付けるイゼ速は最高だなやっぱ!
180
だからキミらは遊戯ファンなんだよね?!
こっちは違うんよ。だってここはmtg情報サイトだから
遊戯王プレイヤーが暴れてんの?
ずっとナンバーワンだったのに抜かれてイライラしてるのは分かるけどさぁ
(あこいつあかんやつや……)
ヤソ「デュエマも遊戯もマジで凄い内容のデッキを低価格で出して来たね。次はMTG来るか…」
“本物”さんID変わってるけど同じ人っぽいね
この流れは“本物”って名前になるのか…?
ちょっとわかりにくいぞw
選民ニキとかでいいんじゃない?(適当)
182
AzNzE1NjUどっか行っちゃったじゃん暇そうだったのに
面白い奴が来たら、できるだけコメントを引き出して粘るようにしないとな
はい皆さん
チクチク言葉禁止ですよ
しゃーない切り替えて遊戯王の話しようぜー
今回の遊戯王の構築済みは1000円で必須パーツが揃うのがエグいな
MTGなら対応色のスロウファストペインランドと汎用除去が全て揃ってるレベル
193
内容と値段良いけど枚数が微妙なの嫌い
値段下げたかったんだろうけど結局複数個購入必要なら値上げして1個で全部揃うようにすべき
RIPって正直弱いよね
キャントリップぐらいさせろよ
墓地を参照するカードにブッ刺さるってだけで十分でしょ
1戦目負けても2、3戦目は絶対勝てる
絶対勝てるならパイオニアのイゼフェニパルヘリオンはあんなに流行ってないっすね…
181
tcg業界で盛り上がってたから、街で流れてる曲くらいのノリで小耳に挟んでたけどな
ゲーム好きの友達が多いと自然と最新作の話題くらいは入ってくるのと同じ
RIPは雑魚狩りのカード
強者はRIPとかいう雑魚カード1枚じゃ負けない
197
アブパルはゴルガリミッドレンジ、イゼフェニは帳簿やドレイクのクロパみたいに軸ずらしするから勝てんけど墓地利用オールインに対しては6枚サイド取れば勝てるけどな
チャレンジャーと比べるとほんとちゃんとしてるね国産のスターターは
チャレンジャーもmtgの中じゃちゃんとしてたんだけどショックランド0とか1でセコすぎてね
RIP嫌いとか言う人にVoid初手で起きたい
200
アッハイ軸ずらしはノーカンと
じゃあ世界魂ランプもパイオニアのデッキに習って軸ずらしでティムールコントロールになるだけっすね
これまでが墓地肥やし得の構築だっただけ
179
たとえば英語がグローバルスタンダード言語と信じて疑わない米国人が日本にやってきて、日本人が英語を話せないのを見て「ジャヤパニーズピーポーは選民意識が強いから英語を話そうとしない」とか言い出したら、それはその米国人が英語に対する選民思想を持っている証拠
同様に、遊戯ファンがわざわざMTGファンサイトにやって来て遊戯情報を知らないプレイヤーを見つけては「はい、MTG選民を発見! この人は遊戯情報を知らないんですって~」とやっているのは、遊戯民が遊戯に対する選民思想が余りにも強烈すぎるから
ほとんどの遊戯ファンはそうではないと思うけど、一部に歪んだ選民思想を持った遊戯ファンが複数いて、それらが自分達の基準で語り合い異常性を高め合うから常識が通じない
プレイヤー数が多いとか一番売れているとか言うけども、じゃあ君は世界で母語としての話者数が一番多い中国語を話せるのかということよ。一番だろうが何番だろうが知らんものは知らん
ここはMTGのファンサイトであって遊戯のファンサイトではない。そこで「遊戯の情報を知らないなんてことは信じられない! MTG選民だから遊戯情報を知らないに違いない」と言われても肝さしかない
キタ━(゚∀゚)━!
なんで選民ってこんなすぐあったまるの?
知ってる知ってないじゃなくて、133から「自分達は違う」と捉えられる否定をしてるあたりを揶揄されてるのにすげえ見当違いの長文で草ですわ
遊戯プレーヤーはネギトロ軍艦をネタとして楽しめる心の広い人たちだろ(´_ゝ`)
そんなことより蟲神器の話しようぜ
203
いちいちそんな人の言葉尻を捉えて文句言わんでもええのに
196もサイド対策したら墓地利用要素には勝てるって主張って捉えれば理解できるでしょ?なんでわざわざいちゃもんつけるような言い方で対立したがるんだか
オナニー好きそうだよねRIPに文句言ってるやつって
遊戯王でもソリティア妨害されてキレてそう
204
それってあなたの感想ですよね?
イゼゆきも参戦してきたな
サンダージャンクションに先駆けてイゼ速の無法者達が集まって参りました!
マジックの場合、使用実績に応じてシングル価格が推移する事が多い
なので他のTCGみたいにピカピカ光らせないで安くしますっていうのは難しい
なので収録内容をケチって中途半端なデッキを出すしかない
そんなケチデッキを出し続けた結果、本国ではチャレンジャーデッキが売れなくなった
RIPにキャントリップついたら使ってやるよ
RIPにキャントリつく頃には墓地利用カード達はおまけで2ドローくらいついてそう
まーたワクショ持ってない奴らが出しゃばってんのか…
204はマギャング選民ソンビ。歳大の敬意を払おうや。
選民ゾンビの響き気に入ったわ
204を祝福する
イゼゆき
ワクショ兄貴
チクチク
付箋修正液
選民ソンビ←NEW!
イゼ速盗賊団結成!
修正液は誤字にアレルギー反応起こして発狂してる人をバカにしたりネタにしてただけどワクショニキと選民ゾンビはガチな感じが好き
他はネタやろ
もう終わりだよこのサイト(´∀`*)ウフフ
選民ゾンビめちゃくちゃ良いなw
あとは203のkzNzM1MzAみたいな脳足りんにも名前つけて上げてw
ワクショニキなんておもろそうな人種までいるし、MTGが落ちぶれてもイゼソクは安泰だな
終わりやね(´_ゝ`)
唯一の問題は”本物”のワクショニキがここ半年くらい出没していない事だ
初代チクチクさんが消えても俺たちで盛り上げていくぜ!
謎の顔文字ニキとID晒しレスバニキも参戦!
生き残ってるのイゼゆきだけっぽいしな
初代ワクショニキはたった2行でマウント取って去って行く
木枯し紋次郎みたいなスタイルの荒らしだった…
↓この顔文字には脳内のα派を活性化させ争いを終わらせる効果があります
(´_ゝ`)「私が来た、争いは終わりやね」
顔文字ニキはチクチクさんでしたか
途中まで3分毎くらい(231と232の間に至っては僅か1分間)しか間隔を開けずID変えながら一人でコメントを連投して、その後に数時間もコメントなければ、「あっ、遊戯好きの糖質が一人でコメントしてたんやな」ってモロバレよ
まあそれがなくてもみんな初めから分かってたし、だからキモすぎて誰も近寄れなかったわけだけども
パターンからして紙オワと同一人物だよね
なんか最近は遊戯王界隈も、もうサ終だろみたいな感じで荒れてるって聞いて、MTGと同じような事になってるなって笑ってしまった
やっぱソシャゲDCGになるとコンテンツの寿命早めるだけな気がするな
ポケカも今度DCG化するらしいけど、同じような末路を辿りそう
遊戯王もMTGも度重なる再録で店が撤退してるからな
同じ穴のムジナよ
遊戯王は度々インフルエンサーが取り上げるから若い子が始めてる人を見るけど
MTGは客層がインフルエンサーを毛嫌いする人達が多いからなのかそういう気配が全く見えないんだが大丈夫か…?
インフルエンサーも無いわけじゃないだろうけど、シンプルにカードゲーム以外の形でも発信してるのはでかいよ
特にテレビで放映されてるのは知る機会も手軽だし、今はネットで配信もしてたりするからね
mtgもやってないわけじゃないけど、90年代の頃が舞台の漫画でターゲット層がもろにおじなのが…
ID:M4NzI5MTQとかみてるとほんとにジジイなんだろうなあって思う
漫画アニメから入ったカードゲームとは発信力が違うし層も違う。正直インフル云々はあまり関係無いよ。何か妙にインフルが流行らせてる論根付いてるけど、結局とっつき易さと面白さが全て。どっちも難ありならいくら宣伝してもやらないよ。今のMTGは高いと言う最大のとっつき難さがあるのが大問題
流行りとかじゃなくて今のインフルエンサーの世代が遊戯王ファンが多いからそこからの導線で新規が入ってるって話なんだよね
今のマジックの導線は草の根でユーザーが布教するしかないのが遊戯王と天と地程の差がある
マジックも声優にfallout案件やらしてるけどキーワード能力の説明すら書いてなくて元プレイヤーのマフィア梶田すら困惑してたしありゃダメだな…
234
遊戯がサ終雰囲気が云々なんて聞いた事ないけど‥
MTGは結構前からサ終疑いはあった、最近は公式の動き含めて濃厚になってるだけ
現貧乏大学生だけど、ゲーム性に惹かれてMTG始めたしそっちさえしっかりしてれば一定数入ってくるとは思いますけどね。(友達数人とパイオニアか統率者がメイン)
ただ漫画が昔の環境しかかかないおっさん媚びなのがちょっときついのと、そういう漫画が好きな人は「ミラージュが~」やら「テンペストの時は~」とかばっかり言ってくるのだけはどうにかして欲しい感ありますね。
俺らからしたらそんなん聞かされてもクソどうでもいいですし
まぁアリーナで多少はとっつきやすくなってますし、MTG全体で見たら個々の方々ほど悲観する必要はないような気がします。
紙は…レア土地をアンコモンにしてくれたらもうちょっと流行るんじゃねえかな…
個々→ここ
誤字です、申し訳ない
241
ついこの間まで有名ショップが遊戯王にお気持ちしてお通夜ムードだったぞ
そこへ豪華再録の構築済みの情報が投下されて忘れ去られた
242
1回ショップのパアイオニアの大会でてみレガシーの話しかしないお喋りクソメガネしかいないから
何処のショップか知らんのにそんな話されても…
貧乏大学生が無理してやってるって設定にリアリティを感じないんだが
244
お気持ち言えるだけ華なんだよ
MTGのお気持ち表明するショップがどれだけある事か‥
撤退した後は関心すら持たれない
241
大体新弾で今までのデッキ過去にされて、そして新弾出るまでナーフ禁止はしない。んでお通夜ムード、もうお家芸よ
遊戯王はまだごっこ遊びとか原作やアニメが好きな層が遊びやすいからガチ勢以外は割と楽しめてたなあ、自分がやってた時はだけど
アニメ新作が出るタイミングが一番注目された、ルールが変わったり新しい召喚方法出るから過去のカードが突然注目されるんだよな
普通にこのままマジックなんか消えちまえ
こんなバカゲー存在価値が無い
250
むかーしに相手が海馬のマネして「神を見せてやる…!」ってゼミアの神(攻1300守1000の星4バニラ)出してきたの思い出したわ
ソシャゲとかでサ終アナウンス前の最後の一稼ぎで良いガチャを出すことがあるけども、遊戯の新デッキもその類いかも知らんな
シングル販売で私腹を肥やすショップをこらしめるためだぞ
KONAMIは元々、自社製品の中古販売に厳しい会社だからシングル販売も快く思ってないだろうし
253
大口の既存プレイヤーがすでに持っている汎用大盛りのストラクをサ終間際の小遣いに使うか?
せいぜいあり得るのがどうせこういうストラクが出るから買い控えようになって下火→サ終にはなる可能性はあるかもしれないけど
253
普通に新規を増やす為のストラクだろう
試合で使うカードを中心に再録してる訳だし
プレイ人口が増えないとショップの利益も上がらないからwin-win
本当のサ終は周年イベントで高額プロキシを売ったり、毎月何度も高額パックを量産する事だよ
他所様を貶しても何の意味も無いから諦めろ
TCGは文句言いあいながらやるのはいいと思うけど過剰に下げたりアンチ活動やり始めたら人間として終わりだと思うわ
他所様を持ち上げても何の意味も無いから諦めろ
もう誰もやってないパイオニア(笑)のコメントが20しかなくてスタンダードと10倍差で草
257
俺も持ち上げたい訳じゃ無い
MTGユーザーがMTGアンチしてる分にはまだ良い
MTGユーザーが他ゲーのネガキャンするのは不味いから現実を話してるだけ
お、反応があった遊戯好きの糖質も本当のこと言われたらむかつくんやな
お言葉ですが※253程度の話題の提示をネガキャン扱いしていたらここのMTGアンチは一言もしゃべれなくなりますよ
260
本質分かって無いねぇー
MTGユーザーがアンチして、他ユーザーと揉める分には内輪揉めで済むよね?
MTGユーザーが他ゲーネガキャンするとそもそもイメージ悪くなるんだよね?(実際印象悪い)
誰も遊戯好きなんて言って無いのね?
君がアンチと戦いたいなら、せめて内輪揉めで済む範囲にしないと普通に迷惑
ふうんMTG下げして遊戯王上げするのは印象が悪くならないということか
そもそも遊戯王プレイヤーがMTGのまとめの更にニッチな大会記事にきて
「MTGプレイヤーがネガキャンしてるんですけど!!!許せん!!!」
みたいなのを他所で言いふらしても頭おかしい奴扱いですよね
それとも遊戯王界隈は全員そんな奴なタイプ?
262
遊戯王民がどう言うタイプかは知らん
遊戯のストラクはショップにもプレイヤーにも益になる
対してはMTGはユーザーから搾り取る事で精一杯
え、事実じゃ無い?別にアンチ活動も他所様の持ち上げもしてないが?
事実を話すと結果的にそうなるだけ。
262
君にアドバイスするとね、君の妄想と事実は分けて考えた方が良いよ
何が妄想でどれが事実に当たるか説明欲しい?
そうか!君は頭が悪くて他にとりえがないからMTGアンチをすることでしか自尊心を満たすことができないんだね
かわいそ…
必死にIP変えてコメ書いてるのおもしろすぎるんだよね
265
了解!
話し合いが成立するレベルじゃ無いから、今回はここまでにしようね?
事実と妄想は分けて考えた方が良いよ?
話し合う際に諸々弊害あるから
それと言い返せなくなったら、「君は頭が悪い!」と人格否定が通じるのは未成年までね?
勉強になったねぇー?良かったねぇー?
あれれ敵前逃亡なの?もったいないなあ
268
続けたいなら反論しなよw
戦う戦闘力すら無いのに戦う気なの?w
最近の信者はレスバすらまともに出来ない、妄想で話す、話を纏められないとオワリやなぁ‥
可哀想‥
ちなみに携帯回線で機内モード切り替えればIDを変えて多数派を偽装できるらしいよ
ま、連続でやると末尾しか変わらないから267みたいに無様さらすんやけどな
あかんやんMTGアンチのしっぽ出したら、無様すぎるで
信者なんて紙オワしかつかってないんだ
270
いや、明らかに同一人物が話してるやんw
君は俺たった1人に論破されてるんだよ?w
何も言い返せなくなり、人格否定とiDがどうこうとwもう辞めよう‥君とは争いたく無いよ‥
話を逸らし始めたり、人格否定を始めたら「負け」
kzMzA1MDQの判定まけーw
決まり手は「君は頭が悪くて‥」と「あれれ敵前逃亡なの?もったいないなあ(反論出来ず)」です!
gg楽しかったぜ!
おお!急に「僕は論破したんだぁぁぁ!!」とか言いだした!
現実と妄想の区別がついてないんや……
どうして病院じゃなくこんなところに来たの?
めっちゃ効いてて草
結局紙オワMTGアンチヤンケ
盛り上がってる所悪いが、側から見たら子供の喧嘩やで
因みに【頭が悪くて他にとりえがないからMTGアンチをすることでしか自尊心を満たすことができない紙オワ】の時点でこっちからの格付けは終わってるからレスバ(笑)はするつもりがないんだよね
まいったなぁ面白いおもちゃがいたからつい熱くなっちゃった
お目汚し失礼
274
誰も「」の発言して無いww
人の病院の心配するなら、言い返して見なよーw
流石に煽り合うだけは詰まらないよ‥
見てる人に一応言っておくけど、俺は俗に言うアンチだ。そんでkzMzA1MDQは信者ね?
俺が屑なのは認めるとして、真っ当なMTGユーザーはしっかりとkzMzA1MDQも管理しないといけないんだぞ?
今の所イゼソク一般ユーザー代表がkzMzA1MDQだからな?
279
了解!勝ち負けは置いておいて、暇つぶしとして楽しかった!
最後くらい嫌味無しにしようぜ!
gg!良いMTGライフを!
自分を代表扱いするなら現場ねっこ先生を代表扱いしてほしいんだよね、曖昧だけど時々まともになる預言者みたいなもんでしょう
恥ずかしがることはないよ、うぬぼれは若者の特権よ
ニッサ値上がりしてるのこの型のティムールのせいなのか?
edh用に一枚買っといてよかったぜ
上でRIPの話出てるけどこのティムールランプならRIP置くより、石の脳やハンデス口無しで世界魂ぶっこ抜いてあげたい
ふと白ウィニーとGは核戦争でも滅びないって話を思い出した。
今ではどっちかと言うと、赤単がどこかで顔を出すイメージになったなあ。
やっぱ皆アリーナしかやってないんだな
隣のパイオニア記事なんて26コメントしかないしアリーナと10倍以上も差がついてる
打ち消しを無色にすれば万事解決だと思うのだが…
出されて詰むカードに対してどの不利マッチでも最低限対策させてよ
遊戯王だと破壊と無効はどんなテーマだろうと必ず標準装備だよ
そんなあなたに「この世界にあらず」
それはさておき、打ち消しを無色にすると特色がワンパターンになるからなあ
打ち消しをどの色でも使えるようにするより、色ごとの打ち消し対処法を標準装備させた方がよりMTGらしいかも
このターンに対戦相手が呪文を唱えていたなら、カードを1枚引く。このターン、あなたがコントロールしている呪文は打ち消されない。ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を得る。(それらは、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)
こういう感じので良くない?
ほなそれを4マナソーサリーにでもしようかね間違っても1マナインスタントにしたら悪用されかねないものね!()
もう日本ではアリーナしか無くなったかな?
隣のパイオニア記事なんて26コメントしかないし誰もやってないフォーマットって見せしめになっちゃってる…
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おっイゼ速の地域猫発見!
お~ヨシヨシ
今日は誰もエサくれんかったのか?