『サンダー・ジャンクションの無法者』新カード情報:土地かアーティファクトを追放し、追放されているカードの起動型能力を持つ置物

4月5日、@CoreyBaumeisterより、4月19日発売の最新通常セット『サンダー・ジャンクションの無法者』のビッグスコアで収録されるが公開されました。

※ビッグスコアのカードはスタンダードで使用可能です。

公開カード

 

《Territory Forge》(4)(赤)
アーティファクト [M]

Territory Forgeが戦場に出たとき、あなたがこれを唱えていたなら、アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを追放する。
Territory Forgeは、その追放されているカードのすべての起動型能力をすべて持つ。

ソース

42 コメント on 『サンダー・ジャンクションの無法者』新カード情報:土地かアーティファクトを追放し、追放されているカードの起動型能力を持つ置物

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:29:56 ID:E0Nzg3NDM

    強すぎワロタ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:30:34 ID:E0Nzg3NDM

    指輪対策やね

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:37:26 ID:EzOTMzNjU

    なんで相手の土地追放してんねん。しかも戦場離れても返さねえし
    ファクト軽減系並べてバウンスで出し入れする?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:39:34 ID:Q3MzY2NTI

    収穫祭から出すか

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:39:58 ID:A1Mzc5OTQ

    一つの指輪そのものじゃないからパクってもドローできないけどな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:40:21 ID:Q5NjYxOTY

    重いなー、赤赤赤の3マナにして。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:43:21 ID:I3MTU3MjY

    モダホラ産だったら唱えていたならとかついてなかったのに

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:47:24 ID:Q3NjUyNTc

    5
    一つの指輪に重荷カウンターを置く、ってただ名詞使ってるだけで実際は「このパーマネントに重荷カウンターを置く」の意味だから普通に使えるぞ
    アガサの魂の大釜とか壊死のウーズ知らん子?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 00:49:47 ID:I3MTE4OTI

    赤い併合か

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:03:39 ID:I3MjQ1NzI

    最近は土地にはめったに触れなかったけど今回は何枚か来たな
    土地破壊愛好家が喜んでいるだろう

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:05:09 ID:k3MjI1OTU

    8
    てことはデメリットなしのドローソースになれるのか
    強いな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:09:53 ID:gzMDMyMjc

    効果自体はかなり強いけど5マナは流石にちょっと重いな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:14:27 ID:MzNjc3MDI

    5マナで酸苔がスタンで使えるとかマ?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:14:55 ID:YzMTA4ODY

    土地触れないかわりに打ち消されないで4マナ
    とかのほうが下では使われただろうな
    ファクト追放してその能力使えるとか
    露骨に指輪メタなのに5マナなのはひよりすぎ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:25:00 ID:E5MjA1MzM

    唱えたときの一文が邪魔だなぁ アーティファクト手軽にバウンスする手段なんかあるっけ?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:30:33 ID:Q2Njk0MzQ

    自身を指すときはカード名じゃなくて「このカード」とかにならんものか
    カード名だと最初、同名カードの効果も対象にとったり誘発するって勘違いしたもんな
    テキスト的にも短くなるだろに

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:34:11 ID:E0NTg2OTI

    土地追放したらマナ出せるようになるってコトか。ミシュラン追放したらクリーチャーにもなれるのかな?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 01:40:14 ID:EzMDk4OTc

    献身ドルイドをアーティファクトにしたいな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 02:08:58 ID:I4NDgzMzE

    ファクト関連はしょっちゅうやらかしまくってんのに、何でしつこくフィーチャーしてくるんすかね…

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 02:14:23 ID:Q2NjczMTc

    指輪に使えば
    相手の指輪追放+自分はライフルーズ無しで沢山ドローできるぞ 
    禁止にはしたくないからって露骨に対策刷るね

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 02:18:04 ID:Q2NjczMTc

    16
    それ思う
    けど最近のカードは、 これが戦場に出た時~
    みたいに書いてなかったけ?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 02:30:32 ID:kwODU3ODk

    5マナ払っても苦にならならず、かつ軽量の除去を押し退けて採用されるかというと…正直かなりデッキは選ぶと思う。
    豆の木みたいにコストが重いことに意味があるなら無くはないか…?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 05:21:30 ID:UzNjE0NDk

    アーティファクトクリーチャーを対象にして、PTを持たないことを活かしつつ起動型能力を使えないものか……
    《ギザギザ・バイスケリオン》くらいしか思いつかなかったけど

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 05:48:22 ID:E3NDYyNjg

    指輪のためにわざわざ5マナの除去札入れるくらいならこっちも指輪使った方がいい

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 06:36:56 ID:k5ODY1NTc

    自分の指輪追放するのは微妙か

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 06:55:26 ID:E3NDI3MjI

    毒を選べでいいだろ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 07:11:32 ID:Q3MzYxMDY

    プレインズウォーカーをアーティファクトにして追放したら忠世度0でプラス能力からなら起動できるのかな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 08:13:33 ID:Y1MjExMDA

    カーンで持ってくる2枚目の指輪でしょ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 12:16:29 ID:Y1ODE5NTk

    コピーになるわけじゃないから重荷カウンター乗らなくてカード引けないんじゃないの?
    教えてルール詳しい人

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 12:33:17 ID:M5MDY1ODE

    起動型能力だけコピーするから、タップして重荷カウンターを載せてカウンターの数だけドローする

    起動型能力しかコピーしないから、アップキープ時の重荷分ライフロス能力は持たず、ライフロスしない

    指輪を追放する分には強いだろうね

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 12:49:31 ID:Y1ODE5NjE

    ありがとうございます。名前が一つの指輪になるわけじゃないからカウンター乗らないのかと思っちゃってました。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 12:58:19 ID:Q3MzU0OTk

    名前に関するルールは知らないとコピー関連の処理がまともに理解出来なくなるからちゃんと覚えようね

    ・総合ルール201.5b
    そのオブジェクト自身を名前で参照している能力を名前の異なるオブジェクトが得た場合、得られた能力に含まれる、前者のカードを参照するために用いられている前者の名前はすべて後者の名前であるとして扱われる。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 14:34:28 ID:M5MTE3Mjg

    初心者多いな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 16:56:05 ID:A4NDMxNjE

    コピーじゃないから破壊不能も持たないけどな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 17:44:59 ID:IxMjE4NDE

    起動能力しか持たないから、指輪コピーしても無敵バリアは貼れないし、相手の指輪追放するとしても、そのターンは5マナでファクト1つ追放と1ドローだけなのはモダンから下の環境だと弱くない?
    場に出た時だったら良かったのに

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 18:44:58 ID:I3MTM3OTQ

    ノーンとかで2回誘発させると悪いこと出来る組み合わせいろいろだけど4枚コンボになるか
    ロマン過ぎて実用性はない?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2024/04/05(金) 21:15:57 ID:AzOTAzMjY

    消失みたいな時間制限系のカードを永続的に使えるようにとか
    アンタップに制限のかかるけど強力な能力を気楽に使えるようにとか……
    極端な例としてTime Vaultで無限ターンだけど他のフォーマットでも良い相方ないもんかな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2024/04/06(土) 00:18:14 ID:M1NjIxNDU

    ※16
    そうすると今度は「これはトークンなんですけど! カードじゃないんですけど!」って言われる問題もあって…作る人たちも悩んでるんだと思う

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2024/04/06(土) 00:24:57 ID:g3MDQ1MjY

    そもそも戦場にあるものは「カード」とは呼ばなくない?召喚されてる訳だし。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2024/04/06(土) 07:20:52 ID:Q5MDgyNjI

    ロマンあふれるゴミカード枠

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2024/04/06(土) 07:24:31 ID:Q3OTM0Mjk

    一瞬だけ、これが戦場にでたとき、みたいに訳されてたことあったんだけどね
    名前フルで書くよりぜったいいいと思うわ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2024/04/06(土) 20:43:58 ID:Q3MDAzNzE

    ほぼほぼすべての場面で「このパーマネント」「このカード」を使い分ければ正確なはずなのに、なぜあえて名前入れて総合ルールにややこしい決まりいれてるのかはずっと疑問に思ってる

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