『カルロフ邸殺人事件』新カード情報:出た時に調査を2回行い、アーティファクトを生け贄に警戒や絆魂や呪禁を付与する執政官

日本時間の1月21日、各種情報ソースより、2月9日発売の最新セット『カルロフ邸殺人事件』に収録される新カードの情報が公開されました。

収録カード

 

《Ezrim, Agency Chief》(1)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー – 執政官・探偵 [R]

飛行
Ezrim, Agency Chiefが戦場に出たとき、調査を2回行う。
(1), アーティファクト1つを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、Ezrim, Agency Chiefは警戒と絆魂と呪禁のうちあなたが選んだ1つを得る。

5/5

 

《Cryptex》(2)
アーティファクト [R]

(T), 証拠収集3を行う:好きな色1色のマナ1点を加える。Cryptexの上にunlockカウンター1個を置く。
Cryptexを生け贄に捧げる:諜報3を行う。その後、カード3枚を引く。この能力はCryptexの上にunlockカウンターが5個以上置かれている場合にのみ起動できる。

ソース

@YawgGoth
@RLYKNGHT

58 コメント on 『カルロフ邸殺人事件』新カード情報:出た時に調査を2回行い、アーティファクトを生け贄に警戒や絆魂や呪禁を付与する執政官

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 16:49:48 ID:Q5MDE1NDI

    大型に安易に絆魂を与えてはいけないと。
    大型に安易に呪禁を与えてはいけないと。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 16:50:36 ID:U0OTQ0ODQ

    条件付きとはいえ2コスマナファクトちらほら出てきたな
    そろそろ1マナのマナクリも戻ってきていいんじゃない?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 16:51:16 ID:Q4NTY4Mzg

    5/5飛行は強そう
    どのデッキで使うかは調査次第だけど

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 16:55:26 ID:cyODg0Mjg

    夢さらいほどではないかな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 16:56:33 ID:A1OTkyMzg

    サクるコストは重いけど絆魂を選べるのはいいな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:02:10 ID:M3NTM5MTU

    今の青白コンはフィニッシャーマジでいなかったから使うのは間違いない
    夢さらいと比べると全体的に丸くなってる印象
    出オチしても2ドロー残るとか絆魂警戒パンチが可能なタイミングがあるとか夢さらいが全く強くないタイミングでもある程度強く使えるけど夢さらいみたいな単独での完走はやりにくい

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:07:49 ID:k2MjUzMjA


    攻撃誘発で調査くらいしろや

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:10:15 ID:Q4NTY4Mzg

    関係ないけど最近のスタンで白5/5/4飛行、警戒の神河ドラゴン見なくなったな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:10:51 ID:Y3NjY0MDU

    ブロールの4マナアトラクサくらいしかまともに使えなさそうなマナファクト来たな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:17:24 ID:M5MjE1Nzc

    鍵の方は証拠収集3しないとマナすら出ないのがきつすぎるなこれ
    強く使えるタイミングが思い浮かばん

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:22:55 ID:c3MDI2Nzk

    夢さらいを見習って欲しい

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:32:08 ID:A1OTkyMzg

    鍵の方はマナ出すのに一手間いって、ドローはそれを5回やってからってのがしんどいな
    切削していくタイプのリアニとか…?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:34:20 ID:c3MzIzMDM

    鍵は2ターン目に設置してマナ出せるデッキの幅狭すぎる

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:46:51 ID:k4MzkyODM

    早いターンに証拠3は辛すぎるわな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:50:29 ID:czODM1MjU

    証拠収集3って3マナ分の呪文使い続ければいいんよな。
    1ターン目にショック、2ターン目にこれ、3ターン目にイナズマで条件達成でマナだせるようになって、さらに稲妻、みたいな。
    まぁこれだと得しないけど切削とか含めれば割と便利に使えるんじゃないかな。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:55:02 ID:gwODM1OTM

    Dream Trawler / 夢さらい (2)(白)(白)(青)(青)
    クリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
    飛行、絆魂
    あなたがカードを1枚引くたび、ターン終了時まで、夢さらいは+1/+0の修整を受ける。
    夢さらいが攻撃するたび、カードを1枚引く。
    カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、夢さらいは呪禁を得る。これをタップする。
    3/5
    パイオニアのフィニッシャー夢さらいさんの後継務まるかな?出落ちせんといてね!

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 17:56:36 ID:c3Mzc2NTk

    いい加減執政官とかいう誤訳なんとかしてくれ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:02:23 ID:czODM1MjU

    ※17
    これ、今回のストーリーだとアルコンで訳を統一してたな。
    そのうちくる、と、いいなぁ。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:06:41 ID:c4ODM4OTU

    5マナ夢さらいみたいなもんだろ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:10:35 ID:U1NzQ5Mzg

    夢さらいより1マナ軽いとはいえ呪禁得る
    のにマナいるのはどうなのかってところだね
    相手に除去ありそうならフルタップで出さない選択取れるとはいえ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:21:49 ID:M3NTM5MTU

    コントロール的に5マナと6マナは土地が止まりがちだったりカウンターと両立させやすかったりでだいぶ違うから夢さらいと同じぐらいの性能かな
    スタンだとミレックスとか太陽降下の培養とかで最低限のファクトは用意できるのもプラス

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:26:42 ID:A1OTkyMzg

    呪禁得るのにマナがいるからむしろ夢さらいより重い

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:29:34 ID:Q1MjUwOTY

    絆魂呪禁にマナいるしコントロールのフィニッシャーに欲しいアドの圧殺ができないしで夢さらいには大きく劣る気がするな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:36:14 ID:EzNjExNjE

    手がかり2つ出してる時点でアド取っててスタッツもでかいんだから十分だろ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:42:54 ID:ExMTgzMDk

    構築で出番ないだろうけどリミテじゃスーパーボム

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:47:09 ID:Q3MTQ1Mjg

    探偵がそんな目立つ姿でどうする。

    まあ今回の一連の事件の犯人はアレだったからこんだけ目立つ探偵でもありか。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:49:49 ID:IyMzMwNjA

    鏡割りの寓話と相性良さそうでええやん!

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 18:59:51 ID:Q2NTEzNjk

    マナファクトとして見たらマナ出す度に証拠収集しなきゃならんので論外
    ドローソースとして見てもドローまでが遠すぎて論外

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:06:46 ID:Q4NzIzMDM

    マナファクト、増殖系の毒デッキにでもいれるか?
    墓地食うのも抵抗ないし息切れ防止になるかも

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:25:45 ID:MyMjQwMTk

    2ターン目に出しても次のターンにまずマナ加速できないから採用は厳しいわ
    ピッチや1マナサイクリングがある環境なら安定するだろうけどその環境ならもっといいカードあるしね
    スタンにそういうカードが来たらチャンスある

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:28:38 ID:c3MTQ3MDY

    そこまで強くは無いけど青白コンのフィニッシャーにしたいカード

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:31:20 ID:Q4NTY4Mzg

    青白コンが弱いし見る機会あるかねぇ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:31:21 ID:E0MzkzMzA

    息切れした後にこれトップしたら破り捨てる

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:34:42 ID:c3MDMzMDY

    弱すぎる
    出しても即除去されて終わり

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:36:39 ID:A1OTkyMzg

    最近アゾリウスアーティファクトで遊んでるけど、こいつがありかなしかで言えばなし

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:45:30 ID:c3MDI2NzU

    せめて打ち消されないか唱えたときに調査して欲しいところ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 19:48:30 ID:k3MjAwODc

    36
    そこは魂窟があるからそれで何とかしてくれ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 20:16:13 ID:c3MDM5ODc

    魂窟で探偵指名はありかもなあ。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 20:42:02 ID:c2MjUwNTE

    魂力のコストで捨てたカードを証拠収集のコストにして、魂力のマナ支払いに充てることはできますか?
    とか質問されたらややこしいだろうな(たしか出来たはず)

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 21:26:18 ID:c0ODQyMTQ

    ※39
    魂力のコストのうち、「このカードを捨てる」の部分を先に支払えば、その後に「マナコストを支払い」でこのファクトのマナ能力を起動する時点ではもう墓地にあるから証拠収集に使えるね

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 21:36:11 ID:M5MTkzNjE

    39
    できるの?
    wiki見る限り支払いのためのマナ能力の起動の後にコストの支払いがくるからファクト起動の段階にはまだ墓地に魂力持つカード落ちてなくて無理じゃないの?
    詳しい人いたらなんでできるか教えて欲しい
    マナ能力がスタックに乗らないのは理解してる

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 22:01:01 ID:gzNjg1MjI

    イラストがかっこいいので良いカードです

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 22:14:51 ID:c3Mzc2MTU

    マナシンボルが二色のダブルシンボルなので、このアルコンがイスペリアの次のギルドマスターだったりするんです?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2024/01/21(日) 23:33:05 ID:c3MDQ4ODQ

    魂力のマナコスト部分の支払いと「〜を捨てる」部分の支払い順は任意だから(602.2bおよび601.2h)、捨てる分を先に支払えばマナコスト分も支払える…ってことか?
    スタンだと光素の泉+クリーチャー化コンボで出てくるやつ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 01:02:19 ID:I0NDI1NjU

    ※41
    まず前提として、複数のコストがある場合の支払いは一部の例外(後述)を除いて好きな順番でできる
    それから、マナ能力は「マナの支払いが必要になったタイミングで起動できる」能力だから、マナ以外のコストの支払いを先にするならそれまでは起動しなくていい
    だから、魂力の場合は※39が言うような支払い方ができる
    (wikiだと「マナ能力を起動する段階」と「コストを順番に支払う段階」が完全に別れてるような感じにも読めるけど、これは多分、普通はあんまりマナ以外のコストを支払うことが無いから「マナを支払う直前までにはマナ能力を起動しておく必要がある」って意味でああいう書き方になってるんだと思う)

    ただし、コストの支払い順のルールの例外として、「ランダムに行われる」もしくは「ライブラリーから公開領域にオブジェクトを動かす」コストは他のコストの支払いより後に行うルールがあるから、「マナコスト+手札をランダムに捨てる」だとか、「マナコスト+切削する」とかのコストでは同じようなことはできない

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 07:07:22 ID:c5NDY0MDk

    早口長文オタクきたーーーーー

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 08:06:25 ID:k0Njc2MTQ

    普通に分かりやすい説明文だと思うんだが‥MTGやってる時点で皆オタクやろ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 08:46:31 ID:k2MDk3NTc

    ルールの細かい部分の説明なんだからそりゃ長くなるだろ
    匿名掲示板に品性なんて求めても仕方ないとは言え、単純に失礼

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 11:38:24 ID:E2MjU2Mjc

    Cryptexは起動能力に証拠収集3がコストなのがキツい。
    せめて出た際に1色選んでそれしか出ないか最悪無色でもいいから
    マナ能力の後に証拠収集3を行っても良い、にしてくれ。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 13:34:25 ID:I1MDE1MDE

    ※45みたいなルール解説助かる(自分でも調べるとして)

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 15:01:51 ID:E1MDIwNTk

    夢さらいってパイオニアでまだ使われているの?
    50円とかだけど

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 15:09:19 ID:Y5NDg3MTQ

    45
    ありがと
    別れて違う手順のように書かれてるけど問題ないんだ
    あれはじゃあ全部書かれてる順番は関係ない感じ?
    コストの支払いは分割できずに、一部だけ先払いもできないって書かれてるんだけど魂力の手札を捨てるコストとマナの支払いの間にマナファクトの起動が挟まってても分割して手札コストだけ先に支払った扱いにはならないの?
    これ同じwikiのページに書かれてた
    どういう理屈で可能なのか、単純に
    手札コスト,マナの支払い:○○○
    マナの支払い,タップ:○○○
    も同じようにできるのかな?
    「ピリ=パラ
    (2),(Q):好きな色1色のマナ1点を加える。((Q)はアンタップ・シンボルである。)

    森森ドラゴンのマントルがエンチャントされてるアンタップ状態のピリパラ
    の盤面で
    ドラゴンのマントルで与えられたR,t:+1/+0する能力を起動した後にアンタップ能力によって森から出したGGをRにフィルターしてマントルのコストの支払いに充てられるってこと?
    魂力起動時点で魂力のマナコスト払えなくてもマナファクトによるマナ能力で支払うことができるなら理屈的には同じだから可能だよね?
    無理なら理屈?ルーリング?教えて欲しい
    これマジで難しい

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 15:10:19 ID:Y5NDg3MTQ

    クソ長文の疑問投げつけて本当に申し訳ない、書き込んでから長さに気づいた……

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 16:33:18 ID:Y3NzU0Mjc

    青白コンに時々入ってることがあるくらい
    パイオニアの青白のフィニッシャーに関してはテフェリーが強すぎて他のフルタップで出すフィニッシャーの需要が大きく損なわれてる状態だから適切な値段かは怪しい側面もある

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 20:03:41 ID:I0NDI1NjU

    ※52
    とりあえず前半だけ。
    「コストの支払いは分割できず、一部だけ先払いもできない」っていうのは、カンマで区切られた1つのコストの中で分割して一部だけを払ったりはできないってこと
    例えば「(2),手札を2枚捨てる:」ってコストを「まず1枚捨てて、1マナを払ってから、もう1枚捨てて、さらに1マナ払う」みたいなことはできない
    ※45の通り、カンマで区切られたもの同士の順番は変えられるから、上の例の場合、「2マナ払う」と「手札を2枚捨てる」はどちらを先に払ってもいい
    その時、「捨てる」のコストの支払いを完了してから、「マナを払う」コストの支払いまでの間にマナ能力を起動できるタイミングがある、ってこと

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 20:52:29 ID:I0NDI1NjU

    ※52
    後半についてはまず、ドラゴンのマントルが与える能力だとタップしない、ってことだけ最初に突っ込んでおく

    その上で、ピリパラに何らかの「(R),t:」って起動コストを持つ能力が与えられてる、って前提なら、言ってるような動きはできる
    理屈としては今までの話と同じで、先に「ピリパラをタップする」コストを払ってから、(R)を払う前にピリパラのマナ能力を起動すればいいだけ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2024/01/22(月) 20:59:15 ID:gzMjA2MDY

    はい10円レア

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2024/01/23(火) 17:12:31 ID:k5NzgwNjg

    55,56
    はえーなるほど
    詳しい解説ありがとう
    間違ってた例示にも先回りして答えてくれて助かりました
    これで一つルールに詳しくなれた

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