週末にマジックオンライン上で行われたモダンチャレンジ。
116人が参加したMODERN CHALLENGE 64の優勝はゴルガリヨーグモスを使用したTHEMEATMAN選手
106人が参加したMODERN CHALLENGE 96の優勝はアミュレットタイタンを使用したHOUSEOFMANAMTG選手
となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:THEMEATMAN |
2nd |
アミュレットタイタン
プレイヤー:HOUSEOFMANAMTG |
3rd |
アミュレットタイタン
プレイヤー:CRISMTG77 |
4th |
ディミーアシャドウ
プレイヤー:OSCAR_FRANCO |
5th |
黒単コントロール
プレイヤー:MEATBALLSUB |
6th |
カスケードクラッシュ
プレイヤー:MARCELIIINE |
7th |
ラクドススキャム
プレイヤー:SAMSONI1 |
8th |
ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:MISPLACEDGINGER |
トップ4デッキリスト
優勝:ゴルガリヨーグモス プレイヤー:THEMEATMAN |
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デッキリスト |
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2:《森/Forest》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
1:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
2:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
22 lands
4:《喜ぶハーフリング/Delighted Halfling》
1:《忍耐/Endurance》
1:《毒物の侍臣、ハパチラ/Hapatra, Vizier of Poisons》
1:《下賤の教主/Ignoble Hierarch》
4:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
1:《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
2:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《根の壁/Wall of Roots》
4:《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》
4:《若き狼/Young Wolf》
1:《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》
27 creatures |
3:《アガサの魂の大釜/Agatha’s Soul Cauldron》
4:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》
11 other spells
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《忍耐/Endurance》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《活性の力/Force of Vigor》
1:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
1:《魂なき看守/Soulless Jailer》
1:《羅利骨灰/Tear Asunder》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards |
2位:アミュレットタイタン プレイヤー:HOUSEOFMANAMTG |
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デッキリスト |
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
3:《森/Forest》
1:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
2:《マイコシンスの庭/The Mycosynth Gardens》
2:《トレイリア西部/Tolaria West》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
32 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
1:《耕作する巨躯/Cultivator Colossus》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
15 creatures |
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《探検の地図/Expedition Map》
4:《一つの指輪/The One Ring》
1:《洞窟探検/Spelunking》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
14 other spells
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
3:《防御の光網/Defense Grid》
1:《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
1:《忍耐/Endurance》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《活性の力/Force of Vigor》
1:《気前のよいエント/Generous Ent》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
1:《洞窟探検/Spelunking》
15 sideboard cards |
3位:アミュレットタイタン プレイヤー:CRISMTG77 |
|
|
デッキリスト |
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《森/Forest》
3:《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
1:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3:《マイコシンスの庭/The Mycosynth Gardens》
2:《トレイリア西部/Tolaria West》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
32 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
1:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
1:《耕作する巨躯/Cultivator Colossus》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
14 creatures |
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《探検の地図/Expedition Map》
4:《一つの指輪/The One Ring》
2:《洞窟探検/Spelunking》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
15 other spells
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《四肢切断/Dismember》
3:《忍耐/Endurance》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《活性の力/Force of Vigor》
1:《気前のよいエント/Generous Ent》
3:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards |
4位:デイミーアシャドウ プレイヤー:OSCAR_FRANCO |
|
|
デッキリスト |
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《沼/Swamp》
1:《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
4:《湿った墓/Watery Grave》
18 lands
4:《死の影/Death’s Shadow》
3:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
3:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
14 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《定業/Preordain》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《苦々しい勝利/Bitter Triumph》
2:《考慮/Consider》
4:《対抗呪文/Counterspell》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《湖での水難/Drown in the Loch》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
28 other spells
1:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《激しい叱責/Dress Down》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《厳しい説教/Stern Scolding》
2:《緻密/Subtlety》
1:《漂流自我/Unmoored Ego》
15 sideboard cards |
デッキリスト
全プレイヤーデッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ゴルガリヨーグモス |
7(2) |
21.8% |
アミュレットタイタン |
5(2) |
15.6% |
ラクドススキャム |
4(1) |
12.5% |
イゼットマークタイド |
3 |
9.37% |
バーン |
2 |
6.25% |
カスケードクラッシュ |
2(1) |
6.25% |
その他(使用者1名) |
9(2) |
28.1% |
合計 |
32 |
– |
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
アミュレットタイタン
プレイヤー:HOUSEOFMANAMTG |
2nd |
アミュレットタイタン
プレイヤー:MARCUSMPV |
3rd |
緑トロン
プレイヤー:WANDERINGONES |
4th |
ジャンド独創力
プレイヤー:HANDSOMEPPZ |
5th |
マーフォーク
プレイヤー:SOMEBORY |
6th |
ハンマータイム
プレイヤー:LUKE8232 |
7th |
ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:BICKNELL9422 |
8th |
カスケードクラッシュ
プレイヤー:RSS29 |
トップ4デッキリスト
優勝:アミュレットタイタン プレイヤー:HOUSEOFMANAMTG |
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|
デッキリスト |
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
3:《森/Forest》
1:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
4:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
2:《マイコシンスの庭/The Mycosynth Gardens》
2:《トレイリア西部/Tolaria West》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
32 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
1:《耕作する巨躯/Cultivator Colossus》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
15 creatures |
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《探検の地図/Expedition Map》
4:《一つの指輪/The One Ring》
1:《洞窟探検/Spelunking》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
14 other spells
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
3:《防御の光網/Defense Grid》
1:《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
1:《忍耐/Endurance》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《活性の力/Force of Vigor》
1:《気前のよいエント/Generous Ent》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
1:《洞窟探検/Spelunking》
15 sideboard cards |
2位:アミュレットタイタン プレイヤー:MARCUSMPV |
|
|
デッキリスト |
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
3:《森/Forest》
1:《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
2:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
3:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
1:《マイコシンスの庭/The Mycosynth Gardens》
2:《トレイリア西部/Tolaria West》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
32 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
1:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
1:《耕作する巨躯/Cultivator Colossus》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
14 creatures |
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《探検の地図/Expedition Map》
4:《一つの指輪/The One Ring》
3:《洞窟探検/Spelunking》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
16 other spells
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
3:《防御の光網/Defense Grid》
3:《忍耐/Endurance》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《エレヒの石/Stone of Erech》
2:《白鳥の歌/Swan Song》
15 sideboard cards |
3位:緑トロン プレイヤー:WANDERINGONES |
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|
デッキリスト |
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
3:《森/Forest》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
1:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
18 lands
2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 creatures |
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
3:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《忘却石/Oblivion Stone》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《一つの指輪/The One Ring》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
1:《探検/Explore》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
38 other spells
2:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1:《一つの指輪/The One Ring》
1:《石の脳/The Stone Brain》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
15 sideboard cards |
4位:ジャンド独創力 プレイヤー:HANDSOMEPPZ |
|
|
デッキリスト |
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
1:《ジェトミアの庭/Jetmir’s Garden》
1:《山/Mountain》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《ザンダーの居室/Xander’s Lounge》
24 lands
4:《残虐の執政官/Archon of Cruelty》
4 creatures |
4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
3:《頑強/Persist》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《苦々しい再会/Bitter Reunion》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《影の予言/Shadow Prophecy》
32 other spells
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《平地/Plains》
2:《一時の猶予/Reprieve》
3:《沈黙/Silence》
2:《掘り返し/Turn the Earth》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
デッキリスト
全プレイヤーデッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ゴルガリヨーグモス |
7(2) |
21.8% |
アミュレットタイタン |
5(2) |
15.6% |
ラクドススキャム |
4(1) |
12.5% |
イゼットマークタイド |
3 |
9.37% |
バーン |
2 |
6.25% |
カスケードクラッシュ |
2(1) |
6.25% |
その他(使用者1名) |
9(2) |
28.1% |
合計 |
32 |
– |
ソース
MODERN CHALLENGE 64 – マジック米公式サイト
MODERN CHALLENGE 96 – マジック米公式サイト
弓を持ったオークがあちこちで待ち伏せしている中で、デスシャドウ使うの怖すぎる
アミュレットも大概だよな
2
まあモダホラ前からコンボ筆頭だしな
そろそろふざけた性能の人間来てくれてもいいんじゃないすかね
大釜でヨーグモスコードはさらに一段階強さが上がったな
後グリストはもともと強かったけど昔と違って大釜の影響で完全に4枚固定になったな
今のモダンだとアミュレットタイタンが一生こすり続けてる職人が一番多いイメージある
新パーツ貰えてよかったな
1
オークはオークで対策出来るのでセーフ
こいつらも大概
1位トロン
2位アミュレット
まあでもこいつらがまだ頑張れるだけマシだと思う、モダンの古豪って感じ
4
分かるわ
これだけ圧倒的な種類あって魚より弱い人間
そろそろ強いの欲しいな
5色人間とか一時期はメタに入るレベルで強くて、その時は「人間強スギィ!」なんて言われてたのにな。見なくなったのどこら辺からだろう
人間は一時期覇権握ってましたし、しばらく結構です
にしても見事に指輪orオークだなぁ…
人間全員呪禁か語法でもなきゃオークに蹂躙されるだけだもんな人間なんて…
4
9
更に酷いのはゾンビだぞ
スリヴァー「部族強化の話題と聞いて」
スリヴァーはスリヴァー軍団が強すぎ
クリーチャーで殴るよりコンボのほうが早いからしょうがない
13
だってモダホラ指輪にゾンビ強化カード無かったもん
今ならサリアは2/2にして出すべきだわ
猿は1マナだからまだ良いとして2マナであの焼かれ方するのはあんまりだ
アミュレットタイタンぶっちゃけスキャムより嫌い
シャドウくらいしかまともなフェアデッキ居なくて草
激情消した所でヨーグモスでクリーチャーデッキ駆逐されてたら意味無くね?
※13
メジャー部族の中だとゾンビが最もお休みしたブロック数少ないはず…と考えると確かに情けない
10
モダホラ2では?
あそこでモダホラ2に平伏さなかった既存のモダンデッキは消えたし。
何度もフューチャーされてのにスタンレベルでしかデッキが成立しないドラゴン、重量級の部族はエルドラージの寺院のような土地がないとはした環境じゃ厳しいな
弓使いがいるから鳴りを潜めてはいるが
ゴブリンやエルフは何だかんだで偉いんだな
強力すぎるとかいう意味不明な理由で破壊不能スリヴァーを7/7から5/5にした開発には何も期待できない
今の人間って白単やしな
神河のカードが高騰した時期やったな
以下、
平成で使われてたカードを令和パワーにするスレ
闇の腹心→2/3へ
神ジェイス→初期忠誠度5
タルモ→護法2 追加
サリア→??
漁るなんでい→??
石鍛冶→??
ちあみん→??
オーク対指輪対コンボの環境
オーク君瞬速持ちなの強すぎない?
サリア→プロ黒
軟泥→CIPで起動型能力と同じこと一回する
石鍛冶→十分令和パワー
ちあみん→CIPで発見
タルモ→こないだジャンドスキャムにいたぞ
タルモに必要なのは実用的なバトル
指輪とかいう継続ドロー付擬似タイムワープ
27
神は忠誠度じゃなくね?
やるなら、瞬速とか探査みたいな隙を減らす方向だと思う。
30
サリアはプロ黒じゃなくて、護法2とかじゃね?
てか、複雑なこと考えずに「戦場に出た時、カードを1枚引く」ってつけりゃ、簡単に壊れる。
バトルタイプがsiege以外にも増えりゃ落としやすくなって適当に入れたタルモもワンサイズデカくなるやろ
サンダージャンクションで一騎打ちとか決闘みたいなバトル増えねーかな
そりゃCIPで1ドローは基本的に不特定マナ2分のカードパワーが当てられてるから壊れるわな
2マナ四天王
タルモゴイフ、若き紅蓮術士、瞬唱の魔道士、闇の腹心
→石鍛冶の神秘家、オークの弓使い、帳簿裂き、た、タルモゴイフ?
神ジェが瞬速で出てきたら流石に強いキガスル!!
36
2マナ四天王(死語)とか令和MTGではとっくにゴミでしかないぞ
令和MTGと比べてもカードパワーがあまりに低すぎる
令和の2マナ四天王
レン6
オーク
裂き
ダウスィー
39
マジで令和の最近のカードしかない…
別に人間強くなりすぎないようにするのはいいけども、それなら白に他の色の代表部族ぐらい強い部族くれよと。
青の魚やフェアリー、黒のゾンビ、赤のゴブリン、緑のエルフなんかは雑に強化されてるのにな。
白は「人間・兵士みたいなどの次元にでもいそうな種族強くなりすぎないようにしなきゃ😠」みたいな使命感からか知らんけど、種族はドワーフやらキスキンやらホビットやらのその次元特有のクリーチャーに散らされ、職業も兵士、騎士、戦士だの弱く弱く散らされて、モダンの部族デッキが欲しいぜ
41
白部族なら天使はカジュアルならまあまあの位置じゃね?
他を言ってもゾンビ、吸血鬼は定期的に強化もらってるくせにパッとしないし
魚ゴブもたまに強烈に輝くけどコンスタントにはガチには成りきれない感じだし
ラクドススキャム死んだし、次はヨーグモスとアミュレットでも禁止するか
あれれ?指輪メタになるんだよねオーク君?情けなくない?オーコ戻してもいいな
幻想水滸伝カードストーリーズやってみ?
mtgのバトルカードの先駆け作品だから
来年はどこまでこのゲームは落ちぶれるのかね
スキャム減ってるの禁止が出たからだけだろ
禁止がなければ今も最強だわ
41
ゾンビが雑に強化されてる……?
期待のイニストラード(真夜中&真紅)は微妙で、腐乱ゾンビは激弱、むしろエーデリン手に入れた人間の方が強化されてるレベルなんだが。
なんなら、モダホラ1の占い師以降ロクな強化無いし。
モダホラ3でスカークの探鉱者のゾンビ版でも出たら、少しは輝きそうだけど。
ここ数年部族で強化貰ったのはゴブリンと魚なんだよな。エルフは過去に暴れたからだいぶ警戒されてる感、ゾンビはテーマじゃなければ片手間にゾンビカード出すって位無関心さが目立つ。黒の代表部族が吸血鬼にするかハッキリしてないからブレブレなんよ
2マナ四天王とかいう10年前の指標、久々に聞いたわ
2マナ四天王とかいう古き良きマジック
俺1000階に住んでるから
じゃあ俺は1万階
ゾンビの勇者は強化だろ
53
スペクトラルタワー在住は草なんよ
今のスタンのレベルではゾンビ勇者一匹増えても取り巻きがゴミすぎでどうしようもないんだわ。ゾンビが成立した旧イニかアモンケット時代に居れば強かったよなーって感想しか出てこない
急にスタンの話しし始めてどうした?
言うても旧イニもアモンケットも絶妙にゾンビパーツ足りて無かったけどな。いずれかのマナコスト帯がスカスカやねん
続唱系以外は指輪かオーク入りしかいないのか
いや独創力も一応あったか とはいえ持ち物検査みたいで嫌だなー
オークをバカ高い時に買った奴多いのか「オーク」「禁止」のフレーズ見ただけで発狂してる奴いないか
ウィザーズさんから見れば売り捌き切った頃合と見られて禁止あるで
指輪もしかり
59
その持ち物検査が対話らしいで
54
正直、人間のサリアや帆凧、銅纏いみたいな反抗を押さえるカードが潮くらいしかないから、ゾンビはビートプランで攻めきれるようなデッキでもない。
勇者は墓地シナジーや展開に一切関与しないし、墓所破り、墓所這い、屍肉喰らい辺り抜いて入れるほどのものでもなかった。
この記事も結局記事の話してるレス数個しかねえ
10
22
当時使ってたけどだいたいMH1前くらいはわりと環境上位にいて、MH1でホガークに駆逐されて、ホガークが死んだ頃にはウルザフードと原野がいて勝負にならず、オーコが死んだら代わりにウーロが出てきてやっぱり無理ゲーで、さらに相棒、続唱ティボと半年ペースで大量禁止が出るクラスのバグカードが追加されて、おまけにコロナとウィザーズの方針転換が重なってGPはおろかショップイベントすら消滅してモダンからも脱落者が大量に出て…
こんな流れで気が付いたら見向きもされないし自分でも全然使わないデッキになってたな、というかあの頃はそういうデッキが多すぎるんだが
MH1以降で目立った強化パーツと言ったらドラニスのクードロ将軍とMH1の多相船乗りくらいだし令和のカードパワーについていけてないからマジでMH2とは無関係に死んでたよ
59
指輪物語前の環境は続唱、独創力の二大巨頭になってたから
だからそれらのデッキにフェアなデッキが勝とうと思うとオークや指輪くらいのパワーがいるって諦めてるわ
カード単体で見ると好きなカードとは言えんが環境は自分好みに変化した
64
MH1の後から永遠に変化したからMH1が巨悪の根源みたいに見えるけどスタンのFIREだけでも結構怪しいよな
競技としてはアーキタイプ固定の方がウケはいいのは確か
遊☆戯☆王でもう何年も前にローグのバーンが世界大会上位に行ったけど
視聴者層やカジュアル勢には今でも語られるくらい受けが良くて
一部のガチ勢様(笑)は不満をご表明されていた
MTGでも当てはまるでしょ
MTG信者は高度な教育を受けてるから禁止カードに全く嫌悪感がないけど発売して半年しか経たない指輪、オーク禁止は頭イカれてる
買った奴ザマーで気持ち良くなりたいのかもしれないがそんなことしてたらマジでクソゲーになるわ
でもコプターみたいに禁止解除から高騰の流れもあるから
結局シングル買って売ったやつが一番ざまぁなんだよなあ
67
どこでもガチ勢(笑)って癌だよね
そういうの準廃って言うのかな
66
MHシリーズは環境が壊れてなおかつ禁止されてないカードが多いから不満の矛先として分かりやすいだけでスタンセットのやらかしも相当ひどいと思うよ
例えば直後のモダホラとオーコで霞んでるけどカーンテフェリーナーセットアルカニストが入ってる灯争大戦も十分ヤバかったからね
アガグリてぇてぇ
双子解禁とかやれば良かったんだよな極論
ここで文句垂れたところで禁止改定に影響なんてあるはずもないんだから余生もっと大切に使えよオジサン衆
今は脳死でパワーカードを刷って、どう見ても禁止になるカードを買わないと試合にならん訳だ。
ウィザーズの都合で規制されるまでチキンレースしないと行けない訳だわ、、
禁止では無くて解禁でバランス取って欲しい
73
てか10個くらい解禁して実験やれば良いと思うわ
解禁でバランス取れる?
最低限同コスト、同ポジションでそれが使われないか見てからでないと。もしもの大災厄になるのが
かなり精査して決めないといけないし、そのコストとリスクがメリットに釣り合わないと思う
モダホラ2と指輪ごときじゃパワー不足だからモダホラ3でアミュレットを滅ぼして欲しい
ゾンビって単体で強くてもじゃあドレッジ系統で使ったほう強えわってなるのが悲しいところ
魚のインスタントタイミングの妨害、ゴブリン、エルフのコンボでのもう一つの勝ちルートみたいな強みがないとトーナメントレベルは無理だ
ゾンバードメントが通用する時代じゃないし
解禁でバランス取れる?って馬鹿すぎる質問じゃね?
解禁でバランス取れるのが事前にわかるなら、禁止カードなんてそもそも生まれてないだろ
どのみちバランスなんてあってないようなものなんだから解禁にデメリットはほぼないとも言える
いやいや
もう年末年始の連休ですらコメント無さすぎるだろ
指輪もオークも初動はクソ安かったんだけどな
弱いとまで言われてたし
自分が高い値段で買ったから禁止すんなはワガママすぎんか?
今コメントしてる人ら
俺も含めて来年は年末年始の連休だからコメント少ないって思える人生になるように頑張ろうぜ
いつも思うけどウィザーズってなんで自分所でデザインして刷ったカードなのに「皆さんのご期待に応えて正義執行しました!」みたいな態度で禁止すんの
82
そうだっけ、オークは最初から禁止前提じゃないかとか言われつつトップレアだったし
指輪も今と比べりゃあれだが3000、4000円はしてた気がするが
>>82
紙で遊ぶ以上カードの価値ってかなり重要だしMTGに触れてるなら禁止咎める意見くらい理解できるはずだけど
「事前評価に基づいた初動価格と実際の強さに基づいた価格」それと禁止を咎める事に何か関係があるの?
あと中古市場の価値を確実に落とす禁止を咎めるのがワガママだの叩くって的外れだぞ?
自分以外も迷惑被るんだから
禁止しないとバランス取れないような劇物を放り込んだ事に対する文句もあるだろうに
82みたいな極端なやつがいるから親衛隊だの信者だの騒ぐ人らもいるわけだ
オークはまあ初見禁止候補だったけど、指輪は4マナじゃ重いって意見も確かにあった。初動高かったのは強い弱い抜きのご祝儀価格ってのもあったんじゃないかな。
指輪はここでは遅い、モダンでは通用しないって意見が大多数だったぞ
誰も1ターン無敵の強さを語っている人はいなかった
指輪がクソ安かったと言われたからそんなことなかったって事実で返したのに
いつの間にか当初の評価の話にすり替えられてて怖いわ
伝説で4マナ置物というどう見ても下の環境ではゴミなカード
とスポイラー見て思っていた時期が私にもありました…
91
指輪に関してはマジでこんなに強いとは思わなんだ、オークは見るからに意味が解らなかったけど
まさかアンリコとタイムウォークを1枚にしたカードだと思わなかったよ…
そもそもその伝説がメリットになってるからね
90
カードの値段と強さの評価か殆どイコールだろ
よいお年を
94
レジェンドルールでライフロスが重くなった指輪を処分できるところが見逃されていた気配はある。
来年もよろしく
オムナスやシェオルみたいな環境で既に存在するデッキにライフゲイン手段が豊富
過剰にドローしても消化できるモダホラ2のピッチ軍団とか環境が指輪に追い風だったな
お前らよいお年を
指輪リリース後すぐはメルカリで2000円台後半で投げ売りされてたぞ
初期の2000円台後半って価格着いたのも指輪物語の顔ともいえるカードだからで実力で2000円台の評価だったとは思えない
スタンのカードでも5000円以上の値が付くのにクソ高パックからの排出で2000円台はほぼカスレア扱いだろ
指輪アメリカの通販だと初めから5000円はしてたなメルカリでマジックは危なすぎるから買わないしチェックしてないが2000円で投げられてたなら買ってみるのも良かったかもな
一つの指輪の価格推移をwisdom guildで見たかんじ発売前の6/16の値付けは最安値で4000円くらい
オークの弓使いは5000円くらいで、リリース直後は弓使いの方だけ500円下がって指輪はリリース直前に下がったのが逆に跳ねて4000円弱に戻るって動きしてる
メルカリでは安かったのかもしれんが、大多数の人間が触れるカードショップの値付けを見る限りでは指輪も安いとはいいがたいかと
(もちろん今と比較すれば相対的にはずっと安いけど)
100
失せろ/Get Lost
あけおめ
すごいな。金曜日に出た記事で2日間以上もレスバを続けて、そのまま年越しか
ルール改定
同名の伝説のパーマネントを複数戦場に出したプレイヤーは即敗北
宇宙の法則に反しているため
おいゆうや!年明けのあいさつも無しかー?常識あるかー?
108
mtg民に常識語る事がナンセンスだと気づけ
mtgはカードゲーマーの終着点だぞ?
非常識が常識
年明けの挨拶を1/1に強要する方が常識ないやろ
予約投稿とかできるだろうしそんな手間ではないだろ
別にしなくていいけど
今年誰も興味ないラヴニカリマスターから始まるの草
ゆうやん
あけおめ
こんなとこで常識振りかざすとか面白い奴やな
普段は常識ない発言で溢れかえってるやん
お年玉もらったからMTGに使うわ
おーい
新年明けたのに誰もコメントすらしなくなっちゃったぞこのゲーム…
こんなゴミ溜めのコメ数気にしてる奴……
チクチク言葉やめましょう
新年早々続々と集まるイゼ速有名人達
Card printed and manufactured in Japan (Set Boosters) have had a significant decline in overall quality.
116
いや、新年早々こんなとこ開けねーよ。リアル忙しいから夕方から…でも更新無いから開けない人多いんじゃね
121みたいなリアクション欲しくて116は毎回コメントしてるのにね
寂しそうだから突付いてみたんじゃないかな
今の所福袋による統マスの被害に遭った者はおらんようだな
管理人変わってから挨拶すげー遅くなったよな・・・まぁこれ仕事だからしゃーないか
地震の影響で高台に避難して更新してる暇ないとか?
管理人がどこ住みか知らんけど。
今頃紙オワ、アンチのためにYouTubeの開封動画とかチェックしてるんだろうか
MTGの話題が全然ない…
最近の紙オワ、なんなまた新しい作風に変えてきたな
挨拶もねーしゆうや流されちまったりしてなw
結局1つのことを連呼するのは変わらず判別し易いところが職人みあるな
いい歳こいて紙遊びを仕事にしてるようなチャランポランに常識を求めるなよw
指輪ははやくデッキ一枚制限入れてくれ。レジェンド以上のスーパーレジェンドもそろそろ作って欲しい
言っていいことと悪いことの分別くらいつけようね
これ紙オワじゃなくて紙オワアンチっぽい
年始くらい穏やかに過ごそうね
今後はコンボ・デッキ一色になる
いつでもパワカ一色は変わらんじゃないか
いつまで去年の記事にしておくつもりだ?
カードデザインも売り方もEDH主体になったせいもあって日本のショップは全然ついていけてないように思うけど、EDH流行るとかほざいてた奴は息してる?
EDHが一番まともなフォーマットだと思うけど、EDHは日本人には合わない
他のゲームやってても日本人は遊ばない、ライト勢でも勝ちたい
ゲーム内容が楽しいつまらないより勝てればそれが楽しいだからEDHは日本人には向かない
EDHなんてサブゲームでしかないのにそれしか流行っていない(もといそれ以外が糞すぎて死んだだけ)とかもう終わり以外の何物でもないんよな
モダンホライゾンのカード使えば勝てるんなら良いんじゃない?
海外でEDHが流行ってるという表現は正しくないよ
EDH以外のプレイヤーがみんないなくなった。そこを間違えてはいけない
正直個人的には一番心理的に疑わしくなったのは、
「既にトップ8確定な上に、合意の上で引き分けを宣言する様に優勝は端から捨ててる選手」が、「トップ8が確定する前の試合映像ではカメラでマークドが無かったのは確定している」のに、「トップ8確定かつ優勝を狙っていないため、全くマークドする意味がない順位に影響が無い状況の試合でジャッジがデッキを持ち出しその後マークド発見を宣言した」「ジャッジが持ち出す前のデッキの映像資料が提出されない」のが一番アカンよなあとは思う。ジャッジが持ち出す前の状態の映像を見せれば、直前の試合でカメラ撮影を根拠にでマークドが無いのを判別しているということは、マークドが行われた試合でジャッジが触る前の状態の映像もある筈なので、公開すればハッキリと黒と確定出来るのに、確実な映像を見せないから「どうせ日本を見下してるからこの判定になった」て思えてしまったのがなあ。
その選手のスポンサーのゲームで外注で、神無き祭殿の盗作が発見された逆恨みとか、陰謀論を思案してしまうユーザーも少なからずいたみたいだし。
その点デジタルはマークド不正が出来ないのは有り難いや。
実際向こうのショップ行けばわかるけど流行ってるとかのレベルじゃなくてEDH=mtgやで
中には他のフォーマットで遊べるデッキを持ってる人もかもねってくらい
145
ただデジタルは確率操作陰謀論が付き纏うけどね
そういえば今年はマナコストの無いカードの扱いにメスが入るのかね?
それとも続唱と発見がテキスト変わるのか
まだそれ言ってんの?
148
いい加減そこどうにかして欲しいけど今のウィザーズ君動くかなぁ…続唱放置なら分割と裏表ルール戻して欲しいな。あっちでも不正使用したい、どうせ環境に変化ないっしょ
石川県のmtgプレイヤー大丈夫?
無事だといいが
流行りもしない統率者にかまけてたせいで日本からMTGやる一般ユーザー消えたな
一般ユーザー・・・一般じゃないユーザーいるんか・・・?
153
152の心の中ではノーマルユーザーとエリートユーザー、つまり親衛隊ユーザーって分けてるんじゃね?
全部インフレとドル高が悪いんや
あんだけ利上げしても全然リセッションが起こらないし、一番潰れて欲しいところ(暗号資産やNFTみたいなまがい物金融業)は生き延び続けてる
mtgは本格的にきつくなってきたな。
ゲーム性がどうこうじゃ無くて、プレイヤー減りすぎてtcgとして破綻してる。専門店行かないと全く遊べない段階になるとは思わなかった。
上の方で呑気に「紙オワ活動してるのかなw」とか言ってる狂人いたけどさ
冗談抜きで本当に終わりつつあるんだわ。
だってユーザーの事考えてないもん、そりゃ人減るよ。カード出し過ぎでしっかり追いかけてないともう良く分からんし、ローテ延長でもっと良く分からない。シングルの管理面でも店に負担かかって撤退点増加。客を蔑ろにして栄えたゲームは存在しない。
過去最高の売り上げだからって連呼してるア ホがいたけど焼畑って燃やせれる内は利益でるけどその後は無いの理解してなくて話にならなかったな、今頃理解してんのかね。
晴れ信者「MTGは昔より流行してる。証拠として晴れる屋の大会は昔より盛況してる。アンチ論破されて涙目wwww」
現実:他のほとんど全部の店がMTG取扱いやめるか潰れるかして晴れに集まるしかない悲惨な状況
158
晴れの昔より流行は間違いかも知れないけど人が減ってるも間違ってる可能性あるな
近くの店が潰れても辞めてないから晴れに集まるんでしょ
※159
いやいやいやいや
MTG信者気持ち悪すぎるんだよ
まだわからないのか?
健気に晴れる屋に通い続けてくれてるオタク(小さいショップ破綻で仕方なく)の気持ちをなんだと思ってんの?
160
そこの心情は全く想像出来ないから是非160に語って頂きたい
161
は?
キモいMTG信者どういうこと?
まあそもそもの論点がプレイヤーが減っているとは一概には言えないのでは?だったところなんだが
反応はっや!
160
元々晴れる屋を拠点にしてるプレイヤーより近くの店が潰れても晴れる屋に拠点を移してまでMTG続けてるプレイヤーの方が信心高いって話してる?
MTG信者、気持ち悪すぎる
紙オワと他の人のIDが似てて紛らわしいな
145
永井産業
167
反応はっや!
あ~169は紙オワの方かw
ホント紛らわしいな
169
自分が紙オワだって白状しちゃってますよ
あと他人と同じネタ擦って外すのはまずいですよ
つーか親衛隊流行らんからって次は信者を流行らそうとしてるのか。アンチスレじゃないんだから蔑称は流行る訳ねーっていい加減理解してほしいな。想像力がちょっと、その…貧困過ぎない?
156なんだが「mtg終末論」話すと途端に狂人が集まって、それを冷やかす流れになるの嫌だな。
プレイヤー数が減少傾向なのは流石に理解した方が良い。地方民(晴れあり)はとっくに理解してるぞ。
遊戯王もプレイヤー減少傾向なんだが、あっちのプレイヤーは割とその事理解した上でどうするか考えてる節ある。勿論運営もね。
mtgはどうなんだろうね?
都合悪い事隠してると全て失うと思うよ。
終わってもいいんじゃないかな、と思うところはある
mtgは日本から撤退して本国でまったり続くんじゃないかな
どうするか考えるっても所詮TCGなんだし今のうちにレアカード売るくらいしかなくね?
173
「紙オワ」は単に特定の一個人の蔑称で、終末論者全体を意味しないから安心してね
たまに他のアンチと紙オワの区別が怪しいイゼ速民もいるけどね
175
低迷してる事実を共有出来てるだけでも違うと思うよ。何を批判・指示するべきか見極めやすいしね。
他所の低迷してるコンテンツより、排他的で非現実的な妄想で逃げの姿勢を貫いてるのが現在のmtgコミュニティ。
取り敢えずそう言う考えを改めないと、ウィザーズの運営方針は絶対に変わってくれないよ。
向こうからしたら今の俺らはカモがネギ背負って土鍋抱えてる状態だ。
177
まあその通り
ウィザーズはコミュニティ規模縮小や傾向変化に伴い顧客単価向上のための打ち手を中心にしているように見えるし、それがコミュニティ縮小や偏りを加速させる悪循環がある
そしてコミュニティ規模が拡大しないのは製品でなくコミュニティ側の問題が大きいと見ていると思われるので、コミュニティ側が排他的な状況を変えて規模拡大のための動きをしないと悪化の一途なんだよね
ただし、べき論はあれどそれをリードする人間がいないといけないし、自分がそれになれる気もまったくしない
顧客に責任を求めてもなぁ
顧客に責任を求めてるんではなく、企業側からのアクションで解決できないか、効率的でないと考えて環境要因として整理しているのではないかという話(その環境下で最大限利益が出る方法を選択しているので、そもそもコミュニティを大きくするためのアクションはウィザーズに期待できないのではないか)
現状それで短期的に売上は上がっているし、しばらくはコミュニティ規模縮小の速度は緩やかであろうと見込んで、他製品を育てるなりの戦略を取っていく可能性もある
結論、MTGプレーヤーがMTGを継続したい・コミュニティを大きくしたいのであれば、ウィザーズではなくコミュニティが自律的にそのためのアクションを取るしかないと思われる、ということ
盛り上がらなくなった地方をどうこうする責任はウィザーズにはないからな、ユーザーは面白くなかったら辞めるしカードはアプリより残りやすいぞ。ユーチューバー見る限りは取り扱い減り続けてるけどね。
ユーチューバーの断末魔がただただ恥ずかしい
おっ?
紙オワ戻って来たんかw
ユーチューバーがどうとかコメ数がどうとかは紙オワかな?
紙オワなのに紙オワしないのは寂しいからちゃんと紙オワ発言もしろ
紙オワ発言がやたらと目立ち始めた頃に「紙オワ」という総称が誕生しただけで、それまでから「塩ニキ」とか「オルゾフ民」とか「デジタル至上主義者」とかネタ毎に色々な呼び方されてたよw
色々なネタを同一IDで記事毎にバラ撒いたから同一人物だってバレたのよ
だから最近はIDを頻繁に変えてカモフラージュしてる(つもりになってる)
※185
その人とっくにMTGなんて卒業してるぞ
君みたいにこのままMTG価値ゼロになったらヤバいってバカだけがいつまでも騒いでる
資産観点で言えば多寡はあれどほとんど全てのプレイヤーが影響受けるから、価値ゼロにならないに越したことはなかろう
コミュニティ側にも一定価値を維持するための取り組みがあるべきという主張がそんなにバカな話とも思わんけどな
「資産」が多いプレイヤーはコミュニティを維持して資産保全する価値はあっても、御新規さんにはメリット薄いから…
186
「卒業してる」と断言できる程いつもの紙オワに詳しい理由は何なの?
熱狂的なファン?
それとも本人?
今、Twitterに限らずネットあるから
店舗コミュニティそこまで要らないのよな
昔は広いから店でしてたが、仲間自宅に集めたんで良いし
現代だと野良試合自体に価値がない
190
それはその通り。
しかし現在主流のtcgは店舗コミュニティに溢れてるよ。ショップは一番大きい窓口なんだ。
そこを切り捨ててるのがmtg。
昨今の縮小スピード見ると国内では5年もったら良い方だろ。
正直190のような意見は無理やりmtgを正当化してるコメっぽくて嫌い。
ポケカ、遊戯、デュエマ民と関わる機会多いが店舗コミュが賑わってるし大切にしてるよ。
どう考えてもmtgが異常。
無様だな、MTG信者
もうそれしか言えんわ
そうか、親衛隊連呼はヤメちゃうのか…
これからは信者連呼に逆戻りか~
194みたいな信者ってなんで我慢できずギャーギャー泣きわめいちゃうんだろう・・・
反応したら負けなのに
親衛隊様の言動が日に日に虹色の終焉大先生にそっくりになるなぁ
195みたいな勝利宣言は大先生の得意技だったハズなのに今や親衛隊様の十八番
十八番というか妄想の域だよね
プロやEDH叩きに忙しくて、この記事に親衛隊様は戻らないのかな~