『ドクター・フー』新カード情報:終了時に、生物がこのターン死んでいると成長する、破壊不能とシャドーを持つエイリアンなど
日本時間の10月6日、10月13日に発売する統率者デッキ「Magic: The Gathering® – Doctor Who™」の新カードが公開されました。
概要
本製品は、大人気ドラマ「ドクター・フー」とのコラボ製品。ユニバースビヨンド製品です。
4種の統率者デッキと、各デッキに収録されるカードの特別バージョンの入ったコレクター・ブースターが発売。
収録新カードまとめ
《Vashta Nerada》(2)(黒) 破壊不能 1/1 |
《Cybermen Squadron》(7) あなたがコントロールしていて伝説でないアーティファクト・クリーチャーは無尽を持つ。 5/5 |
《Cyberman Patrol》(2) あなたがコントロールしているアーティファクト・クリーチャーは加虐3を持つ。(このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーは3点のライフを失う。) 2/2 |
《Hunted by The Family》(5)(青)(青) あなたがコントロールしていないクリーチャー最大4体を対象として選ぶ。それらにつき、そのクリーチャーのコントローラーは「このクリーチャーはすべての能力を失い、白の1/1の人間になる」か、「あなたはそれのコピーであるトークン1つを生成する」かの最悪の二択を行う。 |
《Midnight Crusader Shuttle》(4) Midnight Entity – Midnight Crusader Shuttleが攻撃するたび、防御側プレイヤーは「そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる」か、「あなたはそのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を選ぶ。ターン終了時まで、それのコントロールを得る」かの最悪の二択を行う。この方法であなたがクリーチャーのコントロールを得ていた場合、それをタップし、それはそのプレイヤーを攻撃する。 3/4 |
プロパガンダのプロパガンダ感すごいな
傷の反射
冒涜的な行動
プロパガンダ
だっけか?
英語版だけはっつけられてるから当惑したわ
最悪の二択とかほんときついわ
キモイキモイ
最悪の二択マジで嫌い
まぁ買わんが
ロボットだの構築物だのあるのにサイバーマン分ける理由誰か教えて
ドクターフー詳しくないからわからんのよ
統率者マスターズかドクター・フー
最悪の二択
コラボはワクワクするね。
幅広い層取り込む為にもどんどんやって欲しい。
5
サイバーマンは異星人で元々は有機物の身体だったけど病気の患部を機械に替えていく内にほとんど機械になって人間性も失っていった存在。
ファイレクシアや、ウォーハンマーのメカニクスみたいな奴ららしい
最悪の二択に文句言うんなら、原作に文句言えよ
サイバーマンはスリヴァー的な能力でファイレクシアに近い思想を体現しているのが面白いな
統一性があって素晴らしい
※7
なんだかんだ統率者デッキになるコラボは普段のMTG世界に無いようなものを表現しようとするからカードデザインは楽しいんよな
全然知らないんだけど最悪の二択って原作の台詞とかなの?
8
なるほどね
初心者だったころとりあえず新弾出たから買った三国志がスタン使えなくてなぜ???って思った記憶
フレーバー合わせてコラボの面白みだろう
とにかく文句付けないと死んでしまう病気かよ
そういう病気なんだろう
これもダメ!あれもダメ!全てがダメ!!(病気)
そもそもDr.Whoってどんなストーリーなのかミリも知らない
フレーバーとしての言葉選びはどうでもいいんだけど
ルール的に意味のある言葉なのかただのフレーバー表現なのかいちいち把握しないといけないのが面倒
AFRにだってあったじゃん
一応意味あるでしょ。最悪の二択を行う際にそれを参照する伝説のクリーチャーいるんだから
もう誰もマジックなんてやってないのが全てでしょ
22
出たぞ怪人主語デカーイだ!
一人の意見をみんなといい、マイノリティをゴリ押しする絶望先生にも取り上げられた怪人守護デカーイだ!
そして俺は病魔インフルエンザにやられてしまって守護無いーんorz
23
うわぁ…キモ
そのうち1箱1万になるなこりゃ
Cybermen Squadronの無尽で増やせて嬉しいのは荒廃鋼の巨像や隕石ゴーレムあたりか?
我々の刃で十分かもしれないが同時に誘発させれるのはこいつの強みではあるか
21
キーワード能力にすりゃええやん
テキストのテンプレート崩してねじ込む理由になってない
シャドーも馬術も飛行もいるのか
キーワードにしたら総合ルールに記載が必要になるからフレーバー語っぽくごまかしてるんちゃうか
29
指輪の誘惑も総合ルールに書いてるし最悪の二択も書かないと処理不能でしょ、AかBの最悪の二択を行うなんて文章はルールで定義されてないんだから(仮にニュアンスが伝わっても
というか散々コラボで新しいルールや処理ブチ込んどいて今更だろ
燃え続ける とかあるし今更感ある
23
「主語デカーイだ!」
これ本人は書いてて恥ずかしくないんかな…?
エンジョイ統率者としては面白いってカードが多い印象。遊びじゃない人達にはどうなんだろ、いくつか悪さしそうなのはあるけど…
※27
試しに聞くけどキーワード能力にするならどういう記載?なんか適当な最悪の二択持ちを例にして教えてほしい。もちろん日本語でいいから
33
遊び以外で統率者やってる人なんておるんか…?
晴れの人達は仕事含めてなんだろうけど
35
そもそも一部の賞金稼ぎやプロ、転売ヤーとか以外はカードゲーム自体が遊びだと思うんだが。
この場合は、身内でだらだらわいわい楽しむ勢じゃなく即死コンボ満載でガチで最短勝利を目指しにいくcEDH勢のことを指してるのではないかと
ドクターフーまったく知らなかったんだけど、60年も歴史あるコンテンツなのね。なんか日本の漫画もドクターフーからのオマージュや元ネタっぽいのがあって面白い。
シャドーのやつ普通にうざそう
ホラーだからンガスロッド船長で使いたいね
35
よくMOとかに居る「ゲームは遊びじゃないんだよ!」って奴。統率者だと「勝つためのゲームなんだし何でデッキ弱くしなきゃ行けないの?」って周り気にせず勝つことに拘る人達
41
一応MOは競技イベントだからガチになる理由も分かるんだがね
統率者は競技サポートされてる訳でもないし世界で見てもガチでやってる人はマイノリティな気がする
加虐3付与強くね?
加虐3はボクスワーカー枠かな
42
あれだな、サイドイベントとかの野良統率者はガチばっかだよ
Battle卓をガチとかいってそう
45
なるべく早く回して効率的に景品を回収するという「正当な理由」があるらしい。せいぜいパックいくつかのためにそこまでするかとは思うが、私と彼らとでは楽しみ方が違うのだろう。