週末にマジックオンライン上で行われたモダンチャレンジ。
8/4の優勝はラクドススキャムを使用したRASTAF選手
8/5の優勝はバーンを使用したLENNNY選手
となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ラクドススキャム
プレイヤー:RASTAF |
2nd |
リングオムナス
プレイヤー:KURUSU |
3rd |
ラクドススキャム
プレイヤー:YUNGDINGO |
4th |
ラクドススキャム
プレイヤー:NAMMERSQUATS |
5th |
カスケードクラッシュ
プレイヤー:FINGERS1991 |
6th |
リングオムナス
プレイヤー:BULLWINKKLE6705 |
7th |
クラガンシュート
プレイヤー:NIKKUNIKU |
8th |
カスケードクラッシュ
プレイヤー:VIATT |
トップ4デッキリスト
優勝:ラクドススキャム プレイヤー:RASTAF |
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デッキリスト |
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
20 lands
2:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
4:《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》
4:《悲嘆/Grief》
4:《激情/Fury》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
22 creatures |
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
3:《終止/Terminate》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《フェイン・デス/Feign Death》
3:《不死なる悪意/Undying Malice》
18 other spells
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《血染めの月/Blood Moon》
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
1:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
2:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
1:《火の中へ投げ捨てる/Cast into the Fire》
15 sideboard cards |
2位:リングオムナス プレイヤー:KURUSU |
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デッキリスト |
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
1:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
1:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
24 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《孤独/Solitude》
2:《激情/Fury》
1:《忍耐/Endurance》
1:《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》
3:《喜ぶハーフリング/Delighted Halfling》
15 creatures |
4:《一つの指輪/The One Ring》
4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
1:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
1:《稲妻/Lightning Bolt》
22 other spells
2:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《儚い存在/Ephemerate》
1:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
2:《黒曜石の焦がし口/Obsidian Charmaw》
1:《対抗呪文/Counterspell》
1:《忍耐/Endurance》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《復活した精霊信者、ニッサ/Nissa, Resurgent Animist》
15 sideboard cards |
3位:ラクドススキャム プレイヤー:YUNGDINGO |
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デッキリスト |
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《沼/Swamp》
2:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《滅びの山/Mount Doom》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
20 lands
4:《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》
4:《悲嘆/Grief》
4:《激情/Fury》
1:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
21 creatures |
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《血染めの月/Blood Moon》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《フェイン・デス/Feign Death》
3:《不死なる悪意/Undying Malice》
2:《終止/Terminate》
19 other spells
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2:《血染めの月/Blood Moon》
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
15 sideboard cards |
4位:ラクドススキャム プレイヤー:NAMMERSQUATS |
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デッキリスト |
1:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
17 lands
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
4:《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》
4:《悲嘆/Grief》
4:《激情/Fury》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
4:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
2:《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dum》
2:《オリファント/Oliphaunt》
25 creatures |
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《頑強/Persist》
2:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
2:《終止/Terminate》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《フェイン・デス/Feign Death》
3:《不死なる悪意/Undying Malice》
18 other spells
2:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1:《屍呆症/Necromentia》
2:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
2:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
1:《エレヒの石/Stone of Erech》
15 sideboard cards |
ピックアップデッキ
7位:クラガンシュート プレイヤー:NIKKUNIKU |
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デッキリスト |
1:《山/Mountain》
2:《沼/Swamp》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
23 lands
4:《クラガンウィックの死体焼却者/Cragganwick Cremator》
4:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4:《ヤーグルとムルタニ/Yargle and Multani》
2:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
14 creatures |
1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
4:《地獄料理書/The Underworld Cookbook》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《不敬な教示者/Profane Tutor》
2:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
23 other spells
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《軍団の最期/Legion’s End》
2:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
2:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ラクドススキャム |
10(3) |
31.2% |
リングオムナス |
3(2) |
9.37% |
カスケードクラッシュ |
3(2) |
9.37% |
ゴルガリヨーグモス |
3 |
9.37% |
バーン |
2 |
6.25% |
緑トロン |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
9(1) |
28.1% |
合計 |
32 |
– |
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
バーン
プレイヤー:LENNNY |
2nd |
イゼットラガバン
プレイヤー:O_DANIELAKOS |
3rd |
緑トロン
プレイヤー:SYDNEYDUDE |
4th |
ディミーアコントロール
プレイヤー:LAVARIDGE |
5th |
バーン
プレイヤー:THEUNSEEN |
6th |
オルゾフスキャム
プレイヤー:ZORRO7X4 |
7th |
アミュレットタイタン
プレイヤー:YPRINCIPE |
8th |
ラクドススキャム
プレイヤー:C_S_W____ |
トップ4デッキリスト
優勝:バーン プレイヤー:LENNNY |
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デッキリスト |
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《山/Mountain》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
4:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
20 lands
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
8 creatures |
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《乱動する渦/Roiling Vortex》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《頭蓋割り/Skullcrack》
32 other spells
2:《溶鉄の雨/Molten Rain》
1:《摩耗/Wear》
1:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
4:《ヴェクの聖別者/Sanctifier en-Vec》
2:《流刑への道/Path to Exile》
15 sideboard cards |
2位:イゼットラガバン プレイヤー:O_DANIELAKOS |
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デッキリスト |
3:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
3:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
18 lands
4:《濁浪の執政/Murktide Regent》
1:《緻密/Subtlety》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
13 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
1:《ロリアンの発見/Lórien Revealed》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《否定の力/Force of Negation》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《考慮/Consider》
29 other spells
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《否定の力/Force of Negation》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《激しい叱責/Dress Down》
1:《緻密/Subtlety》
1:《激情/Fury》
2:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
1:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
1:《火の中へ投げ捨てる/Cast into the Fire》
15 sideboard cards |
3位:緑トロン プレイヤー:SYDNEYDUDE |
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デッキリスト |
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
3:《森/Forest》
18 lands
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
7 creatures |
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
2:《忘却石/Oblivion Stone》
1:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《反発のタリスマン/Talisman of Resilience》
4:《一つの指輪/The One Ring》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
3:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《豊穣な収穫/Abundant Harvest》
3:《四肢切断/Dismember》
35 other spells
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《忘却石/Oblivion Stone》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》
3:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
2:《石の脳/The Stone Brain》
15 sideboard cards |
4位:ディミーアコントロール プレイヤー:LAVARIDGE |
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デッキリスト |
5:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《湿った墓/Watery Grave》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
20 lands
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《濁浪の執政/Murktide Regent》
3:《緻密/Subtlety》
2:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
12 creatures |
4:《一つの指輪/The One Ring》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
4:《ロリアンの発見/Lórien Revealed》
4:《対抗呪文/Counterspell》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm》
4:《否定の力/Force of Negation》
2:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
28 other spells
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《徴用/Commandeer》
2:《滅び/Damnation》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《激しい叱責/Dress Down》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
2:《厳しい説教/Stern Scolding》
1:《エレヒの石/Stone of Erech》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
ラクドススキャム |
5(1) |
15.6% |
アミュレットタイタン |
5(1) |
15.6% |
バーン |
4(2) |
12.5% |
リングオムナス |
4 |
12.5% |
カスケードクラッシュ |
3 |
9.37% |
独創力 |
2 |
6.25% |
緑トロン |
2(1) |
6.25% |
その他(使用者1名) |
7(3) |
21.8% |
合計 |
32 |
– |
ソース
MODERN CHALLENGE(8/4) – マジック米公式サイト
MODERN CHALLENGE(8/5) – マジック米公式サイト
中つ国第二紀、サウロンによってもたらされた中つ国の暗黒時代を追体験できる環境、それが現モダン。
肉肉?
世界の終りのような環境だ…。
マジで純正アグロ返してくれよ
ゲームを後ろに寄せたら指輪が待っているんだからバーンで走り切るしかないわな…
ビート、コントロール、コンボ
それぞれが居るのに暗黒環境なの逆にすごい
歴代初めての偉業かもしれん
公式認定の健全環境だぞ
嫌なら辞めてどうぞ
5
モダンの常連カード連中がタダでも欲しく無いつまらんカードばかりだからな。
まともに駆け引きすると馬鹿らしくなるから、相手を無視したゲームプラン取るしかなくなる。
その結果、バーンやトロン等が躍進してるわけだろ。これをメタゲームと言い始めたら、遊〇王のくそ環境も全て良い環境になるだろうな。
6
正しくその通りだ。「無能」公式の認める良環境だからな。愚痴る暇あるなら行動に移せ。
20〜30万払えば誰でも簡単に始められるんだからな。嫌なら辞めろ。
嫌で辞めて他TCGに流れたのが多いんだよなあ。
クラガンウィックシュートが上位に入ったのが「デケえ弾が増えたから致死打点をぶち込みやすくなった」シンプルに脳筋な理由好きよ。
相手が下手にショックインしたり、フェッチ二回起動したら致死ラインは楽しいね。
完全にオークソゲーじゃん
ウィザーズ的には相手をレイプすることが対話らしいからな
7
それ、指輪物語がどうこう以前にモダホラ1出る前からモダンって理不尽の押し付け合いだったでしょ
モダホラ2で想起ピッチが出たり、一つの指輪で想起ピッチで失ったアドを取り戻したりできるようになって、むしろ多少は対話が成り立つようになったけども
もともとモダン環境に向いてないよ。スタンやパイオニアの方がカードパワーが抑えられてるから、そっちの方がいいんしゃない。もしくはレガシーだとwillとか止める手段が強烈だから、そちらでも対話が成立するし
一番押し付け合いになるのってモダンだから、そこにわざわざやって来て押し付け合い嫌と言われても、どんな門暮
本命:ラガバン禁止
対抗:ダウスィー禁止
大穴:オーク禁止
ウィザーズの忖度の傾向見るならまあ猿かダウスィーだろう
いい環境だぁ…
速度とプラン的にオークと指輪にあまり付き合わないトロンとかバーンが勝ってるってことね
7
俺は普通にモダホラ環境楽しんでるが
そんな馬鹿らしいカードゲームの情報サイトで行動に移せとか言ってるお前は何をやってんの?
バーンが勝てる環境なら昔と変わらないような気がする
クラガン?クラガンじゃないか!生きていたのか!やれんのかお前!?
7
メタゲームの意味知らなさそうですね
12
違うんだなぁ
その押し付けがモダホラとか指輪がトリガーになってハイペースに変わるのが理不尽で、商業的すぎてみんなアレルギー反応でてるのよ
20
そうか向こうで”みんな”と仲良くしてな
旧モダンはスタンやってればそこそこパーツ揃って経済的だったし
スタンを通過する以上ゆっくりでちょうどいい環境推移だった
例えるなら丁寧に整備されつつも自然を尊重した国立自然公園って感じ
ピッチこそ無かったけど、別に昔のモダンも囲いやマナリークとかで対話出来んことは無かっただろう
やりたい事やったもん勝ちの環境だったのはそうだけど、それはレガシーも変わらん気がする
経済的って言うと聞こえはいいけど
実際は代々木公園で占拠してるホームレスとかと変わりないから公式が介入して整備するのは致し方なし
※20
俺は君と同じ意見でパイオニアに逃げたよ
良くも悪くも抑止力が弱めだったからクソ地雷デッキにもワンチャンあったのが過去のモダン
メイン採用余裕のピッチや低コスト万能除去でマジレスできるようになったのがモダホラ後
環境握って競技的な楽しみ方したい人にとってはモダホラ良かったんだろうねは
いつも経済の話してんな
MTGプレイヤーはいつも金の話ばかりしてる!って言われてるけど結局その内容は高すぎって文句ばかりなんだよな
タダでも欲しく無いつまらんとか強がってる人がいるけど再録でばら撒かれたらウキウキでモダンプレイしてそう
差し戻しやクリコマ使ってた頃のモダンにもどして
22
その流れを組んでるパイオニアはイツメン、環境変化が少ないって文句言われてる
要するに文句言うやつは絶対出る
クラガンシュートワロタwww
こういう一見ネタみたいなデッキにも、
ワンチャン入賞のチャンスがある。
そういうところが楽しい。
ちなみにクラガンより御霊で勝つ方が多いっす
31
こういう一発ネタでも結果残せるのが下環境の面白いところよなあ
自分でデッキ組める人間はレガシーモダンで生き生きしてる印象
ヤソさんは何かコメントしてる?
引き続き公式優良環境認定のモダンをお楽しみください😊
グルルシャーガルルガフゲコルガフゲコルルシャーガルルガフゲコルガフゲコルルルルガフゲコルガフゲコルルシャーガルルガフゲコルガフゲコルル…
ルルシャーガルルガフゲコルガフゲコルルシャーガルルガフゲコルガフゲコルルルルガフ!
モダンやっぱり多様性あって面白い
スタンなんて黒一強でつまらんもん
っていうかこの結果ならポンダー解禁してもなにも影響なさそうで草
ぶっちゃけコンボに偏ってたモダンより今の方が好き
20
なんだ、結局はゲーム性ではなくて金を払うのが嫌なだけかよ
ミラディン〜イニストなんで大昔のカードは揃えるの大変だから新規が入って来ないでしょ。金以前に揃えるののも大変だし
個人で草の根大会でも開いてモダホラなしモダンでもやってて、どうぞ
モダンって1回デッキ揃えればあとは大して金使わずに遊べるからスタンよりいいよ言ってるやつ多かったからな
ポンダーは流石に影響あるようでなさそうだよな
様子見で定業だけなんだろうけど
お布施しない奴をたたき始める教徒たち
課金者を叩く無課金者が一番のゴミなのは決まってる
34
ちなみに向こうの人に聞いたらプレイヤーの8割はEDHメインって言ってました。
スタンやパイオニアは?って聞いたら苦笑いされました…
ヤスさんが本当に犯人なの?
ウルザの自分語りきたな
結局、昔スタンダードで使ってたカードをそのままモダンで使って追加で金を落としたく無い層が離れてくれるならウィザーズとしては大成功でしょ
デパ地下の食品コーナーで無償の試食品だけ食べて帰っていく層が居なくなるようなものだから、むしろ居なくなってくれて喜んでるんじゃねえの
その試食品だけ食ってた連中が、自分達がいなくなって「ここのデパ地下は過疎ってる」だの「客が減ってて将来が心配」だの言ってるようだが、そもそも客でも何でもないし
食べ物とカードゲームの区別がつかない人は引退したほうがいいよ
全然うまいこと言ってないから
流石にお金払わない層でも成功ではないでしょ
試食品は提供元の懐が傷んでるけど全く新規カードを触りたくない下環境民が懐にダメージを与えることはない
枯れ木も山の賑わいくらいの価値はある
頭が悪いなら変に例えようとしない方がいい
12
そもそも理不尽の押し付けの定義って何?て話かもな。ホガークやストーム、トロンなんかは特定のサイドカードで完全に止まるから一強になれば対策可能な側面もあるしな
恐らく「ピッチスペルで対応しまくって破壊不能の指輪でアド回復」も理不尽なんだよ
タチ悪いのが根本的な対策なんてないって事
自分も同じものを買って同じゲームをするしか無い。モダホラ・指輪物語のパワカは土地レベルの必須カードになってるのが嫌な人居るのかと思いますよ。
公式を信じて、指輪買ったぞ!
禁止しないよね!?
オーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかいオーコのためにオーコをつかう
オークの弓使いがtop32に67枚と31枚
一つの指輪がtop32に27枚と57枚
割といいバランスかもしれない
54
情報が古いぞ
今はオークの為にオークを使う時代や
皆んなが欲しいカードって
「58.〇.60」の〇を埋めるカードなんじゃ無いかなと思うんだ
そう言うカードが今後のホライゾンで出ることを祈る
万能強カードじゃなくて自由枠を埋められる1枚ってこと?
58
説明が下手くそで済まんな。
デッキのマスターピースを埋める一枚って事。
クラガンシュートいいな
やっぱモダンといえばこう言う特有のオリジナルコンボなんだよな
スキャムはただオリカ使ってきゃっきゃっしてるだけの子供。モダンじゃない
49.50.51.
おっ、試食品を食い逃げしてるだけの無課金古事記どもが早速反応してきてるわ。こんなに古事記が多いとは困ったもんよ
古事記を切って、ウィザーズの決算も絶好調
試供品云々より22,24の公園を占拠してる浮浪者の方が分かりやすいな
カドショでパックすら買わずに延々とたむろしてデカい口きいてる下環境プレイヤー的な意味で
そもそも試食食い逃げって発想がよく分からんのだが61にとっては普段から通じるレベルの例えなのかな・・・
62
そっちのがわかりやすいな
そして浮浪者達はおれ達が盛り上げてると勘違いしてると
公園に住んでる浮浪者だと分かりやすかったんか
東京都が都庁に繋がる地下道に凸凹を置いて浮浪者が滞在できないようにしてるけど、モダホラや指輪物語は浮浪者に対する対抗策としてそれに近い効果があるんやろかな。そりゃ浮浪者連中にとっては不満やろな
調整放棄してるならどんどん解禁してくれればいいのに。
経済の話するやつのレス要約すると金ねンだわにしかみえない
なぜ働かないのか
信者スリヴァー
試食・浮浪者とか的外れな例えしても理解出来ないだろ
モダホラがどうとかあんまり関係してなくね?
モダホラ=スタンのパックにしたら分かりやすいのでは?
一つのパックが出ただけで環境が激変して既存のカードを過去の物にしたら不満も出るだろ?
スタンのパックと違ってモダホラは「モダン落ち」なんて無いからタチ悪い気がする
MOとかいうのもういらなくね?
モダンホライゾンという取り組みは悪く無いんだと思う。正直賛否はあると思うが発想は良いと思う。
カード調整出来てない物を出すから行けないんだよ。企画に対して現場の能力不足、改善しようとしない仕事の怠慢。そんだけの事。
モダホラ内でバランスは取れてるし調整はされてると思うぞ
69
せやな
関係ない金の話とか整備された国立公園とか的外れな事言ってる人にも同じ事言ってあげなよ
せっかく直接打ち込むんだから通常だと作れないカードを作ろうって意思が強すぎる
スタンでも刷れる下環境向けのカード集くらいから初めてチャレンジングなカードの枚数を減らして欲しい
ちょっとでも反論されるとレッテル貼りして相手がおかしいと思い込む無敵状態
65
ここで政治の話をする気はさらさらないが、情のない政策だと思うよ。凹凸の設置。冬とか人死ぬしな。
俺はお前みたいな人を見下すやつが死ぬほど嫌いだ。お前みたいな人間とは一分一秒関わりたくないし、同じ空間にいたいとも思わない。MTGとか関係なくな。
mtgにも嫌ならやめろマンいるんですね。うんざりするわ。
アリーナでのヒストリックとかでも指輪結構ウザいから消えて欲しいです。
じゃあ返信しなければいいのに
これも嫌ならやめろ論をやめろって言われるんだろうが1分1秒も関わりたくない!とか言いながら自分から絡みいくのは理解できない
昔少しモダンやってましたけどウン十万払った金が実質モダンホライゾンってパックで、環境簡単に塗り替えられてモダン落ちするようなゲームなら、そんなもんやってらんないから自分はずっとアリーナでエクスプローラーやヒストリックでいいやって感じです。モダホラ3来るって噂あるけど、会社の信頼面でも資産やカードプール面でもそこまで追う気がないから別にアリーナにモダンフォーマットは個人的にいらない。
残念ですけど、返信したり個々のサイトでよく絡んでるような発言は自分ではないです。ただ昔人気あって廃れていったゲームのサイトとかに嫌ならやめろマンがしょっちゅう湧いていたので、それを想起させられてその状況にうんざりしてるだけです。このゲームもそうなるのかなあと。
そんなに不満があるなら国会前で「モダホラ禁止」「指輪物語禁止」とか掲げてデモ行進したりXで賛同者募ってハッシュタグで抗議すればいいんじゃないかな
76
他のコンテンツでも長文お気持ち批判でウザがられてそうなコメント草
72
皮肉だろうがモダホラ内でバランス取ってどうするんだよw
それこそフォーマット「モダホラ」の誕生だろうが。既存の環境デッキで試せば直ぐにヤバさに気づくレベルのカードは出さないで欲しいわ。
何が嫌いかより何が好きかで語れ
モダホラだけを悪者にしてもしょうがないんだよな。根っこが腐ってる訳で見えてる部分を批判してもどうにもならない。
もうカード調整のノウハウ無くなったんだよ。
特殊セットのパワカ見てて未だな「mtgのカード調整はすごい!」とか思ってるならもう何も言う事は無い。ウィザーズの洗脳力の高さに驚くばかりだよ。
78の方自分に言ってるのかと思いました、失敬です。自分はコラボの指輪物語もモダンホライゾンもコンセプトは別に嫌いなわけではないです。でもこのゲームを10年もプレイしてない自分でも理解できるような一枚でそのデッキの戦略を否定しうるカード(指輪ならアグロデッキ、これはスタン産ですが通っただけで圧倒的に不利になりコントロールデッキのコンセプト崩壊の3マナテフェリーなど)なんでこんなカードを何十年もやってる会社が制作できるのかが理解できない。個人的にはチャリスとかも大概だとは思ってますが、テストプレイとかカードパワーとか考えてるのかなといった印象です。一枚通れば勝ち、そんなカードばかりで溢れてるゲームなんて正直つまらない。
ニクソスの模範みたいなの作っておいて孤独とか収録しているから何がしたいのかわからないよな
いやパワカ刷らないと君たちカード買わないでしょってシンプルな話ちゃうんか
話はめっちゃシンプルで
モダホラも指輪物語も「スタンダードホライゾン」としてスタンで使えるセットにすべきだった
スタン基準で作るからKPはだいぶ落ちるが(例:ラガバンが1/1/1)
KPは落ちてもやっぱり多少はモダンに影響はあるし無駄ではない
88
ヤソさんは買ってたでしょ
71
モダホラ1のホガークやウルザとかは面白カードのノリで作ってそうだが、モダホラ2のイゼット連中とインカネーションは確信犯だろう。
多分ホガークはヴァインで試してなかったんだと思う。
71
てかそもそもモダホラ2はバランス取れてるしな
ピッチサイクルは悲嘆以外受け身のカードだしバランスは良かった
指輪はちょっとやべえわ、オークも
コラボセットがモダホラ超えるとは思わないんだ
ちゃんとスタン経由でなら文句はここまでなかったんだろうなぁ。堆積物でデッキ駆逐されるのは仕方ないと思うんだけど
白にもデルバー死儀礼ラガバン級の1マナ生物下さい
白だけ30年もずーっと3流カラーのままなのいい加減にしてくれ
昔のカードで遊びたかった
本当ガッカリ
93
オーコのときみんなどうだったん?納得してたんかな
いやまぁスタン経由せずパワカ出しますつってモダホラ作ったあとにオーコお出しされたのほんと世話ないんだが
でも白って最近割となんでも器用にやりおる気がする
生物まで優秀だと若干怖い気がするけど
96
オーコはただの調整ミスだよ
ただの調整ミスで納得できるなら全部納得できるんじゃない
モダホラの少し前くらいはスタン経由の緩やかなインフレが批判点だったけどな
スタンにモダンを動かすカードを入れて欲しい要望も大きかった
その頃って年一ブロックだったからした環境と相性悪そうなシステムだと、テーロスブロックの信心とか当時はそこまで期待はされなかったし
スタン経由云々って言うけどオーコやウーロ、死者の原野に比べたらモダホラなんか可愛いもんだと思うけどなぁ
今文句言ってる人は多分モダホラが存在しなくても「エルドレインからは別ゲー!」とか言ってると思う
オーコやウーロってモダホラに勝てなそう
スタン経由したカードといきなりルール変更でねじ込まれたインフレ集金セットを一緒にするなよ
ウィザーズ(スタンセットあんま売れねーしエターナル民からお金取りたいなーせや!モダホラ売るぜ!
エタ民(強いカードいっぱいモダホラ買わないと勝てないよーしゃーない買うかー涙
ウィザーズ(ほら、今度はモダホラ2でつよつよカードいっぱい使っし買ってねーにっこり
エタ民(スタンみたいな環境変化についてけ無いからエターナルやってるのにコレじゃローテーション無いスタンじゃん、やめやめー←イマココ
103
まさにそれ
信者って曲解しかせんよな
101
MTGは初めてかな?
モダホラ前のモダンは楽しかったよ
今のこれが同じモダンを名乗ってるのが腹立たしいくらいに
でもモダホラ抜きモダンをユーザー間でやろうぜって声は上がらないんだよな
前のモダンもその程度だったって事よ
昔のモダンなんてアンフェアデッキが強すぎて一人回しのソリテアと大差なかった
サイドボードで対策して、対策されたデッキが減り、減りすぎると対策が弱まって優勝っていうパターン
それをメタ環境を読んだと言えば聞こえがいいけど、ソリテア一人回しの産んだ当たり運次第で勝ち負けが決まるゲームだった
オークが強すぎるとしても、それはもともとモダンだとタフ1のクリーチャー群があまりにも強すぎてそれにオークが刺さるからであり、やりとりは発生してるから健全なゲームだと思うわ
昔のモダンなんか止まらないコンボと止まらないアグロを眺めてるだけの環境だった気がする
それに比べたらモダホラ後のモダンには「対話」が生まれたよ
モダホラ抜きモダン大会はあるしそこそこ人気なってない?
モダ3ですべて崩壊したらこっちのほうが逆転するかもな
108
そんな事無いから、嘘つくのやめなね?
月、ハンデス、ランデス、打ち消しで妨害は揃ってたから余程の事が無いとコンボ一強なんて無かったぞ
猿ドーン!適当にピッチバーン!指輪でドロー!
が対話だと思うならコミュ障過ぎて草
表にでないだけなんじゃないそういうのはもはやファンデッキなんだから昔のモダンは
108
独創力、続唱が支配してた時期と比べると指輪とオーク参入でグッドスタッフ、フェアなデッキ増えたからバランスは良くなった感じするよね
モダホラ否定派と肯定派の対立って、実はモダホラ以前からモダンやってた人とモダホラ出てからMTG始めた人の世代間対立じゃないかと思い始めた
モダホラで評価できるのは
否定の力とか活性の力とかの妨害系のピッチあたりかな。
自分のターンにはピッチで使えないって言う制限もあって
コンボとかから身を守るためのカードとして機能してるし。
モダホラ来る前の最強デッキだったイゼフェニなんて全然ソリティアじゃなかったじゃん
アイアンワークスはまあうん
日本で流行って無いんだから、日本人には合わない。これが現実な?そんで海外ではモダン大人気なの?
銀行がどうとかの時はそれっぽいソース持ってくるのにmtgの人気の話になるとダンマリなんだよな‥
正直海外でも終わってるようだぞ?
殆どがedhに移ってる・シクレのおかげで客単価が爆上がりしてるから売り上げが伸びてる。
これが事実だがら、信者の言葉に騙されるなよ
109はほんと的を射た意見だと思う
スタンなんかわかりやすいけど白単緑単エピファニーとアグロコンボだったスタン環境が今じゃこの2つは全く見なくなった
開発が意図的にアグロコンボを消し去ろうとしてるのがよくわかる
結果物凄く退屈な現スタン環境が生まれてしまった
109
止まらないコンボ・アグロって何?
具体的に頼む。
モダホラが良いというホラ吹き込む為に嘘つくのはやめろって
そんならエレメンタル再録しまくれ
モダホラ発売前のモダンの大会
青赤フェニックス、5c人間、ドレッジ、アドグレイス、赤単エルドラージ、青白コン、緑単トロン
もうデッキ登録はすませたか?
晴れる屋クラシックモダン杯
フェッチランドは使用可能です。
「モダンホライゾン1&2、指輪物語:中つ国の伝承によってモダンフォーマットで使用可能になったカード」を禁止したイベントです。 BOXプロモの《狼狽の嵐/Flusterstorm》も同様に禁止となります。
モダンフォーマットに準ずる禁止カードも同様に禁止とします。
ピッチが入ってモダンに対話が生まれたってのは違うな
対話の形が変わったんだよ
昔もマナは必要だがハンデス打ち消しはあったからマナが立ってるかどうかで駆け引きはあった
確かに青と緑のピッチたちはコンボ抑制として良いカードだと思うが、ラクドスのインカーネーション達はどっちかと言うとコンボ側(押し付ける側)で対話とは違う気がするな
121
その環境で遊びたかった
イゼフェニはほんと擦りがいのあるデッキだったねえ
やってることはスペル3回言うだけなんだけどほんと楽しかった
[2] 名無しのイゼット団員 2019/04/29(月) 00:25:55 ID:c3Nzk4OTQ
モダンはやはりアンフェアで押し付けるのがいいみたいだな
デカい大会のコメントは大差ねーなw
119
その頃は初心者だったけどトロンを相手にマナ漏出構えてた時はクソゲーだと思ってたよ
123
1のピッチは青と緑以外が弱くて使われなかったから
想起サイクルは強力にした感じあるんよな。
その点5種とも使われてるのは改善出来た所なんだろうが
実質は選択式(能力or能力+生物)のカードになってしまった
おかげでカードパワーが高すぎる問題が発生した。
新和感染流行ってたモダンの不快さと対して変わんねえ
少なくともモダホラ2の黒曜石の焦がし口には感謝してる
あれでトロンが一旦下火になったからな
117
アンチのソースがヤソ話又聞きとかそんな適当な感じでええんか…?
実際のモダンは海外ではEDHに次いで人気、現売上最高の商品もボロクソに叩かれてたモダホラ2のなんやが…?
それ以上に海外コミュニティではスタンよりヴィンテの事の方が人気なのが問題なんやが…お前もっと真面目にやれや…!
スタンの調整能力が無くなってんだからしょうがないじゃん
121
アドグレイスがメタ入りしてたのって、モダホラ2前では?
あの頃は、果敢、ヘリオッドカンパニー、シミック系ミッドレンジ&コントロール、ヴァラクート、アドグレイス、ウルザソプター、グルールムーン、ラクドスシャドウとかが強かったと思う。
128
改善というか、孤独なんて青白コンの理想を詰め込んだオリカそのものだからな。
128
選択式なのはむしろ面白いアイデアだと思ったよ。
本来アド損するはずのピッチをハードキャストすれば逆にアドが取れる。
ただ想起クリーチャーをブリンクで着地させるのは昔からあった手法なんだし、そこはケアして調整して欲しかったってのはある。
普通に手札を追放でよかったよね
Redditのコミュニティ規模(大きい順)
EDH:233,400人(r/EDH)
モダン:119,545人(r/ModernMagic)
パウパー:51,882人(r/Pauper)
レガシー:39,756人(r/MTGLegacy)
パイオニア: 29,733人(r/PioneerMTG)
ヴィンテージ:2,933人(r/MTGVintage)
スタン:2,526人(r/StandardMTG)
スタン不人気過ぎやろ
0マナ想起がいかんでしょ
最低でも1マナは要求させなきゃいかんかったわ
これからの時代はパウパーが鉄板やな、イゼ速もパウパーをもっと取り上げていけ
スタン民がモダン民の2%で草
133
ロンドン大会のメタゲームだからモダホラ前
人間優勝でトップ8が人間とトロンだらけだから対話はサイドボードだね
136
その辺のMTGアンチなんかよりこの情報をまとめて下さったく○たろう氏の方が的確にMTGの批判をしてるの草
他界隈に迷惑をかけながら何の意味もなくMTGを叩いてる虹色の終焉、聞いてるか〜?
スタン民はアリーナのRedditの方にいるからそのデータでスタンはあんま参考にならん
昔のモダンの話題なのに誰もジャンド話してない・・・
EDH:233,400人>モダン:119,545人>パウパー:51,882人>レガシー:39,756人>パイオニア: 29,733人>ヴィンテージ:2,933人>スタン:2,526人
パウパー人気で草なんだが
129
昔戻っても禁止禁止言ってるしなあ、結局その時その時で違うだけ
指輪でトロンが復活して今もその立ち位置なの笑うが
スタンってヴィンテージだったのか…
146
トロンって頻繁に露骨なメタカード増えるけど、昔と違って土地メタ積む暇ないのも大きいと思う。
ちゃんとサイドでメタらないと突然の親和、ドレッジ、ヴァラクート、トロンに轢かれるスリリングな世界だった。
145
だってパウパーが一番ウィザーズが余計な事しないから…
142
旧Twitter見てた時にMTGとは全く関係ないイラストレーターの引用に虹色の大便いて草生えたわ
大便先生は最早MTG叩きたいとかじゃなくてお金儲けしてる人が憎い典型的な嫌儲思想の人ですわな
ウィザーズが余計なことしてもパウパー委員会がしっかりしてるし大丈夫
モダホラ前って長いモダンのいつのことを指してるのか知らんが、ギタ調禁止前とか本当に酷かったわ
Super Crazy Zoo、感染みたいな早すぎるデッキが、ギタ調によるデッキ圧縮効果もあってかなり高確率で決まる坊主めくりだった
アグロ系が強い期間はメインに囲いを入れるとスピード負けするから、黒でも囲いすらメインボードには入れてなかったし、全然対話があった印象はない
アンチによると今はパワカのメンコらしいけど、一人回しの坊主めくりよりメンコの方が対話が成立してて対人ゲームとしては健全
昔は良かったとか言いつつアンチさん昔の事は全然覚えてないんやなあ…
当時プレイしていたかどうかすら怪しい
もう終わりだよこのゲーム
色んなカード見れたからちょっとくらいおかしな高速デッキあっても昔の方がよかった
155
安定してるのと面白いのは別物だからね
北斗の拳の格ゲーだってトキがイカれてたのに盛り上がってたりしたし
今のMTGはスタンもパイオニアもモダンも安定してる代わりにつまらなすぎる
昔のカードが使えないとか言ってるけどモダホラのせいで潰されたのは橋とオパモ使いくらいでそれ以外のデッキはちゃんとチューンすればTier2~3くらいで遊べるのでは?
常に第1線で戦ってるプロみたいに活躍したい!って夢見んなら高いカード買ったりメタに合わせてデッキ選択する必要も出てくるんだろうけどさ
昔つっても幅広いからなぁ
モダホラ以前だと個人的にはジャンドや殻や双子で遊んでたころが楽しかったが、ゆうて人によってはそれらもクソデッキって思われてただろうし。楽しかった思い出と同じくらいクソ環境もあったでしょ。
ジャッカルとモグファナ置いて火葬とショックぶちこんで
ボーライ走らせて呪巻シコシコして火炎破止めにポン
俺達がやりたいのはこれだよな
これだよな、じゃねえよ
一番戦いたくないわ
157
モダホラの恩恵を享受できなかった殆どのコンボデッキの様に指輪とモダホラをうまく使えないだけでいくつデッキが消えたと思う?
チューンすればtier2~3くらいで遊べるというけど指輪発売前にtier1筆頭だったURと独創力が今やtier2落ちと言われるくらいだし激浪とシヴィエルンにピッチ2種、呪詛抑えまで貰ったマーフォークがtier3程度と考えればそんな簡単な話じゃないって分かるでしょ
158
その辺は人それぞれでしょ
双子とか本当に酷かったよ
双子のコンボ対策してたらそれにこちらのリソースを割きすぎて、相手のコンボは決まってないけど素で殴り倒されたりみたいなパターンさえあった。今ならコンボさえ決めさせなければ、指輪でリソースを回復して勝てるんだろうけども
昔のモダンのコンボとかは、1対1交換で対処してるだけだとこちらの対策し倒れみたいなパターンさえあったから、あんな理不尽さを解消してくれると思えば指輪は正義
151
pfpにかつてのウィザーズの熱意を感じる
イニシアチブの禁止改訂の理由は名文だった
pfpを信じろ
161
いや、消えてなくない?
それは最新のチューンしたいけどプロやそのアーキタイプの著名人が大型大会で結果残してくれないからコピペ出来なくて困るってだけでは?
大型大会の結果だけでなく下々を見たら晴れで2-1、運良ければ3-0してる様なデッキなんていくらでもある
プロが大会で使って入賞したデッキタイプ以外はデッキではなく「紙束」なのは当たり前
その「紙束」をデッキに仕上げるのがTCGの楽しみ方なんじゃ…?
それじゃあ自らハードルを上げてMTGをプレイしない理由を無理矢理作ってるだけに見える
或いはTier1以外を持ち込んで負ける自分が許せないプライドだけはプロレベルのネット弁慶とかかな
165みたいなタイプなら今のモダンはやりがいあるような気もするけどスタンスがわからんなあ
なあ…スケベしようや…
168
Pixai.Artでアシュノッドのエロ画像生成できるよ
モダンとは関係なさそうな事だけど、ロリアンの発見が同じセットの下手なレアより高くなってるから欲しい人は早めに確保しておいてくれ
モダホラのせいで消えたデッキ、モダホラが無くてもいずれ消えてた説
モダホラで消えたデッキ具体的にどんなのがあったっけ?煽りとかじゃなくてさ。
晴れる屋のデッキリスト眺めてたら、スケープシフトとかランタンコントロールで勝ってる人いてまだ生きとったんかワレってなってる
モダンでパイオニアの青単は使えると思う?
緻密4枚だけ入れてそのままなんだけど
172
ストーム(小声)
4カーン、3テフェリー、寓話、オムナス、帳簿裂き、アトラクサ、力戦束縛、母聖樹、相棒、オーコ、ウーロ、脱出とかスタンも強いからいくつか消えてそうではある
174
ストーム確かに見なくなったね。今でも組もうと思えば組めるのかね。定業帰ってきたしワンチャンないかな。
173
パイオニアの青単がどういうのかわからなくて申し訳ないんだけど
モダンなら対抗呪文使えるから入れるのどうかな?
177
スピリットの青単
対抗呪文いいぞお
176
マジレスするとストームみたいにモダホラの組み込みに失敗したデッキは死んでモダホラを組み込んだデッキは生き残ったとしても、結局モダホラじゃんって話になる
結局は消えた生きてるの判定よりモダホラの比重の話でモダホラジャンドが通用しても古のジャンドは通用しないからなぁって感じかと
176
言い忘れてたけどストームはモダホラ導入前から瀕死だったのとモダホラを取り込まなかったので今の環境ではほとんど通用しないです、はい
弓使いとか指輪とか溢れる中、カードアドバンテージなんて関係ねぇんだよ!
なバーンデッキ本当に憧れる
人間とイゼフェニってまだ生きてんの?
寧ろバーンは環境的指輪とオークは微妙に追い風まだあると思う
マイナー(過ぎる)デッキでモダホラ入らないやつらは軒並み駆逐されたかな?不朽の理想とか純スリヴァーとかデスクラとか偶に見たやつらもう見ないもん、ここでも見かけないやん? パワーの差がデカい。趣味デッキでもトップデッキと当たって体感6・4で4は勝ててたのが7・3か8・2位にはなった。友達とやってたけど勝てた時は大体相手の事故の時だったかな。プロはやりやすくはなったんだろうけど
マイナーじゃなくても5色人間やジャンドみたいな元々環境上位でもモダホラに適応できないデッキは死んでる感ある
例外はトロンくらい?大勢なデッキが生きていたとしてもその生き死にの大半は結局モダホラが司ってるやろ
いやジャンドが死んだのはスタンのイフレ流入もかなり大きいか
あの辺時期が一緒だならなかなかから話が難しいな
ロンドンマリガン導入時には既にジャンドは下火
FIRE前にアンフェアが暴れてたからね
そう言えばバーンに灼陽大峡谷入ってるだけでモダホラモダホラって発狂し始めるイゼ速民がいたなぁ
キャノピーランドは格差社会を是正した正のモダホラ感あるけどな
ジャンドは意外とけっこういるみたいよ。ゆうてグッドスタッフだからラガバン弓使いレン6って雑に突っ込めるし。
人間は結果残してる人はいるみたいだけど、ここに至って弓使いがさらにキツイね。
イゼフェニが死んだのって物漁り禁止でじゃなかったっけ?
キャノピーランドとかスタン経由でもよかったやん
モダホラ後のイゼットフェニックスは紅蓮術師の昇天縫いで炎のアリアになったり呪文カウント稼げる溶岩の投げ矢が入ったりサイドに否定の力を詰めるようになったりと地味に強化されている
環境から消えたのは信仰無きものあさりが消えたのがデカい
182
トップメタには上がって来ないけどMOリーグや店舗大会規模なら見かける
190
言いたいのはジャンドカラーじゃなくて「旧モダンのジャンド」や
ハンデスと除去で両方リソース枯渇したとこにヴァリアや血網で押しつぶす消耗戦を強いる旧モダンの最強デッキの一角の事を言いたかった
単に赤黒緑のデッキカラーだけの話ならそりゃ消えんと思うわ
ロリアンの発見1000円になってて草
193
モダホラ前に既に最強でもなんでもないんですが
ものあさり禁止で消えたはずのイゼフェニがモダホラで消えたことにされてるのかよ
キセキが消えたのもモダホラのせいかな? コマが禁止されたからじゃなくて
ストームが消えたのもモダホラのせいで、ドレッジが消えたのもモダホラのせいで、なんもかんもモダホラのせい???
モダホラ前に最強だなって言ってないつもりなんだが・・・
伝わりやすいようにかつてモダンで最強だった事もあるあのデッキですって話がしたかっただけや
ついでに君の人生が上手くいなかいのもモダホラのせい?
同じく禁止で消えた親和もあるけど
親和とドレッジはモダホラの巻き込まれ事故でパーツも失ってるから微妙な気分になるな
どっちもいない方がウィザーズ的にはやりやすいって主張は間違ってないとは思うけど
モダホラ前後のジャンドが同じデッキ判定になる人だとmtgのデッキって121種類だけになるよね
いや違うか
単色もあるし組み合わせだし5!にはならんか・・・
話の流れが読めない人が急に昔話し始めたってことね
血編み髪とか言ってるから解禁後の2018年の話しじゃなかったら禁止前の2013年より前になるな
196
ものあさり死んだのはモダホラのせいじゃん
172
マルドゥパイロマンサーみたいな除去コンはレンオムに潰されたな。
199
親和はモダホラ2の力で本来の「親和」として復活したからなあ。
モダホラのパワカ買い直してまでやった方がいい?
204
ああ、8キャストか
名前に親和抜けてるから忘れてたわ
206
むしろ、オパモ健在の頃、親和0枚で「親和」って呼ばれてたのが不思議な話。
鱗親和とか、むしろ「鱗接合」やん。
207
それは確かにそうなんだけどねw
ロボッツに改名しようぜ!って勢力もいたらしいけどアーティファクト大量に並べるデッキは親和の動きっぽいので親和ですって勢力に結局負けたんよね
モダンは商業価値があるから運営が運営のしたいように整備してるってだけだろ
プロツアーのフォーマットにしてるぐらいなんだから
お金使わない人が遊ぶのは別に今まで通り遊べるけどただ超ガチのマジの大会で勝てなくなったってだけや
※209
その通り
実際ワンコインで出れる規模の大会なんて各々の趣味とこだわり満載のデッキばっかりだよ
従来の主流デッキをゴミ束にする程のパワカ量産ホライゾンを出して多様性のカケラもない環境にされてるんだから不満が出て当然だろう
というかホライゾンの中にも面白いデザインのカードあるのに、そいつらはカードパワー的な意味で表に出てこないのも悲しい
マイナー統率者とか組んでるときに見つける面白カードがモダホラ産だったりした時は、モダホラが悪いんじゃないな、神話を言い訳にオーバパワーにしたデザインが悪いんだわと思う
この環境を擁護してるやつって多分双子全盛期も「双子は対話出来てるからゲームとして健全(キリッ」って同じ事言ってたよね絶対w
大昔から、お互いにカード制限掛けたり調整したりして遊べと言われてる
なお、コピーキャットの時にそれを反論材料の1つにして逆ギレして叩かれた模様
211
パワーカードの中で多様性は保たれてるから
213
いや、公式も名言しているがモダホラによって対話が産まれたんだぞ
モダホラ前の双子だの何だの有象無象な紙束は猿のオ◯ニーでしかない
216
運営は「モダホラは失敗でした」なんていうわけ無いし、あんまり当てにならんと思うぞ。
「サーガでダニ持ってくれば指輪を割れるから大丈夫」とか、「イゼットマークタイドがトップメタ外れたので、定業を返します」みたいな意味不明なコメントするくらいやし。
実際そうだとしても、もう少しマトモな書き方あるやろ。
MTG2.0だろこれ
もうモダンが帰ってくることはない
MTG2.0はホロウワンの時だからとっくに終わってる
モダンが健全な環境なのは間違いないけど、使われてるカードが健全じゃない。
モダン直行便セットはウィザーズの意図が入りすぎてて、クラガンシュートみたいな環境設計から外れたデッキが沢山活躍できたモダンの良さが無くなった。
単なるパワーカードを刷りすぎたね。
こっからガンガン解禁でいいと思うし、モダホラはもう要らん。
スタンの許容範囲のなかでしか環境を調整できないという緊張関係がモダンの面白さの源泉だったと思うんだけどね。
それでプッシュみたいな名カードも生まれたし。
ウィザーズの手のひらで踊らされてるんだよ!
ほら勝ちたかったらモダホラ買ってね!ニッコリ
俺らが愛したモダンはこんなデザイナーズカード(適当に使っても強い)
の束じゃなくて
広大な種類のカードからシナジー相性の良いカード探してデッキ組む環境だったはずだ!
モダホラみたいなスタン経由しないパワカ特殊セットはいわば禁忌みたいなもんだった
そんな暗黙の了解が破られてしまった
平日の昼間から熱意ある長文おじさん達がこんなにも!
お優雅ですわね👸🏻💜💅
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結構なデッキがサルで対話拒否られて消えてったんだよなぁ。今はオークと指輪か
モダホラ抜きがよかったっていうのは、スタンを買わない言い訳だし
買わないやつに配慮する意味ないんじゃね?
それともスタンにモダホラ並みをいれろいうのか?
そういう意見が多いからできた妥協がモダホラ
224
猿が対話拒否…?
猿やオーク等のフェアカードは対話を強要させる為のカードなんだが
モダンにかつてあった対話拒否デッキ達は除去カードが積めないからこれらを使用するデッキに対抗出来ずに環境から締め出されているだけなのをお間違えなく
Airプレイヤーが多い他のイゼ速民にも分かりやすい様に訂正させていただきます
「どうせ君たち新商品買わないでしょ?だから旧商品を使えなくしてるの。新商品買わない人に文句言う権利はないよ」
この言い分は粗はあるけど、下の前提に目を瞑れば真っ当。
1. プレイヤーは商品を買った顧客である
2. MTGは商品さえ買ってしまえば無料で遊べる半買い切りゲームである
3. 商品とは現在流通している全てのカードである
4. モダンはローテーションがなく、スタンやパイオニアと比較して新商品の影響が小さい=耐用年数の長さがウリである
5. 商品が買われないのはその商品が顧客の需要を満たしていないor企業に信用がないからである
4はユーザーが期待してるだけで提供側が約束してることではないから微妙じゃね?
5を信頼がないからとしてるが(カードパワーが足りず)魅力がないからであり、魅力(カードパワー)を上げると4と矛盾する
って側面を考えると提供側からすると無理難題でやってらんねーってなるやろ
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4は、その期待感で売っているのだから同じことだよ。昔のカードも使えることは公式がウリにしている。
5は、信頼は商品の耐用年数やらサポートの継続やらの話だから矛盾してない。どうせすぐ使えなくなるんだから様子見しとこう、となるという話。
需要については「モダン需要を満たす=壊れを刷る」と読み替えたことによる誤謬。
そもそもモダンユーザーからすればスタン供給への需要が低いのは当たり前で、スタンをモダン層に向けて売りたい場合も直接供給したい場合も調整が必要というだけ。
俺は自覚的に壊れを刷ること、それにより壊れた環境を放置することは既存商品の価値を毀損しているという考えで一貫してる。
かなり勘違いしてる人がいるけど、新商品を買わないこととユーザーであることは両立してるからね。下環境ユーザーはシングル商品の受け皿になってるし、スタン落ちしても下環境があるからこそスタンカードに需要が生まれる側面も無視している。
そもそも一度買えばずっと遊べるゲームなのだから、デッキを持っている時点でその人はお金を落としてくれたお客さまだよ。
たぶん勘違いしてるだけで露悪的な意図はないとは思うけど、「君たちが新商品買わないから新商品買わざるをえなくしたよ」って考えはただのビッグモーターなのよ。
220
ウィザーズの意図っていうと、イゼットマークタイドとか異常な優遇のされ方よな。
ただでさえ強いデルバーに理想のオリカを大量にブチ込み、オークが流行って勝率下がったら、イゼットマークタイド救済の名目で定業返すって、正気とは思えん。
※230
言い方きっしょ
230
もともとはエクステンデッドを含めて大会が開催されるフォーマットはすべて使える期間が限定されていた
エターナルフォーマットであるモダンは、日本だとゲーセンの筐体型TCG全盛期に、人気物価のために苦肉の策で公式化したフォーマットと自分は思ってる
エクステンデッド時代からプレイしてるプレイヤーは「そもそも一度買えばずっと遊べるゲームなのだから」なんてちっとも思ってない。こういう考えの人はエターナルフォーマットが公式化してから遅れて入って来た人ら。後になってから、ずっと使えるはずと勝手に思い込んで、ミラディン〜イニストラードあたりにカードを高額で買い揃えてモダンを始めたんでしょ
物価→復活
MOでオーク入りジャンドが結果出してるじゃん
復権してよかったね^ ^
モダホラがめっちゃ売れてて、モダホラ発売後も統率者に次いでモダンが人気な時点で何を言われましても
モダンはパワーカードぶつけ合いが楽しいしモダホラ3の発売も歓迎するのが普通のプレイヤーだよ
226
ラガバンで対話って言えるのか…話相手AIで満足出来るんだな。初手ラガバンへの回答出来ないデッキ根こそぎ消して対話ってすげえな
シミック以外ラガバンは1マナで対処できるし、オークに至ってはラガバン側アド損まであるのに対処出来ないとか論外じゃん
対話で言うなら回答出来ないデッキが言語を話せないだけ
238
昨日まで共通言語が英語だったのに政府が勝手に「明日から中国語が共通語なw話せない奴はうちの翻訳機(高額)買ってくれやw」だぞ
まぁ、こんな例え話に何の意味もないがな
1マナで対処出来る理論は無理あるな
レガシーで禁止カードは出ないはずだし、モダンのあらゆるカードが解禁される
例え話に何の意味も無いも仰るなら237のAI云々も個人の感想でしかないし何の意味もないけどな
これこそ対話拒否
あとレガシーで猿が壊れてたのは目くらましWillでバックアップしつつ不毛で簡単にマナ否定戦術が出来るからなので死儀礼がパイオニアで使えるのと同じですわ
ラガバンへの対話の手段はこちらもクリーチャー展開すればいいだけなんだよなあ…
この手の批判者はモダホラの影響でクリーチャー展開系のデッキも息を吹き返したのに無視してるよね
クリーチャー同士のコンバットとかいうマジック基本の基本の対話手段を忘れて対話出来ない!とかイゼ速民のレベルも落ちたなあ…
239
なんかごちゃごちゃ言ってるけど1マナで対処できるよ
242
頭ウィザーズかよこのゲームは一マナで対処出来ないカードは存在しないんだよな。
打ち消せない物を除いてな。
「次のターンで対処出来ないと負け」を1ターン目からやられたら、もうゲームとして終わってるんだよね。これタチ悪いのマナルールのあるゲームでやってるからな?
別にサルの攻撃通った所で負ける事はないが
不毛ハメしてくるレガシーと違うで
243
モダンやったことある?
1ターン目ラガバンで終わりならカスケードもハンマーもオムナスも大会結果に名前出てくるわけないんだよね
245
君も頭ウィザーズでちゅか?www
1ターン目〇〇で終わりがあり得るならもうじゃんけんでええやんww
対処出来ないなら「実質」終わりだからきついんだよwwサルは一枚コンボだしなー。
例に出してる連中もモダホラだらけだしなww
もう諦めろこの路線行く限り未来なんてねーからww
お前のキープ基準と環境に合わせたメインの配分がgmなだけだ。それこそアーキタイプが絞られてる方が下手糞にとっては勝ちやすいとおもうが、まぁ境界には無理か。
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モダンやったことないのバレてて草
1ターン目ラガバンで実質終わりならtop8は32ラガバンだよ
あと、その未来のないフォーマットとやらはモダホラ発売後も統率者に次ぐ大人気フォーマットです
みんな元気だなぁ
トップページから落ちても続けるんだろうか?
1ターン目ラガバンで終わりおじさんとかいうわざわざオモチャにされにきた爺が悪いよね