『兄弟戦争』新カード情報:支払った青2つ分カードを引き、黒2つ分カードを捨てさせ、赤2つ分でパワーを上げる海蛇
日本時間の11月3日、@TheM4ng0より、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Bladecoil Serpent》(Ⅹ)(6) Bladecoil Serpentが戦場に出たとき、これを唱えるために支払われた(青)(青)1回につき、カード1枚を引く。 5/4 |
日本時間の11月3日、@TheM4ng0より、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
《Bladecoil Serpent》(Ⅹ)(6) Bladecoil Serpentが戦場に出たとき、これを唱えるために支払われた(青)(青)1回につき、カード1枚を引く。 5/4 |
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>これを唱えるために支払われた(黒)(黒)1回につき、カード1枚を捨てる。
すごく、誤訳です
刃とぐろの海蛇?
土の勇者と対になってるのか、いいねコレ!
馬鹿みたいな誤訳だな。書いてて気づかないのか?
つえーな
ハイドロイド混成体より強いしスタンでは相当やる。欲を言えばドラゴンであってほしかった
黒黒黒黒黒黒で払って通れば大体勝ちではあるか。大型クリーチャーでありながら放浪皇を牽制できるのは大きい。
ハンデス、各対戦相手が抜けてる
ようやくシビれるカードが出てきた
流石に強い
X入ってるのも強い
緑白()
「打ち消されない」があれば使ってたかな
単体で強そうだけど周りとのシナジーないのがちょっとね
蘇生もパワーストーンも意味ないからどう使おうかね
あと単純な疑問だけどこいつのETBって一体で三つ同時に誘発するの?
書き方が悪かったけど三つの誘発型能力として扱われるのか?って意味です
※10
3つ分の能力として同時に誘発して、好きな順番でスタックに乗せる
面白い
黒絡みにはこういうアドを取りやすいカードが蔓延する一方、緑系は1~3マナ層に魅力的なカードが全く追加されてない
黒を使う魅力は山ほどあって、緑を使う魅力が皆無の環境
黒の隆盛、緑の冬はまだまだ続くな
単色でも組み合わせでも使えるのね。
ゴルガリ使いとしては非常に複雑な心境である
緑白もだがマナフラしててもつぎ込めるのは良いな
※10
ありがとうございます。払われなかった色の分も意味のない能力として誘発するのかな。
そもそも生物のサイズと能力の総合能力で比較して
両方の色出せるデッキで緑のクリーチャー採用する価値皆無だしな
ジャンドでも茨橋が1枚か2枚採用されてるだけであとは全部黒のクリーチャー
高マナの生物もゴミみたいなのばっかでランプデッキは絶滅してるし
生物の色とは何だったのか・・・
緑白の土の勇者とはなんだったのか。
まあ重いしどの色で使うかも迷うけど、青単のボディ付きドローソーサリー、黒単の大漁ハンデスによるミッドレンジ・コントロール殺し、赤単の最終兵器と、それぞれ強い。
安定性や最大パワーは落ちるけど2色ぐらいの重なりがあれば混色もいけそうだし……結局どれを選んでもサイズしかない土の勇者に謝れよ……。
こないだまで緑がスタン支配してたでしょ
赤能力弱いから使うなら青黒2色で対ボードコントロールだけど現状いないしどうかな
多色環境だとサイド後の打ち消しに弱い
これ1枚のためにパイオニアで黒単信心とかできないかな。5/4出しながら対象取らない3枚ディスカードはオンリーワンの能力。
アーティファクト環境にもしなるなら乱離骨灰や産業のタイタンは出番あるだろうし次環境は緑の存在感増すんじゃない?
ハイドロイドが強かったのって打ち消されてもドローができた点だしなぁ
いうてこのサイズだと速攻も馬鹿にならんでしょ
1ターン早く決められるのは強いよ
まあ信心とかで早出しするならともかく柔軟に動けるのが強いところだと思う
土の勇者君も3色ならなあ……
ところでこいつはミシュラに関係ありそうな色してるけど土の勇者はどこのものなんだ?
スゲ〜いいカード来たな
これは使いたい
速攻はもちろんトランプルつくのがヤバい
しかしこれ紙だと記憶問題でそうだな
ウミヘビなかなか強いね
ハイドロイドと比較すると唱えた時じゃなくて戦場に出た時だから打ち消しに弱いのがバランス考えられてるね
後は残った時に飛行トランプルが付かないバニラだから、倒しにいくなら赤マナ必須になりそうかな
ただ色拘束がかなりキツそうだから最大値求めるなら2色が限界っぽい
青赤だとカウンターバックアップしながらのドロー速攻付与がかなり噛み合ってるように思う
27
問題なのはお前の記憶力だ
1ターンぐらいは記憶維持しろ
記憶問題で草生える
2個目以降は意味無いからどうでもいいことだが、赤赤払った回数分だけ速攻とトランプルも複数付くのか
アリーナで大量に速攻トランプル乗せたらクラッシュしそう
これ支払ったマナの色記憶できないでしょ。何枚ドローして何枚ディスカードなのか。こんなの誰も覚えられないよ。
記憶問題
「俺マリガン何回目だっけ…」
「ランドセットしたっけ…」
27
そのターン中のことすら覚えてないならもうマナ出したりもできないね
あほくさ、もうMTGやめたら?
こんなん打ち消しの青以外対処できんやん
単純に6マナかつ全部の効果発動させるだけでも2アド+6打点か
グリコン復権したらフィニッシャーになれそうなやつな
赤の効果が弱そうに見えて1回分誘発させるだけで生物としての頼もしさが全然違うから、なんだかんだ赤入りのデッキで使いたいな
記事タイトルだけ見ると何言ってるか意味不明で草
34
正直土地置いたかどうか忘れることはあるなw
ガチャガチャイジリ回すデッキとかだと特に
カード自体はすごく強いけど、6マナだからなぁ。
壁付き3枚のドローとして使えるのかな、でも赤も一回は払いたいよな。6マナのボール・ライトニング、2枚ドロー・・・うーん、もう一押し欲しいな。
強さはさておき、有色アーティファクトが時代設定上出しにくい背景の中で上手く考えられたデザインだなぁと思う
ファイレクシアの大男君は泣いていいぞ
6/5/4で回避もないスペックが物足りない気もする
ターン終了時までを見逃してるだけの27に対する返しが辛辣で笑った
単純に強い
残念神話が多い中、赤で払うのはあまり無いとして青は雑に強い
2マナ1/1ドローですら使われるんだし、クリーチャーに安易にドローはダメだって
最近記憶問題を盾にする爺プレイヤー多過ぎんか?極限環境のプロプレイヤーが言うなら分かるがぽまいらは脳トレしる
黒単でシェオル→絶望→海蛇と動かれたらもう何もできない
シェオル処理に黒除去か白の邪悪、赤の引き裂く炎で合わせにいけないと詰みそう
赤の豪火や焼き払いで1:多とっても速度で負けそう
t赤のラクドスで使われてもトランプル速攻に轢き殺されそう
軽い2マナ1/1にドローが付いてるから使うのであってキャントリ自体は別に…気前のいい猫ちゃんやらアウルベアやらリミテでは見るけどやっぱり天使ぐらいいかないと壊れないっしょ
まぁアリーナするようになって瞬時の記憶能力は落ちた気がする。
昔なんて、(フルアタだと何点だ?こいつは土地の数が6枚だからパワー6、全体修正で7、こっちは3、4、合計して・・あれ、最初のパワーいくつだっけ)とか頑張ってたような。今じゃ見える化だから楽なもんよ。
ハンデス大好きマンこれには脳汁
タークリッド落ちてなきゃなぁ
6/8/4速攻トランプルなら赤単のダメ押しで使われるのでは
相手からこれ出されて手札尽きた後にこれをトップデッキして赤単モードでひき殺したら脳汁すごそう
これ記憶問題大変だろ
青マナいくつ払ったか忘れたら何枚ドローできるか分からなくなるぞ
黒単で3ハンデスか 青赤で2ドロ―パワー6速攻トランプルか
どっちも通れば相当だな
3色はわざわざ頑張るうまみ無いな 黒はアーティファクトっけ薄いし
どれも早いデッキで欲しい能力の割に6マナなのがな……
赤いアグロ寄りのミッドレンジみたいなのが組めれば数枚アリかな
もしくは、2マナくらいパワーストーンから払って4ターン目に速攻ドローとかで出ればあるいは
予言しますこれトップレアっすね
青単だと3ドロー付きの5/4ってだけで強いし
次は土地伸びて4ドローとか5ドローになってくる
青と黒はスタックに乗ってから解決されるまでの長時間、支払った点数を覚えてなければならないけどがんばればギリ行けるか・・・?
やべえなこれ
速攻とトランプルいくつついてるか覚えられる気がしない
※53
つい笑ってしまって変な目で見られたじゃねーかw
「婆さんや、ワシ、何マナ払ったかのぉ?」ってまで想像したぞw
※58
これ以上笑わせないでくれw
強いけど三色だとBBBBUUみたいな払い方って結構大変だしほぼ黒単、青単、青黒専用カードって印象。このカラーにこんな重いカード入るのか怪しくね?
(この流れテンプレ入りしてしまったのか・・・?)
記憶云々は面白くもなんともないからカードの話しろとは思う
正直ファイレクシアのガルガンチュアとあんまり変わらん気もするが
青2回使えれば十分強いので遅い環境ならアリか
くっそ寒いし弱いな
リアニや鏡割りで悪さできないようになってるのはいいね
6マナのハンデスとか腐る場面の方が多いから黒単ではさすがに使いたくないわ
青の濃い青黒や青赤なら
別にフルパワー発揮しなくてもジャンドあたりがマナ加速絡めて5ターン目あたりに2ハンデスや1ハンデス6/4速攻で投げて十分強そう
68
5ターン目にハンデスの時点で強くない
いや終盤手札残してるならハンデスだってしたいぞ
オプションの一つなら十分使える
これがトップレア
単色だとミシュランとか神河無色土地とか採用したいが、これとの噛み合いが悪くなる
色ガバできるマナベースはあるし、多色デッキの方が運用しやすそうな気がする
相手の動きを締め付ける1枚ハンデスと相手を終わらせる大量ハンデスは別だぞ
相手手札0枚ならむしろ安全に通せるし、青マナ出るならドローにまわせるので問題なし
出た瞬間、1対4交換が成立するのはかなり強力ではないだろうか
※74 すまん、1対4交換の内訳教えて。
※75
青や黒で6マナでキャストしたと仮定して、
サーペント自身を処理する札で1対1
そこからドローまたはディスカードで3枚分のハンドアドが発生して1対4
交換という表現は違う気もするけど言いたい事はこう言う事では?
※76
それで合ってる
カード1枚消費に対して、ボードアド+1、ハンドアド+3なので1対4交換って書いた
※74
ドローにまわせるといっても1体4交換するなら青6マナ必要だからな。ハンデスと使い分けするならマナ基盤がかなりきつい
強いのは間違いなく強いけど実際使ってみると狙った効果を使えないって場面は結構あると思うよ
能力使うにはきっかり2マナずつ要求するところが弱いし、重いのに打ち消しに無力で瞬速すら持ってないからもっさりしてて使えない印象
※79、※80
ジャンドに絶望招来が入るくらい今のマナ基盤ガバガバだし、打ち消しも他の強カード連打してれば割りと何とかなるかなと
まぁ、使ってみんと何とも言えんけど
絶対今回のトップレア
絶望招来が取りやすいのは黒のパワカが多くてデッキの中身を黒に寄せやすいというのが大きいから、言うほどマナベースガバガバでも無いと思うんよな
状況に応じてハンデス、火力、ドローを選択できる器用なカードに見えるけど実際には色マナそんなに自由に出ないし2ドロー1ハンデス前提で使われそう。3ドローは2色じゃ土地6枚からは出んよ。
重いのに打ち消しに無力で瞬足すら持ってない他の99割のカードが泣くな
85
さすがにその捉え方は偏屈すぎでしょ
自分も重い割にもっさりしてて弱そうって感想
近年のカードパワーの中で6マナでこの程度は物足りない
引かれたり捨てさせられたりしたあとに5/4に着地されたら爆発してしまいます(^q^)
青黒ランド×2、島×2、沼×2、みたいに土地並んでると相手の手札枚数に合わせてドローとディスカードの値を動かせるのは良いね
全除去打ってきた返しにこれ置いたらもう投了だわな
サイズも微妙だし、近年のカードパワーならドロー+ディスカードでもおかしくなかったから弱いと思う
Xついてるのもやばいでしょ
91
は?
なんか1人必死な奴おるな
彩色の灯篭有れば強い
確実に最低でも6マナもかかって破壊不能も呪禁も持ってないの?
しかも打ち消されたら何もしないって…
出りゃ強いけどまあ……黒単で3ハンデスが1番強そうなムーブか?
メインはラクドスかな
多色で2ドロー以上できる気がしねえ
青単だと単なる3回引けるだけのバニラだし
3ドローはテフェリー入り青単なら強いか?
まあ海蛇以上にテフェリーが強いんだが……
これは欲しいな
雑に強そう
74で相手の手札が0の時って書いてるけど、0になる時なんてあるか?大抵なくてもブラフ用の土地を持ってるんじゃないかな。
瞬速もたせるウルザ顔の船と相性いいかもな。青なら欠点補えて文句ないし、黒なら相手のドローに合わせてハンデスすりゃ強いムーブだ。
赤マナだけでトランプルが複数回付くのも強い
※96
黒単は一番弱いと思う
6マナのハンデスは選択肢としてならいいけどそれしか出来ないのは弱い
カウンターに無力かつ重いのが弱すぎる
大量にドローできるデッキでもないかぎり3枚も落とされたらほぼ終わるから強いな
カウンターに無力な6マナのカードなんて腐るほどあるでしょ
そこを論点にしたら何も始まらん
今カウンターに無力な6マナ以上のカードで使われてるの産業だけでは
打ち消されたら意味無いのは招来も同じだけどな
こいつの問題点は踏み倒し出来ないとこじゃねーかな
黒単で入るかなと思ったけど6マナでハンデス3が効く相手は間違いなくコントロールなんだよな…
混成体が当時強かったのは環境がコントロール強かったからってのもある
※42
成程なー!
新たな視点から、という設定とは雖も、確かに直接的には有色アーティファクト出さないままで居られた方が背景や回顧感として有利だもんな…その上でプレイデザイン上の理由やメカニクスにも答えて魅せる考えられたデザインだ…!
カウンターに無力で着地するまで弱いとかウギンとかもそうだったけどしっかり強かったじゃん
いや環境が違うとか言われたら何も言えんけどカウンターに弱いってだけで評価変えるのはちょっと違うと思うな