『兄弟戦争』新カード情報:組立作業員を強化していく警戒と試作を持つ組立作業員など
日本時間の11月2日、@GAMEdigitalより、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Autonomous Assembler》(5) 試作(あなたはこの呪文を、異なるマナ・コスト、色、サイズで唱えてもよい。これは能力とタイプを保持する。) 4/5 |
《Eisenmagen-Brechmaschine》(7) 試作(あなたはこの呪文を、異なるマナ・コスト、色、サイズで唱えてもよい。これは能力とタイプを保持する。) 4/6 |
《Scoriegueule geante》(2)(赤) トランプル 4/3 |
光輝王くんをかなりマイルドにした結果がこれかな?
能力のコストが安いし、組み立て作業員ならどれでもいいのが偉いね。
上手くいけば、こいつだけでマウント取り続けることが出来そうだ。
むしろ搭載歩行機械思い出したわ。
これはトークンでないけど。
マイナーなクリーチャータイプ指定なら最大2体くらい置いても良いだろうに
鋼の監視者さん見習ってくれ
そんなことよりシェオルドレッドの解答カードはよ
文句無いでしょこんなん
継続的強化と警戒の併せ持ちは偉すぎる
アタック→ブロックしながら自己強化の動きだけでももう強い
ケルーガがまともな熊を出せるようになったか
無難に強い
ブリンクとは相性悪いね。いきなりならいいけどせっかく貯めたカウンターが・・・ってなるな。
他の組み立て作業員に期待。
2マナ2/2警戒にメリット能力
後半来たらファッティになれると考えたらまあ十分だろう
構築で使われるかは別問題だが
スタンの白単だと文句なしなのでは
下なら鋼の監視者のが強いから組立作業員の質次第か
警戒持ってるだけじゃなくて自分に使えるのは器用で良いね
白単は消滅して白青兵士になっていくだろう
試作はアーティファクト•クリーチャー版のキッカーみたいなものでしょ
キッカーは汎用性が高いから、テキストを読んだ見た目よりもかなり強い
点数で見たマナコストが高くなるから、試作でプレイしても下環境でありがちなプッシュみたいな軽量呪文で除去されないだろうし
試作が素出しか記録しておかないといけないのが嫌だけとね。デジタルなら良いだろうけど、紙だと場が複雑なときに色々と問題が起きかねない
たぶん試作はマナコスト変わるで
たぶんも何もマナ・コストは変わるよ
いまさらなんで分かりきったことを長文で書いて
しかも間違えてるんだって感じだが
でたぞ
まあミシュランあるし…
あれ?フェロキドンを能力のみを3で割ってパワー+1 タフネス−1したような奴いるな?
アンコモンビーストええやん
相棒のときにもいたけど、イチャモンつけたいだけのやつおるよな
記憶問題がどうこういうけど今までにでてた追加で効果つけるカード全部に文句言ってたのかよっていう
セラの模範のライフ回復何回忘れたことか
試作自分の効果の分見えてるからまだマシ
たしかにアンコモンビーストええな
3マナ4/3トランプルでデメリット無しは、緑がやっとレアや神話レアで手に入れたばかりなのに
それがはやくも赤のアンコモンに刷られるとは、緑は4/4がもらえるんかね?
試作はケルーガ、オボシュ、ジャイルーダの条件満たしつつマナ域埋めてくれそうで良いね
ケルーガなかなか埋められん気がしてる、今んとこケルーガ範囲外の2マナ以下の試作って2枚くらいしかなかったような
相棒との組み合わせは面白いね
自分は流城のルノとまぁまぁいい感じに組めそうだと思ってる
試作をコピーしても試作したステータスを引き継ぐことには注意しなきゃいけないけど
18
公式には「各試作カードはそれぞれ2組の特性があります。マナ・コスト、パワー、タフネスの1組目は、初期値である、大きい値です。これらの数値は、想像される通りのいつもの位置に記載されています。2つ目の特性は試作能力の一部として存在します。そこには、代替のマナ・コストと代替のパワーとタフネスが記載されています。」ということで試作は代替のマナ•コストという扱いになっている。
そしてmtg wikiには「あるオブジェクトのマナ・コスト、およびマナ総量はマナ・コストにXを含まない限りカードごとに不変である。代替コストを使って唱えたり、追加コストを支払ったり、総コストが増減しても、そのオブジェクトのマナ総量が変化することはない。」
「太陽の拳/Fist of Sunsの代替コストを用いて(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払っていたとしても、議事会の合唱者/Chorus of the Conclaveによる追加コストを(白)(白)支払っていたとしても、フェロッズの封印/Feroz’s Banの影響下で総コストが(3)(緑)になっていたとしても、いずれもマナ総量とは無関係である。」とある。
呼び方からしてマナ総量とか点数で見たマナコストとか色々とか時代により変遷があるから詳しくは知らんが、公式が試作は代替と言ってるから代替コスト扱いかと思った。
18
「いまさらなんで分かりきったこと」ってさも知ったかぶりだけど、あくまで今回新しく出た試作というキーワード能力の裁定を確かめる必要がある
結果的にはそちらの言ってることが正しいが、その言い方からすれば根拠もなく当てずっぽで言っただけでしょ
29
いや、公式の説明で「しかし、あなたが試作能力で試作呪文を唱えたなら、その特性をそれが戦場を離れるまで保持します。そして、その3/3の 《ファイレクシアの肉体喰らい》は無色ではなく、黒になります。マナ総量も7ではなく3になります。あなたがそれをコピーしたなら、そのコピーも試作になります。この場合、3/3のファイレクシアン・ワームになるということです。」とも書いてある。
だから、16が言うようなプッシュみたいなマナコスト参照する呪文は、試作コストの値を参照することになる、だと思う。
なんかピキってて草
長文おつ
つまり今回の組立くんなら
手札にいれば戦慄の遁走(切除なし)では捨てられず
試作で唱えたら軽蔑で打ち消されないけど素だしだと打ち消される
試作なら開運の供物で割られるけど素だしなら割れない
試作ならプロ白とかの白絡みに引っかかるけど素だしなら無色なんでスルー
墓地だとセラの模範では引っ張って来れない
って事だね
太りすぎたフェロキドンで草生える
イゼ速名物
興奮長文おっさんVS上から目線指摘おっさん
チクチク言葉禁止
今回パンチアウトカードが入るみたいだから視認性の問題はそれで解決すりゃいいんじゃないか?
試作はなんか厚紙切って上に乗せるマーカー作りたくなる
マナ・コストとパワタフのとこだけ隠す枠的なやつを5色分
33
そんなかんじだよね。試作で唱えてスタックにあるときと、そのあと戦場に出たときは、試作の特性を持っていて、通常で唱えたりそれ以外の領域にあるときは、本来の特性を参照する感じ。