『兄弟戦争』統率者新カード情報:自分の土地とライブラリーの土地が基本土地になるエルフ・ドルイド
日本時間の11月1日、Good Morning Magicより、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』統率者に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Rootpath Purifier》(3)(緑) あなたがコントロールする土地とあなたのライブラリーにある土地カードは基本である。 3/4 |
日本時間の11月1日、Good Morning Magicより、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』統率者に収録されるカードの情報が公開されました。
《Rootpath Purifier》(3)(緑) あなたがコントロールする土地とあなたのライブラリーにある土地カードは基本である。 3/4 |
©Rush Inc. All Rights Reserved.
色々悪さしそう。
基本土地サーチで特殊土地持ってこられるのは偉いけど、ちょっと重いかな?
リミテで流れそうだからワイルド使わなくてもいいやつじゃん
統率者新カード
統率者用かよ
血染めの月が出ている時に出したらどうなるんだろう?
どっちも第4種だろうけどルール把握甘いから判断つかない
まぁ月対策にこれ使う人はいないだろうけど
ルール破壊系だけど本人が重すぎるのが難点か。
耕作みたいな土地加速カードとかよりは基本土地サイクリングとかで狙った特殊土地サーチしたりする方が使いそう
寓話の小道でガイアとか持ってこれるのか、月対策にもなりそうだし土地再利用するデッキなら採用できそう
こういう、重すぎず軽すぎず絶妙に影響の少ないルール変更系のおもちゃは好き。
ランパン系が万能土地サーチ化
不毛の大地系が効かなくなる
後はなんかあるかな
相手だけBtBハメできる
にしても4マナは重い
※6
同じ種類別内で相互作用する効果同士では依存のルール(CR:613.8)が適用される
今回の場合、
・《Rootpath Purifier》の効果の適用有無で血染めの月の適用範囲が変わる
・逆に、血染めの月の適用有無では《Rootpath Purifier》の適用範囲は変わらない
よって、血染めの月は《Rootpath Purifier》に依存しているので、戦場に出た順に関係なく、《Rootpath Purifier》→血染めの月の順に適用されて、結果的に血染めの月の効果は意味が無くなる
ただし、これはこの2枚と土地しか戦場に無い場合の話で、何らかの方法で《Rootpath Purifier》が能力を保持したまま土地になってたりするとややこしい事になる(具体的には生命と枝のルール辺りを見てくれ)
※6
こういうのはタイムスタンプ順で後に出てた方が優先だったっけ
エルフデッキに入れてクレイドルサーチしやすくしたりサブプランにデプスコンボ組み込むとか
早摘みで全部アンタップする
ファイラスが沢山植物出す
サーチ系以外で活用できそうなの難しいな
※12
ちょっと訂正
《Rootpath Purifier》が能力を保持したまま土地になってる場合でも、自身の能力で自身も基本になるから、どのみち血染めの月は効かなかった
ヤバイこと起きそうだと思ったけどエターナルならまぁ問題ないか(適当)
EDHの緑なら2Tには投げれるしダクムーアの回収場引っ張りやすくなるからギトラグにいれるのも良いな
銀枠じゃないのか(困惑)
これは基本になるということは5色全部出せるようになるってことなのかな?
絵がニッサにしか見えないんだけど
4マナは重い
20
君の基本土地は5色出るのかい?
1なら壊れ、2でも壊れ
3でもレガシーなら使える。
4は…ウィザーズくん調整うまくなったね、でも、もう少し夢があってもいいんじゃないかな。
土地サーチ「何者だ!」
露天鉱床「基本土地です」
土地サーチ「よし通れ!」
フェッチ→フェッチ→フェッチ・・・みたいなこともできるのか。
上陸系でなんかできそうだな。
統率者だしなぁ
※26
出来ない
アンタップインする寓話の小道なら出来る
カードタイプ(土地・インスタント等)
特殊タイプ(基本・伝説・氷雪等)
基本土地タイプ(平地・島・沼・山・森)は別なんじゃ…
基本は持つけど基本土地タイプはないからフェッチフェッチはダメじゃないか?
一応寓話の小道と虹色の眺望なら連続いけるか
※26
同じターン内で連続してそれができるのは虹色の眺望と寓話の小道だけだね
いわゆる土地タイプを参照するフェッチは自身は土地タイプを持ってないからできない
寓話の小道 → 虹色の眺望 → 進化する未開地 → カぺナフェッチ → 島
5回は上陸できるな
まぁ、統率者は正式競技にすらなり得ないんだし、別にって感想
>>32
これ普通のフォーマットで上陸点数ダメージあれば小道×4眺望×4未開地×1カペナフェッチ×4で13点出せるのか
※12,16
解説感謝
23のコメントがちょっとおもしろかった。
>>34
スケープシフトでさらに13点いける
34
カペナフェッチ→カペナフェッチは無理では?
ヴェズーヴァで水増しようと考えたが無理だった
ひょっとして、ウルザは無色テーマで、ミシュラは有色テーマだったりして。
で、間を取り持とうとする緑がフラフラしてる。
幽霊街もいけるか?
緑ポストだといい感じじゃないかな
耕作とかの土地サーチで一瞬でウルザランドとかが揃うのアツい
実用性はともかく面白そう
いろいろ活用法は考えられるが、
こいつがいない間は基本土地サーチが腐ってしまうとかだと意味無いわけで、それなら最初から基本でない土地も持ってこられるカード使った方が良い、ってなりかねないのが難しいな
結局、ある程度普通に基本土地を使うデッキで、こいつがいる時は基本でない土地を基本土地サーチでシルバーバレットするような使い方が1番適してるんだろうか
一応、不毛やら月やらの対策としても使えるけど、その用途で4マナは重そうだし……
タフ4は偉いけど4マナか~
パワー0でいいからなんとか2マナになりませんかね?
何かいいコンボないか考えたけど
砕土系の二枚基本地形出せる系のカードで
サブプランとしてステージ・デプスやるくらいしか思いつかなかった…..
ここで新カードをお前らとコンボ模索談義してる時が1番楽しい
特殊タイプ基本を与えるだけで基本土地タイプを追加するわけじゃないんでしょう?
40
緑はティタニア
今出てる合体カードは、青白がウルザ、赤黒がミシュラ、緑がティタニア
※47
何だかんだ言っても基本ココに居るって事はマジック好きだからな。新カードでワイワイするのはカードゲームの醍醐味の一つよ
※34
4マナ揃う前に4積みの眺望も小道も引いてないってあり得なそう
他の能力が何もないのがキツいな
エルフなんだから弓持って到達あって欲しかった
門使う5色統率者に密かに入れといたら、序盤用の耕作とか長老で門や迷路の終わりを持ってこれるから楽しそう。
別に引かなくてもいいけど、引けたらラッキーくらいの感覚で。
時々出没するルールガチ勢兄貴
本当にイゼ速の最後の良心
これは50円
コンボし易くなる良カードな予感
スタンだと掘り起こしが1番有効かな?
万能サーチになるし1マナで万能土地サーチになるのはかなり良さげ。
まぁそこまで引っ張りたい特殊土地があるかとは思うけど
ヤヴィマヤやらアーボーグと組み合わせたらフェッチフェッチ…とも思ったけどライブラリーにある時点ではヤヴィマヤやアーボーグあっても森(沼)ではないもんね…