『ウォーハンマー40,000』新カード公開情報:攻撃するたびにライフを失わせ、生物を生け贄にするとカードを引く伝説の人間など

日本時間の9月17日、各種情報ソースより、10月7日に発売する統率者デッキ「ウォーハンマー40,000」に収録される新カードの情報が公開されました。

公開カード

 

《Commissar Severina Raine》(1)(白)(黒)
伝説のクリーチャー – 人間・兵士 [R]

Leading from the Front – Commissar Severina Raineが攻撃するたび、各対戦相手はX点のライフを失う。Xはあなたがコントロールしている他の攻撃クリーチャーの数に等しい。
Summary Execution – (2), 他のクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得てカード1枚を引く。

2/2

 

《Celestine, the Living Saint》(4)(白)
伝説のクリーチャー – 人間・戦士 [R]

飛行、絆魂
Healing Tears – あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にあるマナ総量がⅩ以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。Xは、このターンにあなたが得たライフの点数に等しい。

3/4

 

《The Golden Throne》(4)
伝説のアーティファクト [R]

Arcane Life-support – あなたがゲームに敗北するなら、代わりにThe Golden Throneを追放し、あなたのライフの総量は1点になる。
A Thousand Souls Die Every Day – (T), クリーチャーを生け贄に捧げる:好きな組み合わせのマナ3点を加える。

 

《Defenders of Humanity》(Ⅹ)(2)(白)
エンチャント [R]

Defenders of Humanityが戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2のアステルタス・戦士・クリーチャー・トークンをⅩ体生成する。
(Ⅹ)(2)(白), Defenders of Humanityを追放する:警戒を持つ白の2/2のアステルタス・戦士・クリーチャー・トークンをⅩ体生成する。この能力はあなたがクリーチャーをコントロールしておらず、あなたのターンの間にのみ起動できる。

 

《Exterminatus》(5)(白)(黒)
ソーサリー [R]

ターン終了時まで、あなたの対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントは破壊不能を失う。
すべての土地でないパーマネントを破壊する。

 

《And They Shall Know No Fear》(1)(白)
インスタント [U]

クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。ターン終了時まで、あなたがコントロールしていて選ばれたタイプのクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに破壊不能を得る。

 

《Sanguinary Priest》(3)(黒)
クリーチャー – アステルタス・クレリック [U]

絆魂
Blood Chalice – あなたがコントロールする他のクリーチャーが死亡するたび、クリーチャーかプレイヤーかプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。Sanguinary Priestはそれに1点のダメージを与える。

2/4

ソース

IGN
@WarComTeam
WesHammer

43 コメント on 『ウォーハンマー40,000』新カード公開情報:攻撃するたびにライフを失わせ、生物を生け贄にするとカードを引く伝説の人間など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 00:50:03 ID:Q0Mzk1NzQ

    残るは「帝国の諸軍」だけか・・。一応〈帝国〉は主人公勢力なんだがすげぇやべぇ奴らなんだよなぁ・・。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 01:03:18 ID:Y3OTEwODM

    帝国に限らず、40000世界の登場人物って9割以上はマジキチだからな…

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 01:07:12 ID:gwNzA5ODk

    こんな世界観なのに1割も正気保てるんか?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 01:35:46 ID:Y5NDA4NjM

    殴りに行った分だけダメージ与えられるの、夢があるな。
    大量にトークンを並べて3人同時に倒したい。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 01:40:02 ID:I2MDMwOTM

    強すぎ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 01:45:44 ID:A4MjY1MDE

    サラマンダーの人達だけはまともだから…
    見た目以外は

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 02:03:17 ID:QwOTg4MzM

    なんかエスパーカラーだからそんなに期待してなかったけどアリーシャで釣れそうなカードや一心で使えそうなカードがいっぱいある……エスパーデッキのコンセプトはパワー2以下とかなのかな?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 02:14:46 ID:c0ODQ1NjM

    レガシーでも無限トークン系のコンボで使えそう雰囲気はある。無限トークンが成立しなかった備えのサブの勝ち筋みたいなやつで
    白絡みだとトークンを出しやすいし戦隊の鷹もいるし、黒のゾンビトークンやらリアニメイト系呪文もあるし
    まあ強くはないだろうけどさ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 02:50:44 ID:Q4MzEwNDg

    指揮官ぽくてカッコいい

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 05:55:31 ID:gyMDMzODQ

    ライフ超えるダメージ食らったら1とかじゃなくて敗北するなら1ってなかなか見ない気がするけどどうだろう?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 06:37:10 ID:gzNDc3NjI

    ライブラリーアウトの負けも無かった事にできるけど、ライフが1になってライブラリーも空っぽのままだな…

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 08:21:03 ID:Q0Mzk1NzQ

    「帝国の諸軍」について軽く解説。
    〈帝国〉または「インペリウム・オヴ・マンカインド」はウォーハンマー40000における主役勢力であり、銀河系を支配する人類の帝国として知られている。
    1万年にも渡る政治体制は苛酷なる圧政を強いており、現在は12人の「地球の至高卿」によって統率されている。
    100万を超える居住惑星を有し、数十兆の臣民を抱えるが、ほとんどの臣民は熾烈な工場勤務、または兵士として救いようのない悲惨な人生で終える事も珍しくない。
    また、〈帝国〉では〈帝国信条集〉と呼ばれる皇帝を信奉するカルト宗教が国教として機能しており、臣民の思想を徹底的に抑圧している。
    かつて1万年前は「皇帝」と呼ばれる超能力者が〈帝国〉の君主であったが、〈ホルスの大逆〉と呼ばれる内戦によって皇帝は植物人間と化してしまい、西暦40000年の今現在でも生命維持装置によって何とか生き長らえているのである。
    今現在では、ネクロンやティラニッドなどの様々な「異種族」や悪魔の勢力である「渾沌」との終わりなき戦いを繰り広げているのだ。
    詳しくは以下のサイトを見てね。
    「https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42020.html」

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 08:25:44 ID:Q0Mzk1NzQ

    〈帝国〉を簡単に説明するとこんな感じ。
    ・〈帝国〉はかつて皇帝が支配していたが、植物人間となっているので12人の至高卿によって代理で政治を請け負っている。
    ・臣民のほとんどが貧民でかつ苛酷なる労働や兵士としての人生を強いられる。
    ・臣民の思想は〈帝国信条集〉と呼ばれるカルトによって徹底的に抑圧され、異端者には容赦ない処刑が行われる。
    ・つまり皇帝陛下バンザーイ\(^o^)/人類オワタ
    うんまぁつまりスターウォーズや銀英伝の4万倍ヤバイ、マジキチディストピア社会ってことでおk。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 09:33:40 ID:Q0MjQyOTI

    解説助かる・・・

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 09:49:42 ID:QyOTA1NDM

    ライフ10位(初期値の半分)までは戻しても良かったと思うがチャネルボールに悪用されるか?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 10:24:53 ID:Y5NDA4NjM

    ※13
    要するに敗北を1回回避できるアーティファクトに書かれているのが皇帝ってわけなのか

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 10:36:17 ID:gwNTg2MjA

    ※16
    そうそう。あのイラストは植物人間と化した皇帝なのよね。一万年以上も生命維持装置で何とか生きながらえてるけど、そのかわり1日4000人の超能力者を生け贄に捧げないといけないという。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 10:59:15 ID:E5OTAxOTE

    人間牧場か人工子宮ないと人口維持できんような設定やな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 11:09:01 ID:U2MjAzMjM

    うちの統率者一心に内定です

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 11:50:47 ID:c1MTgyNDM

    生命維持装置なのに、生命維持するために他の命が必要なのか…

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 12:05:46 ID:Q0MjQyOTI

    《The Golden Throne》とか公式からの統率者フェイジ推しきてますねクォレハ・・・

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 15:07:25 ID:g5MDIzODE

    人間兵士は少し壊れカード
    ま、EDHとか非公式のお楽しみフォーマットだしどうでもいいんだけど

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 22:31:38 ID:YyNDkxMzI

    The Golden Throneの効果は毒カウンターでの敗北の場合どうなるんだ?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 22:42:12 ID:M5NTk4MzY

    1日4000人の超能力者生け贄って恐ろしい程燃費悪いな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 22:43:11 ID:E5OTAxMTQ

    1万年以上も植物状態の皇帝を生かしている目的や意味ってあるんだろうか?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 23:01:53 ID:Q0Mzk1NzQ

    ※25
    実はいろいろと意味があるのよね・・。あの干物(ゲフンゲフン ではなく皇帝陛下を生かす意味は。
    ・地球におわす皇帝陛下からは「星辰波」と呼ばれる超能力の波動が放たれている。
    ・宇宙船をワープ航法で移動させる際には「星辰波」を頼りにワープ位置を測定しており、これが無いとワープがまともにできない。
    ・皇帝陛下は植物人間と化しているが、実は「渾沌」の悪魔の軍団を現実世界に呼び寄せるのを超能力で頑張って防いでいる。
    ・さらに皇帝陛下の座っている席が無くなると悪魔たちが湧き出るので、もしも皇帝陛下が死ぬと、地球を吹き飛ばすほどの自爆装置が仕込まれている。
    ・皇帝陛下は〈帝国〉で流行っているカルト宗教の信仰対象なので、権威のお飾りとして祭り上げておけば臣民の統率が取れる。
    とまぁ生かしておけばこれだけの特典があるので1万年以上も皇帝を生かしているのですよ。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 23:12:19 ID:Q0Mzk1NzQ

    ※24
    ウォーハンマー40Kの世界では超能力者である「異能者」(サイカー)は結構ほっといたらヤバいので、その処刑装置や間引きとしての意味があるのよ。
    異能者というのはいわゆるウォーハンマー40Kの世界における魔法使いのようなもので、瞬間移動や放電攻撃、肉体強化、予知などの能力が使用できる。
    ただし、これは訓練を積んでかつ強靭な精神を持つ者だけであり、軟弱な精神を持つ者は超能力を安定して使えない。
    銀河にはそういった安定しない超能力者が大半であり、異能者を放っておけば大きな被害が出てしまう。(下手すれば都市を壊滅する程の被害も出る)
    そこで〈帝国〉は超能力者をとっ捕まえて大抵は皇帝陛下を生かす生贄にするか、上記の「星辰波」を増幅するための電池にするかという使い方をする。
    しかし、中には強靭な精神を持つ者はちゃんとした役職が与えられ、そういった異能者は宇宙船のワープナビゲーターや超能力戦士、異端審問官などの比較的地位の高い職で超能力を最大限に生かして食っていける事が可能なのよ。
    なので、1日4000人の生贄はちゃんと意味がある。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/09/17(土) 23:59:49 ID:gwNzA5ODk

    1日4000人供給できるだけの出生率あるの?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 00:04:23 ID:YzNjM1NzI

    ※28
    まぁそこは臣民は数十兆人(正確な人数は不明)とも呼ばれているから人はいくらでもいるんじゃないかね?
    出生率も1000人に1人の確率で生まれるらしい。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 09:14:57 ID:g0OTY5MTY

    1000人に1人が多いか少ないかも分からんな…でも産まれたとしても、超能力を使えるようになるまで育てる年月も必要になると思うんだけど、成長が凄く早かったりするんかね。無差別に4000人とかならともかく、その確率で生まれる人を1万年も選別して刈って持つのかなと思うけど、規模が大きすぎる話だし、そこは「そういうもん」なんかね。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 10:04:13 ID:YzNjM1NzI

    まぁ細かい異能者の出生率や正確な〈帝国〉の国民総数は全く不明なのでそこは上手くぼやかしているところが製作者のうまいところだと思うよ。
    話が成り立ってるレベルで説得力があると思うので、そういうものだって自分は受け入れてるよ。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 11:15:19 ID:AxOTc4NjA

    野暮は承知で大雑把に計算してみた
    1日4000人生贄安定供給するのに異能者日産2万人を目標としてみよう
    乳幼児死亡率や出産可能年齢までの生存率も気になるなぁ
    2万の異能の為には2000万の新生児が必要で、年間約73億件の出産かぁ…
    超少子化の日本でまだ年間80万人以上安定して誕生してるから、人口数十兆あるなら全然イケるイケるw
    意外とちゃんとした数字だったわ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 11:18:03 ID:YzNjM1NzI

    ちゃんと計算したんかいw
    お疲れ様。
    意外に制作元のゲームズワークショップも計算した上での数字なのかもしれないね。>臣民数十兆

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 11:50:25 ID:U1NDE4MTM

    この白黒つよすぎん?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 16:22:55 ID:EwNzQ1MzY

    ※34
    強いというより相手にして不快すぎるカード

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 16:49:03 ID:Y2NzY5OTk

    これが不快すぎるとかマジックやってなさそう

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 16:57:55 ID:AwNjc2ODc

    へーそうなんだすごいすごい

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 17:25:20 ID:EwNzQ1MzY

    ※36
    相手に理不尽なドローされまくられてゲーム壊されたら普通ムカつきますが………

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 17:49:42 ID:cxMjExMTQ

    理不尽なドロー? 3マナ2/2が持つ能力に2マナ使ってクリーチャー生贄に捧げてのドローが?

    ネクロポーテンスとか見たら憤死しそう。
    不快すぎるっていうならむしろこいつで引けなくなるナーセットやヤシャーンに言ってくれよ……

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 19:00:19 ID:k5NTAyMDE

    順当かつ最短で動けても4ターン目に2対と一緒に殴って2点ルーズ。しかも本人は2/2で回避能力もないから生き残る可能性も低い。
    起動能力もコスト高めな上に本人の能力とかみ合わない。
    塩とまでは言わないにしてもこれが強すぎるってのは意味が分からん

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 19:45:19 ID:g4MjA0OTU

    2マナ払ってクリーチャー生贄にしてドローするのは
    黒単色のアンコモンでも普通にやってくる事だからな
    それで不快になるのはmtg向いてなさすぎる

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/09/18(日) 23:55:31 ID:cxMjExMTQ

    ※41
    そいつはライフ回復しないしパワーも1だが非伝説でスタンリーガルで1マナでクリーチャーじゃなくてアーティファクトもOKっていうね……
    不快すぎるとか過剰反応するのマジわからん、無知なのかコストのところ読み飛ばしたのか。

    まぁこいつを使うならドローがやりづらいカラーでサクりたかったりサクる材料がいっぱいあるデッキかね。あとは伝説であることを活かしていきたい。具体的にはアリーシャと一心

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/09/19(月) 23:52:27 ID:cxOTYyNDc

    26
    なるほどな
    最後のはあるやろなって思ってたけどそれだけだと長期間コスト掛けて維持するほどのものじゃないから理由はあるんだろうなとは思ってた
    けど干物がインフラ、エネルギー、防衛要素を担っているとは・・・

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。