『イニストラード:真紅の契り』新カード情報:墓地のカードを追放し、それと共通のタイプのカードを使うとトークンを出す神話レア人間
日本時間の11月1日、@JordanUhlより、11月19日に発売する通常セット『イニストラード:真紅の契り』に収録されるカード《Cemetery Protector》が公開されました。
公開カード
《Cemetery Protector》(2)(白)(白) 瞬速 3/4 |
日本時間の11月1日、@JordanUhlより、11月19日に発売する通常セット『イニストラード:真紅の契り』に収録されるカード《Cemetery Protector》が公開されました。
《Cemetery Protector》(2)(白)(白) 瞬速 3/4 |
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スピリットじゃなくて生きた人間呼ぶんだ・・・
雑に強い
白は隆盛しそうすね
自分の墓地から対象取ればほぼトークン出てくるし腐らないな
スペックだけで見ると歴代でもトップクラスのバケモノだなこいつ
弱そう
土地or他だけど
毎ターン1つずつくらいしか出せなさそうだし
コントロールのフィニッシャーになれるな
瞬速ついてるのがえらい
ただの墓守で人間兵士なのに
どんどん人間を動員できるのか……
瞬速で相手のクリチャーブロックしつつ返しのターンでトークン出せれば強いけど条件が限定的か
個人的にはフェリダー撤退で十分かなぁ…。1/1はあまりにも貧弱すぎる
普通に強いのになんで瞬速付いてるんですかねえ…
8
兵士は畑から生えてくるって言うし多少はね?
墓地の守護者って所か
強いけどコモンみたいなイラストだな
アグロだけじゃなくクロパで使っても強そう
自分の墓地にある記憶の氾濫を追放されてカウンター構えられたら投了もんだわ
滅茶苦茶強いけど弱そう
伝説にみえて伝説じゃない
増えるハゲこと、メンター師匠てもをだいぶマイルドにした感じ。
いや、メンター師匠が壊れ過ぎだったと言うかべきか(笑)
土地でも誘発?
セレズニア、アブザン、バント収穫祭に行けるか?
強そうに見えるけどデッキに居場所がないやつじゃん
アグロには重いしコントロールだともっといい選択肢がありそう
これ見るとメンターが如何に壊れてたかが良く分かるわ
土地の「プレイ」で誘発って珍しいな
「戦場に出た時」じゃないから古の緑守りで誘発増えない?
伝説じゃないのか・・・
相手エンド時に唱えて、自分のターンが来たらランドセット&敵対者をプレイで1/1が2体出て、敵対者の全体パンプ1回で、4/5、2/2、2/2、4/2か…。トークンのサイズをどれくらい上げられるかがカギな気がする。
今入るデッキあるか?
今のコントロールのフィニッシャーはマジで弱いからジェスカイコンとかはこのままだとこいつをフィニッシャーとして使うことになる
墓地対と瞬速とタフ4とトークン生成は青白系のフィニッシャーとしては割と欲しかったところ
※25
追放したカードと共通やで。
それやりたいなら東屋追放しないと。
白単はレーデインでいいからな
まああんまり強くもないカードである
これが強い…?
インソー以外選べるけど4マナのヤンパイじゃないっすか
※23
緑守は「土地が戦場に出たことによりあなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力が誘発するなら」だからプレイでも2体出る
増えないのは、フェッチ切ったりランパンしたりのプレイ以外で土地出したとき
「このクリーチャーのコピーを1体生成する」だったらワンチャンあったかな
メンターは1マナ軽くて本体とトークンに果敢ついてたからなー、
瞬速をどこまで強く使えるかだが
こいつって相手の墓地の発動に合わせてもいいわけで、ブロック除去かアド取りながら出てくるからクロパ採用では?
居座って地上トークン増やすのはおまけでブロック用、メンターみたいに並べてバーストのようなアグロのカードとは全然役割違うゾ
クソ弱いでしょ
フェリダーや猫戦車に比べて同じマナ域なのに弱すぎる
※32
小学生かな?
いやマジで今コントロールのフィニッシャー居ないからこいつは強い方だよ
黒はロルスが居るけど白でフィニッシャー居ねえもの
・墓地対象を立ち消え
・瞬速ブロッカー
・カウンター構えながらのエンドアタッカー
・トークンをいかした一斉攻撃
書いてあることは強いけどそれぞれが噛み合ってない印象。なので使われないに一票。
31
土地をプレイしても戦場に出れないケースも存在するから土地のプレイとその結果として戦場に出たことを結び付けてもいいか微妙な気がするけど
4/3/4瞬速が環境で強いかどうかで評価変わりそう、白単相手には強そうだけど緑単相手には弱いだろうからな
トークン2〜3体生めればコスト相応の見返りあるんだろうけど、本体がそこそこ重いからなあ……。事前準備と出した後の維持を考えたら、他の4マナ域を押し退けられる印象はないかなあ
似た性能のセッジムーアやゾンビ工場が使われてない時点で厳しそうでしょ
土地で誘発させるならフェリダーの撤退でいいし
まあ素のスペックが3/4瞬速なのはすこし強い
人間なのにスピリットみたいな効果してんのな。
※23 ※31 ※39
古の緑守りのリリースノート確認したら、土地のプレイの誘発は増やさないと書いてあった
強い……のか?
そりゃ瞬速3/4ボディだけで最低限の強さはあるし、墓地対策にもなるから受けが広くて、完全に腐らない所は評価できる。
……けど、土地ってまともなフェッチがない環境だと意識しないと落ちないし、4ターン目ならクリーチャーも墓地に落ちてない事ある。インスタント・ソーサリーなんかでも同様。
効果は違うけど、飛行付き瞬速3/4ボディの栄光の守護者(カルドハイム)が現スタンで使われてない時点で、サイズ面は期待出来ないしな……。
既存のデッキに入れたいと思わないし、デッキの軸になるほどでもないから、現時点では弱い評価。
リアニメイト系が出たらサイドかな? ぐらい。
たまにフィニッシャーって意見あるけど
別にフィニッシャーが白である必要性ないし他の色にに優秀なフィニッシャー居るのにわざわざこいつ使う意味あんの?
まぁフェリダーの撤退と違って隙は少ないからセレズニアトークンで使えるかもね
弱くは無いけどこれ軸にするくらいなら別の選択肢選んだ方が強い
という何とも微妙な立ち位置
墓地から次々と人間が生えてくる
それ、ゾンビって呼びませんか?
墓守が人間を養殖って今作最大のホラー要素来たな
トークン生成は土地なら硬鎧撤退以下、スペルならセッジムーア以下
素拳やクラリオン型の白単に入れて生物連打するくらいか?
宝物庫追放してファクト連打とか・・・
・墓地メタとしては重くて1枚引っこ抜くだけ
・本体は絆魂や飛行を持っている訳ではない
・トークンがそれほどポンポン出る訳でもない
と何というか中途半端な印象。クロパ向きのカードなんだろうけど、今のスタンでクロパ自体厳しいしなぁ。せめて貫きがあれば…。
流石にこれがコントロールのフィニッシャーはねぇわ
4/3/4瞬速が使われるとか言ってるやつらは
4/3/4飛行瞬速でおまけもついてるのに使われてない予顕天使が環境で使われてないことを考えて発言してくれ
対策カード兼壁兼フィニッシャーだから需要はありそう
敵対者サイクルもそうだけど神話なのにイラストがアンコモンっぽい
能力見たときに伝説の農民っぽいと思ったけど違うんだな
どんな農民が出てくるんや・・・
強いっていってる人は呪文でトークンだすときだけ、共通カードタイプ参照して、土地プレイでトークンだす場合は無条件だと思ってる人でしょ
ドライアドの東屋ってヒストリックにいたかな?
紙もアリーナも白単アグロなんだけど、アグロにはまず入らんわ
4マナ立てたままとか全除去に対してガーディアン構えてる時ぐらいやぞ
59
ゆうやんの訳が怪しいだけで原文見る限りタイプ参照は呪文の時だけやな
普通に「土地をプレイするか呪文を唱える」全体にifはかかってるように見えるけど
土地でトークン出てくるのは墓地の土地を追放した時だけの意見に同意。土地って今のスタン墓地に落ちるっけ?
土地あんまり落ちないし自分のクリーチャー追放するのが基本かなー
使いにくい場面も多そう
カード単体で見ると相当ぶっ壊れてるけど4マナなのと丸すぎて弱いカードのパターンだな
※64
未開地でも切削でも廃墟で割られるのでも好きなのを
コントロールのフィニッシャーに求められる要素は大きく「制圧力」,「アドバンテージの最低値」,「隙の少なさ」,「キルスピード」の4つ
前者2つが特に重要でここが弱いとそもそもフィニッシャーにならない
こいつはそこを最低限確保しながらフィニッシャーとしては隙が最小クラスなのでカウンターやバウンスにとても強いという点が強み
爆発力がないことを考えると普通の重コントロールに最適化されたメンターといえる
記憶の氾濫を追放できる瞬速アタッカーという点だけでもそれなりの評価はできると思う。トークン出ないけど。
構築で使われる強さではねえな
白単重コン(少タッチ青)もほぼパーツ揃っているからね
白アグロの方が早くて効率がいい、他の色の方が強みがあるだけで
4マナ人間じゃ歴代最強クラスだな
入るデッキが見つからんが
細かいけど2段目の能力対象取ってなくね?表記変わった?
能力を解決するときに墓地から1枚を選んで追放する形だな
かなり強そう。
小さな墓地対策、チャンプブロッカー、フィニッシャーとここまでくれば器用貧乏では無いと思う。
ブロッカーで出て行く時にインスタントを追放して自分で唱えれば疑似サイズアップできるし、下環境ではピッチスペルが多くあるから隙を見て唱えられれば強い。
ただ、これじゃなきゃいけないって決め手は下環境だと薄いかもしれない。
墓地追放で相手のFBとか追放できても後続が続かない感じになりそうなんだよな。能力がちぐはぐな印象
人間デッキならフツーに使うな
チャンプブロッカー3/4
インスタントタイミングでの墓地対策
多少不確定な壁トークン製造
とても器用だけど、ずば抜けて強い!って能力は無い…3つ総合して優良に見えるけど…
サイドには居場所あるんじゃないかな
なんやかんややるカードに見える