日本時間の10月30日、The Gamerより、11月19日に発売する通常セット『イニストラード:真紅の契り』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Inverstigator’s Journal》(2)
アーティファクト – 手がかり [R]
Inverstigator’s Journalはプレイヤー1人がコントロールしているクリーチャーの数の最大値に等しい数のsuspectカウンターが置かれた状態で戦場に出る。
(2), (T), Inverstigator’s Journalの上からsuspectカウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。
(2), Inverstigator’s Journalを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。 |
《Biolume Egg》(2)(青)
クリーチャー – 海蛇・卵 [U]
防衛
Biolume Eggが戦場に出たとき、占術2を行う。
あなたがBiolume Eggを生け贄に捧げたとき、次の終了ステップの開始時に、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
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《Biolume Serpent》
クリーチャー – 海蛇 [U]
島を2つ生け贄に捧げる:ターン終了時まで、Biolume Serpentはブロックされない。
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公開された新カード情報
・『イニストラード:真紅の契り』公開カード一覧ページ
ソース
The Gamer
弱過ぎる
ドラゴンエッグの次はサーペントエッグですか。
次はなんだ?ワームエッグか?
手がかりは場に出たとき1ドローないのか…
素直に中野再録して
リミテだとかなりアド取れるな
まぁレア枠がこれだって考えると辛いが
弱すぎて眩暈がした
マナコストを払わなくても占術が使えて、使い終わった後にライフ回復まで付いてくる精神迷わせの秘本が強すぎたのよ……。
さすがにキャントリップついてたら歴代ぶっちぎり最強の秘本になってしまう
秘本じゃないけど
クリーチャー参照なのがコントロールと噛み合わんな、でも割と強い気がする
腐乱ゾンビなんかをハンドアドバンテージに変換する想定なのかな?
ビートダウンには起動の(2)が重いのと、消耗戦の末にトップデッキしたときにとても弱いのが気になる
ファイラス「ぴったりな相棒がここにいるぞ」
常に10個カウンター乗って出るとしても弱い
アド損取り返すために4マナ、たった1枚プラスにするために6マナ
6マナあったら1枚アドぽっちなんか取ろうと思わない
海蛇の卵、意外と強そうに見える。
最初、裏面の弱さに目眩がしたけど、効果をインクの染みと割り切れば、4/4サイズだけでも、過充電とかの濫用とのシナジー込みで出せるなら、割とウザそうだ。
……ただの占術2する壁で終わるかもしれんけど。
この手がかり弱すぎるだろ…
コントロール同士じゃカウンター乗らないし対アグロでこんなの置いてたら轢き殺されるわ
手がかりは青白コンがアグロに対するサイド向けか
息の切れやすいアグロ向けな感じ?
腐乱ゾンビとかで頭数揃えてねって事なんだろうけど、そんなに並ばんしなぁ
横並べアグロが全体除去からのリカバリに使うとか?
アグロじゃこんなのでチマチマ2マナ設置2マナ起動なんて無駄遣いしてらんないし、コントロールじゃ置く暇ないかクリーチャーいないかどっちか
マナありあまる緑が使うかと思ったけど緑ドロー強いしいらんな。
3ターン目卵4ターン目過充電を打ち消しながら出して、盤面に4/4と3/3飛行か。
今の白単とかエーデリンとかで結構横に並ぶから入れてもいい気がするけど
自分のクリーチャーじゃなくてもいいみたいだけど置いてる余裕はあるかな
2マナで戦場のクリーチャー分だけ手がかりを出すって考えると強く見える
見えるだけ
精神迷わせの本の方が114514倍強い
またすげえゴミ刷ったな
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アグロにこいつ入れて何がしたいの?
タマゴ、ゲラルフのエサか
秘本はなんだかんだ占術とゲインでアグロ耐性あったからな(それでも悠長だったけど)
これは補給物資のがマシに見えるレベルのカスレア
タイムワープとかいう遅延系デッキの最強フィニッシャーが居る以上
それに対するビート系デッキはテンポロスなく顔面殴れて
かつリソース取れるカードでなきゃお話にならないんだよなあ・・・
そもそも今のクリーチャーって2〜3体居ればそれで勝てる奴ばっかだろ?ドローする意味無い
ドローが弱い白が積むかもしれんレベルでアグロデッキじゃこんなん積みたく無い
下環境だと親和みたいなデッキで息切れ防止にならんこともないような
まあリミテレアかな、序盤に置くと弱いから息切れ防止用かね
白のドロー目的ならアンセムに変身するエンチャントの方が幾分かましな気がする
さすがにゴミ、何故にレアなのか?
てがかりシナジーあるんかね?
24
そら息切れ防止じゃないの?
過去の黒アグロでもリソース切れてきたらロークスワイン起動で息切れ防止はあったし別におかしくはないんじゃない
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ロークスワイン城は土地だから強いのであって
時々このゲームやってるのか怪しい奴居る…
沼をロークスワインに差し替えれば良いだけのもんとコレを比較に持ってくるのも烏滸がましいわ
1マナ設置の1マナドローでええやん
それくらいすれば使われるやろ
卵は2マナでええやろ
親和に出されたら頭抱えそう
そろそろ恐竜エッグも出すべき
あー、ゲラルフはこういう卵どんどんゾンビにしたらいいのか
このファクトを精神迷わせの秘本並みにするには場にクリーチャー3体が必要。
コントロールでそれを用意するのは困難だし、
(相手クリーチャーでもいいみたいだけど、そんなときに出してる暇はない)
アグロではその状況の時に必要なカードではない。
さすがにリミテ用かな。
罠橋で相手のクリーチャーを残したまま戦うデッキとかなら、まあまあ使えるかも。
卵アンコなのに期待しすぎだろ
サイクル出せ
精神迷わせは隙の無い展開なら占術1×4+4ゲインで終わっても十分だったのが大きい
ただカード引けるだけならドロースペルでいい
となるとAFである事に意味がある構築用かな
島生け贄はおまけみたいなもんか
※42
罠橋置いてるのに手札増やしたいか…?
エルドレインの城ってどれもヤバかったよね
さすがエルドレイン
海蛇卵弱すぎて戦慄した
占術1でいい、なんなら0でいいから1マナで出させてくれよ
34 35
いやそれはわかるけど「アグロに入れて何がしたいの?」って言ってるからそら息切れ防止なんじゃないのかって言ってるだけだが
そらロークスワインと比較したら落ちる事くらいわかってるけど、このカードがアグロの息切れ防止カードではあるんじゃないのって言ってるだけだぞ
EDHで複数人対戦相手居ても相手のデッキ次第だろうしなあ。
この本まだルールスが居れば入れても良かった
使うとすればトークン量産するコントロール気味のデッキとかかなー
2枚引くのに6マナかかるしアグロには100%いらない
海蛇を生贄に捧げたときに卵を産んでくれたら、ゲラルフと一緒に使っただろうな
ゲラルフが卵からゾンビ作ってもちゃんと生まれるんだ
この卵は心火の餌に凄くいいどこにでも4点飛ばした後に
4/4が一体場に出ると考えるとめっちゃコスパいい