日本選手権2020ファイナル(スタンダード):優勝はスゥルタイ根本原理を使用した玉田 遼一選手に。トップ8には同デッキが5人

2月13日、マジックアリーナ上でスタンダードにて行われた日本選手権2020ファイナル。優勝はスゥルタイ根本原理を使用した玉田 遼一選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 スゥルタイ根本原理
プレイヤー:玉田 遼一
2nd イゼットフラッシュ
プレイヤー:井川 良彦
3rd ナヤアドベンチャー
プレイヤー:三原 槙仁
4th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:原根 健太
5th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:川田 一喜
6th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:熊谷 陸
7th ディミーアローグ
プレイヤー:米谷 優輝
8th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:棚橋 雅康

トップ8デッキリスト

優勝:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:玉田 遼一
デッキリスト
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《山/Mountain》
33 lands


2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
3 creatures

4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
2:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
4:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《無情な行動/Heartless Act》
2:《否認/Negate》
44 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《強迫/Duress》
2:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《否認/Negate》
1:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
1:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》
1:《無情な行動/Heartless Act》
15 sideboard cards

2位:イゼットフラッシュ プレイヤー:井川 良彦
デッキリスト
7:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
3:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
3:《移り変わるフィヨルド/Volatile Fjord》
3:《不詳の安息地/Faceless Haven》
24 lands


4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
12 creatures

4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
3:《霜噛み/Frost Bite》
3:《襲来の予測/Saw It Coming》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《否認/Negate》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
24 other spells


3:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《否認/Negate》
2:《アショクの消去/Ashiok’s Erasure》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《霜噛み/Frost Bite》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
15 sideboard cards

3位:ナヤアドベンチャー プレイヤー:三原 槙仁
デッキリスト
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
3:《森/Forest》
3:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
23 lands


4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《山火事の精霊/Brushfire Elemental》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《ガラクの先触れ/Garruk’s Harbinger》
1:《巨人落とし/Giant Killer》
26 creatures

2:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
2:《グレートヘンジ/The Great Henge》
4:《スカルドの決戦/Showdown of the Skalds》
3:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
11 other spells


3:《アクロス戦争/The Akroan War》
3:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
2:《巨人落とし/Giant Killer》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

4位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:原根 健太
デッキリスト
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
3:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《島/Island》
1:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
30 lands


1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1 creatures

4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
3:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
3:《海門修復/Sea Gate Restoration》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
4:《無情な行動/Heartless Act》
3:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《取り除き/Eliminate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
1:《垣間見た自由/Glimpse of Freedom》
49 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《垣間見た自由/Glimpse of Freedom》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《魂の粉砕/Soul Shatter》
15 sideboard cards

5位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:川田 一喜
デッキリスト
4:《沼/Swamp》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《森/Forest》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《島/Island》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
30 lands


2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
3 creatures

2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
3:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《影の評決/Shadows’ Verdict》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
4:《耕作/Cultivate》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
1:《海門修復/Sea Gate Restoration》
1:《移動経路/Migration Path》
1:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
4:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
4:《無情な行動/Heartless Act》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《シルンディの幻視/Silundi Vision》
2:《否認/Negate》
47 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《強迫/Duress》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《否認/Negate》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
15 sideboard cards

6位:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) プレイヤー:熊谷 陸
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《沼/Swamp》
3:《島/Island》
3:《森/Forest》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
32 lands


1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1 creatures

4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
3:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
3:《移動経路/Migration Path》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
4:《無情な行動/Heartless Act》
3:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《取り除き/Eliminate》
2:《否認/Negate》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
47 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《垣間見た自由/Glimpse of Freedom》
2:《死に至る霞/Pestilent Haze》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
2:《強迫/Duress》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
15 sideboard cards

7位:ディミーアローグ(ルールス) プレイヤー:米谷 優輝
デッキリスト
6:《島/Island》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《沼/Swamp》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
22 lands


4:《空飛ぶ思考盗み/Soaring Thought-Thief》
4:《盗賊ギルドの処罰者/Thieves’ Guild Enforcer》
4:《遺跡ガニ/Ruin Crab》
3:《マーフォークの風泥棒/Merfolk Windrobber》
15 creatures

3:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
3:《心を一つに/Of One Mind》
2:《激しい恐怖/Crippling Fear》
4:《無情な行動/Heartless Act》
4:《物語への没入/Into the Story》
4:《湖での水難/Drown in the Loch》
1:《無礼の罰/Didn’t Say Please》
1:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
23 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《激しい恐怖/Crippling Fear》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
15 sideboard cards

8位:スゥルタイ根本原理 プレイヤー:棚橋 雅康
デッキリスト
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《森/Forest》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
1:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
23 lands


2:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
3 creatures

4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
4:《耕作/Cultivate》
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
2:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
1:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
34 other spells


2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
2:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
2:《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》
1:《垣間見た自由/Glimpse of Freedom》
1:《急嵐のトリクス/Thryx, the Sudden Storm》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
15 sideboard cards

デッキリスト

全プレイヤーデッキリスト

環境統計

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
スゥルタイ根本原理 10(5) 38.4%
グルールアドベンチャー 4 15.3%
赤単アグロ 3 11.5%
ディミーアローグ 2(1) 7.69%
スゥルタイコントロール 1 3.84%
4色ウィノータ 1 3.84%
白単アグロ 1 3.84%
4色サイクリング 1 3.84%
ナヤアドベンチャー 1(1) 3.84%
イゼットフラッシュ 1(1) 3.84%
ジェスカイコントロール 1 3.84%
合計 26

ソース

日本選手権2020ファイナル

214 コメント on 日本選手権2020ファイナル(スタンダード):優勝はスゥルタイ根本原理を使用した玉田 遼一選手に。トップ8には同デッキが5人

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 07:42:56 ID:MwNjU5NTY

    1マナ生物20体の白ウィニーとか野心的なチャレンジもあったけど結局こうなったか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 07:44:49 ID:IxNjk0NjI

    井川選手のプレイングすごかった
    勉強になった

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 07:49:59 ID:IyNjY5NTM

    試合面白かったけどバグと不具合酷かったわ
    あと配信側の通信環境が悪いのか音声がキシキシしとった

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 07:55:08 ID:k2Nzc4Mjk

    ―――例え、核戦争が起きたとしても、ゴキブリと白ウィニーだけは、死に絶えないだろう―――

    by昔のどこかの偉い人

    頑張れ白ウィニー!今お前が消えたら、白が「一人去る時」やぞ!!

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 07:59:55 ID:g1MDk1MDI

    うおおおおお!たまちゃーん!
    おめでとうゆーて
    毎日配信見てらから応援してましたゆーて

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 08:08:33 ID:c3MTA5NzM

    井川選手、準決勝でトリプルマリガン、決勝でダブルマリガン+土地事故ととことん運が悪かったけど、それでも準優勝というのが凄い
    デッキ構成が絶妙だし、相手の攻撃を上手く捌いたりと同じイゼットテンポ使いとしてとても勉強になったよ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 08:14:25 ID:UxOTk4MzY

    3位と4位は同名選手なの??

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 08:48:56 ID:E4NTYyNjA

    3位は三原さんやね

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 08:49:46 ID:UzNzI0MzU

    写真チー牛ばっかなの地獄だった

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 08:50:51 ID:c3MTA5NzM

    ※9
    お前もチー牛だと言われても文句はないよな
    あまり他人の容姿のことを言わんほうがいいぞ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 08:53:13 ID:E4MTE5NjU

    スゥルタイの狼柳の安息所ってなんでみな4枚も入ってるの?除去されにくいマナブーストでマナフラッド対策できるから?出てくるトークンも2/2と心許ないし、地味なカードだと思ってたんだけど

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 08:55:24 ID:I4NzQyNDQ

    80枚デッキがこんなにメタくなるとは

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 08:57:01 ID:AxODgwODQ

    容姿に文句つけるのはオーコより禁止カードだからやめろ。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:07:29 ID:YyNzU2OTI

    配信見てたけどトップ8に進出した選手はどの人もプレイ上手すぎたし、石村プロの4Cエルフウィノータや行弘プロのジェスカイタイムワープとか面白いデッキもあって見応えあった。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:08:24 ID:UzNzI0MzM

    ティボ禁止か?
    この使用率と成果は許容ライン超えてるよな
    メタ回らないとアウトくさい

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:10:46 ID:gyNTM5MjU

    お前らの嫌いなポリコレに囚われない正直な表現で容姿を評価してくれているんだぞ
    むしろ歓迎すべき

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:13:33 ID:Y2MjU5NDk

    MPLとライバルズって後者の方が強いのなんで

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:14:18 ID:UxMzA4MDM

    スゥルタイは母数の多さがそのまま勝ちにつながってるってのもあるけど、グルールと赤単にしっかりアジャストしてきたのが勝因かな
    8で負けちゃったけど1人しかいなかったローグ増えたらまたメタ動くんじゃないかなと思ってる

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:21:09 ID:U0NTQ3NjY

    >>11
    安定して使える2マナの加速がそれしか無いから
    それ以外生物ばっかりでブーストが全然安定しないんよね
    とにかく2マナ域にマナブーストが欲しいんだけど選択肢がマジで無い

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:22:37 ID:g5MzMxMDA

    イゼットフラッシュ惜しかったなぁ
    プレイングめちゃくちゃ上手くて参考になった

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:23:07 ID:IzNjY3MjI

    狼柳は同型メタの産物じゃないかね

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:24:25 ID:Y0MjI5MTY

    またいつものクソ環境化か
    グッバイ根本原理

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:26:13 ID:c3MTA5NzM

    ※22
    根本原理はアショクの消去撃たれると途端に辛くなるから禁止はない

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:30:00 ID:AyMjY3MjA

    いくら7マナで色拘束キツくても通ったら勝ちのカードは良くないわな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:31:50 ID:g5MTMwNjA

    ナチュラルに越えられる可能性があるのはローグだけだよなぁ
    そもそも七マナで唱えられたら勝ち、ってのはスタンダード基準でokなのかどうか

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:36:26 ID:E3NjUzNjk

    優勝おめでとう。
    運良くって言ってたけど優勝は紛れもなく実力だよ。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:38:20 ID:UxOTMyOTE

    次は何が禁止カードに指定されるんだろう

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:38:47 ID:c2OTUzMTE

    今季スタンもう終わり?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:38:57 ID:k3OTMxNTc

    副陽も7マナだしいいんじゃね(適当)

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:43:11 ID:MwNjU5NTY

    ※29
    2回打たないと駄目な副陽と1回打てば終わる根本原理

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:44:09 ID:AyMjY3MjA

    アショクの消去は神々の拘束で割られてお仕舞い

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:53:25 ID:Y0MjI5MTY

    ※23
    結果見ようぜ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 09:56:43 ID:E3NjUzMTM

    もうまちきれないよ
    早く(エラッタを)出してくれ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 10:01:49 ID:AyMTMwNzY

    スゥルタイ根本原理多いな
    青と緑の絡むデッキは悪さしかしないな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 10:14:03 ID:I1NDc2ODA

    前見たスゥルタイとはだいぶ構成が違うな
    めちゃくちゃアグロにひき殺されそうだけど今は少ないのかね

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 10:24:23 ID:AyMjY3MjA

    同型メタがハマった感じじゃないか
    ここまでスルゥタイが多いならローグもありな気がするが
    ザレス型とか結果出せそう

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 10:44:59 ID:YyNjc1Njk

    >>35
    スタンのカードパワーのアグロじゃ間に合わない
    普通に捌かれて終わる

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 10:58:18 ID:MwNjU5NTY

    10位のヤソのグルール(?)アドベンチャー、メインに1枚とサイドに2枚軽蔑的な一撃入ってて相変わらず発想がヤベぇな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 11:09:02 ID:cwNjY1MDU

    現環境もこれで終わりか、次の禁止はやくしてよね禁止でしか環境変わらないゲームなんだから

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 11:14:39 ID:QyMDIyOTg

    ※35
    マナが揃うとスゥルタイ側の一撃が重いので、土地が並ぶ前にアグロが倒せないとつらい

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 11:25:59 ID:AxNjI3OTk

    見てて面白かったけど、これもう環境の最適解出ちゃってるよね
    スタンのシステムとアリーナがまるでかみ合ってない、ただ娯楽としての消化速度が上がっただけ
    上の結果が全て、スタン程度のカードプールじゃメタは回らん

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 11:55:48 ID:I1NDc2ODA

    37
    3T目に耕作撃つデッキひき殺せないほど最近のアグロが遅いとは思わんけどなぁ
    余裕持って捌けるほど除去豊富に見えないし
    40
    もちろんマナ整ったらほぼスゥルタイの勝ちなのは理解してる
    以前のリストみたいに低マナの除去多めにしなくて凌げるのかなって思っただけよ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 11:58:51 ID:g1MTY0NTE

    根本原理打たれると打ち消し握ってる青以外は勝ち目ないからなあ
    メタろうとすると青入ってるデッキしか生き残れない

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:03:48 ID:I4ODE2ODE

    根本原理が強すぎてきつい構築が多かったな
    井川選手のイゼットクロパはプレイング上手かったけど有利には見えた
    スゥルタイが今後これに強くメタった時にどうなるかだな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:06:18 ID:YyMTA3NTQ

    玉ちゃんおめ!

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:06:50 ID:UzOTYzOTM

    23
    ウーロも墓地対されると弱いから禁止はない
    オーコも遠眼鏡で止まるから禁止はない
    対抗策があるなら禁止はない
    使用率や支配的かどうかなんて関係ない
    対処札を引ければ弱いのだから
    ということですなアニキ!!

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:10:25 ID:IzMzIxNzE

    スゥルタイのせいでボロスタッチ青とかグルールタッチ青とか見るときあるしな
    なおエルズペスで抜かれて爆発する模様
    影の評決もきつすぎるんや

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:19:41 ID:Q0MTEyNTY

    正直盛り上がってないよね

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:26:32 ID:I5MTMyMzE

    強いカードが上から禁止される順番待ちに盛り上がりもクソもないのでは

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:33:34 ID:I2MDYxOTU

    見てる人も少なかったしなぁ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:37:02 ID:Y2MzIwNzA

    最後負けたか印象に残るけどローグもイゼットもスゥルタイにはきっちり勝ってたからこいつら数増やしたらスゥルタイも頭抑えられると思うがな

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:42:12 ID:QxNTIyMjY

    今は本当に打消し複数枚入れてないとつらい

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:44:54 ID:UzMjE1MzE

    根本原理がマストカウンターだけど根本原理から踏み倒しで唱えられる呪文もマストカウンターできついし打ち消しも握られてる可能性あるとなると何したらいいんだ
    何れも都合良く握ってるわけじゃないけど(ヨーリオン相棒だから尚更)グルールアグロで先にライフ削り切るのは難しいんかな

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:53:48 ID:AxNjM4MDQ

    プロリーグのデッキ公開制bo3だからな
    特にbo1でラダー回してる人なんかは別物と考えたほうがいい

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:55:15 ID:I4ODM2NjA

    禁止カードどもの調整がまともだったら、良環境だった可能性が微レ存

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 12:59:37 ID:AwODY5MDM

    黄金架入ったフラッシュデッキ既視感あるなーて思ったらあれだ
    シミックフラッシュに入ったニッサがマナ立てながら殴ってくる感じだ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:01:41 ID:E4NTYyNTE

    コーマが強すぎるわ
    あいつのせいで打ち消し構えてても意味がなくなる

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:09:02 ID:Q0MDk3NDQ

    アリーナもスゥルタイ根本原理ばっかで飽きる

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:10:44 ID:gyNTkxMDQ

    イゼットフラッシュとナヤアドベンチャーが雑多なデッキを駆逐した結果コントロールが的を絞ったいつものメタゲーム

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:11:55 ID:U0MDUwMzE

    あと半月こんな感じなら、ヨーリオン辺りがスタンからgood-byeかな?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:16:28 ID:kxNjEwOTU

    多元宇宙の警告はやはり強いな
    スクライ2ドロー2の天才の片鱗がエネルギーデッキの根幹で、エネルギーデッキじゃないデッキまで採用してたくらいだからな
    それがエネルギー関係なく予顕で柔軟に使えるんだから4積みしても腐りにくい

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:17:33 ID:kxNjEwOTU

    ※59
    ディミーアローグという雑多じゃなくて強いデッキもあるから

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:21:35 ID:Y2NzMxMDI

    スルタイが増えてボロス(ナヤ)が減るなら、イゼット、ローグ、青単辺りが立ち位置良くなりそうなのかな?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:24:13 ID:I2MTMwODA

    完全にスゥルタイがトップメタに君臨したからスカルドの決戦許されちゃう?
    許されるのならもう僻境からの脱出とか解放していいじゃん

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:32:09 ID:AwOTExNzY

    本人いれたこと後悔してそう

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 13:44:05 ID:QxNTc1NDE

    試合は凄く面白かったけど
    相棒はスタン退場しろ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 14:00:57 ID:cwNTgwMzE

    結局根本原理などの強いカードがアグロが轢き殺すより間に合う,っていう認識なのかなって思ってた。だからグルールや赤単にタッチ否認(軽蔑的な一撃)する。

    イゼット,ローグがスゥルタイ止められるのかなあ。マスカン多すぎて倒しきれずにスゥルタイ2/3の状態が続いてもおかしくないと思ってる。スゥルタイランプ全盛期でシミフラが手も足も出なかったときみたいな感じ。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 14:04:02 ID:k3ODM0MTM

    デッキ公開性ではスルタイが強いってだけで、普段俺らが暇つぶしにするラダーではそこまででもないぞ
    スルタイはサイド後そんなに戦法変えられないし、相手サイドの乱動する渦見て根本抜くとかできないからな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 14:05:00 ID:YzOTc5MTY

    【相棒】というキーワードそのもの抹消でいいんじゃない?本気でやらかした能力なんだし。ヨーリヨン、ルールス使いたきゃ普通にデッキに入れろって事で

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 14:05:02 ID:AyMzU2NTU

    仮にヨーリオンが退場したら80枚構築は無くなるんかね

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 14:10:36 ID:k1MDYyODA

    ※50
    普段何人ぐらいのもんで今回は何人ぐらいだったん
    俺はクローキーの放送横目にシールド回してたけど

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 14:17:32 ID:k3ODM0MTM

    ※71
    大会見ないでクローキー、しかもそれをわざわざ言っちゃうなんてクールすぎる…

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 14:41:37 ID:I2MTMwODA

    スゥルタイも今は同型意識したコントロール型の根本原理が流行ってるけど、やろうと思えば結構いろんな形で組めるからな
    固定スロットは根本原理と単色の強パーツ数枚だけだし、ぶっちゃけ根本原理抜いても普通に戦えるくらいの自力はある

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 15:09:33 ID:k1MDc2Mzk

    アリーナ、マッチング相手がほとんど根本原理か根本原理憎しのデッキ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 15:25:25 ID:AyNDM5ODc

    もう根本原理の中でメタが回って環境終わっちゃいそう。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 15:55:39 ID:E4NzUwMDI

    根本原理のおかげでWillで捨てられる島扱いだった海門修復さんが値上がってて草

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 15:55:44 ID:M3NjE2MjA

    ランプくん最強の時代
    ウーロoutでも神々への拘束inでプラマイゼロだし

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:04:17 ID:M3NjE2MjA

    相棒のストーム値って公開されたっけ?
    再収録に乗り気だったら笑う
    個人的には明らか失敗の部類

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:09:01 ID:AxNDA4Nzk

    アリーナはもうヨーリオン見えたら爆発するようにしてる

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:13:27 ID:E4NzMxMDU

    もう屍呆症で根本原理追放するしかねえ!

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:21:57 ID:k1MDYyODA

    ※72
    いやそういう意味不明なあおりはどうでもいいんでいつもの人数と今回の人数比はよ
    ちなみにクローキーの放送は基本どの大会のチャンネルより視聴率高い

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:37:39 ID:gyNTc0NjM

    ※78
    イコリアだけのメカニズムではなく、どこかで登場するかもしれないみたいなことは言ってた気がする
    ルール改定前は明らかにダメだけど今のルールならいいと思うけどな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:40:41 ID:E3NjUzNTg

    踏み倒せるカード刷ってそれ経由で1枚で勝てるカードを刷ったら駄目だよな
    イコリアのカードはやたらとカードを踏み倒しする奴が多くてエルドレインと比べても大概危険なことしてるセットだと再認識

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:40:59 ID:U0MDg1NjM

    トリマリから勝った試合はやばかったなあ

    青赤やローグは構築やプレイが上手ければ有利とれるかもしれないけど、スゥルタイ側と比べてドローへの要求値の差で安定性負けしてる気がする

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:48:37 ID:UzNzYyMDY

    公式がいろいろ動画ツイートしてたけど、「日本選手権2020」てタイトルのせいで去年の大会のピックアップかと思ってスルーしてたわ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 16:52:12 ID:UzNzI0Mzk

    やっぱり小道や両面土地はスタンではやり過ぎだった気がする
    コントロールが強くなり過ぎ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 17:03:24 ID:E5MDc2Mjg

    「かーっ!おれ、基本どの大会のチャンネルより視聴率高いクローキーの放送見てたからわかんねえなーっ!人数とアーキタイプの比率わかんねーっ!目の前の板切れ触れば10秒でわかることだけどわかんねーからはやくおしえろよ!かーっ!」

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 17:07:30 ID:c2OTUzMTE

    ※85
    2020年など無かった
    今年が2020年

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 17:45:59 ID:k3ODM0MTM

    根本原理も出てくるカードも一枚ずつ見ればおかしいことは書いてないからスルタイがいくら強くなろうと禁止するのは難しそうだな

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 17:54:19 ID:I5Mjc0OTI

    追加ターンが悪い

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 17:56:38 ID:Y2Mzk5NTg

    まさかの禁止筆頭に根本原理浮上
    イコリアってぶっ壊れセットだったんだな発売当時
    発売時期と相棒ルール変更無ければな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 17:59:37 ID:U4NzU2NTg

    砕骨の2点と黒のインスタント除去が優秀過ぎる。ウィニーも速攻も通らない。加えてショックランドでも、ダメランでもない多色土地。根本はただの実行犯。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:01:20 ID:AyNTU2MjQ

    ヴァルキー禁止!?

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:04:17 ID:E4NzI4MDc

    じゃけん乱動する渦置きましょうね。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:10:35 ID:Y2NjcyOTQ

    エラッタが出来ないのはカードゲームとして致命的だよね
    昨今は一週間も経てばスタン環境の最強デッキが出てきてそれに続くデッキが一つ出るかどうかだから禁止が出るまでは環境が動かなくなる
    オーコ、オムナス、ウーロにルールスとカードパワーで押してくるから対策のしようがないので結局自分も使うしかない

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:16:17 ID:MwNjU5NTY

    ドラニスの判事もそうだそうだと言っています

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:24:03 ID:UzNzYzNzE

    神々の拘束が森持ってくるの強すぎ
    2章と3章を入れ替えてほしい

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:46:49 ID:g4Nzg4OTA

    2章と3章が噛み合ってなくて土地加速としてめラグもあるからOKだと思ったんだろうな

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:52:36 ID:I1NDc2ODA

    90
    ティボより天啓で完成された感あるよね
    あれで実質好きなカード2枚唱える呪文になったわ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:58:35 ID:M1MTQxMjA

    井川選手の試合見てて面白かった

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:58:50 ID:E5NzU5Nzg

    ぶっちゃけこのニッセンのメタゲームはかなり古いよ
    SCGでもCFBショーダウンでもアグロデッキがボロ勝ちしてるし

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 18:59:59 ID:Y2NjU3Nzc

    根本原理が間に合うぐらいゆっくりした環境って事やね。アグロどこ行った。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 19:20:19 ID:c2OTUzMTE

    スゥルタイをメタった青白コン組んだら次の瞬間には赤単にボコられたが

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 19:20:50 ID:AwOTg4NzE

    いつ見ても同じような面子だな。このゲーム新規プレイヤーいるの?

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 19:25:28 ID:UzOTI3MTU

    いないから困ってる

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 19:28:30 ID:YyOTE5NTk

    この結果だけで禁止を喚き騒ぐのはナンセンス

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 19:36:38 ID:I2MTMwODA

    いうて今の同型対策厚くしたスゥルタイは赤単に喰われてるし、どう捏ねてもローグとの相性は改善されないと思うけどな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 20:02:41 ID:M1MTE3NDU

    根本原理も強いけどサイドで抜くこともあるから
    古き神々の拘束が除去+マナ加速の両立が出来てクソ強い

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 20:16:31 ID:k1MDc2Mzk

    ヨーリオンがあるのに1章が一番強くて3章が弱い英雄譚出すの正直意味わからんよな

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 20:32:28 ID:gxMTE5Mjk

    グレートヘンジ禁止ニキどこいった

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 20:33:57 ID:I5Mjc0OTI

    古き神々の拘束がクリーチャーじゃなくてパーマネントなのホンマこれだから緑は

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 20:39:39 ID:Q1MTQ4NjY

    黒と緑でパーマネント
    白と黒でもパーマネント
    黒が悪いのでは?

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 20:46:33 ID:AxNTg3Mjk

    黒が緑と白の苦手な分野をカバーする事で万能な除去が出来上がるのか

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 20:52:26 ID:kxNjEwOTU

    ※104
    海外だってカイブッディのようなレジェンドがずっと強いし

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 20:57:09 ID:E4MTQ0Mzg

    むしろ生物以外一切触れない黒に他の色が混ざると万能除去になるってイメージのが強いな

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 21:00:05 ID:kxNjEwOTU

    ※112
    エルドレインくらいから黒のカードパワー抑え気味にしてたのに
    ゼンディカーの夜明けくらいから上げたことによって
    元々強かった緑と青をさらに強化してしまった感じがする
    カルドハイムでさらに黒のカードパワー高めにしたからよりスゥルタイが加速

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 21:01:17 ID:UzNzI2MzQ

    白はそもそも単体でパーマネント飛ばすけど白のカラーパイは器用貧乏の雑魚だから許される
    緑さんは不当に強い癖に黒足すだけでパーマネントに手出すから許されない

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 22:23:14 ID:UzNzI0NDY

    白はカラーパイ弱すぎるよな
    アーティファクトとエンチャントどっちも普通に割れるくらいには戻してほしい

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 22:31:15 ID:QzNTU3MjU

    115
    黒は最近突然エンチャント割れるようになった

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 22:32:03 ID:Q1MzkxOTc

    白も前みたいにグルールが勝ち組だったらドゥームスカールもあるしコントロールの選択肢にはなったのかな、と思う。
    どっちにしろローグがクッソキツいのには変わりないけど

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 22:34:25 ID:MwNjU5NTY

    白の強化策が求められ、ランプ戦略が悪さする時代ならゲドンを戻そう(錯乱)

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 22:48:39 ID:U4MTcyNDg

    ラダーにスゥルタイ多過ぎてローグめっちゃ勝てるな
    ミシックまであっさりいけたわ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 22:49:22 ID:AxNjMwNzk

    これでこの環境終わりとか、禁止禁止言ってるやつはmtg辞めた方がいい
    流石にここまでの重さのデッキならばメタられて環境は少しずつ変わっていくはず
    ここで見切りつけて文句言ってる奴は浅はか

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 22:57:56 ID:Y2MDA0ODc

    多分またトップデッキとそれに対抗した準トップくらいのデッキの2種類で争うことになると思うと今からでも幻滅するなぁ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 23:02:07 ID:c2OTUzMTE

    環境初期からミッドレンジが幅を利かせてる時点でかなり環境解析(残り寿命)が進んでるのは間違いない

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 23:07:15 ID:U3OTg2MjA

    配信見てた感じコーマが一番ダメだなと思った

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 23:12:22 ID:QzNTU3MjU

    123
    お前オムナスランプのときも同じコメしてなかった?

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 23:25:08 ID:kxNjEwOTU

    ※126
    コーマは打ち消せないもそうだけど、
    あいつ最終的に土地までタップする能力持ってるんだよな

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 23:37:42 ID:cwNjY1MDU

    メタればなんでも出来ると思ってるやつたまにいるけど
    最近のスタンでメタが刺さったことってあったのかな
    俺はまったく覚えてない

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 23:55:31 ID:E4MTY5MjI

    メタが回るのはまあいいんだけど
    それより最近もうずっと同じデッキ相手にしてる感じがキツい
    ぶっちゃけマナ加速から出てくるのが混成体でもティムール根本でもスゥルタイ根本でも対して差ないんだわ

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 00:02:14 ID:U2NDIzNjY

    まぁたランプかよ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 00:34:53 ID:M2OTUzOTE

    いい加減スタンで土地を攻めさせても良いのでは?
    ここ最近、とにかく土地伸ばしてパワカ連打するだけじゃん

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 00:42:35 ID:U5NDc3MjQ

    メインから論争構える程メタ歪んでるってなーんか覚えがあるんだが?
    気のせいかな?

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 00:44:34 ID:AwOTU5MDg

    メタを張ることは天才とか達人なんかの選ばれた強者だけに許された特権だからな
    頭も悪ければ上手くもないクソ雑魚ナメクジは正体すら把握できないままトップメタを握ることしか許されない

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 00:49:21 ID:U1MzcwMzk

    SCGでスゥルタイランプとローグ既に負け組になってるじゃん

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 00:54:27 ID:U2MzYyNTk

    先週のSCGサテライトでラクドスが勝ちまくったからスゥルタイが立場よくなってただけだからな
    今はアグロが爆勝ちしてるしこの結果はもう古い

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 01:12:29 ID:IzNjQ5Mjc

    スタンは「その内あのデッキにも出番が来るだろ」ぐらいの気分で見る方が良いんかね

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 01:13:07 ID:AwOTE2NDM

    ワンテンポ前のメタに文句言ってるいつものイゼ速

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 01:19:27 ID:QxMjM2NDk

    禁止が少ない事がマジギャザの強みだったのに最近の禁止乱発は本当悲しいな

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 01:34:53 ID:g3MDA4MTg

    コストの概念を作ったヤツらがコスト対効果を無視したカード刷ってるんだから、ゲームの結果はこんなもんだし、禁止もしなきゃいけなくなる。
    あと、1枚に能力を詰め込みすぎ。シナジー不要。
    軽くて強すぎるカードと重くてゲームが終わるカードばかりで、ホントただの引き運だけのゲームになってる。

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 05:51:48 ID:U0MDU5OTk

    紙とアリーナで環境わけてくれSNSが発展した現代において環境の最適解は昔より遥かに早く発見されるしそれに対して情報の修正を行えない紙媒体は競技性を著しく損なうわ

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 07:11:21 ID:g3MDA4MTg

    …マジギャザ(139)

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 07:18:02 ID:k2NDU2ODU

    ※142
    待て、そいつは絶滅危惧種だ。そっとしといてやれ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 07:42:07 ID:EyMTE0MDA

    原根さんと熊谷さんがヴォリン抜きの構築をしてるけど、根本原理から即20点じゃない提示の仕方をした後にどう勝つプランなんだろうか。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 07:59:09 ID:cxNTkyNDY

    サメ台風で圧殺だと思うよ。

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 08:26:12 ID:AwOTE2NDM

    今朝のSCG PTQトップ32にスゥルタイ5人だけなんだけど。どーすんのこれ

    [69] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 14:05:00 ID:YzOTc5MTY
    【相棒】というキーワードそのもの抹消でいいんじゃない?本気でやらかした能力なんだし。ヨーリヨン、ルールス使いたきゃ普通にデッキに入れろって事で

    [75] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 15:25:25 ID:AyNDM5ODc
    もう根本原理の中でメタが回って環境終わっちゃいそう。

    [77] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 15:55:44 ID:M3NjE2MjA
    ランプくん最強の時代
    ウーロoutでも神々への拘束inでプラマイゼロだし

    [91] 名無しのイゼット団員 2021/02/14(日) 17:56:38 ID:Y2Mzk5NTg
    まさかの禁止筆頭に根本原理浮上

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 08:43:26 ID:AzMjk2NTQ

    146
    こういう過去のレス漁って叩く奴ってマジで虚しいな
    陰湿の極み

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:03:10 ID:cxNjMyNTk

    「エムティージー」とか「マジック」とか呼びづらくわかりにくい呼称しか無いから流行らない
    マジギャザでいい

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:08:45 ID:E4ODA4MzY

    いやーアグロの時代そんなに続くかなー
    やっぱりスルタイはカード強いしまた戻ってくると思うなあ

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:22:11 ID:U4MTk3ODA

    147
    過去扱いするにはソースが温か過ぎませんかね…

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:23:27 ID:A1ODg5MTc

    ウィニー速攻が勝ちづらい環境を非難してる人いるけどmtgは先攻有利すぎるからコントロールが強くらいの環境がいいな〜。読み合いとか勝負してる感じがしていい。ヘンジやエンバレスドブンはつまらんなあ。もちろん根本原理もダメだけど、、、

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:28:02 ID:cxMDUwNDk

    僕も根本原理使ってますが発生なので許してもらえますかね?(毎度土地5枚設置・・・)

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:36:00 ID:IzMTQwMDY

    151
    このゲームアリーナで良くも悪くも間口広がったし手帳持ちや特殊学級経験者でもある程度戦えるような環境作りしないとユーザー離れちゃうでしょ。

    そういう意味では並べて宝剣ブッパやマンモスか野獣置いてヘンジ着地させてクソゲーみたいなデッキはある程度必要。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:40:56 ID:kxNTg5NDA

    やっぱ神々への束縛強すぎやろこれ
    下手すりゃ禁止では?

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:43:13 ID:U0NDMxMjM

    153
    手帳持ちとか面白いと思って言ってるの?

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:43:53 ID:IzMzk1MTE

    151
    ここ2年くらいの青緑系ランプ崩れも読みあわないけどな。
    脳死でマナ加速したら、後はパワーカードと頭おかしいアド叩きつけるだけ。一見勝負してるように見えるだけで実際の内容は完全に作業だよ。
    使い方簡単なんで過去バントティムールスルタイどれも物凄い勢いで増えたじゃん。
    俺もアグロはラダー以外であんま使いたくないし、使われても面白いとは思えないが、最近のその手のデッキよりはまだ読みあう余地感じる

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:44:02 ID:U1MzcwMzk

    ラムナムレッドとか霊気池ガチャの話ししてんのか?

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:48:32 ID:IzMTQwMDY

    155
    コンプレックス刺激しちゃった?
    ごめんね。

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:50:32 ID:E1ODg2MTI

    もう同じカードでも、アリーナはナーフで対応、紙は禁止や制限で対応で良いフェーズに来てると思うんだよなぁ
    紙でスタンやるなんてドMはほぼ絶滅しただろうし、今のままだとアリーナに下環境が追加されるとは思えないし

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:54:42 ID:U5NDgzMTI

    ゲドン復活行っとくか

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 09:57:35 ID:A1ODg5MTc

    156
    なるほど言われてみればランプもそうなのか。いい環境改善案はないものか、、、

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 10:06:56 ID:Y2NjMyMzM

    151
    その辺りは完全に好みだからなー
    どこ強くしても文句は出るぞ
    先行が圧倒的有利なのはどうにかしてほしいけど

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 10:10:36 ID:U1ODAyODc

    読み合いしたいっていうけどTCGの時点で運ゲーだからなぁ
    読み合い要素ゼロとまでは言わないけどちゃんとした読み合いがやりたいんなら別ゲーやるしかないんじゃない?

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 10:16:17 ID:YzMTgyMjY

    スゥルタイはランプというか除去コンじゃね?
    除去とカウンターで延命しつつ、ドロースペルでデッキ掘って重量級フィニッシャーで捲るっていう、最近では珍しいちゃんとmtgしてるデッキだと思うが

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 10:30:27 ID:kyNTgzMjI

    164
    やってることは昔あった、歯と爪入りの五色チャームみたいなデッキに近い
    3色で済んでる分、安定するしカードパワーもダンチで完全にスルタイが上位互換だがw

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 10:55:58 ID:cxNjM0MzA

    ウーロオムナスいないから20点殴ればちゃんと死ぬのが救い

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 11:32:59 ID:cxNjM3OTE

    ※163
    昔はデッキビルドやデッキ選択で運要素をなるべく減らすのも腕の見せ所だったんだけどね

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 11:44:31 ID:Y2NjMyMzM

    167
    今だとレシピがすぐに出回るからそこにうまさを求めるのは時代にあってない気がする

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 11:50:18 ID:MwNjUyNjU

    今は共有、即コピーだからな
    プレイングで差が出るにしても面白さ半減だよ

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 11:50:51 ID:IyODg1MDc

    今まで有名なプレイヤーが上位に来るのはコミュニティのメタ研究の共有とか、やりこみで実力差が出やすいからと思ってたんだけど、実際どうなんだろうな。新規が少ないからなのかな。
    2016年くらい?に入賞してた人は今もよく見るけど、最近新しい人はあまり見ない気もする。知らないだけかもだけど。

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 12:54:34 ID:cxNjExMzU

    165
    歯と爪入りの五目チャーハンに見えてしまいましたすいません反省してます

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 13:41:10 ID:kyNDg0ODU

    何度環境変えても制するのはランプだな

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 13:49:02 ID:IyOTA5ODQ

    170
    運ゲーとは言え始めて1年立たない内に勝ちまくりってほど甘いもんではないっしょ
    3〜4年くらいで名前売れるくらいに勝ちはじめるのはまあ普通
    こういうアベレージ求められるゲームだと特に

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 14:17:30 ID:M1NTQyMTc

    スタンなんて知ってるデッキしか出てこないし1年あれば十分すぎるでしょ

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 14:24:10 ID:E4ODA4MzY

    先手後手の差が嫌ならルーンテラやりなよ
    ほとんど事故らないし複雑で実力勝負だからなんかもう詰め将棋みたいだぞ

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 15:00:13 ID:Y1NDMyNzc

    この一年間のスタンはほとんどの期間で論争ありきのゲームが続いてたし特にサイド後はデッキは違うのにゲーム展開や体験が毎回似たようなのばかりで自分でやっても見てても退屈に思うようになった
    ここの人たちがそうだけどファイアーズやウーロから競技で続けてたらその経験が生かされているんだけど普通の人は飽きるし新規にも厳しい

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 15:21:08 ID:IzMTQwMDY

    ルーンテラじゃデッキの金額でマウント取れないだろ。
    出直して来い。

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 15:23:33 ID:U4MzQ3ODU

    凄くサッカーうまそうな名前

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 15:59:20 ID:YzMTgyMjY

    mtgに読み合いなんてあるか?
    相手が何握ってるかなんて確定できない上に取れるアクションは常に限られてるわけで、お互いがどこまでのリスクを想定してゲームプランを組めるかってだけなような

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 16:06:13 ID:U5NDgzMTk

    マジギャザって言い方久々に聞いたわ
    個人的に好きじゃないなぁ

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 16:25:08 ID:E5MjM0NDU

    >179
    俺もそう思う
    打ち消し睨み合いの時間とか不毛にしか感じないわ
    それこそ手札見合ったもん勝ちじゃんね
    強いて言えばクリーチャーのアタックブロックは読み合い要素ある
    相手の手札や方針によって結果が大きく変わるからね
    かなり個人差出る部分だと思う

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 16:48:54 ID:U2MzMzMzY

    根本原理が嫌だがアリーナはやりたいと?デイリーミッションがクリーチャー○体で殴れ?
    宜しいならば赤単の出番だ。ただしBO3は止めとけ。

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 17:09:22 ID:Y2NjMyMzM

    ランプ増えた結果SCGでは単色アグロが暴れたので、わりと良い環境では

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 17:13:44 ID:E4ODA4MzY

    >179
    うーん原根くんとかsbtの配信でコメして欲しいなあ…

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 18:08:44 ID:cxNTk1MjE

    ※139.
    マジギャザとか略されてた時代はむしろ禁止連発だった印象がある
    ウルザブロックからミラディンブラックあたりの時代

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 18:15:19 ID:Y1NDMyNzc

    184
    このゲームってリスクリターンを秤にかけて不確定な状況の中で動くか動かないかって判断が大半を占めるしそれを読み合いと言う気もするけど間違ったことは言ってないような
    むしろプロの威を借りるだけで自分の考えも言えないほうがよっぽど恥ずかしいわ

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 18:23:55 ID:k2Mzk5NDM

    ろくに勝てない奴がこのゲームに読み合いなんて無いんだ!と喚くのはかっこ悪い

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 18:28:28 ID:cxNjAwOTQ

    2~3回打ち消しやバウンスしただけで爆発するキッズ多すぎない?

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 18:33:22 ID:E1ODQxODc

    素で疑問なんだけどここでMTG愛を叫んでる人って何なんだ
    絶対にいつも自分の腕も無いから負け続けて周り全員に怒ってこんなゲーム運ゲーって惨めなアンチで賑わってる場所なのに、いつまでもいつまでもそいつら相手に叫んで疲れないか?

    まともなコミュでまともな会話する方が遥かに楽しいぞ

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 18:38:21 ID:E2MTY4NTk

    186
    リスクヘッジくらいはするけど毎ターンのマナに限りがある以上基本的に動かないと損だしね
    相手が露骨にマナ浮かせて来た時とかはまた別だろうけど

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 18:43:41 ID:cxOTA3ODI

    189
    自分がまともだと思ってんならイゼ速なんかにコメントしてんじゃねーよ。
    イカれた頭のイカれた会話が楽しいやつらのたまり場だぞ?

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 19:19:27 ID:AzNzI4ODE

    188
    打消しって相手の打消し枚数次第の運ゲーになりがちだから勝っても負けてもつまらんし、アリーナでは不毛な戦いを減らすため即爆発が正解だね。
    唱えた呪文を打消したいならアリーナのCPU相手にひたすらカンスぺし続けたらいいじゃんって感じだわ

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 19:27:14 ID:I1OTM4NTA

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 19:29:26 ID:U5NDc3MjI

    打ち消しで即投了とか雑魚中の雑魚で草
    MTG語るなw

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 19:35:11 ID:Q4MDM4ODY

    192
    そんな君に、ほい
    『否認』

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 19:38:37 ID:YyNDgyMjE

    192
    釣り文毎回考えるの大変じゃない?

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 19:41:44 ID:k2Mzk5NDM

    さすがに釣りだよな?

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 19:56:35 ID:k2NjIzMzg

    ※192
    打ち消しはMTGの華でしょうが
    そんなん言ったら、ドロマーコントロール、青緑マッドネス、イリュージョン、Caw-Bladeあたりを見たら降参していたのかよ?

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:08:28 ID:U2MzMzMzY

    神ティボルトは出されても「そうは言っても所詮ティボルトでしょ?」てまだ戦う気があるけど、ウギンは「OK。俺の敗けだ」てなるのって俺だけ?
    ウギンは「どうあがいてもウギンは制圧力が高いから勝てない」て気持ちになるけど、ティボルトは元祖の残念さとか、二代目も処理は楽だった記憶から何故か「どーせティボルトだし」て油断するんだよな・・・

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:08:36 ID:g0MTEyMzg

    打ち消しが運ゲーって初めて聞いたわ
    どっちかと言うと打ち消し構えるデッキってプレイング出やすいよね、プレイング間違えない同士の対決なら結局運ゲーに帰結するんだろうけど

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:13:25 ID:AzMzE4NTI

    打ち消しないギャザほどクソゲーはない。
    ワンショットコンボしかしなくなって読み合いがなくなる

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:14:48 ID:k2NjIzMzg

    ※199
    ウギンは借り手でバウンスするから白旗は上げんなあ
    コーマ、キオーラ英雄譚あたりが出ると泣く

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:14:49 ID:E5MjMyNDk

    マジギャザじゃなくてギャザな
    呼び方間違えると恥ずかしいぞ

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:16:08 ID:k2Mzk5NDM

    ※199
    お前だけ

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:23:45 ID:cxNjAwOTQ

    島置いた瞬間爆発しそうで草

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:26:12 ID:E1ODU2NDI

    コントロール相手の打ち消しはお互い駆け引きあって面白い
    クロパは相手のドロー運だけのゲームで楽しくないな

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 20:52:01 ID:QxMTkwMDQ

    パーミッション楽しいとかネクラ極まってて草

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 21:16:04 ID:U1MzcwMzk

    ハースストーンやってろよw

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2021/02/15(月) 21:26:01 ID:IxNjUzNzY

    207
    根暗にカウンターされるだけだから、あんまいじめてやるな笑

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 01:36:26 ID:IzNzEwOTc

    205
    島出される前に相棒のヨーリオン見た瞬間に爆発するのは時短テクの一つだぞ
    倒すの時間かかるし面倒だわ

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 02:37:43 ID:M0MTk3NDI

    ※199
    不詳の安息地のおかげでちょっとだけウギンは対処しやすくなった気がする

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 03:17:04 ID:E1OTYwNTk

    2ターン目ウギンを乱動への突入で戻してやったら爆発されたことあるけど、根性無しならそういうデッキそもそも握らないでほしいわ

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 07:38:47 ID:QzNTQ3ODQ

    読み合いならリミテッドのコンバットの方が楽しいわ

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2021/02/16(火) 09:06:29 ID:E3NzUwMzY

    爆発は何のデメリットも無いのでさっさとするのが正解

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