今週の注目デッキ:スタンダード最強に名乗りをあげるスゥルタイ根本原理と、モダンで猛威を振るうコンボデッキ・続唱ティボルト
皆さんこんにちは。
「今週の注目デッキ」は、様々なフォーマットの注目のデッキを紹介する記事です。
目次
スゥルタイ根本原理(スタンダード)
続唱ティボルト(モダン)
スゥルタイ根本原理(スタンダード)
『カルドハイム』で最もスタンダードにインパクトを与えたカードは、《黄金架のドラゴン》か《スカルドの決戦》のどちらかであることは、最早疑いの余地もありません。
しかし、今スタンダードを牽引しているのは、その2種類のカードではなく、『イコリア』で登場したとある1枚です。
そう、帰ってきた根本原理シリーズの中で、これまではあまり注目されていなかった《出現の根本原理》です。
ライブラリーから名前の異なる単色のカードを3つ選び、その内相手が選んだ1枚を除いて残りを唱える。このド派手な呪文をフィニッシャーに据えたスゥルタイコントロールこそが、今のスタンダードで最も強力なデッキと言われています。
《出現の根本原理》で持ってくる3枚は、主に《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》、《アールンドの天啓》、《キオーラ、海神を打ち倒す》の3枚です。
《アールンドの天啓》を相手が選べば、《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》の能力で《キオーラ、海神を打ち倒す》の第1章と第2章が同時に誘発し、対戦相手のクリーチャーをすべてタップ状態にし、《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》のアタック2回+8/8トークンで20点を与えます。
《アールンドの天啓》が選ばれなかったなら、よっぽど不利な状態でない限り、ゲームを掌握できるでしょう。《アールンドの天啓》を打って盤面が解決しないほど不利ならば、《影の評決》・《キオーラ、海神を打ち倒す》・《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス》とサーチすれば良いのです。
その他にも、《嘘の神、ヴァルキー》を選んで《星界の騙し屋、ティボルト》として場に出したり、《海門修復》でカードを引いたりなど、とにかく必殺のパターン以外でも《出現の根本原理》が様々な役割を果たすのがこのデッキなのです。
《出現の根本原理》でのサーチ先を確保したいため、ライブラリーを80枚にできる《空を放浪するもの、ヨーリオン》は理にかなっていると言えます。
そして基盤はスゥルタイコントロールというわけで、その《空を放浪するもの、ヨーリオン》と相性の良いカードで脇も固められています。
特に新戦力の《古き神々への拘束》は、このデッキととても噛み合った1枚。《エルズペス、死に打ち勝つ》がないカラーは《グレートヘンジ》の対処に困っていましたが、もうその心配はいりません。
第2章による土地サーチも、《発生の根本原理》を一刻も早く打ちたいこのデッキでは嬉しい能力です。
2章の後に《空を放浪するもの、ヨーリオン》でもう一度除去を行う展開は、このデッキの勝ちパターンです。
現在のスタンダードは、除去されるだけで負けてしまう純粋なアグロが減り、《スカルドの決戦》で長期戦にも強いアグロが増えている状況です。
本来コントロールデッキは《スカルドの決戦》を苦手としているはずですが、このデッキには《出現の根本原理》というゴールが存在します。
それがスゥルタイ根本原理が活躍している要因の一つと言えるでしょう。
更に環境にはラクドスミッドレンジや各種ドゥームデッキなど、アグロを意識したコントロールデッキも多い状況です。
アクションが大ぶりなデッキゆえに、打ち消しを擁するデッキ、とりわけローグを苦手としているものの、その他の多くのデッキを得意としています。
スゥルタイ根本原理の登場で赤単やグルールなど、《スカルドの決戦》を使用しないアグロデッキが増えており、すっかり現在は意識される側のデッキとなっています。
毎週強力なデッキが現れるスタンダード、果たして今週活躍するのはどんなデッキなのでしょうか。
日本選手権ファイナルにも注目ですね。
続唱ティボルト(モダン)
続唱という言葉は、たびたびモダンを脅かします。
唱えた際に確実にアドバンテージをもたらす続唱というシステム。《血編み髪のエルフ》はリソースとクロックを同時に得られるカードとして、禁止解除されてからモダンで活躍しています。
一方、その続唱を悪用するデッキもモダンには存在します。それがリビングエンドです。
続唱呪文は、それよりもマナコストが低いカードがめくれるまでライブラリーを上からめくり、そのカードを唱えることができます。例えば《暴力的な突発》を唱えると、マナコストが2以下のカードが公開されるまでデッキを上から追放することになります。
デッキに2マナ以下のカードがなければ、確実にその呪文が使えるようになるというわけです。
これを悪用し、続唱呪文が確実に《死せる生》になるというのがリビングエンドです。
そして、同じように続唱を活用したのが、今モダンで最も話題のデッキ、続唱ティボルトです。
続唱ティボルトもリビングエンドと同様に、デッキには2マナ以下のカードが1種類しか入っていません。それは《嘘の神、ヴァルキー》です。
しかし、続唱でめくれて戦場に出るのは《嘘の神、ヴァルキー》ではなく、《星界の騙し屋、ティボルト》です。これはモードを持つ両面カードのルールとして、「唱える際に表面か裏面を選ぶ」とあるからです。
続唱で2マナ以下の《嘘の神、ヴァルキー》がめくれて唱えられるようになり、唱える際に表か裏を選べるので、わずか3マナで7マナのプレインズウォーカーを戦場に出せるというわけです。
デッキには2マナ以下のカードを入れられないため、序盤の動きが心配になるかもしれませんが、《厚かましい借り手》や《四肢切断》、《否定の力》などは、早いターンから使える3マナ以上のカードです。
そしてこのリストの特徴は、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》と《創造の座、オムナス》です。
《星界の騙し屋、ティボルト》は毎ターン2枚のカードを供給してくれるカードですが、単体でフィニッシャーの役割は果たしません。そこで、墓地から帰ってくる《自然の怒りのタイタン、ウーロ》と《創造の座、オムナス》の出番というわけです。
どちらもマナを生み出せるため、続唱に頼らずに手札から《星界の騙し屋、ティボルト》を唱える手助けもしてくれます。
また、これらのカードは続唱を封じられた際に役立ちます。
サイドボード後は《耳の痛い静寂》や手札破壊、打ち消し呪文で《星界の騙し屋、ティボルト》を出すのが困難になります。
しかし、サブプランとして《自然の怒りのタイタン、ウーロ》と《創造の座、オムナス》、《死者の原野》が用意されていれば、それらのキラーカードをすり抜けられます。
サイド後は《星界の騙し屋、ティボルト》を唱えても勝ちが確定しないバーン相手に、《コーの火歩き》が用意されています。
2マナ以下のカードをサイドインすることになり、これでは《星界の騙し屋、ティボルト》が続唱で確定しないのですが、問題ありません。むしろ《嘘の神、ヴァルキー》をすべてサイドアウトし、続唱すると《コーの火歩き》が確定でめくれるようになるのです。
1枚でも引けばバーンに勝てると言っても過言ではないカード、《コーの火歩き》が実質デッキに11枚入っているというのは実に恐ろしく、バーン相手にサイド後を取りこぼすことはほとんどありません。
このデッキは高速で《星界の騙し屋、ティボルト》を出すコンボデッキながら、周りのカードたちは単体で強力なものばかりです。《創造の座、オムナス》や《自然の怒りのタイタン、ウーロ》は対策カードを超えた勝ち手段となり、《時を解す者、テフェリー》は厄介な置物を戻し、《否定の力》が致命的な呪文を打ち消します。
そのため、非常に対策がしづらいデッキとなっています。コンボデッキはただ1枚のカードでゲームに敗北する可能性がありますが、続唱ティボルトにはそれがないのです。ミッドレンジが1枚のカードで大きく動きを制限されることがないのと同じです。
続唱ティボルトは、続唱1枚でコンボが成立するデッキで、続唱と《嘘の神、ヴァルキー》以外のカードはある程度自由に構築できます。コンボを内蔵したミッドレンジ/コントロールなのです。
現在、続唱ティボルトには様々なバリエーションがあります。続唱と《嘘の神、ヴァルキー》以外という根幹さえあれば、後のパーツ次第でデッキの様相は変わるのです。
ジャンドカラーにまとめて《血編み髪のエルフ》と《月の大魔術師》を採用した型は、このリストとは全く異なる戦い方をしなければなりません。必要なサイドカードも変わってきます。
先週のトーナメントで両日優勝をおさめ、トップ32に13にを送り込むという、鮮烈なデビューを飾った続唱ティボルト。
今週のモダンの結果にも要注目です。
ここ一年以上に常にスゥルタイがスタン最強に名乗りあげてるな。
スゥルタイはヨーリオン構成にする必要あるのか?と思ってたけどスパイデッキと同じでフィニッシャーはライブラリーに眠ってた方が都合いいからなのね
アリーナでモダンやってみたいなあ
古参にとってティボは最弱最低カードなので
結果を出しても使うのを躊躇う一定層が存在する
それらのプレイヤーを逆手に取っている印象
※4
古参だけど見たこと無い
馬鹿は黙ってろ
突然挿入される発生の根本原理
出現の根本原理は3テフェいるだけで機能不全起こすカードだったわけだが、ローテーションの役割をこういう形で見ることになるとは
こんな発言を見つけた
ある内部関係者の情報によると売上低迷につきアリーナもMOも打切りするらしいよ。無形のものでも意外と維持費かかるもんな。アメリカの海外ドラマじゃよくある話だが課金してた身としてはいささか遣る瀬ない
要するに安易なマナ踏み倒しはどの環境でもクソってことだな
名前は上げないけどスゥルタイ根本生み出した日本人の若手プレイヤー凄い
※8
嘘を嘘とうんぬんかんぬん
今週の注目デッキ→伝説の俺のティ◯棒wwwww
ある関係者って誰やねん
ニュースでもよく聞くが本当にいるんか?
プレイヤーは皆関係者じゃないか?
WotCの内部は知らんけど、売上は減ってるけど投資費用も下がって結果的には利益出てるから問題ないって前に言われてたから終わるのはないと思うぞ。
ゴールが明確なのと取れるプランが豊富だから万人にオススメできる良デッキ
取り敢えず回して自分好みにパーツ組み替えていくって動きがやりやすいし、動きも最近のスタンダードにしては真っ当なコントロールデッキって感じがする
3マナの続唱は刷るべきではなかった
今デジタル打ち切るとか有り得な過ぎワロタ
紙どうしよっか・・・って悩んでる時代なのに逆行してどうすんだw
スゥルタイは単除去一杯あって全除去も出来てゴールも明確だし
サイド変更もわかりやすいからMtg慣れ始めた人にはお勧めだね
Androidでアリーナ遊べるようになった矢先に打ち切りって・・・
無形のものでも金はかかってるんだぞ笑
コンボデッキ(ただの不具合)
Android実装結構前だけど実際評判どうなん?ちゃんと動いてるの?
色ガバの極みにさせてくれる世界樹のお陰で、ぶんまわれば緑単か赤緑あたりで4ターン目に根本原理到達からのこの馬鹿みたいなコンボ出来るのよなヒストリ
天啓を全知に変えてより相手に選択肢押し付けても良いし魔境だよな
カード少ないからアリーナは課金したくないなぁ
最低でもパイオニアぐらいは無いと
こんな発言を見つけた
あるイゼ速民の情報によると売上低迷につきアリーナもMOも打切りするらしいよ。無形のものでも意外と維持費かかるもんな。アメリカの海外ドラマじゃよくある話だが課金してた身としてはいささか遣る瀬ない
「まだ確定していない情報を嬉々として報告するな」
今日はこの台詞がマストカウンターな話題だらけだな。
ソースがMtG公式で確実にプレイヤーに影響があるのは、イラスト変え版発売が決定したが、下環境幾つかでのウーロ禁止予定。
パックが350円→400円になるって位かな。
この二つはどちらも公式発表されてるから嘘ではない。
紙のサービスが消える方が100%早い
もしデジタル終了したらそのまま親会社に切られて無くなりそう
こんな発言を見つけた
明日世界は滅亡する!
>8
今回の大喜利お題みたいで面白い
ドラフトブースターを値上げする事で不人気な割高お布施パックのセットブースターを魅力的な見せてるんだぞ
これでドラフトブースター売れなくなる分セットブースターが売れて売り上げ爆増とか真面目にプレゼンしてそうなのが今のウィザーズだよなぁ…
まあ、ブースター値上がりて言われても元祖イニストラードの頃の定価に戻るって話だけどね。
カルドハイムは日本語版のセットブースターの紙質も良かったからこれからもセットブースターの紙質が良くて、インク臭さがそこまで酷くなければセットブースターは安定して買いたくなる。ゼンディカーの夜明けのセットブースターはやたら紙質が薄いし臭かった。
8
俺も見たわその情報、確かここのの24💦
否認撃てないデッキはダメだな
グルールでもタッチ否認しているらしいし
この記事読んでると何回も原根健太が頭の中に登場するんだけど
どうしてくれんの?
※27
仮に紙が廃止になったらArenaなんかはその分利益をだすためにFGO並みの重課金ゲーになるんじゃないかね?
発生の根本原理いきなり出てきてビビったわ
スタンダード面白そうだね
デザイナーは一応スタンダードは守るという義務は果たせてるのかな?
ヨーリオンデッキはアリーナで組むとたけえんだよなぁ 基本レア満載だし、今調子いいから作ってみるか〜の敷居がちょっと高い
(通常パックとは別の)豪華セット路線だけじゃ飽き足らず通常パックの値段も上げてくのか…
それに加えて禁止ラッシュと
マジで敏腕社長やなw
紙滅ぼしたいとしか思えないw
ホント「有限実行はする。ただしその後は知らない。」って感じだな
※39
というよりも、今のスタンの予算が高いのがきつい
ヨーリオンもだが、イゼットテンポも黄金架、サメ、借り手、髑髏砕きとアリーナじゃないと組む気がしないラインナップだし
下手すると、下環境で遊んだほうが安く済む
※42
Caw-Blade時代から考えたら凄まじく安く済むけどな。
あの頃はマジで地獄だったわ・・・
なお一番の地獄はオーコの秋
そもそもドラフトブースターとか誰も買わなくね?
パック開けるならコレブでいいしこのご時世ドラフトなんかできないし
>>21
Xperia5Ⅱでやってるけど、まだまだ正式版には程遠い。表示系のバグも多いし全体的に動作がおもすぎる
特にやばいのがハンデス。見た相手手札が次ターンから手札にも場にも表示されなくなり、透明な土地からマナ出たり、除去の対象にできない(表示されてないから)のに殴ってきたり笑えるぞ
正式版まであと半年はかかると思う
流石にモダンよりは安いけど
パイオニアとそんな変わらんもんなスタンって
ならやる意味は?って感じ
デジタルやるのはいいけどやたらめったらスペック要求すんの何なんだ?
そんなんじゃ流行るわけねぇじゃん
みんながみんなそんな高スペック持ってるわけねぇし
安いからスタンやるって認識がおかしいだろ
それに元々やり続けるならモダンのほうが安い
いうてスゥルタイヨーリオンでワンコインで買えなさそうなパーツってヴァルキーとヴォリンとサメ台風くらいでしょ?
しかもどれも1〜2枚程度あれば形になるカードで、他にも小粒なカードが大量で地味に金はかかるけど大半は汎用カードで使い道は多いし、この手のトップメタにしては良心的だよな
アリーナはエフェクトオフの機能欲しいわ ドガーンズバーンもいいけどアレ無くすだけでも軽くなるんじゃない?
モダンも環境の変化が激しすぎて
一つのデッキを使い続けても勝ち続けるのは無理だよ
勝ち続けるデッキを作っても禁止されるし
モダンが安いとは思わない
根本原理が通らば勝ち感あってちとやりすぎだけど、アグロがこれ抜けるかどうか次第じゃないかな?スタンは。
根本原理が仮に禁止になったところで、ウギンでリセット勝ちもずっとあるし、うーんって感じ。
バランス自体は悪い寄りではあるけど、エルドレイン以降で一番バランス取れてるんじゃないかな。あくまでエルドレイン以降ではあるけど。
スタンは紙の競技が消えたり相次ぐ禁止の影響で今かなり安いけどね
今調べたら晴れ屋価格で3K超えは6種類しかなかった
スルタイにはボロスアグロは強いみたいな配信者の意見は多いよ
最近は青タッチして一マナでスペル弾ける唱え損ねが入る
実際ニッセンの最終予選ではボロスアグロ使ってる人がスルタイ根本に五戦五勝してる
※38
今の禁止やらエラッタを見て、もしデザイナーが目の前で「我々はスタンダードを守る義務は果たしてます」とか偉そうにほざくなら、正直ぶん殴りたいぐらいですよ
※50
相手を倒したか負けた際の爆破演出だけは絶対いるだろ・・・ゲームである以上勝ち負けの演出は絶対に無いと色々と問題がある。区切りの演出だけは必要。
トライオームの演出は要らないと思うが。
相手の手札見た後に出てくるカードが透明になるバグやっぱり有るよね
鴉の警告で2回発生したわ
土地に演出付けるのは開発のセンスが無いからだからなぁ
世界樹みたいなユニークな効果持ちのレア土地とかならまだしもトライオームや呪文土地の土地面で演出出されてもというのは思う
下らないエフェクトが無いMOがやっぱり一番
黒緑英雄譚の影響か、競技シーンからスタックス系完全に消えたな
それでも未だにランクだと結構当たるからお前らホンマにこういう系好きやなと思う
57
思考囲いで見たハンドもう一回見ようとしてタップすると消えるアレね
そのあとハンデス撃つと手札消えてて選ばせてもらえないという
ふざけるのも大概にしてほしい
ヴァルキーで見て奪った後も消えるのが困る。
あれ?てなる。
スマホで硬鎧トークンの大群を処理できるんとか言われてたけど、それ以前の問題なのか
※53
モダン、レガシーも再録禁止以外はほとんど値段下がってるゼ
コレブーは高すぎる
1パック2千越えとか高すぎるからいつも最終的に2.9万→2.1万位までアマゾン辺りで下がったりしてるけどそれでも高い
庶民感覚だと1パック3百円位じゃなきゃ気軽に開封出来ない
>>65
あんちゃん?モダンに再録禁止カードってあるんか、あんちゃん?
※65
下環境もバンバン禁止出るし、灯争対戦あたりから新セットごとに毎回トップメタが一気に入れ替わる地獄絵図だからな
大会もないし昔から使い込んだデッキは紙束、組みなおしても一年としないうちに結局紙束…
禁止もほぼ出ない統率者に人気が集中するのも当然の流れだな
300円じゃドラブーでも無理じゃん…
統率者はデッキ考えるまでは楽しいけど、ちゃんと揃えようと思うと再録禁止が壁になりまくるし、妥協したらしたでもっと強いのあるのになぁってなるし
そもそもルール自体がバランス取れてると言い難くて1v1求めてる人達とは噛み合わなそうなんだよな
66
コレブーは君のような人に向けた商品じゃないってこった。
高いと思うんなら買わなきゃ良いでしょ、別にfoilなんかなくてもマジック遊べるんだから
ドラブー…モルカーのばったもんかな?
52
アグロがコントロールのやりたいことする前にぶち抜けるかどうかなんて当たり前だろ
根本原理とかウギンとか以前の話だわ
統率者は複数人でやるからどうしても政治力も要るからmtgしてるかって言われると…ってのはある。大会思考の人には受け悪いんよなぁ
EDHはコミュ力も試されるから、早速別ゲーに進化したな。勝率も超単純に見て25%だし、勝たないと収まりがつかない人にはホント向かない。
※71
コレブーってショップ卸値18900位だろうから投げ売りされない限りは下がって2万位なんだよね.ポンと出せるVIPな人は凄いよ
1:1の競技フォーマットがどうしても好きならアリーナがあるでしょ
一度組んだお気に入りのデッキで長く遊びたい、頻繁に禁止がない環境がいいって以前の下環境に人が参入するモチベーションになった要素をそっくりそのまま引き継いでるのがEDHだしそこはすみ分けるしかない
別に職業プロでもないんだし、楽しめないことをわざわざやる必要もないしね
>>45
21じゃないけど有益な情報をありがとう
Xperia5 Ⅱぐらい性能あっても重いんだね
iOS版のリリース待ってiPadでやるのがベストかなあ
あと関係ないけどXperia5 Ⅱはいいスマホだよね(特にHSパワーコントロール)
もう5年ぐらいAndroidスマホは変えてないけど久々に欲しくなった
シムフリーで出たらアリーナのために買ってみようかな
カードパワーが上がったから創案の火といい
ただで複数唱えるとほぼ勝ちになる感じか
根本原理やウギンは捌いた後のお話。捌いた後に何か一枚でポンっと勝ち確が今はイージーというだけのお話でしょう。
問題児はティボルトじゃなくて続唱よね。
ちょいとコレブーの話が出たから質問だが、2021のコレブーてテフェリー出やすい?
コレブーのボックス買った仲間2人と開封結果を聞いたら俺以外の2人がテフェリー二枚、俺が1枚、ただしNOとfoilか普通かまでが一致したのは無かったんだ。
バージョン違いがかなりあるとは聞いてたが、2021のテフェリーはどう封入率がされてるんだろう?
参入障壁的にはデュアルランドetc禁止したモダンEDHみたいなの作ったがいいのではとは割と思う
83
デュアルランドないからEDHできないみたいな思考する人はEDH向いてない気がする
周り次第だけど
自分もハゲfoilを2枚引いた記憶、多分めっちゃ出る。封入率は知らんけど、何せあのパックには9人のハゲがいるし
バージョン違いあれだけあるんだから出やすいんじゃねーの知らんけど
他のカードと確率一緒だったら集めるのキツすぎるし
64
致命的なの含めてバグも多いけどそもそもこの程度の演出で異様に重い。PCと同じくマッチング成立時に瞬間的に糞重くなるのはまだ我慢できる
でも公式動作確認済みの12万ゲーミングスマホでさえパーマネントお互い土地込みで10枚以上でエフェクト出ると不快なレベルで重い。
20枚超えて何らかの特定カードエフェクト出したら使ったらもう5秒くらい完全に固まる。
ゴリゴリの3Dでもさくさく動くのに対した演出もなく動きも少ないこのアプリがなんでこんな重いのか理解できないわ。
PCもそうだけど明らかに糞コードで無駄なリソース使いまくってるだろ
数ターンキル上等のガチ勢になりたいなら兎も角、カジュアルに遊ぶならクソ高い再録禁止なんて無くても十分遊べる。ネットとかでEDH調べたら大抵高額カード満載なデッキが出てきたり、デュアランが必須だからとか言う人がいるから、勝手にハードルが高いと感じられてるだけだと思う。自分のEDHは土地はショックランドだし、再録禁止も無いけどガチ相手じゃなけりゃ普通にワイワイ遊べるし勝てることもある
ぶっちゃけEDHより双頭巨人戦のが面白いよな
別になくてもデッキ組めるのにさ
○○(デュアラン等高額カード)がないとできない~って思考停止しちゃう時点でね
やりたくない理由探しでしょ?って思っちゃうのよ
EDHはただのバランス悪いボードゲームだから、やりたくないなら無理にやらんでも良いとは思う
>>78
ありがとう、少しでも参考になったなら幸い
まあアーリー版だから人柱精神で仕事の休憩に1マッチやる程度でバグ報告しながら正式版を待つよ
>>87
PC版初期のアップデートなんか差分じゃなく毎回フルDLだったし開発の技術力は相当低いと思う、黎明期のMMOですら差分パッチだったのに
人的リソースもあまり割いてないんじゃないかな
禁止や続唱のルール変更はやめてくれよー
ティボルト値段ガンガン下がるな禁止改定発表まで粘って安い時おさえる
※89
なお全然流行ってないもよう
ティボはどこかに手が入る(禁止かパワーエラッタ)のはほぼ確定的
あまりにメタを荒らしすぎた
(裏面が土地でない)モードを持つ両面カードと続唱の噛み合いが良すぎるのがね
どっちが悪さしてるかといえば続唱だけど、続唱のが先にあるわけだからもうちょっと気を遣って開発して欲しかった感はある
下環境でカード1枚禁止にして済む話ならまだしも、エラッタとなると全フォーマットに影響するわけだし
edhとか旧テーロス神15枚いれたクソデッキ使って仲間内でわいわいやるぐらいがちょうどいい
まあ続唱自体が昔からイカれメカニズムなんだよなあというのはある
長続きするなら構造上の欠点を突くデッキも伸びてくるだろうけど
ぶっちゃけ、デッキが完成形じゃないと我慢できない人にはEDHはオススメできない
デュアランなくてもフェッチのサーチ先がショックバトル基本土地くらいのデッキで十分遊べる
EDHやレガシーでデュアラン等の10万コースのカードがないと遊べない言ってるのは「遊べない」んじゃなくて「持ってないことによる劣等感」を相手から受けるように感じてしまうからや……キモいガールズと同じ理論
話題が記事と関係ない連中、なんなん?
ティッボはBANかエラッタされるだろ
EDHは何をするゲームなのかよくわかんない
勝つことが目的ではない?みたいだし…
身内で酒飲みながらふざけてやるような感じ?
普通のジャンドにヴァルキー入れてる俺みたいなやつもいるからメス入れるなら続唱にしてくれ。あからさまに今悪さしてるのは続唱の細かなルール裁定でしょ。ヴァルキー禁止に流れたら軽量でアグレッシブなカードは作れないことになる。ヴァルキー禁止は悪手、続唱にメス入れよう
まあ、2マナで捲れて裏の7マナ呪文が打てるってのはちょっとおかしいっちゃおかしい。ただ、続唱が作られた当時は両面カードなんてなかったしな。やるなら続唱カード以上のマナコスト面は使えないってことにしないとダメか。あまりやるムーブじゃないとは思うが、ヴァルキー側を続唱で使うのは割と正常ってのがややこしい。
続唱は分割と同じ扱いか参照面のみ使用可とかだろうな
ヴァルキー/ティッボ自体は良カード程度でしかないし禁止される謂れは無い
102
これがいつものイゼ速や
管理人が変わってもこれだけは不変
※104
ボードゲームとか、(賭けない)麻雀やる感覚に近い。身内で集まって駄弁りながらワイワイやる感じ。まあやったことないけど
108 知ってるw
根本原理・・はい、禁止でーす。
※109
>やったことないけど
かわいそ…
※112
蛇足で叩かれる典型だなw
これのどこが叩きなの?
どうでもいいけどTopページの表示が一瞬ぶっ壊れて
「モダンで猛威を振るう新型コロナ」って奇跡的な空目を味わえた
GalaxyS10使ってるけど、解像度70%にしてプレイしてるわ、お互い20体位並べるくらいならカクつかずに遊べてる
真剣にやるときはPCでやるが
傷が浅いうちに両面呪文のCMCルールを変えるのが今後を考えると無難かな
〜〜がめくれるまで系で当たりしか入ってないコンボ自体は歴史もあるし割と好きなんだけどなぁ
アリーナインポート用のやつを置いてほしい