日本時間の5月19日、参加者264名にて開催された月次のマジック・オンライン・チャンピオンシップ・シリーズ(スタンダード)。本記事では7勝1敗以上の好成績を収めたデッキリストを掲載します。
8勝0敗
赤黒アグロ プレイヤー:FestiFan |
2:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
13:《山/Mountain》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《沼/Swamp》
24 lands
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
28 creatures |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
3:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
8 other spells
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
1:《削剥/Abrade》
1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
2:《大災厄/Doomfall》
2:《強迫/Duress》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards |
7勝1敗
緑単ガルタ プレイヤー:bgoose321 |
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
13:《森/Forest》
3:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
24 lands
4:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》
3:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
3:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》
3:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
29 creatures |
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
7 other spells
1:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
2:《栄光の刻/Hour of Glory》
2:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards |
白青コントロール プレイヤー:im2g00t4ubarn |
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
5:《島/Island》
1:《天才の記念像/Memorial to Genius》
7:《平地/Plains》
26 lands
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2 creatures |
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
4:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《燻蒸/Fumigate》
3:《一瞬/Blink of an Eye》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2:《排斥/Cast Out》
3:《封じ込め/Seal Away》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
32 other spells
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
1:《封じ込め/Seal Away》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
2:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
2:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
4:《否認/Negate》
1:《原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards |
赤単アグロ プレイヤー:Makism |
23:《山/Mountain》
23 lands
3:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
25 creatures |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
12 other spells
1:《削剥/Abrade》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《火による戦い/Fight with Fire》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》
15 sideboard cards |
黒緑カウンター プレイヤー:JeffCunningham |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
7:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
23 lands
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
4:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
32 creatures |
4:《冒険の衝動/Adventurous Impulse》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
6 other spells
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《強迫/Duress》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
3:《形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary》
15 sideboard cards |
エスパーミッドレンジ プレイヤー:Tedpanic |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《島/Island》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
5:《沼/Swamp》
26 lands
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
17 creatures |
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
3:《大災厄/Doomfall》
2:《喪心/Cast Down》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
17 other spells
2:《喪心/Cast Down》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
3:《強迫/Duress》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《人質取り/Hostage Taker》
4:《否認/Negate》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards |
青黒ミッドレンジ プレイヤー:elder088 |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《島/Island》
8:《沼/Swamp》
26 lands
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
3:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2:《人質取り/Hostage Taker》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
16 creatures |
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
2:《大災厄/Doomfall》
3:《喪心/Cast Down》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《至高の意志/Supreme Will》
1:《中略/Syncopate》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
18 other spells
1:《大災厄/Doomfall》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
2:《禁制品の黒幕/Contraband Kingpin》
2:《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》
3:《強迫/Duress》
3:《否認/Negate》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
15 sideboard cards |
緑単ガルタ プレイヤー:Joao_Andrade |
1:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
11:《森/Forest》
3:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
23 lands
3:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》
2:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
3:《立て直しのケンラ/Resilient Khenra》
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
3:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》
1:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
29 creatures |
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
3:《キランの真意号/Heart of Kiran》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
8 other spells
1:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
3:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
2:《栄光の刻/Hour of Glory》
2:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《自然の流儀/Nature’s Way》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards |
黒緑カウンター プレイヤー:christiano7 |
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
7:《森/Forest》
1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
3:《沼/Swamp》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
23 lands
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
27 creatures |
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
4:《冒険の衝動/Adventurous Impulse》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
10 other spells
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《喪心/Cast Down》
3:《大災厄/Doomfall》
2:《強迫/Duress》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
15 sideboard cards |
ソース
STANDARD MOCS(リストは6-2まで) – マジック米公式サイト
メタってのはこうも回るものかと感動
黒赤機体と白青コンに割って入るのはもう難しかろうと思ってた
赤単が赤黒に強いってのはよく分からんなぁ
回してみると分かるんだろうか
最後のスゥルタイ?
※3
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
なんかいつもより見づらい…
赤単が赤黒に強いのは赤黒側に守りに弱いカード(キラン、たかり屋)が多いのと、ハゾレトが除去できないからだね。
そういう意味では赤単に強くした赤黒が8-0なのも納得できる。
個人的にはサイドの最古再誕が気になる。ヤソさんも2枚取ってたし。
今回の結果だけ見てるとカーンはチャンドラくらいに値段落ち着いても良さそうなもんだね
まさか鎖回しがここまで使われるとは
フェニックス高杉
スタン落ちたらゴミなんだからもっと値段落ち着いてくれよ〜
鎖回しに弱いからって事で青黒系ミッドレンジ嫌われてたけど結構勝ってるなー
青白コンを踏みまくったんかな?
ほぼ赤単にタッチ黒の赤黒アグロ(赤黒機体)は赤黒表記なのに、同じくほぼ緑単にタッチ黒のガルタは緑単表記なの、ちょっと釈然としない
カーンとかいう環境初期だけの一発屋
キランが増えたりフェニックスが増えたり除去の選択に困る
綺麗にメタが回っていていい環境だぁ(恍惚)
カーンはスタンでもずっと使われるだろうし下でも複数就職先決まってるから値段下がる理由がないんだよなぁ
あーこれはカーン暴落ですわー、10000円で4枚買えるようになりますわー(願望)
カーンはローテ後採用率少し落ち着きそうな気もする
この前、キランハートだけ入ってた赤黒が機体デッキだったから、これも緑単機体って言っても良さそう
キランハート、ホントどこにでもいるな
カーンの下需要薄くない?
あれくらいで高騰するなら大抵の神話はヤバイことになりそうなもんだが
19
その通りだな
入るデッキが限られ過ぎてる
スタンでも限られてきたし、需要があって強カードなのは間違いないんだけど他の8-9000円級と比べると見劣りするな
カーンはただのアドバンテージ源として使うには弱いよね
赤青ウィザードもっと活躍してくれー
安いデッキでも戦えることを証明してほしい
※19
親和・MUD・各種MOX満載のヴィンテージ環境と
下環境の需要しかないんだが…
8千、9千の価値はあるとは言えないが5千位の価値はあるのでどの道高いカードには変わらんけどね。カーンは
23
何のフォーマットをごちゃごちゃさせてるのか知らんが、その程度で上がるならフェッチランドなんて15万くらいしそうだな
カーンはスタンだとサイドインが主ってことで落ち着きそう。
極端には値下げはないだろうけど結局いつものPWご祝儀だったってオチかな。
流石にスタン落ちれば下がるやろ。神童ジェイスだって今や3kしないからなあ。
そもそもヴィンテ需要で値段が変わるわけが無いだろうに笑
むしろまだそんなに高いのか神童ジェイス
カーンは売値に動きないけど
買取は先週の半値に近くなってるから
各店舗値下げチキンレース待った無し状態
6-2ラインにも面白いリスト結構あるからピックアップして欲しい。実際ページ見に行く人ばかりじゃないだろうし。
※26
6-2ライン赤黒だらけでカーンまみれやで
※23
モックス満載って言ってもカーンが必ずしも入っているわけじゃないでしょ、ましてやヴィンテにおいてもモックス自体必ず採用されているわけでもない
モダンで親和つかっているがサイドプランとしても方向性が後ろ向きすぎて弱い
どう考えてもスタン需要の方が高い
カーンが入ってへんやん!-114514点
カーンは無色なのが値段高い要因であって、同じ値段の他の有色の強力カードと効果を比べた時に見劣りするのは当然…
-2効果も、これからカードプールが広がっていく以上、どんどん強化されていくようなもの。
下需要で値段が上下するかどうかは今後次第というか、かなり長い目で見ないといかんし今論ずることでもないというか。目下の乱高下要素はPTだし、そこで使用デッキが全然勝ち残らないとかなら多少下がるんでない?
35
前半は少し何言ってるか分からない
後半は全く意味がわからない
カーンなんて金券だったね
売れる時に全部売って正解だったわ
いや35の言ってることはわかるよ
けど無色だからどのデッキでも使えるとはいえ、実際スタン環境でカーン使ってるデッキそこまでないのが事実じゃん
将来性だけで値段そこまで上がらんし
さすがに下がるよ(願望)
カーン使いたいから早く安くなってくれよな〜
本来のMTGでの使われ方をされず金券扱いのカーン君が不憫すぎる・・・
カーンがどうこうの話ばかりで、上位入賞デッキについて一個一個詳しく見ていってメタやら対策云々の話があまり出ないあたりで、ここに書き込んでいる奴らの多くがこのカードゲームを株がメインだと思っているようで逆に面白い
※25
去年mtgの取り扱い終了した店多かったから単純にドミナリアの出回ってるパック数が少ないと予想
タルキールくらい売れればスタンにあった頃のフェッチみたいに安くなるかも
>去年mtgの取り扱い終了した店多かった
そうなの?なんかソースあるなら知りたいな
カーンカーンうるせえなぁw使いたい時に買って必要なけりゃ売ればいいだろ
カードを金券やら資産扱いする人に文句出す訳じゃないがこういう記事でくらい静かにして(はーと
>>37
草
ハゾレト、フェニックス、チャンドラは未だに上位に食い込むんすねぇ〜。
カーンに目がいきがちだけど、白青コンのテフェリーメイン4積みはおっぱげた。+能力の土地アンタップで実質3マナで、2マナ構えられるのいいよなぁ。バラル兄貴との相性はどうなんすかね…?
前週まで赤黒と青白しか勝ってなかったのに赤単、緑ビート、黒いミッドレンジが台頭してきたとか色々見所ある結果なのにな。参加プレイヤーのレベル考えてもグランプリよりよっぽど価値のある資料だわ。
ガルタにヴラスカ入れるの珍しかったのか
リスト載る前に使いたかったけど地元はティミーが多くて憚られる・・・
キラン号抜き赤黒アグロってそれチャーシュー抜きチャーシュー麺なのでは…
カーンだけじゃなくて最近値上がりしまくっているから値段の話が出るのはしゃあない
感覚がおかしくなってくるレベルで値上がりしている
青白コンのテフェリーも2積み3積で安定かと思ったけど、最近は4積みのリストがだいぶ増えてきたね。実質3マナとはいえこの早い環境で2色5マナのやつがコントロールに4入るって相当やぞ。
テフェリーは盤面をまくるカードでありアド源でありフィニッシャーの何でも屋だからね
速い環境だからこそ実質3マナのこいつに頼るしかない
赤黒やガルタに侮辱が入ってないから環境的に生き残りやすいし
スタンを一色に染め上げるレベルまで暴れまわった神チャンやスカラベが4k〜5kだったからなぁ
それらよりもかなり剥かれてるはずのドミナリアでカーンテフェリーライラMOXべナリア史と多くのカードが高額を維持してるのは色々と疑問が出てきてしまう
まあ高額だからこそパックで剥いだ時にそれを当てたら幸福になるじゃん?
しかしまあ赤単にスクイーがサイドに仕込まれてるのはちょっと面白い、勝ち筋を極端に減らしたコントロール相手に文字通り不死身のこいつが突き刺さるんだろうかな
剥き甲斐があるというのは良いことやで。シングルで欲しいというのならつらいが…環境初期にリミテやりまくれば自然と2枚ずつぐらいは揃うわけだし。
シングルの高額維持は相克や25マスターズの損益カバーという面もありそう。
赤単のスクィーは一体何意識なんだ さっぱりわからん
56
環境初期に神話が二枚揃うほどリミテするのは控えめに言ってかなりヤバイと思います…
ポンポン高額レアが出てくる引き強マンなんでしょ
俺はプレリ6回は出たけど高額レアは賞品含めて何もなかったです…
ドラフトメインだと取り切りや順位取りになるし、神話2枚ずつ揃うまでとか気が遠くなるな
高額レアに関しては中古市場である以上今の値段で買う人間がいなくなれば下がるはず。買う人間がいるうちは下がらない
57
青白にこれ一枚で勝てるぞ
束縛でも止まらないし、サイド5はライラ、ハルクを処理すればほぼ勝ち
ちなみに青白の対策はテフェリーでデッキに戻して廃墟の地で混ぜる
領事の権限で時間を稼いでテフェリー奥義
カーンを安くしようとしているやつが必死やなw
テフェリー4はギアハルク減らしてるからやぞ
62すげえなるほど