MOPTQ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、トップ8に黒赤アグロやバントコンなどが入賞
日本時間の2月4日、オンライン上にて345名が競い合ったプロツアー予選(スタンダード)。優勝者は赤単アグロを使用したFinespoo選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 赤単アグロ プレイヤー:Finespoo |
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2nd Place | 赤単アグロ プレイヤー:Suribepe |
3rd Place | グリクシスコントロール プレイヤー:adamherby |
4th Place | 黒赤アグロ プレイヤー:WanderingOnes |
5th Place | 黒赤アグロ プレイヤー:menp777 |
6th Place | 青黒コントロール プレイヤー:Playmobil |
7th Place | バントコントロール プレイヤー:Tommycakes |
8th Place | グリクシスエネルギー プレイヤー:jadoth |
トップ8デッキリスト
1位:赤単アグロ プレイヤー:Finespoo | |
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18:《山/Mountain》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 23 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 12 other spells 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 |
2位:赤単アグロ プレイヤー:Suribepe | |
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18:《山/Mountain》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 23 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 12 other spells 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 |
3位:グリクシスコントロール プレイヤー:adamherby | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 3:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 25 lands 2:《スカラベの神/The Scarab God》 |
3:《削剥/Abrade》 3:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 30 other spells 1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》 |
4位:黒赤アグロ プレイヤー:WanderingOnes | |
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4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 14:《山/Mountain》 3:《沼/Swamp》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 10 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
5位:黒赤アグロ プレイヤー:menp777 | |
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4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 14:《山/Mountain》 3:《沼/Swamp》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 10 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
6位:青黒コントロール プレイヤー:Playmobil | |
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4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 4:《廃墟の地/Field of Ruin》 7:《島/Island》 7:《沼/Swamp》 26 lands 2:《スカラベの神/The Scarab God》 |
4:《検閲/Censor》 1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》 4:《不許可/Disallow》 1:《本質の摘出/Essence Extraction》 3:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 2:《渇望の時/Moment of Craving》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 29 other spells 1:《本質の摘出/Essence Extraction》 |
7位:バントコントロール プレイヤー:Tommycakes | |
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1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》 3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《不屈の砂漠/Desert of the Indomitable》 2:《森/Forest》 1:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 4:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 1:《島/Island》 2:《平地/Plains》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 1:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 3:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》 25 lands 0 creatures |
3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》 3:《燻蒸/Fumigate》 4:《約束の刻/Hour of Promise》 4:《開拓+精神/Spring+Mind》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 3:《魔学コンパス/Thaumatic Compass》 3:《不可解な終焉/Baffling End》 2:《排斥/Cast Out》 3:《楽園の贈り物/Gift of Paradise》 3:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 35 other spells 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
8位:グリクシスエネルギー プレイヤー:jadoth | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 25 lands 2:《機知の勇者/Champion of Wits》 |
1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》 1:《削剥/Abrade》 2:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 21 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
とうとう副陽ランプが結果残したか!
これがコラガン高尾の最新作か
ティムールおらんようになって赤単ウキウキやな
赤単と赤黒がおおいなかで副陽いきのこれるんだな
赤黒のリスト同じで草
赤単イキイキしてていいね、禁止食らっても余裕の赤単最高、マジ赤単でマイナーデッキボコるの楽しい
ハゾレトかスカラベ入ってないデッキはデッキじゃない
神環境やんけ!
赤単はマジのtear2殺しやからなぁ
完成度高いかサイドガッツリ見てないと勝てない
コントロール相手やマナフラ受けの砂漠が消えて終盤弱くなったけどそもそもアグロの癖に序盤中盤終盤隙がない時点でおかしいわけで…
4位晴れる屋の井川やんけ
はい!上位しめたから禁止カード!
こうならんと不公平やぞ
勝ちたいなら赤単使おうね、明確な正解が出てるんだから赤単叩くなら赤単使えばいい話、俺は勝ちたいし景品ほしいから赤単しか使わない
魔学コンパスはいいぞ
アングラスさんなんだかんだ使われてるな
これが環境調整した結果っすか、さすがっすね
コントロールとアグロとミッドレンジが共存する素晴らしい環境ですね(白目)
ティムール消えて色んなデッキが出てきたけど赤単と除去コンを乗り越えるのは苦しいか
砂漠フェロキドンを失っても相変わらず強いと予測されてたけど、まあその通りだったね
ティムールエネルギーだけが貧乏クジ引かされた結果ってのがなんとも
ラムナプ消えても陽焼けした砂漠はダメソと言いつつ4積みで山18だから、
やっぱり通常の赤単より序盤に事故ること少なそうなの強いよなぁ
そして赤白アグロはどこ・・・?
※4
基本的にランプデッキだから、マナ伸ばして全除去って流れが単純にクリーチャーデッキに強いんだと思う
追放エンチャも大量に採用されてるからハゾレトの処理にも困らないし
青黒系のコントロールにめっちゃ弱そうだけど、サイドの暴君で何とかするのかな
イクサランのカードはどこ…?
お前ら人の結果見て答え出すの早過ぎて草
※19
ハゾレトやチャンドラを禁止から守ったフェロキドン先生はもう帰ってこないんや
まぁ赤単は対策しやすいしこれからだな
対策しやすいなら禁止前環境でトップにいないだろ
もう全部禁止にしてどうぞ(M15でスタンダード引退)
部族の霊圧が消えた…?(元々無い)
イクサランのカード自体はそこそこ使われてるからセーフですね、うんうん
部族ちゃん…(`;ω;´)
なんもかんも公式と寝たハゾレトが悪い
赤単が調子乗りすぎたからやっぱりこれからは火力下方修正するわ、試しに稲妻の一撃ローテ落ちで。とか言うのはやめてくれよな…
※26
あの顔で枕できたのかスゲーな
赤アグロとグリコンが上位の良環境
※28
顔に紙袋被せれば余裕ぞ
ほいダブストで3Tキル、休憩時間45分ゲットとか調子こいたせいで
ショックも2マナ3点も最近まで取り上げられてたんだったな
生半可な部族アグロが速攻耐性持ち軍団と化した赤アグロに敵う道理なんてなかった
ハゾレトとスカラベが強すぎる−119514
ストーリーではあれな方が強い法則がクメーナに適用されない…
※23なんつーか、前環境は赤単対策するとティムールに弱く、ティムール対策すると赤単に弱くって感じだったからな。おまけに対策したところでぶん回れば大抵の相手は切れるし
戦ってる身としては本当に赤単の完成度が高すぎる
4マナ域のハゾレト、チャンドラ、フェニックスの層が厚すぎて巻き返せない
※23
前の環境は赤単だけ絶対ぶっ殺すデッキなんて普通に組めた
問題はそんなデッキはティムールエネルギーに勝てなかったことだよ
何のために禁止が出たのかとかせめてもう少しでいいからスタンプレイしてからコメントしてくれ…
今の赤単は1〜4マナ生物まで強いうえに優良火力にレガシー級のPWまで揃っていますので…
砂漠と恐竜を農場送りにしたくらいじゃどうにもならんよね
サヒーリと機体両方は無理だけど機体だけなら余裕って言われた猫禁止後を思い出すセリフ。まぁ基本そういうもんか
黒赤使ってる方に質問です。
なぜ致命的な一押しが入っていないんでしょうか?黒マナ出ないからですか?
37
周辺環境含めての対策だろ
赤単デッキだけ殺せても勝率落としてるなら対策しやすいと言えるのかよ?
今回勝ってるBRアグロは全部赤単の亜種として派生したデッキで、除去耐性を高めるためにたかりやを採用して黒をタッチした分万能除去の無許可の分解までとったタイプ
このデッキにとって優先されるのは相打ちコンバットと除去食らわない限り紛争達成しないプッシュよりも顔面に打ち込む火力のほうがはるかに大事だから
環境初期に狩っていた赤黒ミッドレンジはプッシュ積んでるし、赤黒をアップグレードしたグリクシスミッドレンジも同様
※41
だから禁止が出たんだけどひょっとしてスタンやってない?
チャンドラの敗北は追放除去でもいいくらいだと思うわ
>>22 トップ2つ赤単で対策しやすいとか寝言は寝て言おうね
※40
今の赤黒には赤単派生型と黒単派生型があって、Top8にいるのはどれも(多分)赤単派生型だからね。
14位にいるのなんかは黒単派生型じゃないかな
22
それな
43
禁止出たうえでこの結果なんですがねえ
赤単対策した上で不利になるティムールが消えた上でこの結果なら
対策しやすいなんて寝言だろ
赤単殺しに行くと他のデッキに勝てなくなるのがなあ
結果赤単握るか除去コンになっちゃうのよなあ
ミッドで赤単に勝てんのはおかしい
まちがえたわ
45
それな
※47
前回前々回のSCGの結果とかも確認してきてどうぞ
赤単は確かに強いデッキだけど赤単露骨メタ組んだら確実にいる他に勝てないからそれが出来ない、結果として赤単が今は勝ってる
まあ未来予知なんてできないから次のトーナメントの結果を予言なんてできないけどね
※49
kwNTYyMzk
君さあ、PT優勝のランタンでも真っ先に禁止とか言ってたよねえw
赤黒ホロウ、スタンでも組めるから活躍すると思ったら影の形もない
ここしばらく猫デッキを愛用してるから赤単は事故らなきゃほぼ勝てるんだが、コントロール相手が辛すぎる。白緑がアグロに強くてコントロールに弱いのは自然なのかもしれんけどね。
ボーマットハゾレトはやっぱり強いな。
禁止されても頑張る赤系アグロはかっこいいわ。
何やってもどんな環境でもいつでも文句しか言わないなこいつら
なんでチャンドラBANされへんの……
アグロにもミッドレンジにもコントロールにも入ってるっておかしない?
プレインズウォーカーは「守護られて」いるからな
ギデオンもそうだったろ?
部族はドミナリアと基本セットで、ヴォーデイリアのマーフォークたちとセンギアの吸血鬼たちが追加される予定だから、そこから本番のはず。
そもそも赤単は出てきた当初はフェロキドンいなかったし、元々いなかった奴が消えたくらいじゃかすり傷程度よ
仮にチャンドラが禁止されたら
『戦ギデは許されてただろ!(ぷんすこ)』と言い出す奴が絶対出てくる
※55
kwNTYyMzkみたいなスタンでもトップメタにケチつけて、モダンでも真っ先に優勝デッキにケチつけて、しかも定期的に煽りコメ投下する荒らしがいる
実際にMTGやりもしていないのに対立煽る奴がいなければもっと静かよ
※56
もしかして シングル価格
カードパワー的には禁止されてもおかしくないけど、40ドル近い高額シングルを禁止するとなればそりゃ怒られるですわな
※52
スタンの赤黒ホロウってどんな感じになるんだ?
個人的にはチャンドラは許せるけどハゾレト、スカラベ、フェニックスは禁止にして欲しい明らかにスタンのKPを超えてる
>>64
俺も禁止発表の記事にそれ書いたらなぜか袋叩きにあったわ
「高額カードはダメだろ」みたいなこと言われたのは特に解せん
禁止理由に高額も低額もねーだろっていう
※65
ここのやつらは真実かいても叩きまくってくるからね
都合いい考えや妄想だけを認めるやつらが団結して、ほんで望まない意見を排他する子供が多いんやろな
スペルがこんなに弱くなかったら禁止騒ぎなんて無かったろうに
61
べつにトップメタにケチなんて付けてないよ
対策がしやすいっていうのに違和感があるだけなのにレッテル貼りの多いこと多いこと
37で書いた通り対策の結果勝率落ちるなら対策しやすいって言えるのかっていう話だ
※67
今のスタンのスペルが弱いという風潮一理もない
強い軽量除去も強い全体除去もあって、打ち消しやドロソの性能も全然低くない
これでスペル弱い弱い言うんだからwotcも大変ですわ
この環境知り合いと適当な部族デッキ作って遊ぶなら面白いと思うよ。うん・・
大会はまぁどうせ赤単が勝つみたいな空気
グリコンはエスパートークンに相性悪い?全然勝てないんだけどなんにかいい手はないのかな?お願いします!
チャンドラも、カラデシュ初期は、警備車の餌食になりがちで、評価は低かった。
ただ警備車の方は、搭乗要員がいないと置物に成り下がるから、赤や黒が流行ると厳しくて、晴れる屋で今や30円。
チャンドラは、強いというより、今のメタに合致しているという理解。
仮にチャンドラがメタの中心にいると判断するなら、サイドに警備車なり何なりでも入れて、それ用に構築すりゃええんちゃうん? 禁止要求を突き付けるのは筋違いのカード。
ただ、チャンドラはトリプルシンボルくらいで良かったのになぁとは思う。
チャンドラが、赤単ならアグロ、ミッドレンジ、コントロールのすべてに入ってても納得だけど、多色でも入るのは、返ってデッキの多様性を損ねるように感じる。
警備車とか4積みされてるハゾレト+サイドから来るフェニックス相手にどうしろと
というかそいつらが立ってる状態で出されるチャンドラが投了レベルで強いんだけど
どうせハゾレトチャンドラなんでしょ?ってのがわかっててもメタ張るより自分もハゾレトチャンドラ使ったほうが強い
いやあ健全な環境だぁ
禁止カード出すことの何が駄目って、ここの奴らみたいに自分の気に入らないものも早く禁止にしろ!って騒ぐのが増えることだなw
そりゃ、警備車1種4枚で、赤の4マナ3種12枚のすべてには対応できはしない。
フェニックスにはフェニックスの対策をしないと。
ほんま対策するより使っちゃう方が強いんだよなぁ
赤単有利の4cとティムールエネルギーBANしちゃったせいで相性不利のデッキが減って総体的に強くなったまであるんだよなぁ
あと赤単弱体させるって意味ならチャンドラよりケンラかハゾレトBANしたほうがいい
現状赤単にしか入らないパーツにしないと他も弱くなるせいでメタが変わんないってのを繰り返すだけになる
バント副陽みたいなデッキ使ってたけど、フェロキドン禁止されてももっと辛いフェニックス入ってきたせいで
赤単には5割でも赤黒相手だと4割まで勝率落ちるのほんと辛い
ローテ変更のガバが全ての始まりのような
スペルはぼちぼち強いけど、
神様とPWみたいな対処手段が限られる上に、一瞬でマウントされるカードが多すぎるかなぁとは思う
ついでに上を処理できる除去は基本的に4マナで、色によってはほとんど触れないというのは構築段階でかなりデッキが制限されるし
大好きだからずっと赤単回してるけど、はっきり言って環境末期には単色ではtier1に残れないと思う
環境のミッドレンジに五分以上つく気がしないので
※68
あるデッキを対策すれば他のデッキに弱くなるのは当然なんだから、それを根拠に対策しにくいって言うのは無理あるでしょ
前はティムールと赤単のパーツで、その前は霊気池でさらにその前はフェリダーが禁止か
次回はなにが禁止になるんだろ
軽量スペルの質は明らかに基本セット2010頃より落ちてる。
不屈の自然が条件付きでしかない、マナリークより遥かに効率が劣る打ち消ししかない。黒は2マナで条件付きすら強すぎる扱いで実質3マナから。
逆にクリーチャーの質はかなり高いけどね。
一つのイベントピックアップして騒ぎ過ぎじゃない?w
確かに赤単は強いし間違いなくトップメタのデッキではあるけど一強じゃないでしょ
まあ、1つのイベントだけで騒ぐのは確かに良くないな。
ただハゾレト、コイツは神の中でも単色のコンセプトと噛み合いすぎて流石に強すぎる。
もう神話レアってシステムやめろよ。
パックの価値が1枚の神話レアに全部持っていかれて、他は全部カスレアだからパック剥く楽しさが減ってる。
明らかに1部の神話レアが原因でデッキ、カードの選択肢が無くなってる。
それで神話レアだから禁止にはしませんって意味わからん。
何も良いことが無い。
ハゾレト:赤赤赤1
チャンドラ:赤赤赤1
スカラベ:青青黒黒1
・
ぐらいだったらまだ許されると思うんだけどなぁ
開発はかたくなに色マナシンボル絞らないから
※69
モダンやってる身からすると弱くなってると感じるけどな。
ラブニカ回帰の時は評決とか衰微とか戦慄堀りとか思考囲いとか今より明らかにカードパワーあるスペルが多かったように思う。
今はプッシュくらいしか強いとは思わない。甘く見ても削剥と排斥くらいか。
スタンのカードパワー超えてる(モダンでは出番なし)
PTだけ見て判断してるならそれは的はずれだぞ?
そもそもモダンはスタンとは比べ物にならない位デッキの数が多いのに何言ってんだか…
※89
エムラクール&霊気池の驚異「「神話レアが禁止になるわけないよな!」」
ティムールエネルギー禁止→そうすると赤単が強過ぎるから禁止
この流れからティムール絶滅して赤単生存してるのは違和感あるかなぁ
禁止改定の狙いが上手く機能していない感があってなんとも言えない
ティムールへの禁止が厳しすぎたか、赤単への禁止が緩すぎたと感じる
シャドバ以下にまで堕ちるとは一年前には想像すら出来なかった
無念
ジェラードの知恵の名前違いの方は再録実績ないのほんま違和感ある
普通、逆だよね
※68
ロクに知りもしない他のフォーマットに出張して頑張って優勝したデッキに対しての第一声が見てて面白くないから禁止www
流石、対案も出さずケチつけるだけのやつは言うことが違いますなあ
赤単に勝ちながら他のデッキにも勝てるデッキ?そんなのがあったらそのデッキしか勝たなくなる、要するに前環境のティムールエネルギーの再来なわけなんだけどコイツ大丈夫?
どのデッキにも良し悪しあるからメタ回るのに万能デッキ出てきたらそれこそ環境壊れるわ
事実ティムールエネルギーがそうだったろ
結局禁止出して環境整地された環境が今であって割と健全な環境になったと思うぞ
やり方は強引で評価に値しないけどな
この状態がバランス取れてる方なのか……
スタンってほんま
払拭の光をスタンに常駐させてくれ
破壊不能やPWは咎めさせろ
結局神話レア叩きつけゲーから脱却できてないんだよね
ちょっと前のギデオンアヴァシンと同じ
まあ公式側も脱却する気ないんだろうけど
神話活躍はウィザーズが望んでいる事だから無理だな
セットの目玉が活躍して高騰する事は必然的にパック剥かれる事に繋がるからこの方針は変えないだろ
余りに環境壊す様な神話は別だけど
霊気ガチャとかな
破滅の刻が採用されないのってなんでかな??
前環境は、牙長獣がサイズ超えてくるから対処できないのが一因かなと思ってたけど
赤単はフェニックス以外対処できるし、グリクシス系もスカラベは帰っちゃうけど盤面とりあえず一掃できるし
警戒されがちな漂着より使いやすいかなと思ってたんだけど、、、
入るデッキが無いとかの問題?
その赤単が問題なんじゃないかなぁ
事実赤単アグロが増えた中で破滅の刻突っ込んで何人に刺さるかと聞かれたらリスキーな気がする
何より色拘束がキツイ
神話はトップレアクラスかユニークかロマンぽいデザインだから多少はね
いっそのこと全部解禁してみるのはいかがでしょうか。
※104
実際に破滅の刻を使っているものですが、タップアウトして全体除去しても速攻持ちが殴ってきたり出てきて結局ライフが押し切られるパターンがよくあります
そして2戦目からはフェニックスや収集艇でケアされるので有効な手になりにくいですね
先攻取られるとチャンドラの忠誠値6になってるからなぁ
コントロールとか刺さらない相手もそれなりにいる、決まっても勝確にならない5マナソーサリーを積むのは苦しい
そもそも赤系アグロのカードこれ以上禁止にしたら青黒と副陽の世界になっちゃうしなあ
とりあえず、何をどうやっても種族の世界にはならないことは分かった
種族テーマデッキは元々のデザインが間違っていたというか、ひたすら横に並べる単調な動きしか出来ないからサイド後が絶望的に厳しい
もうスタンで種族推すのは止めてくだち…
98
禁止まで出してこの結果で対案もクソもあるかよ
そもそも対策しにくい=トップメタへのケチつけてる・禁止にしろって脳内変換されてるのが訳分からんわ
37の言う通りならティムールが弱体して赤単の対策しやすくなってるはずなのにね
※112
君は赤単対策はこれからだなって他人の発言にケチつけたり、ロクにしらないフォーマットで優勝したローグデッキ指して不快だからから禁止にしろって喚きだす迷惑な輩だよ自覚して?
じゃあ君は今後赤単に勝てるデッキが出てこないし自分で組む気もないけど赤単害悪アピールはするってことかな?
赤単に追加で禁止出さないとねフェアにしないとね
113
対策しやすいって言ってる人達が全く具体的な対策案出さないのに
対策しやすいなんて全然思えないんですが
72が警備車でチャンドラ落とせるって言ってるぐらいだよね?
対策しやすいならそれこそ具体的な対策案を聞かせてもらいたいぐらいだけど
あとモダンのランタンに禁止しろって言ってるのは自分じゃないよ
面倒なデッキだとは思うけどね
ライフリンク猫を使った白緑猫、環境初期に赤単を狩りまくっていた除去に徹底的に寄せた赤黒コントロール、すくなくともこの2つは明確に赤単に有利
今の環境は基本的に赤単・機体の最速アグロ、赤黒系ミッドレンジが発展したグリクシスミッドレンジ・スゥルタイミッドレンジ、ミッドレンジにゲームプランで有利を作るためのコントロールの3竦み
その構図を理解せずに赤単だけ槍玉に挙げるのは流石にない
※116
猫といえばgoldfish辺りがやってたドロソの青と副陽を取り入れた白青猫もあるね
8位までに色々なデッキが有るんだけどスタンなら十分な数じゃないの?
>>105,108,109
レスありがとう
単発で殺しきれるわけじゃ無いから厳しいんだなぁ
ハゾレトとかチャンドラにもいける全体除去だから対赤単強いんじゃないかと思ってたけど、伝説のくせに複数採用されてるし、ハゾレトは速攻もあるし根本的な解決にはならないかぁ
スペルが弱いというより、メタカードが弱い
強いスペルはtier1デッキにも入るから、結局追いつけない
チャンドラの敗北を相手のチャンドラに打ち込んだら勝利で良かった
うーん、やっぱWorCの禁止の基準は
「高すぎないカード」かつ「トップデッキにはいっているカード」
なんだろうね。
明らかにゲームバランスをおかしくしているはずのハゾレトとスカラベの2柱の神様は許されてるって明らかに異常だと思うわ
そろそろショップへの忖度がその下にいるプレイヤーへの信頼より優先されている事態に対して憂慮してほしいよ
赤単対策に神聖な協力と集団的蛮行をください
ハゾレト禁止だー、わー、わー
ここは暖気と天界の粛清再録で。
たまには対抗色は嫌いあってる関係に戻そうぜ
というよりコモンアンコモンの軽量インスタント、ソーサリー、エンチャントの質を最低限基本セット2012頃位まで引き上げたら大体何とかなりそうな気がする。
忘却の輪が帰ってきたり、マナリークが帰ってきたりと大体の現在の問題児を対処できるぞ。
懐かしの”暖気”とか露骨な対策カード再録してみない?とか提案したくなる
ここの住人の多くが現実見れてないよね
禁止で対策していくならハゾレトは神話だろうが禁止にすべき
スタンはおかしくて人が減ってると書いた時も叩かれたけど、こんなメタ固まりの禁止連発のモダン以下では使えないカードばかりのバラマキしまくりな現状でまだ減ってないと言うんかね
フライデープロモ(笑)もトークンにしたりで努力したけど結果は間違えたったんやろ
赤単「俺は止まんねえからさ、他のデッキも止まるんじゃねえぞ・・・」
スタンの人口なんてFNMと休日のモダンぐらいしか出ない俺には正直測りかねるが、自分が行く店はカンパニー期にごっそりスタン民いなくなって、カラデシュで少し戻ってきたけど禁止でモダンに退避した人が多いな。そういう人もスタンはもうやらないというより、ドミナリアでスタンまたやろうかなって話をけっこう聞く
※129
カラデシュはディベロップ自体がアレだったしな
ディベロップが改善されてからの環境で復帰しようという人も多いんじゃない?
叩かれたって自分で言ってくスタイル
ゲームでそんなムキになるなよ
どうしても赤単落としたいんなら白緑猫やんな
(赤単に)勝てるわ和むわで最高だぜヌコ
※124 ※126
ライフゲインとトークン戦術を露骨に咎めるフェロキドンは、明らかな赤→白の色対策カードだった説
まぁ汎用性が高すぎたせいで黒のドレインや緑のクリーチャー戦術も巻き添えになってたけど
※124
サイゲの面々が、環境ヤバいと思ったら次のPWデッキにヘイトカードもぐりこませろって言ってたけど、これは凄く名案だと思う
赤系アグロとコントロールが蔓延っているなら、ティムールエネルギーいけそうな気がするけど、どうなんだろう。
調和とならず者失ってティムールエネルギーというデッキは成立しなくなっちゃった
青白副陽握ってるけど最近やっとサイドから勝てるようになってきた
でも勝率は半分割ってる・・・
副陽面白い?
興味あるけど横から見てるとあまり面白そうに見えないんだよなぁ…
138
サイドから基本的に対策されまくりなので汗
ですが色と副陽の接近と言うカードが好きなので懲りずに使っています
最近ではFNMで調整がてら参加しているのですがいかんせん赤黒やジャンクだらけできついです
面白い!と言うよりは好き!って感じですね^^
チャンドラはモダン、レガシーでも使われてるレベルだからね。
ハゾレトよりチャンドラを禁止に推したい
可能であれば副陽も禁止でいい
競技で回しまくったけど勝ち方がせこいからMagicやってない感半端無いわ
※138
息切れした辺りで7点ゲイン叩きつけられる、お前の顔が好きなんだよ!
なるほど参考になります
今ってビートダウンと除去コンとその間のデッキしかないよね
なんかもうひとつくらいアーキが定着したら面白そう
今回の副陽のバリエーションは定着しそうにないのがなあ…
速やかにハゾレトとチャンドラ禁止しろ
赤ばかり優遇したままでいいのか
多様性を増やすという点では、ある意味害悪なのが副陽
二次被害含めてあれに殺されてるデッキは割とある
赤単が飛びぬけて強いというより、赤単に強いデッキが副陽に弱すぎる
三竦みでいい環境じゃん
副陽に弱いデッキが赤単に強ければな!!!
チャンドラBANせーや
なんで特殊勝利系のコントロールデッキにもこいつおんねん
「赤単に強いけど副陽に弱いデッキ」にタッチで副陽を入れることで最強になれるということだな?
※だから赤黒除去コンがそれなのでは……色バランスは知らん
カラデシュ以前まで赤がどれだけいじめられてたのか知らんわけじゃないだろう?
活躍したら禁止しろと騒がれるなんてあんまりだよ
セレズニアは今が謹慎期間なんだろう
まぁ砂漠次元がある環境で赤が強いのはしゃーない
イニストラード次元は白が強かった?そんなこともある・・・
ぐえー!こんなんハゾレト4枚買ったそばから禁止されるパティーンやー!
露骨な色対策カードをすらなくなったから今のスタンでは対策しにくくなってるのはあるね。防御円とかマナリーク、恐怖、基本的なカードを再録するだけでも環境変わると思うのに、そのためのギフトボックスやプレインズウォーカーデッキにすればいいと思う。そういう意味では間に基本セットはいるんだよ
忘却の輪1枚あるだけ環境上のヘイト食らってる連中全部抑えられそう
※149 イニ影の時は熱病の幻視があったしその前はゴーグルがあったし、そこまで赤に対する風当たりキツかったか?
※154
PT後一瞬で駆逐されたぞ
熱病はカンパニーのドロコマであっさり除去されるしそもそも赤2マナ3点火力がソーサリーしかないのに相手はカンパニーで展開するわアヴァシンで守るわでソーサリータイミングの除去なんてチリ紙
最終的にイニ影はGWトークンとバントカンパニーの2強で他は全滅、異界月でカンパニー強化の呪文捕らえと、ランプ強化のエムラが入ったおかげでコジレックの帰還入りエムラとバントカンパニーの他はやっぱり全滅
イニ影あたりは明らかに赤が1人去ってて、白緑が隆盛してたんだよなあ
今の赤の強カードはカラーパイ的にも問題ないのに禁止しろと文句言われる
スタンっていつもギスギスしてるよね
良くも悪くも一番動く環境だし、
母数が増えれば変わった人が増えるのもネガティブな意見ほど声が大きくなるのもいつもの事。
肯定的な人はわざわざ言わないのも
カラデシュの禁止騒動以降そもそもMTGやってすらいない荒らしが常駐し始めたしね
直近の禁止理由が環境の支配率だったからギスギスしてるんじゃない?
ティムールエネルギー使ってたプレイヤーからすりゃ
環境調整を理由にデッキ変更強要されてるんだからな
一方で同様に支配率を理由に環境調整を受けたはずの赤単が
変わらず結果だしてるならもっと赤単弱体化しろって不満がでるのは当然のこと
緑絡みのエネルギーは心臓抜いてデッキを抹消させるレベルだったけど、赤単は有能サブウェポン取り上げて対策しやすくする程度の弱体だったでしょ
ウィザーズ的にはむしろ赤単がメタに残るように調整してる
※155
異界月の頃の大会結果を見返してきたけど、昂揚とか現出とか白黒コンとか他にも色々いたぞ。
イニ影はカンパニーとトークンばっかりだったけど。
※162
白黒コンは環境初期にいたけど死んだ
環境の最終結論は、LSVもいっていたけどスタンはカンパニー使うかコジリタ+エムラパッケージ積めるデッキ使うかの2択
エムラコジリタが青か黒か、赤の火力除去なんて影も形もないし最終結論はカンパニーで終わり
デッキ支配率に起因する禁止って珍しくなくねと思ってしまうMoMa民。
というか、どんなデッキにも入ってしまうカードがカードの選択性を奪うから禁止、というの以上に1つの環境で支配率が高過ぎる方がTCGとしては問題が大きいと思うんだがなぁ。
いい加減禁止ある前提で環境みたらいいんじゃね。
カンパニーは何で禁止にならなかったのか不思議なレベル
禁止にするべきだったがタイミングがなかったって言ってたな
新セットが出るたびに優秀な2~3マナクリーチャー獲得していって
最終的に酷いことになったがそのときにはもうスタン完走してた
正直、強いカードに野次飛ばしてるときが一番楽しい
※163
プロツアー優勝デッキを都合が悪いからって勝手に殺すなよ。
一つの大会で優勝しただけで強いデッキってわけじゃないよ。白黒コンは中隊にもエムラにも弱いし使う理なんて無かった。ルーカスブロホンが上手すぎて、それに加えてツイてただけ。エリミ中に対戦相手の行弘さんがバグったりもしてたし。
ここの記事に異界月の頃の大会結果が残ってるから見てこいよ。
都合の悪い情報は見ない・運が良かっただけと切るなら、もう現スタンの記事にコメするな。
※170
環境最初期に開催されたプロツアーが今後の指針かつ世界選手権開催の影響でメタゲーム混迷状態にしておきたかったからスタンイベ減ってメタが多様なものに見えてるだけ、8/15の並行スタンGP以降9月の世界選手権までスタンのでかい大会はないし、あっても結果はお察し
MOPTQでもTOP8が寒すぎてわざわざ16位とか7-1ラインからローグデッキをわざわざ発掘する始末
晴れる屋でラッシュのスタン環境解説記事があったけど異界月中盤以降はもうメインドロコマの枚数とアヴァシン採用の適正枚数の増減しか書くことがなくなるくらいにメタゲーム停滞してたぞw
実際世界選手権じゃカンパニーかエムラ使わないデッキ使わな勝ったのは一人しかなかったし、それも結局狩られて終わった
当時掲載されていたチャネルやらSCGやら日本のプロやらのスタンダード解説記事も全部最強はバントカンパニーが前提、世界選手権が終わって環境振り返りの公式記事でもカンパニーは禁止するべきだったと認めた
ロクに当時の環境を知りもしないのに知ったような口を利かない方がいい
オールオーケーとかはフロンティア行きですし、ゼロベースからちゃんと禁止リスト作っていると思いたい。カードの派手な価格の乱高下は値札シールの値段からいつか消費者に負荷がかかると思うので。
※171
当時を知るも何も、あなたが「カンパニーとエムラリターン以外全滅した」と言ったので、当時の大会結果を見て「それ以外のデッキも結果を出していた様だけど?」と反論してるだけですが?
プロツアー異界月
優勝 白黒コントロール
3位 黒緑昂揚
GPリミニ
3位5位 青赤バーン
GPポートランド
2位 白黒コントロール
5位 青黒赤パクト
8位 緑黒昂揚
SCGコロンバス
2位 青黒緑昂揚コントロール
4位 白緑トークン
7位 黒緑季節コントロール
8位 白黒天使コントロール
SCGボルチモア
1位 白緑トークン
5位 青緑クラッシュ
8位 白黒天使コントロール
SCGリッチモンド
2位 青緑クラッシュ
3位 白青黒コントロール
5位 黒緑ミッドレンジ
6位 白単人間
8位 青黒緑現出
これらは全部寒いローグデッキで運が良かっただけなんですか?
※173
BG+α昂揚はそもそもイシュカナとエムラでフィニッシュするデッキだと知らない時点で論外
※174
カンパニーかエムラリターン以外のデッキを挙げましたけど、緑黒昂揚にはコジリタ入って無いですよね?
あとせめて世界選手権の結果くらい知ってるでしょ?w
バントカンパニー系列デッキで5割以上、残りは一人を除いて全部エムラクールデッキだったことも触れてあげなよw
それとも禁止前環境でティムールエネルギーと赤単ボロ勝ちしてたけどGPじゃ副陽とかギフトも勝ってた!エネルギーデッキだってスゥルタイも4cもティムールもスゥルタイt赤もあった!多様性があるじゃないか!って思っちゃうクチですか?w
エムラ使うかカンパニー使うか、それが異界月スタンのすべて
LSVがそう言い切って君が違うと言う、世間じゃどっちが正しいと思われるか考えるまでもないと思うがw
cxODg3MzY
そもそもデッキ名だけ眺めて肝心かなめのどういった動きかもロクに知らないまま知った風なことを言うのは本当にやめておいた方がいい
青赤バーンが環境から駆逐された理由も白黒コンがバンカンに辛うじて有利で昂揚と現出に露骨に不利な理由も何も知らないのにあの頃のスタンを語られても、実際にやっていた身としては説得力皆無としか言いようがないというか失笑モノというか
必死で色々書いてくれてるけど、早く俺のたった一つの質問に答えてくれないかな?
問1 あなたはカンパニーとエムラリターン以外は全滅したと言いましたが、上に挙げたデッキも入賞している様ですが、あれらはなんなんですか?
ティムールと赤単が勝ちまくってた環境と同じでしょ?
比喩表現って知らない?
比喩表現ですか?
ですが上に挙げたデッキの数はあなたが177で言った「エムラ使うか、カンパニー使うか、それが異界月スタンのすべて」とは噛み合っていない様に思えるのですが、どうなんですか?
死んだ・全滅した・使う意味がないとあなたが比喩したデッキが入賞する異界月スタンとはどのようなものだったか、説明してもらえますか?
ああ、言い方が悪かったのは認める
完成された最強デッキであるバントカンパニーと、カンパニーに比べれば一枚落ちるものの対抗できるエムラクールにスタンは完全に支配されていた
白黒コンだったりローグだったりが諦められない人は確かに存在した、ただし環境中期以降バンカンエムラどちらかに呆れるほど相性の悪いそれらのデッキは、トップメタを使いたくないからという理由以外で使う理由は一切なかった
なぜじゃあ入賞してるかって?プレイヤーの技量と運でしょ
少なくとも同じクラスの実力で戦った時ローグとバンカンでやれば間違いなくバンカンが勝ち越すくらいデッキパワーに差があるんだから、格下と当たるか運が上振れれば勝てるさ、カードゲームだもの
※181
逆に君には異界月スタンがどんなものだったのか教えて欲しいな
やってませんでしたはナシでよろしくー
流石にご高説ぶちまけてる位だからさぞかし素晴らしい環境だったんだろうけど、FFLのお遊びデッキみたいなので遊んでたのかな?
「全滅した」って言っちゃうと言いすぎけど
「支配されてた」なら正しい表現だと思うよ
最適解が固まってたって意味でも直近のスタンと似てるし
・
とりあえず、感想書くのは自由だけど
議論したいなら「そのフォーマットをやってた奴だけ」にしてくれ
プロツアースレもそうだったが、記事やビデオ見ただけで全然プレイしたこともなさそうなのがさもわかってるように書き込んでくるから話がこじれる
※182
あなたの考え方は良く分かりました。
入賞率から判断して、tear2以下のデッキを認めない、そうですね?
あと182の発言内容は上のデッキのプレイヤーに対して非常に失礼だと思います。本人を前にして「あなたが入賞できたのは、相手が弱かったからです。」と言えるのならいいですが。
※183
ID違いますが別の方ですか?質問しただけで高説ぶちまけてると解釈されるとは残念です。
俺の周りの異界月スタンについてあまり詳しく書くと身バレしそうなので、覚えてるだけのデッキ挙げます。
バントカンパニー、ティムール現出、緑白トークン、赤緑ランプ、緑黒昂揚、緑黒エルドラージ、赤黒バーン、マルドゥコントロール、白黒コントロール、青黒ゾンビ、バントスピリット、青赤バーン
※181
イクサラン環境で何も知らない知り合いが何でもいいからデッキ組みたいって言ったら何勧める?
自分はティムールか赤単勧めるし、間違ってもTier2で強いやつの使うTier1に勝てないギフトとか副陽は勧めない
まったく同じ理由で異界月環境ならバントカンパニーかエムラクール使ったデッキのどちらかは勧められるけど青赤幻視とか白黒コントロールは逆立ちしても勧められない
無論FNM程度のカジュアルに毛が生えた程度の環境ならおもちゃ持ち込んで楽しむだけだからいいかもしれないけど、GPとかMOCSとか勝つことを重視する大会なら絶対にありえない選択肢だわ
プレイして楽しみたいのと、勝ちたいのとでデッキ選択が違うのは当然でしょ?
その極地が世界選手権の結果なわけだけど
※185
楽しそうなスタンで素直に羨ましい
うちはスタンガチ勢が多かったせいでバンカンと人間カンパニーが最初に流行してその他が軒並みボコボコにされ過ぎて、結局みんなEDHとモダンに避難してたなあ
※186
何も知らない知り合いが初心者ということなら、イクサラン環境ならティムールエネルギー(3色)かギフトを勧めます。デッキとしてやりたいことがシンプルで事故り難く、高額カードが少ないので。
異界月なら現出か白黒天使を勧めます。マナコスト高めのクリーチャーで勝ち易いデッキなので。
逆にイクサランの赤単とか異界月のバントカンパニーは初心者が扱うにはコンバットがシビアになりやすいので勧めません。
※188
そういうことが言いたいんじゃないんだけどな、なんかすごくズレてる…
あくまでベストデッキを提示しろって言われたら何を挙げるかって例え話だし
大規模な大会で勝つことのみを最優先にして考えるなら(使用者がプロかそれに近い実力があるとして)自分なら絶対にバンカンか緑とエムラ入れたデッキを勧めるし同じ理由でティムール(あるいは4c)か赤単を勧める
不利なマッチアップでほぼ詰む他のデッキと違って多少メタられようがバンカンもエムラ系も現実的な確率でブンまわってそのまま粉砕できるし、他の選択肢は流石にない
なんか話の視点がずれてて合わない気がするね
「トップレベルでの選択」って意味なら「バンカン」「コジリタ」「エムラ」が支配的
「地域レベルで存在できる」って意味ならそりゃいっぱいデッキはあったよ。直近のスタンもそうだったでしょ
つか身バレってなんなんだよ
バレたら困るレベルの人なん?
※189
それは結果論でtear1デッキを挙げてるだけですよね?
そりゃあイクサラン環境のtear1は何か?と「今」聞かれたら誰でも赤単かエネルギーと答えるでしょうね。
top8がバラバラだったイクサランPT直後でも同じデッキを勧めますか?
上に補足だけど
ソースであげてるGPとPTのエイト見てごらん
ほとんど「カンパニー」「コジリタ」「エムラ」のどれかを使ったデッキで占められてるはずだよ
まぁはじめに「全滅」って書いちゃったからそれに噛みついたんじゃない?
さっきもいったけどそこを「支配的」と言い直せば(もう言い直してるか)終わる話だと思うが
※191
バラバラとは言い難いと思うけど
使用者の40%ティムールエネルギー(4Cはティムールじゃねえ!とか言うなら別だが)・20%ラムナプレッド、それ以外のデッキ最大で5%
そこから半数エイトに送りこんでるんだから
+スタン上位20のうち15がティムールエネルギーかラムナプレッドね
※189
絶対に勧めるね、他の選択肢はないよ
というかTOP8全然バラバラじゃないし、普通にティムールが勝ち組だし
ちゃんとメタゲーム・ブレイクダウンの解析記事見てれば他の選択肢があり得ないとはっきりわかる
吸血鬼はいいデッキだけど対策が簡単なローグだし、優勝のスゥルタイもセスのプレイングと軸をずらしたゲームプランで見事勝ったけどネタが割れれば対策はティムールほど難しくない
店単位で遊ぶならその辺でもいいかもしれないけど参加人数が多くてどんなデッキとも互角以上に戦うなら選択肢はティムール、次いで赤単
なんかtear1のデッキコピーする言い訳みたいだな。
「ベストデッキだから」って。
別にそれが悪いとは言わんけど。
※192
リミニはヤソ含めトップ8のうち6人がカンパニーでトップ32中半分がバントカンパニー系列で残り1/4以上がエムラのターボ系と昂揚で絶句した記憶思い出したわ…
せっかくPT終わってカンパニーとエムラ以外のデッキあるかなーとワクワクして眺めたのに、メタゲームブレイクダウンで比較すると白黒と青赤は悲しくなるほど負け組だったし…
白黒コン、青赤幻視とメタデッキで結果出したルーカス・ブロホンも最後の最後は諦めてエムラだったしやっぱ異界月ってクソだわ
※196
何がベストデッキだったか?って話題でそのレスはさすがに…。
見返すとソースも自分の主張に都合いいとこだけ引っ張って来てる傾向あるし、メタを知るってことなら16~32ぐらいまでは見たほうがいいよ
※197
ヤソでさえ諦めてカンパニー握って
予想通り事故って負けたワールドが印象に残ってる
※196
勝ちたいならベストデッキ使うべきでは?
FNMで友達とワイワイ楽しくマジックやりたいなら面白いデッキでも何でもいいけど、規模の大きい大会で勝ちたいのなら練習で一番強かったデッキ使うでしょ?
こういう言い方すると誤解されるかもしれないけど、FFLで公開していたデッキみたいな楽しく遊ぶマジックとMOで勝ちまくったりGPやPTや世界選手権で優勝するようなマジックとの乖離は大きいよ
クリーチャーのサイズで攻めるならエムラクール一択だったし、展開力と柔軟性ならカンパニーに勝てるデッキはなかった
無論独自の強みは他のデッキにもあったことは認めるけど、安定性と爆発力を両立したあの二大巨頭と冷静に比較して、両者を同時にメタることができるデッキはなかったしそれならミラー対策した方がはるかに建設的だったね
※199
あの時のヤソ、トップ4まで行ったのに最後のめくりが確実にたくさんいるはずのバントカンパニー同系のアドバンテージ合戦を制するために敢えて増やしたヴリンジェイス一枚だけめくって負けてたからね
メタ読みほぼ完ぺきだったから印象深い
そもそもエムラがぶっ壊れって判明するのがPT異界月
だから昂揚ランプに誰も対策とれてなくてPTでは活躍できた
その後に一日のやり直しをサイドに積むのがデフォになってからは完全にバンカンの一強
ちなみに環境末期におけるメタの7割がバンカン
異界月なんてどうでもいいから現スタンのこと話そうぜ
部族シナジー以外でイクサランの良カード探してるんだけどやっぱイクサランってクソだわ
ハゾレトのためにタッチ赤するデッキとか生まれそうなくらい除去の弱いスタンでは大活躍の暴力の神
スタンの話になると荒れるけど、全盛期ティムールエネルギーとか赤単とかとMOMA以外の旧スタンの強かったデッキがどう勝負するか見たいから晴れるやとかで動画を作ってほしいです。
ファイアーズとかキスキンとどっちが強いかとか比べてほしい
>>205
スタンダード(大嘘)対戦大会のデレマス動画ならある
まあ、あくまで仮想対戦だけど