MOPTQ(スタンダード):優勝はスゥルタイエネルギー、トップ8に黒単機体などが入賞
日本時間の12月10日、マジック・オンライン上にて274名が競い合ったプロツアー予選最終戦(スタンダード)。優勝者はスゥルタイエネルギーを使用したkiriansev選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | スゥルタイエネルギー プレイヤー:kiriansev |
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2nd Place | 4色エネルギー プレイヤー:Matsukasa10 |
3rd Place | ティムールエネルギー プレイヤー:tuco88 |
4th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942 |
5th Place | 黒単機体 プレイヤー:_alice1986_ |
6th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:kaname |
7th Place | 4色エネルギー プレイヤー:Tetsubou |
8th Place | スゥルタイエネルギー プレイヤー:upumpa89 |
トップ8デッキリスト
1位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:kiriansev | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《沼/Swamp》 21 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 13 other spells 1:《スカラベの神/The Scarab God》 |
2位:4色エネルギー プレイヤー:Matsukasa10 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 2:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 22 lands 3:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《削剥/Abrade》 1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 16 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
3位:ティムールエネルギー プレイヤー:tuco88 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 1:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《至高の意志/Supreme Will》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 15 other spells 1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》 |
4位:ティムールエネルギー プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《削剥/Abrade》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《呪文貫き/Spell Pierce》 15 other spells 1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》 |
5位:黒単機体 プレイヤー:_alice1986_ | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 13:《沼/Swamp》 21 lands 4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》 |
1:《板歩きの刑/Walk the Plank》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《超常的耐久力/Supernatural Stamina》 4:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 13 other spells 2:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》 |
6位:ティムールエネルギー プレイヤー:kaname | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 3:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 15 other spells 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 |
7位:4色エネルギー プレイヤー:Tetsubou | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 15 other spells 1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》 |
8位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:upumpa89 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《沼/Swamp》 21 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 15 other spells 1:《スカラベの神/The Scarab God》 |
3位ティムールだけどサイドにヴラスカが居てモニョモニョする
霊気拠点が8人で32枚使われてる・・・
ちょっと多いねぇ
>管理人様へ
結構前から「前哨戦突破」ではなく「30チケもしくは300PPの参加費のみ」ですよ
※3
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
全部エネルギーだから霊気拠点32なんだろって思ったら黒単入ってるなって気がついたけど
この黒単のは色目的じゃなくてエネルギー目的だけで入ってるから結局全部エネルギーってことか(極論)
はいはい、エネルギー、エネルギー。
ティムールとスゥルタイと4Cでメタ回ってる良環境
クリーチャーがそれなりに入るデッキに4積みほぼ確定で多様性を失わせてるコプターがアウトなら環境をエネルギーで染め上げてる霊気拠点と調和は許されないのでは?
コプターは色を選ばないけど調和はその強力さから逆に緑に縛りつけてる
遊戯王兄貴おるやん!
カラデシュ強過ぎでしゅ
アーティファクト次元は危険であることを認識したから今後は大丈夫
※11
ワークショップ「だいじょぶ」
ウルザ「だいじょぶ」
ミラディン「だいじょぶ」
こりゃ相克がぶっ壊れ級のメカニズムか部族引っさげてこないとどーにもならんな。
さすがに酷い。
エネルギーばっかやんけお前ン家ィ!
※12
申し訳ないが環境を更地にした元凶共はNG
悔い改めて
相克で自然に帰れ並みの対策カードが再録されないと、禁止かローテーションまでずっとエネルギーだろうなあ
カラデシュは良いセットだったと思うよ
強すぎたことを除けばな
カラデシュが強すぎた感はあるよね。フロンティアでの存在感を考えるとタルキールと五分かそれ以上のパワーありそうだし
※12
本当あの兄弟はストーリーでもカードでも害悪しかねぇなww
珍しく赤単が消えてるな、最高は17位か
下まで見ると20位の赤緑エネルギー(打撃体じゃなくて普通のアグロのやつ)とか、21位のGPGっぽいけどGPGが入ってないただの青白ミッドレンジ(最初からサイド後のGPGみたいな?)とか変なのもいるが、ほぼティムールとスゥルタイと4色のエネルギーだけだな
特殊地形とエネルギー咎めるカードはよ
カラデシュが強いっていうかエネルギーが強過ぎた
何度も言われてるけど
「結局カラデシュが強い」って言ってる人いるけど、相克でカラデシュに対抗出来るパワーカードとかが出てきたら
来年の今頃は「結局イクサランの部族が強い」って言ってそう
相手の持ってるカウンター全部奪ってその分+1カウンター乗る吸血鬼とか出そう(提案)
てるてるのデッキいいね
拠点は橋と比べて1回以上起動出来る可能性が高いのに、きっちり無色出る上位互換なのが強さの要因
FNMで配るにしてもレアで良かった(今更)
エナジーばっかじゃねえかお前ん家ィ!
カラデシュブロ構あきたのでモダン楽しんでます!
厳粛というエネルギーカウンターに対する対策カードはあるんだけど、それを使ったうまいデッキがなかなか出てこない
何かいいアイディアはないかな
YPプレイヤーニキいつも勝ちすぎィ!
権利獲得は優勝者のみ?
調和と精製屋が基本的にカード一枚以上の働きをするからこの二つを入れないと単純にプレイしてるだけでアド差が付いちゃうんだよなあ
続唱レベルではないけどまあ実質そんな感じ
負け後の先手の厳粛はありだと思うけど、3戦目までいってエネルギー先手になったら厳粛だけじゃツライのでは?
環境初期だからこれから違うデッキが台頭してくるかもだけど、エネルギーは何かしらの制限は欲しいよねぇ。良い環境とはとても言いにくい。
やっぱチーム戦じゃないとコントロール系はわざわざ使わないよね
赤単も2強から落ちたのか?
aliceって輝也か。
MTGのカラーパイである青・黒・赤・緑がまんべんなく分布している良環境だな!
エネルギーは下環境に影響力がきわめて小さい、ブロック特有のメカニズムだからってことで意図的に強く調整されたんだろうけど、いくら何でもやりすぎ感が否めないな…。相克も都市の承認とかいうカジュアル志向のメカニズムが主体っぽいし、今後しばらくは環境変わりそうにないなぁ…。
>25
構築環境においてレアリティは関係ないんだよなあ…
霊気紛争で相手のエネルギーに干渉するカード刷れば話は違ったろうにな
まあエネルギーがクソザコ産廃メカニズムになる懸念もあるから迂闊な事はし辛いんだろうけど
厳粛は既に持ってるカウンターに干渉出来ないのが弱いんだよねぇ……
後手だとカウンター持った牙長獣にそのまま撲殺される可能性すらあるし
アーティファクトテーマのブロック
はぶっ壊れの運命から逃れられないのか
前のスタンの大会記事でエネルギーがウギンの目使えた頃のエルドラージ状態って言ってる人いたけど、環境が煮詰まってきていよいよそんな感じになってきたな
※35
おや?
何だか一色足りないような・・・
日本人多すぎやろwww
エネルギーってメカニズム自体は面白いと思うけど調整がガバガバ過ぎてなぁ
ファートリさん全然使われてなくて悲しい
※43
いうても公式いわく禁止が無い前提だと青白フラッシュの方がエネルギーより圧倒的に強かったらしいし(MOの勝率)、
カラデシュ当時にもし今よりエネルギーを弱くしてたら当時のエネルギーはイクラサンの部族みたいな状態になってしまってただろう
イクラサンでエネルギーへの露骨なメタカード刷れば良かったのにとは思うけど、イクサランのカード弄れる時期は恐らくコプター大暴れの時期でエネルギーは目立ってなかっただろうから難しいね
厳粛でエネルギー止めれたとしても、ブリンガーやスカラベみたいななくても戦えるフィニッシャーがいるからなぁ
あと精製屋の1ドローが偉い
1次元で禁止を3つ出してkonozamaだからな
カラデシュがぶっ壊れてるのがよく分かる
エネルギーは強かった
ただギデオンやらハゲやら単体でぶっ飛んだカードが多かったってだけ
>>32
環境初期…?
現状はカウンターメタって厳粛だけ?
二、三種類あれば(例え色が違っても)やりやすくなるんだけどなぁ…
まぁスカラベやブリンガー、暴君のようなエネルギー頼らないのもいるが。
何が悪いかというとエネルギーというメカニズムになるのかな
カードで戦犯を挙げるとしたら霊気拠点か
個人的には拠点もあるけど調和かな
4マナ5マナがクソ強いのはいいんだけど
生成屋とかプッシュ会の収集者に殴られながらホイホイカード引かれるのがキツイ
色事故もあんまおきないし
牙長獣やハイドラといったフィニッシャーに対して、空から攻めるという対策を簡単に防がれるのが問題。
ということで巨匠禁止でFA
カラディシュのアンコモン強すぎるからしょうがないね
全然使われない二軍カードですら通電の喧嘩屋とかやで
召使い、猫、収集、巨匠、ならず者、蓄霊、調和……なんやこれアモン破滅イクサランのレアがゴミかと思うわ
<50
トカートリの儀仗兵,キンジャーリの陽光翼はエネルギーデッキに入るクリーチャーに刺さるし厳粛より受けが広くていいと個人的に思っている。
※55
流石は発売当時カラデシュガーと言われただけあるな
>56
トカートリをキーに、緑地帯の暴れ者や媒介者の修練者などのマイナス要素CIPを不発にさせつつ戦う白緑デッキがニコ動にあったね
動画内での対戦でもティムール相手に2-1で勝ってたから、ポテンシャルはあると思う
そうだね、プロテインだね
かわりばえのないリスト…
カラデシュが強いのではなく、他が弱い
どのデッキが強いか直ぐにわかるようになったのに、5エキスパンションは少な過ぎる
>>51
いや、明らかに調和でしょ
個人的には拠点
4cとか平然と組めるあたり流石に色出しやすすぎる
広がりゆく海再録はよ
自分で考えないコピーデッカーが増えたってだけ
実際には工匠デッキやサイクリングデッキなど、きちんとエネルギーデッキ相手にも戦えるようなデッキを作っている人たちはいる
そう
じゃあ戦えるデッキできっちり結果出してね
カードを憎まず、マローを憎め
コピーデッカー認定兄貴オッスオッス
スゥルタイはぶんまわりデッキだし4Cはかなり構成が自由で一概に言えないけど、ティムールは基本丸く組まれてて腕がいるから回りさえすれば大抵の環境、デッキでそれなりに戦えるゾ(勝ちきれるとは言っていない)
現役でやってる身からするとエネルギーのデッキリストって微調整がすごい多様でその人の考えが見えて面白いんだが
端から見るとメインパーツ同じだけでコピーに見えるもんなんかね。こんなかの人たぶんほとんどまるコピせんで調整してると思うで。そういうのが見える
ゲームをやってるとメインパーツ同じなせいで似たゲームにはなるのはあるけどね
微調整が効いてなんにでも対応できてしまうから余計にエネルギー一強になるんだよね
別のデッキを色々調整してもエネルギー側にあっさり対応されるからじゃあもうエネルギー使うわってなる
結果的にエネルギー内でスゥルタイ・純正ティムール・4色とかでメタが回ってる
※69
ミラーすると、たった一枚の差異がゲームに影響してくるのが面白いよね。
ただ、拠点、巨匠は異常に強いとは思うけども
※69
その意見、カンパニー1強環境のときにも見たな
※72
まぁ今もそんときも「コピー」ではないよ。面白いかは人によるだろうけど
だからまぁ「コピーデッキしか使わないからこうなる」的な意見は不愉快だな正直
この環境~ばっかでつまらん、はわからんでもないが
今の環境はトップメタ使ってる人は楽しいのかもしれないね。似たデッキの形違いで紙一重の勝負になるし。
ただ、それ以外の人は全く楽しめない。エネルギーと当たってため息ついてる人は多い印象。ローグじゃなくてトップメタのを使えやって言われたらそれまでの環境なんだろうけど。
相克で部族強化されてもエネルギーがいいとこ取りしてさらに強くなる未来しか見えない
部族環境に比べたら色が散る分エネルギーの方がいいわ
※74
ギフトやスゥルタイ、マルドゥ機体なんかはティムールに強いぞ
カンパニー一強と今の環境を同じに見るのは違わないか?
どっちかと言うとアブザンとジェスカイしかいなかったタルキ期のが近いやろ。あれもアブザンの中でタシグルや探求者、果ては弾ける破滅や頑固まで入ってるやつもあって同じアーキタイプなのに差異大きかったし
君はメイン戦のフリプしかやってないからそう感じるんだろうけど、ギフトにもスルタイにも機体にもティムールならサイド後簡単に対応できるんだよ。デッキの地力が違うから。マッチで見れば全部ティムールのが微有利。これって壊れデッキってことだからね。
エネルギーのヤバイ所は他のデッキよりも圧倒的に強いってわけじゃないとこ
大抵のデッキで勝ち目がそれなりにあるけど全体で見たら勝率でエネルギーを超えられない
※66
俺に限らずだが普通にエネルギー以外も結果を出してるが?
今回のMOPTQしか見てないの、君
赤単も未だに生きてるし、アプローチもバリエーションが豊富、普通のコントロールもある
それぞれきちんと戦績を残してるが?
>ティムールならサイド後簡単に対応できるんだよ
出来ないからスゥルタイが勝ったんだよなぁ
そもそもコメ欄でレスバトルする前にこれスゥルタイがティムール抑えて優勝したって記事なんだよなぁ…
それなのにサイド後スゥルタイに簡単に勝てるは草
スゥルタイにもティムールにも採用されてる奴が真の悪
つまり調和、ならず者、霊気拠点
>81
そりゃ有利っつっても微有利だもん。ティムール以外が優勝することだってあるよ。
でも上位の割合とかいろんな大会の結果見てどっちが勝ち組かよく見てみ。
どんな環境でも文句だけは一丁前ってのは昔から
多色による引き出しの多さを踏まえると、そろそろ単色推奨環境に振り切ってもいいんじゃないかなと思う。
多色環境はカードやデッキレシピは華やかに見えてもメタゲームが陳腐になる印象ある。
本来多色が抱えてるはずの色事故のリスクを調和と拠点(あと導路)でカバーしちゃってるからな
そうすると対応力の高さというメリットばかり全面に出てくる
元々ティムールミラーに強い4Cが出て、スカラベ対処の侮辱入れるために黒を濃くして、出しにくい赤を切って生物、スペルを適切に変えたのが今のスゥルタイだから流石にティムールにはサイド後も有利よ。
というかティムールが本当にほとんどのデッキに微有利以上つくなら、ティムール以外を握る意味ないからね。
1位のスゥルタイって環境最初も最初のSCGの奴と殆ど同じ奴じゃん。4cの派生でも何でもないよ。
※88
その認識は完全な間違い
今のスゥルタイは黒緑蛇がデッキの根底だから、エネルギー派生とは全く違うぞ
PTの時にもスゥルタイを持ち込んだプロたちが説明してたが、長期戦だとティムールに不利だから速さで勝つ為のスゥルタイ
※84
『優勝することだってある』ではなく、黒タッチのティムールにはスゥルタイの方が有利だからスゥルタイが結果を出してるんだよ
※78
GP本選とか出てるけど、よければティムールのサイドを教えてくれ
機体とスゥルタイとドレイクヘヴンとギフトとミラーと赤単とコントロールを簡単に対策する方法ってどんなのなんだ?
自分的には機体や黒単は視界に入れない構築で、他のデッキにサイド後戦える感じだと思うんだが
92の戦えるってのは、一方的な虐殺ではないってことね。
MOやってるけど、スゥルタイ、4cエネルギー、ギフト、ドレイクヘヴンなんかのデッキが増えてティムールが少し減ってると感じてるのも追記しておく。多分サイド後で捲れないからだと思うんだけどもね