日本時間の6月20日、マジック:ザ・ギャザリングスペイン公式Twitterアカウントより7月14日発売の新セット『破滅の刻』収録カードである《Neheb, el Eterno》が公開されました。
公開カード
《Neheb, el Eterno》(3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー – ゾンビ・ミノタウルス・戦士 [神話レア]
加虐3
あなたの戦闘後メイン・フェイズの開始時、このターンあなたの対戦相手が失ったライフ1点につきあなたのマナ・プールに(赤)を加える。
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ソース
マジックスペイン公式アカウント – Twitter
レガシーでドラストに入るか?
試練突破おめ
これどう使うの?
殴って生きてれば最低3マナか。EDHとかで使えないかな。
ネヘブさんイケメンになって…
ただ能力がまあ…扱いが難しいような…栄光の幕切れでも唱える?
5マナ域まで伸びてる状況でマナ加速か…
栄光の幕切れを追加ターンと勘違いしたわ
自身の攻撃が不要なのは凄いな バーンが捗りそう そしてオケチラ慈悲でリセットだと
EDHで使いたいゾ
アーリンで速攻付与で即パンチとかはどうだろう?マナカーブ的にも悪くはないと思う。
戦闘前に出しておけば、そのターンの戦闘次第でそのまま第2メインでもマナが得られるから実質タダみたいな展開もあるんじゃないかな。アヴァシンしかり伝説の5マナ生物はプッシュにも呪文捕えにも心臓露呈にも引っかからないからプレイ時の安心感はあるかもね。…まあ戦ゼン落ちてないから精神背信には引っかかるんだけど。
トランプル欲しいな
ネヘブ君やっぱり永遠衆の一員になってたか
ミノタウルスロードではないのね
出たターンから仕事する可能性があるのはえらいね
なんとかコンボ的な使い方をしてみたい
イラスト力の高さは特筆すべき点だろう。それだけで使ってみたい欲にかられる。
横に並べて10マナくらい出せってことか?
一応英語の画像も公式にあるよ
翻訳合ってるから今の画像でも問題ないけど
https://pbs.twimg.com/media/DCwZVP4UwAANwUV.jpg
※17
右のギデオンコスw
木っ端+微塵でブッパやな。
赤単ワープワールドの新たなマナ加速いいね
稲妻にダリチュが付いてくると考えれば凄いのかもしれない
はえ〜、やっぱり蓋世の英雄だったんすねぇ
あー、すごく面白いカードだね(グロブリ走らせながら)
パワーを挙げるあるいはほかにパワー2以上のクリーチャーをブロックされないようにして 追い討ち を貼れば無限ダメージ。EDH組めそう。
くそかっこいいラゾテプターミネーターネヘブくん
しかしやはり可哀そうだよね
永遠(にボーラス様の言いなりに破壊活動させられる奴隷)衆だし
使えそうで使えなさそうな神話やな
鏡翼のドラゴン感
ゾンビになったら黒じゃなくなるとかこれもうわかんねえな
《追い討ち》との相性すごくいいですね
1回でも起動できれば、君がッ!泣くまで!殴るのをやめないッ!と結構な量のマナが増えていく
赤単だから茶色多めにして装備でガッチリ固めればなんとかなるよね
実に素晴らしいジェネラルじゃないか…
地獄の樹の相棒きたわ
横にパンデモニウム置きたい。
あのコピーになる鏡に写ってたのがコイツ?
これ多人数戦で各対戦相手にダメージ与えるやつだと相当効率良さそう
ダメージを与える呪文でマナをドバーッと出して
なんかすさまじい呪文をバーンと叩きつけるとかかな
戦闘フェイズにネヘブ除去られてぐへーってなりそう
この使えそうで使えなさそうで、なにか別のカードがあったら化けそうな感じが好き。
単体ではうんちだしコンボパーツとしては重いネタ神話枠
マナクリと化したひでつぐ君
地獄の樹でマナたくさん出してウラモグ着地させたい
オイオイオイ、死んだわネヘブ
重い。速効性がない。戦闘前にマナが出ない
加虐があっても討ち死にしたらマナ出ないんでしょう?何に使えと
殴りに行ってこいつ死んだら元も子もないから、高タフネスなんだろうが、赤的に美しくない
追い打ちなんかで戦闘後メインフェイズの後に追加戦闘フェイズ発生したら、追加戦闘フェイズ後のメインフェイズにもマナ出るの?それとも最初の戦闘後メインフェイズのみ?
確かにアーリンコードとの相性は良さそうやな
攻撃クリーチャーいなくても戦闘は行って第2メインを迎えるのは可能なんだよね?どう宣言したらいいんだろ・・「戦闘入ります」「攻撃クリーチャーいません」「戦闘終わります」でOK?
第2メインで~でええやん
宣言せんでも戦闘は毎ターン起こってるのよ?
※43
OK
追い討ちは追加のメインフェイズも作ってくれるアフターケアも万全なカードなので、5点以上のアンブロッカブル状態になると自動的に勝てるようになる。統率者としてはとても魅力的なカード。
ちなみに誘発ごとにマナ数数えるので、マナ数は5→10→15→20・・・と増えていく
戦闘で失ったライフに限らないので、一人しか殴れなくても灯が点火したあととりあえず適当にどついても12マナ出る雑さ
剣を適当に張り付けるだけでも大変なことになるが、滅消の杭で20マナ出すロマンとか溢れてる
※39
何人か書いてるけど統率者じゃないの?
チャンドラのが強くないか?
嘲笑/負傷を撃って戦闘に入って8点ダメージを対戦相手に通してから、赤のアンコモンのプレイヤー6点火力を使えばこいつの攻撃が通ったターンでゲームが終わるけど…。
赤の永遠衆は2種類ともロマンがあるな。
督励して追加戦闘フェイズ入れる奴おったろ?アレと組み合わせれば良い
上手く行けば倍々マナでウラウラモグモグやで!
※47
EDHにそこまで詳しくないんだけど、コイツ統率者にしたら赤単になるからエンチャントサーチ手段無くない?
※43
可能っていうか、ルール上は必ず戦闘フェイズには入らないといけない
コンバットしないからと言って飛ばすことは出来ない
まあ、普通に省略すること多いけどね
※51
ギャンブル、次元の門、次元橋、願いの指輪
あとは輪系で無理やり引き込む
少ないですが一応あります。
盤面にクリーチャー展開してるなら、第一メインでコイツ唱えて他のクリーチャーで殴ると、第二メインですぐにマナが出るから、そこまで遅くはないぞ
反逆者チャンドラの2点ダメージのモードでマナ加速もできるようになるから、相性良さそう
ボーラス様の7点ビームなんか叩きつけたら絶頂ものやね
まだ判断するのは早すぎるけど、どうか、戦ゼンあたりの「下の環境は考慮してない(新カード強くてごめんね)」の言い訳から、「下の環境は考慮してない(最近のカードは弱くて誰も使わないけど許して)」になるのだけは止めてくれよな。
スタン終わったらポイは悲しすぎるよ。
加虐より速攻付けてくれよ
これ神話とか嘘だろ
ダブシン5マナなら栄光でいいじゃん
着地したターン中に他のクリーチャーで殴れればさらに動くことが出来るって考えると強そうに見える
扱いやすいX火力が出ればなー
ガチ構築よりネタ系デッキで使われるタイプ
これ、パーフォロス、山6枚から、X=4で火猫の襲撃→全体に8点入って24マナ→山6枚サクってフラッシュバックして全体12点→10体の速攻1/1トークンをパーフォロスで19回パンプ。最高やんけ。絶対使うわ
あ、戦闘後メインフェイズですか…(撤収)
結局ボーラス様はアモンケット使ってターミネーター衆を設立するのが目標だったでFAなのかな? なんか発掘してる物の正体が云々てフレーバーあったけどなんのことだろう
それはそうと、戦闘ダメージ限定でなく失った分のマナ出すのは偉いよなぁ
ネヘブからわざわざ黒抜いて赤単色ってことは、これ単色の伝説神話サイクルなんかな。デジェル(白?)とかラザケシュ(黒)とかまだキャラ出てきてるけどカード化されてないのがいるし。
※64
その推測は恐らく正解。”永遠”で出てくるゾンビトークンや永遠衆が青黒く光ってるのがラゾテプに由来するんだと思う。
ラゾテプを死体に浸漬或いは添加することで強度を引き上げると推測。
公式の記事でボーラスの目的はゾンビの精鋭部隊を作ることってあったから確定
永遠衆になったのに元々あった黒がわざわざ抜かれてるってことは、実は自我を残していて反逆するとかそういうフラグだったりして
でもゾンビ集団作るためだけに次元に大掛かりな改ざんするはずないよね
本命はなにしでかすつもりなんだろ王神様
どっかの記事にもこうご期待ってあったが
ファイレクシア侵攻用の戦力整えてるとか?
追い討ちで得られる追加のメインフェイズが戦闘後メインフェイズであるなら何度も繰り返す分マナも増えるから無限戦闘に加え無限マナにならないか?主に統率者での話だがマスピが出ればリミテでも再現可能かも。
もうコメントにあったか。