MOPTQ(スタンダード):トップ8にティムール霊気池使用者が3名、他白青人間や青赤コンなど
日本時間の12月25日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の計88名で行われたプロツアー予選最終戦スタンダード(PTQF)。優勝および権利獲得者はティムール昂揚霊気池を使用したWatchwolf92選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 青赤緑昂揚霊気池 プレイヤー:Watchwolf92 |
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2nd Place | 青赤緑昂揚霊気池 プレイヤー:_goblinlackey |
3rd Place | 白青フラッシュ プレイヤー:AntzzzOnALog |
4th Place | 青赤緑昂揚霊気池 プレイヤー:Arianne |
5th Place | 青赤コントロール プレイヤー:reisenza |
6th Place | 赤緑エネルギー(サイド後タッチ青) プレイヤー:Mizeorno |
7th Place | 白青人間 プレイヤー:petomartinez |
8th Place | 黒赤アグロ プレイヤー:alexeysuhih |
トップ8デッキリスト
1位:ティムール昂揚霊気池 プレイヤー:Watchwolf92 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 6:《森/Forest》 1:《島/Island》 4:《山/Mountain》 22 lands 4:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 4:《発生の器/Vessel of Nascency》 23 other spells 1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》 |
2位:ティムール昂揚霊気池 プレイヤー:_goblinlackey | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 6:《森/Forest》 1:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 4:《山/Mountain》 21 lands 3:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 4:《発生の器/Vessel of Nascency》 24 other spells 1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
3位:白青フラッシュ プレイヤー:AntzzzOnALog | |
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6:《島/Island》 9:《平地/Plains》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 1:《否認/Negate》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1:《永遠の見守り/Always Watching》 4:《停滞の罠/Stasis Snare》 15 other spells 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
4位:ティムール昂揚霊気池 プレイヤー:Arianne | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 6:《森/Forest》 1:《島/Island》 4:《山/Mountain》 22 lands 3:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 4:《発生の器/Vessel of Nascency》 23 other spells 1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
5位:青赤コントロール プレイヤー:reisenza | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《高地の湖/Highland Lake》 8:《島/Island》 4:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》 |
4:《予期/Anticipate》 1:《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions》 4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《否認/Negate》 3:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 1:《即時却下/Summary Dismissal》 4:《虚空の粉砕/Void Shatter》 1:《電招の塔/Dynavolt Tower》 30 other spells 1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》 |
6位:赤緑エネルギー プレイヤー:Mizeorno | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 6:《森/Forest》 4:《獲物道/Game Trail》 2:《山/Mountain》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 20 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《アーリン・コード/Arlinn Kord》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《気宇壮大/Larger Than Life》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 3:《アドレナリン作用/Rush of Adrenaline》 4:《放たれた怒り/Uncaged Fury》 20 other spells 3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》 |
7位:白青人間 プレイヤー:petomartinez | |
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3:《島/Island》 10:《平地/Plains》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 21 lands 4:《探検隊の特使/Expedition Envoy》 |
4:《石の宣告/Declaration in Stone》 2:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 3:《永遠の見守り/Always Watching》 13 other spells 1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 |
8位:黒赤アグロ プレイヤー:alexeysuhih | |
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4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 10:《山/Mountain》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 5:《沼/Swamp》 23 lands 4:《血の間の僧侶/Bloodhall Priest》 |
4:《癇しゃく/Fiery Temper》 3:《稲妻の斧/Lightning Axe》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《街の鍵/Key to the City》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 17 other spells 4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》 |
ハンウィアーの民兵隊長はもっと評価されるべき
スタンの白タルモだよ
新チャンドラは紙とか言われてなかったっけ
活躍してるやん!
7位の白青人間面白いな。コプターと永遠の見守りの同居は考えてなかった。
青白と黒緑の中から霊気池が頭一つ抜け始めた感があるしそろそろそれをメタったコントロールが増えそう
リリアナの霊圧が消えた…
今度はチャンドラがクソ呼ばわりされるのね…
ここまでいろんなデッキが活躍できるスタンダードはなかなか無い気がする
アーリン発見!
昂揚型の霊気池は霊気池カウンターしても時間かかるとイシュカナエムラが普通に出てくるからなぁ
チャンドラの対処もしなきゃだしフラッシュじゃ手が回らないのかな?
>>1
ヤヘンニの巧技「そうだね みんなもっと使おう」
そろそろコントロールの出番ですな
赤緑エネルギーキタコレ!!
※2
ゴミ扱いされてたイシュカナやらワンチャンすらないとか言われてた霊気池だってあるんだし、
他人の言うことはそういうもんやな
ヤヘンニの巧技でコントロールにチャンスが生まれると信じたい
電招とも相性いいし、2マナカウンターに期待ですな
巨匠が霊気池のマスターピースだったか
ここに来てがっちりパズルが組み合った感がある
イシュカナ弱いとかチャンドラ弱いとか言ってたやつは今頃手のひら返して使ってるんだろうな
MOでは霊気池メタで青赤コンが馬鹿みたいに増えてるけど霊気池以外に勝てないから全然勝ってないんやで
※12
霊気池は発売前からプロ勢に評価されまくってたよ
黒緑が隆盛したことにより弱点を克服した霊気池がそれを食べて上がってきたな
ていうかイシュカナがいいかんじに強いね
カウンターしながら墓地リムーブできるカードが欲しいね
過去ログ掘り起こしてまでチャンドラ弱い言ってた子かわいそう
メタが回りまくった結果ギデオンとリリアナが消えてチャンドラの時代になった
だが公式では「良い所もあるけど失敗も多いスタンダードだった」と言う記事が出ている
ていうかアーリン入ってるじゃんー
功技で黒系コントロールが出てきそうだけど実際はミッドレンジのターボエムラよりな昂揚が出てくるだけな感じがする
制限無い軽量カウンターとかアド稼げるドローは来ないだろうし変態以外はTHEコントロールみたいなデッキは使えなさそう
※16
イシュカナにしろ、元々評価する人がいる一方で、どこまでも下げようとする人たちもいたって話しやで
しかし日本のプロはスタンつまらんつまらん言っているという
霊気池ほど相手してつまらんデッキもそうあるまい
イゼ速民の評価は真逆くらいに見といた方がいいで
一日のやり直しやゲートウォッチ配備が大絶賛されとるんだぞ(笑)
霊気池に赤機械巨人入れないのか
ほぼ確定3ドローできるのにもったいない
>27
入れればいいじゃん。面白いと思うよ。
>28
実際面白いよ
30点とか普通にブチ込めるし結構たのしい
アーリンさんがスタンで、しかもメインから2枚投入されてるのが本当に嬉しい…
よかったなあ
霊気池は戦ってて本当につまらないよなー
使ってる側は楽しいんだろうけど
霊キチ
初期の霊気池ならともかく今の昂揚霊気池は基本の動きが昂揚ミッドだからそうでもないやろ
たまに4ターン目エムラとかいう糞ゲーがあるだけで前環境のターボエムラみたいなもんやで
霊気池は対戦すると楽しくない
使う側はガチャ回す側で楽しいんだろうが心臓に悪い
エネルギー6がわりと簡単にたまっちゃうのがなぁ
しかもあと少し下がったら買おうと思ったチャンドラを値上げるとか
やめちくり~
あんなん戦ってて楽しいなんて思うやつおらんやろ
ゴリラはまだのさばってるが老婆は完全に消えたな
ほぼ黒緑にしか使われてなかったからな
※26
こんな調子でチャンドラ持ち上げてた人たちを叩いてたんだろうなぁ
霊気池って使われてつまんないって言う人に言っておく
使っててもつまんないから。
それに比べてパンハモニコンの面白さときたら
なるほど、パンハモニコンいいですよね
3色のときはティムールとかジャンドとか書くのに2色のときはどうしてイゼットとかオルゾフとかゴルガリって書かないのでしょう?
パンハモニコンもハゲとか変異エルドラージとか難題の予見者とか連打すると対戦相手のテンションヤバイんだよなぁ…
スタンに真髄の針こないかなぁ・・・
せっかく刷ったカードが糞になるからダメ?ですよね。
針は汎用性高すぎるしマスターピースに入ったし再録はなさそう
霊気池でゼンディカーの復興者入れてる人に当たったことあるが、
当たり枠としても、そうでなかったとしても、想像以上に仕事してたな
霊気池とイシュカナとかいうデッキつまんないよね いくら有利になっても最後くそみたいな運ゲーで一気に負ける
文句ある人しかわざわざ書かないだろうけど俺は楽しいよ
まあそもそもマジック自体運ゲーだし
青赤コンしぶといな
青白フラッシュがスタンだと使われて一番つまらん
今のスタンが運ゲーに寄ってるのは分かる
公式記事にも書いてある通り「脅威が出ても対処出来ず、より強い脅威を上から叩きつけるしかない」→「強い脅威を早く叩きつけられたら対処不可能で終了」と言う状況なんだよな
「運ゲーに勝たれると苦しくなるが、対処方法が有る」ならここまでクソゲーじゃない
今の環境の霊気池
前の環境のカンパニー
やってることが似てる
坊主めくり環境?
6枚捲ることしか共通点なくて草
坊主捲り環境とか言ったもん勝ちでどの環境にでも言えるんだよなあ
多様性のある良い環境?
アヴァシンギデオン使うかエムライシュカナ使うか選べるのが多様性と言うなら多様性あるんだろうね
開発もそれが分かってるからカラデシュ総括で触れてたんだろうし
※55
・運次第で圧倒的なアドが取れるカードが有る
・アドを取られた場合の対抗手段が無い
これが坊主めくり環境と言われる所以なんだよなぁ
アドを取られてもコントロールで後から取り返せる環境なら坊主めくり環境とは呼ばれない
霊気池もパンハモニコンも(一応)50点ビーム貯蔵器も使われたから宇宙儀にもワンチャンあるなこれ(錯乱)
スタンにおいて多様性のある良い環境なんていまだかつて存在してないので…
スタンっていつも環境への愚痴ばかりでギスギスしてるじゃん
>58
要するに今まで全ての環境って事やな。環境トップのデッキとか全部そんなんやったで。気づきにくいかも知れんから仕方ないけど。
全てというけど、カンパニーと霊気池は露骨だと思う
引いたもん勝ちは今までのスタンもそうだったのかもしれないけど、最近は相手の脅威に対して回答する方法がそれ以上の脅威を投げつけるだけになっちゃってる
昔に比べてPWとか生き物とかの性能が上がってきてスペルの性能は落ちてるんだから、今も昔もそんなもんといっても度合いが違う
コスト踏み倒しは性能の大部分を他のカードに依存するからな
後から対処が困難なフィニッシャーがいる環境で出すもんじゃ無いと思うが強力なフィニッシャーが存在しないなら使う意味がないし難しい
霊気池はリスクに見合ったリターンを得られるいいカードだと思うけど出てくるカードがヤバすぎる
対策法が明確でも積めないデッキはほとんどどうしようもないのがジャンケンゲームめいてキツい
スタンは全フォーマットの中で最も禁止カードの多いフォーマットだからなぁ。その禁止されたカードが目に見えないというだけで、実は膨大なカードが禁止されてる。残されたプールではできることが少なすぎて狭苦しい。そりゃ不満は無限に噴出しますわな。
軽量火力、軽量カウンター、ランデス、墓地対策、1マナマナクリ、ランパン、殴る以外の勝ち筋、PW対策
全部スタンで禁止されてる
Eカウンターゼロにしたり、得られなくするカードが来ればいい。
相手のエネルギー奪うアーティファクトとか出るんじゃね?
青赤スペル回してると今のスタンダード割と気に入ってくるよ
機体とか霊気池にもチャンだらけやし
あと新チャンドラも霊気池も最初の頃舐め過ぎてた
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