『カルロフ邸殺人事件』新カード情報:出た時に調査を2回行い、アーティファクトを生け贄に警戒や絆魂や呪禁を付与する執政官
日本時間の1月21日、各種情報ソースより、2月9日発売の最新セット『カルロフ邸殺人事件』に収録される新カードの情報が公開されました。
収録カード
《Ezrim, Agency Chief》(1)(白)(白)(青)(青) 飛行 5/5 |
《Cryptex》(2) (T), 証拠収集3を行う:好きな色1色のマナ1点を加える。Cryptexの上にunlockカウンター1個を置く。 |
大型に安易に絆魂を与えてはいけないと。
大型に安易に呪禁を与えてはいけないと。
条件付きとはいえ2コスマナファクトちらほら出てきたな
そろそろ1マナのマナクリも戻ってきていいんじゃない?
5/5飛行は強そう
どのデッキで使うかは調査次第だけど
夢さらいほどではないかな
サクるコストは重いけど絆魂を選べるのはいいな
今の青白コンはフィニッシャーマジでいなかったから使うのは間違いない
夢さらいと比べると全体的に丸くなってる印象
出オチしても2ドロー残るとか絆魂警戒パンチが可能なタイミングがあるとか夢さらいが全く強くないタイミングでもある程度強く使えるけど夢さらいみたいな単独での完走はやりにくい
塩
攻撃誘発で調査くらいしろや
関係ないけど最近のスタンで白5/5/4飛行、警戒の神河ドラゴン見なくなったな
ブロールの4マナアトラクサくらいしかまともに使えなさそうなマナファクト来たな
鍵の方は証拠収集3しないとマナすら出ないのがきつすぎるなこれ
強く使えるタイミングが思い浮かばん
夢さらいを見習って欲しい
鍵の方はマナ出すのに一手間いって、ドローはそれを5回やってからってのがしんどいな
切削していくタイプのリアニとか…?
鍵は2ターン目に設置してマナ出せるデッキの幅狭すぎる
早いターンに証拠3は辛すぎるわな
証拠収集3って3マナ分の呪文使い続ければいいんよな。
1ターン目にショック、2ターン目にこれ、3ターン目にイナズマで条件達成でマナだせるようになって、さらに稲妻、みたいな。
まぁこれだと得しないけど切削とか含めれば割と便利に使えるんじゃないかな。
Dream Trawler / 夢さらい (2)(白)(白)(青)(青)
クリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
飛行、絆魂
あなたがカードを1枚引くたび、ターン終了時まで、夢さらいは+1/+0の修整を受ける。
夢さらいが攻撃するたび、カードを1枚引く。
カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、夢さらいは呪禁を得る。これをタップする。
3/5
パイオニアのフィニッシャー夢さらいさんの後継務まるかな?出落ちせんといてね!
いい加減執政官とかいう誤訳なんとかしてくれ
※17
これ、今回のストーリーだとアルコンで訳を統一してたな。
そのうちくる、と、いいなぁ。
5マナ夢さらいみたいなもんだろ
夢さらいより1マナ軽いとはいえ呪禁得る
のにマナいるのはどうなのかってところだね
相手に除去ありそうならフルタップで出さない選択取れるとはいえ
コントロール的に5マナと6マナは土地が止まりがちだったりカウンターと両立させやすかったりでだいぶ違うから夢さらいと同じぐらいの性能かな
スタンだとミレックスとか太陽降下の培養とかで最低限のファクトは用意できるのもプラス
呪禁得るのにマナがいるからむしろ夢さらいより重い
絆魂呪禁にマナいるしコントロールのフィニッシャーに欲しいアドの圧殺ができないしで夢さらいには大きく劣る気がするな
手がかり2つ出してる時点でアド取っててスタッツもでかいんだから十分だろ
構築で出番ないだろうけどリミテじゃスーパーボム
探偵がそんな目立つ姿でどうする。
まあ今回の一連の事件の犯人はアレだったからこんだけ目立つ探偵でもありか。
鏡割りの寓話と相性良さそうでええやん!
マナファクトとして見たらマナ出す度に証拠収集しなきゃならんので論外
ドローソースとして見てもドローまでが遠すぎて論外
マナファクト、増殖系の毒デッキにでもいれるか?
墓地食うのも抵抗ないし息切れ防止になるかも
2ターン目に出しても次のターンにまずマナ加速できないから採用は厳しいわ
ピッチや1マナサイクリングがある環境なら安定するだろうけどその環境ならもっといいカードあるしね
スタンにそういうカードが来たらチャンスある
そこまで強くは無いけど青白コンのフィニッシャーにしたいカード
青白コンが弱いし見る機会あるかねぇ
息切れした後にこれトップしたら破り捨てる
弱すぎる
出しても即除去されて終わり
最近アゾリウスアーティファクトで遊んでるけど、こいつがありかなしかで言えばなし
せめて打ち消されないか唱えたときに調査して欲しいところ
36
そこは魂窟があるからそれで何とかしてくれ
魂窟で探偵指名はありかもなあ。
魂力のコストで捨てたカードを証拠収集のコストにして、魂力のマナ支払いに充てることはできますか?
とか質問されたらややこしいだろうな(たしか出来たはず)
※39
魂力のコストのうち、「このカードを捨てる」の部分を先に支払えば、その後に「マナコストを支払い」でこのファクトのマナ能力を起動する時点ではもう墓地にあるから証拠収集に使えるね
39
できるの?
wiki見る限り支払いのためのマナ能力の起動の後にコストの支払いがくるからファクト起動の段階にはまだ墓地に魂力持つカード落ちてなくて無理じゃないの?
詳しい人いたらなんでできるか教えて欲しい
マナ能力がスタックに乗らないのは理解してる
イラストがかっこいいので良いカードです
マナシンボルが二色のダブルシンボルなので、このアルコンがイスペリアの次のギルドマスターだったりするんです?
魂力のマナコスト部分の支払いと「〜を捨てる」部分の支払い順は任意だから(602.2bおよび601.2h)、捨てる分を先に支払えばマナコスト分も支払える…ってことか?
スタンだと光素の泉+クリーチャー化コンボで出てくるやつ
※41
まず前提として、複数のコストがある場合の支払いは一部の例外(後述)を除いて好きな順番でできる
それから、マナ能力は「マナの支払いが必要になったタイミングで起動できる」能力だから、マナ以外のコストの支払いを先にするならそれまでは起動しなくていい
だから、魂力の場合は※39が言うような支払い方ができる
(wikiだと「マナ能力を起動する段階」と「コストを順番に支払う段階」が完全に別れてるような感じにも読めるけど、これは多分、普通はあんまりマナ以外のコストを支払うことが無いから「マナを支払う直前までにはマナ能力を起動しておく必要がある」って意味でああいう書き方になってるんだと思う)
ただし、コストの支払い順のルールの例外として、「ランダムに行われる」もしくは「ライブラリーから公開領域にオブジェクトを動かす」コストは他のコストの支払いより後に行うルールがあるから、「マナコスト+手札をランダムに捨てる」だとか、「マナコスト+切削する」とかのコストでは同じようなことはできない
早口長文オタクきたーーーーー
普通に分かりやすい説明文だと思うんだが‥MTGやってる時点で皆オタクやろ
ルールの細かい部分の説明なんだからそりゃ長くなるだろ
匿名掲示板に品性なんて求めても仕方ないとは言え、単純に失礼
Cryptexは起動能力に証拠収集3がコストなのがキツい。
せめて出た際に1色選んでそれしか出ないか最悪無色でもいいから
マナ能力の後に証拠収集3を行っても良い、にしてくれ。
※45みたいなルール解説助かる(自分でも調べるとして)
夢さらいってパイオニアでまだ使われているの?
50円とかだけど
45
ありがと
別れて違う手順のように書かれてるけど問題ないんだ
あれはじゃあ全部書かれてる順番は関係ない感じ?
コストの支払いは分割できずに、一部だけ先払いもできないって書かれてるんだけど魂力の手札を捨てるコストとマナの支払いの間にマナファクトの起動が挟まってても分割して手札コストだけ先に支払った扱いにはならないの?
これ同じwikiのページに書かれてた
どういう理屈で可能なのか、単純に
手札コスト,マナの支払い:○○○
マナの支払い,タップ:○○○
も同じようにできるのかな?
「ピリ=パラ
(2),(Q):好きな色1色のマナ1点を加える。((Q)はアンタップ・シンボルである。)
」
森森ドラゴンのマントルがエンチャントされてるアンタップ状態のピリパラ
の盤面で
ドラゴンのマントルで与えられたR,t:+1/+0する能力を起動した後にアンタップ能力によって森から出したGGをRにフィルターしてマントルのコストの支払いに充てられるってこと?
魂力起動時点で魂力のマナコスト払えなくてもマナファクトによるマナ能力で支払うことができるなら理屈的には同じだから可能だよね?
無理なら理屈?ルーリング?教えて欲しい
これマジで難しい
クソ長文の疑問投げつけて本当に申し訳ない、書き込んでから長さに気づいた……
青白コンに時々入ってることがあるくらい
パイオニアの青白のフィニッシャーに関してはテフェリーが強すぎて他のフルタップで出すフィニッシャーの需要が大きく損なわれてる状態だから適切な値段かは怪しい側面もある
※52
とりあえず前半だけ。
「コストの支払いは分割できず、一部だけ先払いもできない」っていうのは、カンマで区切られた1つのコストの中で分割して一部だけを払ったりはできないってこと
例えば「(2),手札を2枚捨てる:」ってコストを「まず1枚捨てて、1マナを払ってから、もう1枚捨てて、さらに1マナ払う」みたいなことはできない
※45の通り、カンマで区切られたもの同士の順番は変えられるから、上の例の場合、「2マナ払う」と「手札を2枚捨てる」はどちらを先に払ってもいい
その時、「捨てる」のコストの支払いを完了してから、「マナを払う」コストの支払いまでの間にマナ能力を起動できるタイミングがある、ってこと
※52
後半についてはまず、ドラゴンのマントルが与える能力だとタップしない、ってことだけ最初に突っ込んでおく
その上で、ピリパラに何らかの「(R),t:」って起動コストを持つ能力が与えられてる、って前提なら、言ってるような動きはできる
理屈としては今までの話と同じで、先に「ピリパラをタップする」コストを払ってから、(R)を払う前にピリパラのマナ能力を起動すればいいだけ
はい10円レア
55,56
はえーなるほど
詳しい解説ありがとう
間違ってた例示にも先回りして答えてくれて助かりました
これで一つルールに詳しくなれた