『兄弟戦争』新カード情報:アーティファクトが出るたびに各ターン1回大きくなり、接死も持つ1マナのワーム
日本時間の11月3日、AusGamersより、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
公開カード
《Teething Wurmlet》(緑) あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているかぎり、Teething Wurmletは接死を持つ。 1/1 |
日本時間の11月3日、AusGamersより、11月18日発売の新セット『兄弟戦争』に収録されるカードの情報が公開されました。
《Teething Wurmlet》(緑) あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているかぎり、Teething Wurmletは接死を持つ。 1/1 |
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かわよ
ガラクタループとかで2Tに無限パワーで殴りに行けるね
かわいい
疑問なんだけど、接死持つ条件のとこ「金属術-〜〜」とは書かなかったのはなんでなの?
2
テキストちゃんと見て
アーティファクトバラまくやつで一気にでかくできるな
5
テキストちゃんと見て
※4
金属術として出すほどプールに同じ能力がないからかと
キッカーがそれなりにあるパターンだと思うけどセット内に数が少ない能力語は書かれないことが結構ある
しかしかわいいなそれ以上の評価が出てこないけど
スタンはともかく下環境では禁止やろ
緑だと意外と使いにくいかもしれんが
1マナのワームは初めて?
欲しい1マナ域。パワーストーンや宝物でも大きくなるのいいね、あとは構築次第か。
※4 スタンは専門用語増やさない方針だからじゃね。
※8
キッカーはキーワード能力で金属術は能力語、ルール上明確に扱いが異なるし2行目の文章だとキッカーも能力語みたいに読み取れちゃうから注意だな
例えるならキッカーより上陸の方が良いと思う
※12
確かにそうだね詳しいところをありがとう
別にターン1制限とかいらないんじゃないか
※4
同様の条件を持つカードが多数存在している場合、それはセットを特色づけるメカニズムとして能力語になる事が多い
例えばゼンディカーの上陸、ミラディンの傷跡の金属術、イニストラードを覆う影の昂揚
だけど基本的にそう書かれるのはそのセットのみで、他のセットに登場するときは能力語は書かれない
ただ、これらのうち上陸に関しては、オラクルの更新で落葉樹化したから、同様の条件を持ってるカードは今後全部「上陸」って書かれるようになる
ジョークセットに収録されてそうな可愛いイラストだなあ
良い顔してるw
※15
これ知らんかった・・
上陸が落葉樹なら※8は適切な例えになってないわスンマセン
なんどもすいません
※8じゃなくて「※12は適切な例えになってない」です
訳すると「歯が生える小虫」?
鳥と恐竜、ベル?が写っているけどどういうフレーバーなんだろう
寄生虫的なのの宿主が移り変わっていく感じなのか?
※17※18
まあ実際自分もニュアンスで※8を打って正確には違ってるので適切な例えにはなってないので問題はない
浪人とかと相性がいい
これライフ回復が地味にキツイやつだ
無限ライフは行けるけど無限カウンター無理だろ
無限カウンターもつけてぶっ壊れにしろ!
乳歯が生え始めたワーム、位の意味かね
ワームが宝を集めながら成長してる、とか?
19
「歯ぐずりする仔ワーム」ってところじゃないか
イラストはワームが鳥の鐘を(噛むために?)奪ってるように見える
やっぱ塩だな
素でトランプルくらい持っててよかったんじゃ
ライフ回復はターン1制限付いてないからアーティファクトばら撒くようなデッキだとゴリゴリ回復してきそうだな
接死が付けばサイズ上がらなくてもブロッカーとして厄介だし、後から引いても役割を持てそうなのは偉い
mtgのワームは環状動物と爬虫類がごっちゃになっとるよな
19
アメリカにはTeething toyっていう乳歯を固めるためのおしゃぶりがある
多分絵でワームが加えてるベルみたいなのがそれの事なんだろう
猫釜土の友達増えたな
なるほどこいつがワームだとは思っても見なかった、ありがと
たぶんアナコンダよりデカいけどカワイイ
うまい人は相手のターンにもカウンター乗せるんだろうなぁ
儀礼用ナイフ装備して置いとけば相当ウザそう
弱いけど鱗デッキで使ってやりたい
甲鱗のワームの幼虫かな?
ガラクタループってなんだ?
文面からすると2T目に戦場と墓地を無限にアーティファクトが行ったり来たりするっぽいが
想定してるコンボも環境も分からない
1Tに置くだけで1マナをはるかに超える働きをするのは分かるけどあまり強そうに見えないのはなぜだろう
接合の先にできないのがなぁ
働き手入ってるレシピならこいつに挿し替えるのはありそう
39
エンチャントがトランプルや絆魂付きでカウンター乗せまくってたからとか?
毎ターンファクト出すデッキで且つ複数ターンに渡って置き続けないといけないデッキでしかも緑入りって言うのがあんまり強く見えないからじゃない?
殴りたいのかコンボしたいのか接死とゲイン少しでもゆっくりしたいのか他のカード依存の割に何がしたいのかわからないというか
無限コンボで無限ライフゲインできるだけでも強いからそういうのが開拓されれば流石に跳ねるか
※29
紛らわしいけど、節足動物とかミミズみたいなのは蟲/wormにされてるからワーム/Wurmとは別枠になってるよ
大昔のカードで、《Water Wurm》っていう明らかにミミズみたいなやつが(多分名前のせいで)ワームだったりはするけど(ついでに、そいつがいるから1マナのワームは初ではない)
こいつと継ぎ接ぎ自動機械でゴリゴリしていくグルールが生まれる予感
イゼ速民はオムナス4体出して毎ターン16点飛ばす環境で戦ってるらしいから1ターンに1回しか+1/+1カウンター乗らなくても余裕で2ターン目には無限パワーで殴りに行けるんだ
清純なるミラディン
※15
上陸、落葉樹化したのか、知らんかった。
諜某と同じタイミングよね?
よければソース読みたいから教えて。
※47
英ソースは↓
UNFINITY UPDATE BULLETIN
Posted in News on October 18, 2022
日本語訳は↓
2022.10.26
『Unfinity』更新速報(総合ルール更新、オラクル更新)
でMTG公式サイトで記事探して
あ、落葉樹になった件についてはマローのBlogatog
Mark… gatherer had a weird update this morning. Are surveil and landfall becoming evergreen?
They are both becoming deciduous.
※48,49
ありがとう。
てっきりアン関連のオラクル変更だけだと思ってスルーしてた。ちゃんと見るべきだな。
おしゃぶり赤ちゃんワームみたいな訳にしてほしいw
唱えるじゃなくて出るなのがいいね
先に言われてしまったが、やっぱり甲鱗のワームを思い出させるイラスト。
条件付きじゃないと成長しないとか
ヴェブリッド様の風上にも置けない雑魚クリーチャーだな
2
無限パワーは無理だが、ライフが10万くらいあれば、ライブラリーアウトとコンボ以外じゃまず負けないやろな。
2はきっと生命力であるライフのことをパワーと呼んでいるのだ
緑はアーティファクト苦手なはずなのにカラーパイはどうなってんだ?
これって一度に大量のアーティファクト出たら、全部一回目扱いでその分カウンター乗るのかな?
カラスみたいに光物が好きで見つけるとテンション上がるんじゃない?
※58
その回数だけ誘発はするけと最初に解決された能力しかカウンター乗せないです
血トークンでもいいし、なんならアーティファクト土地もスタンにあるからガンガン上がっていきそう
祝祭の出迎えとか宝石泥棒とかで宝物出しやすいから割とすぐ3/3ぐらにはなりそう
インスタントタイミングで継続的に宝物出せるし闇市場の巨頭が再評価されたりせんかなあ、ライフゲインで巨頭のデメリット緩和できるし
※58
例えば5個のアーティファクトが同時に戦場に出た場合、能力が5回誘発してスタックに乗るんだけど
そのうち最初に解決するものだけが「これがこのターンに解決されたこの能力の1回目である場合」を満たして+1/+1カウンターを置くことになる
なので、どれだけ大量に同時に出してもカウンターは1個しか乗らないんだ、残念
もしそれができたら、アンコモンに収録されてるパワーストーンを3個出すソーサリーとかと強いシナジーがあったね
ターン1制限が弱いことを学んだウィザーズ
金属⚙(鳥籠⸜(๑⃙⃘’8’๑⃙⃘)⸝)を食べて、回復し(1点)、ゆっくり成長(ターンに+1)していくワーム。金属に囲まれすぎると、水銀が蓄積され毒(接死)を持つフレーバー?
MTGで嫌いな文言
1 各ターンで一回のみ
2 戦場に出たとき、これを唱えていた場合
3 Tap it.
出迎えとこいつ出して増員された浪人をいったりきたりさせてるだけで毎ターンライフはゲインするしサイズアップする
祝福されし者をゲインでサイズアップさせて、最終的にはジニーフェイで余るトークンをクリーチャーにしてジェトミアで二段攻撃トランプル警戒つけてぶん殴る
まぁ現実は途中で各個撃破されて終わりかなぁ
※66
「この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」も追加で。
って、まぁ無いと環境壊れちゃうからどれも必要なんだけどね。
一部は良い調整なんだけどそれ以外のターン1制限とソーサリータイミング本当に嫌いだわ
強い能力に制限をかけるのはわかるけど制限なかったら強かったなタイプはただ弱くなるからな
フェイズゼロの様に誰のターンでもない久遠の闇のタイミングで能力を無限起動すれば全て解決
なんでこんな事にすらみんな気づかないの?
茶割りカードがめっちゃ多いからメインともかくサイド後だと接死を外されて相討ちできなくされそう
70
それで「1回目の~」って文章かわせるの?
誰のターンでなくても一回目は一回目なんじゃなくて?
なんとなくアルケミー味ある一枚やなぁ。昔やったらライフゲイン取り上げやろ
72
かわせるよ
誰のターンでもない以上、ターン1回目の縛りからは解放されている
そもそも誰のターンでもないタイミングで、能力の起動がルール上可能なのかどうかは知らんけど
68
ソーサリータイミング云々や、1ターン1度は切削みたいに用語作って欲しいわ。
そのうち遊戯王みたいに、同名ターン1やら出きそう。
74
それは今のルールだと出来ないよ。詳しくは「フェイズ・ゼロ」のWiki見て。
なんでみんなmtg語こんなに不自由してるん?
74 76
まずヘッドジャッジに
「アイヤー!?これは誰のターンでも無いアルよー!! お手上げアルー!!」
と言わせます(真顔)
teethingとteasingかかってるね多分だけど
72
それってターンじゃないならそもそもカウンターがのらないのでは?
誘発制限は覚えるの面倒だしテキストも見づらいし能力を弱めるし
調整する人にとっては便利なんだろうけどプレイヤーにとっては害悪だよ
いやなんで同じセットでUrza’s Workshopは金属術を使ってるのにコイツは使わないんだよ特別扱いかよ
スタンのナイス1マナ域って感じ
一応、今の総合ルール上でもフェイズゼロと言える状況として「ゲームの開始時」がある(ゲームの開始時にこのワームの能力が誘発する状況としては解放カーンの奥義がある)
ただし、ゲームの開始時には誰も優先権を持っていないので、誘発した能力はまだスタックに置かれず、故に解決されることもない
その後、開始プレイヤーのアップキープの開始時にようやくスタックに置かれて解決が始まるが、その時点では既に開始プレイヤーのターンになっているので「このターンに解決された1回目」の制限には残念ながら引っかかってしまう
82
ややこしいけどウルザワクショは統率者セットのカード
結局ID:U1NzY2MTIがよく理解できてなかったか
まぁネットで仕入れた中2ワードをそこはかとなくひけらかしたかったんだろう
誰しもそういう魔がさすことはあるもんさ
メチャクチャ強いと思うが。
1マナで色々出来るし。
これがターン内で何回でもカウンター乗ったら、禁止で使える環境何もないレベル。
これと闇市場の巨頭と相性いいよねぇ。
マナの使い先も試作のスキャストとかに使い込めそうだし、それ以外でもウルザやミシュラに周りに繋げて行くのも良さそうだ。
フェイズゼロとかいつの話してるん
とっくに出来ない事になってるやろ
カウンターに目が行きがちだけどライフゲインの方がやべーな
悪いことできそう
イラストの構図が似ている上に、右にいる鳥は極楽鳥っぽくて、
アイス・エイジの甲鱗様と身体的な特徴はほぼ一致していることから、甲鱗のワームの幼い頃の姿って説が出てるな