MOチャレンジ(モダン):優勝はリビングエンドとイゼットラガバン、トップ8にはディミーアシャドーや独創力など

週末にマジックオンライン上で行われたモダンチャレンジ。

10月1日の優勝はリビングエンドを使用したARRIAS選手
10月2日の優勝はイゼットラガバンを使用した_STN_選手

となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 リビングエンド
プレイヤー:ARRIAS
2nd 4色独創力
プレイヤー:YRIEL
3rd ラクドスシャドー
プレイヤー:SOULSTRONG
4th イゼットラガバン
プレイヤー:TZIO
5th ディミーアシャドー
プレイヤー:ENGELSDORFER
6th 4色カスケード
プレイヤー:GAUDO
7th エムリーブリーチ
プレイヤー:CIGARETTESAFTERSHREK
8th 4色コントロール
プレイヤー:PENSEUR

トップ4デッキリスト

優勝:リビングエンド プレイヤー:ARRIAS
デッキリスト
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《森/Forest》
1:《島/Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands


4:《意思切る者/Architects of Will》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《巨大な空亀/Colossal Skyturtle》
4:《秘法の管理者/Curator of Mysteries》
4:《悲嘆/Grief》
4:《断片無き工作員/Shardless Agent》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《縞カワヘビ/Striped Riverwinder》
1:《緻密/Subtlety》
3:《波起こし/Waker of Waves》
30 creatures

3:《死せる生/Living End》
4:《否定の力/Force of Negation》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
11 other spells


2:《緻密/Subtlety》
1:《死せる生/Living End》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《基盤砕き/Foundation Breaker》
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》
15 sideboard cards

2位:4色独創力 プレイヤー:YRIEL
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
25 lands


3:《残虐の執政官/Archon of Cruelty》
3 creatures

4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
2:《異形化/Transmogrify》
4:《火+氷/Fire+Ice》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
3:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
32 other spells


1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《掘り返し/Turn the Earth》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards

3位:ラクドスシャドー プレイヤー:SOULSTRONG
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
1:《山/Mountain》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《沼/Swamp》
19 lands


4:《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》
4:《死の影/Death’s Shadow》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
1:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
3:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
1:《戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor》
21 creatures

1:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《終止/Terminate》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
2:《血染めの月/Blood Moon》
20 other spells


2:《戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor》
1:《血染めの月/Blood Moon》
2:《終止/Terminate》
1:《削剥/Abrade》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《屍呆症/Necromentia》
1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards

4位:イゼットラガバン プレイヤー:TZIO
デッキリスト
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《島/Island》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
19 lands


4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
3:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
2:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
13 creatures

4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《考慮/Consider》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
2:《血染めの月/Blood Moon》
28 other spells


1:《削剥/Abrade》
2:《激しい叱責/Dress Down》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《激情/Fury》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《緻密/Subtlety》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
独創力 5(1) 15.6%
アミュレットタイタン 4 12.5%
ラクドスラガバン 3 9.37%
4色コントロール(ヨーリオン) 3(1) 9.37%
リビングエンド 2(1) 6.25%
4色カスケード 2(1) 6.25%
エムリーブリーチ 2(1) 6.25%
ゴルガリヨーグモス 2 6.25%
その他(使用者1名) 9(3) 28.1%
合計 32

トップ8選手&使用デッキ

優勝 イゼットラガバン
プレイヤー:_STN_
2nd ラクドスラガバン
プレイヤー:PATHEUS_84
3rd 4色独創力
プレイヤー:KANISTER
4th ハンマータイム
プレイヤー:DARTHKID
5th ドレッジ
プレイヤー:NICKNORMAN
6th マーフォーク
プレイヤー:MD91
7th ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:XERK
8th エムリーブリーチ
プレイヤー:XENOWAN

トップ4デッキリスト

優勝:イゼットラガバン プレイヤー:_STN_
デッキリスト
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
19 lands


2:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《帳簿裂き/Ledger Shredder》
3:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
13 creatures

4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《考慮/Consider》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
2:《血染めの月/Blood Moon》
28 other spells


1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
2:《激しい叱責/Dress Down》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《激情/Fury》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《緻密/Subtlety》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards

2位:ラクドスラガバン プレイヤー:PATHEUS_84
デッキリスト
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《山/Mountain》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《沼/Swamp》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
19 lands


2:《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》
4:《激情/Fury》
4:《悲嘆/Grief》
1:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
3:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
18 creatures

1:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
1:《夜の囁き/Night’s Whisper》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《フェイン・デス/Feign Death》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《終止/Terminate》
4:《不死なる悪意/Undying Malice》
3:《血染めの月/Blood Moon》
2:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
23 other spells


1:《削剥/Abrade》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《碑出告が全てを貪る/Hidetsugu Consumes All》
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
2:《屍呆症/Necromentia》
1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
2:《戦慄の朗詠者、トーラック/Tourach, Dread Cantor》
2:《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》
15 sideboard cards

3位:4色独創力 プレイヤー:KANISTER
デッキリスト
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
4:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《ジアトラの試練場/Ziatora’s Proving Ground》
25 lands


4:《残虐の執政官/Archon of Cruelty》
4 creatures

4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《不屈の独創力/Indomitable Creativity》
3:《頑強/Persist》
4:《火+氷/Fire+Ice》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《プリズマリの命令/Prismari Command》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breaker》
31 other spells


4:《豊かな成長/Abundant Growth》
1:《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
1:《激しい叱責/Dress Down》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《掘り返し/Turn the Earth》
3:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards

4位:ハンマータイム プレイヤー:DARTHKID
デッキリスト
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《平地/Plains》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
21 lands


4:《エスパーの歩哨/Esper Sentinel》
3:《ルーンの与え手/Giver of Runes》
4:《メムナイト/Memnite》
4:《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《現実チップ/The Reality Chip》
20 creatures

1:《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
2:《鍛冶屋の技/Blacksmith’s Skill》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《巨像の鎚/Colossus Hammer》
1:《カルドラの完成体/Kaldra Compleat》
1:《影槍/Shadowspear》
3:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4:《シガルダの助け/Sigarda’s Aid》
19 other spells


1:《鍛冶屋の技/Blacksmith’s Skill》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
2:《冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ラクドスラガバン 4(1) 12.5%
4色独創力 3(1) 9.37%
ハンマータイム 3(1) 9.37%
マーフォーク 2(1) 6.25%
ゴルガリヨーグモス 2(1) 6.25%
アミュレットタイタン 2 6.25%
エムリーブリーチ 2(1) 6.25%
アゾリウスコントロール 2 6.25%
トライバルズー 2 6.25%
バーン 2 6.25%
4色カスケード(ヨーリオン/なし) 2 6.25%
その他(使用者1名) 6(2) 18.7%
合計 32

ソース

MODERN CHALLENGE  (10/1) – マジック米公式サイト
MODERN CHALLENGE  (10/2) – マジック米公式サイト

149 コメント on MOチャレンジ(モダン):優勝はリビングエンドとイゼットラガバン、トップ8にはディミーアシャドーや独創力など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 18:23:37 ID:M2NDg2Mzc

    つまんね

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 18:24:10 ID:gxNjA4MDM

    ウコン

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 18:31:40 ID:I3MDQ0MzU

    コンボ系デッキが強いな。モダン神は「力線の束縛でフィニッシュ手段がパーマネントのデッキは少し弱くなる」って晴れるやの動画で言ってたけどホントにその通りだ。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 18:35:19 ID:UwOTk1NTg

    ディミーアシャドーのレシピ紹介せんのかい!

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 18:45:18 ID:YxMzM3NTU

    確かにディミーアシャドーは中身気になるな
    しかしなんだかんだデッキ沢山あって良いね
    マーフォークとかもあるし

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 18:57:21 ID:YxMzM3NTU

    3
    力線の束縛で濁浪の執政は今はモダンP9から落ちてますとか聞いたわ
    スタンのカードじゃねぇな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 19:27:11 ID:I2ODY4NDQ

    リビングエンドはともかく除去が多い中で独創力が上位まで上がれるのは意外
    普通のコンボと違って遅くなれば黒執政官を素出しするルートがあるのは強みだけどね

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 19:28:11 ID:A4NjQ5MTQ

    モダンってまだあったんだ…?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 19:41:29 ID:I3MDQ0MzU

    6
    力線はどっちかっていうと表現の反復とか湖に潜む者、エムリー枠だと思う。スタンダードは土地タイプ持ちの多色ランドが殆どないから決まれば強い程度だけど、まあモダンのフェッチが強いから…

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 20:38:58 ID:I3MTAzMDk

    スタンダードは過去最高に土地タイプ持ちの多色ランド環境だよー
    2ターン目1マナ束縛は安定しないけど

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 20:43:34 ID:U5MzkzMzU

    ウィルをモダンリーガルにすれば全部解決

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 21:17:33 ID:QxMjg3MzE

    独創力コンボはすっかりメタの一部になったなぁ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 21:37:34 ID:I2OTg2NjY

    モダホラ3が待たれる

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 21:43:12 ID:E4NDU0MzE

    令和のカードばかり( T∀T)(´;ω;`)

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 21:49:21 ID:YwNzI4OTg

    いっその事、親和関係の禁止カードを色々と解禁して欲しいなぁ。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 21:49:42 ID:Y0NDk4OTU

    ラガバン、サーガ、レン6禁止
    続唱ルール変更
    もう少し特殊地形を咎めるカードを出す

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 22:07:36 ID:MxOTg5NTQ

    お、ねっこ先生のキャンパスやっと出たか
    特殊土地咎めるカード確かに欲しいなぁ、でも何あるだろ。基本に帰れ、発展の対価位しか思いつかないな・・

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 22:13:47 ID:UwOTk1NDg

    16
    そんだけ禁止するなら、孤独も禁止にしてくれ。
    力線の束縛あるんやし、コンボへの必要悪とか言う言い訳ももう要らん。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 22:39:13 ID:I2NjAzNDA

    下環境って店の端卓で常連が駄弁りながらやるものだから
    アリーナでガチるのは違うんだよ
    もっと余裕を持って遊んでほしい

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 23:07:47 ID:I2ODY4NDE

    隔離するタイタンで良いじゃない

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 23:21:08 ID:YxNzg4NDE

    ※19
    >もっと余裕を持って遊んでほしい
     
    「じゃあこちら先攻で
    アンタップアップキープ、セットSwamp
    タップ黒マナでThoughtseizeをキャストします(ニチャアアア)」

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 23:46:14 ID:gzMDQzNTg

    これが大人気フォーマットってまじ?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 23:46:48 ID:UwOTk1NDg

    21
    審問や囲いスタートって、昔ながらの牧歌的な光景だな。
    先攻サル、除去ありますか?よりは余裕あると思う。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 00:47:34 ID:g3ODgwNDM

    ※19
    モダホラなんてフォーマット改悪インフレセット入れた時点でガチらせる気満々だろ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 01:00:12 ID:cyMDM0MjQ

    17
    まだ手付かずの記事が2つ残ってるから、先生がココに来るの当分先だよ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 07:37:57 ID:M4MDExMjY

    死の影ついにラクドスに戻ったか

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 07:50:30 ID:U1ODAyMzA

    禁止で均衡取らずに解禁で調整しよう
    双子と出産の殻解禁で

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 09:47:30 ID:cxNTM3Njc

    死儀礼のシャーマン解禁しよう

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 10:25:55 ID:A5MjU0MzA

    少し前までは人気だったフォーマット
    今はモダンホライゾンという新しいフォーマット名に変わったよね
    早くモダホラ3でさらにパワーカード増やしてグチャグチャに掻き乱してほしい

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 10:37:31 ID:UxNDAxODE

    25
    ねっこ先生重病らしいし心配だね

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 10:39:16 ID:Q0NzU1ODQ

    ロード・オブ・ザ・リングコラボがモダンで使えるから実質モダホラ3として環境変えて欲しい

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 10:39:58 ID:Q1MDA0OTc

    >23
    今のモダン、先手でハンデスなんてぬるいムーブだと思う
    捨てさせるカードの知識も必要だし、相手がトップデッキから引くかもしれない
    先攻サルに対する回答を多めにデッキに入れなければならないのが今のモダン

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 10:50:17 ID:UxNDAxODE

    ジャンドおじさんだったけどモダホラ2からハンデスどんどん減っていったな
    猿、媒介者が脅威の割にマナコストが低くすぎてハンデスしてる場合じゃないんよね

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 11:00:27 ID:Q1MDA0OTc

    >31
    集金大好きな今のこの企業体制だと、コラボした場合はカードパワー抑えがちにデザインしている節がある。コラボ先のイラストやキャラに付加価値つけてる感じ。ウォーキング・デッドコラボの時にパワカ出して炎上したのが響いてるみたい。
    環境激変させる場合はコラボ無しの自社製品パターンが圧倒的に多い
    イクサランみたいに世界観優先でカード弱めた結果売り上げが激減したから
    コラボ無しのモダホラ3に期待したほうが良い

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 11:13:21 ID:Q0NzM3MjA

    先攻1ターン目のラガバンに対して後攻のハンデスなんか実質負けみたいなものだしなぁ まだメインからはらわた撃ち入れた方が良いまである

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 11:49:12 ID:UxNDAxODE

    ただ2ターン目のレン6を止められるからハンデス残したいジレンマもある

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 12:04:43 ID:A5MTU1MDg

    先手でサルレン6と出される前提で後手は対処しないとね
    一枚カード多いことを活かして先手後手を入れ替えるプレイスキルを磨け

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 13:55:16 ID:AwMDc3Mjg

    ジェレミーも一枚抜いたぐらいじゃどうにもならないって言ってたしな
    それにしても高すぎだと思うが

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 14:08:15 ID:cyMjYwNTM

    先行1ターン目は呪文唱えられないようにしよう

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 14:21:15 ID:g5ODczMDc

    ラガバンとかレン6禁止されるとジャンドとかいう数だけは多いマイナーデッキが巻き添えで死ぬからやめてくれ〜頼む〜

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 14:36:37 ID:E5NjQ1MDY

    対抗呪文ではなくマナリークかー

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 14:56:37 ID:MwMzgyNTg

    >>40
    ジャンドは寧ろラガバン入ってる方だしな
    なんならレン六も入っている
    サーガも入ってるしハンデスもある
    ハッピーセットですわ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 14:58:14 ID:MwMzgyNTg

    石鍛冶元気ないから十手解禁して良いな
    ここまで来たら諸々解禁できそうなのにやらないの勿体ないな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 15:12:19 ID:Q0NzU1OTY

    モダンよりアルケミーの調整に注力してる

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 16:30:17 ID:U4MDY5ODQ

    サーガ、孤独あたりは禁止でしょ
    特に孤独はモダホラ2以前のアグロデッキや部族デッキを駆逐した原因になっている

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 17:09:38 ID:YwMzU4NjQ

    45
    孤独を消しても激情がいる限り横並びは厳しくてそこだけ消してもカスケードやURが得するだけだし10枚くらい禁止にする以外は半端にいじっても逆効果だよ
    強いてあげるなら力戦の束縛で強化された多色デッキの要であるレン6かな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 17:22:56 ID:cyNDY5MDE

    43
    解禁じゃ儲からないからな
    マスターズで再録と同時に解禁とかはあるかもしれないけど

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 18:11:26 ID:c2MDM1MTg

    明らかにレガシーと同じ道を辿っちゃってるぶん、もはやプールの広いレガシーの方がマシかな
    モダホラとかいう公式オリパにぶち壊された時点でモダンはMTGの最下層になってしまった

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 18:20:41 ID:cwOTg5ODc

    モダホラ1はまだ良かったんだけどな
    ボガークやばかっただけでウルザとかはパワーカードの範疇だし

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 18:20:50 ID:g2ODA3NTU

    オパールのモックス復活して

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 18:31:21 ID:Q0NzM3MjU

    モダンを盛り上げるなら新カードよりも解禁の方が良いな
    メインからの除去手段増えたしオーコ辺り解禁しても良さそう

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 18:52:26 ID:Q0ODY5OTk

    49
    ホガークとビー玉は調整不足だろうが、モダホラ2のイゼット関連とピッチサイクルはどう考えても確信犯やしな。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 19:03:37 ID:U4MDY5ODQ

    思い切って緻密と忍耐以外のピッチサイクルを禁止にするとか。
    孤独と激情、悲嘆は連打されるとデッキによっては機能不全に陥るからな。
    緻密は使用率が高くないし、忍耐は再利用する必要のある能力じゃないし。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 19:50:05 ID:gxMzA0NzA

    モダホラのカードよりモダホラで死んだカードのほうが僕は好きだった(ブリッツヴァイン使い)

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 20:03:02 ID:Q0ODY5OTk

    53
    緻密自体は特にテンポ面では強いけど、劣勢を返す能力は無いからな。
    悲嘆もコンボ的な動きは強いが、4マナのクリーチャーや暴露として使う分にはそれほどでもないし、劣勢を返す力はない。
    孤独はどう見ても青白の考えたオリカ。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 20:27:12 ID:g3ODgwNDM

    ※49
    いやウルザも中々のパワカだったよ
    その後のインフレの波で適正に見えるだけで
    主犯はウルザだったのに(元々黄信号出てたとはいえ)オパモが身代わりで禁止になったし

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 20:57:19 ID:kyNzI0OTc

    ウルザソプターめっちゃ好きなデッキだったんだけど見なくなったよな。パーツもぎ取られて、2の恩恵も受けられずインフレに置いていかれたか…サーガ入れても大して強くなさそうだし。兄弟戦争に期待するしかないか

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 21:11:47 ID:g3ODgwNDA

    逆に2で強化されたらそれこそ手がつけられないレベルになるだろ
    出てきていきなりトップメタの一角に躍り出たんだから

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 21:12:11 ID:M4MDA0Mjc

    ガタガタ言わず好きなデッキでローカル大会を楽しめばいい
    毎回1−2でも楽しいし満足

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 22:05:47 ID:cxODA1NzU

    モダホラのデザインミスを過去のカード身代わりにして誤魔化してるフォーマットだからな
    正直やってられん

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 23:03:56 ID:UxNDAxODE

    モダホラの被害者といえば被害者だけど黄泉橋とオパモはどちらにしてもって感じ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 23:19:55 ID:g3ODgwMjQ

    とはいえあの時主犯だったのはホガークやウルザだったろうに
    明らかに単体のカードパワーが違いすぎたし

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/10/08(土) 23:30:08 ID:gxMzA0NzA

    62
    結局ボガークだめでしたでも黄泉もものあさりも戻しませんって1番クソなムーヴだったよね

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 00:36:37 ID:M5MDA1Njk

    ホガーク禁止の時に物あさりも一緒に道連れにしたのマジクソ
    ホガーク以外の物あさりデッキがどうなるか様子見してからでも良かったはず

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 01:37:15 ID:k3MzM4NzA

    いや、ホロウヴァインとかフェニックスとかやらかしてるからものあさり禁止は当然よ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 01:46:32 ID:ExMDc1MzM

    黄信号だったのは確かだけどだったらホガークも同じタイミングで禁止全てだっただろ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 02:03:47 ID:YyNzU1MTk

    63
    黄泉橋は今後のカードデザインにも影響力があるから禁止にされてる感じはある。
    物漁りはやりすぎだったような気もするが、モダホラ2でリアニ出すために禁止にされたのかな。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 02:07:11 ID:YyNzU1MTk

    66
    ものあさりはホガークと同じタイミングで禁止になったはずだが。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 02:10:34 ID:ExMDc1MzM

    ※68
    先に逝ったのは黄泉橋だっけ?
    どちらにせよ巻き添え感はハンパない

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 02:16:09 ID:YyNzA2MTk

    オパモはなすり付けられた感ハンパ無かったな
    黄信号だったのは確かだけど
    ウルザは軽量ファクトをどんどん巻き込み禁止しそうなカードパワーがあった

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 02:40:01 ID:cwMDkzMzk

    70
    当時はオパモよりウルザが環境に存在し続ける方が今後のカード作りに悪影響だろって思ったな

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 03:09:52 ID:YyNzA2MjI

    ファクト全部にマナファクト能力持たせるようなものだからな

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 07:46:20 ID:kyMjY2NzE

    忍耐とかいうクソカードあるからホガークも黄泉橋もものあさりも墓トロールも解禁していいよ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 09:06:51 ID:kzNTI2NTE

    >>41
    対抗呪文のために青2立てようとするとトライランド増量しないと、山カウント稼ぎつつレン6や独創力が使えない
    トライランドに依存するとどこかでタップインでラグるから独創力は対抗呪文よりマナリークの方が良い

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 11:15:58 ID:M0OTc2Njk

    モダンの禁止メンバー見てると解禁されても席無いやつそこそこおるな

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 12:02:45 ID:M3MTIzODY

    アーティファクト土地は解禁してもいいよね

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 12:56:18 ID:k3NzY3OTI

    モダンホライゾン出したせいでモダンに人がいなくなったね、レガシーやってた方がマシっぽいな
    今公式が推してるパイオニアはこれからどうなるんだろうね?
    信用できないよ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 13:27:47 ID:YyNzA2MTY

    レガシーもモダホラの影響受けてるから人減ってる

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 13:49:37 ID:k3NzY3OTI

    スタンダードやパイオニア(エクスプローラー)も無料のアリーナで遊び半分で試しにやってる若者しかほぼいない…
    こりゃポケモンカードや遊戯王に完全敗北するわけだわ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 13:55:33 ID:YyOTA2ODA

    >77
    レガシーのほうもそんなに変わらない
    あっちなんて統率者とか特殊セットの新カードまで使用できるもんだから辛いね
    モダン、レガシー共にスタン落ちしたカードの受け皿として新旧オールスターみたいなデッキを組むのが華だったのに、いまや売り上げのために新参カードばかりに付き合わなければならないのが本当に残念

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 14:22:05 ID:ExMDc1MzI

    一度ホライゾンみたいなセット出されたらパイオニアもいずれこういう道を辿るって分かるから手を出せないよなぁ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 14:35:14 ID:k3MzM4NzA

    パイオニア公式推してるの? 周り誰もやって無いどころかデッキすら作って無いんだけど

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 14:38:56 ID:ExMDc1MzI

    プロツアーの予備予備(?)予選はスタンとパイオニアが殆どだったな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 14:44:51 ID:cwMDkzMzk

    プロツアーで採用されるようになってmoはかなり人口増えたな

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 15:04:31 ID:YyNjI4MTA

    mo推したいのかアリーナ推したいのかよく分からんな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 15:24:26 ID:MyODk4OTU

    73
    忍耐はないならないで墓地使ったクソゲー付き合わされるんだからしゃーないよ
    ピッチサイクルでは比較的上手いことハマった方じゃないか
    あとホガークなんてメイン力戦強要させたんだからさ、酷かったぞ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 15:39:49 ID:M0OTUzNTk

    孤独は絆魂が強すぎるだけでピッチするだけに関しては二枚損してるしものすごく強いわけじゃないんだよな。
    コントロールが孤独積んでると絆魂で計算狂うからものすごく強そうに感じるけどそもそも絆魂という能力がmtgにおいて強い気がする

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 15:47:39 ID:ExMDc1MzY

    ソープロ内蔵してる生物ってだけで一線画す存在だよ
    生物であるが故に除去耐性すり抜けてくるし
    てかピッチに生物として使える選択肢をつけただけだからメカニズム自体が強いんだよ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 15:48:10 ID:c3NDgzNTk

    なぜ十手が禁止なのか今でもわからない

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 15:51:15 ID:M3MTIzODY

    つってもクリーチャーしか除去できんしな
    力線は土地以外全部やし
    トライオームが全部悪いけど

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 15:52:54 ID:YyNzA2MjQ

    個人的にはピッチ生物自体刷るべきじゃなかったと思う
    メカニズムデザイン自体が強いんだもの
    ブリンクすれば何回でも使いまわせるし
    緻密すら時代が時代なら滅茶苦茶叩かれてたと思う

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 15:58:30 ID:ExMDc1MzY

    ※90
    クリーチャー除去だけで十分強いだろ…
    ピッチ内蔵してるのに置物やPWまで触れるようになったら壊れすぎる

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 16:01:08 ID:cwMDkzMzk

    クリーチャー除去出来れば十分ってPW運用するデッキに使われるので

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 16:08:43 ID:kzMDE2MzQ

    ついで言えば生物のほうが呪文よりアクセスも使いまわしも容易だからなあ
    ピッチ呪文よりはるかに強いよね

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 16:42:50 ID:ExMDc1MzY

    リアニ呪文で使い回しも容易だしな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 16:44:48 ID:M3MTIzODY

    >>92
    その壊れが力線って話なんだけど
    それに今の環境じゃ手札二枚使ってそれは割に合わないよ
    孤独で死んだデッキには気の毒だがね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 16:49:34 ID:YyNzA2MjQ

    ※96
    力線のが対象は広いけど孤独は使い回しが容易だから単純に比較は出来ないよ
    あと力線の範囲の広さで感覚が麻痺し過ぎだ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 16:49:37 ID:cwMDkzMzk

    力線と孤独比べて力線上げとかわけわからんな
    ピッチスペルの話してるのかと

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 16:50:45 ID:YyNjMxMzM

    単純に比較できないと言うか比較の対象になるかも怪しいが

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 17:35:04 ID:YyNjMxNzA

    力戦が文脈によって指してる呪文が変わるからちょっとややこしい
    もっと良い略称ないもんかね

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 17:36:20 ID:YyNjMxNzA

    「力戦」じゃねえよ
    「力線」でした、申し訳ない

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 19:36:28 ID:c3NDgzNTk

    力線は所詮1対1交換のカードでしかないけどピッチ生物は1対多交換の選択肢を有している上にクロックにもなれる可能性を有していて天と地ほどにも差があるんだが

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 20:16:18 ID:k3OTc5MTk

    80
    この手の語り口ホント苦手
    何か勝手に過剰な美化して持ち上げときながら自分の気に入らない環境になったらグチグチ言い出しちゃうの
    結局はどう言い繕っても開発の掌中で踊らされてるだけの存在なんだから賢ぶるなよ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 22:55:26 ID:UwMzMwNzQ

    モダホラに食い荒らされた荒廃フォーマットになったの本当に悲しいね
    パイオニアが健全空間を一手に担う事になってしまった感がある
    fire理論とか戯言吐いてやってる事がクソ調整カードの濫発なあたりヤクでも決めてる疑わしさだが、パイホラとか止めろよ冗談抜きで……

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2022/10/09(日) 23:13:19 ID:M0OTUzNzk

    パイオニアって神挑戦者決定戦から直近までラクドスまみれでモダンレガシーと比べても遊ぶ幅が少なくて誇れる要素ないと思うがな
    モダホラなくても最近のスタンに食い荒らされるじゃん

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 02:28:16 ID:M0MjcwNDI

    パイオニアの範囲でスタン自体良かった時期が殆ど無いからな
    悪い時期のスタンの堆積だから昔のモダンには到底及ばんよ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 02:32:57 ID:gwNTg1MjI

    ※104
    人気が伸びないたと判断したら直ぐにパイホラぶち込んでくるだろうな
    今のウィザーズは短期間で開拓出来ないと判断したらアッサリ切り捨てるだろう
    おまけにスタンの悪い時期の堆積だから寿命もモダンやレガシー程長くはないだろう

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 02:45:08 ID:g4Nzg0OTc

    102
    ピッチで消費したアド損を本人で回復できるのがずるいよな
    孤独のピッチはマスト除去を逃さない緊急用でどっちかと言うと素出しや生物絡みのコンボが強いんよね

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 02:49:02 ID:g4Nzg0OTc

    105,106
    それが切ないよな
    パイオニア自体はプールも広いしゲーム感は昔のモダンに似てるんだが対応するスタンのバランスがガタガタなせいでプールの広さを感じない仕上がりになってる
    モダホラ除去のモダンがどう言う環境になるか興味あるわ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 03:47:39 ID:M0MjcwMzk

    結局スタンのバランス改善を怠ったまま新しい下フォーマット作っても上手くいかなかったってことなんだよな
    バランス調整より売り上げ重視してるウィザーズじゃ今後もよくなる未来は見えない

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 03:50:40 ID:cxNzYxOTA

    そもそもまったりやりたい人がモダン以上に環境激変のパイオニアやりたいかって話じゃないの
    モダホラなんて言っても2年周期だよ
    パイオニアは3ヶ月周期のスタンのパワカに翻弄されるんだから身が持たんって
    寓話にヴェリアナにどれだけ最近のスタンで塗り替え埋め尽くされてんのよ
    まったりやれるのってレガシーくらいじゃね

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 03:53:28 ID:M0MjcwMzk

    レガシーもモダホラとかわけわからんセットのカード追加されるからまったりは出来ないよ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 04:29:47 ID:AzNTQxNTM

    ※104
    >>モダホラに食い荒らされた荒廃フォーマットになったの本当に悲しいね
    >>パイオニアが健全空間を一手に担う事になってしまった感がある
    パイオニアが健全空間を一手、レガシーモダンスタン全方面に喧嘩売っててワロタ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 08:28:50 ID:E1MDUzMzk

    レガシー以下は統率者からもカード放り込まれたりするからね。今じゃ売り付けたいからって、アンシリーズまで押し付けられて…

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 08:57:28 ID:g4Nzg0OTc

    111
    寓話はモダンどころかレガシー級だから・・・
    そしてレガシーは統率者でホダホラみたいに頻繁にカード供給できるぞ
    統率者だから多人数では適正だけど、ハイランダーだと適正だけど、二人だとぶっ壊れって言う違法ルートで侵入してくるパターンも持ってるし

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 10:17:25 ID:k2OTg3Mjg

    ウィザーズにツバ付けられたフォーマットはどれも環境が荒廃する上に高額課金必須になるのは内心みんな知ってるし最早言い逃れできんでしょ。
    色々フォーマット齧ってきたけど、個人的にドラフト・パイオニア・旧枠モダンくらいしか今はもうまともにゲームが楽しめていない。この中だと次はパイオニアにツバ付けられると思う。

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 10:36:36 ID:YwMTgxNzI

    環境変化はどうしようもないけど、金額についてはパウパーなりペニードレッドフルなりユーザー側で抑えられるじゃん
    禁止改定に外部の意見が入ることも含めてゲーム面ならパウパーが一番マシなんじゃないの?

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 12:17:44 ID:M2NjY4MjY

    で、パウパーホライゾンができるわけだ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 12:36:51 ID:E1MTg5NzA

    どの環境もやらない、イゼ速で観測しグダを撒く。それが今一番楽しいMtgのフォーマット。

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 12:38:53 ID:gwNTg1MjE

    ※114
    スペースベレレンOKはマジないなと思った
    あんなの盤面が複雑になり過ぎて絶対揉めそう

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 12:42:10 ID:MwMDEzMjg

    パウパー地味に高いのそこそこなかったっけ?再録で安くなった?

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 13:52:26 ID:U2NzYyNzY

    121
    再録ないから高いままだよ
    塵は塵にとか殺しとか

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 14:35:51 ID:k2ODEwNzQ

    ローテーションないから遊んでたのにパワカ連発で無理矢理環境介入してくるのまじずるいわ
    モダンとレガシーの境目が日に日になくなっていってる感じがする
    モダホラやパワカで新しく始めた人もいれば辞めていった人も多いと思う

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 14:38:01 ID:k2ODEwNzQ

    118
    絶対くる
    EDHにすら人が集まってたからってEDH製品出しまくってきてるし

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 14:58:33 ID:gwNDk4MTU

    イニシアチブみたいにEDH用の糞メカニズムでパウパー環境壊されるのが嫌い

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 15:05:26 ID:MwMDEzMjg

    ※123
    境目っていうかモダンとレガシーの悪いとこどりをお互いにしてるって感じかな・・
    始める人より、辞めたか手を引いて別フォーマットに行った人のが圧倒的に多いんじゃないかな

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 15:23:59 ID:k2ODEwNzQ

    126
    製品提供側だけでなくユーザーも含めてそれぞれのフォーマットの環境が構築されていったと思うんだが、好き勝手ばかりの作る側はわかってんのかね?
    ユーザーを特定のフォーマットに誘導していくみたいな売り方やめてほしいわ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 15:59:12 ID:gwNTg1MTk

    もうスタンはMTGの花形じゃないって公式自ら言ってるようなものだしなあ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 16:02:47 ID:k2OTg3Mjg

    やめるわけないんだよな。「金だ!金よこせ!」が今の、そしてこれからのウィザーズの方針だ。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 16:20:12 ID:YzNjM2OTc

    MTGの花形はEDH

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 16:28:15 ID:YwNzk4MzE

    俺とまったりリミテやろうぜ
    友達が欲しいんだ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 16:43:11 ID:k2OTg3Mjg

    ※131
    粘土象「ボク…トモダチ…」
    肉袋の匪賊「ボクモ…」

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 16:55:31 ID:E5NTAyMjE

    130
    それはないわ
    そんなんやるんだったらウォーハンマーやるし

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 17:11:44 ID:g4Nzg0OTc

    パウパーホライズンは流石に草
    レアリティ全部コモンにするのか?

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 17:24:00 ID:E5NTAyMjE

    134
    1パックの値段を安くするか1パック20枚入り(1枚foil)とかで普通にやりそうだけど

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 17:32:31 ID:k2OTg3Mjg

    ※134
    全部コモンだけど新規収録されたクソ強コモンが神話レア並みにパックから出ない、有用なコモンカードは旧枠でも収録、とかいろいろやってくると思う。

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 18:37:52 ID:M3Mzc1MjI

    mtgすでに半分引退してるけど、カード処分する都合でダラダラとイゼ速で環境で何が使われてるかをチェックしてる感じ
    パイオニア需要でたまにカスレアが訳分からん値段で売れたりするし

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 18:48:22 ID:MwMDEzMjg

    ※122
    見落としてた、サンキュー。やっぱり高いのそのままかぁ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 19:02:53 ID:E1MDUzMzk

    134
    1パック安くするどころか、リミテ配慮(笑)でゴミマシマシにして1000円ぐらい取ってくるのが今のウィザーズやぞ。そして3000円ぐらいで発売されるコレブでしか出ない優良コモンとかあるんだよ。間違いない

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 19:04:05 ID:E1MDUzMzk

    あ、ミスった。135だった…

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 19:40:16 ID:E5NTAyMjE

    我々もモダンを愛しています。って表明した矢先にホライゾンでぶち壊してくるんだからもう信用できるわけがない

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 19:45:39 ID:I2MDc1MTE

    パイオニアは単純にデッキがつまんねえ
    昔のモダンみたいに上振れればワンチャンみたいなデッキ全然ない

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 22:21:28 ID:YwNzcyNjY

    そんな上振れワンチャンみたいなデッキまみれの環境嬉しいか?

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 22:26:02 ID:MwMDEzMjg

    何上がってきても不思議じゃない闇鍋感と、好きなカードで作ったデッキでも勝てるのが良かったんだけどねぇ

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2022/10/10(月) 22:34:13 ID:E0MjI2OTM

    今みたいないつものメンツばっかりよりワンチャンまみれの方がずっとまし

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2022/10/11(火) 00:11:25 ID:I3MzQwOTA

    モダンを楽しくするためにヨーリオン禁止するって言うけど、それだけじゃ楽しくないままさね

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2022/10/11(火) 00:18:30 ID:MyMDQzODk

    ヨーリオン禁止は意外だった
    …そんな悠長な改定で良かったのか…?

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2022/10/11(火) 01:39:31 ID:YyNjg3ODc

    ルールスに続きヨーリヨンもか・・相棒ルール全撤廃で済む話だったのにな、カードに書いて無い仕様にしてこのざまだよウィザーズ君恥ずかしくないの?

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2022/10/11(火) 01:42:14 ID:E2NDkwOTc

    宇宙一愚かなカードゲームだな

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