今週の注目デッキ:『カルドハイム』が加入して生まれたデッキを、スタンダードからは2種、モダンからは《ティボルトの計略》コンボを紹介
皆さんこんにちは。
「今週の注目デッキ」は、様々なフォーマットの注目のデッキを紹介する記事です。
今回は、MTGアリーナとマジックオンラインで本日実装された、2月5日発売の新セット『カルドハイム』のカードを採用したデッキを紹介していきます。
目次
ナヤアドベンチャー(スタンダード)
イゼットフラッシュ(スタンダード)
ティボルトの計略コンボ(モダン)
ナヤアドベンチャー(スタンダード)
緑単フードなど、数々のTier1デッキを開発した名ビルダーにして有名配信者のcrokeyzが公開したのがこのデッキ。
セレズニアやグルール、ティムールなど様々なバリエーションがあるアドベンチャーですが、このリストはセレズニアとグルールの良いところを集めたようなデッキです。
《エッジウォールの亭主》と《恋煩いの野獣》というアドベンチャーを支える2種に、赤からは《砕骨の巨人》と《エンバレスの宝剣》。《巨人落とし》と《群れの番人》は強力な白い出来事カードです。
これだけならば前環境から成立していましたが、ここに更に『カルドハイム』から強力な1枚が加わったことで、一線級のデッキに仕上がりました。
それが《スカルドの決戦》です。
この英雄譚は第一章がリソースを稼ぎ、第二章と第三章がそれぞれクリーチャー強化という一風変わったカード。《僻境への脱出》に近い性能ですが、追加で土地をセットランドすることはできないため、ランプ向きのカードとは言えません。
一方で、個々のカードが軽いアドベンチャーデッキにとっては、まさにぴったりの1枚です。
上からめくった4枚は出来事として唱えれば、次のターン以降も唱えられますし、どのカードも1~3マナのため、4ターン目に《スカルドの決戦》で追放した4枚すべてを使い切ることも可能です。
そして第二章と第三章も実に強力です。出来事カードは呪文として使った後にクリーチャーとなるため、1枚の出来事カードで+1/+1カウンターを2つ付与できます。
このカードの登場により、新たなアドベンチャーの選択肢としてナヤが挙がったといっても過言ではありません。それほどまでに《スカルドの決戦》は強力な1枚です。
《群れの番人》で《スカルドの決戦》を回収するなど、小テクも隠されているナヤアドベンチャー。
新環境のビートダウン。まずはここから始めてはいかがでしょうか。
イゼットフラッシュ(スタンダード)
『カルドハイム』で登場したメカニズムをふんだんに活用したのが、ライバルズリーグプレイヤーのLuis Scott-Vargas選手が公開したこのイゼットフラッシュです。
まず一つ目のメカニズムは氷雪です。
氷雪がスタンダードに帰ってきたのは『コールドスナップ』以来で、当時も大活躍しましたが、今回も氷雪カードたちは強力で、使われることでしょう。
氷雪パーマネントを3つ以上コントロールしていると1マナ3点になる《霜噛み》は破格の性能です。《焦熱の竜火》も十分に使われていますからね。
そしてなんといっても氷雪ミシュラこと、《不詳の安息地》。注目すべきは3マナで4/3という素晴らしいサイズです。
スタンダードのミシュラランド界には《這い回るやせ地》という先輩がいますが、起動に4マナがかかり、1度目の起動時点では2/2というのが欠点。一方で《不詳の安息地》は最初から4/3で、しかも3マナで起動できるため、《這い回るやせ地》よりも使いやすいカードとなっています。
プレインズウォーカーへのプレッシャーは特に強烈で、《怪物の代言者、ビビアン》を一撃で葬れる性能なので、スタンダードで多く使われることになるでしょう。
もう1つの『カルドハイム』からのメカニズムは予顕です。
予顕のメリットは、余った2マナを予顕マナに費やせることです。予顕で唱えるコストは通常よりも軽く、その代わりに予顕の2マナを要求するため、余ったマナを予顕に使うことができるデッキにはうってつけのシステムなのです。
そして予顕は、フラッシュとぴったりです。フラッシュは打ち消し呪文を構えながら動いていくデッキです。自分のターンに脅威を展開しながら、相手のターンには打ち消しを使うのがフラッシュの理想の展開ですが、アクションを起こしながらカウンターを構えるのは容易ではありません。
例えば4マナある状態で《砕骨の巨人》と《本質の散乱》があるならば、《砕骨の巨人》をプレイせずに《本質の散乱》を構えるのが定番です。
ここで《本質の散乱》を消化した時に余るのが2マナです。そう、この余りを予顕コストにあてることができるのです。
更に、後に予顕で唱える際はコストが軽くなっているため、複数回のアクションも可能になります。
フラッシュと予顕の相性の良さ、おわかりいただけたでしょうか。
『カルドハイム』の注目カード、《黄金架のドラゴン》もフラッシュに噛み合った1枚。
《黄金架のドラゴン》を唱えるにはフルタップしなければなりませんが、攻撃することで宝物を生み出し、更にそこから2マナを出せるため、打ち消しを構えられるのです。
相手が除去を構えていなければ、《黄金架のドラゴン》で攻撃して打ち消し呪文を構えるだけでイージーウィンです。
クロックパーミッションが好きな人にまず使ってみてほしいのがこのイゼットフラッシュです。
ティボルトの計略コンボ(モダン)
またわけのわからないデッキがモダンで誕生しました。
制作者はコンボデッキの名手、Sodekです。
このデッキは、4枚入っている《暴力的な突発》をマリガンで全力で探しに行き、手札から唱える。ただそれだけで勝利できるというコンボデッキです。
手順を簡単に説明しましょう。
1.《暴力的な突発》を唱える。
2.デッキにはマナコスト2以下のカードが《ティボルトの計略》しか入っていないため、確実に唱えられる。
3.《ティボルトの計略》でスタック中にある《暴力的な突発》を打ち消す。
4.ライブラリーには《暴力的な突発》以外のカードが《引き裂かれし永劫、エムラクール》しか入っていないため、確実にキャストできる。
5.《引き裂かれし永劫、エムラクール》を唱えたので追加ターンを得ることができ、攻撃して終了。
と非常にシンプルなコンボデッキとなっています。
たった4枚の《暴力的な突発》を打たなければ勝利できないため、マリガンで全力で探しに行くことになります。
デッキの性質上、《引き裂かれし永劫、エムラクール》と《暴力的な突発》と《ティボルトの計略》以外の呪文をメインには採用できないため、残りの51枚は土地となります。
この土地にも工夫が凝らされています。
まずは後手時に初手にあると置くことのできる《宝石の洞窟》。これによって後手2ターン目に《引き裂かれし永劫、エムラクール》を唱えられるようになります。
そして《神秘の聖域》は、1度目のコンボが打ち消されたり、《暴力的な突発》が手札破壊で捨てさせられた際の保険の役割を果たします。
サイドボードからは《イリーシア木立のドライアド》や《原始のタイタン》を入れて、別のコンボデッキになります。よく見るとメインには《ギャレンブリグ城》や《魂の洞窟》が入っており、このサイドプランを助けています。
《神秘の聖域》があるため、手札破壊は効果が薄く、《ティボルトの計略》からの《引き裂かれし永劫、エムラクール》を止める手段としては、打ち消し呪文の方がベターです。そしてこの《原始のタイタン》のサイドプランは、カウンターを構える相手に機能することでしょう。
現在、この《ティボルトの計略》コンボは様々なプレイヤーが試しており、そのサイドボードも様々です。
果たして最強のリストは、どのような形となるのでしょうか。そしてそのデッキは、モダン環境に影響を与えることになるのでしょうか。
『ゼンディカーの夜明け』直後のベルチャーやThe Spyを彷彿とさせる《ティボルトの計略》コンボ、行く先に注目ですね。
暴力的な突発打ち消されるとスタックに何も残らんから、サイド後はランプにするのか。
強そう
またわけのわからないデッキで笑った
計略4枚積めばカウンターされても2発目以降のチャンスあるけど1枚しか積まんのか
ガイアー岬とかもあれば手札のエムラクール捨てて打ち消されたりした計略積み直せるし、続唱も混沌の辛苦のが4マナソーサリーとはいえ回顧でハンデスにもカウンターにも強いし安定性ありそう
あー計略って計略めくれるのかそれじゃ1枚しか積めないな…
お、このイゼフラ良いな
シールドとドラフトで全部カード集め終わったら作ろ(環境解析終わってそう)
※4
モダンは計略一枚構築出来るけどスタンは出来ないというか現実的じゃ無いから計略から計略で爆発しまくってるね
カルドハイム実装今日からなんだなあ。
紙はしばらく大規模はないだろうし……。
ティボルトの計略コンボはどうなるやら。
対策は豊富だけど恐ろしく軽いし、それらが出来ない&エムラクールを落とせないデッキは普通に詰みそう。
似た様なコンボだとアリーナではアロサウルス飼いに計略撃ち込んでウラモグって言うコンボだな
アロサウルス飼いがジャンプスタートのみの収録だから紙でやるには更に下の環境でしかできないが
イゼットフラッシュ良いなぁ、こういう小賢しい動きのデッキを使うの大好き
カルドハイムと共にスマホ版アリーナ始まったけど対応機種少ないな
まぁ対策手段はいくらでもあるし、即死コンボだけで考えたらネオブランドとかベルチャーとかのが明らかに強いからなぁ
「わけのわからないデッキ」
しかもあのティボがキーなのがまた笑うわ!
ティボルトの計略、適当な相棒ねじ込めそうな気がしたが条件みたしてるのジェガンサだけだった
相棒条件って意外と厳しいな
開発「切削して積み込みを難しくしよう」
プレイヤー「切削するなら全部捲ればいいんじゃね?」
アーリーアクセスでウィザーズ社員がティボルトの計略ウギンデッキ回しててワロタ
それでええんかと
スタンでトーマッドの墓所からティボ計略で2ターン目ウギンはなるほどなぁって思った
10
その対応機種例やから載ってなくてもスペック足りてたら大丈夫やで。
ただダウンロードまでが遠い…検索引っ掛からないからなぁ。
公式のツィッター気付かんとわからんやろこんなん。
どうせ悪用されるから最低限のセーフティだけ付けて後は何か起こったらあきらめるの精神
土地の比率が大きすぎて笑う
ああなるほどドラゴンで攻撃すれば打消し用のマナができるってことか
ゼンディカー環境では巨大鮫入れたイゼフラ使ってたけどこうして本当に強くなるとちょっと寂しい
計略はハンデスでもカウンターでも死ぬしサイドカード入れられないから勝てないやろ
※21.
それベルチャーとかも一緒でしょ
誰もティボルトの計略がガチデッキとして強いとは思ってないやろ
ネタデッキで真面目に勝とうとしてて草
そら先手三ターン目、あるいは後攻二ターン目に江村が唱えられた状態で着地したら宇宙だし誰もが真面目に馬鹿な事考えるだろうよ
20
対象にとっても宝物生むからインスタント単体除去にもスタックで打ち消し構えられるのいいよな。
言っても今のところ構築級のインスタント除去って迅速な終わり以外思いつかないが…
計略ダメだと思うんだけど・・・このままいくのか?
コンボ知らなくてなんで相手手札1枚までマリガンしてんだろって思ったらウギン出されたわ
返しに払拭の光したら爆発したが
新しいパックはわくわくしますね^^
2ターン目ウギン(勝てるとは言ってない)
まさにオールイン、って感じのデッキで好きだわ
これがどれだけやれるかは分からんけど、土地0枚のデッキとコンボパーツ以外全部土地のデッキが両方環境にいるようになったらアツいな
※15
マリガンのデバッグ作業かな?
構築の縛りは段違いすぎるけど、やってることは大昔の超起源と似たようなものか
結局イゼット巨人でどうなのだろうか?
マウント取れる時はとことん強いけど、動きがもっさりしているなあ…。
ティボルトの計略でエムラがライブラリーから落ちたら挙動はどうなるんですか?不発になる?
24
黒のデッキの8割が無情な行動入ってて迅速な終わりなんて最近ほぼ入ってないぞ
ヨーリオン英雄譚がうざすぎてヤバい
イゼフラの両面土地何故か青黒のやつになってんな、どういうコッチャ
33
唱えられる呪文がなくなって不発になる。解決後にエムラが誘発して計略と突発がライブラリーに戻るから、もう一枚突発引ければ再度チャレンジは出来るが。
※8
それアロサウルス飼い必要?
良くも悪くも ティボルトの計略はモダン以下禁止じゃないかい?
続唱とのコンボ相性が良すぎる…
22
ベルチャーはサイドにハンデス対策、カウンター、置物対策あるんですが…
すぐに禁止だーって言うやつが出てくると予想してたけどみんな理性的なんで意外だったわ
けどやっぱりイゼ速民は我慢が出来なかったか
まーた世界創造主様がタダで呼び出されてる…
高い勝率があればな
さすがにtier1で勝ち切るのは無理ちゃうか
ここまで他のカード何も入れられないレベルの超特化した構成にした上で、3マナの呪文を最速でも2~3ターン目に通さなければいけないデッキだぞ
これが禁止になるならネオブランドとかとっくに禁止出てるわ
そもそもモダンですら通用するか微妙なのにそれより下はもっと無理でしょ
数年前にあったpauperスパイ並みのデッキだな
※40.
にしても、ティボルトの計略は続唱で運任せだから不安定でしょ
これで禁止って…
※38
ティボルトを4枚詰むために必要。
ティボルトでティボルトが捲れた時、アロサウルス飼いを対象にしてコンボ継続できる。
ま、軽くて打ち消されない呪文ならなんでもいいんだけど。
イゼ速民が超絶大評価していた彫像の伝承と英雄たちの送り火はどこかな~~おや??
イゼット果敢は見そうな気がする
48が何か言いたいみたいだ誰か聞いてやれ
初日の今はみんながファンデッキぞんぶんに回せる貴重な機会なので忙しいのだよ
まーたわけわからんデッキ出てきたのか
※50
みんなエヴァで忙しいようだ
ティボルドはアリーナのフリーで1回当たって先行2ターン目にウギン出てきたときは変な笑い出たわ
※48さんや……。
まだ初日なんよ。
ここで紹介されてるのは、配信者さんとか、有力プレイヤーが作った「面白いデッキ」って事を分かってね。
何が楽しくて煽りに来てるかは分からないけど、煽るにしてもせめて、大会結果とかまで待ちなさい……。
46
ん?禁止なんて一言も言ってないけどどういうこと?
計略プランだと一枚もサイドイン出来ないからティボルトの計略コンボデッキは弱いって言ってんだけど
※48.
彫像の伝承って、そんなにも評価されてたっけ?
「インスタントだから弱くはないけど、多次元宇宙の警告が優先される」という見方が大勢だった気がするが
続唱ティッボは基本的にその動きしか出来ないのが難点だな
発想は切り詰めすぎてて笑える
取り合えずアレだなぁ
DCGプレイヤーでBO1専門なのは構わんけど、話が確実にずれるからコンボデッキには言及しない方が馬鹿みないよ
言い捨てで恥ずかしいと感じる事すら無いのかもしれんけどここの連中に馬鹿にされるってマジで相当やで
意外と48の話聞いてくれてるじゃん
みんな優しいね、よかったね48
ティボルトの計略デッキレシピ声上げて笑った
こういう構築できる人間になりたい
最初に暴れられればそれでいい
このお祭り感、この瞬間はやっぱり楽しい
これが継続すると瞬く間に魔境化するから
穴があるから弱い!
じゃなくて
穴もあってばっちり!
なんだよなぁ
このデッキ見て禁止禁止っていう人は、某予想外の結果デッキが3ターン目にエムラめくってる動画見ても禁止禁止って言い出しそう
ティボルトデッキ回してみ。
リアルラックないとまずむりぞ。
※63
後攻1ターン目にエムラも普通にやってるがなぜ3ターン?
※62
レイラインズとかもそうだけど、勝ち負けじゃなくて伸るか反るかだけに突き詰めているのは面白いと思うな
流石にトップメタになったら問題ありのタイプのデッキだけどさ
マリガンしまくれば握れるとは思うけど、何とも無防備なデッキだな。
デッキに4枚のカードを全力マリガンで探すのって確率けっこう低い
ヴィンテージのドレッジでもマリガンパウダー積んだ上で四マリ五マリはわりとあるからまぁ厳しそう。
せめてパウダー積めたらもうちょいなんとかなれそうだけど
※48
全部批判しといて当たった物だけでドヤってたら世話ないわな
揺れ招きイーガン入れたラクドス脱出がなかなか良い
赤黒両面土地も来て安定した
単純に3マナ続唱を増やしたらいかんの?そんな簡単な話じゃないんかな。そんなの流石に皆試してるか…
ああ、そうか。計略のテキスト勘違いしてたわ
ティボルトデッキ、血清で幻視して作った感。フライデーとかでなら楽しめそう。やられたら笑うわこんなん
わけのわからないデッキw
イゼフラの予顕あたりの説明がよくわかんねえ
4マナあったら自分のターンに2マナで伏せて残り2マナを構えましょうっことだよね?
散乱消費してから予顕して伏せようって書いてあるように読めて自分のターンにしか伏せられないんじゃって混乱した
ゆうやんが配信で回してたジャンドサクリファイスも紹介してほしかった
ティボルトはティボルトなんだけど本体よりも呪文の方が注目されてて草
一応本体も続唱と相性が良いんだがさすがにインパクトがね・・・
ティボルトデッキの暫定的な評価
スタン:続唱とかが使えないのでネタデッキの域を出ない
モダン:ネタというほどではないが他の有力なコンボと比べて優れているかと言われれば
ってなところ?構築が練られればまた変わってくるのかな
ワンチャンアリーナでBO1使用禁止くらいはありそう。サイド無しだとただの運ゲー過ぎて
あれ?俺なんかティボっちゃいました?
※72※73
晴れる屋の動画では禁忌の果樹園と悪魔の戦慄入れる構成だったよ。
トリガーが続唱1枚だからマリガンや不発のリスクより続唱増やすメリットの方が大きいとの判断でしょう。
>>65
安定して出来てるよね
65
宝石の洞窟しかマナ加速が詰めない(ゴリラ等を詰めばハズレが増える)のに、君の言う「普通に」ってどのくらいの確率なのよ
続唱大量に入れる構築にしても計略を複数積まないといけなくて、そうすると計略から計略捲れてコンボ終わるパターンもあるし現段階だと不安定すぎる
「また」わけのわからないデッキ爆誕!
80
ヒストリックならBO1で出禁あるかも
スタンだとたいしたことできないからスルーじゃないか
84
電波デッキを推す人の普通はぶん回りを指すのはよくある事
うまく回ればバカみたいなコンボが刺さる=普通
ティア上位が想定するデッキの安定度&再現性度とは別次元や
今回のティボルトコンボのリストではサイドでタイタン型に変えることを前提に組んでるけど、血清の粉末フル投入でコンボ1点に絞るタイプも今後出るかな?
血清の粉末採用するメリットより不発になるデメリットのが大きくないか
変形サイド型でも血清の粉末は採用できるのにしてないし
ティボルトの計略でこんだけ文句出るなら超起源禁止解除とかされたらどうなるんだろうな
まあ2ターン目に根本原理からウギンコーマ夢さらいとか捲れたらゲームにならんわな(脳汁)
このデッキリスト、ナヤアドベンチャーの基本土地も氷雪基本土地に変えた方が絶対良いよ
ティボルトの計略は禁止だろうな
運命のきずな同様にアリーナBO1でなら禁止はありえるかも?
てかティボルトの計略と続唱増やしたほうが安定しない?
計略のハズレを増やしてどうするの
95
安定して外れ引くようになるがよろしいか?
アリーナで使ってみたけどまず成功しないぞ
BO1禁止するほどの支配率は絶対にないわ
たまに成功してキャッキャするのは楽しい
これもどこかのフォーマットで禁止になりそうだなぁ
98
適性な電波感
紙束握って遊んでる方もそれくらいが面白い
ティボルトの計略ようやく気付かれたか遅かったなあ
公開された時点でコンボ気づいてたわ
101
そうなんだ。すごいねー
101 すごーい
※101
ジャグジーで女侍らせながら葉巻吸ってそう
夢貪りが非常につよい。みんな予顕ができる上に除去られても予顕送りにしたカードが使えるヤバい
江村だけにに頼らずとも当たりをもっと増やせばいいんじゃね?
当たり12枚計略3枚ならそうそう運が悪くない限り計略計略にはならんでしょ
※65
亀レスだし説明するのは少し野暮だけど、一応
このデッキ(ティボルトの計略)が基本的に3ターン目にエムラ出すっていうコンセプトで、予想外デッキもおじいちゃんとかたくさん積まれてる1マナ分のマナ加速から3ターン目予想外が1番パターン多いイメージ(基本形)だと思ったから
そもそも比較対象として出した理由は「予想外の結果があるのでキープします」とかのあたりに近いものを感じたから
>>106
いや、増やす意味ないでしょ当たりも計略も
エムラ以上の当たりはいないし計略は続唱で引っ張ってくるんだから
スタンダードで虹色の橋を出されたときは「なるほど」と思った。
橋から出てきたウギンに全部流されたけど、大きめの石とぐろの海蛇を置いたら弾けてくれた。こっちも弾ける準備してたんだけどね。笑
増やすなら当たり12枚、3マナ続唱2種類8枚、計略2~3枚とかかな
続唱→計略→計略が爆発パターンで続唱A→計略→続唱B→計略ならセーフ
101
俺は公開される前からこのコンボに気づいてたぞ
俺はこの世に生を受けた瞬間気付きましたよ。
皆さんまだまだ浅いですね。
早く上がってこいよ…『高み』へ!
ティボルトの計略アリーナのスタンでやってみたけど、所詮ウギンしか出せないし、計略→計略で無駄になるしとスタンではもっと凄い使われ方をしない限り対したこと無いわ。
対面してもウギンしか出てこないから初見はヤベー2ターン目にウギンきた!てなるけど、冷静に対応すれば相手は土地を置いてウギンの忠誠度効果しか使ってこないので、意外に何とかなる。
特に返しで厚かましい借り手でウギンをバウンスすれば相手をほぼ無抵抗のままボコって終わり。
モダン以下?禁止はあるかもしれない。
黄金架のドラゴンは同マナ域に他に強いのあるし禁止になる様なカードじゃないけど、ティボルトの計略はスタンとパイオニアのみ使用可、後は禁止になるくらいには瞬殺キルできそう、すぐスタン以下禁止枠かな今回の
the spyが生き残ってるのに?
正直序盤に出すならウギンよりコーマのが強いまであると思うな
110
続唱A→続唱B→続唱Aの外れ目もあるし
エムラ以外の当たりはんじゃなに使うよ?って話になる
出したカード1枚で勝ちきらないといかんのやぞ
the spyよりティボルトの計略のがコンボ再現率高そうじゃない?
まわしてないからなんとなくだけど
そのパターンなら続唱BはAに戻らんよ
まぁ戻ったとしてそのAがさらに計略を探しにいくだけだから余計に何が言いたいか分からん
全知でも入れとけば手札にだぶついたエムラなり続唱なりを出し放題でそっから決まる
スタンならともかくモダンでエムラしか無いとか有り得んて
※105
貪りくんどんなデッキにしてる?なかなかまとまらないわ
119
間の計略は略してるの伝わらんかったかすまんな
続唱AB間の往復や計略計略があり得る以上、計略は枚数増やしても減らしても外れて使いきるリスクがあることはわかってくれ
そしてその例は場に全知だしたところで手札にはエムラなし、デッキにもう計略はない、が大いにありえる
ちゃんと考えずの発言なんだろうけど、一枚で決めきらないと裏目が増えるだけで駄目なんだって
ティボルトはBO1でヘイトをためるだけ溜めるけど、BO3でまず勝てないから禁止になることはないでしょ
あってBO1だけかな
1戦目だけなら8枚続唱デッキでコンボ失敗の可能性より4枚続唱デッキでマリガンしても続唱が見つからない可能性の方が高そう
ただコンボパーツ減らしてサイドチェンジで多少はまともに戦えるようにするってのも重要だからな
123
エムラ以外の当たり札で何か解があれば8枚続唱のがトータルで成功率高そうってのはそうだと思う
でも実際に1枚だけで直ちに勝ちきる解があるか?サイドチェンジの話もその通りだから、続唱は4枚が正解だと思うのよね
123,124
4枚続唱デッキでマリガンしても続唱が見つからない確率って15%もないはずだけど
失敗率がこれより低くなる8枚続唱デッキってどんな構成?
面白いよな。所詮は勝率が期待できないティボルトの計略も話題性だけで200円→800円とか行くわけだし。実際どんなもん?勝率40%も行かないと思うんだけど。
ここで議論するより実際に回して試して見たほうがいいんじゃない?
全プレイヤーが勝率を求めてプレイしてると思ってる人が後をたたないのって割と謎だよな
ウィザーズがプレイヤーの区分分けまでして楽しみ方はそれぞれって広報してて、コレクター向けにイラスト違いや性能に全く差のないコレクター向けのホイルとか出してるのに
スタンでティボガチャしても出したカード処理されたら終わり感半端ない気がするんだよな
江村並にゲームを終わらせる踏み倒し先があるわけでもないからBO1でも安定して勝ちを得られるかというと…
※123
このデッキ、最悪手札1枚になるまでマリガンできる(土地はどうせ後から毎ターン引ける)から、続唱4枚体制でもロンドンマリガンなら初手率95.3%ぐらい(後手ドローは考慮しない場合)ある
続唱8枚なら同条件で99.8%ぐらいだから、コンボ始動後に詰む確率が4.5%より低くないと割に合わない
計算面倒だから厳密にしてないけど、多分詰む率の方が高いように思う
ながらでデイリーやるときに良いかもしれない
話変わるけどお前らオナ禁何日目?
※132
0日目
初心者でお聞きしたいんですけど
このゲーム降格が有るのは調べて分かったのですが、月初にどれぐらい降格するんでしょうか
現在ゴールドの3だったら次の月はブロンズの3とかですかね
毎回ブロンズ4からだよ
基本的に二階級降格。
プラチナならシルバー4、もう一段階上ならゴールド4だった筈。
プラチナを目指すだけなら赤単握ってBO1ひたすらすれば今からでも楽に行けるよ。
ここで《本質の散乱》を消化した時に余るのが2マナです。そう、この余りを予顕コストにあてることができるのです。
自分のターンに???
青と黒以外絶対殺すデッキって、もう存在自体ずるいじゃん
※136
ありがとうございます
ランク上げたいというよりむしろドラフトで下の方に居たいと思って聞いた次第です。明らかにブロンズ帯は簡単に勝てたもので下の方が良いなぁと
もうゴールド帯来ちゃってるんでここで止めてシールドやろうと思います。助かりました
俺が使うとティボ略トップして詰む未来しか見えないのもずるい
アリーナだから手札補正でデッキ回るんだろうけど実際に紙でやったら悲惨だろうな
137
多元宇宙の警告とかは相手のターンでも予顕コストで唱えられるけど
スパーキーで実験すればわかるけど、かなりティボ計はティボ計に引っ掛かるよ。三枚しか無い筈のティボ計連鎖が3連戦とか対人戦であったら地獄だわ。
ティボ計にティボ計うてば引っ掛かりはせんがそれだと4マナかかる(し相手の呪文を待つ必要あり)
まあスタンでは一発芸でしょう
何より勝っても負けても相手をしらけさせる点で罪深い
>>138
計略嫌なら猿から減衰球でも置いてくれ。3マナも余計に払えないだろ。
ティボ略嫌ってる奴ってBO1でディミーアローグ握ってニチャァってしてそう(偏見)
ちょっとでもカウンターが入ってるデッキなら、ティボデッキはおやつだから、ディミーアローグ使いは文句言ってないと思うぞ。
多分、そもそもプレイしてないやつが、脳内で強いと思いこんで嫌ってるだけ
>>137
4マナ払える状況なら予顕コスト払いつつ本質の散乱構えられるってことだよ
多少わかりにくい文章だけど、話流れとフラッシュの動き考えたらわかるだろ
ティボ計略使っている人はあくまでイメージだが除去コンとかカウンターが物凄く好きそう。
そしてリストに上がったイゼフラの様なカウンターだらけのデッキが好きそう。
弟分のデュエマの影響でそう思う。
計略は勝率云々は抜きにしてもしょうもなさすぎる
こんなデッキが成立するカードスタンで刷るな
れる屋のティボ動画にイゼ速民みてーな奴らが大量に湧いて「禁止!禁止!」って喚いてたのきつかったわ
ティボルト楽しいけどランクマでぶっこんでくるのは流石にドリームすぎるw
次の禁止決まった感じ?
スタンだと大して強くないけど、まともなゲームにならないって意味でなら禁止あるかもな
「予顕コスト」を勘違いしてるアニキ達たくさんいそう。(2)払って裏向きに追放するためのコストやぞ。
ティボ計略はコンボ要員でもなく素直にカウンターカードとして使ってもいい気もするんだけどな
アド損だけど軽量カウンターとしてはそれなりのスペックあるし何より赤単で使えるカウンターだし
>>157
予顕コスト勘違いしてて草
予顕コストは(2)じゃなくて予顕の次に書いてあるコストやぞ
多元宇宙の警告なら1Uが予顕コスト
このデッキはそこそこの確率でマリガンマリガンマリガン…投了!ってなるのがストレスだな😭
これ禁止になるなら新生化の方が先だと思うけど
真面目に計算したぞ
〇簡単のために(前提)
・手札には続唱が1枚、残りのカードは全て山にあるとする
・1枚目の続唱と1枚目の計略までは確定
・計略の切削の影響も無視(全て土地が落ちるとする)
・1枚目の計略で計略が出て失敗するパターンの確率のみを計算(続唱の連鎖は考えない)
〇計算
デッキに残る枚数をそれぞれ
続唱1:A(=3)、続唱2:B、計略:C、エムラ(+追加の当たり):Dとして、
A+B+C+D=Nとすると、
・全パターン
N!通り
・計略→計略(X1)
C*(N-1)!通り
・計略→続唱1→計略(X2)
C*3*(N-2)!通り
・計略→続唱1→続唱1→計略(X3)
C*3*2*(N-3)!通り
・計略→続唱1→続唱1→続唱1→計略(X4)
C*3*2*1*(N-4)!通り
で、確率は
X=(X1+X2+X3+X4)/N!
と計算できる
〇結果
・続唱8枚+当たり4枚+計略4枚
X=27.27%
・続唱8枚+当たり8枚+計略4枚
X=20.00%
・続唱8枚+当たり12枚+計略4枚
X=15.79%
・続唱8枚+当たり12枚+計略3枚
X=11.11%
・続唱8枚+当たり12枚+計略2枚
X=5.882%
〇結論
※130の通り、続唱4枚体制で限界までマリガンした場合に初手に続唱が来ない確率は約4.7%だから、どう足掻いても続唱8枚体制にするとコンボの成功率は下がる 以上
なんか間違いあればツッコミよろしく
めっちゃイゼットしてるやん
コンボの成功率も問題だけど続唱8枚体制だと色事故起こす可能性あるのも問題だと思う
モダンだと無条件で唱えられる3マナ続唱8が献身的な嘆願しかないから4色になる
サイド後のことも考えると4色にはしたくないな
そういやアドベンチャーに言及してないね、実際どうなん?グレートヘンジ、宝剣とお腹いっぱいなカード、やられると血反吐吐きそう
スタンでもクァドラプルマリガンから2ターン目夢さらい出てきて負けたぞい
強引だけど逆に計略2で続唱12とかに振り切る路線は無しなの?
土地でごまかす手はあるけど続唱4枚体制はハンデスや打ち消し1発で致命傷になりかねないし
とりあえず魂の粉砕4入れしておけばスタンのティボルトは解決するな。
俺の対戦相手は喜びの涙を流しながら夢さらい生け贄に捧げてくれたぜ!
167
モダンの場合3マナ続唱に無条件で打てるのが2種類しかないから無理
そもそも計略2枚にしたときの不発率が高すぎる
面倒な計算しなくても当たり4枚はずれ1枚だとどうなるかは想像つくはず
このドラゴンすげー強いな。
出てしまうと除去に反応して宝物出てカウンター、殴ったら宝物出てカウンター、生存したら物凄いマナ加速から2体目登場したりドローしてカウンター連打したりふざけたサイズのサメ出したりしてそのままイージーウィンできる。
正直最初は強そうだけどちょっと地味じゃない?って思ったんだけど全然そんなことなかったわ。
169
果樹園入れて戦慄と嘆願を増加することもできるし全知からハンドにある続唱と当たりを打てるから枚数とバランスを調整すれば可能性はありそうだけど
どうしても妨害に強くしたいなら、キルターン遅くなるけど混沌の辛苦を使うっていう手はある
ただし、始動が4ターンになるとビートダウンには普通に殴り切られて負ける可能性が高くなるから、環境全体が遅くならない限り厳しそう
そもそもハンデスには強くなるけど計略へ否認なり呪文貫きなりされたら詰むのは変わらないし
171
計略の枚数もだけど続唱の種類増やすと不発率が上がるぞ
それに当たりっていうけど1枚で勝てるのがエムラ以外にいるか?
妨害意識しすぎてコンボの成功率、勝率おとしたら意味ないから難しいわ
171
なんか勘違いしてないか?
続唱a→計略1→続唱bかc→計略2→前にでた以外続唱→対象なしって流れで止まる
当たり増やすのはいいけど続唱は増やすほど失敗確率があがる
ギャンブル性強いからコンボデッキとしてはギリ規制されなそう
下で尖らすよりはスタンで2ターン目に対処困難なデカブツやウギン出す方が丸そう
これなら例えスカっても普通に素出しプランに移行できるし
ホロウワンとどっちが強いか統計取ってほしい
多元宇宙の警告つよいわ。アンコモン級。
159
157はネタか知らんがちょいちょい予顕コスト勘違いしてるのおるよな
でも実際伏せるときの(2)に対する単語がないと会話するときにちょっとめんどい
記事見た感じ予顕マナって呼ぶのがいいのかな
イゼットフラッシュ当たったけど、強かったわ
ドラゴン止められないと即終わり
ただ動きはやっぱり遅いし、緑系相手は厳しそう
興味あったんだけど、実際組むかは迷うな…
一時的な流行なのかわかんないけど、ミシック92パー帯でティボルト計略に5戦中3戦当たった。
運もあるだろうけど、3回とも2ターン目にコンボ決められて虹の橋かウギン出されて、対処法はデッキ内にあるものの引けず根負け。
BO1だから仕方ないけど、BO3であっても負ける自信ある
というかそのためにサイド割くのも辛い
皆さんはどんな感じかな?
171
上でも書いたけど、ちょっと考えればその方針は無しなのわかるだろ
続唱とか計略ループで計略使いきるリスクが結構あるんだから、全知着地できても当たり札が手札になきゃなにもできない
そのバランス調整すべき当たり札ってのは何があるんだ?
ミシックのパーセント帯は、ミシック到達に満足してネタデッキで遊んでる人も多いから、強いから多いのか面白いから多いのか判別できんなぁ。ダイヤやミシック上位はある程度あてになるんだけど。
少なくともスタンのディボルトはネタでしょ。
※171
必要なカードがどんどん増えてるんだけど、いったい何枚コンボにする気なんですかね?
冷静になって自分の書いたこと読み返して欲しいんだけど、
元々が「初動の4積みパーツが1枚手札に来て、当たり枠がデッキにあれば成立する」コンボなのに、
それを「初動のパーツを8枚増やすため」に「禁忌の果樹園と、(全知が出た時のために)エムラをコンボ開始までに手札に揃える必要がある」コンボにしようって言ってることに気づいてます?
初手が全てのギャンブルデッキはスタンらしくはないな。でも呪文貫きみたいなカウンターも無いし、案外強い?
スタンBO1で8連続計略されたワイ、怒りの青単フラッシュを作成
なんだろう、霊気池の驚異とかドラゴンストームとか、あるいはエルドラージ変身みたいな感じに
最初はファンデッキで、だんだんと洗練されてトーナメントでも見かけるレベルになったりするのかな?
少なくとも、これはただの負け惜しみだけど、トーナメントで当たって2ターン目にコンボぶちかまされて負けたら結構ガーンとなるものがある思う。もちろん対策しないorできない自分が悪いんだけどさ。
嫌味ではなくて、今後どうなるか楽しみなデッキだと思う。
こんな自分しか見てない対話拒否のデッキがメタゲーム上位に残れるとは思えんなぁ。周りのデッキに合わせて構成を変えることもほぼ不可能だし、何よりネタバレしてることが致命的。デッキのやることが1つしかなくてすぐ飽きるのもつらい。
スタンにはエムラいないからウギン出ても残忍な騎士ガシャンされるだけか
ウギン出るだけだと勝ち確でもないからなあ
夢さらいで殴る方が強いんじゃね
古参的の感覚だとディボをガチデッキに入れるのは相当失礼に当たる
紙でやったら掴み掛かられてもおかしくない
ランクマで計略からコーマ出されて負けた
夢さらいもそうやけど耐性持ちのフィニッシャー出せれば相当強くね
これぞMTGや!認めろ!という気持ちと
こんなん今時まかり通るか!禁止や!という気持ち
同時に頭の中にあって混乱する
負けた時には強く見えるかもしれないけど結構な確率で失敗するから対して強くないぞ
なにか革新的な発想でもうまれないとトップは無理だ
スタンでは正直弱いよね
とにかく初手命でマリガンしまくるから安定しないし
何か出ても相手に対処札あったらその時点で終わり
デッキ構築もいびつになるからサイド後にプラン変更もろくにできない
BO1で勝率50%あればいい方じゃないかね
今のBO1での計略の流行り方はイコリア発売直後のジャイルーダコンボに通づるものがある
打ち消しデッキ以外は強制ガチャゲーに付き合わされる
まぁ、今はモダン以下の続唱型がいちばん安定的なんだろうな。
わからん殺しも手伝って。
余地としては、土地を工夫するくらいなんじゃないか?
モダンの確定に対して、スタンダードはガチャ。
スタンダードで強いフィニッシャーを出すガチャなら、もっと実用的なのがあるからね。
ティボルトみてぇな両面で当たり牌増やせりゃワンチャン?
虹色の橋もそうだし
発生の根本原理混ぜてスペースガチャデッキにでもすっか
残念ながら、当たりを増やせば増やすほど大当たりが減って弱くなるんや
※179
使用感としては霜噛み🦏骨借り手の除去連打で序盤は割と凌げるしグレートヘンジが出てもクリーチャーを全部通さなければどうということはないみたいな感じでグルールと緑単にはどちらかというと勝ってた。
逆にそんなに速くないんでティムールランプみたいな全部カウンターしなきゃならなくなる相手が辛い。
スタンのティボルトガチャ禁止言ってるのはBO1だけだよな?
流石にBO3で禁止言ってる奴いないだろ?
BO1とかいうマジックもどきであれこれ語られてもなぁという感じ
2ターン目コーマと2ターン目キオーラ英雄譚はその後まくられて負けたので信用できないと分かった
まぁ言うてそのBO1というフォーマットの人口はウィザーズも無視してないんでね
工作員消えたら流石にだなと思ってたウィノータへのヘイトが実ってヒストリックBO1限定禁止になったのは流石に笑ったわ
BO3ならゴミなネオストームへのヘイトもとんでもないけど実れば良いね(笑)
あとイコリア当初ジャイルーダ禁止騒いでた奴は凄いね。俺だったら恥ずかしくて死んでる
ナヤアドベンチャーのアドの稼ぎ方エグすぎだろw
色の役割って何だよって
ナヤって一昔前はドローやアドとは無縁の色じゃなかったっけ
解決されるとエムラ確定…
ティッボは予想外の結果に謝るべき
なんかここで否認構えながら出すのおかしいとか見たけどさ。
この動きつええわ。潜水がスタンにあったらもっとクソだったろうな。
204
ウィノータはアングラスの匪賊がいたせいで結局高速コンボになってたからしゃーない
BO1は別ゲーだから(笑)で済ませられないからな
BO3だと弱い分余計にヘイトためてる感じもある
205
緑はクリーチャー絡めば前から結構ドローあったぞ
白もエンジンが全くいなかったわけじゃない
衝動ドローだっけ?捲る枚数がまず景気良すぎじゃね?
4枚とか5枚とかさぁ… それドローの本職の青でやろうとしたら何マナかかんだ?
飛行の青といい割とカラーパイって欺瞞が過ぎるわ
何で飛行が苦手なはずの赤でこんなハイスペックドラゴン刷ってんだよってw
ハイスペックドラゴンは黎明期から赤のお家芸だよ。
最近カラーパイがぼやけてるのは確かだけどU4NDQxMTEは文句いいたいだけだろ
どれもこれも手札たぷたぷにできるゲーム目指してんのかね
DCGとかそれっぽいし
一番アド稼ぎにくいはずのボロスカラーでやってんのが笑うけど
多分、ブロール(や統率者)を意識して作ってるんだと思う。
アドを稼ぎにくい赤や白は、ブロールで不人気になりがちだから。
白にも多少はドロー振り分けるとか言ってたのそれなんかねぇ…(アド取れるようにするだったかうろ覚えだが)
その特定のフォーマットに対するテコ入れでこうなってんのかw
全く関係ない話で申し訳ないんだけどイゼ速を検索する時、「いイゼ速」で検索すると「どくむずでい」とか言う某げんばねっこおじみたいなページが出てきて怖いんだけど
もうどこかで話になってたりする?
>>215
出ないけど…
じゃあこの話終わり
まあティボ計はBO1は出禁になりそう
コンボが云々じゃなくて開幕マリガン連打のち爆発というしょうもないギャグを量産してるから。
ハンデスやカウンターを気にしてゾクショウ8枚とか言ってるけど、神秘の聖域でワンチャンをツーチャンスリーチャンにするってコンセプトで、ヴェズーバやトレイリア西部まで入ってるんやろ
むしろこのデッキ、カウンターが複数枚有れば対策できるけど、ハンデスじゃ多分勝てんぞ
215
出た。なにこれ?記事文なくて怖い
ドラゴンとフェニックスがいるからなあ。赤が飛行苦手ってイメージ全くないな。
緑以外全部飛べるイメージ?
神河とかタルキールぐらいのドラゴンサイクルみたいな特別な時だけ緑にも許される。(そしてそんな強くはない)
個人的なイメージでは、赤の3マナフェニックスあたりから、心のカラーパイ警察が暴れ出すわ。
小型の優秀な飛行は青と白の役割だ! と。
赤の飛行自体は数少ないし得意って感じはしない
ただ高レア飛行が有能
フェニックスとドラゴンが相当昔からいるからそれも赤の特徴って感じがする
215
画像毎にページがある
この記事のティボルトもクリックすればコメント出来るよ
ナヤアド確かに回れば強いけど土地基盤がクソ過ぎる
1ターンに出来事+本体の動きをしたい状況もままあるのであらゆるカードがダブシン要求みたいな感じなのに小道オンリーだから計画的なプレイングすげー難しいわ
フェニックスは確かにレジェンズからいるけど近代MtGになるまでは陶片のフェニックスぐらいしか使われていなかったしドラゴンも赤単のドラゴンはカスレア箱の常連みたいな感じだったから色合わないのに無理して飛んでんだなって感じはあったなあ。
ただ普通に強いだけで初めて目を見張るような性能だったドラゴンはM13の雷口のヘルカイトかな。それまではなんか今一止まりだったと思う。
赤はそもそも、ブロッカーを無視するのがそれなりに得意な色(本体火力やブロック制限)。飛行は、赤がやっちゃいけないことを可能にしてしまう訳じゃない。
白や青と違って積極的に飛ぶわけじゃないけど、何か理由があれば飛んでもいい。
緑も近いうちに飛びそうだけどな。
赤にマナ加速、黒にエンチャント破壊が来たんだから。
ドラゴンと言えばEDHの華か、世界喰らいみたいにマニアックなのは確かに多かったな。
そろそろ任天堂みたいに表面は女かジジイか少年、裏面はドラゴンみたいな竜人も出して欲しいな。サルカンみたいな疑似ではなくて、ガチでドラゴンでもあるみたいな奴。
※227
すごい初期からいるんだよ。クロミウムっていうんだけど。
D&Dのメタリック・ドラゴンがモデルだからだろうね。今年の基本セットはD&Dらしいけど人に化けるドラゴンも出るかもしれないね。
226
緑の飛行は、マローの目が黒いうちは無いと思う。実際、「樹上能力」が緑の役割から取り除かれて、緑の飛行への規制は過去より厳しくなってる。
肉弾戦の色なんだから、ブロッカーを飛び越えていくのはNG。飛行は明確に緑ができちゃいけないことやってる。
※225
どうもブロッカー無視と飛行は全く別のベクトルらしく、ローウィン以降では赤単で飛んでるのはドラゴンとフェニックスを除くと
・バカな方法で飛ぶゴブリン
・混沌に属する飛んでいる生物(マンティコアとか狂った天使とかファルケンラスなど)
って感じだった。基本的には飛んでほしくないので特別に理由が必要って感じだね。
※230
ごめん、225は書き方悪かった。
俺も、飛行とブロッカー無視は別カテゴリで、赤は飛行が不得手なのは理解してるつもり。
「飛行がやってることは、赤が普段やってることと大きくは違わないから、赤に少数の飛行持ちがいても赤の弱点が埋まるわけではなく、ドラゴン程度ではカラーパイの問題は発生しない」ってことが言いたかった。
※218
ほんとそれ
そもそもコンボもサイド後も赤緑で完結するのに、これだけ島をマシマシにして3色にしてるのは神秘の聖域で打ち消しハンデス相手に詰み回避するため(つまり成功率を下げない方法で妨害は対策済み)、っていうのを理解できてないから、妨害対策のために続唱を増やそう(そしてコンボの成功率を下げよう)、とか的外れなこと言い出してるのよね
今度は巨人が本当に飛ぶかもしれない
なんか計略は打ち消す対象がいないと効果めくりにいけないのを理解してない人が混ざってそうだね
続唱→計略→続唱めくれで継続できるとか言ってるしね
ぶっちゃけ土地しか対策になるカードが積めないせいでハンデスでも打ち消しでも厳しいし、バーンとかの妨害薄い速攻デッキ相手でも先攻取られて早いハンド持たれてたら負ける可能性あるし、翻弄する魔道士で詰むどころかサリアですらかなり辛いから面白い以上のデッキではないと思うよ
※234
続唱A→計略→続唱B→計略なら続唱Bがスタックにあるから普通に継続できるよ
そもそも続唱(と計略)増やすのは初手率増やすためだとしても全く割に合わないっていうのは上で結論出てるから無意味な話だけど
スタンの計略勝っても負けてもマジでつまんねぇ…
プロキシで回してみてるんですけど
モダン続唱は個人的には20枚型が安定していて4枚型よりいいと思うんだけどどうなんですかね?
20枚は3マナ続唱3種(青白も含む)、4マナ回顧と血編み5種で計20枚。
当たりは全知とエムラ。はずれにはなるけど猿マナ加速も4積み。
あと2回目以降の当たり率大幅に上昇するために2マナの太陽と月の輪(計略がライブラリーに常に戻るので続唱以外が必ず唱えられるループになる)1枚入れている感じです。
20枚型のメリットは上にも出てますけど20枚なのである程度ハンデスに耐性がつく、カウンター1回されても次のガチャや血編みでクロックを準備できるので負けではなく継続してゲームができる、という点です。あとは猿を採用することで4枚型よりも速度が速いことです。1ターンエムラもありますし、血編み複数もあって圧をかけられる。マナ基盤は3マナ続唱を早く打ちたいので果樹園とパルンズの柱マナの合流点の5色土地3種、後手のマナ加速で宝石の洞窟、他適当みたいな感じです。
はずれでも血編みが連打できるので結構いい感じです。
続唱呪文がパンプとアンブロなのもかみ合ってて血編みと猿で殴るだけで勝ってしまったゲームも多いのでこっちが安定してると感じます。
スタンの計略デッキはbo1でも勝率50%超えるのはどうこねても無理そう
2t運ゲー決まってもメジャー札で返せるフィニッシャーばっかなのに不発の可能性が残る時点でコンボデッキとしてはマジで1発ネタにしかならん
※237
既存の確定ガチャデッキに囚われずに組み上げたのは素直に凄いと思うけど、そこまで行くと完全に別デッキ感がある
というか、コンボデッキあるあるだけど、普通にティボルトの計略入り続唱ビートダウンとかにした方が強い、みたいになってたりしない?大丈夫?
コンボに極振りせず、ある程度フェアな戦いを想定するなら、続唱のアタリ枠は、ティボルトの計略よりほしかいティボルトの方が良さそう
237
動きにしろ勝つことにしろ、それで安定はしないでしょ
血編みと猿が殴っただけで勝てるって相手のデッキはなに想定?
当たりが実質エムラ4枚だけのままなのに、続唱ループしたり止まったりする割合増えることについてはどうなったの?
(元々ここが続唱増やすときのネックなんだから、さらに異物入れるならここが問題ないレベルじゃないと話にならない)
プロキシ回したって個人の感想だけで語られてもひとつも意味わからん
どっちが安定するか、ではなくてビートもできる別の形ってのならわかるけどね
でもそれならもっと構築変えた方が良いとこあると思うよ
※237
計略4猿4全知4エムラ4なら当たりの確率(エムラ)大体4分の1だからコンボ確率もそうなるよね
てかループの中で
続唱→ティボ計→4マナ続唱→悪魔の戦慄(対象なし)って可能性もあるよね
ちょっと全知が当たりっていうのは手札にエムラあるか、手札のゾクショウがエムラめくるかする必要があるから当たりとは違うと思う
特に全知あるときの全知めくれって確実にハズレやし
何度も続唱にチャレンジできるのはわかるけど、元が3キルのところ、失敗含めて4キルや5キルに伸びた場合に、基本自分はマグロなのに生きてるのかね
一人回しでは続唱4計略1が最適解かもしれないけ続唱と計略に加えて全知や他のタイタン、根本原理を増やすなどで外れのリスクを負ってでも仕掛けられる回数増やすアプローチは悪くないでしょ
トップメタが打消しが多いウーロパイルでハンデス積んでるシャドウ系とかも多いし真面目に調整するなら外れ引いて自爆するリスクより妨害1発で負けないメリットが上回る構築を目指す方向しかないと思う
※239,241,242
使用感を述べただけなんですけどなんか変でしたかね???
まず私が回したタイミングはプレビューで公開された時から現在まで。ティボ計略がモダンレベルかどうかを検証する為に回しました。その為モダンのアーキタイプの多くと対決しております。最後に羅列しますね。
それと言葉足らずで申し訳なかったですが全知は1枚です。引いても意味ないので。エムラは4です。
とりあえず思ったのは「安定する」の定義が皆さんと違いますかね?「コンボの確率」ではなく「戦えるかどうか」を検証してます。243のおっしゃる通りです。私も最初4続唱型を試しました。ですが241の言っている通り、相手にするデッキに全く戦えなかったんです。ハンデスと打ち消しがあるデッキに対してはほぼ何もしないで終わる。もちろんモダンのプールは広いのでそうしたものがないデッキも存在しますし、相手が引かないでコンボが決まりそれが勝利数に直結することもあるでしょう。ですが4枚型は勝ち切ることが出来なかった。なので調整していく過程で20枚型になった感じです。今回のリストでサイド後は別デッキに変貌するというアイデアは思いついてはいたのですがむしろそのままサイド有の普通のタイタンで良くない?ってことで論外にしてました。
242の対象がないという点は土地で補っております。果樹園で相手に与える、カルニの庭でトークンを準備する、そもそも1~2ターン目にクリーチャーを展開しない相手が多くない、といったところです。その辺は考えればモダンやってる人なら誰でも解るだろうと思いコメントには入れてませんでした。申し訳ないです。庭トークンはアグロ相手の壁になることもあるので意外とマグロでも耐えることもあったりします。耐えきれない場合の方が多いですが。全知は個人的に当たりに入ります。20枚型であれば続唱がハンドに2~3枚ある状況が多いので、ループに入れるという点で。なくてもいいといえばなくてもいいと思います。取り敢えず現状私は入れたままです。
コンボターンが伸びてしまうという欠点は計略デッキの構造上どうしようもないかなと思います。それに4ターン目からとなると相手が後攻でも3テフェが間に合ってしまうという問題も生じます。それを補う為に猿を投入してます。下準備が1~2ターンで終わってしまえば結局3ターンには確定ではないけどコンボ始まりますし、1~2ターン目エムラのブン回りがある分も加味して欲しいですね。
4枚型は3ターン目エムラ確定ですが20枚型は3ターン目以降も戦うことを想定してます。だって勝つことがほとんどなかったんだから。
最後に対戦したアーキタイプです。
4Cオムナス、ハンマータイム、ジャンド、スピリット、人間、エルドラージトロン、ヘリオッドカンパニー、果敢、再生コントロール、アドグレイス、グルールムーン、タイタン系、デスタク、LO、シャドウ系、ウルザソプター、ダイスファクトリー、ヨーグモス、呪禁オーラ、鱗親和です。
244
241だけど使用感が言いたいんならそれでいいんじゃない?
こっちのが安定すると言われても、その各アーキタイプにどう勝率の差がつくのかわからんからなんとも言えないし、そもそもエムラを出すことをほぼ諦めて血編みだの猿だので勝ちきれるわけないから言ってる意味がわからんだけよ
244
殆ど主観的な部分の情報しか書いてないから個人の感想文でしかないのに、ちょっと客観的な視点から意見を言われただけで反論混じりの長文書くのは普通に変だよ
僕はこう思う
僕はそうは思わない
そっか
でええやん
不特定多数に自分の意見を受け入れてもらうってのは不可能に近いことよ。肯定意見でなかったにしてもこんなところで真面目に長文読んで意見もらえただけでも感謝していいレベル
ちょっと話それるけど、どんな一発ネタデッキでもこんなに真剣に検証したうえでなりたつんだなっておもうとちょっと感無量だわ。ハンマータイムも最初はただのネタデッキだったのに、ここまでメタに絡んでくるまでになったわけだし。長文だけど実際回した人ならではの考証内容だとおもうし、俺は※244さんを推すかな
正直無理にコンボ成功率下げて受け皿を広くするならもう素直にspy握った方がマシじゃない? と思わなくはない
コンボ特化しないなら別のデッキ握るだろ
うるせぇ俺はエルドラージタイタンでぶん殴って勝ちてぇんだよ
ただ勝つだけなら果敢でも土地コンでも握るんだわ
続唱4こそスパイやベルチャーの下位互換みたいなものだから別の形を模索するしかないと思うんだが
2T目に当たり引きましたGG
マリガン失敗したので投了します。
計略で外れ引いたので投了します。
まじで壁とやってろよ
※245
太陽と月の輪でループ組むデッキだから、別物の派生デッキと考えた方がいいのでは?
クロパとか重コントロールが陰キャデッキって言われるけど実際は壁とやってろ系コンボの方が陰キャっぽい
TCGやってる奴は全員陰キャだからな?
先手最速計略使われて発生の根本原理捲れてウギンとコーマ出された時の対策教えてくれ 無理すぎる
アリーナのフリーだと1ターン目に強迫打つだけでティボルトの計略死んで笑う
大体大量にマリガンしてるからリカバリも効かんし初見殺しのネタの域は越えんってわかるわ
257
交通事故にでも遭ったと思って諦めろ