『統率者2019』新カード情報:参照するのが自分になった《無駄省き》が生物として登場 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

『統率者2019』新カード情報:参照するのが自分になった《無駄省き》が生物として登場

日本時間の8月9日、「@wizards_magic」と「@maro254」より、8月23日発売の特殊セット『統率者2019』に収録されるカード、《Bone Miser》と《Mire in Misery》が公開されました。

公開カード

《Bone Miser》(4)(黒)
クリーチャー – ゾンビ・ウィザード [R]

あなたがクリーチャー・カードを1枚捨てるたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたが土地カードを1枚捨てるたび、(黒)(黒)を加える。
あなたがクリーチャーでも土地でもないカードを1枚捨てるたび、カードを1枚引く。

4/4

《Mire in Misery》(1)(黒)
ソーサリー [U]

各対戦相手はそれぞれ、クリーチャー1体かエンチャント1つを生け贄に捧げる。

ソース

@wizards_magic
@maro254

46 コメント on 『統率者2019』新カード情報:参照するのが自分になった《無駄省き》が生物として登場

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:15:24 ID:Q3MDAxNzM

    Bone Miserと無駄省きを使ったデッキを考えると、最終的にどっちも抜ける。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:16:13 ID:ExOTU0NTY

    鳴かず飛ばずの空虚自身が遂に

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:27:08 ID:A4NDQ1MDU

    黒でエンチャントに触れるやんけ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:27:16 ID:AxMjU1MDQ

    黒でエンチャントに言及できたカードはインベイジョンの実質黒緑のあいつ以来なのかな

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:27:54 ID:g4NDcxNTg

    空虚自身は対ハウリングオウルのサイドボードとして大会でも使われた実績があるから鳴かず飛ばずではないぞ!

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:31:26 ID:Y4MzE5MjE

    1マナ1/2だったら、ホガークに入れても悪くなかった

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:44:22 ID:EzMjA5MDY

    無駄省き生物はもうちょい軽ければギトラグ入ったかもなあ
    エディクトは良いデザインだ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:48:33 ID:AwODU2NzI

    無駄省きの中の人強いやん
    共鳴者と並べれば土地が全部暗黒の儀式になってスペル捨てれば無料ルーティング

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:49:48 ID:AwODU2ODc

    無駄省きくんは波動機にでも試してみるかな
    出せれば全能力噛み合ってくれそうでなかなかいい
    複数積むとあっという間につまりの原因だけど

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:50:16 ID:EzMjA5MDY

    ※2
    LEDで良くね?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 08:50:39 ID:AxMDY4MTY

    黒でエンチャ触れるのええやん。エンチャ触れんくて諦めてたレガシー版マシーンヘッドもう一回考えてみるか。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 09:14:16 ID:AwODU2Njc

    モダホラのセラピーといい、スペルのイラストをクリーチャーにするシリーズ結構好き。 せっかち、空虚自身とかもお願いしたい

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 09:24:08 ID:c1MzU3NjY

    エンチャ触れるといっても選ぶの相手、それもクリーチャーとの2択だから、本当に重要なエンチャなんて除去できない
    このカードの意義は黒が再びエンチャ除去の役割を持てたこと

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 09:49:56 ID:AwODU2Nzc

    無駄省きくんでロームとかの発掘スペルディスカードしたら2枚でライブラリー全部落とせる?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 09:59:37 ID:ExOTQ5NTc

    ※14
    落とせる
    ギトラグとダクムーアの回収場と共鳴者の3枚コンボと要領は同じ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 10:24:50 ID:A3NjM2OTM

    無駄省きの中の人でも共鳴者は必要だよな?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 11:44:38 ID:kyNjYyOTg

    中の人(ゾンビ)

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 11:51:23 ID:kxMTAwNTg

    黒単色で場に出たエンチャに触れるカードだと…?

    すげー違和感ある

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:05:43 ID:kyNjYyOTg

    むしろどの色も除去あるんだからエンチャくらい黒にも触らせろ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:11:31 ID:ExOTc1NzI

    ギトラグなくてもギトラグ出来るのはいいね
    青も入れられるしマニアックルート作ろう

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:17:44 ID:AwODU2ODc

    色の役割の意義は「単色では出来ないことがある」なんだから、黒単でエンチャに触れるようにするのはちょっとどうかとは思う。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:20:53 ID:ExODk4Njk

    黒のエンチャント破壊って言ってもスタンやモダンでは使えないし事前に場の生物掃除しなきゃだからたまには許してや。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:43:07 ID:M4NjkwNzk

    Dystopia以来の黒のエンチャント除去やん。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:52:36 ID:c1NDM4MTY

    このソーサリーのプレビューと一緒に黒もエンチャントに触れるようにするって話がBlogatogにあるよ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:56:33 ID:ExOTQwMzc

    白も低マナ生物限定とかでドロー許されてるし試験的に、という感じかな?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:58:02 ID:AwODUwMzU

    リリアナ奥義とかではパーマネント生け贄と言う形で除去出来たし、エンチャ破壊として見るならクリーチャーを生け贄に捧げて回避出来るしで、色の役割的にたわみの範疇
    初出だった頃の混沌のねじれよりはまだ納得がいく
    そのつもりなんだが、何故か脳が拒絶反応を起こしているのを感じる

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 12:58:50 ID:AwODU2ODc

    有名所では陰謀団の呪いとかヴェリアナとか許されてるし多少はね?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 13:12:34 ID:AwODU2NzI

    滅多にないけどたまにあるくらいなら問題ない
    あとは青のできることを減らせばなお良い

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 13:25:58 ID:c1NDM4MTY

    https://markrosewater.tumblr.com/post/186869030893/just-saw-mire-in-misery-this-is-the-black

    黒を白と緑に次ぐエンチャント破壊の第三色にするらしいよ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 16:18:03 ID:MwNzMxMjY

    イメージ的に黒がオーラどうのこうのできてもいい気はする
    赤と組んでお互いの弱点を補えるし

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 16:31:10 ID:A4MTQzODU

    ていうか黒赤がそろってエンチャントにさわれなかったのが両色のキャラ被りを加速させていたと思う。悪魔との取引系エンチャントは触らせたくないみたいだから、するとしても対戦相手限定だろうし

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 16:40:30 ID:A4MTQzODU

    ルールを捻じ曲げる・魔力を無害化するってイメージでは青でもエンチャント除去のイメージは持てそうだけど、なぜ黒なんだ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 16:59:24 ID:A2ODM4MDU

    青はバウンスで大抵のパーマネント触れるから

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 17:37:17 ID:UyODEzOTI

    カラーパイも理解できるけどできないではなく不得意のほうがいいかなぁと思う
    黒にもディッチャあげるけど6マナでとか
    でもできないであることで単色構築は良い意味で尖った物になるからそれはそれでありなのか
    というかそもそものできないを補うためのファクトか

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 17:53:20 ID:A4MTQzODU

    昔は開発部も不得意でいいじゃないかと考えていたけど、存在そのものが誤解を招くのとどれだけ不便でも使われるからやめたってさ。緑の『スズメバチの一刺し』とか。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/08/09(金) 18:03:45 ID:AwODU2NzI

    ※34
    仮に黒に6マナの解呪があっても誰も使わないだろうし、できない所は完全に触れない方がいいと思う
    スズメバチの一刺しの再来になる
    それか今回みたいに第三色として定義して稀に使うか

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/08/10(土) 00:02:30 ID:AzOTMyNzk

    黒単リアニに入れるぜ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/08/10(土) 00:10:05 ID:I1NzE4Njk

    黒はエンチャント、アーティファクトは出される前に対処(手札破壊)するってイメージがあったから
    こういう回りくどい除去でもかなり違和感ある

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/08/10(土) 14:18:22 ID:A5NzkzNjQ

    3種色ってことは登場頻度として多くないのはまず確定として、イメージ的には(スタン基準の)白の生物ピン除去ぐらいの強さなのかな
    今回のカードみたいに他のパーマネントとの巻き添えに含まれる程度なら今までにも全く無いわけではなかったし

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/08/10(土) 18:38:18 ID:gxNTY4OTQ

    鳴かず飛ばずの無駄を省かれてもねぇ…

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/08/11(日) 00:08:15 ID:IxNTk5OTY

    戦場にBone Miser、手札が8枚の時に
    クリンナップステップにクリーチャーでも土地でもないカードを捨てる→1枚ドロー
    この後、8枚になった手札を次のターンに持ち越せますか?
    それとも、再び手札が7枚になる様にカードを捨てますか?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/08/11(日) 05:05:50 ID:E5OTU5NzI

    ※41
    クリンナップステップ中に誘発型能力が誘発した場合、その解決後にクリンナップステップがもう1回行われる
    つまり、いかなる場合も手札上限より多く手札を持ち越すことは出来ない
    ちなみに、誘発型能力の解決後には一度優先権を得られるので、引いたカードを捨てる前に使えるタイミングはある

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/08/11(日) 09:12:57 ID:Q3NTAxMDA

    その動きギトラグあるあるすぎる

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/08/11(日) 12:39:30 ID:IxNTk5NzQ

    ※41
    回答ありがとうございました

    やはり悪用するならバザーか‥‥

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/08/11(日) 12:40:08 ID:IxNTk5NzQ

    ※42だった

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/08/20(火) 20:30:16 ID:M4NTUyNTc

    うーん、この

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。