『ラヴニカのギルド』スポイラー:対戦相手にダメージかドローを選択させる再活インスタント

日本時間の9月18日、マジック公式Twitch配信動画より、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録カード《Risk Factor》が公開されました。

公開カード

《Risk Factor》(2)(赤)
インスタント [R]

対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「Risk Factorは自分に4点のダメージを与える」ことを選んでよい。そうしなかった場合、あなたはカードを3枚引く。
再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカードを1枚捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)

ソース

R&D Plays MTG – Twitch

関連リンク

カードイメージギャラリー『ラヴニカのギルド』 – マジック米公式サイト

13 コメント on 『ラヴニカのギルド』スポイラー:対戦相手にダメージかドローを選択させる再活インスタント

  1. [201] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 23:24:51 ID:c0MjI2Njg

    今回のアムムト枠

  2. [202] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 23:31:29 ID:k4Nzk2Njg

    これを弱いと言うプレイヤーの精神構造が理解できない
    値段上がらないように印象操作してるだけだろ?そうなんだろ?
    インスタントになって隙の無くなった怒鳴りつけだぞ…?

  3. [203] 名無しのイゼット団員 2018/09/19(水) 01:11:01 ID:IwMzQ2ODU

    雑に4枚積んでも困らなそう

  4. [204] 名無しのイゼット団員 2018/09/19(水) 02:41:43 ID:czNzE2MzE

    このカード自体のパワーは知らんが、このカード使うデッキは弱そう

  5. [205] 名無しのイゼット団員 2018/09/19(水) 17:49:32 ID:EwOTIyOTk

    デメリット付きの3マナインスタントのプレイヤー限定の4点火力

    普通にゴミだけどジャンプ付いてるならギリギリ使えるか。

  6. [206] 名無しのイゼット団員 2018/09/19(水) 21:04:49 ID:QxMjgyODM

    どこをどう見たらデメリット付きに見えるのかコレガワカラナイ

  7. [207] 名無しのイゼット団員 2018/09/19(水) 22:17:14 ID:g4NDgwMDM

    ※145
    遅い返事で悪いし、カジュアル勢やけどコメントさせて。

    「怒鳴りつけ」は、赤緑速攻みたいなデッキに採用される場合があったで。

    ライフを0に出来ないカードだし、引きたいときに引けないカードだけど、ゲームを加速させる事が出来るカードだった。

    逆転には使えないカードなんだけど、有利な状態を長く持続させれる力があったから、序盤の盤面が有利な赤緑には適してた。

    当時は「ヤヴィマヤの火」や「憤怒」といった永続的に味方クリーチャー全体に速攻を与えるカードがあったから、ドローを選択することになっても追い込みをかけやすかったんも追い風(て言うほど「怒鳴りつけ」が流行ったかは知らんけど)やったと思う。

    インスタントなんだし。バーンみたいに積極的にマナを使っていくデッキよりは、パーミッションみたいな相手のターンにも土地を立て続けるデッキに入れる方が強そう。

  8. [208] 名無しのイゼット団員 2018/09/19(水) 22:51:50 ID:E3MTQxMjk

    ショック稲妻の一撃魔術師の稲妻がローテ残るし、その辺入れたケルドレッドに3~4枚確定で入るのでは?

  9. [209] 名無しのイゼット団員 2018/09/20(木) 00:02:13 ID:A4MDAxNjQ

    ケルドレッドに入れるのも有りだと思う。
    でも、プレイングが難しそう。
    好みの問題だけど、「ケルドの炎」着地前は手札を貯めすぎないようにしたいし、実質ドローでキルターンが伸びる可能性があるなら、的確にダメージを与えるカードを優先して使っていきたいと考えてしまう。

  10. [210] 名無しのイゼット団員 2018/09/20(木) 00:28:49 ID:MzMTU1OTc

    スタンで、電術師やイオン化
    組み合わせてのカウンターバーンみたいなデッキに採用されると思う(活躍するかは知らんけど、普通に強そう)

  11. [211] 名無しのイゼット団員 2018/09/20(木) 01:31:40 ID:QxNjIyNjQ

    206さん

    ジャンプはメリットだと思ってますよ。

    それ以外の話をすると、対戦相手が4点のダメージを受けたくない時は3枚ドローさせればダメージを受けなくて済む。
    という選択肢がある以上は
    プレイヤーを対象として4点与える(プレインズウォーカーには与えられない)
    っていうテキストより明確に弱いです。

  12. [212] 名無しのイゼット団員 2018/09/21(金) 17:47:05 ID:E1NTk2OTI

    このカードの強いところは速いデッキが後半に引いた処理しにくい土地を火力かドローに変換できるところ。
    この間作った魔力軟体のファンデッキに入れたいと思う。

  13. [213] 名無しのイゼット団員 2018/10/13(土) 08:25:48 ID:M0Mjc3MjY

    まあレアで2番手、1000円超えたし普通に強かったな

1 3 4 5

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。