『ラヴニカのギルド』スポイラー:クリーチャーを暗殺した上で相手を敗北させる伝説の吸血鬼 | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

『ラヴニカのギルド』スポイラー:クリーチャーを暗殺した上で相手を敗北させる伝説の吸血鬼

日本時間の9月18日、YouTubeチャンネル「The Command Zone」より、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録カード《Etrata, the Silencer》が公開されました。

公開カード

《Etrata, the Silencer》(2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー – 吸血鬼・暗殺者 [R]

Etrata, the Silencerはブロックされない。
Etrata, the Silencerがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーを追放し、そのカードの上にhitカウンターを1つ置く。そのプレイヤーがオーナーであるhitカウンターが置かれている追放されたカードが3枚以上ある場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。EtrataのオーナーはEtrataを自身のライブラリーに加えて切り直す。

3/5

ソース

Guilds of Ravnica Preview – Etrata, the Silencer l The Command Zone #233 l Magic the Gathering EDH – YouTube

関連リンク

カードイメージギャラリー『ラヴニカのギルド』 – マジック米公式サイト

50 コメント on 『ラヴニカのギルド』スポイラー:クリーチャーを暗殺した上で相手を敗北させる伝説の吸血鬼

  1. [1] KBTIT 2018/09/18(火) 09:01:10 ID:AxOTQxOTE

    いいゾ〜

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:02:54 ID:c4NjMxNTM

    攻撃通る度に勝手にデッキにもどるマン

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:03:38 ID:ExMTkxNjg

    1つの暗殺が済んだら
    颯爽と帰っていくのすこ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:04:18 ID:AyMDY3NTY

    無限の日時計と組み合わせたデッキ誰か頼んだ(他力本願)

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:05:56 ID:E1MzcxOTU

    統率者で使いたいな。デッキに戻らんし

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:06:16 ID:kzNzQ0NzA

    統率者にして稲妻のすね当てとかで速攻付与したいなぁ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:06:22 ID:EzNDY3MzI

    能力が誘発した瞬間にブリンクとかさせてデッキ戻るの阻止したい。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:06:25 ID:Y4NjIwNjk

    hitカウンターが2個溜まった状態になったらもうクリーチャー出さなくすればプレイヤーは暗殺されずに済むのか。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:05 ID:k5NDIwMDE

    ああ、なんかアホみたいに強いなと思ったら「勝利条件を満たしたら帰る」じゃなくて「攻撃が通る度に帰る」か

    フレーバーに冨んでるし、3点ダメージつき追放除去って思えば強いけどコストにせよ攻撃にせよ挙動が重くてうーん

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:11 ID:AyNDMxNDE

    楽しそう!
    わかりきってる質問なら悪いのだけど、殴るたびにhitカウンターおけるかどうかに限らず
    カウンターチェックが発生してその後ライブラリーに戻るってこと?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:26 ID:YzMzYxMzE

    >>4
    カウンター置いてから戻るまで一連の効果だから、日時計で中略はできないのでは?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:51 ID:AxMTEyNzE

    デッキに戻るのは、プレイヤー敗北させたときだけ、だよね?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:07:55 ID:kyNjI2MDM

    面白い勝利条件だな

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:08:39 ID:YzMzYxMzE

    あ、違うか
    日時計だとスタックが消えるから駄目だけど、ブリンクなら大丈夫なのか
    勘違いしてた

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:08:45 ID:g1MDYxNDY

    フレーバーに溢れまくって良い
    二段攻撃で2枚追放できるかと思ったけど、最初にダメージ割りふった段階で誘発してデッキに戻って、戦闘から取り除かれるから結局1枚か

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:09:57 ID:g5NTY4NDk

    これ暗殺の度じゃなく攻撃の度ライブラリに戻るの?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:10:24 ID:E3MjE0NDU

    ※12
    敗北させなくても戻るぞ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:12:21 ID:AyMDY3NTY

    ※11
    スタック消しちゃうからそりゃそうだね……
    日時計良く知らないから間違ったわすまん

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:12:41 ID:c3MTYyNjc

    テキストが長いから一瞬勘違いしてたけど相手が敗北しなくてもシャッフルなのね
    強すぎ!って最初思ったけどまあさすがにね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:13:58 ID:AxNDIxODU

    特殊勝利抜きにしても強いな

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:14:46 ID:kwNjUxMDY

    この文章だと、「攻撃するたびに対象を追放してカウンターを乗せる」と「ライブラリーに戻る」が独立した文章だよね。
    ライブラリーに戻す能力が誘発する条件って書かれてなくない?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:16:46 ID:AyNDI4MDU

    ※21
    英文に改行がないから独立はしていない。追放→敗北チェック→ライブラリーに戻るまでが一連の流れ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:16:48 ID:E3MjA5NTk

    2段攻撃したら二枚追放なるのかな?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:18:03 ID:k5NDIwMDE

    ※21
    改行がされてないから独立してない、戦闘ダメージ誘発で1個スタックが乗って、その能力で全部処理

    ブリンクはなるほどなって感じだ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:19:39 ID:AyMjIyNDQ

    文章としては独立してるけど効果としては一まとめだね

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:20:05 ID:g1MDA5MTU

    敗北させた後にデッキに戻ってどうするんですかねぇ

    ラザーヴや多面相の兜であんさつしゃふやそう

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:20:21 ID:AxNjgzOTY

    >23
    1回目のダメージで能力誘発して帰っちゃうんじゃない

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:22:22 ID:kwNjUxMDY

    MTGルールだと改行しない限り独立しないのか
    普通に英文として考えると文章が変わっているのだから別の文章なのに…
    普通、thenとかで繋げないか?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:23:42 ID:U2NTk1MjA

    こういう特殊勝利が苦手なコントロールデッキにはクリーチャーそうはいってないし逆に得意なミッドレンジには除去として機能できるしいい調整だな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:25:37 ID:AyNDIyNjY

    ※28
    普通にthen付けると敗北しないと戻らなくなるし、かといって条件つけるとただでさえ長いテキストがさらに長くなる。諸々の理由で改行ルールを設けていた方が都合が良い

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:27:12 ID:Y4NjIwNjk

    ※28のコメントも改行入ってますね

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:29:07 ID:U2ODUwMzE

    tap itで学んだでしょ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:31:06 ID:k4OTA2MjQ

    兜デッキ使ってるからこいつ試してみたいな
    毎ターンこいつ特攻させれたら特殊勝利は難しくても盤面は制圧できそう

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:32:56 ID:c3MTQ1MzQ

    繰り返しバウンスできる手段と組み合わせるとなかなか強そう

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:33:18 ID:AzMTAwMDI

    どうせすぐ帰るからレジェンドルールが欠点にならないな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:42:27 ID:AyNDIxNzk

    異界の進化で何度でも呼び寄せたい

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:43:45 ID:Y4NzAxNjg

    改行ルールといえば、ルールテキスト上は改行してないのに、
    偶然、印刷フォーマットの文字数の都合で次の行に文頭が逝ってしまい、
    勝手に別々の文章として、常識的に考えたらありえない使われ方をされた挙句に、
    メーカーのせいにされた、役満ってカードを思い出した。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:44:15 ID:U2NTY0Mjk

    サヒーリさん帰ってきてください(切望)

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:45:09 ID:c5MTQ2OTE

    エトラータさん何者だろと思ってたら吸血鬼暗殺者なのか
    なんか今回のディミーアは荒事が多めだなーと感じてたんだが納得だわ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:45:25 ID:c1NDcwNDk

    裏切り者を暗殺してたらいつのまにか自分が死んでいたでござる

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:54:02 ID:A2MjgzODE

    追放されたカードのカウンター弄るカードって今まであったか?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:59:15 ID:gwMjIzNzM

    クリーチャーいなかったら対象とれなくてデッキに戻らんので有ってるだろうか?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 09:59:27 ID:UzMjc4MTQ

    >>38
    レジェンドルールはどうするんですかねぇ・・・

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:01:38 ID:gwMjExMzk

    超カッコいい‼と思うとともに
    ディミーアってことで産廃みたいなライブラリーアウト能力をあてがわれなくて良かったとも

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:02:30 ID:c5MTQ2OTE

    ※41
    待機持ちは全部そうだけど、そういう意味じゃなくて?
    ※42
    「そうした場合、」とかが無いのでクリーチャーいなくても戻っちゃうはず

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:03:17 ID:cxMzg1NTU

    フレーバー最高だけどさすがに4マナで戦闘を介しての1:1交換は重すぎる

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:03:34 ID:k5OTQ1NzM

    コストと能力の割に強すぎじゃね?って思ったら置き除去みたいなもんなんやな
    面白いじゃなーい

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:08:32 ID:AxNzM0MDM

    そもそも4マナ3/5ブロックされないってのがすごい好き。3〜4積みした方が良い感じなのかね。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:10:57 ID:gwMjIzNzM

    ※45
    サンクス
    そうすると二体追放したあとはクリーチャー出してもらえなさそうだなぁ。戻らなければ殴り勝ちも視野に入れられるのに。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 10:11:01 ID:kzNzMyMjQ

    冷静に見りゃ勝利条件整った状態なのに帰るとか意味わかんないからな

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。