『ラヴニカのギルド』スポイラー:墓地と追放領域のスペル分ダメージを与える再活付き生物火力

日本時間の9月16日、マジック韓国公式Facebookアカウントより、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録カード《붕화의 번개》が公開されました。

公開カード

《붕화의 번개》(1)(青)(赤)
ソーサリー [U]

クリーチャー1体を対象とする。붕화의 번개はそれに追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーであるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカードを1枚捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)

ソース

マジック韓国公式アカウント – Facebook

関連リンク

カードイメージギャラリー『ラヴニカのギルド』 – マジック米公式サイト

32 コメント on 『ラヴニカのギルド』スポイラー:墓地と追放領域のスペル分ダメージを与える再活付き生物火力

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 01:28:17 ID:gzMjQ1MDg

    再活を生かせない構成なら、砲撃を入れたほうがいいよね

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 01:38:37 ID:Y0NjM4MzA

    再活するデッキならこれをドローの再活コストに当てたりアズカンタで墓地に送って後半になればなるほど不要札が墓地の再活カードの代わりになるのは強いと思うが?

    後半3連続土地を引いてもそれが除去やドローに変換できるのは再活の強みだと思う

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 01:56:39 ID:Y0MzM5OTc

    プレイヤーに飛ばせても良かったのでは?

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 02:24:30 ID:gxNjU1MTM

    ※153
    コメ欄に何回も書かれてるんだから読みなよ
    下環境のコンボデッキで酷いことになるからダメ

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 02:38:00 ID:YxOTQ1NDc

    殲 イ
    滅 ゼ

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 03:09:42 ID:Q5NTIzODg

    アンコだろ
    まあ慌てんなよ

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 03:48:00 ID:Y2NjIyNTA

    ※152
    もっと墓地特化のコンボデッキくらいじゃないと強く使うのは厳しいよ
    コントロールデッキで使うには序盤に無駄ヅモすぎて無理がある
    墓地肥やしに特化したデッキでようやく1~2枚採用が限界だと思う

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 04:41:59 ID:c3Njk2MzM

    ほんと全方位から見てひどい火力だなこれ…
    火による戦いが②Rソーサリーでクリーチャー限定5点orキッカー⑤Rで限定解除10点
    色拘束考えると①URで5点+αは欲しい所なのに、追放領域か墓地にインスタントorソーサリー5枚とか中盤~終盤の動きだし
    火による戦いの+αがキッカーによる直接大火力フィニッシュなのに
    こっちの+αは回顧とフラッシュバックの悪魔合体(合成失敗)したようなメカニズムだし…

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 07:23:02 ID:Y2NjIyNTA

    ※158
    赤に半確定除去を渡したくないのかM19から酷くパワー落としてきてるからな
    たぶん開発のソーサリー大ダメージ除去の基準は
    火による戦いじゃなくて焦熱の決着
    弱いデザインになるのも当然だと思う

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 08:48:36 ID:AwNzMzMzU

    ファンは問題を探り当てる達人だが,解決法はロクなものを提供してくれない

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 08:51:41 ID:QwOTgwNzI

    解決法を導きだすのはここで文句を言う有象無象ではなく、結果を出す人だからな

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 08:52:15 ID:gxNzM3OTQ

    後半に強いってコメあるけどこの手のカードは序盤にアドとって後半につなげるカードだから
    序盤に腐るのは大問題なんだよなあ
    仮に後半に有効に使えたとしても6マナと手札2枚使ってクリーチャー2体除去
    素直にラス積んだほうが良さそう

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 09:04:11 ID:Q5MTE2OTU

    シールドではインスタントソーサリーが足りずデッキに入れられない、
    構築では他のカードの方がはるかに優秀、
    ということはやはりドラフトで専用デッキを組むためのカードなんだろう。コモンアンコあたりでプレイヤー限定の再活X火力でもあればデッキとして成立するんだが果たして。

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 11:09:04 ID:Y0NzAxOTc

    再活デッキなら序盤墓地肥やし→(手札来たら墓地の再活呪文でこれ落とす)→終盤これ使うって動きは見える
    まあとにかくまずは良質な墓地肥やしをですね

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 11:42:43 ID:kzMzgwOTY

    ※164
    諜報があるじゃないか、まだねだるのか
    ただ諜報でコレ捲れても大体はそっと墓地に送るやろ?
    つまりそーいうことや

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 11:45:59 ID:Y0Njg3ODQ

    ノンクリーチャースペル満載のデッキで中~終盤に引くと強いのは確かだから、1~2枚刺しておくのは全然あると思います
    墓地肥やしギミックが入ってるデッキなら、このカード自体を墓地に落としても構わないというのもポイント

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 12:20:55 ID:Y2NzQ2MDE

    166
    まぁ確かに終盤に引けば強いと思うけど、だったら、もっと素直に重くて強いカードでよくない?って思うわな。
    使いどころが狭すぎなんよ・・・・。

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 13:16:58 ID:Q5NTIzNjE

    遊びで奇怪なドレイク使ってるから嬉しい追加だけどなー
    4枚ぐらいはすぐ貯まるんでブロントドンとチャンピオン焼きの枠に使いたい

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 13:30:53 ID:MyMjgzOTk

    蓄霊稲妻強かったな

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 13:53:23 ID:Q4NTA0MjI

    余ったカードを捨てつつ2発目が打てる高火力除去、
    と考えればポテンシャルはある
    とにもかくにも序盤引いて弱いのをなんとかしなきゃいけないから
    1〜2マナに優秀な墓地肥やし・捨てる手段が増えればなんとかという感じ

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 14:55:37 ID:AxNzk4MTI

    炎の稲妻を見習って

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 14:57:31 ID:Q4NDA1MDg

    下環境で酷いことになるならその時に禁止にすればよいのでは?(適当)

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 15:45:05 ID:c5MzA4MjI

    少なくともインスタントで問題ない性能だとは思うんだけどなぁ。
    参照系Xはソーサリー限定って訳でも無いよね?

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 16:00:44 ID:cyMzY2MDA

    再活はこのまま死産に終わってしまうのか…?

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 16:04:43 ID:Q5NTEyMTk

    贅沢は言わないからミジウムの迫撃砲下さい

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 16:46:32 ID:Q5NTEyMDI

    青赤テンポデッキでテンポ刻んでいけ

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 17:23:21 ID:Q0NDkzOTU

    贅沢は言わないから蒸気占いアンコモンで再録してください

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 17:31:59 ID:Q5NTEyMDE

    ※174
    青シングル4マナ2ドロー再活のchemister’s insiteとかは使われるんしゃないか。召集や教導と違って、デッキ全体を再活用にチューンする必要はないから、再活はグッドスタッフにパーツ採りされるキーワード能力になる
    本当は、再活カウンターバーンデッキとか成立して欲しいけどムリだろ

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 19:45:16 ID:Q2ODA3MDc

    諜報と再活は他の新キーワードと違ってなぜか単品で完結してるから強いのがあれば単体で使われるよ

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 19:47:33 ID:c3Njk2MzM

    1点でも良い、せめて固定ダメージがあれば全然違うのに

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 21:11:48 ID:czMzY4MDY

    これ入れるくらいだったら軽いドロー入れる方がまし

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 00:11:18 ID:c3MTQ1MzQ

    序盤、ほかの再活カードのコストとして墓地に送り込むカードとしてみれば頑張れそうな気がした

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