『統率者2018』テーマおよび一部アート公開、青赤・黒赤緑・白青緑・白青黒の4製品が発売

日本時間の7月13日、マジック公式Twitch配信「Weekly MTG」より、2018年8月10日発売の特殊セット『統率者(2018年版)』の製品テーマおよび一部使用アートが公開されました。

発売される4製品には色および戦略が設定されており、
■青赤(イゼット):アーティファクト
■黒赤緑(ジャンド):土地
■白青緑(バント):エンチャント
■白青黒(エスパー):ライブラリートップ
がそれぞれのテーマとなるようです。

本セットの公式プレビューは7月23日からスタートします。

公開アート

ソース

マジック公式アカウント – Twitch

44 コメント on 『統率者2018』テーマおよび一部アート公開、青赤・黒赤緑・白青緑・白青黒の4製品が発売

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 01:36:55 ID:U0NjU3NzE

    イラストでわかる次元はテーロスとイニストラードだけだよね
    仮面の人は鬼の仮面があるから神河?クリーチャーのコピーになってジェネラルダメージ狙えるPWなら面白いけど面倒くさいか

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 12:34:59 ID:M2MDgzNjE

    前回は過去の大物プレインズウォーカー(フレイヤリーズ、テフェリー)
    その時点でプレインズウォーカーとして作中名前だけな人(ナヒリ、オブ)
    新人(ダレッティ)
    だったが、今回はどういう面子になるのかしら

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 14:39:32 ID:U0NDcwNTM

    オブちゃん何気に4枚も刷られてるから時系列で並べると楽しいよな

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 16:18:09 ID:E5ODQ0NTk

    統率者2014はオリジンとはまた違った形のPWたちの過去の姿だよね
    ウギン、ソリンと共に英雄だった頃のナヒリ
    大修復前の若々しいテフェリー
    デーモン化する前のニクシリス
    復讐の為にグレンゾと手を組む前のダレッティ
    大修復で命を落とす前のフレイアリーズ
    今回はどうなるのやら……

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 20:45:02 ID:QxNTk2MzQ

    統率者って毎年新製品が出るわりに人口増えないよね。
    構築済みが弱すぎるのが問題だと思うんだけど。
    今年のはどうかな。

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 21:11:05 ID:A1MDc3MTQ

    ※105
    そもそも1デッキ100枚が多過ぎだろって感じで組む気になれない

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 21:20:47 ID:M0NTc2Njc

    ※105
    最初に発売された楔カラーのEDHで一気にEDHプレイヤーは増えた感はある。
    あと構築済みは決して悪くないが、1度に必須パーツを入れすぎると転売屋のエサにされるから、年々に分けて必須パーツは入れていってる印象。
    毎年買ってるからそう思う。

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 21:40:13 ID:c2MTY0MjY

    水瓶の人、エファラとメトラ絡みってのは上で出てたけど影の部分はニクスの星空だしクルフィックス分も入ってるよね。
    どちらにしてもバント3色のカード確定かな?

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 22:37:07 ID:Q4NTA0ODQ

    EDHはガチで組むと最速コンボ環境になってしまって。カジュアル勢が離れていって、ガチ勢も同じ事の繰り返しで飽きて離れていくってのがいけない。

    どっかで最速コンボを自重すれば緩く遊べて楽しいんだけどね

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 22:56:34 ID:E5ODQ0NTk

    ※107
    何か強いor目新しい物が入っていると転売厨というかショップがボッタ値にするんだよねぇ……
    2013とかジェリーヴァ11000、アローロ5500、デリーヴィー4500、マラス&プローシュ2500、5種まとめ買いで20000って値付け一杯あったし……

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 23:16:37 ID:M0NTc2Njc

    ただEDHはレガシー、ヴィンテージと違って1枚あれば良いのが良いところ。
    1つのデッキをじっくり、じっくりと完成させてくのが楽しみだと思ってる。

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2018/07/15(日) 23:30:30 ID:A0Mjk2MTY

    ※108
    別に神そのものとかクルフィックスの関係者に限らずとも
    執政官はじめニクス生まれは例外なく影の部分星空になってるよ

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 00:47:24 ID:E4MzE3MzQ

    スタンの延長で参入することがまず無いってのが統率者の発展性の無さ
    その上こういう製品で専用カードが増えていくのがむしろマイナスにも思える

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 01:04:08 ID:M5MDU0NDE

    ある程度固定のメンツが出来ないとedhは楽しみづらい気がする
    ショップで不特定の人と大会かフリプくらいしかしない人だと参入しにくいかも

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 01:30:54 ID:g5Nzg3MTM

    ワイはedhをスタン民の為のモダンへのソフトランディングやと思っとる。各所に見られる最速コンボ環境化現象はプレイヤーのモダン化が原因なのかもしれん

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 03:26:30 ID:M4MzYxMDg

    海外だと統率者は人気なんだけどね
    問題は、最速コンボだとか発展の無さだとかじゃない。向こうはブロールもすんなり受け入れられてる点を見るに、日本人が強いカードやデッキじゃないと遊びたくない!って神経質なのが一番の問題だと個人的に思ってる

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 03:49:29 ID:A5OTgxODQ

    ※102
    当初は赤pwはスロバッドだったらしいが、背景ストーリーでpwでいた時間がわずかだったから新キャラにしたとか。
    おかげで発表直後は「誰ッティ」呼ばわりされてたとか

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 04:54:25 ID:EyNjg0NjA

    日本におけるmtgって、他所のTCGプレイヤーがルーリングが明確だとか競技シーンが発達してるとか、そう言う観点で移ってくる事が大半だからねぇ
    スタートラインからしてあまりカジュアルな環境やフォーマットは求められてないんだと思う
    オリジナルデッキ組むっても汎用パーツは結局高いし、それ抜きにしたら資産価値ほぼ無いみたいになるし

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 07:19:56 ID:EyNjg0MDQ

    日本プレイヤーは先鋭化?し過ぎててカジュアルだと勝負にならないから好き嫌いに関わらず強いカードを使わざるを得ないって感じじゃ?
    強いカード以外使いたくないってのは大体その延長線上な気がする

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 07:59:24 ID:QwMjE2ODY

    好きなカードを片っ端から詰め込んだティミー的なデッキでぶつかり合うと最高に楽しいんだよね
    ゲートウォッチプレリで初めてEDHの野良試合した時は新鮮で楽しかったなぁ……という事で皆も好きなカードを片っ端から詰め込もう(提案)

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 10:15:39 ID:Y4NjI2MTQ

    好きな天使、デーモン、ドラゴンをぶっ込もうというコンセプトで生まれたカーリアが今やガチなジェネラル視されてるからなあ。
    俺?好きな天使、デーモン、ドラゴンをぶち込んでロマンしか頭にない。

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 13:00:14 ID:UyODQyMDc

    カーリアも日本だと更地にして蹂躙しかないイメージ。
    好きなデカブツ出すぜって感じじゃないよね

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 13:50:22 ID:U1NTg5MTY

    統率者戦が海外で人気とか、このカードは海外の統率者で需要があるから~とかよく聞くけど、本当に人気あって使われてるのを見たことある人っていんのかなって思うな。調べたら動画とか出てくるんかね

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 13:57:14 ID:Y4MzEwMTA

    EDH、日本語動画は全然ないけど英語ならめっちゃあるぞ

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 14:25:49 ID:Y4NjI2MTQ

    最初の楔の統率者発売以降、地元では一個はEDHデッキ作ってあるという人は増えた。
    殆ど禁止が出ない、1枚だけでいい、1枚だけだから環境の激変とか考えず同じデッキを長く使えるのが良いところ。

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 15:32:44 ID:E3MDM1OTQ

    >>123
    誰もプレイしない不人気非公式フォーマットをサポートする製品を公式が販売するのか、って考えれば答えは出るよ
    統率者の発売時期になると勘違いしてる人がよく出没するけど、統率者は公式フォーマットじゃないからね

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 16:36:53 ID:U1Njg5NTE

    似た趣味の人が集まるかどうかで好き嫌い分かれるよな。やりたいって言うから時々ショップの知り合いとやるけど、自分は全く面白いと思ったことないわ。何体か生物出したらすぐに全除去連打するし、プロパガンタ系置きまくるし、更地にされるわで全然終わらない。そんで無限コンボで終了とか何が楽しいんだコレっていつも思う

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 17:48:27 ID:QwMjE2ODY

    ニコニコに上がってるEDHは青厨がチンチラやってるだけのが殆どだから面白そうに見えないんだよねぇ……
    アーカム、原形質、エドリック、デリーヴィーとかでスパイク的戦術ばっかり

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 20:40:13 ID:IxMTgxODI

    ※105
    カード相場を牽引してる巨大市場がEDHだぞ
    全部一枚制限なのに市場を左右できるくらいに需要があるってことだ
    そんでEDHの構築済みはとんでもなく丁寧にバランスが練り込まれている
    構築済みを強さの基準として調整することも珍しくないし、もしこれを弱いと思うならEDHの理念を無視した変な環境で遊んでるってことだ
    海外ではEDHにガチデッキは持ち込まない・持ち込ませないが常識になってるけど、日本だけなぜかCommander philosophyに書かれてる内容すら読めずガチデッキを持ってくるやつが幅を利かせてたりするせいで外で遊べないゲームになってるのも事実だけど

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2018/07/16(月) 22:39:12 ID:Y4NjI2MTQ

    EDHは青>緑>どんぐりの背比べ
    とはよく言われる。理由はスタン、レガシー、モダン等で禁止経験食らったのが青、緑の順に無色除いたら多いから。

    しかし多人数戦だからジェネラルの色が青や緑だとヘイトが高まって最優先に倒すべき対象に選ばれたりするし、他の色でもジェネラルが危険なのを選んだらヘイトが集まる。

    で、そこからの腹の読みあいが面白い。誰なら今共同戦線を組めるか、または利用できるかとか。

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2018/07/17(火) 07:30:25 ID:YwNTg5MTI

    マルチェッサ女王とかマシスとか入れて統治権の奪い合いや生物に賞金かけたりして場を盛り上げて遊ぶのがマイブーム

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2018/07/17(火) 09:27:20 ID:Q4MjkwNzU

    日本のEDHは外でやるとこぐまくんの気持を味わえる魔境だからな…
    自分とこがカジュアルメインなせいもあるけど、ガチのEDHはヴィンテ並みにとっつきにくい

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2018/07/17(火) 11:59:55 ID:c2OTIxMDQ

    最速コンボにでもしないと、1試合が長すぎるんだよなぁ。

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2018/07/17(火) 22:48:36 ID:g1MTA5MTg

    市場がどうとかじゃなくて、初心者が最も参入しにくいのが日本のEDH界の日常ってこと。132が書いてるように、初心者がEDH始めました~で、ガチのEDHプレイヤーにこぐまくん状態にされるのが日本での日常?だってこと。確かに日本が特殊なのかもね。

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2018/07/18(水) 02:15:22 ID:k0NTI1MDE

    まず日本人口悪いんだよね。ジョークも言わねえしコミュニケーション取ってボードゲーム感覚でワイワイやるのが嫌いなのかよくわからない置物置いたらキレるヤシおるし、もうWoTCが公式にPre con推奨って言ってくれでせんといざ何人かで始めても毎度すぐに数人のせいでそれぞれの地元のコミュニティが崩れる。

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2018/07/18(水) 08:03:43 ID:Y0Nzg4NjQ

    いや、統率者は青→緑→黒赤→白やから。更に上位に茶が入る。
    時間長いのはプレイヤーがチャチャっと動かないから。

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2018/07/18(水) 09:11:35 ID:czNjE3OTE

    日本の場合カジュアルに遊べる場ってないからなあ
    昔は初心者向けのカジュアルオフ会とかをよく開いたもんだけど、日本のシングルが海外と違ってカジュアル需要の影響受けないのがそういう環境の無さを物語ってる

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2018/07/18(水) 13:21:23 ID:c0MDgzNzU

    日本のカジュアル民はキャラになりきれる遊戯王デュエマヴァンガ辺り選ぶ印象

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2018/07/18(水) 17:22:30 ID:U0OTMxMjM

    いつ行っても同じ面子しか居ないところに閉塞感を感じる。
    ごく稀に初心者みたいな子が来ても、まずリピーターにはならない。ガチ勢が容赦なさすぎるんだよ。新入りに冷たいっていうか、そんな感じ。

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2018/07/18(水) 20:49:12 ID:g5NjgxNzQ

    ※106
    組んでみると100枚じゃ足りないってのが結構ある

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2018/07/18(水) 23:32:07 ID:k4MjE1MjE

    スパイクは長考マン多いからなー。
    勝ちたいのわはわかるけど、さんざん悩んだ挙句エンドとか普通にあるから困る。
    そんなプレイヤーが4人でやったらそら長くなる。MOみたいに持ち時間制にしてほしいわ

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2018/07/19(木) 03:22:02 ID:YzMjk1Nzc

    難しい局面なら誰でも長考するし、普通の盤面で長考するならただ練習不足とか経験不足なだけでしょ

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2018/07/19(木) 12:35:08 ID:YzMjIzNjE

    勝っても負けても楽しいからEDHは良いんだよ

    勝ちたい勝ちたいで顔真っ赤にしてプレーするのが全てのガチな輩が触る領域じゃねーんだわ

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2018/07/19(木) 17:35:49 ID:k4OTQ1MDc

    まあ勝ちたいから長考するってのは思い込みだよね。勝つ必要はなくても自分のデッキをお披露目するためにはすぐ負けるようじゃダメなわけで、負けないための長考はジョニーやティミー、ヴォーソスでも発生しうる

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